当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「彼氏彼女の事情(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
600
棚に入れた
3640
ランキング
802
★★★★☆ 3.8 (600)
物語
3.9
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

彼氏彼女の事情の感想・評価はどうでしたか?

横浜ゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なぜ途中でやめたし???

このアニメを見て原作を買い揃えました。

そりゃぁ~あんな中途半端で終わられてもねぇ~
原作に追い付いちゃったこともありましたからね。
いい感じの出来なんだったのだけれども残念なんですよね。

GAINAXで庵野さんだから特徴でてますよね~
でも、原作と比較してコメディ強調路線になってます。
もっと原作はふつくしいww

このアニメって色々ひと悶着あったようですから・・・
クレームとかさぁ~なんなんだよ~
2w連続総集編はキレますがwww
いわゆる「これまでの~~~~」ってやつですよ

ん~これ名作になるはずだったんだけどね~
アニメでかなり中途半端に感じたでしょ?
だってこれから面白くなるのになぁ
時間おいても作るべきだった作品だと思うのです。

全然フラグ回収できずに次期に続投できずってっ!!!

原作はかなりの出来なのでアニメでイメージできたら
マンガへGO! BOOKOFFへGO!
ブックオフ関係者ではありませぬ~www

マジ神って言われるはずだったアニメです
ゴタゴタに巻き込まれ頓挫し座礁して転覆してしまいました。

天使のゆびきりが最高です。フミヤですけどなにかwww

投稿 : 2013/11/15
閲覧 : 419
サンキュー:

5

ネタバレ

アニメLOVE、ルナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

☆ヽ(最´∀`高)ノ★

有馬がすごくイケメンすぎる

投稿 : 2013/11/10
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメ、リメイクし完結させれば名作になります。

庵野監督のエヴァ後の初TVアニメ。
原作は少女漫画なので、ストーリーは普通です。
普通と言っても、原作を読んで見ようと思わせるほどこのアニメは面白いです。

演出が独特で、エヴァ的な間を大事にする演出があったり、紙芝居的な手抜演出(制作時間の関係?)があったりします。

内容は、それぞれの事情をもつ彼氏と彼女が、徐々に惹かれあう恋愛コメディーです。
一風変わったラブコメで、個性の強い登場人物の突飛な行動や心理描写が面白いです。
ヒロインのちょっと考えられない自己中性格が、徐々に変わっていく様は、コミカルかつ感動的です。

新人声優を多く起用していますが、そこがまた作品の雰囲気によく合っていたように思います。

作りが粗いことと終わり方が中途半端なのが残念。
現在の技術で4クール制作すれば、名作になるでしょう。

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 407
サンキュー:

27

あゆとも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メインの物語が中途半端で残念

当初、目の付け所が変わっていて、面白い作品と思って見始めました。彼氏と彼女の隠された事情。それぞれに事情は違いながら、秘密を共有する、優等生として付き合い始めた2人。しかし、物語が進むにつけ、この2人の事情(特に彼氏)はもっと根深いものがある事がわかります。そして、この2人のお付き合いはいかに…!!  てな所でお話は終わってしまいます。
これだけ待って2期がない、という事はアニメはこれで終わりなのでしょう。コミックがあるようなので、続きはコミックで、という事ですね。すごく、はらはらする所で豚切りなので、残念ですね。
26話ですが、途中意味のない総集編が何度もあったり、2人の周囲を取り巻く友達の恋愛事情や家庭の事情など、枝話が沢山ある割に、メインの話が中途半端で終わっています。
メインの話は本当はとてもシリアス、というか鬱な話ですが、それをコメディチックに、軽いノリで話を進めているのが効果的。ただ、最後になるにつれ、ビデオCDのように静止画にナレーション、的な手抜きみたいになっちゃってます。
続きをコミックで読むと、メインの話がとんでもないシリアス話に移っていき、大人向けの内容になってます。はっきり言って名作です。是非、最後まで読んでもらいたいと思いますね。

投稿 : 2013/10/09
閲覧 : 415
サンキュー:

4

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心のバランスが崩れるほどの名作に遭った

学園ラブコメアニメ。
とにかくテンポがよく、コメディ部分もおもしろい。話が進むにつれ、個性豊かなキャラクターが増えてきてから、さらに騒がしく面白くなる。
主人公の二人は、表面的には優等生キャラとして似ているが、その本質的な部分が出てきてからはとても合わなそうなのに、つきあってしまうところが面白い。
そしてすっきりさっぱりとした単純な青春モノに終わらず、お互いのドロドロした本質的な部分(特に有馬)を晒してぶつけあったりして、シリアスな部分もきっちり表現されていてよい。
漫画チックな部分や字幕などの演出の仕方も面白い。
ただ後半部分は総集編ばかりで、物語がちっとも進まないのが不満ではある。

投稿 : 2013/09/02
閲覧 : 310
サンキュー:

3

ネタバレ

88. さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺も彼女いるよ?画面の中に。

「あ、結構面白い……EDはカバーかぁこの曲いいよね…って監督庵野さん!?」
こんな感じで一話を見終えて、そのまま順調に最終回まで見終わりました。
映像内に文字を多用していて、その文字の表示の仕方が○ヴァっぽかったです。(エ○ァ見てないけど)まぁ、監督庵野さんですし。
少女漫画特有のかわいさがあってよかったです。
THE ラブコメって感じでした!

あと、すごく「フリーダム」だなぁ、と強く感じました。
・まず、EDが実写。まぁ珍しいけどこれはたまにありますかね。
・声優が顔出しで次回予告(前半のほうだけ)。今の声優にもやってほしいな~(チラッ
・ディ○ニーとかト○ロとか規制なしで普通に言ってた。今じゃ絶対規制かかるよねこれ…。時代なのかな。
・総集編で各話の総カット数や作画枚数、視聴率を出す。これは初めて見ました。他のアニメでも是非やって欲しいです。

自分好みのラブコメで、心にずしりとくるようなめちゃくちゃ重たいシリアスはなかったです。あと個人的に、学校のロッカーの詰め込み具合がリアルでめっちゃ良かったです。

あ、あと。
19話は異次元でした(笑)
広い意味ではアニメーションですが…。
19話
{netabare} 19話はアニメーションには間違いがないのですが、セル画(デジタル画?)以外でアニメーションが構成されていました。(あってるかな…?)割り箸にキャラクターを描いた紙を貼り付けて動かしたり、鉛筆画だったり、実写使ったり、とにかく異次元でした。でも面白かったです。ああいう作品も好きです。 {/netabare}

見終わったあと調べると、放送中はまだ連載中だったんですね。終わり方が、ちょっとアレでした。
出来ればアニメで、原作ラストまで見たかったです。

有馬と宮沢のいちゃらぶシーンが個人的に好きです。あぁー、自分もあんな感じになりたかったなー。羨ましい!

そして最後どうなるのか気になる……。っちょっと本屋行ってくるわ!!!

投稿 : 2013/09/02
閲覧 : 246
サンキュー:

2

コンス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作とは別に評価可能な逸品

原作は後半にヒロインが完璧超人になってしまいとまどったが、アニメではストーリーの前半部分であり彼氏と彼女のバランスが保たれていた時期を描いている。

ちょうど庵野監督が実写を意識していたころの作品でカメラワークが独特で非常に面白い。

ぼーいみーつがーるは、こうでなくっちゃと思える良作。

エヴァといいこの作品といいOP、EDともに良曲。

投稿 : 2013/08/25
閲覧 : 219
サンキュー:

0

ひいろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

独特

TV放映当時に観ててあまりアニメの詳細は覚えていなかったけど、最近全話見直しました。
とにかくテンポ良くてなんかちょっと変わった作りの、独特な雰囲気のアニメ。
今見てもめっちゃ面白い!

少女漫画が原作。
キャラがみんな立ってて面白いwww
思わず原作も読み返しました。

投稿 : 2013/08/10
閲覧 : 261
サンキュー:

2

kokoni さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

視聴者に優しい作品

有馬君と宮沢さんという
優等生コンビの恋と成長の物語。

原作は少女漫画です。
といっても、青春ラブコメなので
男が観ても全く問題ありませんでした。


各話のはじめにあらすじを挿入していたり
あらすじだけの話も用意されていたりと
途中から観はじめる人に親切なアニメで、
またところどころで実写を起用する、
文章を効果的に取り入れるなど、
最近ではなかなか見られない作り方が秀逸です。

コメディ要素での観やすさに加えて、
嫉妬などの様々な感情の描き出しもリアルなので
最初から最後まで、飽きずに観ることが出来ると思います。

十年以上も昔の作品ということで
借りなければなかなか観る機会がないのですが、

萌えを狙いにいくことが少ない分、
昔の作品の方が構成が練られていて
面白いものが多いのかもしれない、と
感じさせられるアニメでした。

投稿 : 2013/08/10
閲覧 : 374
サンキュー:

7

ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛友情勉強……青春の教科書。

放送当時は小学生でした。
リアルタイムで観ていた気もしますが、おそらく完走はしていないかと思います。
小学生には理解出来ない作品で、やっていたから観ていた程度でした。
恋愛なんてまだ知らないし、物語を理解して楽しむような年齢ではありませんでした。
ニコ生一挙で視聴しました。コメントがあると、当時の時代背景なんかも解説してくれたりするし、
懐かしいいろんなことを共有できるのが楽しいです。
コギャルとか学生の喫煙の描写、自宅電話、当時流行っていた歌、いろんなものの実名が出たり、
放送時間帯?ナニソレ美味しいの?と言わんばかりの展開を惜しみなく描いていくのは、
当時普通でしたね。

演出、音楽その他もろもろ、GAINAX・庵野秀明らしい作品です。
前半の神っぷりはさすがです。文字や暗転、色の使い方、独特の演出たちは、
この作品にとてもマッチしていて、エヴァだけじゃないぞと主張しているようです。
漫画をそのまま使う作品はたぶん他にありません。
当時の原作の進行具合から、アニメの終盤と総集編の多さは残念な感じですが、
原作の販促は大成功です。

ストーリーはこの年になって観ると、まさに青春の教科書である作品だなと思いました。
雪野と有馬の純粋で綺麗な恋愛、つばさやまほとの友情、いろんな家庭のいろんな事情、
思春期に読むにはうってつけです。
……うってつけ……かな?笑
いや、そういうのが一段落した頃に読むのがちょうどいいかもしれない。
少女漫画の主人公が恋する男の子ってどの作品でもわりと外見も中身も完璧な子が多くて、
実は内に秘めたあれこれがそれぞれの作品に味をつけていくものですが、
この作品の味、特徴である有馬のダークさは、「ヤンデレ」の域に達する。
コメントでは「有馬のソウルジェムが濁る」というおもしろ発言があったので、
そこまでメンタルやられずに済みましたが、実は原作ではもっとドロドロしているようで……。
今度機会があったら読んでみたいです。
余裕のない相手役って好きです。自信過剰だけど嫉妬深いキャラは多いですが、
雪野の行動にあんなに一喜一憂する有馬がとてもかわいい。彼には幸せになってほしいです。

こういうレベルの少女漫画、少なくなりましたよね。

ニコニコではOPが大人気でOPがあった時の喜びっぷり、
なかった時の落胆っぷりには笑わせてもらいました。

投稿 : 2013/08/09
閲覧 : 260
サンキュー:

1

わっち さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

前半神、後半は大人の事情

12話くらいまで神展開
25分に君に届けの3話分くらい詰まってる

ただ予算の関係上、後半グダった。
3週連続まとめ回やら紙芝居やら。

わかりましたよ、原作読めばいーんでしょ。

投稿 : 2013/08/08
閲覧 : 182
サンキュー:

2

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なかなか面白かった・・けど・・

表向きは優等生ですが・・其々の「事情」で
本当の自分を他者に知られたくない・・
そんな男女の高校生活を描いた作品。

結構ドタバタするシーンもあったり長台詞の
語りがあったり展開の緩急や面白い演出等が
あって楽しめました。

個性豊かな魅力を持った登場人物も多くて
彩りを感じさせて飽きさせない感じでした。

終盤に向かうにつれ内容的に行き詰まった?
尻すぼみに感じてしまう部分もあり、物語が
完結しないまま打ち切りになった様な最終回
を迎えている・・実際には全26話で2クール
枠ですので・・打ち切りではないのだけど。

声優・・素人ぽくて如何にも高校生が台詞を
読んでいる様にも感じましたが・・読んでる
感じですけど・・ん~・・

投稿 : 2013/08/02
閲覧 : 193
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ありのままの自分・・・心理描写がとても良く引きつけられる

全26話。学園・恋愛コメディもの。

序盤からテンポが良くとても面白い展開で、ロケットスタートを決めています。
シリアス、ギャグ、恋愛がうまくマッチしていて、前半は特に面白かった。
アップテンポでハイテンションなギャグの連発、心理描写も丁寧に描かれています。

(ヒロイン)宮沢雪野のキャラが良いですね。
世間から良く見られたいと振舞う見栄の執着心は凄まじく、主人公の有馬総一郎という存在が強烈に雪野に対抗意識を持たせ、面白くさせてくれます。
この雪野の見栄王の優等生だからこそもつ心の悩み、その部分もうまく表現されていました。
また、明るく結構可愛かった。
それに腹黒いのも特徴で、ギャップがあって面白いですねw

恋愛、友情、家族関係を通じて登場キャラの内面を丁寧に描かれているのも見所。
この内面の事情がテーマでしょうか。

途中過去と現在を行ったり来たりの展開もあって、心の変化などもうまく表現されていると思う。
一つの出来事を二人の視点で描かれているのも面白く、視点の違いや共通点も表現されています。

また、字幕を多用しての心理描写の仕方などもとても良かったと思います。
この辺りが引きつけられた理由でしょうか。

只、残念なのが中盤以降はグダグダしてますね。
EDも中途半端ですし、これなら1クールで終わらせればかなり良かったと思います。

それにこの作品は演出が独特ですね。
紙芝居のような絵の動かない静止画が多く、漫画の切り抜きと実写を多用してるのも特徴。
観る人によっては手抜きのようにも思えるかもしれないです。

OP、ED曲は聴いたことがありますね。カバー曲でしょうか。

前半とても良く後半は失速でしたが、全体的にかなり笑えて面白い作品でした。

投稿 : 2013/06/11
閲覧 : 566
ネタバレ

がぶさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い!後半以外は

前半は、ギャグもあり、キャラそれぞれの内面の描かれ方がとても面白かった。『傷つくのが恐いのは相手より自分の心を大事にしてるからだってわたし好きになるって、その逆のことかもしれないって思うんだよ』というセリフは自分の中でとても新鮮でした。後半のグダグダや完結しなかった所が本当に残念

投稿 : 2013/05/23
閲覧 : 213
サンキュー:

0

miyakura さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

近代学園モノの原点。

原作者 津田雅美と監督 庵野秀明 両者の世界観が
絶妙にマッチングしており学生時代の心理描写が
素晴らしい作品。

声優陣も当時の新人声優を起用しており
学生の初々しさが上手く表現されている。

学生を題材にした作品としては
他作品の追随を許さないほどの
演出力の高い作品。

メイン声優 榎本温子 鈴木千尋 私市淳

投稿 : 2013/05/17
閲覧 : 211
サンキュー:

5

-?- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

つかみ前半がよい?がヒドイ作りの作品(個人的には)

手抜きのオンパレードです
評価する価値があまりにも無いのであまり書きません


物語、恋愛モノ、男子と女子の恋愛模様を描く

作画、昔のだが手抜き適当すぎる

キャラ、ひと昔前の女子向けテンプレキャラ


とにかくペラペラです、最初のつかみはそこそこ
総集編とか多く
最後までダラダラとやって終わったって感じの作品です
周りは評価が良いが個人的にはオススメできない作品です

投稿 : 2013/05/10
閲覧 : 189
サンキュー:

0

らび・ナイトメア© さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見る順番が逆だったので

エヴァはじめて見た時にはこれを思い出しました
…エヴァって書いておけば良いと思ったけどもういいや
ここって作品の感想書くところっしょ?

見てて飽きなかったなぁ
またいつか見たいです。

投稿 : 2013/05/06
閲覧 : 330
サンキュー:

0

ネタバレ

momomax さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個性的で面白い。完成度は?ですが私は好きです!

古い作品ですが、物凄いインパクトありました。
前半はテンポも良く面白い。後半は心理的に考え深いです。
初恋とか思春期とか懐かしいなぁ~(笑)

{netabare}
彼女=宮沢雪野(みやざわ ゆきの)…他人に良く見られたい・チヤホヤされたい一心で
日々努力を重ね、文武両道・容姿端麗・品行方正な自分を作り上げ、
上品な優等生を演じる計算高い「見栄王」。

仮面を作り続ける努力は凄いです!なかなか出来ないと思う。
バレタ後の優等生の仮面をあったり脱ぐ潔さ!
芯の強い女の子です。


彼氏=有馬総一郎(ありま そういちろう)…眉目秀麗、文武両道の完璧人間。
幼児期に受けた虐待による心的外傷と養父母からの愛情との狭間で悩み苦しむという闇を抱えてます。

優しいけど、繊細で危ういです。助けてあげたいって思っちゃう!!
内面の激しい感情と苦悩もなんか分かる。
{/netabare}

大好きな鈴木千尋さんのデビュー作。い~い声(*~。~* )

終わり方も半端で、全体的にばらつきを感じますが、漫画を生かした個性的で面白い作品でした。
結構好きです!(*^_^*)

投稿 : 2013/05/01
閲覧 : 375
サンキュー:

21

ネタバレ

kumaguma さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

笑ったなー。

原作も既読です。
原作を生かし、さらにアニメならではの表現。さすが庵野監督!

原作で主人公の雪野が忍ちゃんにきれて追い掛け回す場面があるのですが、アニメのシーンではお腹を抱えて笑いました。

投稿 : 2013/03/27
閲覧 : 236
サンキュー:

2

ネタバレ

しゃるる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

ストーリーはそこそこ面白かったけど・・・

恋愛アニメにしては進展が早くて見易く面白いと思ったけど、
毎回「これまでのお話し」が繰り返されて少しウンザリした。それでも楽しんで観ていたけど、18話から急にアニメーションが雑になって観るのが苦痛になった。ストーリーが気になるので最終話までガマンして観たいけど、体調不良にまでなったからコワくて続きが観れない…

投稿 : 2013/03/26
閲覧 : 240
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒロインの「潔さ」と「素直さ」が印象に残った作品でした・・・^^

この作品は、1998年の秋アニメとして放送された作品です。今から約15年前の作品なので、携帯電話が普及していなかったり今の時代とのギャップは感じましたが、内容的には古さを感じる作品ではなかったと思いました。
このアニメの制作が、社会現象を巻き起こした『新世紀エヴァンゲリオン』を制作したGAINAXだったからなのかもしれませんが・・・^^

物語の主人公は、県内随一の進学校である県立北栄高校1年A組に在籍する宮沢雪野(みやざわ ゆきの)と有馬総一郎(ありま そういちろう)。二人とも成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗で優等生なクラス委員なのですが・・・二人には今まで他人に言えなかった秘密があったのです・・・。

二人は、ひょんなことからお互いの秘密を共有することになり・・・友人関係を経て恋人同士に発展していくのですが、恋人同士になった以降の二人の心模様がとても繊細に描かれた作品になっています。

特に印象に残ったのが、ヒロインである宮沢の言動でした。
宮沢には小さい頃から人に言えない秘密があったのですが、その秘密をあっさり捨て去ります・・・もしかしたら、嫌われてしまうかもしれない・・・そんなリスクの高い選択でしたが、彼女は躊躇せず「自分らしさ」を貫き通そうとするのです・・・その自分に対する「覚悟」には「潔さ」を感じずにはいられませんでした・・・私だったらできない選択だったと思います^^;

そして、有馬と恋人になった以降、秘密に苦しむ彼を一生懸命支えようと尽力するのですが、その一方で彼への想い・・・言葉に出せない時もありましたが、態度や仕草に表れる「素直さ」が印象的でした。
想う人を好きになる気持ちがどんどん大きくなっていく・・・その心理描写が秀逸だったからか、共感できる部分がたくさんあったと思います。

この作品の放送終了時点でも、原作は未完だったようです。なので、ストーリーとしては一区切り付いているのですが、物語としては未完の状態で終わっています。
成長していく二人の仲をもう少し見守っていたい・・・そう思える作品でした^^

投稿 : 2013/02/24
閲覧 : 519
サンキュー:

28

TsubasaCat さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恋という翼をつけて夢を叶えたい。。。。。本当の自分になれる人と出会いましたか?

OPの曲は、心に響きます。
さすがフミヤさんですね、とてもいい詩だと思いますよ。

恋愛物語ですが、シリアスな面だけでなく
コメディもあるけど逆にそれは、本当にリアルに近いと思います。

もし、エヴァを見ていないならシーン変更のコマ割りが
新鮮だったかもです。
風景のコマ割りが化物語を少し連想させますね。

ところどころ、ヒロインがちびまる子ちゃん風になるのも楽しかったです。

見栄をはるには、見えないとこでの死にものぐるいの努力の上に成り立つのがとても大切です。

中学の頃を思い出しました。
好きな女の子がとても勉強ができて、その子に近づくには
賢くなるしかない。。。そう単純に思い、努力して
2年かけて学年で10番以内に入ることをしたことを。

そのおかげで同じ高校に進むことができ、1年の時に同じクラスに。。。。

けど、卒業までは、何も行動しなかった。。
まだ、自分に自信がなかったから
けど後悔はしてないです、彼女がいたので今の自分があるんだと。


決して嘘をつくことがない天使

そしてその天使のゆびきり。

本当の恋のゆびきり、あなたにはできますか?

とても不思議な感じを受ける作品です。

色んな感情が入り乱れますが、それらの感情を
自分も持ったことがあると感じることがあるかもです。

投稿 : 2013/02/24
閲覧 : 230
サンキュー:

8

らすきき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作はめっちゃおすすめです。
アニメもなかなか面白いです。

投稿 : 2013/02/17
閲覧 : 223
サンキュー:

0

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛物で上位に入るアニメ?

まだ二枚目を見終えた所ですが
面白いです 学生の初々しい恋愛アニメです

アニメに男女の関係とか描かれますが
なんかオモチャのオマケ付録みたいな感じで

最近は真面な恋愛物を観ていなかった気がします
これは純粋な恋愛アニメです

だいぶ古いアニメで画質が荒いですが
気分を削ぐ様な作画では無いです

大事なのは物語です 観てる途中なので
見終えた後に改めて評価します

最後迄見終えましたが とても中途半端な終え方です
原作がアニメに追いつかなかったのもあるでしょうが

途中からなんだか面白く無くなり後半が
エヴァンゲリオンと似た残念な感じになりました

投稿 : 2013/02/16
閲覧 : 312
サンキュー:

10

ネタバレ

わしょい。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

昔見てたけど内容忘れて見返したw

成績優秀キレイな優等生の雪野。
実態は演じていたw
成績トップ!の男の子が現れる。
激しい対抗心を燃やしてしまう雪野、
彼に正体を知られてしまう。
自らを演じていた事を知る、付き合うようになり
これからは素のままで生きていこうと決意する。

周りを固める個性豊かなキャラクター集まるw

結構好きやけど進める類ではないかな。。

投稿 : 2013/02/16
閲覧 : 229
サンキュー:

0

Tuna560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

『彼氏彼女の事情』作品紹介と総評

『新世紀エヴァンゲリオン』で有名になった庵野秀明監督の、『エヴァ』後初のテレビアニメ作品。

(あらすじ)
自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。しかし彼女の本性は虚栄心の塊で、他人からの賞賛や注目を浴びたいがために日々たゆまぬ努力を行い品行方正な人物、「宮沢雪野」。
眉目秀麗、全国模試で1位、剣道部でインターハイ個人優勝と、能力的にはまさに文武両道の完璧人間。しかし内面には深い闇を抱え、代々医者の名家である有馬家にあったため家庭内でも外でも優等生として振舞はざる負えない「有馬総一郎」。
そんな"仮面優等生"の事情を持つ主人公2人の恋愛と成長、コンプレックスとの対峙、そして周りを固める個性豊かなキャラクター達の人間模様が描かれる作品。(wikipedia参照)

庵野監督が少女漫画…どうなるんだ?という思いで視聴しました。
その当時の少女漫画原作のアニメと言えば、『ご近所物語』や『花より男子』のイメージしか無かったもので…第1話を観て「こんなにフランクでいいの?」という感想でした。
コミカルにかつバカっぽく描かれたキャラクターとのやり取りが、イメージと違いとても新鮮な印象を受けました。

それとは逆に、必要な所はしっかりと「少女漫画的描写」をかっちり盛り込んでくれてます。この「コミカル」と「少女漫画的描写」の両方が喧嘩せずに共存している作風よかったのかな?

このメリハリがしっかりしている作風だったからこそ、当時まだ子どもだった私でも理解出来きたのだと思います。

思い返してみると、昨今のラブコメ作品のパイオニアと言ってもいいかもしれませんね。

投稿 : 2013/02/01
閲覧 : 232
サンキュー:

7

ノイジー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人と恋愛♪

互いに抱えてるものが明かされる中で深まる恋。

日常に笑いを取り入れつつも、
たしかに育まれてく恋愛や
築かれてく友情が感じられて、楽しいよ!

恋愛によって起こる悩みとかも見れて
参考になる点も多いかな☆彡

投稿 : 2013/01/01
閲覧 : 212
サンキュー:

1

岸辺露伴 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観ても時間を無駄にしたとは思わない。

放映当時は原作が完結していなかったが、それを感じさせないストーリーだった。

個人的には原作が好きなので、自動的に高評価でお気に入りになってしまったが、人にオススメできるか?と言われると考えてしまう程度。

投稿 : 2012/12/23
閲覧 : 232
サンキュー:

1

☆★暗落亭-苦来★☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

腹黒×闇×恋愛

このアニメをお勧めしたい人
・学園もの好きな人
・恋愛もの好きな人
・誰しももつ闇大丈夫な人
アニメの感想
続きでないかなーと思う作品

投稿 : 2012/12/14
閲覧 : 212
サンキュー:

4

mintomomo さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

楽しめた

最初作画がどうかと思ったけど慣れてきたら可愛く見えてきた。
それぞれの登場自分の内面が描かられていて良かった。

投稿 : 2012/12/10
閲覧 : 197
サンキュー:

0

次の30件を表示

彼氏彼女の事情のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼氏彼女の事情のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

彼氏彼女の事情のストーリー・あらすじ

県内随一の進学校である県立北栄高校の一年生、宮沢雪野は自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗の優等生。しかし彼女の実態は虚栄心の塊で、賞賛を浴びる為だけに日々たゆまぬ努力をこなし優等生を演じていたのだった。ところが同級生の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れ性格も良い、人に好かれるタイプだった。そんな総一郎に激しい対抗心を燃やす雪野だったが、ひょんなことから彼に自分の正体を知られてしまう。脅されていいように利用されるうち雪野は、総一郎もまた自らを演じていた事を知るのだった・・。(TVアニメ動画『彼氏彼女の事情』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1998年秋アニメ
制作会社
GAINAX / J.C.STAFF
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%BA%8B%...
主題歌
≪OP≫福田舞『天使のゆびきり』≪ED≫榎本温子・鈴木千尋『夢の中へ』、渡邉由紀・山本麻里安『風邪ひいた夜』

声優・キャラクター

榎本温子、鈴木千尋、野田順子、私市淳、新谷真弓、草尾毅、小山裕香、渡辺由紀、山本麻里安

スタッフ

原作:津田雅美、 監督:庵野秀明、企画:GAINAX、脚本:庵野秀明、アニメーションキャラクターデザイン:平松禎史、総作画監督:平松禎史、美術監督:佐藤勝、音楽:鷺巣詩郎、主題歌プロデュース:藤井フミヤ

このアニメの類似作品

この頃(1998年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ