当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
7169
棚に入れた
32846
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (7169)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まずは幻想をぶち壊す

2期作品ですね。

こちらは1期の都合で時系列少し戻り夏休み最終日ですね。
なんか、ひたすら上条さんが被害を被った話ですね……

闇咲により夏休みの宿題は台無しになり間に合わず……
ファミレスで尻拭い、、、上条さんは被害者なのにファミレスの人達……上条さんを……
さらに自分の部屋……グチャグチャ……

この人はね……愛した人が居て……その気持ちを認めたくはなくて……それでも自分を誤魔化して……それでも救いたくて……ツンデレですねww

上条さんがすべて私が言いたいことは言ってくれましたww
上条さんはこの後に海外に飛んで女性の呪いを解除して朝帰りで始業式に参加してVSシェリー戦に挑みますww


「法の書」

オルソラ登場です……
この人は読めないですね……話がたまに通じない……
結局、この話ってオチはオルソラの解読方法が間違えていたってオチなんですが……かなり大事な話で、禁書目録の1部は神の右席編までが禁書目録(3期ラスト)のゴールなんですが……

上条さんとローマとの最初の戦いであり、天草式のヒロインの五和が上条さんに惚れるエピソードでもあります。

当時は、よく五和はいつ上条に惚れたのかって疑問に思う人が多いみたいですが、上条さんの自分の身1つでオルソラを助ける姿に惚れたのです。

そして、必要悪の教会の最大宗教ローラ……
インデックスに呪いをかけた本人であり、アレイスターとも繋がりのあり、人を使う……いゃ人の気持ちを操作する事が得意な女狐

実は、原作を読んでいるので彼女の正体を私は知っています。
その上で、改めてローラを見るとその存在には違和感があり、もしかしたら彼女の正体は後付けされたのかな?ってくらいの女の人に見えるのですが実際はどうなんでしょう?
ただ、彼女の発言や、やり方は、らしさ、がありますね。


「レムナント」

テレポーターVSテレポーター
どちらかと言えば超電磁砲向けのエピソード
窓のないビルの案内人の1人のテレポーターの結標淡希……土御門やステイルがアレイスターに接触する時にの案内人なんですが、黒子と初春の話からは都市伝説なんですね……案内人……

窓ないビルは後にアクセラレータがビルをぶん投げて破壊しようとしますが、破壊出来ないビルでアレイスターが何故あの場所に引きこもっているのか……それは彼が……って話がそれてました。

結標淡希はレベル4なんですが、トラウマを抱えています。
そのトラウマがなければレベル5だったかもしれない?と言われたくらいの人物であり能力をもっとも恐れていた女の子ですね。

今回は黒子の主役の話でしたが、黒子の裏では、上条、御坂、シスターズ、アクセラレータが動きましたね。
絶対にレベル6シフトの実験を再開させたくない4人(シスターズ複数)ですね。

黒子の「能力なんて所詮どこまで行っても能力」
アクセラレータの「俺は、あのガキの前じゃ最強を名乗りつづける事を決めてンだァ」ってセリフが印象的でしたね。


「大覇星祭」

私たちで言う体育祭!!文化祭!!
体育祭と文化祭は私が大好きなイベントでしたね!
準備期間で授業が潰れる!
安く買い食い出来る!
身体を動かせる!

体育祭は応援合戦の練習は暑いから嫌だけど……冷房効いた部屋でやろうよ!せめて……まっ、勉強しなくていいのは救い!!

ん?誰ですか?今私の事を勉強をしないから馬鹿なんだと思った人は!

原作も2冊くらい使う長編エピソードです。
さて、上条さんのクラスはカッコイイ!
小萌先生の為にボロボロになりながらも戦い抜くのは素敵だし小萌先生も生徒想い!

小萌先生は多分、生徒に無事に楽しい思い出を作って欲しかっただけなんだとおもいます。
けど、他校の先生に生徒を馬鹿にされて、それでも自分の生徒は可能性を秘めているって信じていて、生徒達も自分が馬鹿にされた事よりも小萌先生の気持ちに答えたくて、先生の気持ちの正しさを証明したくて戦い抜くのが本当にカッコイイですね。

吹寄制理の登場回でもあります。
完全上条耐性の吹寄さん。
上条さんにデレる事は無い女の子ですね。
三馬鹿のストッパーでもあり上条さんが絶対色々な意味で勝てない女の子。
ただ、不思議と上条さんには当たりが強い……
土御門や青ピより何故か上条さんさんだけに当たりがキツい。

そんな中、学園都市にある物が持ち運ばれる。
オリアナ・トムソン……セクシーなお姉さんですね……上条さんが好きなそうなお姉さん。
上条さんはお姉さんとか、めちゃ好きそう。

ただ、やっぱり運び屋だけあって逃げるのが上手いし強いわで、土御門、ステイル、上条でも中々の一苦労…………
しかもドンドン犠牲者も出るから上条さんもブチ切れ状態で、ただ、今回は上条当麻の苦手な相手じゃないかな?

私が上条当麻が今後も勝てないと思ってる人がこの時点で、2人居て……
1人は聖人の神裂火織、2人目は土御門元春、この2人には多分……

基本、幻想殺しが通じないは苦手な上条さんですが、肉弾戦に持ち込まれるとさすがに……
聖人と訓練されたスパイですからねww

でも、このオリアナも魔術は使うも肉弾戦もあるから上条さんは相当相性が悪かったとおもいます。

最後のステイルとの喧嘩しながらの戦いは面白かったですねw
ステイルは上条さん嫌いだからあわよくば始末しようとして来ますねww


「アドリア海の女王」

ローマ聖教ですね。
上条さんの海外旅行。
上条さんは冒頭で自分は不幸なのに旅行券が当たったって上条さんは当る事で不幸に会うので多分当たりますよねww

くじ引きなんて普通に一般人は中々当たらない……けど、上条当麻さんが当てるのは不幸の始まり?

イタリアと言えばアニメ「ARIA」の聖地ですよね。
上条さんの「ゴンドラに乗りたかったんだよ」は上条さんもARIAファンなのかな?ww

さて、オルソラや天草との再開とアネージェ救出のルチア達との共闘のエピソードですね。

五和の「お絞り作戦」が地味だけどなんか可愛いなぁw
2回目のお絞り作戦の時に天草のメンバーが若干ディスってる( ᵕ̩̩ ᵕ )
頑張って接点作ろうとしてるのにねww

ローマ聖教の上層部ってなんか……なんだろ?
悪人ぽい人多いよねww
禁書目録って敵は居ても敵も誰かの為や何かの為にって動いてた人達で結果それが間違ってたりやり過ぎて、上条さんと対立して来ただけで……
根っからの悪人は居ない気がするけど、今回の敵は……何か悪いヤツな感じw


「罰ゲーム」

上条さん、美琴とペア登録orデートだけど、シスターズに上条さんを奪われるww
春のおとずれに気づかない鈍感高校生上条当麻の特に深い意味のない言葉と行動に振り回される御坂妹のデレが可愛いですねww

後は、白井黒子の嫉妬がいい味出してますね。
白井黒子の飛び蹴りが上条当麻の後頭部に直撃した時の写真が面白いことになってましたね。

吹寄制理が完全上条体制持ちなんですが……
良く考えたら白井黒子も完全上条体制持ちではないでしょうか?

更には、禁書目録には3人の主人公が居て、1人目が上条当麻で2人目は一方通行なんですよね。
3人目はラストに出る浜面仕上です。

御坂美琴は外伝主人公であり超電磁砲の主人公であるからカテゴリーが違うらしいです。

となると、上条さんのヒロインはインデックス、一方通行のヒロインはラストオーダーとなる訳ですね。

えっ?インさんは空気になりかけてる?
そうなんですが、まだこの時点ではギリギリセーフラインのハズ……

で、このエピソードで行われたのは……
上条当麻×ラストオーダー
一方通行×インデックス
ヒロインチェンジですね。

新鮮〜
アクセラレータ……めちゃくちゃ優しい……
行き倒れとか見かけたら私は救急車呼ぶくらいだけど、わざわざ食事に連れて行ってくれて食べ終わるまで待ってくれる優しさが素敵w

ただ、ラストオーダーもインデックスも…………凄く面倒臭いヒロインだなぁ〜って思っちゃいました。
ファンの方、ごめんなさいww
なんか子守りが大変だなぁ〜って気持ちになりました。

ただ、ラストオーダーの一方通行への考え方や思いやり「凄く傷ついた人だから、私が守ってあげないと」って気持ちは心が温まりました。

インデックスの借りたポケットティッシュを返しに行くのも……まぁ、借りた物を返す心は大切だよなぁ〜と思いましたね。

ティッシュくらい貰ってしまいそうな私よりは、もしかしたらインデックスは律儀なのかもしれませんね……
私はティッシュでは貰ってしまいそう。


「天罰術式」

学園都市の暗部に根づく人物達が存在する。
「木原」
「木原」は学園都市暗部の研究に必ず関わっている人物達で、それは全員が木原である事ですね。
全員が全員悪人ではないのですが……

その木原を潰すのは基本的には上条当麻ではなくアクセラレータ。
今回から、そのアクセラレータVS木原一族?木原達?との1戦目であり……

アクセラレータがフルボッコにされます……
アクセラレータにこんな攻略法がね……
でも、最後はラストオーダーを何とか逃がすことは出来たし、そこに現れたインデックスを気づかったりとやっぱりアクセラレータと彼は守るべき者と敵をしっかり線引きしてるんだなぁ〜とも感じましたね。

ただ、アクセラレータは暗部には容赦しないから怖い場面もあるけど、それが彼の守り方なのでしょうね。

ローマ聖教神の右席の前方のヴェント
こちらは勿論、上条当麻ですね。
風斬氷華が衝撃的な登場だったりしました。
風斬氷華は結構後ろ向きな性格……
まだ、自分が化け物だと思ってたりするんですね。

けど、上条さんは流石ですね。
上条が全てを語ってくれてるのが、その通りですねww

今回は、アクセラレータの黒い羽根や御坂美琴の協力やインデックスの活躍であったりと見せ場自体はかなり多かったかと思います。
でも、私が最初見ていて1番印象的だったのは……上条当麻とアクセラレータのTELですね。
これは最初見た時にテンション上がりましたw


「スキルアウト」

第3の主人公の浜面仕上の登場
浜面仕上はこの頃はダサいなぁw
完全に悪役って感じ。

浜面仕上は私は最初はあまり好きじゃなくて3期だと割と活躍しますし今も現役で見てると嫌いではないですが、今は普通。
守るものもなく、妬んでいたこの頃の浜面仕上は本当に情けなくて、そう考えたら1番変わったキャラかな?

ちなみに、作者の鎌池和馬さんが言うには3人の主人公は上条当麻はアクセラレータに強く、アクセラレータは浜面仕上に強く浜面仕上は上条当麻に強いって三竦み状態って設定もあるみたいですね。

後はアクセラレータは暗部が嫌いだからやる事が最高ですね。
ベクトル操作に頼らない戦い方に銃を選んだり、暗部を能力を切断された状態で潰しに行ったりとカッコイイww
酔ってアクセラレータに絡む御坂母も面白いですねww


そうそう、上条当麻と吹寄制理の会話が実は深いと感じました。
学園都市が戦争になるかもしれない……
戦争になると原油や資材が値上がるかもしれない……そうなる前に「鍋を食べよう」と提案する上条当麻の発言って深いなぁ〜って。

一件能天気な意見だし、アホじゃない?って思うし、空気読めよ的な発言に見える人も多いかもしれないけど、上条当麻の言うには「後から食べておけばよかったなんて思う事あるじゃん」って話なんですが……

ホントに私の考え方に似てるって思ったんです。

私は世の中に当たり前の事なんてないと思っていて、例えいつでも出来る事でも、もしかしたら明日以降には突然なんらかの事情が変わって出来なくなるかもしれない。

明日は好きな事が出来ないかもしれない。
明日は好きな所へ行けないかもしれない。
明日は好きな物も見えないかもしれない。
明日は好きな曲は聞けないかもしれない。
明日は食べたいものを食べれないかもしれない。

どうして?と聞かれたら困るのですが何事もやりたい事って出来る時にやって置かないと出来なくなった時に後悔すると思うんです。

例えば音楽なら音楽端末の破損とか、スマホで後から連絡しようとしたら画面を割ってしまったとか、事件や事故に巻き込まれたとか?
まっ、そうした事も可能性は0ではなくて……

当たり前なんて、小さなキッカケ1つで砕け散ります。
だから、私はやりたい事は出来るだけ、今日やろう、今やろうって、考えていて、上条当麻の後から後悔するかも?的な話を聞いて共感出来たので書いてみました。
勉強?それだけ後回しだよ?
好きな事だけww

誰ですか?今、コイツ将来困るわってツッコミをしたのはwww

最後はあまりアニメのレビューらしくなくなりましたが、アニメを見て感じた事だったので書いてみました(*^^*)

投稿 : 2023/03/04
閲覧 : 382
サンキュー:

16

ネタバレ

ショウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期と比べて魔術サイドの話が多くなるので、少し難しくなります。

一期では絶対能力進化計画編や、打ち止め編などの科学サイドの話があったが、二期では座標移動・猟犬部隊編と、同じく2つ科学サイドの話があるが、その他にオルソラ誘拐事件編、大覇星祭編、追跡封じ編、女王艦隊編、0930編と、情報量も多い上に長編の魔術サイドの話が多いです。なので多少の違和感はあるかもしれませんが、これはとある『魔術』の話なので。

作画は一期とレベルは変わりません。良作画と言えるか怪しいぐらいですが、まあまあ良作画です。普通に見れる程度なので。戦闘シーンの作画は一期と比べてだいぶレベルが上がりました。一方通行の男女平等パンチといい、前方のヴェントとの戦闘シーンも作画が良かったです。僕のイチオシは、前方のヴェントのワンシーンが少しだけ神作画が垣間見えるところです。

演出は、最強の名乗りの使い所が良かったです。それと一方通行と木原の一騎打ちシーンのインデックスの詠唱は良かったです。風斬が天使になったというのも相まって、とても良い感じに仕上がってました。あと一方通行のSEが若干変わっていました。あれはいい感じSEでいいと思いました。幻想殺しは特に何も変わってません。

投稿 : 2022/08/22
閲覧 : 134
サンキュー:

0

ネタバレ

しんくに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

1期よりは

1期よりは主人公の行動に疑問を抱く点は少なかった.
ただやっぱり,ちぐはぐというか,じれったいというか...

※以下ネタバレ
土御門が傷を負ったせいで発動した術式を食らった時,なんですぐに解除に行かないかなぁ...
解除しに行って,でも解除できなくて,そこで「土御門に何をした!!」の順番じゃないと,主人公の熱血ゆえにすぐ動こうとする性格との矛盾が

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 185
サンキュー:

0

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回目2021.11.4

2回目2021.11.4

投稿 : 2021/11/04
閲覧 : 160
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

一期に比べて・・・・・・

一期に比べて裸シーン多くない?
イタリアで見せたオルソラの裸はエロかった。

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 203
サンキュー:

0

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

相変わらず「不幸だ~~」ではないよな

インデックス1期に続いての2期視聴です。
レールガン2期までは視聴済みです。

上条の前には魔術側の人達が(ローマ正教や天草式十字凄教とか)
相変わらず次々と出てきます。

そして、ごたごた言ってくる敵も全てを救おうとする
上条が説教とともに最後は正義の右手で殴り倒す展開はぶれません。

とにかく話数がいっぱいなので印象的だったところについて

黒子と謎の女のテレポーター同士の対決の話は
黒子の久々の活躍もあってバトルシーンも見ごたえあったな~。

アクセラレーターとラストオーダーの掛け合いが更に
面白くなってきました。
この2人がどうしてここまで距離が縮まったのかがもはや記憶が定かで
ないんですけど
「ミサカはミサカは~」に対して「あ~うるせ~な!っくそ」って
やり取りがもう楽しくって。
アクセラレーターがボロボロになりながらもラストオーダーを守る
為に木原と闘う姿に熱くなりました。

やっぱり魔術側の人が絡んでくる話は難しい、というか途中で
仕事疲れの夜の視聴のせいもあって何度か寝落ちしました。
一緒に観てる小学生の娘に何度か起こされました(笑)

そんな娘のほうが楽しみにみてるのですから、美琴を含め可愛いキャラは面白くって魅力的なんだと思います。

あと1期のレビューでも書いたのですけど、
出てくる女の子達がもれなくみんな下着か裸になるってのは
今回も同じでしたね~。
いちいち出くわす上条の「不幸だ~~」はもはや響きませんね。
後半、御坂のお母さんが出てきた時は、安達祐実のお母さん
じゃないんだから、酔っぱらってもお願いだから
若い子の前で脱がないで~ってヒヤヒヤでした。

学園都市の科学とローマ正教の魔術との戦争?の始まりって感じ
の終わり方でしたけど、途中寝ぼけながら観てたのもあってか
争う理由とかあんまりわからなかったです。

原作を読むと理解出来る話なんだろうか?
(今更あの量の原作を読破する自信ないしな~)
ここは難しい内容はザックリ理解で軽~く観て楽しむのが
自分的には合っていると思いました。 

投稿 : 2020/09/20
閲覧 : 292
サンキュー:

19

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お前のその幻想をぶち壊す。

詳細は1期でも。

とりあえず16話「刻限のロザリオ」の当麻のセリフ
「死体ぐらい確認しとけよ、この間抜け」。

そっくりそのままお返しするぜ間抜け。
何度、顔面パンチだけで終わったと思って油断して
んだボケ! それで窮地に陥ってるんじゃねーよ。

続きは完走後にでも。

投稿 : 2020/07/23
閲覧 : 341
サンキュー:

5

ネタバレ

はく さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

原作ファンじゃないと結構辛いかも

バトルが結構省略されてて原作ファンじゃないと辛いかも

投稿 : 2020/04/08
閲覧 : 256
サンキュー:

2

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

按手するスフマート

原作未読。

感想は1期のそれに準ずるもの。いや、それよりややマイナスかもしれない。1期の{netabare}レベル6シフト計画{/netabare}に匹敵するエピソードが2期にあったかといえば、それは見当たらないので。1期の感想に含めていなかったことのみ、以下、すこしだけ書いておきたい。完全に蛇足ではある。

美術はいい仕事をしている。学園都市内のさまざまな情景はひとつの原理を帰納的に浮かび上がらせるもので、よく整っている。ヴェネツィア(っぽい街)の情景も、取材をしっかりしたのかもしれないというくらい、よく雰囲気が出ていた。こまかな小道具の設定も、じつに統一感があって、いい仕事だと思う。

作画はけっして悪くない。時折、キャラ似せが汲々とする話数が見受けられたのは事実。そしてその話数に、引き換えの「動きの愉悦」があるかというとそれはない。ただ、これだけ多くのキャラクタをしっかりと入れ替わり立ち替わり画面に出し入れすること自体、すごいカロリーだとも思うので、その意味で、まったく悪くないと言える。

キャラデザは魅力的とさえ言える。魔術側の登場人物がいちいち修道女っぽい衣装で登場して、彼女たちがことごとく主人公に惹かれていくのは、お約束だけれど安心感がある。科学側の制服の少女たちとシスターの少女たち、その真ん中で右往左往する主人公、ハーレムものとして多くのキャラクタを裁くうえで効率的かつ実効的な整理だと思う。

そのキャラクタの魅力については1期で触れたとおり。ただ、まんなかの二人以外がことごとくしっかりと視聴者に爪痕を残していくのは見事だと思う。サブヒロインが魅力的なハーレムものは良いハーレムものとは、誰かが言った言葉だけれど、その意味で、ちゃんと佳作であると断言できる。とはいえセリフの語尾のキャラ付けはちょっとうっとうしい。

個人的にはアニェーゼが好き。CVも込みだけれど。でもルチアが伊瀬茉莉也さんなのか。なるほど(なにが

3期を見るかどうかは悩むところ。もちろん見始めたらスルッといけるのだろうけれど。でも「ハーレムものの佳作」という価値だけで、視聴者を引っ張り続けるというのは、きょうび、やや辛いのではないか。・・・辛いのは、わたしの年齢がもはやマーケティングから外れつつあるということだけなのかもしれない。うーん。

でもたぶん見る。『超電磁砲』シリーズを見るためだけに、こちらを見るのだろう。それにしても本編とスピンアウトでここまで魅力が非対称なコンテンツもなかなか無いのではないか。

衝撃:☆
独創:★★
洗練:★
機微:★
余韻:☆

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 272
サンキュー:

2

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園都市とイギリス正教とローマ正教のお話

再視聴しました。
2期で大覇星祭の話があって、その前のエピソードで黒子が
大覇星祭でなんで車いすなのかがわかってすっきりしました。
オンタイムで見ていたので結構忘れているものですね。

超能力と魔術の覇権争いみたいな感じで壮大な話になってきましたね。
再視聴して改めて内容が把握できたような感じなので、インデックス
3期を観た時には内容がよくわからなかったのも納得がいくというか、
インデックスのストーリーは一気に観ないとが各話の間も空けると
わからなくなってしまうのかも。
オンタイムで観た時の感想は、とにかく男も女も精一杯にぶんなぐってるな。
とか、エピソード解決ごとにハーレム人数が増えていってるな。
みたいな感じでした。

2期の終わりでは、超能力の科学側と魔術のローマ正教との戦争に
向かうというところまでだったので、3期はそのストーリー
だったんですね。3期も観たんですがあまり理解できていません。
これから再視聴しようと思います。

2期では、罰ゲームのエピソードがよかったですね。上条とアクセラレータ
がお互いにラストオーダーとインデックスを探していて、ニアミスしている
のに認識できず。って感じのところはいい演出してると思います。
その後のラストオーダーがさらわれた時の携帯でのやり取りなんかも
いい感じでした。

投稿 : 2020/01/28
閲覧 : 293
サンキュー:

13

ネタバレ

HUMMER さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

登場人物がどんどん増える

ストーリーが新たな展開を迎えると登場人物が増えるのはわかるがそれが尋常じゃないペースで増える。特に主人公が学園都市から出るようになるため、数話で10人ペースで登場人物増加する。また群像劇である作品の特性か視点が変わる頻度が多くなり、少し見ていて疲れがでる感がした。
話がよくまとまっているので変だなとか思うことはあまりなく、面白いのは面白い。あとこれだけキャラ追加でヒロインもどんどん増えるのだがそれぞれちゃんと可愛いのはこの作品が人気であるポイントだろうなとも思った。

投稿 : 2019/12/18
閲覧 : 228
サンキュー:

1

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これから始まる感。。。

2期は色々な宗教だったり、魔術と科学だったり、派閥争いじゃないけど、そんなお話。
そうゆう中で、宗教、人種とか囚われず、敵味方関係なく全てを守ろうとするとうまは凄いし、かっこいい。
そんな考え方できるようになりたいなー。

あとアクセラレーターやっぱ好き。かっこ悪くて、素直じゃないとこもあるけど、下手くそに大切なもの守ろうとするとこギャップあってすき♡

この先の大きな戦いに向けての序章みたいな内容なので、続きが楽しみです。

投稿 : 2019/11/08
閲覧 : 274
サンキュー:

5

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

待望の2期

1期を見ていたので、楽しみにしていた作品。

期待を裏切らない面白さだったが、魔術サイドが魔法名を名乗らなくなったりしているのは残念。

原作を相当端折っている事もちょっと残念。

禁書目録のキープレーヤーである浜面が出てくるなど、3期が気になる作品。

投稿 : 2019/06/10
閲覧 : 263
サンキュー:

3

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お風呂シーンが、増えたような...

あらすじを書くと、1期と同じようになってしまいますので、あにこれのを、見てください。^-^

感想
{netabare} 「ストーリー」
{netabare} 基本的には、1期と同じで、良いと思います。
あと、若干、子どもっぽさが、抜けたような気がします。
まあ、それでも、まだ、子どもっぽさは、ありますが...

そして、個人的に、一番、変わった(増えた)と思ったところは、お風呂シーンに上条(主人公)が、入ってくるパターンだと思います。
なんか、平均的に、1話2個くらい入っていたような気がします。

個人的には、良くも悪くもない点ですが...

そして、個人的に分からなかったところは、ローマ正教とか、正教系です。
僕の頭が、悪いのか、全くその関係とかが、分からなかったです。T-T{/netabare}

「キャラ」
{netabare} 相変わらず、個性豊かというか...
まあ。述べたとうりです。
変わったところと言えば、インデックスちゃんが、結構、戦いに参戦してました。
ちなみに、1期では、ほとんど、戦いには、参戦していなかったです。

あと、アクセラレータが、好きなる作品だと思います。
1期では、大暴れして、御坂のクローンを大量に殺すほどの人格だった、彼が、まさか、ラストオーダーを自分の能力と引き換えでも守るいい人だったとは...
本当にアクセラレータが、お気に入りキャラになりました。
ちなみに、皆さんご存知だと思いますが、アクセラレータは、一方通行という風になっていますが、本当の意味は加速です。^-^{/netabare}

「音楽」
{netabare} あまり、好みでは、なかったので、飛ばして、見てました。{/netabare}

「作画」
{netabare} 普通。かなあ...
ほとんど、1期と変わってないような気がします。{/netabare}

「全体的な感想」
{netabare} 1期との差というか、変わったと思った点は、述べたとうりです。
個人的には、結構、楽しめた2期でした。
1期、1週できた人は、見てみたら良いと思います。
まあ、多分、見ない人いないと思うけど...{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2018/12/10
閲覧 : 396
サンキュー:

21

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人は何かを失うことで等価交換的に「欲望」を得る

オルソラ編。レムナント編。大覇星祭編。イタリア編。そして学園都市対ローマ正教編。

クライマックスの虚数学区・五行機関を巡る上条、一方通行、ヴェント、木原ら各陣営が入り乱れての市街地戦は見応え十分。

一方通行の顔芸と声芸は相変わらず素晴らしい。能力を制限された上に莫大な負債も抱え、学園都市暗部の掃除屋に堕とされる。そんな境遇にも拘らずラストでの彼はとても生き生きしている。人は何かを失うことで等価交換的に「欲望」を得る。そういうことなのだろうか。

最後に浜面仕上が出てくる。この時点での彼は「ザ・小物」。この男が後々、第3の主人公と言われるまでに成長すると思うと感慨深い。

投稿 : 2018/11/05
閲覧 : 421
サンキュー:

4

ネタバレ

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い

一期から続けて鑑賞。
能力者としてはレベル0なのに最強!
最強であるが故に色々な事件、トラブルに巻き込まれてしまう。

そして必ず誰かを救っている。
それがこの物語の良いところだと思います。

投稿 : 2018/11/02
閲覧 : 255
サンキュー:

1

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

禁書1期→アニレー→禁書2期まで約2年間はスケジュールに無理があった感

 カットの嵐な上、3話で作画崩壊というJCスタッフの毒牙にかかってしまった。個人的に法の書編は旧約の中で2番目に好きなので、そこで作画に手を抜かれたのは腹立たしかった。カットの嵐なのであらゆるところが説明不足なのも問題。良かったのは、最終話でのグループ始動の挿絵の再現と、1話と木原vs一方通行と、上条vsヴェントの終盤の作画は力を入れていたというくらい。もっとも、それ以外は常に崩壊気味と言っても過言ではなく、それが残念。
 そもそも詰め込み過ぎている(冊数換算で約8冊分)のがカットなどの悪い点が生まれた原因だろう。イギリス女子寮の話は完全カットなのも残念。もっとも、闇咲の例もあるので、三期でやるのかもしれないが。
 そもそもレビュータイトル通り、スケジュールに無理があったと思われる。レールガンの方が人気があるのは認めるが、あくまでも禁書というスピンオフ元があってのものであるのを忘れてはならない。無茶なスケジュールで立て続けに勢いだけで万全でないものを放送するくらいなら、待つからちゃんとやってくれと。区切りを意識してどのみち詰め込む羽目になるのは百歩譲って、せめて作画はちゃんとしろ。ハイレベルでなくていいから、せめて崩壊するな。そのくせ3期は遅いって馬鹿じゃねーのか。
 声優は、中田譲二、若本、藤原啓二などの豪華声優陣の起用をはじめ、なかなか充実していた。実は、まだデビュー間もないかやのんの初の準レギュラー役だったり。強いて言うなら、最初は吹寄の声が高いなと思ったが、まあ慣れた。豪華声優陣起用、今を時めくかやのん発掘など音響だけは有能。
 OPは安定の川田まみ、前期後期曲映像すべてハイレベル。欲を言えば後期OPに切り替えるタイミングを、イタリア編が始まる14話からにしてほしかった。EDは、前期の映像の作画が酷かった。曲は微妙。後期は曲はなかなか、映像も悪くない。

 もちろん小説を読むのが一番いいが、2018年10月現在、漫画版は絶賛フランス編。2期でやった部分はそれなりの再現(少なくともアニメよりは)+若干のアレンジ(上条vsオリアナの決着の仕方など)が加えられて描かれ切ったので、小説は読むのがだりーけど2期の内容を復習したい、楽しみたいって方はぜひお買い求めを!(ダイレクトマーケティング)

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 456
サンキュー:

15

ネタバレ

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

超電磁砲派かもしれない

上条当麻が個人の好みとして、苦手なのかもしれない
自分にはあんな正義感あふれることできないという嫉妬からなのか、説教~殴ってフィニッシュが納得いかないのか、女の子への配慮が足りなさすぎるところなのか、理由はようわからんですが、純粋に楽しめなかった
ただ、御坂やインデックスなど魅力的に感じるキャラもいるので何とか完走
超電磁砲が楽しみ

投稿 : 2018/06/14
閲覧 : 269
サンキュー:

3

ネタバレ

アデュー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

グーパンチ

女子も鉄拳制裁の当麻さん、2期も最高でした。
アクセラレータ2期もカッコ良すぎ。
こういうタイプの主人公がもっと見たいわー。
3期も期待してます。

投稿 : 2018/05/04
閲覧 : 264
サンキュー:

3

ネタバレ

くろねこ伯爵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

その幻想をぶっ壊されますよ。

これも一期の方が良かったなあ。
中だるみ感(ビアジーオ編?)は否めないし、聖人アックアが登場して終わりとか。3期まったくとか。バトル漫画?インフレすんじゃねとか。
あー点数下げたくなってきた!けど、好きで何回も見たんだよ。

投稿 : 2017/11/08
閲覧 : 238
サンキュー:

2

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3期はこないのかな~… 来たああああああああ!3期!

久しぶりに見て、このぐらいの評価かなと思った。
魔法に科学、設定としては大好きな作品。また学園都市という大きな都市で待ち受ける数々の困難や敵との戦いも面白いですよね♪

ただ、川田さんが活動を休止してしまったのも理由なのか、3期来ないですね…
とあるといったら川田まみというほどいい音楽が多い作品にもなっています。



来たよ来たよ!待ってましたよ!
左方のテッラ、後方のアックア、右方のフィアンマ、それにイギリスの女王、浜面と麦野の戦闘!
学園都市の一歩通行と垣根提督! そしてそして…

上条と一歩通行再戦!どこまでやるのか!
最高です!


3期がやるところの最初と思われるところ。
{netabare}
学園都市とローマ正教の対立があらわになり、世界中でローマ正教徒による科学サイドへの大規模デモが起こっていた。そんなこととは無関係に学園生活を送っていた上条は、統括理事会メンバー・親船最中の命を掛けた協力を頼まれる。
上条は土御門にフランスのアビニョンへと連れて行かれ、今回の騒動の原因が「C文書」と呼ばれるローマ正教の霊装だと教えられる。アビニョンで上条は偶然にも「C文書」を探っていた五和と出会い、デモの喧騒の中を教皇庁宮殿へと向かう。しかし、そこには「光の処刑」と呼ばれる魔術を用いる「神の右席」左方のテッラが待ち構えていた。
{/netabare}


ガセじゃなかった!

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 261
サンキュー:

8

ネタバレ

NO99 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

1期から見ていましたが もう限界
やはり レールガンの深い設定を知る期がなければ
あんまり 楽しめませんでした

もし禁書目録かレールガンどちらか迷っておられるなら
レールガンを お勧めします

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 168
サンキュー:

0

ネタバレ

らむね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期より良くなった!

禁書目録1期・超電磁砲1期からの今作を観ての感想です。劇場版・超電磁砲2期はまだ観てません。

私の過去レビューにあるとおり、禁書1期に対して辛口なんですが、多少良くなったと思います。


良いところ

●1期に比べ、インデックスがそこそこ活躍するようになりました。依然シリーズタイトルになっているにしては名前負けですが。巻き込まれ型のキャラクターですが、猫のように気ままに行動しながらそれなりの必然性をもってストーリーに絡んできましたね。いつも抱いている仔猫はそれを象徴している?

●電磁1期のおかげでそちらのキャラクターが立ち、ちょっとした登場シーンでも良いアクセントになっています。電磁が好きだった人は楽しめると思います。

●前作で「超能力学園都市の設定が活きていない」と書いたのですが、2期では{netabare}魔術側十字教VS科学側学園都市という、組織間の対立が鮮明になり、物語にスケールの大きさを与えることに成功しています。好印象。かといって科学側にも暗部はあるし(むしろ暗部だらけ)、{/netabare}
もう魔術と科学の区別がつかなくなっちゃってるんですが・・・。


良くないところ

●まあ、もう初期設定だからしょうがないんですが、やっぱ{netabare}右手で殴るのがどうも・・・{/netabare}
。特に2期では、{netabare}敵キャラに10代~20代の女性キャラが多かった印象で、つまり”女の子の顔面を思いっっっ切りぶん殴って解決”というのがやっぱり好きになれません。もちろん悪役ですし、痛い目に合う必然性はあるんですが・・・。{/netabare}


●原作知らない私の理解が遅いのかもしれませんが、詰込み駆け足感がありました。登場人物も多いので、キャラと能力と過去エピソードがちゃんと整理できてない状態で視聴してしまった感じがします。


賛否両論w

●1期で悪役だったアクセラレータ(注・人名)が{netabare}準主役となっています。ただ改心・更生したかというとそうではないわけで、根っこには”ある女の子を守るため”というのがあるんですが、言動は悪役そのもの。容赦なくあっさりと殺すし・・・。勧善懲悪ではないキャラで、作品のアクセントにはなっているんですが、彼に感情移入できないと不快な視聴になってしまうかも。{/netabare}



というわけで、私の評価は1期より若干上。ハラハラ感が良かったです。さて、あとは劇場版と電磁2期、楽しみです。

投稿 : 2017/09/12
閲覧 : 227
サンキュー:

2

ネタバレ

わさビーフ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3期お願いしたい!!

レールガン レールガンS インデックス1 インデックス2の順に鑑賞。

レールガンに比べてアクションバトルはこちらの方が多め。
女子キャラのサービスシーンは少し多いとも感じましたが、
キャラクターも個性的で魅力もある。
ストーリーもブレの無いしっかりした内容なので見所満載です。

2期の場合は何となく24話で収まらない感はあった
ラストにしても組織を立ち上げて再出発の場面でEDが流れて終了。


よ~し!次3期観よう(*^^*)/ んーとどれどれ('-'*) あれ?(--?)

なぬうーっΣ(゚Å゚) 3期ないのかΣ(・口・) そんなバナナΣ(゚口゚;


余韻はとても残りました。是が非でも 
レールガンとインデックスの両復活を期待しています。

 

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 269
サンキュー:

29

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何か目が離せません・・・

第1期でカットされた5巻のエピソードから始まり、7巻からSS1巻までのアニメ化デス。
-----------------------------------------------------------------

トウマは1期と同じく、あれやこれやと事件に巻き込まれていきますが、体を張って問題を解決していく姿が印象的デス。
今回は後半にアクセラレータの出番が多かったデス。
態度とは裏腹に、優しい一面が垣間見えて、良かったデス。
ラストオーダーを大切にしてて、好感が持てました。
まぁ、全体的に面白かったデス。

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 227
サンキュー:

5

ネタバレ

あらいぐま さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きが見たい!

1期よりは難しい話がなくて良かったです。

私が見た順番は超電磁砲1期→禁書目録→超電磁砲2期→禁書目録2期というふうに見たのですが、禁書1期と超電磁砲2期で出てきた一方通行が最初めちゃくちゃ悪いやつに見えたのにラストオーダーとの絡みが愛おしかった。それに一方通行の当麻以外との戦闘シーンも見れてカッコよかった!

漫画を買うほどハマった作品でした!

投稿 : 2017/02/17
閲覧 : 193
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

まあこらはとある科学と連動してるわけでして

私はどっちかと言うと、とある科学のほうが好きなんです

とある科学は超大好きなので魔術のほうも大好きなんですが

もう胸いっぱい胸熱く心も熱く悲しく

でたらめに感動しましたよ

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 145
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ん?うーん・・・?

自分が原作未読だからなのかもだけど、よく理解できないアニメだった。
まず、用語が多くてチンプンカンプン。まあそこは原作未読だからのはあるけど。
でも一番の理由は主人公の上条さんの言論が理解できない・・・
え?なんでそーなったの?って感じの辻褄の合わないセリフ。

言ってることは恰好いいと思うけど、なぜこうかみ合わないんだろう・・・

それに、途中で出てきた第二主人公的な一方通行はなんかひん曲がった愛に狂っちゃってるし・・・

でも、学園都市とか科学とか魔術とか世界観はとても魅力があったと思う。

ただ、最後までなんとも理解しがいものだったなぁ・・・

投稿 : 2016/09/12
閲覧 : 263
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

トウマが受け付けない(笑)

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 175
ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ミサカはミサカは、。O

見終わりましたぁ(*≧艸≦)
いやぁ、今回も中々難しかったなぁ(>_<)w
みんながレビューに書いてる通りっ!
トーマ君。。お説教して男の子も女の子問わず全力で殴ってた。。。w私はあのお説教すきだけどなぁ(*^o^*)

やはり今回も美琴ちゃんが、、、かわゆすぎたぁ(。◕‿◕。)♥もう、、なんかトーマ君とつきあってほしぃ(*≧艸≦)

さて、、3期だょねぇ、、もう長く3期来てないから、、ないのかな?すごく。これからーって感じなのにぃ(>_<)
希望します!!とミサカはミサカはうなずいでみるっ(✿◡‿◡ฺ)

投稿 : 2016/08/17
閲覧 : 227
サンキュー:

10

次の30件を表示

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のストーリー・あらすじ

夏休みも終わりに近づいた頃。美琴との疑似デートに連れ回されたり、そのついでにアステカの魔術師と戦うハメになったりと、上条の日常は相変わらずにぎやかで忙しかった。当然、山積していた夏休みの課題はまったく手つかず。学生寮の彼の部屋ではインデックスが『超機動少女カナミン』を垂れ流し、スフィンクスがぐったりしている。まったく先の見えない状況の中、上条の孤独な戦いは続いていた。 上条が夏休みの宿題に追われていた頃。学園都市近くの海中から、テトラポッドの上に上陸する者たちの姿があった。金属鎧で全身を包んだ彼ら――イギリス清教の騎士たちの背後で、突然響く鍔鳴りの音。振り返る彼らの目の前に、七天七刀を手にした『聖人』神裂火織が立ちふさがり……。(TVアニメ動画『とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/index_1_2/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%...
主題歌
≪OP≫川田まみ『No buts!』、川田まみ『See visionS』≪ED≫黒崎真音『Magic∞world』、黒崎真音『メモリーズ・ラスト』
挿入歌
IKU『Pray ~祈り~』

声優・キャラクター

阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静、谷山紀章、勝杏里、こやまきみこ、新井里美、岡本信彦

スタッフ

原作:鎌池和馬、原作イラスト:灰村キヨタカ(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)、 監督:錦織博、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、シリーズ構成:赤星政尚、音響監督:蝦名恭範、音楽:I'veSound/井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ