当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「海月姫-くらげひめ-(TVアニメ動画)」

総合得点
70.3
感想・評価
697
棚に入れた
3311
ランキング
1549
★★★★☆ 3.8 (697)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

海月姫-くらげひめ-の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ニートではない。自由人だ・・・

オタク女子が主人公という触れ込みだったので、オタクな女の視点で描かれるげんしけんのようなオタクライフが観れるのかと思っていましたが、
少女マンガらしいオーソドックスな恋愛物が本題のようです。
そうして観ているとシチュエーションは、さえない日常をすごしていた女子の前に突然王子様が現れて、その王子様はといえば大物議員の息子で秘書という、判りやすく玉の輿路線を想像させるもの。
しかもその王子様の弟がまた「おしゃれ女子」と呼ばれるような女装の美形で、これとの三角関係にも陥りそうなかんじだし、主人公はというと眼鏡を外して化粧をすれば美人になるという、実態は使い古された要素満載の少女マンガです。
触れ込みにあったオタク女子云々というのは、古臭い少女マンガに目新しさを装わせるアイテムに利用されているだけなんじゃないかという気がします。
原作者の意図としては、ベタな物語に新しい要素を足してこれまで無かったスタイルを作り出そうとしたのかもしれませんが、成功しているとは思えません。
そんなオタク描写はきわめて表層的なもので、世間一般が気持ち悪いと感じていそうなことを単に上からなぞっているだけのような気がしますし、
その描き方はギャグとして表現されるだけで、オタク趣味の肯定的な部分をほとんど描いていません。
オタクに対するイメージがネガティブなものしか無かった30年前ならこれでもよかったでしょうが、今の時代にこんな認識の「オタク物」をやる価値があるのか、どうにも疑問を感じます。

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 155
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おたくの女子のラブコメ。。なのかな?

おたくな女子が集まってるアマミズ館は
トイレとバスが共用
住んでるのは
おしゃれ人間に会うと石みたいになっちゃう人たち

そこに住んでるツキミはクラゲおたくの女の子
ふだんはいつもジャージで化粧なんてしたことないし
ふつうの人とおしゃべりもちょっとなぁ。。って
うん。。なんだかにゃんに似てるかもw

でもあるとき
とってもきれいな女の子。。みたいな男の子の
クラノスケくんと知り合って
ちょっとずつかわってく。。おはなしみたい

おたくのみんながおばかでわらっちゃうw
でもそんなおたくで
男なんて。。とかおしゃれなんてって思ってても
やっぱり女子だからあこがれるよね(*´艸`*)

おたくなツキミの恋のおはなしで
ちょっとせつなかったり
どきどきしちゃったり
おばかなコメディでわらっちゃったりって
おもしろかった♪

ツキミのお母さんの思い出のおはなしは
にゃんもちょっと泣いちゃった。。

おたくってにゃんは今まで
マンガとかゲームとかミリタリーとかしか知らなかったけど
いろんなおたくが有るんだってはじめて分かった^^
{netabare}(おじさん好きっておたくなの?){/netabare}

さいごはみんなで{netabare}アマミズ館をまもろうって{/netabare}熱くなったり
おもしろいところがあったけど
恋のおはなしは途中だったかな。。

2期があるといいけどなぁ☆

投稿 : 2021/10/23
閲覧 : 1206
サンキュー:

144

ネタバレ

ぼん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思わず一気見!

dアニメで配信終了ということで、チェックしてみると
ヒロインは花澤さん、脚本に花田十輝さん
と意外に豪華な顔ぶれ、でみてみました。

とにかく、キャラが濃い!
天水館の腐女子は超ド級のオタクばかり
一番の美人キャラは男
その兄貴は30代で童貞
と普通の人間が出てきません。

男を連れ込んだら「死」の男子禁制のアパートに
美男子の蔵之介が女装して出入りして
いつバレるのかドキドキ。

え?そっちに惚れるの?という意外なラブ展開

などなど、最後まで一気見してしまいました。

全11話と短いので、もう少しストーリーの続きが見たいと
思えるほどの良作でした!

投稿 : 2021/03/24
閲覧 : 299
サンキュー:

8

ネタバレ

nemuri さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見返し後

最初見るのキツかった〜、ヤバイオタク特有の被害妄想とか、早口でボソボソ喋るのとか、ハッキリ物言わず後でネチネチ言うのとか、偏見が凄いのとか、リアルやから余計イライラした…
王道の流れ的に、主人公とくらのすけがくっつくんだろうけど〜〜お兄さんと良い感じだったのにな…あっさりどっか行ってる…というかそれに触れる前に終わってしまったって感じだね。主人公とお兄さんの恋愛模様をもうちょっと観たかった。原作では建て壊し無くなった後も続いてるんだろうか。
あんまり良い事書いてないけど、普通に楽しめました!面白かったです。

投稿 : 2020/06/08
閲覧 : 289
サンキュー:

1

ネタバレ

なっさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

OP、EDまでも好きになる

なんとなくで観てどハマりする。
尼ーずも良い味出してる。

投稿 : 2020/04/02
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アマーズ!

海月が大好きなツキミちゃんと
ヲタクのアマーズ
女装男子の恋物語♬

アマーズの住んでる館が一度
工事中になり無くなりかけるがそれは
向こうの手違いで直ぐに修復。

海月の知識が豊富なツキミちゃんは
嫌な事があったら海月が置いてある水槽を見に
癒されに行き 〝クララ″と名づけていた。
そのクララが種別が違う海月と一緒にされ
死にかけ店員に教えても
店長に聞かないとわからないの一点張り。
しまいには、このヲタクがぁと突き飛ばす。

そのピンチに現れたのが
オシャレ人間のクラノスケ
彼は男だが女装が似合う
金持ちの坊ちゃんである。
後に、ツキミの事を好きになる…

彼の兄が悪女に童貞を奪われそうになる
偽装である。証拠も全てそう見えるだけで
実際にヤってはいない
悪女は、クラノスケの兄が好きになる

兄は、メイクをしたツキミに惚れる
兄弟に好かれているツキミだが
そういうことには無頓着である。
海月とヲタク仲間を優先に考えてる

投稿 : 2018/06/24
閲覧 : 370
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

コメコメラブ

コメディー色の強いラブコメディーです

途中までは良かったのだけれど

ラストがやっつけた感じで不満が残る

全体的には普通に楽しめたかな

お暇なときにどうぞ

投稿 : 2018/06/14
閲覧 : 263
ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ある意味異文化交流みたいな感じ

全11話と短く休日にサクッと気軽に楽しめるコメディアニメ

少しラブコメでパロディもちらほら

OPアニメが昔の名作映画のパロディで映画好きならそれだけでも楽しめるかな?

オタクのあるあるネタと言うか
人見知りあるあるネタ等が盛りだくさんで

ゆる~く笑わせてくれます

笑いのツボが合えば楽しめると思います



ただ中途半端に終わるのでそこが残念

続きは原作で!みたいな感じ

金のかかった長いCMのようで残念!面白いのに・・・

実写映画化したみたいだけど

実写映画化よりもアニメで2期やって欲しかったかな

投稿 : 2016/04/15
閲覧 : 275
サンキュー:

6

ネタバレ

まんがーる林 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

最後なんだこれ

あっさりと終わりすぎじゃない?
中盤の子安のキャラがよかった。
まあ悪くはなかった。

投稿 : 2015/08/19
閲覧 : 348
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもろい♪

蔵之介かっけぇぇぇ(〃▽〃)

修もいいけどね☆彡

でも個人的には蔵之介とくっついてほしいいいな( ^P^)

つきみ可愛いいいわぁ^^

和むなぁ( ^ω^)・・・

私も仲間に入れて欲しいwwww

くらげって綺麗やね(*^^*)

投稿 : 2015/06/05
閲覧 : 329
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い!

イラストレーターを志して上京したクラゲオタクの月海(つきみ)が住むのは、風呂・トイレ共同、男子禁制の昭和レトロな外観のアパート「天水館(あまみずかん)」。

住人は皆腐女子で、みな実家からの仕送りのみで生計を立てる所謂ニートである。

天水館に住む資格として「オシャレ人間は天敵」「人生に男を必要としない」などというモットーを立て更には自分達を“尼〜ず”と称し、外部との接触を避けてまったりと楽しいぬるま湯のような日々を送っていた。

ある日、月海は行きつけのペットショップで、誤った飼育方法で死にかけているお気に入りのクラゲを救出すべく、店員に交渉を試みるも、生来の対人下手からうまく説明できずに相手にしてもらえない。

そこに偶然通りかかった美女が事情を聞き、月海に代わってクラゲを助けてくれた。

月海は深く感謝するが、誰が見ても見とれる程の美貌を備えたその美女は、実は近所に邸宅を構える政治家一族の次男坊であり蔵之介という名の女装趣味のれっきとした男性だった。

天水館や月海を気に入った蔵之介は、男子禁制であるため気が気でない月海の迷惑には無頓着ながらも一応男性であることを隠して頻繁に出入りするようになる。

やがて、自分を醜く「普通の女の子ではないと」と思い込み、おしゃれには無縁な月海を美しく変身させる事に没頭し出す。

言われるがままにおしゃれを施され、まるで別人の様に見違えるも不慣れさに戸惑うばかりの月海だったが、蔵之助の兄である修に初めての恋心を抱き、胸の痛みやとまどいを覚えるようになる。

そんな中、土地再開発による天水館取り壊しの危機が訪れる。

大切な場所を失うかも知れず、かといって他に行く当てもないのに相変わらず他力本願で自分達の手で天水館を守ろうとしない、出来ない尼〜ずに業を煮やした蔵之介は「泣き寝入りかよ!」と一喝、デベロッパーの担当者である女狐の稲荷に対し「立ち退く気はない、我々が天水館を買い取ってオーナーになる」と宣言し、対立するようになる。

蔵之介は、月海がデザインした「クラゲをモチーフにしたドレス」を作り、ファッションブランドを立ち上げて、その売上で天水館を買い取ろうと行動する。



*最初はほんとに興味なかったけど子安さんが出てると思い試しに1話見てみたら面白くて全部見てしまいました。
映画もあるのでそっちも見てみたいと思います^^
主人公が花澤さんだしね^^

投稿 : 2015/03/03
閲覧 : 292
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

単なる自己満レビュー<追記>

腐女子と女装男子によるラブコメみたいです。

腐女子にスポットを当ててコミカルにギャグを入れていく。ラブコメよりギャグの方が多い気もします。自虐ネタを繰り広げる腐女子達。女芸人「にしおかすみこ」を思い出しましたが、女性の自虐ネタって笑っていいものかと戸惑ってしまうもの。ですが開き直り加減とか、絶妙な画とかが相まって不思議ピンクな世界観に仕上がっております。腐女子設定と言う痛い女性&逆にメイクしたら化ける汚れなき原石みたいな、ヒロインの二面性に惚れまみた。

切実な問題をギャグにしつつ、その女の子を可愛く魅せるって案外凄いことかも知れない。すっぴんのヒロイン(つきみ)までも惚れてしまった私ですが、ニコ動を覗くと、すっぴんかわえーコメが沢山で自分の観方もあながち間違っていなかったとホッとしました。このつきみ、花澤さんが演じているのですが花澤さんの腐女子っぷりがかわいーのなんの。

徹底的にお洒落を嫌うつきみ。そこに女装男子、くらのすけと出会い、つきみにメイクをしたり等していくわけですが、本作でいいなと思ったのは、くらのすけが上から目線にならず、自分もつきみと一緒に成長し恋をしてゆく感。これがあって色々な個性の問題も気軽に観れた。雰囲気もありますが、、
最終的におしゃれ嫌いなつきみが、お洒落な服を作ってしまうってシナリオは感慨深いし王道女子漫画でありつつも、いくつもの側面から捉えられる作品性にはビビる大木。



余談
{netabare} ~性的フェチズムとか、ジェンダーとか、色々言い出せばキリがないし生の声しか届かないかなと、そんなわけで恥を晒します。
私はですね、学生時代、女装したり、超ド派手な格好をしていた時期がありました。周りは引く人もいたり、理解してくれる人もいましたが、当時の心境としては完全に覚醒してたんですよねwだからあの頃は人の目なんて全然気にならなかった。シアワセだった。その後目が覚めましたが。今は面影もなくなっています(笑)だから本作の登場人物には相当グサリと感じるものがある。だけども簡単に理解出来るって言ってはいけないとも思うわけで・・・
雑誌に載るほど服に金を使っていましたし、もう宇宙服みたいなものから、コスプレお洒落風とか、メイクしたり、今考えると痛々しい限りです。{/netabare}

複雑性でウケている作品も多々。その複雑と性が混じり合ってる作品は私は大好きで、あの痛々しかった自分も、癒された気持ちになるのです。

投稿 : 2015/01/10
閲覧 : 383
ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

オタク女子達のお話。偶然出会った女装男子と一緒に天水館を守るために奮闘するお話なのかな?みんなオシャレ人間が苦手で会うと石になっちゃいます。

それぞれ夢中なものが違うのに意気投合して一緒に住んでるっていうのが面白いです。お互いの話が噛み合ってないようで通じ合ってるところも面白いです。
みんなが共通してオシャレ女子に引け目を感じているところが私にも当てはまるので共感しちゃいました。自分がオシャレじゃない、似合わないって思うと消極的になってしまうものですね…
月海は可愛くなることに全く興味がないわけではなく、でもオシャレに変身したことを隠すくらい天水館の人たちが大好きなんだなと思いました。

海月オタク、人形オタク、電車オタクと色々な人たちが出てきますが、それだけ夢中になれるものがあるって素敵だと思います。私もそういう何かが欲しいです。好きなものについて話すときのみんながキラキラしていて、だからこそ蔵之助は天水館のみんなに惹かれていったのではないかと思います。

なんだか思いついたことをダラダラ書いてしまいましたが、本当に面白い作品でした。EDの出だしの歌詞も作品に合っててよかったです。

投稿 : 2014/12/12
閲覧 : 293
サンキュー:

5

ネタバレ

るるちゃみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろー!!

こんな面白いとは意表をつかれた!ww個人的にかなり気に入った☆
蔵ちゃんかわいすぎぃ!反則だわ。あと尼~ずたちのアフターが劇的に変わらなかったところも現実的でよかったw月海かわいい♪一体尼~ず何歳なのww
月海の恋は兄一本でいくのかと思いきや、蔵ちゃんが月海に、兄が魔性女にときめいてる!!蔵ちゃんはいいけど、兄はなにしとんのよー!!月海失恋か…?でも蔵&月海のほうが好きだからいいや。ってかこれ原作は終わってるのかな?続きが見たい~!久しぶりに終わってほしくないアニメだった。

投稿 : 2014/08/29
閲覧 : 250
サンキュー:

4

ネタバレ

みかこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後まで楽しかった!

作画がおしいと思ったのは、主人公がかわいい、きれいだと思えるシーンの力の入れようが薄かったからで、全体の作画はよかったと思います。

それぞれよくキャラが立っていて、ストーリーも楽しい。
くすっと笑うシーンが多く、最後まで楽しめました。

音楽はOPもEDもどちらともすきでした!

1話見てから止まらず最後まで見てしまって寝不足ですw
それくらいノンストップで見れる、楽しいアニメに仕上がっていたと思います。

これを見て、クラゲの本買ってみようかなって思いました。

声優が全体的にすごく豪華。
お兄さんもくらのすけも!主人公もだいすき!
DVDでほしいなって作品でした。多分単行本も買っちゃいますw

花澤さんのやっているキャラで一番好きと断言できます!かわいい!!

投稿 : 2014/07/03
閲覧 : 205
サンキュー:

3

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界観は良いが内容が・・・

オタク女子の倉下月海と女装美少年鯉淵蔵之介がひょんとした事から出会い、そこから物語が始まる。

まず内容としてだが内容が薄く感じた。
最終話なのに途中で終わってしまったという感じでした。{netabare}お兄たまと月海の恋愛事情は途中から放棄、お兄たまと女の関係は?天水館の取り壊しは結局どうなるの?JELLYFISHは結局どうなった?二人の出会いのきっかけであるはずのクララの存在意義{/netabare}
尺が足りなかったのか原作が完結していないからなのか。とにかく中途半端感が否めなかったです。

コメディー感満載のアニメなのであまりストーリーに深くつっこんでも仕方ないのかもしれないが伏線ならまだしもあまりにも重要な話が回収できず終わってしまっているので。
二期があるなら話は別ですが・・・

ただ世界観とキャラは好きです。
キャラはオタクというよりかはコミュ障に近いと感じました。
月海がいいですね。月海というよりざーさんが良かったのかもしれないがw

OPとEDもいいですね。EDはこのアニメにあっていると思います。

色々書いてますが評価は悪くないです。
天水館の人達専用の話もあればなおよかったですね。
まぁその前にストーリーをきっちりまとめてほしい所ですが。。

好きなキャラは月海とばんばさんですかね。

投稿 : 2014/05/10
閲覧 : 177
サンキュー:

3

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ちょっとオシャレに作りすぎてコメディ色が弱くなってしまっていた。
というのも吉森信の音楽はギャグに向かない。ピアノが素敵すぎて。
映画のパロディOPもオシャレ過ぎると思う。(テンション上がって大好きだけど)
大森監督の過去作品を見ると分かるけど、この人おしゃれでインテリなんだと思う。

作品のレベルは凄く高いし十分面白いんだけど、「ラブ」も「コメ」もオシャレに仕上がりすぎていてのめり込めない何かを感じてしまった。

ぶっちゃけ尼~ずには腰の引けるオーラがでてるんですよ、この作品には。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 208
サンキュー:

1

ネタバレ

Lickington さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作

良作

投稿 : 2014/03/29
閲覧 : 218
サンキュー:

0

ネタバレ

あんこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見たかった

12月にC見ててインフォメーションに入っててちょー見たかった作品!期待以上だった!面白いし、くらのすけがちょー可愛いーロードギャラックスとかぶりますけど男の娘大歓迎!

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 205
サンキュー:

1

ネタバレ

ハクオロサン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オタク女子と女装男子の奮闘劇

登場するキャラがみんな一癖あって面白いです。
それぞれオタク趣味やトラウマがあったり、性格がアレだったり、とにかくみんないい味出してると思います。

終わり方が続きが気になる感じだったので、原作も読んでみたいと思いました。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どストライク

とっても大好きな作品。
主人公がピュアでがんばり屋さんでいいな。
応援したくなっちゃいます。

是非オススメした作品の一つです。

投稿 : 2013/11/23
閲覧 : 279
サンキュー:

2

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見た感じ

 レンタルDVDで視聴。原作は未読。腐女子だけが住むことを許されるアパートの話。

 幼い頃母に連れて行って貰った水族館で見た海月(くらげ)が好きになり、それ以来海月に対して尋常ならざる興味を持ってしまった主人公。

 そんな主人公はペットショップの前である女性と知り合う事になったが、腐女子には見えない女性が腐女子み入れることが許されないアパートに転がり込む。

 アパートには管理人代行、三国志ヲタ、鉄道ヲタ、枯れ専、BL漫画家が住んで居る。管理人代行はほぼ普通に見えるが他は軒並み腐女子で、特にBL漫画家は売れっ子の為か部屋から出てこない。

 第一話で出会う女性が物語りに大きく関わっており、物語が終わっても主人公は相変わらず腐女子だが、取り巻く環境に影響されながら変化している心が細かく描写されていて非常に面白い。

 作中で起こる様々な騒動もその女性にかかわりが深く、ハチャメチャな行動も多いがそこはコメディとして楽しむ要素でもあると思う。

 1クールで上手くまとめられており、しんみりしたい且つ笑いたい方には是非見て頂きたい、余り知名度の上がらない作品だと思う。

 蛇足:{netabare}

 レンタルDVDで4枚組というのが良心的。2クール物でDVDが1層13枚&特典映像NCOPなんてスト2ベガのコンボ並みに極悪だ。
{/netabare}

投稿 : 2013/09/03
閲覧 : 364
サンキュー:

18

ネタバレ

nk225 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

放送期間 :2010年10月~2010年12月
1から9話見た

投稿 : 2013/05/24
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

しゅんこう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オープニングがいい曲だ。

楽しく面白おかしく個性的な女子の姿が新鮮だった。
昭和風の建物や雰囲気もよかった。
花澤さん好きな人にもお勧めかも。
評価が分かれる作品だと思うけど、上手に演出してドラマ化して実写でも見てみたいと思った。
チャットモンチー好きになった。

投稿 : 2013/05/14
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

aitatesoka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんだこれはw

前情報は一切無い状態でタイトルだけで選んだ作品で想像していたのとは斜め右方向に違っていたがおもしろいーwww

一話目、主要メンバーのキャラ絵でドン引きしたが
少女マンガ原作だろうという事で気にしないことにして見ていたらどんどん面白くなって一気に見てしまった

ニート腐女子Xレディースファッション好きな美形男子(男の娘っていうんですか?w)なんていちいち濃ゆいキャラが出ては来るが悪役らしいキャラクターはあんまりでないし、それぞれのコダワリや生態から来るネタも分かりやすく面白かった

原作漫画はこのあとも続いてる(一応連載中との事)ようなので見たい気もするが・・・
さすがに本屋で直接買う勇気は無いw
(ネット通販がある時代でよかった)

投稿 : 2013/04/17
閲覧 : 231
サンキュー:

4

ネタバレ

紫凜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かわいい!

 海月姫とてもかわいいです!内容は素敵な男の子が主人公に出会い、成長しあうというものです。
 海月姫や下宿先の男性に対しての拒絶的な行動や成長に共感でき、とても応援したくなる、かわいいアニメです。

投稿 : 2012/10/27
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

maruo さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個性の吹き溜まり S

原作未読

主人公倉下月海(くらしたつきみ)はイラストレーターを志して上京したクラゲオタク。
彼女が住むのは、風呂・トイレ共同、男子禁制のレトロなアパート天水館(あまみずかん)。
住人は皆オタクでニート。
天水館にすむ資格として「オシャレ人間は敵」「人生に男は不要」などおいうモットーを立てさらには自分達を「尼~ず」と称し、外部との接触を避けてぬるま湯のような日々を送っていました。

ある日、月海はペットショップで、死にかけているお気に入りのクラゲを救出しようとしますが、店員に全く相手にしてもらえません。
そこに通りかかった美女が事情を聞きつけてクラゲを助けてくれましたが、その人は女装趣味の男鯉淵蔵之介だったのです。
月海に興味を持った蔵之介は男であることを隠しつつ天水館に出入りするようになり・・・。


月海は自分の本当の綺麗さに気づいておらず、普段は眼鏡に蜜網、すっぴん、常に上下グレーのスエットという非常に冴えない外見をしています。
それが蔵之介にメイクやスタイリングを施される清楚なお嬢様風に変身してしまいます。
それでも、元来の自身のなさからオシャレに対する欲求もなければ、自分に恋をする資格もないと思い込んでいるという、非常に自己否定の強い女の子です。

そんな月海に対する蔵之介の気持ちを歌ったのが、ED「きみのキレイに気づいておくれ」(サンボマスター)、まさにぴったりの歌だと思います。

物語は、蔵之介が男であることがバレるかどうかのドタバタや、「尼~ず」のオタクっぷりなどを中心としたギャグパートのほか、月海と蔵之介の想いが交錯する恋愛パートもあり、盛りだくさんです。

そして、話は天水館が取り壊されるかという展開を迎え、それを回避するために蔵之介が行動に出ます。
そこで月海の隠された能力が開花します。
この辺りの話の展開が若干速いような気がするのですが、それでも十分面白いです。

この作品は、ほんのちょっとのきっかけで人は変われるものなのだよ、ということを伝えているように思います。
ただ、それはオタクであることを捨てることとはまた別のことだとも思います。

物語では、蔵之介は在り来たりの人間との付き合いに飽きが来て、尼~ずの皆に興味を持ちます。
オタクとは、こだわりを持って物事に打ち込めるという状態ですから、それは本来その人の魅力の一つであるはずです。
でも、オタクであることの引け目で外観を諦めているのが尼~ずの面々でした。
しかし、オタクであるという魅力に、外観の魅力が加われば、その人の魅力をさらに引き出すことができるのだ、ということをこの作品は訴えかけているのではないかと。
まあ、口ほど簡単ではないとは思いますが。

オタクに焦点を当てた本作品はダイバーシティーを尊ぶ風潮にも一致するように思います。

投稿 : 2012/10/17
閲覧 : 318
サンキュー:

19

ネタバレ

にゃっき♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

You're so beautiful

天水館に集まるオタク女子集団、尼~ずに女装趣味の美少年が絡んで繰り広げるラブコメディー。
少女漫画らしいオーソドックスなシンデレラストーリーです。

私はオタクを暖かい目で見守る作品かと思って視聴を始めたので、
オタク描写が気になって、あまり楽しめない作品でした。
パニックになったり固まったり、同じ一発芸を繰り返している芸人のようで、
ギャグのネタとしてのオタク設定でしかなかったのは残念です。
親の仕送りに頼っているなど、偏見や固定観念に縛られたコンプレックスの塊のような描写もあまり愉快なものではなく、ちゃんと収入があっても趣味に大半を使ってしまうとか、
社会に出る前のただの学生寮という設定にしてくれた方が良かったように思いました。

私は想像したり考えたりしながら視聴するのが楽しみなので、説明が多すぎるのも気になりました。
童貞やら処女という言葉を手軽に使って、キャラ設定を縛り記号化してしまうのはどうなのでしょう。
そんなことは、それを気にする視聴者に勝手に想像させておけばいい事だと思います。
モノローグや回想シーンで互いに思っていることを視聴者にオープンにして、ギャップを笑いにしているのはわかりますが、兄と月海が水族館で抱きあってるのを目撃した後の蔵之介の描写などは、やり過ぎだと感じました。

OPの「スター・ウォーズ」「雨に唄えば」「メリー・ポピンズ」「卒業」「未知との遭遇」などのパロディーは素晴らしかったです。

投稿 : 2012/10/16
閲覧 : 289
サンキュー:

21

ネタバレ

泉 時雨@ゆーたくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

笑えたw

恋愛(ラブコメ?)も入ってるっていうけど、
私はそんなことより普通のギャグアニメより笑えたんだがw

いやぁ、珍しいよね、荘に住んでるみんなって。
鉄道や歴史、和はまだ、まぁいるかってなったけど、
海月とおじさんはどうよ!?

特におじさんには笑えたわ―、まぁ確かに年言ってるお爺ちゃんといると、ほっこりしたり癒される時あるけど・・
すごい珍しいオタク種類だなと、世界は広いなと思った←

ゆーた、思いだして爆笑www

投稿 : 2012/09/29
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

イエティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想以上に面白かったです^^

元からきれいでかわいい女性はほとんど出てきません。
きれいでカッコいい女装の男性ならでてきました・・・

きれいな人が化粧してきれいになるのは当たり前。
自分でブサイクだと思ってる人が化粧して普通の人になれたと思えたらすごいとは思いませんか?

失礼なことを書いたな~と思いますが主役の倉下月海さんからはそんなイメージを受けました。

「自分なんかとてもても~」といつもジャージで化粧気のない人がお化粧してお洒落な服に着替えたら大変身です^^
お互いに気になる異性も出来てドキドキしたり嫉妬したりで今まで無かった感情にクタクタです。
でも素顔の自分では気が付いてすらもらえずガッカリです。

そんな月海さんの隣には素顔の自分にも好意を持ってくれる男性が!(でも女装してる)いたりもします。

こんな内容じゃなかったような気がしてきましたが・・・嘘は書いてないはずです!
基本楽しく笑えました^^

投稿 : 2012/07/14
閲覧 : 233
サンキュー:

7

次の30件を表示

海月姫-くらげひめ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
海月姫-くらげひめ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

海月姫-くらげひめ-のストーリー・あらすじ

クラゲオタクの月海が住むのは風呂・トイレ共同、男子禁制のアパート・天水館(あまみずかん)。住人は皆腐女子でニート、オシャレ人間は天敵、そんな彼女たちは自分たちを「尼〜ず」と呼ぶ。ある日、死にそうなクラゲを救ってくれた美人でオシャレな女の子と知り合った月海。だがその子は、父親の職業を継ぎたくないがために女装する正真正銘の男だった。(TVアニメ動画『海月姫-くらげひめ-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ