「バクマン。(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
1346
棚に入れた
7732
ランキング
447
★★★★☆ 3.9 (1346)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

バクマン。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作ファン。アニメ化は感謝ですが。。

うーん
なんかイマイチ
数話観て
画面観なくてもいいのよねとさとる

漫画は何度も読んでるし
作画も声優もいいのだけど
目をひく表現が無いので1.5倍で観たというか聴きました。
※映画は酷かったけど画面に文字が立体的に流れる表現があったような。。あんなの欲しかった

アニメ化してくれた事と原作リスペクトだったのは感謝。

〈ひっかかり〉
作品にではないけど
なぜジャック?
で会話の中の漫画はそのまま存在する作品名。
なんだろね、NHKの規制なんすかね
トリシマさんのドキュメンタリーやったりしてるんだからあえてジャンプでいいと思うんだけど。意味不明。

あとミヨシの胸の表現が回ごとに違う
あんなバストの下までくっきりになるTシャツとかあるかね。。かと思えばぺったんこーの回もあり
原作でも大きめに描いてるけどちょっとアニメは酷かった

投稿 : 2022/04/07
閲覧 : 107
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画家になるには

中学生の2人がタッグを組んで
漫画家を目指し、真城はイラストの猛練習と
叔父さんが言っていたことを思い出し勉強
高木は、シナリオ・原作のために時間を費やし
学年1位から3位に落ちてクラスメイトに
絵のほうを悪く言われて暴行と友情を序盤で見せる
そして、ペンネームの由来は
亜豆・真城・高木の苗字と夢を叶えるという
ところから決定
高木は原作の内容が夏休み中までに
考えられず一旦2人で書くという夢は終わりかけるが
2人のことをよく知る担当服部さんが
また2人に書かせるように考慮してくれる。
お互い、描きたい内容が一致したことから
服部さんを逆に騙そうと企む
結果、うまくいきまた2人で描けるようになるが
夏休み中を利用して憧れの新妻エイジのアシスタント
を短期間でやり福田さん達との交流ができ
他の漫画家やアシとも意見交換したり
必要なアドバイスができる。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 133
サンキュー:

1

ネタバレ

シン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何かに打ち込んでる人の物語は熱い!

漫画家を目指す真白&高木の熱い熱い物語。ここまで夢中になれるものがあるなんて羨ましい、と思わせてくれます。

普段の生活で目にすることの多い作品はある程度売れてる作品だと思うのですが、そこに至るまでがいかに大変かということがこの作品を観て改めて感じました。
また作中で語られる王道のポイント、国民的アニメを思い返してみると当てはまることばかりで驚きます。特に主人公の戦う理由と、魅力的な敵キャラは本当にそうだなと。

15歳ながらしっかり目標を持って、それに向かってまっしぐらに進んでいく2人を見ていると見てるこちらも感情移入し、入選や連載決定の瞬間は当事者のように嬉しくなりました。周りの大人達、特にジャックの編集さん達はシビアながら皆良い人達。編集さんはこんなに長いスパンをかけてヒット作のことを考えてるのかと編集業の裏側も分かりアニメファンとし感動しました。

一方で、真白は良くも悪くも年相応で沢山の葛藤を乗り越えて成長していましたが、高木が年齢の割に大人びてるというか、真白の言う事には基本逆らわず、真白が急に意見を変えても怒らず、コンビ解散もあまり憤らずってところが物分かり良すぎで少し違和感でした。
あと、真白と亜豆の恋愛。片想いから一話目でいきなり結婚の約束で、その後もお互い会えない喋らないにも関わらずずーっと大好きって、そんなバカなとしか汗 高木と三吉のほうが等身大で見ていて微笑ましいカップルでした。

いよいよ連載スタートというところで1期終了。福田さん、中井さんも連載できますように!

投稿 : 2021/02/25
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

Reee. さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これが青春ってやつなんだ!

初めに原作読了済みです。

個人的には素直に楽しめました!
自分がそこまで細かいことを気にしてアニメ自体を見ないというのも有ると思うけど、1話1話サクサク進めれて尚且つ中だるみすること無く見ていくことが出来ました。

青春ってこんなんだよなって思う事が出来て、まさに理想の男と男の関係性、友情が作品に詰まりまくってました!

中学生で好きな人と将来の約束を交わして、子供の頃抱いていた夢を親友と共に苦楽を身にしみながら追いかけていく。
正に理想の青春だと思いました!

やっぱりこのアニメで1番好きな所、キャラはどの人達も魅力的で特に個人的に嫌いなキャラもなく、好きになれました!W主人公と言っていいサイコーとシュージンはもちろんヒロインの亜豆やその親友見吉、ライバルのエイジ、福田さん、服部さんがいる編集者サイドまで全員が魅力的でかっこよかったです!
教育テレビで放送されてた事もあってか全体的に安心して見れました。
言い方がアレですが、「現実なんてこんな簡単にいかないわ」みたいに卑屈にならずに素直な気持ちでアニメを純粋に楽しむという形で見ていける人にはおすすめできる作品だと思います。
2期や3期と一緒にふとした時に飽きずに見直してます!
漫画方は小畑健さんの絵が細かな所まで工夫されててバクマン。の魅力が二倍増しになっています!買わなきゃ損!

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 150
サンキュー:

2

ネタバレ

おゆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個性豊かで見やすくて楽しいアニメです

日常系のアニメはあんまり見ていなかったのですが、試しに一話をかけてみたら、
いつの間にか三期ともみてしまって、
最後には完全にはまってしまいました。
キャラクター達が個性豊かでそれぞれの夢を追いかけてて素敵でした!
これを見た後はきっと漫画が描きたくなってしまいます!何か皆で作品を作りたくなります。
恋愛要素が多く、恋愛話にははそんなにハマらなかったですが、 青木さん達カップルは純粋に応援してしまいました(笑)
あと新妻君に ハマリます。最初は、えっ?!ってなるけど次第に一番好きになりました!
漫画家さんはもちろん、編集者さん の仕事も詳しく分かったので、
そこも勉強になって面白かったです。
ためになるアニメだと思いました!
なんとなく暇潰しに見たり、BGMにかけておくと、いつの間にか見いってたりするお勧め作品です

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルだけ見たらどんなストーリーかわからないけど面白い。

原作未読
漫画家の物語なんですね。
展開が速いので、一話みたら止まらないです。
恋愛部分は何かよくわからなかったですが、
漫画家になって連載を勝ち取るまでの過程は観ていて
面白かった。
こういうストーリーもある意味王道なのでしょう。

投稿 : 2020/06/27
閲覧 : 237
サンキュー:

11

ネタバレ

はる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

情熱が夢を叶える

情熱をもって夢に突き進む2人の姿がとても清々しかった。

投稿 : 2019/12/04
閲覧 : 160
サンキュー:

0

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作品を作ることへの情熱

「表現」というものは非常に難しい。

それで食べて行ける人間はもっと難しい。

しかし、やりがいはある。

情熱を傾け、より多くの観客のために作品を作ることは一重に誰かを喜ばせたいからであり、すべての表現者がそうであってほしい。

自分のためでもあり、人のためでもある事で完成する業界なのです。

元号が変わることによって一体この先何が変化するのか。

もっとより良い社会を目指し、飽く事なき新たな発見が期待される今日このごろです。

バクマンはそんな業界の情熱を感じる良い作品でした。

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 266
サンキュー:

6

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

嫉妬して気分が悪い

中学生で彼女のために友達と一緒に漫画家になるなんて羨ましい。眩しすぎて見るにたえませんでした。

投稿 : 2018/11/10
閲覧 : 297
サンキュー:

4

ネタバレ

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

バクマン。

若い漫画家かの熱さについていけない。
漫画家に憧れる若者にはいい作品ではないでしょうか?原秀則さんの「いつでも夢を」を読んだ事があるとバクマンは勢い、若さ、熱さについていけない印象がありました…。個人的には好きになれませんでした。絵は相変わらず素晴らしかったです。

投稿 : 2018/11/06
閲覧 : 609
サンキュー:

2

ネタバレ

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異業種?連携の証明書

見てのとおり、絵が描けない小説家と、マンネリ気味な漫画家の組み合わせによる、バクマンの話。漢字で書くと「爆漫」。
アニメ業界におけるライトノベルの必然性を(毎回毎回アニメにできる漫画が生まれていたわけではないですからね)証明するにいたる、僕による大掛かりな仕掛けでできた第1弾。
基本的に企画以外はクリエイター優先がモットーなので、3クール続いたの?
ラブストーリーは、時々しか見なかったから、よくわからないけど。

投稿 : 2018/08/23
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

特に3期ラストがいい

見終わりました。75話は長いですが一気に見ました。
私は恋愛ものが好きなので、3期のラスト5話が特に良かった。
うるっときます。やはりサクセスストーリーはいいですね。
84点。

投稿 : 2018/05/19
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真っ直ぐな2人

中学生の2人が漫画家を目指す話。
漫画家になって18歳までにアニメ化を目標に真っ直ぐ夢に向かって突き進む2人の話。

某有名雑誌をベースに漫画家のこと、週刊誌のこと、編集者のことが細かく描かれていて何気なく読んでる漫画ができるまでにどれだけの困難と努力が必要なのか感じられて面白かったです。
こういう、目標を見失わず、やりたいことに突き進んでく話は憧れます。自分も何かに必死になってみたくなるアニメでした。

投稿 : 2017/12/08
閲覧 : 173
サンキュー:

1

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今更ながらに初見(о´∀`о)

観終わりましタァ(o^^o)

バクマン!有名だよね!実写化もしてたし!(*´꒳`*)
ジャンプでもやってたんだょね?

わたしみてなかったから。。今更ながらに初めてみたょ☆

漫画家になるためのお話(о´∀`о)

すごいおもしろかったぁ(*^ω^*)

さいこーくんとあずきちゃん。。。もうなんかさいこー♡
ギャグじゃなぃからね(・Д・)ノ

2、3とシリーズがあるみたいだからこの恋愛の結末も楽しみ(๑>◡<๑)

この先気になるーー(๑>◡<๑)

すごいと思ったのは
まずOPにコブクロが歌ってたこと
あとジャンプの漫画、、ふつうに名前使われるとこ!ジャンプはなぜかジャックだけどw
何だかリアルな編集部のお仕事とか漫画家のお仕事とかみれた気分(*^ω^*)


そして。。早見さん(๑>◡<๑)いぃ!!!


ぜひみてみてね!!

投稿 : 2017/10/20
閲覧 : 232
サンキュー:

9

ネタバレ

やと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絶対見た方がいい!

このアニメは内容が素晴らしい!!燃えるそして引き込まれる!1期2期3期スラスラ見れて終わったあとは泣きました!こんな面白いアニメはひさしぶりです!夢これを追いかける主人公いやダブル主人公がかっこいいこのアニメを見たらアニメ好き確定!ほんとに燃えて泣けてドキドキして色々な感情がでます!

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 201
サンキュー:

1

ネタバレ

かま さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

めっちゃ燃えます!

漫画家をモデルに漫画を描くという発想を思いついた大場さん、そして劇画チックなタッチでリアルさを表現する小畑さん。デスノートで有名なコンビが作り出したこの漫画&アニメは最高でした。大場さんのすごいところは、デビュー作のデスノートに続き2作品目でバクマンを考えつくことです。2作品とも原作1000万部越え… 天才だと思います。 そして小畑さんはヒカルの碁の作画、デスノートの作画、そしてバクマンの作画と全て絵を変えています。中でもバクマンは漫画を描くお話なので、そのキャラたちが作り出す漫画に合わせて絵を変える必要があります。それにもかかわらず1人で、何人分もの漫画家を演じる小畑さんも天才なのだと思いました。天才という一言で片付けるのは大変失礼かもしれませんが、それしか言葉が思いつきませんでした。アニメの感想とはだいぶかけ離れてしまいましたが、この2人が作った原作がアニメ化されているので当然面白いです。教育テレビで放送されていたので、下ネタなどはほとんどありません。主人公がヒロインとの結婚を目指して、漫画家として博打打ちとしてスタートしていきます。個性の強いライバルと毎週のジャンプの人気投票や単行本の売上総数を競って戦っていきます。プラチナエンドにも期待したいです…

投稿 : 2016/06/22
閲覧 : 164
サンキュー:

1

ネタバレ

たけ555 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

痒い所あります

1期~3期総評です。
原作未読です

4日で一気に見ました。
スポコン漫画アニメ、2人の頑張り、一喜一憂、ライバルや編集者さん達との繋がり、
続きが気になって一気見も苦にならず面白かったです。


なのに腑に落ちないと言うか、惜しいと言うか、手放しで好きだ!と言える作品にはなりませんでした。


{netabare}
何だろう、所々に見られる無理やり感。
現実が舞台な訳だから、普通こうはならないだろ~と言う展開が来るともやもやしますw
亜豆ちゃんの公開オーディションとか。

それとキャラクターの方向性(性格)がコロコロ変わる気がしました。
福田組として頑張って行くのかと思いきや、殴りたいキャラになった中井さんとか(実際殴られたけどw)
PCPを真似た犯罪があった時、高木くんが急に病みキャラになってあっさり普通に戻ったりw
視聴者をドキドキさせて揺さぶりたいのかなぁ?と冷めた考えが浮かんでしまいました。

恋愛メインの話では無いから、あえて掘り下げていないのかもだけど、
眞城くんと亜豆ちゃん恋愛の中途半端さも解せなかった気がします。
蒼樹さんと高木くんの動物園の下りも、
結局くっつけ無いならあんなに蒼樹フラグ立てなくてもいいのにw
と個人的には思いました。
その蒼樹さんも途中で性格が大きく変わりましたね。
きっと高木くんと接したことで驚異的に何かを学んだのだろうと自分を納得させましたw
{/netabare}

ですが何はともあれ面白くはありました。

好きなキャラは平丸くんです、KAZUたん可愛いですw
あと新妻くんの奇声も割と好きですw

投稿 : 2016/06/14
閲覧 : 224
サンキュー:

2

ネタバレ

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心がわくわく・・・弾き込まれる

★原作は未読です。

★真城最高(サイコー)が作画で、高木秋人(シュージン)が原作を担当して、漫画家を目指します。

★サイコーと両想いで声優を目指しているクラスメイトの亜豆美保。
★亜豆美保の親友で、シュージンの彼女の見吉香耶。

★亜城木夢叶(あしろぎ むと)は、漫画家としてのサイコーとシュージンの共同ペンネームです。
{netabare}★命名は香耶で、亜豆の亜、真城の城、高木の木、夢を叶える、という意味が込められています。{/netabare}
{netabare}★サイコーとシュージンの作品が連載され、アニメ化になって、ヒロイン役に亜豆美保が演じることが、サイコーと美保の夢で、その夢を叶えたら結婚することを約束します。★二人の夢が叶うまでは、会わないで、メールだけというところが、いまどき珍しいぐらい、純愛な二人です。

★本作の裏主人公で、天才漫画家の新妻エイジ。★得意な分野は「王道」のバトル漫画。{/netabare}

{netabare}★福田真太は、エイジのアシスタントを長く続けていたこともあり、個性の強いエイジと対等に付き合うことのできる数少ない一人。★得意な作風は、過激な描写が多いバイオレンス系のバトル物。{/netabare}

★タイトルでずっとスルーしていたけど、エイジを見てみたくて、1話を見たら、惹き込まれました。(^o^)

{netabare} ★このアニメを見たとき、「夢」「希望」「努力」「友情」「やる気」「熱さ」「恋のパワー」「負けない」「わくわく」「感動」などのワードが出てきて、「バクマン。」の世界に入ってました。(=^・^=) {/netabare}

★漫画を描くのが大変なのは知っていたけど、うちが知らないところや、編集者のこととかもわかり、とても勉強になりました。

{netabare} ★岡本さんのエイジに、うちは爆笑とかっこよさがありました。エイジの役は、とても個性的で、魅力があると感じ、エイジの世界にも入ってました。そんなエイジは、うちにとって、とても新鮮なキャラで、好きなキャラの1人です。{/netabare}

★子供から大人まで、見てもらいたい、うちのお勧め作品の一つです。
★主題歌の「Blue Bird」は、コブクロが歌っていますが、こちらも好きな曲です。

投稿 : 2016/06/05
閲覧 : 314
サンキュー:

9

ネタバレ

ぱ(・ω・)こ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リアルなまんがマンガ

原作未読です。業界モノで1番好きかもです。

マンガ家を目指す同級生2人組の、青春熱血サクセスストーリー。かつ、ある意味バトルマンガ。恋愛も。

25話×3期の75話と中々長いです。
マンガ描いて連載して、、とか一連の動きは地味MAXになりそうなのに、いや、地味なんやけど、小ネタをちょこちょこ挟んでくるので飽きません。平丸とか。平丸とか。



まずリアルさ。
アニメ、マンガ好きならマンガ家や編集部の中身に興味ある人がほとんどだと思います。子供の頃1度はマンガ家夢見てみたり。

バクマン。は、もちろん演出上で事実を少しずつ変えてる部分あります。
それでも、深く知られていない業界のことをリアルに、細かく、分かりやすく。
連載会議の様子、マンガ家と編集部の駆け引き、担当者のそれぞれの本気具合など。
そんな表も裏も見せてますよ感が、まず惹きつける要因なんじゃないかなー。


それから、マンガ家やアシや編集部の人のアツいことアツいこと。
もちろん、適当にやっちゃう人もいるし、マンガ好きじゃないのに才能があるために連載しちゃってお金と恋のためにやってる人もいる。平丸とか。←ギャグ要素なんだけど本当にいそうww

バクマン。の主人公は、仕事も恋愛もまっすぐ。何回も挫折するけど、諦めない。「夢が叶うまで会わない」とかゆう絶望的な提案を彼女にされても、好きの気持ちを貫く。
そんな姿に、実際そんなやつおらんしwwって思いながらも、自分と真逆なその部分に憧れる。
そこが私にとっては1番惹かれた部分でした。
でも、もちろんキャラ達もリアルで、皆が皆そうじゃないんです。だから憧れもあり共感もある。
腐らずに観てられる。めっちゃクズキャラもおるし。
個性がつよいー。すてきー。NHKやるやん。←えらそう


声優さんも豪華です。岡本さんのエイジすきー。

現実感すきな人には特におすすめです\(^o^)/
実写版もめっちゃよかったです。

投稿 : 2016/05/12
閲覧 : 195
サンキュー:

8

ネタバレ

茶子にゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い

漫画家の大変さを少し知ることが出来るようなアニメでした。

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 192
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

業界ネタ、そこまで言っていいの?

マンガ界のネタばれ作品として、アニオタ初心者的に印象深い作品。
ジャンプ+NHKって組み合わせが斬新だった。第三シリーズまで75話の長編。

漫画家ネタは他にもあったと思いますが、エグイ業界ネタを熱いバトルとラブコメで紹介してくれたのが衝撃でした。
スッキリしたバトル系キャラが、青春を熱くペンで語る。

結末が毎シリーズほのぼの終わるので、印象が薄くなりがちですが
個人的に一番熱くなるのは中~高校生編。

みどころは
・主人公サイコウ君の生意気さ(イラっと)
・シュウジン君のバカップルぶり(カヤちゃん嫁にほしい)
・若さ故の迷走
・ライバルと仲間(バトル的で意味不?なんだけど熱い)
・オトナな服部 哲さん

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 151
ネタバレ

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見応え抜群!重厚な職業系、純愛系作品

あらすじはあにこれのを見てくださいね。


1期~3期まで観ました。
いやー見応えありました。
2クール25話×3期で75話ですからw

でも引っ張られたり、焦らされたと思う部分はほとんどありませんでした。
流れとしては亜城木夢叶の漫画家としての成長、彼らを取り巻くライバルや仲間、そして真城と亜豆を始めとする色んな形の恋愛が大きなテーマです。
75話あってもそれらを上手く切り替えてテンポ良くストーリーを進行させていくので飽きずに観れましたし見せ方がすごいと思いました。

キャラも個性的で良いですねえ。
自分は圧倒的に新妻師匠のファンですw

あとこの作品の特徴としてはやはり少年ジャンプの全面協力のところですかね。
誌名こそ「少年ジャック」と仮名になっていますが、作品名はそれこそドラゴンボールからワンピースからナルトからハンターハンターにとらぶるまですべて実名で出て来ます。
週間少年ジャックの表紙が作中に何度も登場しますが、それも実際の少年ジャンプの表紙の文字を「少年ジャック」に書き換えてるだけだそうです。

それと上にも書きましたが主人公たちはもちろん、いろんな恋愛の形も大きな魅力だと思います。
真城と亜豆の恋愛をどう感じるか自分自身で確かめて欲しいです。

75話と聞くと身構えてしまうかもしれません。
ですので気を張らず観始めてみてください。
間を空けても、他作品を挟んでも構いませんので...

自分は3期25話まで観終わったあと、1期1話がまた観たくなりました。
夢のはじまりを確認しに行ってきます。

投稿 : 2015/10/21
閲覧 : 210
サンキュー:

6

ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい!

結婚とかの話が急過ぎて最初は??がたくさんありました笑が見ていて自分も漫画を書きたくなりました(書けないけど笑)女性キャラの性格がきついイメージがある作品でした

投稿 : 2015/01/23
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見応え

タイトル通り、実に見応えがあった(*^^*)
一期全部で25話で主人公が二人?なのかな?そういうところからも見応えがあると自分は思う!
それに内容も段々と主人公達が成長してくのも分かるし中学からのスタートなので中学生も見やすいのかと…
でも、バクマンの中の時間が早いと思うwそれだけが気になる

投稿 : 2014/08/19
閲覧 : 156
ネタバレ

くし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

漫画家を夢見て突き進むスポ根的な物語

バクマン、1期から3期まで各25話で全75話。これはそのうちの1期。

中学3年同級生二人が一人はストーリー、一人は漫画の絵と、二人三脚で漫画家を目指し、自分らの作品をアニメへと、リアルな夢見る物語。
そこには漫画家故の葛藤する姿、ストーリーに悩み、作画に迷い、思いのほか困難な作業だと想像できるが、よそ見せずに頑張る、いや、突き進むこの2人の、否応無しに突きつけられる命がけのサバイバルを見る事ができる。
漫画作成のしくみ、仕事場の様子、ネームの作成から編集者とのやり取り、編集者同士の絡み、出版社内の情景も窺えるので、漫画家になった様な気分を味わう事が出来た。
原稿の持ち込みから始まり漫画の入賞を目指し、読み切り、連載、載るも打ち切りの恐怖。何度もネームのやり直し、原稿の描き直し…などなど、この世界の困難さをまざまざと思い知らされ、

俺にはムリ! よくもまあ、コツコツと。それも長期間にわたって…。
自分も似たような仕事をしているけど、そんな根性は微塵もないとハッキリ断言できる!…w。

アシスタントとの関係、漫画家同士の繋がりや、ライバルとの競い合いから苛烈な生存競争にと人間模様も色とりどり。
しかし、お互いを思いやる心情が溢れていて温かい情感をもたらしている。
また、このストーリーと平行に登場する人達それぞれの恋愛劇もふんだんに盛り込まれていて、凄く面白い。


{netabare}
真城最高(マシロモリタカ…愛称サイコー)中学3年。ごく普通に生き普通に平凡、夢も特に無い。しかし絵は幼い時から上手い。
高木秋人(タカギアキト…愛称シュージン)真城の同級生で学年1位、全国でもトップクラスの秀才。しかし漫画家になりたい夢を強く持つ。

シュージンはサイコーに「俺と組んで漫画家になってくれ」。話はここから始まった。
シュージンは幼い時から漫画が好きで、漫画家になる事が夢で「男に生まれたからには大物に、金持ちに」と熱い情熱と、「俺には文才、お前には画力がある」とサイコーを強く誘う。しかしサイコーはその気は無い。

サイコーには想いを寄せている同級生の「亜豆(アズキ)」がいるのだが奥手でいつも見つめているだけだ。シュージンから亜豆は声優なる事を夢見ている事を知らされた。
そしてシュージンの企てでサイコーは亜豆に「僕達が漫画家になる事が出来て、そして漫画がアニメになって、ヒロインに亜豆に…。その夢が叶ったら結婚してください!」と告白することになる。
「わかった、約束する。だけどその夢が叶うまでは会わない。それまではお互いよそ見せずに頑張るの…」亜豆から答えが返ってくる。夢が叶えば結婚をしてくれる約束を交わしてしまった。
それがきっかけで、サイコーとシュージンは漫画家に、亜豆は声優になる為の奮闘が始まる…。
{/netabare}


漫画好き、アニメ好きなら一度は夢を見て憧れた事があるだろう「漫画家」。誰もが漫画を描く事にチャレンジし、ストーリーを膨らませ、試した事があるだろう。しかし現実のギャップに夢から我に戻ったり、挫折を味わったり、夢はやはり夢だと平凡で安全な普通の道を選んだ人がほとんどだろう。
この物語はそんな普通の道を選んだ漫画・アニメ好きな人にとってワクワクする事間違いなし!で、

自分もこんな世界で活躍したかったなぁ

そんな幻想を現実に転化し露に見せてくれる物語でした。
ただアニメだけあって、「こんなに上手く行くはずないでしょ」と思ってしまうけどね。
だけど、私のように夢見る人間が滅びようとしている世界で、必ずしも根拠が明白でなくても、この心意気は大切にしたくなるものだ。
人生を振返る事が出来て、大変面白いなかなかいい作品でした。

投稿 : 2014/08/18
閲覧 : 315
サンキュー:

35

ネタバレ

ガク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

おもしろいのにうざいキャラで断念!

「夢を追うストーリーいいね。恋愛の表現もしつこくないし」
と見ていたのだが…


{netabare} 主人公の一人に付きまとう、うざい女が登場してきて、
その女キャラの不愉快さに断念。 {/netabare}

投稿 : 2014/06/16
閲覧 : 258
サンキュー:

0

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当かどうかわからないけれど、リアルに沿っていそうな漫画家のお話。

1期~3期まで話が続いているため、総合的に評価しました。

真偽はわかりませんが、なんとなく本当の漫画家さんの状況に
沿っているようで、リアルな漫画家の生活などがわかり面白かったです。

また、一つの夢に向かって突き進んでいくということなど、
デスクワークながら熱血なところがあり魅了されました。
作品の中では1期~3期の終わりまでに経過した時間が10年間で、
日々の継続、努力の積み重ねの重要さをしみじみと感じさせ
されました。

分類が難しいですが、これはラブストーリーだと思います。
1期~3期までなので長いですが、個人的に一押しです。

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作に忠実で、原作通り面白かった。
この作品にはアニメらしい捻りとか求めてないのでこれで正解だと思う。
夕方アニメとして非常に正当派。
作品い込められたメッセージ性の少年向けで良いと思う。
熱いクリエイター魂を表現してくれていた。
特にEDの曲が作品にマッチしていて、胸が熱くなるね。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 186
サンキュー:

0

ネタバレ

まひろろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いいアニメ!

バクマン。

前から知ってはいましたが、アニメをしっかりと見てみました。
本当によくできたストーリーに綺麗な恋愛、友情が描かれていたように思います。

あんな風に夢を追いかけることができたら、、、
あんな風に友情を確かめることができたら、、、
あんな風に綺麗な恋をすることができたら、、、

と、常に思いながら見てました!
全体的に良いのではなく、常に内容が濃かったです。
本当に満足のいく作品でした♪

漫画を中心にはしていますが、他の目線でも十分に楽しめる気がします。

男と男の友情、会わなくても感じる愛情、
羨ましすぎました。
笑いあり、涙あり、てな感じも良かったです。

ということで、僕はseason2に進みたいと思います!

投稿 : 2014/03/02
閲覧 : 202
サンキュー:

6

ネタバレ

エージェントR さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

中途半端

二期や三期があるとはいえ微妙なところで終わる

投稿 : 2014/02/19
閲覧 : 168
サンキュー:

2

次の30件を表示

バクマン。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バクマン。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

バクマン。のストーリー・あらすじ

舞台は埼玉県谷草市、中学3年生の真城最高(サイコー)は、高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。そんな最高の叔父は、かつて週刊少年ジャンプに連載し、その作品がアニメ化もされた漫画家川口たろうであったが、連載打ち切りとなり、その後の過労により亡くなった過去があった。ある日、些細な出来事をきっかけに、秀才のクラスメイトで原作家志望の高木秋人(シュージン)に、「俺と組んで漫画家にならないか」と誘われる。はじめは一緒に漫画を描くことを拒絶していたが、声優を目指している片思いのクラスメイト亜豆美保と、「アニメ化したら結婚する」と約束したことから、漫画家への道を志すことになる。(TVアニメ動画『バクマン。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
www.nhk.or.jp/anime/bakuman/1st/
主題歌
≪OP≫コブクロ『Blue Bird』≪ED≫YA-KYIM『BAKUROCK ~未来の輪郭線~』、高橋優『現実という名の怪物と戦う者たち』

声優・キャラクター

阿部敦、日野聡、早見沙織、矢作紗友里、岡本信彦、諏訪部順一、志村知幸、川澄綾子、藤村歩、利根健太朗、野島裕史、川田紳司、堀内賢雄、浜田賢二

スタッフ

原作:大場つぐみ・小畑健、 監督:カサヰケンイチ/秋田谷典昭、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン・総作画監督:下谷智之、美術監督:柴田千佳子、色彩設計:店橋真弓、撮影監督:岩井和也、音楽:AudioHighs、音響監督:渡辺淳、アニメーションプロデューサー:松倉友二、制作統括:斉藤健治/野島正宏/根岸智也

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ