当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「侵略!イカ娘(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
2046
棚に入れた
9987
ランキング
444
★★★★☆ 3.7 (2046)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

侵略!イカ娘の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

メガマインド さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:----

イカ娘という逸脱なキャラクター

イカ娘という逸脱なキャラデザイン

それだけでこの作品は勝っている。


創作物でいえることはキャラがよければ、

すべてよしだとおもう

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 170
サンキュー:

3

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

200作目はこれでいいじゃなイカ

偶然見た作品でお気に入りになるのは少ないんだが
本作はまさにその典型

人が海を汚染していることに憤慨し
人類侵略する為、陸に上がってきたイカ娘

立ち寄った「海の家れもん」で無銭飲食してしまい
店主のお姉さんによって店員として働くことになる

本編は人類侵略を目論むイカ娘の前に
さまざまな人物が絡み合って展開する
ギャグよりの日常系

個人的には唯一イカ娘を怖がっている
同僚の渚ちゃんが言う「イカの人」が
ツボだった

イカ娘の口癖で語尾に「○○じゃなイカ」
「○○でゲソ」がネット流行語大賞の銅賞になり

「侵略侵略侵略侵略侵略侵略イカ娘!」でお馴染みのOPは
イカ娘のCVひ~ちゃんもノリノリで歌っていて
まさにハマった楽曲である

一期は最後にアメリカの宇宙人研究をしている
グループがイカ娘を調査しようとする展開になり
シリアスっぽい雰囲気あったと思うけど

もう10年もたったので曖昧でゲソw

※2期でスフィアがOP歌う事をスフィアのライブで知った時
他がはしゃいでいる中で一人仏面顔していた

スタッフも直前に監督交代したし
変な力学働くとろくなことがない

投稿 : 2021/09/24
閲覧 : 272
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

侵略しようとビーチまで ~出かけたが~ 侵略忘れて かわいいイカちゃん~♪(デモときどき思い出すよw)

あらすじはにゃんの感想文のタイトル^^

さざえさんみたいに
1話に3本の短いおはなしが入ってる
日常コメディ♪

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚

イカちゃんかわいい♪

地上を侵略しにきたのに
なんでだろ
海の家にずっといるねw

お姉ちゃんは
つよいケドやさしくて
まわりはみんな
いい人ばっかりで
イカちゃんよかったね☆

いっつも
強がってるけど
ほんとは海の中で
さびしかったんだよね。。

にゃんは分かるよ☆

投稿 : 2021/09/16
閲覧 : 1608
サンキュー:

222

ネタバレ

にゃんにゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

萌え系藤子不二雄ワールド

30分で3話あり
ギャグのテンポがよくて面白いです。

投稿 : 2020/11/30
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

マスラヲ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろいんじゃなイカ?

■イカ娘
・修理代は触手で払う。物語の導入としてあるある?
・本当にイカ気味なのね
・匂いで居場所がわかる。クレイジーキャラの恒例
・口から墨を出す。食べたいかな?
・宇宙人パロ(ET、大人に連れられる宇宙人)
・急なテイストの変化。出会いから死の時まではお約束ですね。
・宇宙人キャラはそれを狙いに来る(米国地球外生命体対策調査研究所の一員)
・能面ライダー般若。怖いです。
・キックじゃなくてクロスチョップ!そこはキックっ!
・仮面ライダー系OP、最後はバイクに乗りながら爆発。
・三つ指ついてお願いします
・立場の逆転(この場合は勉強ができるイカ)
・本気で侵略を心配している=恋だと思ってる。
・思いついたことはとりあえず全部試す
・39.5度 ゲソニンムルゴボング病。仮病に使いましょう。
・小学生にムキになる
・急な父ちゃんの登場
・折り畳みの傘は武器になる(わかる)
・突然の別れ
・話の流れでいつのまに!
・手刀で服が斬れる
・イカ機能=アイデンティティ
感想
 宇宙人(イカ娘)より、人間の方が怖い。正義感の強すぎるキャラやイカ娘を愛しすぎる壊れたキャラの一貫性がある。全くブレないからストーリーに彩を感じる。いい味出してると思う。あと、○○じゃないかっていう話方がうつる。
そんなわけないか。

投稿 : 2020/06/30
閲覧 : 218
サンキュー:

3

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

電波ソングを聞いてみなイカ

アニメを観るようになってから、“電波ソング”というジャンルがあることを知った。
ついこの間までアニソンとイコールと思っていたのだが、そうではないらしい。萌え系で、テンションの高く訳の分からない歌詞ではあるが耳につく、といったイメージか。
人気の曲をググって聞いてみたところ、まあ色々あるものだ。

その中でも、名曲の誉れ高いのが“侵略!イカ娘”であり、アニメ作品としても一級品だ。

特にイカちゃんの性格が良い。
心優しく、そして誇り高き少女なのだ。
しかし、そこに少しの寂しさも感じる。
そんな演出がまた上手い。
海の家で沢山の仲間、奇妙な人達とのドタバタ劇は一夏の思い出である。
新学期が始る頃、浜辺に人影はなくなり、波が打ち寄せるのみである。

(個人的な忘備録)
初見で、なおかつ耳に残った主題歌は以下の通り。
“撲殺天使ドクロちゃん”
“干物妹!うまるちゃん”
“這いよれニャル子さん”
“キルミーベイベー”

悟郎の人は中村悠一さんは、たくさんの声をされているようですが、
知っているのは、“クラナド”の朋也くん、“俺妹”の京介。

投稿 : 2019/10/09
閲覧 : 260
サンキュー:

8

ネタバレ

Dr.k(甘味亭) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

永遠の海のアイドル、イカちゃん。夏が来れば思い出す。

(散々言い尽くされていますが)何と言っても魅力はイカちゃんの可愛らしさ。
しかしそれでは「ネタバレ: {netabare} イカちゃんかわいい{/netabare}」の一言で済んでしまう……。
それでは味気ない。

…思うに、それを引き出した金元さんの演技に寄るところもまた非常に大きいと思います。

過去"とある"作品がOVAにてイカ娘パロディ(CV井口さん)をしたこともありましたが。

イカちゃんはやっぱり金元さんだからこそだなと。
確か、水島監督のインタビューで一番自然に「ゲソ」と話せるので金元さんにお願いした、
との話がありましたが、まさに納得したものです。

金元さんの「ゲソ」は不思議にも、全くくどさを感じないのです。むしろ癖になる。

中身の話に入りますが、特筆したいのは2つのエピソード。
{netabare}
1つ目…5話Cパート「飼わなイカ?」
いわゆるミニイカ回。このパートは何とセリフがないんです。(正確には、ミニイカ娘の「鳴き声」はあるのですが言葉として意味をなす「セリフ」はありません)初見の時はかなり衝撃でした。
「アニメーション」の力と面白さを感じさせられた回です。

2つ目…10話、「てるてる坊主じゃなイカ?」
ここの「ニコッ」の笑顔!!
私の中では、未だにアニメの中でこれ以上の笑顔を見た事がありません。(大袈裟ですけどいや、本当に)
なぜイカちゃんの笑顔ってこんなにもかわいらしいんでしょうか?この笑顔だけは忘れる事が出来ずにいます……。本当に素敵。

あとは…制作陣の遊び心が効いている所も魅力でしょうか。ふざけている(誉め言葉)としか思えない1万円札の肖像だったり、最終話のトーナメント表だったり(落武者・芥川ってあの肝試し回の…!)。
いずれも、クスッと笑える小ネタが見ていて楽しい。{/netabare}

総括すると、素朴な魅力に溢れた作品だと思います。
こういう作品最近、ありそうで中々ないものです。

いわゆる下のネタや、はたまたアニメコミュニティの内輪パロディで笑いを取ったり。
こういう作品には困らないものです。大抵クールに何本かはあるもの。
それらが好きな方も沢山いて、作品の形としては一つであるのは確か。(それはそれで楽しめる物である事を否定しません。私も楽しむこともあります)

一方本作は、それらの手段を選択する代わりに、
「イカ娘のかわいらしさを引き出すこと」のみに全力でフォーカスしたこと。
それがこれだけの唯一無二の魅力に繋がったのではないか、と私は思います。

作品に高尚なテーマだったり、濃密な裏設定だったりあるいは刺激だったり。
そういった物をアニメに求める方には向かない作品かも知れません。

一方、まったりした物が好きな方や心が疲れている方にとってはきっと良作足り得るでしょう。
ファミリーで観ても…恐らく問題はないはずです。
(海外ではキッズアニメ扱いされているのも目にしました)

とかく、(世代的に)最近はイカ娘を知らない人が増えてきて寂しい限り。
しかし、このまま埋もれて忘れられていくには惜しい作品だと思っています。

投稿日現在(2019/7/8)ではYouTubeのテレ東チャンネルで1期は全話無料公開されています。
また最近は一挙公開の頻度も増えており、幸い作品に触れるチャンスは多めです。

未だ未視聴で興味がある方があれば、是非ともオススメしたい作品です。

きっと、イカちゃんの侵略はまだまだこれから!

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 146
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なぜこれができたのに…

詳細は公式でも見ればいいじゃなイカ。

監督・水島努、脚本・横手美智子、制作・ディオ
メディア。

なぜこれができて「迷家」(脚本は岡田麿里)、
「荒野のコトブキ飛行隊」(制作はGEMBA)の
ようなモノを出してしまったのか……。
というくらい秀逸なギャグアニメでゲソ。

1話に3エピードという構成。
テンポが良く、ギャグのセンスも高いです。
作画もかなり良く(ディオメディアとは思えない…)
特に野球をやる回があるのですが、いま観ても
「八月のシンデレラナイン」よりよっぽど野球シーン
の動きが上手く、どっちが野球アニメなんだか…
って感じです。

というわけで続きもみるでゲソ!

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 245
サンキュー:

5

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

確かに一時、侵略された

友人に勧められて見た作品。

イカ娘は可愛かった。一時、PCのスクリーンセイバーでミニイカ娘を使用していた時期もあった。

ただ、これも1期でハードルが上がりすぎ。

投稿 : 2019/06/12
閲覧 : 202
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

イカちゃんはケロロの亜種 侵略者は侵略できないと相場が決まっているのだろうか 斉藤渚って普通人と感覚がずれている件 金元さんはこれでシンデレラになる、そして藤村さんは...

最後は感動ものなので見るべきです「でも侵略はするな」か

後、野球する回はおお振りのようにいい味出してます
(ボテボテのゴロなのに捕球して投げる際に足をグラウンドにとられてセーフになる件)
自分の手はダメだが触手投球がすごい(まあ何でもアリです、コメディ故に)
イカちゃんは先発候補だな

2シーズンよりこっちの方が面白いな

早苗のイカ娘に対する暴走を強制的に止めさせる回は爆笑でした
「嘘だっ!」に似ている描写があったからwwww
あれだけやったら人間が壊れます
そしてフラッシュバックもしちゃいます(覚醒剤じゃあるまいしwwwwwww)

OPがREFLECに入りました!!
今度はKONAMIを侵略に来たのかい?
初見で楽にノーミスいけました(Hardで)

イカちゃんを唯一怖がる斉藤渚に対して思う
貴女はやっぱり人と感覚がずれてるんだよね
「世界がおかしい」んじゃなくて「貴女がおかしい」んですよwww
どちらを尊重したとしても、全て正しいので...
そういえば貴女の中の人は女の子向けアニメでうさぎの妖精と関わってたはずなのだが?

そして2期をやりOVAもやり
2016.2/25発売の少年チャンピオンをもって
9年の夏は終わりを告げた...
また帰ってくることを願う

しかし藤村さんは...
じゃあな...もう聞けぬのか栄子...
限界に挑んだまふゆもそうだし...

投稿 : 2019/04/27
閲覧 : 561
サンキュー:

21

ネタバレ

Numa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これぞギャグマンガ!

一話一話テンポ良く進むので気楽に見れるギャグマンガです。
キャラクターも個性があり声優さんもいい仕事をしています。そして何よりギャグでしっかり笑わせてくれえます。さすがは水島監督といえる作品です。
ファンタジーやシリアスものを見るのに少し疲れたという方やギャグマンガが好きだという方には特におすすめできる作品だと思います。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 204
サンキュー:

6

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

波打ち際のむろみさんのほうがスキだが 伊藤かな恵さんのEDが素晴らしい・・・(∩´∀`)∩

 ジャンル 侵略 + 海の家


 ストーリー

 海から謎の生物が キタッー!!

カノジョの名前はイカ娘 (名前なのか? 名称なのか?)

 カノジョは侵略しにきた

手始めに 海の家で働く エイコたちを支配しようとするところから

物語が始まる




 物語
 
 侵略しようとするが・・・

エイコの姉 チヅルにより しばかれ

そして、自身が破壊した海の家の修理費を請求され

海の家で働くお話し

 海の家の日常です( *´艸`)

海の家で働く エイコ姉弟 また、エイコの友達

また、ライフセイバーのダイスケ  研究者シンディーを

交えて ほのぼの生活が・・・



 
 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:さなえ

 もう、はがないの セナそのものじゃないですかww

せな=さなえ  こばと=イカちゃん

こんな、構図です( ゚Д゚)

 変態性がまさしくまんまでしたねww



2:チズル

 この人に対して言えることは

マキシマムザホルモンのFがお似合いですね

 戦闘力53万( *´艸`)




3:3馬鹿マッドサイエンティスト

 天才なんだけど、馬鹿なことをする

こいつらがいとおしい



 音楽

 伊藤かな恵さんのEDがいい

やはり、この人の声は誰よりも透き通っている気がする



 感想

 個人的にはこの作品よりも

波打ち際のむろみさんのほうがスキですが

 まぁ、伊藤かな恵さんのEDとかのいいところもあったので良しと

していますb 

投稿 : 2017/10/18
閲覧 : 279
サンキュー:

7

ネタバレ

Ttair さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大人も子供も楽しめるアニメ

見た目ちょっと子供のアニメな感じがしますが、観てみて、全然大人でも楽しめるアニメだなと思いました。
イカ娘が地上にきて、侵略をしようとするが結局相沢家に居候をするという、ケロロのような話です。
ただ、ケロロとの違いは、イカ娘かわいいということ。見ていてほのぼのしますよ。
ほとんどの回が、面白かったのですが、個人的に1期2期ともに最終回だけは少し残念でした。ジャンルが違うのに無理やり感動系にもっていこうとしたからかな?

投稿 : 2017/08/06
閲覧 : 226
サンキュー:

6

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気楽にサラっと

疲れてるけど何かアニメは観たい、という時におすすめできるSF日常系コメディ作品です。

主人公のイカ娘のキャラが良く、何気ない日常を明るくするような存在感があります。1つの回に3話なのでテンポがよく、話の内容も意外とバリエーションがあります。
物語の時期設定は夏休みの時期のみなので、寒くなってくる時期に観るとより良く感じます。

OP,EDは対照的ですが、どちらも物語の雰囲気に合っているところがまた面白いです。

投稿 : 2016/10/30
閲覧 : 238
サンキュー:

10

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 226
サンキュー:

0

ネタバレ

てんTYO- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安心して観れるギャグアニメでゲソ!

萌えに走りすぎず、全年齢対象におすすめできると思える、
癒し系侵略ギャグアニメです。
コラボ商品など展開していたことも。

イカ娘を研究したい海外の博士達の気持もよくわかりますが、
地上侵略が足踏みしてる現状のままが一番だと思います。
(どっかの両生類系軍曹とノリは似てる?)
私の在住地域では放送が深夜でしたが、下手な夕方アニメより健全なので放送夕方でも良かったのでは?とも思います。

1話完結型ストーリーなので、途中見逃しても全然大丈夫ですので時間の空いたときにちょっと酒のあてにでもイカがです?(笑)

投稿 : 2016/07/29
閲覧 : 275
サンキュー:

2

ネタバレ

イカ娘は俺の初恋 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初恋

イカちゃん見るとドキドキする。

投稿 : 2016/06/03
閲覧 : 185
サンキュー:

3

ネタバレ

アニメ親父 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イカ娘1点集中でゲソ。

個人的にはイカ娘オンリーの作品かなー。兎に角イカ娘が可愛かったのでそれで満足でゲソ。まあ、1話1話が短いためにあまり気にはならないが1話1話の話はそうでもないのが多い。キャラもそれほど深くは描写していないというか、イカ娘の可愛さをだすための存在に過ぎないような・・・・。イカ娘が可愛い、魅力的と思わなければなんの魅力もない作品だゲソ。千鶴はもうすこしなんとかなったとは思うけどなーでゲソ。

投稿 : 2016/05/06
閲覧 : 206
サンキュー:

2

ネタバレ

コアラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

旧作探訪「侵略!イカ娘」

明るい作品、肩の力を抜いて楽しめる作品、可愛い絵や
可愛いものが好きな人、ドギツイものが苦手な人、
金元さんのファンの人、ぜひオススメします。

本作の魅力はなんといっても「イカ娘」という抜きんでた
キャラクターの存在です。天真爛漫で可愛らしく、
不得意なことはとことん不得意で、特殊能力はあるけれど
最強というわけじゃない人間味あふれる美少女です。
CVはおなじみの金元さん。
ほんとうにドンピシャの配役でしたね。

イカ娘には名前がありません。自ら「イカ娘」と名乗って
いますが、"イカ"も"娘"も普通名詞であり、
「わたしは神だ」「俺は青鬼だ」といっているのと
同じようなものです。
つまりこのへんに、民話性、ファンタジー性をみることが
できるのだと思います。

ギャグ作品に分類される本作ですが、少なくともアニメは
美少女系であり、日常系のファンタジー作品といっても
過言ではありません。タイトルこそ侵略!ですけど、
イカちゃんにしてみれば、海を汚す人間を懲らしめるのが
目的で「防衛!イカ娘」なのです。
なので、海の家で暮らすのも、溺れかけた子供を助けたり
するのも矛盾のない行動ではあるわけですね。
{netabare}
ほとんどがショートストーリーであり、ちょっといい話もあり、
バカバカしいお笑いもありますが、油断しているとボロ泣き
必至のストーリーが仕込んでありますのでご注意を。{/netabare}

投稿 : 2016/04/13
閲覧 : 251
サンキュー:

20

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こうゆうの好き

何も考えずに楽しめるそんな作品

夏限定でずっと放送してもいい内容なんだけどそうはいかないのがアニメ業界ってやつなのか・・・

投稿 : 2015/12/01
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハニョー♪

海を汚す人類を侵略すべく、深海から地上にやってきた少女。ところが、最初の侵略拠点と定めた海の家「れもん」で壁を壊してしまい、現在はその修理代の弁償という名目で「れもん」従業員として超低賃金でこき使われている。「れもん」を経営する相沢姉妹の指示で日々仕事をこなすが、面白そうな事があるとすぐそちらにかまけてしまう。上陸後しばらくは「れもん」で寝泊りしていたが、後に千鶴の提案により相沢家に居を移す。
身長不明だが栄子の目の高さぐらいの高さで、清美とほぼ同じかやや低いぐらい。一時期、周囲の人間よりも身長が低いのを悩むことがあった。なお等身は5.5頭身(帽子含まず)。体重は可変(後述)。年齢も不明で本人すら把握していないが、外見上の年齢は13 - 14歳とのこと。
「イカ娘」は種族名にして彼女自身の固有名でもある。同族の存在は不明だが、イカ帽子を被っていると彼女から「同胞」の扱いを受ける。一応家族はいるらしく、原作第69話で父親(と思われる)の存在を示唆している。人間には症例のない、種族特有の病気(ゲソニンムルゴボング病、イカモスロップソン病)に罹ってしまうことがある。また、しゃっくりを30回すると触手がグロテスクな形に変形して無差別に周囲の人を襲う(らしい)。熱中症や光化学スモッグ、虫歯など人間の病気にもかかり、そのために何度か倒れているため実は虚弱なのではと栄子に疑われている。
服装は白地で、スカート部分のすそに青でイカの吸盤をあしらい、上半身部分はノースリーブ(袖なし)でVネック、開口部をスカートの模様と同じ青で縁取りしたシンプルなワンピースを着用。中には常に白いスクール水着を着用している。入浴時にのみ水着も脱ぐ(脱いだ姿は人間の少女そのもの)。着衣はこのワンピースか水着が基本だが、浴衣を着る事もある。日焼けしようとすると服が日焼けする(理由不明)。また早苗に無理矢理(まれに自発的に)コスプレをされ、撮影される場合も多々ある。また、この服には破けたりしても、汚れがついたりしても数分立てば元通りになるという現代の科学では考えられない驚異の機能性がある。

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 199
サンキュー:

1

ネタバレ

アラジンA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想外に面白かった。

なんとなく、旧作全巻借りて見たのですが、予想外でした。タイトル見た時は、イカ娘? どんな作品だ? と思っていたのですが、予想外に面白かったです。1話がショートアニメ3本になっていて、ストーリーを気にせずマッタリ見れる作品です。 日常系アニメが好きな方ならお勧めです。

投稿 : 2015/07/27
閲覧 : 309
サンキュー:

2

ネタバレ

Emiley さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

('ω')

 楽しかったって言っちゃ楽しかったです。
 「~~じゃなイカ?」ってうつりそうになりましたw
 ストーりー、キャラのオリジナリティは、いいなぁと思いました。ただ、ギャグアニメのせいなのか作画が残念でした(´・ω・`)

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 267
サンキュー:

3

ネタバレ

ジュン( ̄ー ̄) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲソー(*´ω`*)

由比ヶ浜の駐車場によく車停めてたから懐かしいでゲソヽ(*´▽)ノ♪
イカちゃんカワイイでした(*´ω`*)

なんかあの辺り聖地?一杯ですよね♪以前波乗りしてたので思い出補正じゃないけど、余計面白いですヽ(・∀・)ノ

投稿 : 2015/03/19
閲覧 : 254
サンキュー:

5

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

侵略しなくてもいいじゃなイカ!

原作の漫画は未読だが
評判が良さそうなので
再放送を機に観てみる事にした。

■侵略しなくてもいいじゃなイカ!■
タイトルや絵柄から見て感じられる通り
イカにもゆるさ溢れる
ドタバタ日常コメディ作品『侵略!イカ娘』

30分の枠にショートストーリー3話と
お馴染みサザエさんスタイル。

結論から述べると"中身は無いに等しい"
イカ娘ありきの出オチアニメである。

ただし 今作品においては褒め言葉であり
中身が無いに等しい故
気楽に観ていられるのだ。

つまらないエピソードはないけれど
爆笑する様なエピソードもない
極めて"振り幅の少ない安定感"が今作品の強み。

タイトルになっている「侵略」の二文字だが
可愛らしい女の子に擬人化した謎の海洋生物は
人類征服を企み 陸へ上がってくるのだけれど
物語開始たった5分で海の家の従業員に阻まれ
早々に侵略行為は挫折する。

本来の目的はいきなり終わり
後はひたすらイカ娘を弄り倒すか
彼女を中心にドタバタした日常が
延々と展開されるだけである。

かくしてイカ娘は
人類を侵略こそ出来なかったものの
その愛らしい見た目に癒され
心を侵略された方も多いのではなイカ?

■愛されキャラのイカちゃん■
今作品を評価している人の
大半の理由は「イカちゃんが可愛い!」
これが筆頭だろう。

語尾に「~イカ」「~ゲソ」と
取って付けた様な分かり易いキャラ設定に加え
キャッチーな見た目がキュート。

一見 おバカキャラに映るけれど
実は勉強が得意であったり
野生的な行動をする割に
風邪で寝込んだりと
どことなく憎めない。

凄いのだか凄くないのだか分からないが
ちょっとダメダメな部分や
意外と寂しがり屋の面を含め
嫌味の無いドジっ子さが
イカ娘の愛される所以である。

■今作品の魅力は心地良さでゲソ!■
観ていてもっとも気楽に感じた点は
登場人物全員が良い人であり
悪いキャラが誰一人いないのだ。

イカ娘にちょっかいを出すキャラはいても
単純にニヤニヤして観ていられ
がさつでツッコミ役の栄子ですら
弱ったイカ娘に対して優しく
驚く程親切に接する場面が多い。

イカ娘に愛らしさを感じるのと同じ様に
今作品はこういった「優しさ」が
心地良さを造り出しているのである。

■あとがき■
面白い!と感じるよりは
観ていてホッと一息つける
癒しの全12話でした。

とにかくイカちゃんが可愛いに尽きたね。
各話のタイトルコール
「~なイカ?」がとてもシュールで
何故かそこで毎回クスっとさせられたな(笑)

それにしてもどうして深夜アニメだったのだろう?
夕方や日曜日の朝に放送しても
全く違和感がなさそうな内容なのに。

もし 子供達がリアルタイムで
観れる時間に放送されていたら
「~イカ」「~ゲソ」と
真似する子供達が増え
もっと流行っていたかもしれないなって。
そう考えると放送時間については
ちょっと勿体無かった気もする。

イカだけにスルメの様
こういった作品は長く楽しみたいもので
2期の『侵略!?イカ娘』でも
癒されたくなるじゃなイカ!

満足度 ★★★★★★☆☆☆☆ (6)

投稿 : 2015/02/10
閲覧 : 459
サンキュー:

58

ネタバレ

スーパースラッガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

侵略のお話ではなく、ほのぼのギャグアニメ^^

私の好きな声優さん・金元寿子さん(私は『スマイルプリキュア!』のキュアピース役で注目しました)の出世作ということで、本放送も第二期もすべて終わって、いわゆるブームも落ち着いた後、ひっそりと北米版BD(安くて助かりました!)で鑑賞しました(別にひっそりと楽しまなくてもよかったのですが・・・笑)。

感想は・・・「お、面白いじゃねーかよ!!!」
正直、もっと早くめぐり会いたかったです。
いい意味で、頭を使わずに気軽に楽しめるギャグアニメでしたね。

BDは何回も見ましたが、そのたびに笑えました^^
ついには原作漫画に手を出す始末で、最新巻までしっかり読んでいます・・・私の中では「イカ娘」ブームはまさに現在進行形です!

{netabare}ストーリーを簡単に説明すると、自然環境を大切にせず、地球を我が物顔で支配する人間たちを侵略するために海底からやってきた・・・はずのイカ娘が、どういうわけか地上の人間たちとどんどん仲良くなって、しまいには侵略という当初の目的を忘れてしまったのではないかとさえ思えるほど人間社会になじみながら、終わらない夏の風景の中で、ギャグとほのぼの成分たっぷりの毎日を送る、そんなお話です。{/netabare}

主人公のイカ娘はじめ、居候先の相沢家の人々(栄子、千鶴、たける)、吾郎、早苗、渚、清美、シンディー、3バカトリオなど、出てくるキャラクターがことごとくみんな憎めない人物で、どこか抜けていて、おかしさと可愛げにあふれています。
悪役がいない、「捨てキャラ」がいない・・・この雰囲気は本当に心地良いですね・・・だから病み付きになるんです☆

私は「イカ娘」のBDを観るとき、また原作漫画を読むとき、私は作品を味わうというよりも、彼らのいる海岸や「海の家れもん」に遊びに行くような感覚でいます。
きっと、これからも何度も遊びに行くことでしょう。

最後に付け足しですが、イカ娘(CV:金元寿子さん)が全曲を歌う13曲入りのキャラソンアルバム『INVADER』は素晴らしいアルバムです。
「イカ娘」が好きな方、金元寿子さんが好きな方ならマストアイテムかつ必聴の一枚だと思いますよ^^

投稿 : 2015/02/10
閲覧 : 368
サンキュー:

11

ネタバレ

みーた  さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

イカちゃんがかわいい

イカちゃんがかわいい!

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 204
サンキュー:

0

ネタバレ

SUE777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に面白い!

面白いと思いますよ。
まだ見てない方は見てはいかがですか?

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

魚心くん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

まぁまぁ面白かった。イカが可愛い。

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 243
サンキュー:

0

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かわいい侵略者

(総評)
イカ娘の登場人物って、思ってたより少ないかな。わりあい少人数で、しかも舞台はほとんど海の家周辺だけでお話作ってたのか。これでこれだけバラエティ有るお話がいろいろあったから、スタッフの力がスゴイ。

陸を侵略するために来たイカ娘。でも侵略する理由が、「海が環境破壊で汚されたから」なので、海の環境破壊を止めるために陸を侵略して、海を守りたいんだよね。昔の、怪物が出てくる映画と同じような理由でなんだか、共感しちゃう。しかし、陸を侵略するにはあまりにもイカ娘は悪いことできない、人が良すぎる性格で、そして世間知らずでそしてとてもカワイイ。

このアニメの登場人物はみんなキャラが立っていて、わかりやすくてそしてギャグになるし、好感の持てるキャラばかりだったな。意地悪キャラもいない。

水島努監督は、こういう短くてギャグっぽい明るい話を作るのが得意というか作風に合っているよねえ。


(以下過去感想)
再放送を視聴。
こういう心休めのようなギャグアニメが、最近少ないよね。

イカ娘って、海が人間によって汚されたことを怒って、地上を侵略して征服するためにきたんだけど、まったくその実力がないため、侵略できそうもない。海の家をひとまずは侵略しようとバイトしているけど、お手伝いをしているだけというアニメ。

今日見たイカ娘のお話は、海の家の新しいバイトの子がイカ娘を見て、驚き、恐れているのをみて、イカ娘が「やっとまともな反応をしてくれる人間に会えた!うれしい!」となるお話だったw確かに、海の家の人たちはまったくイカ娘を恐れないどころか、かわいいとかわいがっているし、人畜無害に考えている。イカ娘にすると、恐れて欲しいのだけど、そういう反応をしてくれる人間はいないんだよね。このアニメの場合、海の家の人たちって実はものすごい侵略耐性を持った人たちだったんだね。

第5話 {netabare}
Aパート:宇宙人じゃなイカ?
新キャラの金髪アメリカ人にイカ娘が宇宙人に間違われ、連れ去られそうになるが、海の家の人たちはイカ娘を家族と思っているのでイカ娘を渡さないのだった。
Bパート:学校に行かなイカ?
イカ娘が学校へいってみる。やっとイカ娘が侵略らしきことをやるものの、エイコの攻撃で侵略はあっさり終了、イカ娘は叱られて帰るのだった。
Cパート:飼わなイカ?
夢オチか。イカ娘が超ミニサイズで登場してエイコがペットとして飼う。ミニサイズイカ娘がとてもカワイイ {/netabare}

第六話{netabare}
Aパート:ヒーローショーじゃなイカ?
子ども向けの海岸で開催されたヒーローショーで、悪役として出演したイカ怪人を応援するイカ娘。子ども達も思わずイカ怪人を応援してヒーロー達が困ってしまうwイカ娘を懲らしめたのはチズルお姉さんだったw
Bパート:勉強しなイカ?
数学に苦しむエイコ。しかしイカ娘は東大なんて楽勝の数学力を持っていたのだった!さすが侵略者!屈辱ながらもイカ娘に数学を教えてもらおうとするエイコ。しかしイカ娘の能力をまともに認めてくれる人はいないのだったw数学は海岸での生活では要らないもんな
Cパート:恋じゃなイカ?
海で溺れたナギサを助けたライフセーバーのゴロウ。ゴロウとナギサが仲良くなってナギサがイカ娘を恐れなくなる?と心配したイカ娘。エイコは三角関係を心配すると、まるでコンニャク問答みたいなお話だった。エイコは海の家の人たちがイカ娘に洗脳されていると思いみんなを守ろうと決意するのだった {/netabare}

第七話{netabare}
Aパート、イカ娘が怖いナギサ。みんなで歓迎会しててもイカ娘にみんなが洗脳されてないかと心配。みんなのことをイカ娘から守らなければと心を新たにするのだった。
Bパート、金髪アメリカ人のシンディの宇宙人研究所に連れて行かれたイカ娘、しかし研究所ってなんだかポンコツっぽい所だった。
Cパート、海の家、南風のおっさんの娘はとてもカワイイがきわめて人見知りな性格。海の家レモンで働くことになったが、イカ娘が代わりに南風で働くことになった。イカ娘は南風でお客さんに大受けしていた。 {/netabare}

第八話{netabare}
Aパート、わけのわからない病気になってしまったイカ娘。エイコが看病するがイカの病気なのでよくわからない。結局、エビのキグルミで治っちゃった?
Bパート、イカ娘の新能力。頭にあるエラ?がピコピコ動く!なんの役に立つのか?と思ったら砂のタコの怪物らしきものが動いたwキモイ!
Cパート、イカ娘、傘を知らなかった!ビニール傘をもらって喜んだ!雨の中をビニール傘「イカ一号」と一緒に遊ぶイカ娘がカワイイ!傘が壊れて泣いちゃうイカ娘であった {/netabare}

第九話{netabare}
Aパート、ピンポンダッシュしなイカ?
ピンポンダッシュでイカ娘に友達ができた!なんと自宅に招待することに。家族のみんなはうれしいけど、イカ娘は怒られていると思って超ストレスだった。
Bパート、メイクしなイカ?
エイコに口紅をもらったイカ娘。メイクすることに目覚めたけど、まだちょっとメイクするには年が早いというか似合わない。タケルのお化粧が可愛くwwイカ娘の口紅をぬったクチビルを狙ってサナエが飛びつくってwwサナエのキャラ笑えるな
Cパート、秘密兵器じゃなイカ?
再び、変な研究所の面々とシンディ。これにサナエとエイコがイカ娘を取り合うw研究所のマッドサイエンティストの作った光線銃が使えない。海の家のレモンが光線銃で消えちゃったw怒ったチズルおねえちゃんが一番怖いw
{/netabare}

第十話{netabare}
Aパート、てるてる坊主じゃなイカ?
雨で宿題の絵が書けないタケル。テルテル坊主を作って飾ったらイカ娘はテルテル坊主を知らないのだった。イカ娘もテルテル坊主を作ったら奇っ怪なのができた。イカ娘がみんなのイメージを触角で絵に書いたらイメージ力が強すぎて怖いことにw
Bパート、好かれなイカ?
イカ娘が大好きでしかたないサナエはイカ娘にはウザがられている。もはや、ヤンデレレベルである。エイコにさとされてサナエは態度を変えてイカ娘になるたけ近づかないように努力するがサナエはどこか違うと感じる。イカ娘も無理に近づいてこないなら警戒しなくてすむかな?と思ったらこらえる事ができなかったサナエはやっぱりイカ娘に抱きついちゃったwたしかに、好きでもあんまり無理に近づくと嫌がられたりするよね。適当に距離をとってアクセスが嫌がられない基本。
Cパート、野球しなイカ?
友達の野球チームのピッチャーがいないので急遽代わりにイカ娘が助っ人で出ることに。イカ娘が触角を使って大活躍した
{/netabare}

第十一話
{netabare}Aパート、人形じゃなイカ?
ジョニーとディップという人形のホラー回?エンディングまで人形が登場してたw朝起きたら、人形が座っている方向が変わっていた。これは怖い。
Bパート、疑惑じゃなイカ?
相沢家の長女、チズルはイカ娘よりはるかに強く身体能力が高い。これをみたシンディは、チズルこと実は宇宙人ではないかと疑い、髪の毛や血液サンプルを秘密で採取しようとする。しかしうまくいかない。チズルがやっぱり最強?これをみた、ナギサ、海の家の人たちも怖がるようになる?
Cパート、登山しなイカ?
海の家から見える山へとみんなで登山。山道で、はリス、サル、ヒグマ、ヒングコブラに出会うwやまびこと口争いしちゃうイカ娘がカワイイ。
山頂でなぜか、サナエで出会う。サナエはロープウェイで登ってきたのだった。
{/netabare}

第12話
{netabare}
Aパート、戦わなイカ?
ビーチバレー大会の賞品、立体テレビが欲しくて、エイコとイカ娘がタッグを組んでビーチバレー大会で大活躍。イカ娘とエイコとチズルのスゴさが目立ったw
Bパート、ピンチじゃなイカ?
イカ娘の触角が動かなくなった!ピクピクも発光もイカスミもダメになっちゃった。イカ娘これじゃ侵略できないと、海に帰ることにする。引き止めてくれると思ったみんなは引き止めてくれない。みんなはイカ娘はすぐ戻ってくると思ったのだった。しかし、イカ娘は帰ってこない。
Cパート、もっとピンチじゃなイカ?
海の家に帰ってきたイカ娘。しかし、動かない触角を切ってしまって、話す語尾を変えてイメチェン?エイコが溺れてピンチを救うために、イカ娘の触角が生えてきた!もとに戻ってメデタシメデタシ
{/netabare}

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 291
サンキュー:

10

次の30件を表示

侵略!イカ娘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
侵略!イカ娘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

侵略!イカ娘のストーリー・あらすじ

海洋汚染を続けてきた人類を侵略するために地上にやってきたイカ娘。しかし最初の拠点として目をつけた海の家すら制圧できず、挙句にそこで働かされるはめに。果たしてイカ娘が人類侵略を達成する日は来るのだろうか。(TVアニメ動画『侵略!イカ娘』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ
制作会社
ディオメディア
主題歌
≪OP≫ULTRA-PRISM with イカ娘(CV.金元寿子)『侵略ノススメ☆』≪ED≫伊藤かな恵『メタメリズム』

声優・キャラクター

金元寿子、藤村歩、田中理恵、大谷美貴、伊藤かな恵、中村悠一、榎あづさ、生天目仁美、小山力也、川澄綾子、菊池こころ

スタッフ

原作:安部真弘(秋田書店『週刊少年チャンピオン』連載)、 監督:水島努、シリーズ構成:横手美智子、キャラクターデザイン・総作画監督:石川雅一、色彩設計:坂本いづみ、美術監督:舘藤健一、撮影監督:濱雄紀、音楽:菊谷知樹、音響監督:若林和弘

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ