当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「SKET DANCE[スケットダンス](TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
833
棚に入れた
5078
ランキング
882
★★★★☆ 3.8 (833)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

SKET DANCE[スケットダンス]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人助け

少年ジャンプで連載されていた作品です。
私はこの作品はタイトルしか基本的に知らずに当時にアニメで「銀魂」コラボエピソードがあり、銀魂メンバーがスケットダンスの世界に行ったり逆にスケットダンスメンバーが銀魂の世界に行く話があり、アニメとしては銀魂関連でスケットダンスを見たレベルの人です。

で、私が今回、この作品を視聴した理由が現在連載中の「Witch watch」と言う漫画が大好きで、その原作者さんがスケットダンスを書いていていたり、Witch watchにも卒業したスケットダンスメンバーがコラボで登場するエピソードもあり興味が出てきた事があったと言う点です。

後は、単純にWitch watchが私を爆笑させるエピソードが放り込まれている事があり(特にカンジ君が巻き込まれる話)スケットダンスも私から爆笑を奪える面白いエピソードもあるんじゃないか?と言う期待から視聴。
私は笑いには厳しい方でホントに面白いと想える笑いは少なくて……
私を笑わせてくれる作品を探してますw
で、スケットダンスを視聴しました。


で、面白いと言えば面白い作品です。
主人公のボッスンが学園の万事屋?なんでも屋?の学園の悩みを解決するスケット団を結成して様々な依頼を解決していくってコメディ系作品になっています。

全体的に見て、内容としては良い話もあるし、コメディとしてはテンポもいいです。
銀魂と同じでゴールデンタイム放送されてましたが、これは小さな子が見ても面白いし大人が見ても面白いと感じました。

物語も難しくないし、当時は動画配信サイトは少なかったと思うけど1話や2話を見逃してしまったとしても基本的には置いていかれず次回から合流出来る作り方をされている様に思いました。



ゴーグルを装着したら集中力が増してパチンコ(ワンピースのウソップが初期に使ってたみたいな)が上手い主人公ボッスン

彼は巻き込まれ体質かな?
酷い目に合う事も多いかな?
ただ、彼の両親の話しは感動しましたし、ボッスンが父の死の真相を知るもその理由に納得いかないのも解るかな。

事故に合いそうな少年を救うって命を落とした父。
凄く立派な父だと思う……
それでも残された子供からすれば、やっぱり生きていて欲しかっただろうし、そこにどれだけ立派な理由があろうと、死ねば何にもならないし、息子を残して寂しい想いをさせた事実は変わらないと思う。

だからこそ、それでも納得出来ないで不貞腐れたボッスンの気持ちが凄く解る場面でもありました。

でも、私は何故父が少年を助けたのかが少し解る気がしました。
元々人助けが好きなお人好しの父。
彼は天涯孤独の身でした、家族の居ない寂しさや家族を失う痛みを嫌という程知っている人です。

だから、その少年を助けずには居られなかった、残された家族の気持ちを考えたら……そして自分にも息子が産まれた、だからこそ子供を見捨てることは出来なかった。

ボッスンは不貞腐れていて父を簡単に許せなかったけどさ、もしもそこで子供を見捨てる様な父ならそれはそれでボッスンは許せなかったんじゃないかな?
結果は「よかったね」とは言えないけど、立派なお父さんだと思うし。

人助けが好きな所とか「スケット団」結成の理由になっていたりと父の意思をしっかり継いでいるのだと感じましたし、その父が助けた少年が成長してボッスンを助けたり、実は弟である椿を知らずのうちに助けていたりする流れは素敵でしたね。

お母さんも難産で同じで同日亡くなられてしまいます。
ボッスンの父の幼なじみでボッスンの母の親友である今のお母さんがボッスンを育ててくれたんですが、真実を知りボッスンが義母に心配掛けて帰ってきたボッスンにビンタして泣くシーンが本当にボッスンは愛されているんだろうなぁ〜と感じて好きなシーンですね。

後、3クール目のOPがボッスンの成長記録とか学園で楽しそうやってたりとか、歌詞がボッスンのエピソードにリンクしてたりとか凄くいい演出でした。

ボッスンって普段は透明人間になって全裸を晒されかけたり、喜怒哀楽をバグらされたり、とか調子に乗りやすくて痛い目を見たりww
そんなキャラだから結構重い過去にはびっくりしたけど、ボッスンの性格や人助け精神の理由やらを知るいいエピソードかと思うし、だからこそこんなバカを楽しく仲間内でしている事を安心して見られる感もありますね。



鬼姫の2つ名を持ち戦闘力高めのヒロインで壊滅的な味のするチュッパチャプスみたいな飴が大好きなヒメコ

鬼姫の理由は友達の裏切りの過去から来ているのですが、正直辛いよね……あんな騙し方はあんまりですよね……
ずっと友達を助けようとしてたヒメコを裏切っていた友達……
まぁ、その友達が言う様に人間関係って大変だし学生の時はそうしたものに悩む事もあると思うんですよ。

けど、ヒメコはそんな友達を本気で心配してくれて本気で向き合ってくれていたのですよね。
そうした事は当たり前ではありません、寧ろ本気で向き合ってくれる人なんて中々居ないと思うんです。

だからこそ、本当はそんなヒメコを傷付けたり裏切ったりするのは最低だと思うし、何より不良を買収出来るコミュ力あるなら頑張れよとも思ってしまいましたww

ただ、私は友達関係で悩んだ事はなかったかな?
楽しく過ごせたとは思うし、そうした悩みが当時無かったのは凄く幸せだったのだと思いましたね。

ただ、この事件の結末がボッスンとの出会いになっていて彼女がスケット団に入るきっかけにもなったのが何だかよかったかな。
ヒメコが人を避け始めてしまい、彼女が最後は孤独にならなかったのはボッスンの存在が大きかったのだとおもいました。

そのかいあって、今は友達も多いもんねw
鬼姫なんて呼ばれてるからどんな暴力女かと想像したらそんな鬼でもないと言うねw
デリカシーないボッスンにはたまに暴力振っているけどww

後、あのペロリン人形が好きだけどアレ可愛くないよねww
なんか呪いの人形に似てるしあの飴もげ気不味らしいけど彼女はホントに好きなんだろうなぁ〜と感じますね。
ペロキャンのイメージガールをしたらまさかの結末でしたね……最後、本当にペロキャン感のないCMになりましたねw

後、ヒメコママって怖いんだねww
鬼姫の母は鬼ママでしたねw
けど、恋愛事情に興味あったり怖いだけじゃなくて可愛らしいお母さんかな?と思いますね。




普段は喋りたくないから合成音声で喋るも情報収集が得意でメールでは饒舌になるスイッチ
ちなみにスイッチの過去は壮絶でしたね。
彼が喋れない理由や地味な姿にも意味があります。
かなりウルウルきました。

自分のせいで弟が事件に巻き込まれて死なせてしまったと自分を責めて、自らが弟の姿になり声が出なくなった彼は弟の作り出した合成音声で話すのですが、彼がスイッチになる事を選ぶのですが……
これは辛いね……なんだろ?

実は私には1つ下に妹が産まれてくるはずだったのです。
当時、私は1歳くらいだと思うのですが、母が私とお昼寝をしてて私の足が母のお腹に当たり蹴ってしまう形になったらしく、母は不思議な違和感を感じ病院にいくと妹は流産していたそうなんです。

私は弟とはそんな仲良くなくて「妹がよかったぁ〜」とか「妹が欲しいなぁ〜」ってよく母に愚痴を言っていたから、母が弟と仲良くする様にって意味で私に話したらしいし、それが原因じゃないかもしれないし、それだけが原因じゃなかったかもしれない、事実は解らないらしいのですが……

私はその事実を知って自分を凄く責めてました。
しばらくショックで塞ぎ込んでいたら父が母に「余計な事言わんでいいのに」とプチ喧嘩になりそうなのになったのは焦りましたねw

だから、兄が「俺がスイッチを殺した」って自分を責める気持ちは解ります。
私も当時同じ事を考えたし、母に対しても産まれて来れなかった妹にもなんて酷い事を言っていたのだろうと、泣いた日もありました。
友達にも相談した事もあります。

けど、私は弟(スイッチ)は恨んでないし兄に自分の生き写しになって欲しいなんて考えてないと思うんですよね。
自分の死に罪悪感を背負って大好きな兄が生きていくのは辛いと思うし、幼なじみの女の子も引越ししちゃったけど、そんな彼を見るのは辛そうで、1番見てて辛いのはお母さんかな?

弟を失い、兄が自分を殺して弟(スイッチ)として生きていく……なんか兄と弟を同時に失った感じになる気がする……
お母さんも兄は兄に弟は弟にしっかり愛情を向けていたと思うし、兄に弟の代わりにになって欲しい訳じゃないと思うし、お母さんの「そんな事をして何になるの?」ってセリフが私の頭の中から離れません。

こうした悲しみは克服出来ない……
だけど、生きてる人に出来るのは結局生きていく事だけです。
その人の代わりに生きるのではなく、その人の分まで生きる、それが唯一出来る事だと思う。
その人を時々でも思い出して生きていく。
その人が安心出来るように。

スイッチの合成音声が壊れて紙に書いて会話してて姫子が「自分の声で喋れや」とかボッスンが「それめんどくせーんだよ」とか言うセリフがありますが、スイッチは喋らないのではなく喋れないのです。

けど、2人の言葉には本心が込められてる気がしました。
合成音声のスイッチが喋れる様になっても、スイッチはスイッチだから何も変わらないよって意味が込められてるんだろうなぁ〜と思いました。

けど、アニメを見てウィッチウォッチのコラボ回を見たらスイッチって喋っているんですよね。
それがなんだか少し安心しました。
やっぱり友達っていいですよね。
この3人見てたらそう感じますね。

まぁ、たまにスイッチって悪ノリしたりとかしてるし楽しそうにしてて安心しますねw
後、モモカの大ファンだけど理由が「ただ、応援しているだけ」ってのもいいねw

恋愛には発展しないしモモカは少し悲しいかもしれないけどさ、よくSNSでファンの方が応援してる人の報告とかで気に入らなければ、その人のグッズをボロボロにして投稿したり心無い言葉で傷つけたりしてるのを見かけたりします。

勿論、自分の所持品をどうしようが、応援してる人に何を感じようが、それは自由だと思うけど、それをわざわざ相手に伝えたり見せたりする必要はないんじゃない?って思うことは多々あって、過激なファンの方の過激なやり方には少し悲しさを感じる事があります。

たからこそ、スイッチの「ただ応援してるだけ」って冷めてるようで冷たく感じますがある意味健全にも見えるのですよね。

この3人は主要キャラですが、生徒会メンバーを含めた部室に遊びに来るメンバー達もしっかりキャラが立っているのが驚いた点でした。
しっかりキャラ一人一人の印象を立ててきているのでキャラ一人一人の事をしっかり考えてるのだと思いましたね。




最初だと、サムライ、ももか、ロマン、キャプテンがローテーションでスケット団に混ざりに来る感が凄かったけど後半はかなり登場率減りましたね。
中でも、1人だけ変な能力がある浪漫が微妙にツボになりましたね。

最初、ロマンって恋に憧れてボッスンに恋をしている設定だった気がするけど漫画家デビューしてから恋が無くなった感じました。
修学旅行で浪漫が王子(ボッスン)に恋をしていた設定を思い出すもロマンは蚊帳の外w

最後のボッスンを巡って、姫子と会長の妹の紗綾の恋愛話に絡んで欲しかった気はします。

他には椿のエピソードも最初はスケット団を目の仇にして絡んでくる奴って感じでしたが、ボッスンと血の繋がりを知った2人のエピソードからは占い師の話や生徒会の朝日奈を助けるとか、ボッスンに協力したり、助言を貰ったりと2人の関係が対立から協力に変わっていくのは凄くいいし、ボッスンの家に椿が来て食事する家族の風景もよかったかな?

椿に関しては医者を私は誘拐犯と同じじゃん!って思ったけど……椿を見てたら、なんだろ?
いい両親だったんだねって思えてくるんだよね。
最初は椿ってあんまりいいイメージがなかったけど、この辺りからは椿の印象はガラリと変わりましたね。
後半はかなり丸くなった感じかな?

彼に忠誠を誓う希里の話も、希里が問題児の先生を拉致して罰を与えようとするのも友達の為とか誰か為ってのは良かったかな。
まぁ、どれだけクズみたいな先生だろうと希里のした事は許されない事かもしれない。
けど、善悪よりも前に「友達が受けた痛みや悲しむ生徒の為に何とかしなければ」って気持ちって大切だと思うんですよね。

だから、希里が起こしたトラブルもボッスンが振るうった拳も決して褒められた事じゃないかもしれない。
けど、その理由や意味がしっかり解るからこそ椿や沢山の人がボッスンや希里の為に動いてくれたんじゃないかな?
多分、1番の功労者は椿かな?
そういう点でも椿は会長としても頑張ってるんだなぁ〜と感じましたね。


ストーリーで私が良い話だと思ったのは、3人の過去エピソードと、生徒会との人形劇での戦い、病気と戦う幼なじみの話しとか、浪漫が夢を掴む話、お姉さん先生の恋の話など凄く良かったと思います。

スケットダンスの全力の優しさを感じとれるし、あの短い時間で良い話を上手く纏めましたねw

後、個人的に修学旅行あたりの恋愛が絡み始める辺りからは面白さが上がりましたねw
スイッチの紗綾の背中を押す「こんな時(修学旅行)だから聞ける事もあるだろう」からの中さんの入れ替わりの薬事件で修学旅行が全力で楽しめないスケット団ww
ある意味悲劇ww

椿も1人で暗示にかかる薬で猫にニャってたニャー
これもちょっと可哀想ニャー
せっかくの修学旅行が台無しニャー

個人的には紗綾を応援したくなりましたね。
私はツンデレキャラってあまり好きじゃないけど、自分の気持ちを確認しようとしたり勇気をだして質問投げかけたりする紗綾は見てて応援したくなりますね。

ラストの告白のシーンも良かったです。
大きく進展しましたね。
「これからはガンガンいくからね」の言葉を部室に遊びに来るって解釈をするボッスンは園児なんでしょうか…………
流れを読んでww空気を読んでww

気持ちを伝えるって凄く勇気が必要で、きっとこのセリフも凄く勇気が必要でそうした気持ちをこうして誤解されちゃうのは可哀想だよ。
ホントにこんなんだから、ウィッチウォッチでも……(´ρ`*)コホンコホン
失礼、このネタバレはヤバい。

さて、そこを行くと兄の安形会長ですよww
お兄ちゃん五月蝿いww
こんな恋愛の話を家族にしたくないんですけどww
友達同士で話すのはいいけど、家族に話すのはねw
IQ160もある天才の兄だけど間違えてフォローするわ、デートに尾行して来てたわでお兄ちゃんウザいww
これ、私が紗綾の立場なら聖杯戦争が始まりますよ!!
まぁ、いいお兄ちゃんではあるけど、何か嫌だなぁwww


さて、個人的に少し笑ってしまったのが、ボッスンの散髪の話と生徒会の校長の銅像を修正をする話、スイッチが動物の心を文字にする機会を開発にする話ですね。
思わず吹き出してしまいましたね。
好きな人を思い浮かべる所に姫子がボッスンをディスる悪口を考えてる辺りとか特に好きでしたw
最後は、浪漫が持っていくwwww
結局スイッチは何を開発したんだww


さて、他作品ネタでは銀魂ですね。
万事屋がスケット団の部室を占拠しに来たりとか、後は解りやすいのが「ドラえもん」ですねw
スイッチっていわゆるアニオタなんだけど、発明も得意で発明した物をドラえもん風に出すのが何か面白いww
あと、なんか普通に「もしもボックス」が出てたしスケット団、ドラえもん好きすぎでしょうww
オフ会の話ではスネ夫!
40歳くらいのスネ夫が居るwww

このオフ会はロボットアニメのオフ会なんですが、ボッスンがハマるこのロボットアニメのプラモの遊び方が小学生ww
プラモって私は持ってないけど、好きなポーズにしてPCとかで背景印刷して飾るものじゃないんですか?

ボッスンみたいにプラモ両手で掴みあげて「ガチャン」「ガシャン」とかプラモ同士を体当たりさせ合って遊ぶものなの?
パーツって折れたりしないのかなww


これってアニメって打ち切りなんだね……
ラストは今までのキャラ総出演や紗綾の告白など最終回は確かにあったけど、希里が登場して数話なのに最終回とかなんか中途半端な感じでもあるかな?

確かに、最初辺りは正直な所は退屈な話も多いんですよね。
ただ、初見さんには話が進むと確実に面白さが右肩上がりになっていく作品だから長い目で見て欲しい作品かな?とは感じましたね。


後、OPが若干ですが物語の展開の伏線みたいになっているのが印象的でした。

キャラはめちゃくちゃ好きってキャラは居ないけど総合的に見て嫌いなキャラは居ないので誰が出ても楽しめるかな?と思います。

まぁ、好きと言うか印象的なキャラだと応援って気持ちなら紗綾かな?
キャラってやっぱり感情移入出来たりとか応援したくなるとか心意気に惹かれちゃいますよねww

面白さで言えばロマンかな?
少女漫画のヒロインになったり、漫画家になったり、設定を無視せて登場したり、ボッスンが透明人間になった話では何故か目SAOのナビゲーションピクシー姿のユイの様なポジションで出てきてみたりとか設定がめちゃくちゃなのがまた面白いかな?
結局、恋に殆ど絡まず終わるロマンww
この子に恋ネタをさせる必要あったのかなww
普通に、異能が使える漫画家くらいのレベルで良かった気もするw

印象って点で言えば実は個人的にボッスンが印象弱いんですよねww
いいキャラなんですが、印象力はスイッチが強いかなww
主人公の割になんか……ねぇ?
ボッスンファンには怒られそうだけどww

でも、楽しく見える作品かと思います。

投稿 : 2024/03/20
閲覧 : 46
サンキュー:

8

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

脚本が毎回違うのでクオリティはバラバラ

21話 オタクトオカルト(笑)
25話 スイッチ・オフ(泣)
38話 きぐるみぶれいく(笑)
46話 47話 Happy Birthday(泣)

投稿 : 2022/03/10
閲覧 : 263
サンキュー:

1

ネタバレ

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観たい

これ、隠れた名作だよね、ね。

ボッスン、姫子、スイッチの助っ人団。
スケット団は、部活の助っ人から、人探し、物探し、遊び相手など、今でいうヒーロー部の前身となる作品かな?
ボッスン自体は、偉くないからボスをちゃらめかしたのかな。
姫子は元ホッケー部で、戦闘とボッスンの話相手。暇なのかな?
スイッチは、PCでしかしゃべれないが、PC使い。音声もでる。

メインキャラが個性的だけど、お客さんもそう。手品を見たり、クイズに答えたり。相談シーンと解決シーンと、前後半に分かれてたのかな?途中から見たんだけど、最初の方はどうなのだろう。

と思わせる、安心して見れるジャンプ発のアニメ。

投稿 : 2020/01/19
閲覧 : 503
サンキュー:

2

ネタバレ

ほーりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優しい人は強い!

前回見ていたアニメが重い内容だったので、ちょっと笑えて下品ではないものを探して、こちらにたどり着きました。
スイッチの弟の回は、重い内容が突然入ってきたので驚きましたが、重い話と面白い話のバランスが飽きずに最後まで見続けられたポイントかなと思います。

自分が辛い思いをしたとき、乗り越えて人に優しく生きられる人ってどれくらいいるのでしょうね…
私は、優しくしたいと思っていたはすなのに、いつの間にか積極的に困っている人に関わるのを避けているような気がします。
ぼっすんみたいな優しくて強い人は素敵ですね。

私はDVDをレンタルしてアニメを見ていますが、こちらは1本に2話収録されており、50分くらいで1本見終わるので、私にとっては気軽に見始められて良かったです。

OPもEDもどれも内容にあっていて良かったです。
特に、ぼっすん達がバンドで歌った「道」が好きです。

全体的には、現実にありそうでない日常が、楽しそうで羨ましいです。
つい、自分の高校時代を思い返して暗くなっちゃいますが、これから高校へ行く方は、学校が楽しみになったり、時には楽しむための手助けをしてくれる作品だと思うので、是非見てもらいたいです。

また、出てくるキャラがみんな面白くていい人なので、安心して見ることができるし、応援したくなります。
特に後半は、恋がからんでくるので、もう、きゅんとしちゃいました♪

最終回は、新しいキャラが打ち解けるところで終わったのですが、まだまだ続いていきそうですよね。
本当に最終回かと疑うほどあっさり終わってしまうので、続編を期待しているコメントが多いのも納得です。

仕事を始めてからは、本をあまり買わなくなってしまいましたが、個人的にはアニメより漫画派なので、漫画がどんな感じか気になります。
時間が出来たらレンタルしようかなと思っています。

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 327
サンキュー:

1

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「マンガ大賞」受賞おめでとうございます

同作者によるSF漫画「彼方のアストラ」がマンガ大賞2019を受賞したと聞いてとりあえず、マンガ大賞選考員の評価基準がよくわかる気がするというか。。最近は良くも悪くも無難な内容の漫画を大賞に選んでいるので、普通の漫画賞より一般読者の評価が高いと受賞しているような感じがします。

ストーリー重視なのもわかりますが、もっとエッジの立つ漫画を選ばないと、それこそ漫画文化的に終わってしまう気がするのは気のせいでしょうか?

同作者の「スケットダンス」も無難でアクのないコメディーといった感じで、銀魂などを知っていると若干弱い気がします。。。が、最近は濃いイメージを提供できる漫画家が少ないので、これが今のトレンドかもしれません。昔のようにきつい下ネタや風刺が難しい時代なので。。。。嫌な感じはしますが、大手の漫画出版社ほど表現規制にうるさくなっていることは事実で、性表現やバイオレンスなどはネットに流れてる気がします。

それが果たして、今後のアニメや漫画文化に大きく繋がるのかというと。。。ますます無料化が進んで食えなくなるだけの気がしますが。。。

投稿 : 2019/03/22
閲覧 : 608
サンキュー:

7

ネタバレ

けいP さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:----

スケダン=ファニーバニー

スケダンを知ったのは自分の大好きなバンド
the pillows(ピロウズ)のファニーバニーを主人公達が唄っている
と聞いて。
その話が載ってる漫画の巻の帯にボーカルの山中さわお(さわ子じゃないよ)さんのコメントもありましたね。
この作品がきっかけでファニーバニーが有名な曲になりましたね。
ピロウズは知らなくてもこの曲を知ってるという人結構います。
競技の前にこの曲を必ず聴くというオリンピック選手もいるそうです。

ピロウズファンとしたら嬉しい限りです。ありがとうございます。

投稿 : 2019/01/10
閲覧 : 431
サンキュー:

1

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジャンプ作品だけど・・・

ギャグ系ジャンプ作品にしてはめずらしい1年分4クール以上やった作品。他だと銀魂ぐらい?

ストーリーは、依頼に来た生徒の悩みをボッスン、ヒメコ、スイッチの三人組が解決するというもの。
基本的に1話で二つの依頼をこなす、ただ前後編でわかれると1話分もしくは2話使う場合がある。

依頼の場合は大抵ギャグで終わる、ギャグ作品自体嫌いではないから割と好きな部類、ただ新キャラ登場や主役の過去話はシリアス話が多い、やっぱりどのギャグ作品でも多少なりともシリアス話が入ってくるのだが、この作品のシリアス話は重い、特にスイッチの話は激重、普段のギャグ話からは考えられないくらい重い、漫画で内容知ってたからその話は1.5倍速で見たけど。
個人的にこういう作品に激重シリアスは求めてないから正直いらね・・・・

キャラは良い、キャラ登場数も男性女性ほぼ半々なのでバリエーション(?)豊富、よく出るキャラでいうと主役のヒメコ(金髪関西元ヤン)、キャプテン(運動娘太眉?大食い)、サーヤ(巨乳、ツンデレ)、などなど書きだしたらキリがない、しかもそれぞれ要素が違い選り好みがはっきり分かれるので、ある意味どういうキャラが好きかの物差しになるかも(笑)

ジャンプ作品なので声優は豪華、ただボッスンの妹にAKBの柏木、ダンテにガクトを起用している、ガクトはキャラにもあってるし歌う場面もあるからピッタリだと思うが柏木が酷い、一人だけ異常に下手な上、喋る場面もそれなりにある、ほんと勘弁してほしい。

全77話あるがこれでも原作フルではない、せっかくここまでやったのだから二期にしてでも全部やって欲しかった。

投稿 : 2018/03/20
閲覧 : 348
サンキュー:

0

ネタバレ

騎手 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いやー

ボッスンの頭いいところとかは俺好きだなー!
特にボッスンの過去なども好きそして笑いもあり感動もある!面白い!

投稿 : 2016/11/05
閲覧 : 262
サンキュー:

0

ネタバレ

TP さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

面白かったです

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 290
サンキュー:

0

ネタバレ

azv5131 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い回・泣ける回があり良作

見終わりました。

77話と凄く長い作りですが何とか見終わりました。
ギャグがメインですがところどころに泣ける話が挟まれていてワンパなアニメでは無かったと思います。
長編なので悪く言えばカス回もあって切りかけましたが、爆笑出来る回も多々あり結局見終わることが出来ました。

メインのギャグですが…よくある主人公を叩いて笑う系(瀬戸の花嫁・バカテス)は私は大嫌いなのですが、このアニメのギャグは主要キャラが主人公を慕ってる感が伝わってきて愛のある叩きで良かったと思います。
3人ともが味があり叩き叩かれで非常に面白かったです。
ただ檜山さん演じる先生の回はどれも寒かったです。

声優は最初はボッスン(主人公)に違和感ありましたが、途中で慣れました。
しかし最悪なのが主人公の妹ですね、AKBの子らしいですが棒以上に下手で聞いてて不快でした、この声で視聴断念した人多いのではないでしょうか?
それに引き換えGacktはうまかったです。

キャラはヒロインのヒメコがとにかく可愛い、少年漫画系のヒロインで一番好きになったかもしれません、良い所がありすぎて説明出来ないほどで。
合コンの回で一気にファンになりました。


総評ですが作画も良くギャグも笑えて満足出来る作品でした。
不満点としては
・主人公の妹の声
・つまらない回を削って60話ぐらいにしてもよかったのでは?
・スイッチの過去編って解決しましたっけ?(私が見逃した?)
ぐらいです、78点はあっていい作品ではないでしょうか。

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 421
サンキュー:

2

ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

笑が止まらない作品です。個性的なキャラがたくさんのコメディーなのにボッスン、スイッチ、ひめこの過去の話は泣けます。特にボッスンと椿が双子だとわかるバースデー編!大好きです!

笑いあり涙ありですね^ ^笑

投稿 : 2015/01/23
閲覧 : 310
サンキュー:

0

ネタバレ

ちゃむちゅー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高(^O^)

簡単に説明すると

写真の3人(たまに違うキャラの子も)が

ある人の悩みを解決するという話なんですけど。

ただ解決するだけじゃなく

笑いあり涙ありの内容です。

(現実世界ではありえなさそうな内容が多いw)

是非見てみてください!!!

(兄と2人で爆笑でしたw)

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

ワラシ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安心して見れる!!

これもまた少し銀魂に似ているところがあるんですが、個人的にはとても面白かったです。シリアスな話(特にスイッチの話)が重いかなって思うところと、たまにハズレ回というか面白くない話があるなと思いますw
個人的にはツンデレの椿が可愛いなって思いました♪

投稿 : 2013/12/12
閲覧 : 296
サンキュー:

3

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いですよ

ジャンプから知ってるんですけど改めて観るとやっぱり面白いです・・
ギャグやコメディーもよく練られてるし、事件の質も高い
ギャグはさすが銀魂の空知先生のアシやってたほどあり面白かった
謎解きもありギャグありコメディーあり微少ながらも恋愛ありの色々な成分が入ったアニメだが、バランスがとれていて思った以上に出来がいいとおもいます

様々なキャラの登場人物は異常に多いこともこの作品の特徴でもあり飽きないところでもあります

観てみて決して損はしないですよ

投稿 : 2013/08/13
閲覧 : 286
サンキュー:

9

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人助けとは「理解者になること」乗り越えることは変わることじゃなくてもいい その人が今いる位置を認めて愛しいと思えるように「背中を押すこと」

ボッスンこと藤崎祐助がスケット団のメンバーとともに悩みなどを解決していくギャグがメインのアニメ。
時たま入るシリアスが心地よく、
どちらも邪魔しない。
シリアスがあったから今のギャグがある。

シリアスな過去編については一番スイッチの話が重い。
ほかの二人とは違い死を取り扱っているためか重くて辛い話に。
これを読んだ当時は正直トラウマものでした。
今までの話とは打って変わって暗い話ですから…
自分の嫉妬で弟を死なせてしまう。
「俺はしゃべるのをやめた」
一人だけこの時点では救われていないんですよね…

ボッスンの救い方が好き。
かっこよくなくても理解してるんだと思う。
救い出すんじゃなくて一緒に考え背中を押す。

過去編ごとにテーマ曲があるんですが、
どれも合っていていい。
スイッチオフのテーマ「キヲク」はやっぱり暗い感じに。

原作終わったからアニメも続きやってほしいなぁ…

投稿 : 2013/08/04
閲覧 : 768
サンキュー:

7

ネタバレ

k-taro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

作品は好きです。ただ...

マンガから読んできています。原作はジャンプの中でも安定したおもしろさで僕としては結構お気に入りの作品です。

アニメ化ということで当時受験生だった僕にはいい気分転換の一つと捉え楽しみにしていました。

ただ、期待してたからもありますが、アニメが予想異常にひどかったです。とくに話のテンポがクソでした。

スケダンは基本ボケとツッコミでできているので、原作で完成されたこの形をアニメではことごとく潰しています。また、変なところで原作にはないことを入れてきて、面白ければ良いのですがそれもまたクソでした。終盤では、なぜかサーヤをたくさん出してきて、どう考えても花○香○押しですかと考えたくなります。曲も声優もあんまりいいとは感じませんでした。

かなり思い入れのある作品だったので、主題歌をオーディションで選んでバンドを作って歌わせたり、妹役に某アイドルを起用したりと話題を作ってお金を稼ごうと大人の都合丸出しなアニメになってしまったことをとても残念に思います。原作に沿って作ればかない良い物ができたのではと思います。 

投稿 : 2013/06/05
閲覧 : 213
サンキュー:

0

ネタバレ

ニートなきょちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ボッスンのかお面白い

人の悩みなどを解決する部活のお話 簡単に言うと
生徒会に目をつけられていている

説明はこれぐらいにして
スケダンメンバーめっちゃ好き、あそこまで面白くて個性的な人がいたらいいなーと思った。

特にボッスン性格などはいイイけどあそこまで自分の感情が顔に出る人はいないと思う、思い出しただけで笑える。

次に個性的なキャラスイッチなぜか自分でははなさない。パソコンで話すスイッチは意外と人気あるらしい。

姫子結構可愛いペロキャンさえなければ超いいと思う。

こんなんでいいのかわかんないけど終わります

ご朗読ありがとうございました

投稿 : 2013/04/07
閲覧 : 338
サンキュー:

9

ネタバレ

/ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

・:」;・}

なかなかよかった

投稿 : 2012/12/22
閲覧 : 216
サンキュー:

0

ネタバレ

kaori-sk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい

吹き出すくらい面白い
一話一話関連性がないから
じかんのあるときみてしまう!

投稿 : 2012/10/31
閲覧 : 234
サンキュー:

0

ネタバレ

ロロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

原作は100点で大好き

原作が好きなので見始めたのですが
はじめは主人公の声に違和感を覚えつつ、
ギャグのテンポや声が被り過ぎで聞こえにくいのとで
不満でしたが最近はアニメがましになったのか
僕がなれたのかよく感じ今も続けてみてます。
アニメとしては70点くらいです

ただ原作しらないのにベタとかいわれるが納得いきません
スケットダンスはシリアスのラブコメもあって好きです
ぼくは銀魂より面白いと思います

投稿 : 2012/10/24
閲覧 : 530
サンキュー:

4

ネタバレ

sakima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

おもしろい と思う

自分がこのアニメを断念した理由は、「ジャンプのアニメが1クールで終わるわけないよな」という偏見です。

当時の自分は短くて気軽に観れるアニメを探していたので。

でもこの物語の凄いと思ったところは、人助けを活動とする部活を立ち上げた高校生の物語を考えたということ。

その発想はなかったー、てな感じ。

投稿 : 2012/10/02
閲覧 : 249
サンキュー:

0

ネタバレ

sae✿ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スケットダンスっす!!

スケットダンスはとっても面白いです(^-^)/
ボッスンとヒメコとスイッチの過去編はちょーー面白かったです(*^^*)
いま丁度生徒会にも新メンバーが加わり(*^^*)
面白くなってきています\(//∇//)\
スケットダンスは終わってしまったけど、漫画はずーーーーっと続いて欲しいなo(^▽^)o
っておもいます❤❤❤❤
そして、二期があればイイなぁと思ってます(*^^*)

投稿 : 2012/09/29
閲覧 : 320
サンキュー:

5

ネタバレ

いのりん♪ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オレやってやんよ♪

好きすぎて満点だど〜☆


ヒャ〜〜〜〜〜〜ッ;終わってしまったーーー;
先週、銀さんの予告入ったときに
時間帯がスケダンタイムにバッチリかぶってきたから
いや〜な予感・・・;と思っていたら、、、
(ま、それで10月の「後夜祭」というイベント名にも合点がいくわけだけど〜゛泣)


.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。♡.。.:*・゚♡゜*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。


始め・・・多分なめてましたスケットダンス。
放送時間帯的にも、「こども向けだろうし〜」とか
こどもが観てるついでにチラ見視聴。

学園モノのドタバタ劇だと侮る事なかれ!


1話からしばらくは「ふ〜ん、こういう設定なのか、わかりやす」ぐらいのカンジが続き、
まるこちゃん、サザエさん、ドラちゃんのように、
ときどき見逃してもさして惜しくもない話が続くのだけど、

主人公の3人には、ちゃんとしたバックグラウンドがあって、
途中ひとりひとりの過去をふりかえる話が各3話づつぐらい設定されています。
それが「この時間から泣かせるか?」つーぐらい、カンドーもの(泣;)

普段はくっだらない笑い満載☆で(←わたしはすきww)
はちゃめちゃやって一件落着!みたいなストーリーなのに、
それぞれの過去編は、ほぼ笑いなし!のちょーーーーシリアスストーリーで、
夜ゴハンつくる手も止まってしまって、ほろり。。。

わたしがスケダン好きになったのは、このあたりから。
ググッと引き込まれました。

やっぱりなんだろう。。。
学園のドタバタコメディー、よろず屋、スケットします〜ボランティア?みたいな設定だけだと、
ちょっと苦しいかな。。と思うし、がんばって広げても広がりにくさとかあるな〜と思うのだけど、

こうやってそれぞれ、いろんなこと背負って「今ここにいる」とか、
高校生っていう「こどもと大人の中間」のなんとも表現しがたい時期に、
やることガキっぽいのに、深い部分は察して(大人らしく)お互いを尊重して見守りつつ、
いい距離感を保とうと努力してるトコとか、
なんだか、過去編を観てからでは、普段のアホアホなストーリーすらも深みを感じてしまう!というのか。。(笑)
こんな子たちとお友達になりたい!というようなお話デス。


そこへ輪をかけて盛り上げてくれるのが、スケッチブックの曲。
マジ、やばやばヤバス〜♪
(わたしはいい大人なので、口にはしませんがww日常「ヤバっ」と思うような出来事に遭遇すると
 脳内矢場沢さんソングがグルグルして、かなりのスケオタモードです。笑;)

開明学園のロックフェスをきっかけに、結成されたバンドが、
その後もちゃんと現実世界で活動していて、OP・EDはほとんど彼らの曲なのですが、
これがまた、叫びながら歌える元気な曲だったり、じ〜〜〜〜んとしちゃう曲だったり、
学生バンドならではの、わかりやすく心に響く歌詞でだいすきになりました。
(先日近所でインストアライブがあったので、ちょーーー間近でみてきました♪
 まだ駆け出し感はあるんだけど、←今はまだそのカンジがいい☆
 歌も上手だし、かっこいいし、かわいいし〜で、将来有望なバンドです。)


それからそれから〜♪
笑いがわたし的にはツボです。かなりツボです。
わたしは東京人ですが、ヒメ子のつっこみは、
普段わたしが夫やこども達に脳内でつっこんでる(そう、口にはしません)
そのままのことで、このガチりぐあいは、
な〜〜〜んかキュンキュンするというのか「わーーーかーーーるーーーー☆」って
異様な親近感を覚えます。

ボッスンとヒメ子のかけあいも「もう〜2人つきあっちゃいなよーーー♡」と
つっこみたくなるような夫婦漫才だし、
スイッチがボソッボソッとつっこんでくる、的確なひとことも、めっちゃツボるしww

その他の学園のお友達も、相当キャラたってるので、ビックリするぐらいの登場人物にも
かかわらず、誰が誰だかわからない〜なんてことにならない不思議。
ホント周りのお友達もサイコーに楽しいヤツばかり。

最近好きすぎて、コミックも読み始めだんだけど、
作者の篠原さんは同学年。
ときどき「わたしはわかるケド(年齢的に)若い子にわかるのか??」っていう笑いも
ちょいちょいあって、とにかく好き。

声優さんたちも大好き☆
やっぱり声って命が吹き込まれた、ってカンジするよね。。


.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。♡.。.:*・゚♡゜*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。


あ〜残念;

次期クールかその次?ぐらいまでに、またまた復活期待してマス!!!
しばらくコミックとBDでしのぎますわ〜
わが家は、こどももお気に入りなので、鬼リピしてますょ〜♪

投稿 : 2012/09/28
閲覧 : 301
サンキュー:

2

ネタバレ

fyifyisu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

面白いです

キャラクターの過去がおもしろい!
どんどん話が進化していくところが
好きです!

投稿 : 2012/08/03
閲覧 : 239
サンキュー:

2

ネタバレ

たまちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

スイッチの話とヒメコとボッスンの話泣けた
ショタと幼女になる回はニヤニヤが止まらなかったw


安形かっこいい!「カッカッカ!」
妹好きすぎw
変な薬で猫になったつもりでいた!?椿可愛すぎる!
「消灯の時間だにゃい!点呼をとってくだにゃい!あっついにゃ!」
椿とボッスン生き別れの兄弟で、一緒に居るとみんなソワソワしてうっざいwwwご飯食べに行くとか話してる時にスイッチが「オフゥッ!」とか言ってたのワロタ
ボッスンとさーや待ち合わせしてて
椿が!?って感づいたと思ったら
「はっはーん分かったぞ!君もゲームを買いに来たな!」って勘違いしててワロタ

投稿 : 2012/07/09
閲覧 : 278
サンキュー:

2

ネタバレ

ロンリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バランスが私好み。

この作品はシリアスとギャグの比率が素晴らしいんです。

最初の方はくだらないなぁーみたいな感じで適当に見ていたのですが、
後の展開に驚き桃の木山椒の木!

圧倒的にくだらない話の方が多く、シリアスはちょこっとなんです。

でも、そのシリアスの話にとても驚きます。
今では、シリアスの話が今か今かと待ちかまえております。

まぁ、くだらない話の回もすごく楽しませて頂いているのですが。

皆さんも気軽に見てみてくださいね☆

投稿 : 2012/07/07
閲覧 : 276
サンキュー:

3

ネタバレ

日暮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スイッチ、カッコいいです★

スケットダンス、おもしろいですよね!★
ここ最近の好きな話はですね・・・
「修学旅行」の話ですかね^^
ヒメコとボッスンが、入れ替わっちゃうんですよね!!この話は、恋愛要素が結構ありますよね!

スイッチ、カッコいいですよね★
メガネありも好きんなんですけど、メガネなしも好きです^^

投稿 : 2012/07/01
閲覧 : 268
サンキュー:

3

ネタバレ

ヤミらぶる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

カッケ~

ぼっすんカッコイイ

ひめ強い

スイッチ不思議

投稿 : 2012/06/23
閲覧 : 260
サンキュー:

0

ネタバレ

すみやああ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい

笑いあり感動ありのこれこそあにめっておもいましたね

投稿 : 2012/06/17
閲覧 : 266
サンキュー:

1

ネタバレ

青鬼院蜻蛉 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

俺たちスケット団!!

学園のスケット団。
ギャグ要素があり1話1話終わるから見やすい!
キャラクター1人1人に色んな過去が…
見ているうちにだんだんハマッていきますw

投稿 : 2012/06/03
閲覧 : 263
サンキュー:

1

次の30件を表示

SKET DANCE[スケットダンス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SKET DANCE[スケットダンス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

SKET DANCE[スケットダンス]のストーリー・あらすじ

人助けの部活動にも関わらず依頼がなくグダグダしていたスケット団に、依頼者の山中一郎が現れた。彼曰く、中学のときから付き合っていた『なっちゃん』に突然理由も無く別れを告げられ困っているとのこと。彼から譲られた写真から『なっちゃん』がスイッチと同じクラスの渡辺菜三子であると踏んだ3人は、早速調査に乗り出す。(TVアニメ動画『SKET DANCE[スケットダンス]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ