当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
8282
棚に入れた
34277
ランキング
117
★★★★☆ 4.0 (8282)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

俺の妹がこんなに可愛いわけがないの感想・評価はどうでしたか?

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キレイにまとめると…。

幼少期特有の兄への憧れと思春期特有の兄への幻滅、そして失われた妹からの信頼と兄妹間の絆をいかに回復するかに奮闘する兄の物語。

有名なライトノベル(電撃文庫刊)原作です。1期目放映時点でシリーズは未完で、原作3巻目くらいまで進みました。2期目の終盤はアニメとほぼ同時進行で現在原作シリーズは終了しています。

「こんな兄妹はいない」という意見は散見されますが、お話だからね(笑)。でも振れ幅や作中の出来事の描写が極端なだけで、それほど荒唐無稽なお話というわけではないと思います。

原作は兄である京介の一人称視点で展開するため、アニメもそれに準拠していて基本的には京介の知りえる情報しか視聴者にはわかりません。

妹の桐乃や幼馴染の真奈美、あるいは黒猫や沙織、あやせなどの考えることは画面から得られる情報でしかわからず、京介と他のキャラクターとの間の関係の進展はギャルゲーととても相性が良いと言えます。

そのためか、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』(PSP用)というゲームが発売されており、これらのゲームでは原作本編やアニメではあり得なかったルートの原作者オリジナルシナリオが入っています。

またキャラクターに人気があったためか、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド』(PS3用)という本作の女性メインキャラが芸能界にスカウトされるというストーリーの派生ゲームも出ていますね。

そして「桐乃と黒猫がタレントとして契約した」という体で、現実のメディア上でさまざまな商品やサービスとのタイアップが実現しています。

ちなみに、あまり陽が当たるキャラではない気がしますが加奈子は意外と好きです…。

投稿 : 2016/10/31
閲覧 : 313
サンキュー:

40

ポポ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

妹を持っている 兄貴からの感想。

まず 兄妹での恋愛は絶対に有り得ない。しかも俺の歳は京介とほぼ同じ17歳 妹は15歳と言う完全にピンポイントの設定だった。
俺からの感想は所々嫌になるが 意識をしなければかなり面白い話だと思う。 作画も最後まで安定している ギャグ要素が耐えない 最後まで気持ちよく見れると思います。声優もかなり豪華でした(笑)
一般の恋愛コメディよりも 一味も二味も違う設定の俺妹は 新鮮で楽しい。 3年前程前に受験が終わり 暇な時に友人から 深夜アニメを紹介されて初期の方に見たのがこの俺妹だった。最近 約3年ぶりに見たがやはり楽しい。

投稿 : 2016/10/31
閲覧 : 147
サンキュー:

4

きずな♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった!

題名をみて、ナニコレ?って

思うかもしれないけど、

見てみると、意外と面白くて

あっという間に見てしまいます!

投稿 : 2016/10/30
閲覧 : 240
サンキュー:

5

BoyP さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正直なめてました

あまり乗り気でない形で見始めたこともあり、正直序盤はまあまあ退屈でした。
ですが、段々と盛り上がりが増し、気付けば1日使って見てしまいました。

見ていく途中で、疑問を抱いていた事や予想していた事は、
後半で地味に伏線回収されてスッキリ出来ました。
ですので、個人的には大満足です。

結末には賛否両論あるようですが、内容関係なく、
2期でしっかり完結させた事が素晴らしいと思います。
ラブコメ好きなら見る価値ありだと思います。

投稿 : 2016/10/19
閲覧 : 164
サンキュー:

3

Yuyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

姉じゃ駄目なんだ

声出して笑った数少ないアニメ作品の一つ。1話2話の破壊力はやばいです

2期は原作を削りすぎて、無理矢理なストーリーラインになってたりしますが、まぁ許容範囲かな

腐った作品と一緒で強烈な拒否感を2期で感じるかたもいるかと思いますが、僕はとりあえず1期は観ることをお勧めします。

妹物を沢山観るとだんだん2次元と3次元での妹っていう概念がどんどん乖離していって、妹という別の生き物、種族、属性のように思えてくるからあら不思議。

投稿 : 2016/10/12
閲覧 : 156
サンキュー:

3

seiya さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一般倫理とはかけ離れた作品だが面白い

ジャンル:ラブコメ

物語/感想
初めにこの作品は一般倫理とはかけ離れた作品です。
と少しネタバレ要素を含んでしまいますが、一番印象的であったキーワードだったのであえて書かせていただきました。
ですが、王道のラブコメ物であり、物語も本当にそうなるんだ!とある意味裏切られる展開で個人的にはとても良いと思います。ですが、再度言いますが倫理観的には斜め上なものであるためリアル志向の方には受けつけられないかもしれません。評価は下げています。

声優/キャラ
何といってもヒロイン役の声優さんの代表作であり、キャラと声がよくマッチしています。ツンデレ系を世間一般に浸透させたのもこの作品の影響力が高いのではないでしょうか。

作画
個人的に安定のA-1 Picturesで終始丁寧な印象を受けると思います。

音楽
opはクラリスが担当しており、この作品で有名になったと思います。透明感のある女性の声でポップな曲であり、作品と合っているかと思います。個人的にも好きなユニットです。顔を見せない事でも有名ですね。

投稿 : 2016/10/04
閲覧 : 198
サンキュー:

5

るーらる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルで勘違いされそう

長ったるくて受け入れがたいタイトルだなと思っていましたが内容はとても面白かったです。もっと短くてキャッチーなタイトルにした方がいいと話が進むほど思いました。

内容は逆転の逆転ですね。想像のかなり斜め上でしたね。正統派を晒してアウトローを隠して生きていたがアウトローな部分を広げていきたくて色んな人と出会っていき自分らしさを発見してゆくところはとても良かったです。

投稿 : 2016/10/04
閲覧 : 159
サンキュー:

3

大熊猫大好き さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

兄貴優しすぎる!

こんなに優しい兄貴はそうそういないんだろうけど兄貴が欲しくなるアニメだったw

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 156
サンキュー:

3

ぱるえふ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

黒猫かわいい

黒猫かわいいよ黒猫

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 132
サンキュー:

1

ワイポン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お兄ちゃんかっけぇ

タイトルで怪しく感じたけれどもすごく面白い作品

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 145
サンキュー:

2

タヌキち!! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

京ちゃんやさしい!!

こんな優しいアニキならほしい!!
アニメ事態は、時間があれば、ゆっくりゆったりと観てほしい作品だと感じました。

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 143
サンキュー:

2

セラコン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

ただの可愛い妹を描いたブラコンが主人公のアニメかと思っていたらそうでもなかった。
人間関係や兄弟の絆を描いた、予想外にいい作品でした。
作画も安定してきれいで、声優もよく、OPとEDは毎回変化があり、全く飽きなかったです。

キャラも可愛いですが、それだけのアニメではありません。タイトル等で敬遠せずぜひ一度見てみてください。

投稿 : 2016/09/22
閲覧 : 153
サンキュー:

3

ユーポン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

他のアニメを優先すべし

京介が色々と手を回してくれてるのに、生意気な妹・桐乃には正直いらっとした。
だから、なんとなく早く見終わらないかなーみたいな気持ちで見ていた。
見たい人は見てもいいかもしれないけど、他のアニメと悩んでるくらいなら、そっちを先に見た方がいいかもしれない。
ちなみに黒猫はまじで天使。キスしたところとか...あっ、ネタバレになっちまう

投稿 : 2016/09/08
閲覧 : 154
サンキュー:

3

DB さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作未読です。
まあ結構苦労しているところも含めて京介の考えるハーレムを映像化したような作品かな、と思いました。そういう意味では夢を楽しめばいいのであって、細かいとこはどうでもいいかな、と。桐乃はちょっとウザかったですがw

投稿 : 2016/08/31
閲覧 : 192
サンキュー:

1

ネタバレ

nat さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良作

どの登場人物も愛すべきキャラクターを持っていて、観ていて楽しかった。全体を通して、キャラクター

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 146
サンキュー:

0

わべみん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イライラを楽しむ作品

じれったさを感じる人はいるかもしれないがそれがいい
原作もおすすめする

投稿 : 2016/08/26
閲覧 : 185
サンキュー:

1

やっきゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あやせえええ

妹の友達のあやせちゃんが好きです。

このアニメをいかに最後までスムーズに観れるかは妹である桐乃ちゃんのキャラが好きになれるかだと思いました※個人の感想です

とりあえずこのアニメは登場キャラがいちいち可愛かったです。

リアル妹が居ない兄貴弟諸君ぜひこれを観て妹属性を

投稿 : 2016/08/11
閲覧 : 217
サンキュー:

2

ムウ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サクサクと

以前からずっと観たいと思っていた作品です。

結構話題になっていたので、ネタバレを回避するのが大変でした。

テンポがよくて、サクサク進んで行くので、一気に見る事が出来ました。

詳細を色々と書きたいけれど、内容に触れてしまいそうなので、この辺で。

投稿 : 2016/08/09
閲覧 : 162
サンキュー:

0

ピエロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いや、お前の妹めちゃくちゃ可愛いから

見る前は何だこの気持ち悪いアニメ。
妹とラブラブするのかよ!
とゆう感じだったのですが見てみると…
このアニメやばい笑
めちゃくちゃ面白いです笑
もうアニメ好きでこのアニメ見てない人がいたら真っ先にお勧めしたい作品ですね!
とにかく桐乃が可愛い!
もうツンデレの極みのアニメです
ストーリーも展開も面白く、シリアスな場面もあり、しっかりとしていてとても良いです!
とにかく気持ち悪いとかで見てない人には絶対にオススメしたいアニメです!

投稿 : 2016/08/02
閲覧 : 197
サンキュー:

7

ネタバレ

めっちょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「きんもーっ☆」が気持ちいい笑

桐乃の性格は色々破綻してますね。病院行った方が良いレベル
まぁアニメだからこそ成り立つキャラなんでしょうけど現実的にはありえない作り物感が非常に大きいです
しかしそこがこの作品の重要な部分でもあるような気がします
現実的にありえないからこそアニメのキャラクターとして面白く観れるという部分があります

一方で京介とその他のキャラたちは個性的ではあっても一般的で現実的な普通の人たちに見えます
つまり桐乃だけが非常に浮いて見えるんですね。まるで桐乃だけがどこか他の世界からやって来た異世界人のような錯覚を感じました

異世界から誰かがやって来るアニメというのは定番の気がしますが実はこの作品もそれに近い設定なんじゃないかと思いますね
実はそこがポイントなんじゃないかとも思います

2期も観た人はピーンときたかもしれませんがこの作品に込められたメッセージというのはオタク文化とどう付き合っていくのかその利点と弊害を表現したかったんじゃないかと思いますね
桐乃とはまさにオタク文化そのものという見方ですね
京介は最終的に桐乃に異世界へと連れて行かれた。そう考えると全てなるほどなー・・・と納得できる非常に良く練りこまれたストーリーだと思いますね

そしてその他ヒロインたちがそれぞれの立場でこの兄妹とどう折り合いをつけたのか。それはそのままオタク文化に対する人それぞれの関わり方と捉えることが出来ます
とくに黒猫が非常に良く考えられたキャラで作品内では最も理想的なオタクキャラといえるでしょうね

そういう点を踏まえて自分がどのキャラのタイプか考えてみるのもいいですね

ぼくはもちろん京介ですよ笑

さてそんな兄妹と仲間たちの行く末が気になる2期
テーマは非常に重いです
これを真面目に論じるのは非常に気力と勇気がいりますね

投稿 : 2016/07/19
閲覧 : 267
サンキュー:

22

ふにゃぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分をアニオタへ導いたアニメ

自分の好きなアニメのToP3に入る
このアニメが世に出回る前は
○○○○!とか○○☆○○など
そういったアニメが多かったが、
このアニメの影響で、長いタイトルが流行ったと言ってもいいだろう。
このアニメに関しては原作も読んでいたため
かなり気に入っていた。

投稿 : 2016/07/17
閲覧 : 173
サンキュー:

9

京介 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルで判断するのはもったいない

桐野が可愛い。ツンデレキャラが好きな方は見るべき。

投稿 : 2016/07/14
閲覧 : 143
サンキュー:

1

ヒロポン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

兄妹愛最強

キリノと京介のやり取りが面白すぎる。
なぜ京介はあそこまで妹に何でもしてやるのか…。
とりあえずこんな兄妹はいないし、いてほしくない。

投稿 : 2016/07/10
閲覧 : 162
サンキュー:

1

ロリっ娘prpr さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

尺足りない

原作全巻既読

いかにもラノベ原作という感じ。エピソードをかいつまんでアニメ化しているため「あの話欲しかったなぁ」というのが多数存在。あの話数でアニメ化しようというのが無理があった。せめて2クール欲しかった。

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 162
サンキュー:

0

さぼテン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

兄妹の間に成立するのはどの愛か

一期は"親愛"がテーマかな

兄妹だからこそ起きる不和
兄妹でしか話せない秘密
兄妹だから理解しあえること

そんなこんなを面白おかしく、そしてオタチックに描いた日常ストーリー。

え、主人公以外はかわいい女の子しか出てこないって?
はい、そういう世界なのです

はじめに何となくいい感じに書こうとしましたが、w
何といってもラノベなのでそこまで深くは描かれてない印象でした

いわゆるドタバタラブ(?)コメディーっていう認識でいいかと。

面白かったよ~!

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 154
サンキュー:

2

はきゅーん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

これそんなに面白くないよ

みんなが言うほどおもしろくないってw

投稿 : 2016/06/10
閲覧 : 173
サンキュー:

0

エウネル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

妹は超キライだけど黒猫とあやせがカワイイから許す

有名なのは知っていたけどなんとなく避けていた作品です。

まずストーリーですが、イマイチ入り込めませんでした。何が起こってもわりとどーでもいいと言いますか。退屈な感じは否めません。

この作品のメインヒロインと思われる妹キャラ 桐乃が超ウザい。見ていてムカつく。ツンデレキャラとして見ても無理。ツンで与えたイライラをデレで取り返していない。理不尽な暴力を振るい自己中な妹キャラはデレるときもお礼を言う程度。理不尽な暴力を受けてぶん殴らない兄貴も桐乃の友達もマジで心が広いと思います。

それに比べて黒猫はマジでいい奴です。桐乃と同じツンデレキャラですが格が違う。ツンがうざくないしデレが素晴らしい。お礼を言う程度の桐乃とは違い黒猫がデレる時は誰かのために動いています。友達のことを考えて相手のために動ける黒猫と自己中な桐乃では好感度が全然違うのは当然です。単純に外見も黒猫のほうがカワイイし。

黒猫には劣りますがあやせもカワイイです。少しヤンデレぎみなくらい桐乃のことを考えています。あやせが振るう暴力には理不尽さはあまり感じませんでしたし、自分がイヤなことでも桐乃のためにあやせは動きます。ちなみにあやせも桐乃より外見からカワイイです。

他の女の子たちも基本的にいい人ばかりです。それを考慮するとキャラだけ見ても良い作品だったと言えるでしょう。
OPが結構好きです。クラリスの声がこのアニメの世界観にとてもあっていました。

投稿 : 2016/06/09
閲覧 : 480
サンキュー:

48

ネタバレ

mgqww46460 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オタクアニメの定番といえばコレ!

名前からしてなんかオタクっぽいが、かなりおもしろい!もっと早くに出会っていたら、もっと早くにアニメの素晴らしさに気づけただろうに、と少し後悔している。
俺の妹が可愛くて、それよりもさらに主人公が妹のために熱く頑張ってるところにかなりグッときて泣きそうになる。
そのほかのキャラも魅力的なキャラが多くて、主人公のことをみんな好きになるところがハーレムしててとてもいい。
最初はなんか絵が地味じゃないかという気もしたが、最終的には全然、妹とか可愛いすぎて仕方がない。キャラデザ最高だと思う。
個人的には幼なじみのメガネっ娘の良さはあまりわからなかったが、、なんか地味だし、。他にも地味なキャラはけっこう多いが、現実感を出しているかもしれない。
いろいろな事件があって京介が頑張って、妹がツンデレで妹の友達がヤンデレで、中二病とかいてとても可愛くてておもしろかった。
かなり名作。何回みてもおもしろい!

投稿 : 2016/05/17
閲覧 : 179
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

俺の黒猫が可愛すぎて仕方ない (サムネイル間違えてませんか?)

五更 瑠璃こと、黒猫を中心としたアニメ感想となります。
もしかすると、アニメの話はしないかもしれません。。


初見は黒髪ロングのどこにでもいるヒロインだと思っていました。
ゴスロリ着て?ふんふんネコ耳?うんうん嫌いじゃないよ?
位に思っていました。
大間違い!
見抜けませんでしたね。。ブラックダイヤモンドの価値を

黒猫の両親は共働きで、家事全般は黒猫がこなしており
妹達の面倒をずっとみてきた苦労人。
同世代の友達と遊ぶ時間がなかった為に
極度の人見知り。。
昼ごはんは中庭でボッチ飯
そんな
そんな気苦労を家では絶対に見せず
優しいお姉ちゃんであり続けるんですよね。。

彼女は中二病を演じなければ、他人と会話できないほど
本来の自分に自信がない少女だったんでした。。
なにか良いきっかけがあれば良かった
コメディーストーリーを楽しみながら
黒猫が様々な表情をみせてくれるのを楽しみにしていました。


・転機
黒猫がその他のメインキャラ3人と出会い
打ち解けていくうちに表情に変化が出来てきます。
自分の趣味を共有できる仲間を得たこと
自分の個性を尊重してくれる友人を得たこと
尊敬しあえるライバルを得たこと

このアニメの最大の見所は
黒猫が心を開き成長していく姿です。
少なくともじぶんはそうでした。

しかし、残念なお知らせがあります。
ハーレムアニメの1ヒロイン扱いだったんですよね
立派に成長して笑顔を見せるようになった黒猫
最も身近な男性である主人公の優しさに惹かれていってしまいます。

主人公は別の女性にも基本優しいです。
そうしなきゃハーレム作れないですからね
優しい男だっていうのは認めましょう
でも誰にでも愛想を振りまいて
自分は恋愛に鈍感設定にして
少女を振り回すってどんな神経なんでしょう?

恋愛アニメではフラれてしまうキャラクターもいます。
しかし、振るにしても他に好きな奴がいるっていうのは
芸がなさすぎやしませんか?
人の好意を必ず受け止めなくちゃいけないなんて思いません。
好意を持たれるほど接近しておいて、身勝手な都合で数人傷つけるって
創作物の登場人物だとしても気分のいいものじゃありませんよ


・恋愛描写のあるハーレムアニメは嫌い
現在も変わらず、ハーレムアニメがギャグよりでなく、シリアスな
恋愛展開になると視聴はやめます
よっぽど、主人公が人間的な魅力があり
最後まで誰か1人を選ぶことで他の誰かを泣かせないなら
話は別です。。
シリアスにするなら一貫したテーマがあり、そのテーマが許容できる
ものであれば見ます。
俺妹のテーマは許容できなかったですね。
地上波でやらないで欲しい


・俺妹のラストについて
キャラアニメのうちでも特殊な男女間の恋愛設定という
設定を外してしまえば、無個性なアニメですから
ラストの〆方として他に方法はなかったと思います。
主人公以下すべてのキャラが設定ありき、女の子は皆かわいい
単にキャラデザインの勝利といえますけども。。
しかし、相互関係を考えた場合ハッピーエンドが不可能な
設定はコメディーとして駄作だと思います。
シリアスとコメディーのバランス配分以前に
俺妹の場合、テーマ上コメディーにするべきではなかったでしょう。
シリアスな物語にして、本当にコア層向けに作るべきでした。
売るためなら何でもやる商業主義にしても手口が下品すぎます。


・さいごに
このアニメは途中までは面白いです
じぶんの場合は黒猫が笑っていた間は楽しめました。

地味子が桐乃に腹パンするシーンが印象に残りますが
あれは主人公の頭を鉈で真っ二つでよかった。
その後、血みどろの笑顔でヒロインの人数分に切り分けましょう
鉈でバッドエンドなら拍手していましたね


感想でもなんでもない、愚痴になってしまいましたが
長々とおつきあい頂きありがとうございました。

投稿 : 2016/05/14
閲覧 : 205

スカルダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妹萌えのヌルい話かと思ったら・・・

一つ一つのエピソードが非常に濃い。
24話分見たかのような疲労感がある。
1話が非常に長く感じた。

妹萌えのヌルい話かと思ったら、全然違った・・・
社会に一石投じたかったという感じですかね。

変わった趣味を持つ妹という設定なのだが、
自分も変わった趣味過ぎて誰にも相手にされてない気がする。
プログラムが趣味と言われても怪訝な目で見られるだけだし、
同じ趣味を持っていても理解しあえない世界。
アニメも同じ。
だからこそオタク属性は隠していきたいというのは非常に理解できる。
オタクは犯罪者予備軍としか思われてない\(^o^)/

でも、兄貴だけは妹の本当の理解者として、
お節介にも妹の人生相談に何度も何度も乗ってしまう。
こんな出来た兄貴が欲しい。
というかこんな兄貴になるべきなんだろうなぁ・・・

非常に評価したいのは本屋の本の並び。
プログラミングへの愛を感じる。
ただ、ゲーム制作系を狙っているから仕方ないとして、
オライリーが1冊しかないし、OS自作入門が薄すぎるのは気に食わない。
ま、そんなこんなでオタク同士と言えど理解し合えない部分は多い。

物語としては面白かったが、
タイトルとのギャップが大きすぎる。
「私の兄がこんなに出来過ぎなわけがない」
という感じですね。

結論。

俺の妹の方がずっと可愛い。

投稿 : 2016/05/11
閲覧 : 203
サンキュー:

7

次の30件を表示

俺の妹がこんなに可愛いわけがないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
俺の妹がこんなに可愛いわけがないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないのストーリー・あらすじ

波乱のない普通の人生を志向する男子高校生・高坂京介は、数年前から中学生の妹・高坂桐乃から挨拶もされずまるで汚物を見るかのように蔑んだ視線を送られるだけの冷え切った関係になっていた。京介自身もまた非凡な才能に溢れる生意気な妹を嫌っており、そんな状態がこれからもずっと続くかに思われていた。ところがある日、京介は自分の家の玄関で、高坂家では自分も含めて誰も見そうに無い魔法少女アニメ『星くず☆うぃっちメルル』のDVDケースが落ちているのを発見する。しかも、そのDVDケースには『メルル』のDVDでなくアダルトゲーム『妹と恋しよっ♪』が入っていた。京介は夕食の卓を囲みながら両親に『メルル』の話題をそれとなく振ってみるが両親、特に警察官である父親はおたくに対する偏見が非常に強く否定的な反応が返って来るのみであった。ただ一人あからさまに不審な反応を返したのは、持ち主としては最もありそうにないと思えた妹の桐乃であった。(TVアニメ動画『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ
制作会社
AIC
ニコニコチャンネル(配信サイト)
ch.nicovideo.jp/channel/ch639
公式サイト
www.oreimo-anime.com/
主題歌
≪OP≫ClariS『irony』≪ED≫高坂桐乃(竹達彩奈)『妹プリ~ズ!』、高坂桐乃(竹達彩奈)『Shine!』、高坂桐乃(竹達彩奈)『ほらいずむ』、新垣あやせ(早見沙織)『白いココロ』、高坂桐乃(竹達彩奈)『オレンジ 』、田村麻奈実(佐藤聡美)『マエガミ☆』、黒猫(花澤香菜)『Masquerade!』、沙織・バジーナ(生天目仁美)『カメレオンドーター』、高坂桐乃(竹達彩奈)『好きなんだもん!』、来栖加奈子(田村ゆかり)『いいえ、トムは妹に対して性的な興奮を覚えています』、高坂桐乃・黒猫・沙織・バジーナ(竹達彩奈、花澤香菜、生天目仁美)『アキハバラ☆だんす☆なう!!』、高坂桐乃(竹達彩奈)『ただいま。』、高坂桐乃(竹達彩奈)『READY』、黒猫(花澤香菜)『†命短し恋せよ乙女†』

声優・キャラクター

竹達彩奈、中村悠一、花澤香菜、生天目仁美、佐藤聡美、早見沙織、田村ゆかり、立木文彦、渡辺明乃

スタッフ

原作:伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)、 監督:神戸洋行、シリーズ構成:倉田英之、スーパーバイザー:川口敬一郎、原作イラスト:かんざきひろ、キャラクターデザイン:織田広之、総作画監督:石田可奈/川上哲也、プロップデザイン:石本剛啓、美術設定:泉寛、美術監督:衛藤功二、色彩設計:末永康子、撮影監督:今泉秀樹/北村直樹、編集:宇都宮正記、キャスティングマネージャー:松岡超、音響監督:本山哲、音楽:神前暁、アニメーションプロデューサー:黄樹弐悠、制作プロデューサー:吉田昇央

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ