当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50805
ランキング
18
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]の感想・評価はどうでしたか?

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SFで少々難解な設定だが、わかりやすく、楽しく鑑賞できました。

原作はゲームで科学アドベンチャーシリーズの1つです。
「CHAOS;HEAD」や「ROBOTICS;NOTES」と同じく志倉千代丸さん原作です。
今作は2010年夏の秋葉原を舞台にしていて、タイムマシンやタイムリープというキーワードが登場します。
主人公の岡部倫太郎や椎名まゆり、牧瀬紅莉栖、橋田至(通称ダル)や鈴羽、漆原るか、フェイリス、桐生萌郁、などの岡部倫太郎が所属する未来ガジェット研究所のラボメンたちとともに秋葉原を舞台に物語が動いていきます。

主に主人公の岡部倫太郎の視点で話が進んでいきます。
序盤は話がよくわからない部分もあるでしょうが、終盤に向けて面白くなっていきます。最後まで観たらすっきりすると思います。是非見てください。

投稿 : 2021/05/18
閲覧 : 540
サンキュー:

33

ネタバレ

もっちょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1話に見てから止まれねえ

タイムトラベル系のアニメでタイムパラドックスや世界線といった単語が出てき,そうしたSF好きの人は勿論楽しめますが,普通に作品としての世界観が完成されており,1話見たら引き込まれるようになっています。

{netabare}話は偶然,過去にメールを送って過去改変を行えるタイムリープを発見した岡部倫太郎に過去を変えたことで周囲に悲劇が起こってしまう。それを回避すべく何度もタイムリープを繰り返していくといった話。{/netabare}
キャラクター一人一人が魅力的でタイムリープしていく中で触れられる話もすごく繊細。

投稿 : 2021/05/18
閲覧 : 219
サンキュー:

5

ネタバレ

vegeta3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

伏線は回収すればいいというものではない

 非常に評価の高いアニメだが、期待値は越えられなかった。 
 確かに、第一話での伏線は後半で綺麗に回収されているが、ただ伏線をはりまくって回収すればいいのではない。ヒロインを一人助ければもう一人は助からないという状況、それに葛藤する主人公を書いたのはよかった。しかし、ここからもう一捻り必要だったと思う。なぜなら、物語の中盤(Dメールを消す流れ)から、このことは容易に予想できてしまうからだ。タイムリープを描いた物語はほかにあるし、それを知っている身からしたら、驚くような伏線はあまり無かった。
 世界が良くなって、めでたしめでたしではない。当初の敵、SERNのことも良くわからないまま終わったので消化不良でもある。
 あと、主人公とまゆしぃの関係をもう少し掘ってほしかった。主人公がなぜまゆしぃをそこまで守りたい動機が少し薄いと思う。
 12話あたりまで特に何も起こらず、面白くないのもマイナスだ。
 ここまで言ったが、トータルとしてつまらないわけではない。どのキャラも魅力的で、ラストの終わり方はきれいだ。ただ、エヴァや進撃の巨人に並ぶような、後世に残るべき作品ではなかった。
 

投稿 : 2021/05/16
閲覧 : 238
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

修行した分だけリターンもあるよ

多くの人が書いてますが、無印も0も最初の方は何度も離脱したくなりますが、耐えきると一気に面白くなります。
初めて見る人や、ゲームも知らない人は無印アニメ、無印ゲーム、0アニメ、0のゲームと見ると全て補完されて繋がります。
無印と0の間に約10年あって、一気に伏線回収する様は他のタイムリープものとは一線を画します。
また、
OP,ED主題歌、挿入歌等音楽も秀逸で特殊エンド回は何度も見返したくなります。
ただ、特殊エンドで使われるスカイクラッドの観測者はゲームをやらないと有り難みが半減するので、こればっかりはゲームをやってくださいとしか言えないかな。
各サイトで見る順番として
①STEINS;GATE 1話〜22話
②STEINS;GATE 23話(β)※再放送改変版
③STEINS;GATE 0 1話〜23話
④STEINS;GATE 23話〜24話+25話(Special)
⑤劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ
が推奨されてますが、2周目にこの順番で見た方がいいと思います。
ハルヒも順番がメチャクチャでしたが、振り返ればあれで良かったのと同じです。

投稿 : 2021/05/09
閲覧 : 141
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まゆりさん@がんばらない

椎名まゆりさん、ほんのチョットでも本気を出せば正妻の座は安泰だったのに。
どうみてもツンデレ助手より可愛くて、岡部との付き合いも深くて長くて、お互いのことを誰よりも大切に思っているのに…
多分、視聴者もみんな、助手よりもまゆしぃのことをずっと応援していたはずなのに、何でこの娘は全然動かないかなぁ。

…と思っていたら、終盤で1回だけ本気出したね。

バシッ!   

…と一発。
そうやって彼女は、自分にとって一番大切なヒトの背中を押したのでした。


…観音様ですか?!

いやーおどろきました。
なるほど彼女の場合は、愛情が深すぎて、ツンデレ助手みたいに恋情の噴き出るスキがなかったんですね。



と、そう書きながら、それでもやっぱり少し違和感あったんだよね。このシーン。

…そう思っていたら、2017年の「ゼロ」でちゃんと回収してくれました。
良かった。良かった。


それから、見返すと、花澤さん×今井さんの作り出す百合フィールドもかなり面白くて、
無印だけで24話、プラス劇場版+OVA1話+改変版1話+ゼロ23話はやや長丁場だけど、やっぱり今見ても名作と思いました。



これが10位って一体?????

投稿 : 2021/04/26
閲覧 : 243
ネタバレ

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観始めても何度も挫折しそうになった。

あにこれ登録(2014年)した頃にDVD借りて4話まで観て一度、挫折したままでした。
2020.10月から再放送を機に撮り溜めしやっと観終わりました。

タイムリープで私が思い出す作品は『僕だけがいない街』と『Re:ゼロから始まる異世界生活』で{netabare}大切な人を助けたい{/netabare}と言う目的は同じ。

主人公{netabare}自身がタイムリープし始める(ほぼ終盤){/netabare}頃にやっと引き込まれるように楽しめました。
…が最終回で{netabare}今までαやβ世界線で死亡確定が有る、主人公含め登場人物達がSG世界線で全て回避されたのか{/netabare}が理解力不足の為、よく分かりませんでした(´・ω・`)

※個人メモ、閲覧、有難うございました⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

投稿 : 2021/04/26
閲覧 : 287
サンキュー:

7

かとー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いけど、シュタインズゲート0は更に良い

伏線回収が凄く良かった。ストーリーも面白い。
大絶賛で、高評価ばかり並ぶアニメですが、ここで終わると物足りないです。自分は主人公が合わず、シュタインズゲートゼロは見ないつもりでしたが、絶対見た方が良い。全てが繋がりますから。映画も良い。

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 297
サンキュー:

5

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

バタフライエフェクト

絶賛の嵐だが、アニメしか見ていない人間は本当に見識が狭いと思う。

もっといろいろな文学を読んだほうがいいのではないのだろうか?映画もね。。

正直言って、ゲーム版2009年の時点でもう古い。目新しさ皆無。

これよりも5年も前にアメリカ映画「バタフライエフェクト」でもやっているし、藤子F不二雄のSF短編や他のSF漫画家もやっていることなので。今更感が強く出ている。

それは昔、80年代のSFが全て「ブレードランナー」のような荒廃した未来になったのと同じくらい繰り返されているのだ。

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 713
サンキュー:

22

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回目2021.4.14

2回目2021.4.14

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 240
サンキュー:

0

ツアラーV さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よく出来たシナリオ、SFアニメの王様

放送から10年経った今でも評価され続ける理由とは。
もはや伝説と呼ぶに相応しいアニメになってしまったのかもしれない

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 230
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

平成を代表する

このアニメもはや説明いるのかな??
みんな当然のように見てるでしょ!ってくらい有名で大人気のアニメですね
主人公は簡易的なタイムマシーンを作っちゃうんだけどそのせいで組織に狙われてしまいわるい方向に行ってしまうめちゃめちゃみてて辛くなってくるアニメだが引き込まれて1話みるととまらなくなる。
キャラクターもみんないいキャラしてて個人的にはダルが特に好きでした!
あと個人的にいちばんすきなしーんは
告白シーンも勿論ですが、まゆしいのお墓での独り言のシーンはたまらなく泣けました。めっちゃ泣きましたねあそこは。
記憶を消してもう一度みたいアニメでそして、
曲も神曲すぎるので聞くべきです!

投稿 : 2021/04/07
閲覧 : 201
ネタバレ

シロクロ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日本のアニメ界の誇り!

前半のゆるいストーリー展開で見るのを諦めてしまっている人がいるらしいのですが、(自分は違う)本当に後半も全部しっかり見ないと損します!自分は岡部倫太郎(狂気のマッッドゥサイエンティスト鳳凰院凶真ダッ!)の厨二病がとても好みだったので全然飽きないのですが、後半はどんどんストーリーが進み、予想以上の迫力が待っています。間違いなく神アニメです!ゼロも期待したいと思います。

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 285
サンキュー:

6

sexmachine さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

개쩐다그냥

무조건봐라 씹덕새끼들아

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 106
サンキュー:

0

自己投影型視聴者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作中の名作!

既に名作として名高い作品かもしれませんが、その評価に値する作品です。

張り巡らされた伏線とそれを綺麗に回収する緻密に練られたストーリー展開は、素晴らしいの一言に尽きます。

全てを見終えた時は、このアニメを超えるアニメに今後出会えるのかって不安にもなりました。

主人公の口癖も最初は少々うざったく感じるかもしれませんが、ストーリーを半分も過ぎて見ると、かっこよく見えてくるので不思議です。

初めの3話ぐらいだと物語の内容が掴めず、合わないと感じる人もいるかもしれませんが、是非最後まで見て欲しい作品です。

投稿 : 2021/03/24
閲覧 : 133
サンキュー:

5

コーヒー豆 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

伏線のはり方と回収、キャラの個性がとにかく光る作品。

主人公・宮野 真守
ではなくて岡部倫太郎です。

しかし声優宮野さんの実力と感性が光る作品でもあります。
宮野さんはゾンビランドサガでも個性を爆発させてくれた声優さんですが、シュタゲでも至高の演技をしてくれました。

物語は人に言うのは難しいストーリーなので、最後まで観たときの爽快感や主人公のかっこよさ、最初は我慢と人に勧めています。

何度も観たのですが、どの回も好きだし神がかっているのですね。

あにこれでも上位のシュタインズ・ゲート。
ぜひ視聴していただき、視聴されたら他の人にもぜひ勧めてアニメライフを充実させて欲しいものですね。

投稿 : 2021/03/19
閲覧 : 386
サンキュー:

28

ネタバレ

ハルジオン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

これほど良い作品は他にないと思えるものでした。

投稿 : 2021/03/07
閲覧 : 256
サンキュー:

6

haru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

徐々に面白くなりました。

最初は何なんだ?と話がよく分からない感じがして、見るのをやめてしまいましたが、評価されている作品だったので、再度挑戦しました。最後まで見ないと分からない面白さがありました。見終えた後はなんとも言えない感情になります。夏のモワッとした暑さと、謎を解くにつれ沼にはまっていく感じが相まって独特の雰囲気を醸し出しています。個人的には好きな作品です。

投稿 : 2021/02/27
閲覧 : 208
サンキュー:

3

ネタバレ

モモテン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バタフライエフェクト!

最初にタイムトラベルはできるのか。から始まる話
幼なじみの死を防ぐために何度も過去に飛び、頑張る姿は心を打たれます。そして悪い未来を変えた先に待っていたものは、今度は大切な仲間の死。
辛すぎますね。ほんと。
だが似ている…映画バタフライエフェクトにそっくりです。
しかしそれでも感動の度合いは映画の比ではありませんでした。
笑えるし、ツンデレ可愛いし、アキバらしさ全快だし。
映画パルプフィクションに似た上手な構成で文句の付け所がない作品です。

投稿 : 2021/02/17
閲覧 : 326
サンキュー:

10

mimories さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

現実逃避気味の男が過酷な現実と対峙する話

 
この作品、それなりに複雑な展開もあるので「考察」を発表してる人も多い。理解を深めればより作品世界に没入できるし、それは正しいアニオタの姿勢とも言える。

けどそのへん面倒そうだし…という理由でシュタゲを避ける人もいるかもしれない。

でもこの作品の一番の魅力は、キャラが絶望的な困難に立ち向かう姿だと感じる。だから設定を細かく理解しなくても十分面白く観られるだろう。考察するのはなんとなく気に入ってからでも遅くはない。

たぶん5回くらい観てるが毎度感動してしまう。ほんとキャラが素敵すぎる。

投稿 : 2021/02/15
閲覧 : 184
サンキュー:

6

ネタバレ

砂粒と嵐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

世界観のおもしろさとキャラのつまらなさ

前半のノリがほんとにきつい。この文化に慣れ親しんできた人にとっては堪らないものなんだろうと思うけど、キャラも発言も寒い。話がめちゃくちゃ面白いということは知っていたので、面白くなってくるまで我慢しよう、、、と思っていたけどとにかく展開が遅くて退屈だった。

世界線やタイムマシンに関する設定はかなりちゃんとしているので、わくわくして面白い。
キャラクターを受け入れられるようになったのは最後の3話ぐらい。やっぱりギャルゲーなので女性キャラそれぞれのルートが用意されていて、みんなやたらめったら理由もなく岡部に惚れていくし、岡部もよくあるハーレム系の主人公と同じ感じかなーと思って、私は完全に警戒心をガッチガチにしていたのだ。実際女の子たちもつねに客体化前提の恋愛描写だったのでしんどかったし、、、。
しかし牧瀬とのキスシーンのところで、ようやく私は岡部倫太郎を認めることができたなと思う。
「何度も衝突した。互いに憎まれ口を叩き合った。相談しあったりもした。追い詰められた俺が助けを求めたのは紅莉栖だった。俺の話を黙って聞き、信じてくれたのは紅莉栖だった。18歳で学術誌に論文がのった天才少女は、つねに冷静で強がりで、プライドが高くてお節介で、根は真面目すぎるほど真面目で、俺はいつだって、彼女の語る理論に痺れて、彼女の言葉を胸に刻み込んで、彼女の動きを目で追っていた。単なる仲間じゃない。俺にとって牧瀬紅莉栖は、、、」のあたりで、ここまで紅莉栖を理解した上で、また自分の愛の内実をきちんと自覚している岡部のことを、私は完璧に信頼することができた。彼女へのリスペクトがまずあって、その上で男としての恋心がある、ということが明確に見えたのも大きかった。この両面がちゃんと伝わってくる告白シーンっていうのは貴重だ。

「ダイバージェンス1%を越えて」という言葉がほんとに切なくなるぐらい好き。
肉体が移動しなくとも記憶を送ることでタイムリープできる、という仕組みは納得できるし、世界線が移動できるものであることが面白い。
例えば時をかける少女なんかみたいな「世界線は無数にあって、それぞれがパラレルワールドである」という世界線解釈では、「世界を変える・人類を救う」というドラマに持ってくことはできないもんなぁ。

どこ時空かわからない、夢みたいな抽象的なシーンがたびたび挟まるのも良かった、時空の遠くで君を思うというドラマ、、

最後の3話がほんとに堪らなく好き。
「このキャラだからこそいい」っていう意見が大半だけど、私はみんながもう少し愛せるキャラだったらもっと楽しめたかな、と思ってしまう。

というのも、どのキャラにもあまり主体性が見えない。
「オタク」とか「メイド」とか「厨二病」みたいな属性をなぞった空っぽの人格。人間味がなく、非現実的に浮遊した存在である。私は属性を愛でたりしてキャラを客体的に愛すのではなく、感情移入とか自己投影して愛すタイプなので、好きになりようがなかった。

ダルはあれで全然気持ち悪くもウザくもないのがすごい。絶妙だと思う。かわいい。
一番胸糞なのは中鉢教授。クソみたいなプライドと、毒親っぷりと、見え透いた女性蔑視がきつい。あれは殺意を抱く。
まゆしぃにはちょっとついていけませんでした。幼馴染!ふわふわ!庇護欲!天然!みたいな記号の集合体にしか見えず、あれだけ時間をかけて描かれているにもかかわらず全然好きになれないうちに、死にまくるパートに突入してしまった。まゆしぃだけが不思議と物事の本質が見えている、みたいなシーンはまあ、なんとなく説得力はある。
萌郁もまじでよくわからなかった。どこから声出してるんだろう。暗くて不気味でエロい美人でメンヘラ枠、というそれだけ、そういう情報を伝えてくるだけで、本当にそれだけ。
鈴羽はもうちょっと、好きになりたかったなあ。岡部と絡むとすべてダメになる。
フェイリスはいちばん、不気味なくらい気持ちとか感情にリアリティがない。いつ何時も、悩む時でさえメイドキャラを徹底してるので萌えキャラの鏡とも言える。
ルカ子は、これに萌える人がいるってことはよくわかる。しかし、本当の女の子になったらなったで僕っ娘なの、どういうこと?ガバガバやんけ、、と気になってしまった。要するに、漆原というキャラがどういう葛藤を抱えていて願いが叶ったらどうなるか、ということよりも、女の子なのに男の子なのに女の子!?みたいな、性別があやふやなキャラに抱く尊さ感情に主眼が置かれているからああいう描写になるんだと思う。
牧瀬紅莉栖ちゃんは本当にかわいい。ツンデレキャラをあてがわれているのにも関わらず、微妙にタレ目でやる気がなさそうな顔をしてるのが意味不明でかわいい。そして何より、キャラとしての主体性が一番あって、自己投影できる。
でも、だからこそ、大事な紅莉栖ちゃんが単なる「ツンデレ萌えキャラ」の典型のようなリアクションを強いられたり、あれほど天才なのにストーリー上ほどよく愚かであることを求められたり、「男の人に急に怒鳴られて怖い、、、」みたいなセリフを言わされている意図に気付いてしまうと、我慢ならないくらい悲しくなってくるのだ。そしてこれはきっと私が女だからだけど、いろいろ抱えてる紅莉栖ちゃんが男(岡部)にしか弱みを見せないということが、(ギャルゲーだから至極当たり前のことなのに)とても寂しかった。

ストーリーが面白すぎるので、ギャルゲゆえの「人間関係を描いてなさ」が逆に目立って幻滅してしまう、という感じだったんだと思う。でもそれは、単に私向けコンテンツではないというだけの話にすぎないので、シュタゲが面白くないことの理由にはならない、ただ自分に合わない部分のあっただけだ、という感じでした。

投稿 : 2021/02/09
閲覧 : 198
サンキュー:

4

NvFLz73511 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マジの面白さNo.1アニメ

下の方でパクりがなんだと難癖をつけるアホが居ますが絶対見てください。一生後悔します。余りにも語られすぎていて嫉妬丸出しだなとしか...

とにかく13話まで見てください
それまでは正直面白くないです
私も最初はそうでした
凄い辛かった(13話まで)
見終わった感想

『これを超えるアニメあるの?』 

私は2000作品以上アニメを見てきましたが未だにこの作品を超えるアニメは出てきていないです
もはやアニメというジャンルで片付けて良いのかと思うレベルです。面白さの次元が違います
このアニメを観てしまうと他のアニメの殆どがつまらなく見えてしまいます。それぐらい面白い
ネタバレ一切なしで完全にまっさらな状態で視聴することを強く推奨します
何10年何100年経ってもアニメ好きの記憶に残っててほしいです
完全に最強に究極に最高傑作です。間違いないです
もうこれが一位で良いよ。あにこれさん

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 1766
サンキュー:

15

アニメ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

ここに書き込んでる方々の中で
他人の感想を一切読まずにこの
作品を観てそれでも絶賛する人は
どれ位居るのだろう。
王様のお召し物はなんて素晴らしい
のでしょう、みたいなな批判を
許さない空気を作るのに成功した様な
奇妙さを感じる。

寒い決めゼリフを連発する主人公、
2ちゃん用語をリアルで使うその友人、
只でさえ手垢まみれのタイムリープに
過度に依存した展開、下らないハーレム、
第三次世界大戦で何十億人云々とか
大袈裟で安直な設定、自己満みたいな
大して面白くなる訳でもない伏線、
変人の所長とその仲間が活動する
世間から隔絶された部屋で起きた
騒動としか思えなかった。

投稿 : 2021/01/20
閲覧 : 263
サンキュー:

6

ネタバレ

ひよこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待しすぎ注意

見始めた理由
たくさんの人に勧められ、多くのアニメランキングで上位or1位を取る作品だった。

一言で
伏線を辿ったり後から何度も見直しするのが好きで、萌え・ショタ・ツンデレなどあらゆるオタクの好きそうな要素が好きである場合においてものすごく面白い。オタクによるオタクのためのストーリー

見終わった感想
前半は賛否両論あるが、私はつまらなかった。つまらないからか、キャラクターへの愛着が湧かず、まゆりが死んでも誰が死んでも心が動かなかった。故に、淡々とストーリーを追う形に。全部がシリアスだったら評価は変わったかも。またゲームの方がキャラクターへの愛着やパラレルワールドの分岐を肌で感じれそう。少なくともアニメはそこまでのものはなかった。

全体を通して
伏線をしっかり回収して、TRUE endへ持っていく流れはゲームがあるからこそできる技だなあと。ただ、最後はあっさりクリスティーナを助けてしまって、うーん。続きがあるから殺せなかったんだろうけど、あそこで岡部は大量出血で死んで欲しかった。まゆしぃの時はあんなに苦戦したのに最後があっさり綺麗に終わりすぎて前半の中弛みをより強く感じた。

IT知識やネット文化、オタク文化が好きであれば全く理解できないという状況は生まれない。私もそうだった。しかし、知識と素養は違く。本質的にそう言ったものが好きな人でないと面白くないところが多かった。

また残念ながら、伏線の回収が丁寧過ぎるが故に、ネタバラシ前に予想がついてしまうので。驚く瞬間が殆どなかった。

“前半がつまらないけど後半は面白い”という意見が多いが、前半が肌に合わないとキャラクターへの愛着が持てないのでストーリーの展開を追って楽しむ他ならない。予想がついてしまうとではどこを真に楽しむべきなのか。

ただ、合う人には合うし。世界観の作り上げ、伏線の張り巡らせ方と回収方法、SFやIT知識(たまにうーん?と思うところはあり)の解説どれをとっても緻密に作り込まれていて素晴らしい作品だと思う。本当に合わなかっただけ。

リアタイで見ていれば期待し過ぎもなかったので、もう少し評価が高かったかもしれない。

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 376
サンキュー:

4

だわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもわず鳥肌!!

シュタゲは神。僕をアニオタにさせてくれた作品。
様々なアニメを観てきたが、未だにこれよりもおもしろいと思ったアニメはない。
13話くらいまでは中々話進まないけど頑張ってみてほしい!
そこまでみたら急展開&シリアスになっていくから!

ストーリー
もうね、伏線回収が恐ろしいほどこわいのよ。
最終話はうわぁ、そういうことなのかと思わず鳥肌が出た作品でした。
そして、何回も観れると思えるのがこの作品のすごいところ。

キャラ
主人公がかっこよすぎる。ルルーシュと岡倫が一番かっこいい主人公と思っております。そしてツンデレ牧瀬クリスとシンプル可愛いフェイリス。
声優も大御所多く、演技も素晴らしかった。

音楽
相変わらず志倉千代丸の作曲センスが凄い。
Hacking to the Gateもそうだがその他の挿入曲もよいので聴いてほしい。

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 266
サンキュー:

7

うたわれリアン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

誰でも楽しめるSFアニメ

見始める前は、科学?タイムマシン?難しそう。主人公もなんか冴えない感じ。
と、敬遠してました。

すみません、完全に勘違いしてました!シリアスで面白いです!
ひぐらしのような時間ループや仲間の絆!という展開やアキバ的なノリが平気ならお勧めです。

序盤は完全にネタに走ってる感がありますが、段々と空気が変わっていき、気づいたらシリアスになっていたという展開のスムーズさには驚きました。

2クールものですが、見始めたらとにかく続きが気になってしまい、あっという間に全話見終わりました!この回の切り方も上手いですね。
(1話で切った人は本当にもったいないです。)

作画に関しても、原作のキャラデザの雰囲気を崩さすに自然な感じになっていますし、アキバの風景とかも結構細かく綺麗に描かれていたのは良かった。
(制作はうたわれるものでお馴染み、WHITE FOX、頑張ってますね。)

久しぶりにハマったアニメでした!
ゲームもPSP版をやり終えて、アニメのシュタゲ0を見てます。
シュタゲELITEも欲しい。

投稿 : 2021/01/04
閲覧 : 356
サンキュー:

12

ネタバレ

桃ちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ネ申アニメ!!

個人的には0のラストの方が好きですが、あくまでこっち観ないとそれも成立しませんよね。

序盤5話くらい我慢して観続けると、そっからラストまで一気にいけます。

投稿 : 2020/12/21
閲覧 : 195
サンキュー:

4

ken m さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゼロまで観てより深い感動

秋葉原を忠実に描き、そこに登場する個性的なキャラ達が紡ぐタイムリープストーリーはシーズン2のシュタインズ・ゲートゼロまで観ることをおすすめします。素晴らしいシナリオ、演出、声優の方々の迫真の演技に感動し涙します。
個人的にはシーズン3を心待ちしています。

投稿 : 2020/12/18
閲覧 : 137
サンキュー:

4

キャンキャン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よく作り込まれている

2回目の視聴後のコメントです。
ホントよく作り込まれているなぁーと
思います。
一話から布線がスゴく、2回目の視聴だと
それが良く分かりました。

投稿 : 2020/12/13
閲覧 : 236
サンキュー:

2

カエル王子 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世の中には二種類の人間しかいない。

『Steins;Gate』を観たか、観ていないか。

知る人ぞ知る神アニメ、シュタインズ・ゲート。

初見は随分とさかのぼるが、今さらレビューを綴ろうと思う。

しかし、まともレビューにする気はない。

何故なら、冒頭でも書いた通り、この作品は観たか観ていないかが全てであり、つまびらかにその魅力を語って説明するような次元の問題ではないからだ。

観た者だけが到達出来る、それがSteins;Gate、運命石の扉。

私を含め、この作品を観た人間と、それ以外の人間とではもう、住む世界線が違っているのだ。

観た者はもう、以前の世界線には戻れない。

だがそこに後悔などない。

ただ唯一、未視聴者を羨むべきは、あの初見のどっぷりとした没入感を未だ味わう可能性を持つという事。


一度だけ言おう。


観ろ。


観た奴だけが掴める世界線がここにある。


100あるアニメを消費するより、シュタゲ一つ観たか観ていないかの方が重要だ。


そして、けして世に少なくない序盤切りした奴、それは救いようのない程に愚かだ。だが一度だけ、その肩を掴もう。


引き返せ。


そして全話視聴完遂し、浅はかにも一度踵を返した己を省み、この作品の深淵に触れる事なく、のんきに有象無象のアニメの数々を消費していた日々を後悔に変えるがいい。


最後に告ぐ。


神アニメたる由縁に手を伸ばし、扉を掴め。


それがSteins;Gateの選択だ。

投稿 : 2020/12/12
閲覧 : 204
サンキュー:

8

ネタバレ

コムピオン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いが絶賛してる人と温度差を感じてしまった。

他の人も言っているが、13話からの怒涛の展開は、目を見張るものだった。
また、主人公の葛藤も丁寧に描かれていて良かったと思う。
しかし、12話まではキャラクター達のノリが自分に合わず少々退屈に感じてしまった。
今思えば、伏線などを張っていたのでちゃんと意味があったとわかるが、さすがに面白くなるまで時間かかりすぎだろって思ってしまった。
ものすごく絶賛するひともよくみかけるがが自分はそうでもない。(個人的にはトップ10には入る作品ではある。)

投稿 : 2020/12/07
閲覧 : 428
サンキュー:

10

次の30件を表示

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のストーリー・あらすじ

舞台は「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後の秋葉原。秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーで、厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎はサークル仲間と日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部は単位取得のため同期にして友人の橋田至と共に向かった講義会場で、弱冠18歳でアメリカの科学誌に学術論文が掲載された天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。しかし、彼はその数時間前にラジオ会館の8階奥で大量の血溜まりの中に倒れる彼女を見ていた。そしてそれを橋田へ報告した携帯メールは、何故かその1週間前の日付で受信されていた。その直後、ラジオ会館ビル屋上に人工衛星らしきものが墜落しており周辺が警察によって封鎖されていたことに気付く。検証の結果、発明品の一つである電話レンジ(仮)が偶然にも携帯メールを過去へと送るタイムマシンとしての機能を備えていたことが判明する。そしてその偶然が全世界の未来を左右する出来事になると、世紀の大発明に浮かれていた「この時の」岡部自身は知る由もなかった……。(TVアニメ動画『STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ
制作会社
WHITE FOX
公式サイト
steinsgate.tv/
主題歌
≪OP≫いとうかなこ『Hacking to the Gate』≪ED≫ファンタズム(FEScv.榊原ゆい)『刻司ル十二ノ盟約』

声優・キャラクター

宮野真守、今井麻美、花澤香菜、関智一、田村ゆかり、桃井はるこ、小林ゆう、後藤沙緒里、てらそままさき、山本彩乃、小形満

スタッフ

原作:5pb./Nitroplus、キャラクター原案:huke、 監督:佐藤卓哉/浜崎博嗣、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太、プロップデザイン:コレサワシゲユキ/中村和久、未来がジェットデザイン原案:SH@RP、美術設定:金平和茂、美術監督:衛藤功二、色彩設計:佐藤美由紀、特殊効果:垣田由紀子、3DCG:相馬洋、撮影監督:中村圭介、編集:後藤正浩、音響監督:藤山房伸、音楽:阿保剛/村上純

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ