当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「トライガン [TRIGUN](TVアニメ動画)」

総合得点
71.2
感想・評価
320
棚に入れた
2265
ランキング
1355
★★★★☆ 3.7 (320)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

トライガン [TRIGUN]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ウサギ団 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

隠れた名作

誰よりも人であろうとする
ヴァッシュの生き方が好きです。

音楽が最高です。

サントラ盤も
今堀常雄氏の名曲「H.T.」のアレンジバージョンを
聞けるのでオススメです。

{netabare}
ウルフウッドとの衝突の描き方はグッときました。

アニメ放映当時に原作を読んでいたので
アニメがどういう終わり方になるのか
気にしながら見ていましたが
ヴァッシュらしい決着にほっこりしました。 {/netabare}

投稿 : 2015/04/14
閲覧 : 327
サンキュー:

2

しんばくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お人好しも大概にせーよ!(羨ましい・・・)【16.5/25.0】

物語:3.3 作画:3.2 声優:3.5 音楽:3.3 キャラ:3.3 【合計:16.5/25.0】                       (36.9)

ジャンル        :SF、ガンアクション
話数          :26話
原作          :内藤泰弘(漫画)
アニメーション製作 :マッドハウス
監督          :西村聡
シリーズ構成・脚本 :黒田洋介
キャラデザイン    :吉松孝博
音楽          :今堀恒雄
主人公声優      :小野坂昌也
OP           :「H.T」作曲・演奏 - 今堀恒雄
ED           :「風は未来に吹く」編曲・歌 - AKIMA & NEOS

参照元        :Wikipedia「トライガン」

【概略】
地球から遠く離れ、ホーム(地球)より遥かに巨大な大きさを持つ5つの月と人類が住むさらに大きな砂漠の惑星。二重恒星・高重力の過酷な自然の中でどうにか人々が暮している砂漠の星を舞台に、600億$$(ダブドル)の賞金首、「人間台風(ヒューマノイド・タイフーン)」ことヴァッシュ・ザ・スタンピードが繰り広げるガン・アクション。 Wikipedia「トライガン」より

【特徴】
①主人公は悪人に虐げられている弱者を放っておけない性分。しかし悪人を殺す事はしない(不殺を心に誓っている)
②様々な登場人物の人柄を描きつつ、主人公に秘められた事実を追うストーリー
③ヒューマンドラマ色が強い
④主人公はひょうきんな性格なので常にシリアスでは無い

【長所】
①不殺の苦難に悩む主人公と主人公を支える人物の描写が丁寧

【短所】
①殆どの敵側登場人物の人物像について説明や描写が無く、小物が多い
②テンポが悪く、かさ増しに感じる回もある
③放送当時は普通のアクションシーンでも現在では地味に見える

【短評】 
 本作は個人的には悪い部分が目立ってしまったが、観るべきポイントを予め押さえておけば楽しめると思いました。楽しむポイントとしては、3つの短所を念頭に置く事で過度の期待は避けられると思いますので参考にしてください。また、楽しむ上では短所を頭に入れておく事より、長所①を観るべき点として更に重要だと思います。
 
 まず短所①。砂漠と化した荒涼とした世界に悪党が多数登場し、その殆どがチンピラ(小物)なのですが、その親分まで小物に観えてしまう事が多かったです。外見は明らかにボスと分かり、話が膨らみそうだと予想するが悉く大して膨らまず仕舞い。というのも大抵1~2話で片が付き、大仰な形の割りに人物像の掘り下げは無く、主人公に伸されてしまうからです。裏を返すと主人公が物凄く強いという事実は分かりますが、単純な勧善懲悪物の展開となっており、敵は長期連載アニメのオリジナル回と同様の使い捨てキャラ的配役でした。
 次に②ですが、①で述べた単純な勧善懲悪展開の話がどれも似たり寄ったりでかさ増ししているように感じました。その間に味方の心情を描いているのですが1話に1人しか焦点が合わず、冗長に感じました。この傾向は物語前半が顕著でした。
 次に③ですが、流石に時代のせいか派手な演出が出来なかったとしか言いようが無いです。昨今のアクション物では対象をぐるっと一周するなどの派手な演出が普通だと思うので、その感覚で見ると地味に見えてしまいました。なのでジャンルをガンアクションとして見てしまうと短所かなと思いました。

 冒頭で述べましたが、楽しむ為に短所を踏まえた上で更に重要な事は長所①です。主人公は一見明るくひょうきんに見えますが、その彼の笑顔に裏が有る事は明白です。この事は物語序盤の特徴①から容易に読み取れます。そこから仲間達が彼を想って後を追ったり、苦難に出会ったり、支えあったりしてゆく人間ドラマがある訳です。これが特徴②と③、そして長所の①です。

 総括すると、本作はガンアクションとして観ずにヒューマンドラマとして観た方が良いと思います。主人公も魅力的だが仲間も魅力的なので彼らが何を想ってどのように動くのかが一番の見所だと思います。

【思った事、及び蛇足】
『ガングレイヴ』は本作の系譜をたどっていると感じました。
何処がというのはネタバレになるので書けませんがそう感じました。

あと
多くの方のレビューに書かれていたヴァッシュの性格が明るいという事ですが
こんなに明るいと思いませんでしたw
シリアスとのバランスが良いのかもしれませんが
個人的にはもう少しシリアスな空気の方が良かったな。

OP曲は希少なインスト曲。
エレキギターぎゅんぎゅんです。
自分は好きですねー。
 
それとキャラデザイン。
観てないからあまり強く言えないけど
ワンピースの敵っぽいと思った。
肩がやたらデカイ辺りとか。

そこだけなんですけどねw

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 463
サンキュー:

11

ネタバレ

Exolve.CR さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

主人公の性格がまじでうざいです!
うじうじしていて決定的なところで行動しない。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 249
サンキュー:

1

ネタバレ

uBKdh96046 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうちょっと!

話しの流れは良いんですがね。原作どうりにミカエルの目を出して欲しかった。チャペルも良かったがラズロの代わりには少し弱い気がした。

投稿 : 2014/10/21
閲覧 : 260
サンキュー:

0

rocknlol さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

主人公にいらいらさせられる

作品そのものはそれほど悪くないが、くそ不殺主人公のせいでうっとうしさ激増。見ていてストレスの溜まるSFアクションってのも珍しいものだ。

投稿 : 2014/08/27
閲覧 : 340
サンキュー:

1

Britannia さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Love & Peace

貫き通す、断固たる信念!
冒頭から結末に向かう流れと結果

良く出来てる作品だよなぁ
音楽も良い曲が多く、当時サントラ購入したものです。

投稿 : 2014/08/12
閲覧 : 296
サンキュー:

15

ネタバレ

智慧ノ輪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

個人用メモ

【制作】
マッドハウス
【CV】
ヴァッシュ・ザ・スタンピード - 小野坂昌也
メリル・ストライフ - 鶴ひろみ
ミリィ・トンプソン - 雪乃五月
ニコラス・D・ウルフウッド - 速水奨
レム・セイブレム - 久川綾
ミリオンズ・ナイブズ - 古澤徹
レガート・ブルーサマーズ - 関俊彦
{netabare}
※1998年に深夜アニメの先駆として放映された。
主人公のヴァッシュの不殺の覚悟がカッコよすぎる。
でも一番好きなキャラはウルフウッドなんだけどねw
結構昔のアニメなんだけど、今でも年に1~2度は見返してるアニメです。
{/netabare}

投稿 : 2014/05/27
閲覧 : 200
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おおらか晴天活劇

原作・内藤泰弘、監督・西村聡、脚本・黒田洋介

これも楽しいアニメだったなぁ。
ガンアクションだけど主人公がヘラヘラして柔和、お人好しでお調子者で悟られない器用さがあって腕の立つ奴。だけど実は背負ってるものはデカイぜという格好良さげな設定。
人を殺さずも通った街は何故か破壊してしまう「人間台風」ヴァッシュ・ザ・スタンピードの活劇珍道中と、彼を追う保険屋さんの女の子2人組。

女の子がでかいのとちっこいのがいて、ちっこいのが鶴ひろみさんで世話焼きお姉さんぽさがステキ。
でかいのは雪乃五月さんでおっとりマイペースで和ませられます。

全体に漂うB級感がまた応援したい気持ちを促します。
アクションフィギュアのような設定の、ゴテゴテしたギミックの悪者が多く。
90年代テイストで、今観ると荒い…いや当時観ててもザックリした作画やアイキャッチのやっつけ感やエンディングの音階の危うさは何なんだという気持ちはあったっけ。

しかし何というか気性がおおらかで良いんです。
クライマックス部分では少年漫画のような熱さもあり。
「…なら仕切り直せばいいだろ!
未来への切符は、いつも白紙なんだ。」

基本、人の善い話です。
乾いた大地に繰り広げられる人情味あるガンアクション。
晴天ばかりでうらやましい。今の季節特に。

原作は途中からシリアスみが深くなって…そういえば続きの「トライガンマキシマム」最後の方まで読んでいませんでした。
でも心の中にこの作品は住んでるんだ!
うん、原作今更読みたくなってきたぞ(`・_・´)



劇場版は絵がキレイ。
のびのび動くお馴染みのキャラにお馴染みの声。
動きに重心を感じるわ、冒頭の殴られるシーンがちゃんと殴られてるみたいだわ、これがテレビ番から10年後の世界か、と。

ハリウッドアクション映画のようなベタな展開ではありますが

たくさんの人物が入り乱れての、音と動きのアクションの切り替わりが爽快。会話の飄々さも、テレビ版でこなした分上手くなってた気がします。

でも劇場版のキレイなの観た後でも、こちらのテレビ版のザックリした雰囲気も嫌いじゃないです。

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 487

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハードボイルドな作風かと思いきや二転三転裏切られることに。

OPだけ見ると硬派なガンアクションに思え、実際本編を見てみるとヴァッシュの奔放な性格にとてもギャップを覚えました。
しかし話が進めばヴァッシュの裏の顔も明らかになり、ああこれがOPのヴァッシュなんだな、と思わされます。
そして後半の展開でさらにヴァッシュが只の荒野をさすらうガンマンではないことに気付かされ、前半の話は序章であると初めて分かる構成になっています。
とにかく見てみるまでどんなアニメか全く分かりませんでした。テーマこそ一貫しているものの、バラエティーに富んだ雰囲気を持っている不思議な作品であると思いました。

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 244

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

人道博愛思想に偏向しまくったシナリオがとりあえすヤバかった。たまに主人公が「ラブ&ピース」とかイカレたキャッチフレーズを連呼したりもする。放送当時何度か観たことがあったハズなんだが、こんな赤十字的ポリシー全開なアニメだったとは正直ブッ玉ゲた。巷で『進撃の巨チン』なんつー豪快なエンタメ作品が快進撃やってるご時勢じゃまず流行らない作風でしょうなァ(笑 ヒトを殺さない我慢強いガンマンの心のガマン汁滴るオ話を観たいなら、これ以上の作品は無いでしょう。

投稿 : 2014/01/18
閲覧 : 183

スカイス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カウボーイビバップの影に埋もれてしまった良作

原作は全部読んでます
原作の最後の方はかなり分かりづらい部分もありましたが、アニメの方は良くも悪くもだいぶシンプルになっています
ただ世界観がイマイチ掴みづらいかも wiki等で予備知識を入れとくといいかと思います

序盤の数話は原作のプロット版を元に多少アレンジされた話が続き、コメディタッチで一話完結の話が多く入りやすいと思います。
それ以降は原作の時系列やキャラ等を再構成、整理してオリジナル要素を加えた感じで進行
終盤はシリアス展開が続きますが予備知識がないと置いてきぼりにされる所もあるかもしれません。

作画は古臭い感じですが、それが逆に懐かしくも感じます。
最近の綺麗な作画のアニメに慣れてるとちょっと辛いかもしれない
アニメーションは同時期に放送されてたカウボーイビバップと比べるとどうしても劣ってしまう
というのも、ベースは西部劇ものということで砂漠での銃でのバトルがメイン
一瞬で勝負が決まってしまう、主人公が簡単に死ぬわけにはいかない等の制限があるためアニメーションに幅が出にくいのも一因だとは思いますが単調になりがちだったかな(主に雑魚戦)
あと原作の勢いのある絵柄と比べるとあっさりして見えました。

でもこの作品の本質は派手なアクションにあらず、病的にまで不殺を貫こうとする主人公の奮闘や葛藤そしてその主人公を取り巻く周りの人々との人間模様だと思います
アニメでも原作同様それが描かれてます
ただ、一部ですが原作と相違点もあり素直に納得できない部分も少なからずありました

終盤の流れは原作の方がずっと濃いですが色んな人が見るアニメという媒体を考えた時アニメ版の展開は分かりやすく、全然ありだと思います
個人的に、アニメ版のナイヴスとの決着は原作より好きです。
ただ終盤のウルフウッドの話は原作の方がいいかな。

良くも悪くも、原作未完の中でアニメ化された作品の中ではかなりいい部類に入ると思います

投稿 : 2013/12/01
閲覧 : 247
サンキュー:

9

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

評価8

投稿 : 2013/11/06
閲覧 : 235
サンキュー:

0

コンス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悲しいことに記憶が無い

面白かったはず・・・。

かっこよかったはず・・・。

思い出せないのでいずれ死ぬまでにはもう一度・・・見るのか?

投稿 : 2013/08/25
閲覧 : 243
サンキュー:

0

coldikaros さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは好感が持てる

「不殺」ですね。この主人公は不殺を貫いて行きます。
この流儀を貫く主人公は大体負のオーラを纏いますが、この主人公は違います。
かなりシリアスな背後設定がありながら、主人公を囲むキャラ達や主人公自身の性格のおかげでとても明るく話が進みます。
キャラの魅力が素晴らしく、特に男キャラに関してはすんごいカッコいい。ヒロイン達に関してはまぁ多少華が無いかもしれませんが、いい味出してます。
ストーリーの展開も素晴らしく、毎話ちょっと笑いを交えながらしっかりカッコ良く決めるところは決めていくので飽きることはまずないでしょう。
いわゆる緊張と弛緩をうまいこと絡めている展開はセンスを感じました。
ガンアクションと男の過去というのはやっぱり素晴らしい親和性がありますよね。まぁこの作品の主人公は二枚目というより三枚目な感じですが。これもなかなか珍しいことですよね。
まぁこれ以上話すのはこういうアニメでは無粋ですね^^;
カッコいいガンアクション、もうこれにピンと来るか来ないかで見るか見ないか判断してください。
ピンと来た人が楽しめることは確実だと思います。

投稿 : 2013/07/23
閲覧 : 312
サンキュー:

5

クローバー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ガンアクションが好きな方はぜひ

主人公最強アニメです。
普段はふざけたキャラですが一度戦闘になると凄腕の(殺さず)のガンマン その上600億の賞金首

古い作品ですが内容が良く見やすい作品でしたガンアクションが好きな方はぜひ

投稿 : 2013/07/20
閲覧 : 226
サンキュー:

3

バリエスタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

600億$$

これは 相当ハマってました(^^)v

昔あやふやなんとかも
わかって何倍もおもろかった!!

投稿 : 2013/06/18
閲覧 : 219
サンキュー:

2

ネタバレ

きたのまお さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かっこいい!

真っ赤なコートのガンマン、
ヴァッシュ・ザ・スタンピード。

ガンマンなのに殺さずを貫く。
その理由がなんともいいですね。

おどけているようでいて、実はいろんなものを
抱えているヴァッシュの内面と
アクションのかっこよさがナイスです!

投稿 : 2013/06/15
閲覧 : 309
サンキュー:

9

kazi さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後の笑顔は鮮明に思い出せる

主人公に共感できなかったのに凄く面白かった
殺さないという行動に対して信念と葛藤がしっかりと描かれている名作 どっかの種ガンダムとは大違い

作画が酷い・・・

投稿 : 2013/04/23
閲覧 : 220
サンキュー:

1

テモテ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

グッドオールド

不殺の凄腕ガンマン、ヴァッシュ・ザ・スタンピードの生き様を描いたSF西部劇。古き良き名作です。

結果的に正しいと評価されるかどうかではなく、自分が正しいと信じるものを、時には自分の身を危険に晒してまで貫き通そうとするヴァッシュ。
その姿をヒロイックに賛美するのではなく、むしろそれが内包するジレンマや葛藤に主眼を置いているのがいいですね。

おちゃらけた性格とは裏腹に、ヴァッシュの背負った荷はシビア且つヘビー。ストーリーもオーガスタ以降は重苦しくシリアスな展開にシフトしていきます。
そんな本作にあってベルナルデリの二人は唯一の清涼剤。
とりわけミリィの強さとやさしさは、牧師やメリルだけでなく視聴者にとっても大きな救いになるはずです。

投稿 : 2013/04/15
閲覧 : 251
サンキュー:

4

ネタバレ

ヒロトシ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

目をそらすなよ。 君の今までの人生が、 どんな人々の思いの上に成り立っていたものか、 知らずにいられるほど、愚かでもないだろう。

原作が未だ終了していなかった為、アニメに際してはオリジナル要素を含んだ結末で話を終了させていますが、出来はかなり良いです。今堀恒雄さんの手掛けるOPは重厚なサウンドが心地良い感じで響き渡っており、素晴らしいものに仕上がっています。今ではすっかりメジャーなアニメ脚本家の黒田洋介の初期の代表作品でもあります。ちなみにタイトルは主人公ヴァッシュの私が作中で最も好きな台詞から引用したものです。

{netabare}主人公のヴァッシュは『不殺』の信念を持っていて、どんな状況であろうと、どんなに相手が外道でも、彼は不殺を遵守して戦いに望みます。ヴァッシュ自身の戦闘力は非常に高いものの、この主義が災いして、結果的に大怪我を負ったり、相手に苦戦を強いられるなどのケースもありましたが、それでも彼はその事について後悔を口にすることはありません。普段のヴァッシュのキャラは非常に明るくて、女好きの軽いノリのお兄ちゃんなのですが、真面目な所はバシッと決めます。声を担当している小野坂さんのメリハリとした演技が、ヴァッシュの良さを更に引きだたせていたといっても過言ではありません。

ヴァッシュだけでなく、超がつくほど個性的なウルフウッドを初めとする魅力的なキャラクター達。ウルフウッドはヴァッシュをも凌ぐ人気を誇っており、特に巨大な十字架を思わせる外観の異様な武器『パニッシャー』はそれだけで戦艦級の破壊力を持ち合わせており、ヴァッシュとはまた違った量で圧倒する戦闘スタイルは非常に見栄えのするもので、格好良かったですね。ヴァッシュとは時々考え方の違いから対立する事もありましたが、ウルフウッド自身も軽いノリのあんちゃんという出で立ちなので、ヴァッシュとは『名コンビ』といっても差し支えない絡みを見せてくれました。ただ惜しむらくは原作・アニメ共に死亡してしまうのですが、原作の死に方が素晴らしかったので、当時はまだそこまで話が進んでおらず、死に方をオリジナル展開にしなければならなかったアニメでのウルフウッドのラストは見劣りしてしまうなというのが、少し残念です。

また当時はアニメの作画が今の様に綺麗でなかった為、ウリでもある戦闘シーンの『動』の迫力がいまいちな点があったのは否めません。その代わりといっては何ですが、1VS1のような『静』の迫力は場の空気を全面的に押し出す事で、緊迫感を高めるような工夫をしておりました。例えば登場人物の表情で場の雰囲気を一変させるような演出もしていたとかですね。その点に関しては良い仕事をしてくれた印象ですね。{/netabare}

投稿 : 2013/03/20
閲覧 : 721
サンキュー:

19

koko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間味あふれるアニメです。

カーボーイビバップが好きな方は、
すんなり見れると思います。
以外にシリアスで、最後の方は目が離せません。
もっと評価されるべきアニメだと思います。

投稿 : 2013/01/13
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

taxz さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

無駄に長い

主人公見ててイラつく。

投稿 : 2012/12/05
閲覧 : 280
サンキュー:

0

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1つの答えにたどりついた作品かも?

1989年の作品です^^

自分自身の中にある理想(想い)と周りの視線、
つぎつぎと振りかかる災い・・

誰かを助けることは誰かを傷つけること。。。
すべての人を助けるためにはどうすれば良いのでしょう?
過ちを冒してしまったらどうすれば良いのでしょう?
常に葛藤を繰り返しながらたどり着いた答えは?

物語がしっかりしていて26話で
全て納得させてくれましたw

投稿 : 2012/11/23
閲覧 : 286
サンキュー:

8

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

西部劇(ちょっとSF入り)

叩かれ、陥れられ、傷つけられ、不当に濡れ衣を着せられても、やさぐれず己の信じる正義を頑なに貫く主人公。
普段はトボけて優しくお人好し。それでいて、戦闘になるとめっぽう強い主人公というのは手堅い一種のテンプレート。今時は流行らないですが、愛嬌があって感情移入の対象としては抜群です。
そんな主人公を取り巻く、ガンアクション活劇。
SFも入ってます。


メインストーリーは、主人公の過去にまつわる謎解き、そして復讐劇。
十字架を背負わされながらも、人間の善意を信じている主人公ですが、旅から旅への行く先々で、過去のしがらみまつわる事件に関わってしまいます。
大抵、ヒドイ目や悲しい目に遭うのですが、苦笑してその運命を受け容れる。
ひょうきんなキャラクターの裏に漂う哀愁と彼をそうさせる信念の強さが本作の軸。
一見、コメディ風にみえますが、話自体はシリアスで重いです。

90年代の作品なので、キャラデザ、作画の古臭さは否めません。
ガンアクションとしては、多少大げさで荒唐無稽なところはありますがバトルはそれなりに面白い。
SF設定や物語としては、可も無く不可もなく。微妙に恋愛要素もありますが申し訳程度です。
やはり見せ場はヒューマンドラマ部分。
痛々しくもいつか報われる日がくるんじゃないか、と感情移入しながら見るものではないでしょうか?


西部劇風ガンアクション+哀愁物語。
こういうジャンルがお好きな方にはオススメできます。

投稿 : 2012/11/14
閲覧 : 477
サンキュー:

22

humvee77 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

是非原作で再アニメ化してもらいたい!!

ラブ&ピースを掲げる最強のガンマンが、西部劇に出てくるような世界を舞台に、自分の兄弟を探すガンアクションアニメです。

主人公は結構ありきたりな殺さずの誓いをたててる、凄腕のガンマンなのですが、台詞などがいちいちかっこよくてしびれます!w

登場する武器は基本的に銃なのですが、デザインがとにかく秀逸!色々、他の人の作品でパクリ疑惑が出ているほど、他の漫画家に影響を与えています。

このアニメは原作の漫画がまだ2巻しか出ていない時期に作られているので、ストーリーは結構違うので、是非とも原作をベースに再度アニメ化してもらいですね。

投稿 : 2012/10/14
閲覧 : 258
サンキュー:

3

papa0080 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

弾丸一発の値段はピザトースト4枚分

こいつが居る所には必ず損害が起きる、人間タイフーンなんて呼ばれている主人公
そのため何故か損害を抑えるために可愛い保険屋さん達がついてきたり

主人公のヴァッシュは実はギャグタッチでとても平和的なキャラで銃の腕は一流ながら
人を絶対に殺さない、という信念をもっているものの何故か彼が居る所には事件が必ず起きる
そのため懸賞金が賭けられていたりもする、望みながらも平凡な生活が出来ない

ヴァッシュのキャラが非常に良く、常にへらへらしてるもののやる時はやるそんな姿はとても格好いい

サブキャラも個性があり、しかもかなり多数登場するので、そこも良い所
ウルフウッド、保険屋の二人の女性は個人的にお気に入り

世界は西部劇ぐらいの文明ながら実はそこにはある事情があったりする
終盤明かされるその理由はなかなか深い
全編通して基本テンポの良い展開が多い為、退屈する事がないのも良い

深夜アニメが浸透し始めた頃の作品の中ではTOPを争う面白さ
少し昔の作品なので最近アニメを見始めた、なんて人にはあまり目につかないと思うけど
見て損をする事のない作品である事は間違いないのでそんな人にはお勧め出来る

24話はこの作品の中でも非常に重要なエピソード、そこまでは見て欲しい
と言いたいけど24話ってもう終わり掛けじゃん!

投稿 : 2012/08/27
閲覧 : 300
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガンアクションといえばコレだったなー

SFガンアクションアニメ!

(正直、かな~り昔に見たので漫画とごっちゃになってるかもw)

まずは、カッコいいOPから痺れるぅ!
歌詞はないが映像と音楽だけであそこまでカッコいいの作れるモノなんですねー^^
(OPだけでも見て下さいなw)

そして主人公のトレードマークの赤いコート!似合いすぎですよ!!!

内容は、
主人公がラヴ&ピースをモットーに
降り懸かる火の粉を払いながら1人の男を探す話です。
主人公の過去話はかなりSFチックになっていますが
基本ガンアクション部分がメインですね^^

主人公がオトボケキャラなのでわりとギャグ部分もあったりします。

急展開すぎるだろってツッコミたくなったり
古いアニメという事もあり作画がちょっと荒いです。
なので今の若者向けではないでしょうね^^

とあるキャラの棺桶武器がすごい好きなのですが、
アレがもしかしてガングレイブの元ネタ武器なのでしょうか?
(使える機能がそっくりなんだよね^^)

投稿 : 2012/08/24
閲覧 : 253
ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公で魅せる

やっぱりバッシュが良い。不殺主人公として剣心と並んで押したい主人公。負札を貫くには圧倒的な強さが要求される。それをこなしてみせる主人公。ネタバレになってしまうが、不殺は守られないのだが、不殺は心構えだと解釈してみる。

昨今不殺主人公は好きになれないが、近い時代に理想系とも言える2人を見てしまったのでどうも比較してしまってしっくり来ない。剣心とバッシュの違いはやっぱり剣と銃、互いにそこが被ってないのが良い。

一緒に旅をする仲間も良い。いやそれだけじゃなくて敵も魅力的。

ただアニメ版では唯一さえ無いのがラスボスナイブス、これは是非続きは漫画で見て欲しい。

投稿 : 2012/08/20
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

xxx さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい

お勧めできます。

投稿 : 2012/08/07
閲覧 : 276
サンキュー:

0

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界観は好きですが

キャラのデザインとか世界観とか嫌いではないのですが
映像のクオリティーが悪いのであまり楽しめなかったです

原作の漫画も作画が荒いのですが何も
そこまで似せなくて良かったと思います

決して悪い作品ではないのですが
あまりお勧めできる作品では無いです

主人公の人の命を大事に思う気持ちが常軌を逸する程で
その価値観が作品のテーマですか?と思えますが

その内容がチープ?な感じに思えて 
あまり面白く無かったので残念:

投稿 : 2012/08/04
閲覧 : 233
サンキュー:

1

次の30件を表示

トライガン [TRIGUN]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トライガン [TRIGUN]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

トライガン [TRIGUN]のストーリー・あらすじ

砂だらけの荒涼たる大地、容赦無く照りつける二重恒星からの日差し……ここは5つの月を従えた砂漠の星。人々は荒れた大地にしがみつき、血と汗で大地を湿らせながら細々と生きている。そのささやかな暮らしも、荒くれどもが銃をぶっ放して台無しにすることもある……ここはそんな世界。その過酷な世界に1人、赤いコートにトンガった金髪の、トラブルメーカーがいた。名をヴァッシュ・ザ・スタンピードという。彼は荒涼としたこの世界を放浪しながら、何かを探している。分かっているのは彼が凄腕のガンマンで、とてつもなくタフで、そして、筋金入りの平和主義者だということ。気のいい青年だが余りの傍迷惑ぶりに、付いた渾名が「人間台風(ヒューマノイド・タイフーン)」。とうとう局地災害指定を受ける羽目になった彼には、保険会社からお目付け役が派遣される始末。しかし、彼には幾つもの秘密と、胸に秘めた決意があった。(TVアニメ動画『トライガン [TRIGUN]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1998年春アニメ
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%B3

このアニメの類似作品

この頃(1998年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ