当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「モーレツ宇宙海賊[パイレーツ](TVアニメ動画)」

総合得点
72.4
感想・評価
950
棚に入れた
4584
ランキング
1148
★★★★☆ 3.7 (950)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

モーレツ宇宙海賊[パイレーツ]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルと歌がなぁ・・・

原作未読(2023.9)
劇場版合わせて視聴済。
10年前にはスルーしてた作品です(多分、気づかなかったのかな?)
「ガルパン」とほぼ同時期の作品なんですよね。
正直、キャラデやメカニカルな部分を含め作画は安定しており、2クール、劇場版とかなり力の入れ具合を感じさせられました。
物語自体、一女子高生が形作られた未来を追っていくというより、形のないあやふやな未来を自ら切り開き、己の選択が現在進行形で未来と同義(うーん、勢い的な)とでも言わんとするアグレッシブさを感じさせる作風とでもいいましょうか・・・そこは悪くない!そう悪くないんです。
ただ、この「モーレツ」って何ですか?原題が「ミニスカ宇宙海賊」なんですが・・・まだこっちの方が解りやすかったかなぁ。確かにモーレツにアグレッシブとも言えなくはないですが、ちょっと違うなぁと。「JK宇宙海賊」でしかないんですよね。「ミニスカ」「モーレツ」どっちも外れなんですがJKも違う・・・難しいですね(そこがガルパンみたくしっくりいかず失敗だったというか・・・。
あとは失礼ですが「ももいろZ」さんの曲ですね。これはほんとにOP・ED全部カットしてました。ほんとに酷い。タイアップ作品は沢山ありますが、これほど作品にマイナスだった曲は自分はなかったです(個人比)。「モーレツ」だったのは曲だけです、悪い意味で。一生懸命歌えばいいってもんじゃないでしょう。そういうのはライブで自分達のファンに向けてやって下さい(失礼しました)。当時は評価良かったのかなぁ。特に冒頭6話位迄ってかなるスローな展開で結構しんどいよね。それだけに浮まくってるんよ・・・あれはアニソンやないやろ。

私のツボ:宇宙の海は~俺の海~、俺の果てしない~(by宇宙海賊キャプテンハーロック)

投稿 : 2023/09/25
閲覧 : 80
サンキュー:

2

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

[全26話視ました。チャンとしたSFでした。]

原作、前回10年前は放送未視聴、原作完全無知です。評価は暫定です。

公式サイト; http://king-cr.jp/special/mo-retsu/top.html
10周年記念特設サイト; http://king-cr.jp/special/mo-retsu/10th/

10年前に本作を視たことはありません。ワタシは俄かなのでここ数年の間に放送された深夜アニメしか視たことがないです。
 

[全26話視ました。ちゃんとしたSFでした。]
ヒロイン加藤茉莉花CV小松未可子は女子高生特有のキャピキャピ感はあれど、思慮深く真面目でしかも大胆という海賊船船長スキルが備わった天才です。そして彼女をサポートしたり陰ながら憧れていたりする、同じ高校生たちを含む大勢の仲間達との冒険譚が本作だと解釈しました。なお、先代艦長時代からの優秀なスタッフが多数残っているので、無敵感はハンパないです。お話や演出には無駄なお色気感はなくむしろ過剰な清楚感さえ漂います。そういったことを期待してみる作品ではないと思います。それから、艦隊戦も大砲を撃ち合うというよりは、騙し合いやトリックがメインで戦記物でもないです。というわけで、ある意味タイトル詐欺的ですが、もちろんプロモーションやテレ隠しのためなのでしょう。本作は、つまりチャンとしたSFです。なので、そういうのが好きな向きにはオススメです。



「1話め観てみました。」まずタイトル視て、永井豪じゃあるまいしモーレツとかもう死語でしょ、と思いましたが、なんとなく気になったので、1話視てみました。ワタシの勝手な予想以上にクオリティが高そうなので次話も視てみることにします。

投稿 : 2022/08/06
閲覧 : 257
サンキュー:

6

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

プリキュアやる以前の小松さん

宇宙に実は前々から挑んでいた小松さん
見てはみたいけど、評価点が低いんだよね
そんな中、再放送された

そりゃあいきなり海賊になってほしいって言われたら
ええーーーってなるわなwww
しかもバイト先で強面のマフィア?が襲ってくるし...

2話
部活で使うヨットが海賊船みたいなもんだ
そんな中、外からハッキングが...
よし探そう

3話
ハッカーは逃げて行った。どうにか情報を守ることには成功した
その後試験の後に、部活の形で航行に出掛けることに
ながいたびがはじまる・・・

4話
周りを探知していたら、別の船を感知したがすぐに反応が消えた...
これって幽霊船?
ってことで部長らと話すことに

5話
周りの幽霊船は弁天丸だったことが発覚
これにて海賊になることをケツイしたのだった

6話
まずは書類作成したり、訓練したり
海賊って仕事がハード...

7話
密航していたのはまさかの王女?
それとある海賊船を探してほしいとのことだが...

11話
磁場の嵐を乗り越えた先にあったのは、幽霊船...

14話~
乗組員が病気に罹ってしまったため、海賊業ができんくなった
そんな訳で、ヨット部の面々を入れることに...
因みにマニュアルとかは即席で作りましたwwwご苦労さん...
海賊業は完全にコスプレショーになってもうた...
形が違うwww

17話
部長からOBを誘拐して欲しいと依頼を受けた
どうしてまた...

18話
OBは自らやってきた、そして親父さんの武器横流しをバラすことに成功
だが大学卒業後もまた帰って来る頃だろう...

19話
今日はヨット部の大掃除~船も大掃除~
だが当の万里加は眠い...そりゃあずっと海賊業やってるからね
そんな中、船のロックを外す指輪が...
これないと船の重力をコントロールできない...

20話で大会の特訓
その次に公式戦があったのだが、部長が中学の頃、コースをいじってしまったので目の仇にされていたことが発覚
しかもレースの最中、茉莉香を狙う輩もきやがった

投稿 : 2022/05/24
閲覧 : 505
サンキュー:

5

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ストーリーもキャラもいまいち

19話まで視聴

ここまで視聴したのに切るのは勿体ない気持ちはありますが、面白さが分かりませんのでここで視聴を断念したいと思います。

序盤⇒退屈だけど徐々に面白くなっていくかも。
中盤(7話くらい)⇒面白くないけどここまで見たから最後まで見よう。
13話⇒2クールで26話もあるんだ・・・正直切りたいけど最後まで頑張って見よう。
17話⇒唐突な百合キスシーンでドン引き。
19話⇒苦痛に感じているのに無理して視聴するのも時間の無駄だから辞めよう。
視聴中の気持ちはこんな感じです。

まず、主人公の茉莉香が有能過ぎたのが微妙でした。
海賊船船長の娘と言っても最初から有能過ぎで、どうせ茉莉香のおかげでなんとでもなるでしょうと思ってしまい緊張感のストーリーでした。
最初は駄目駄目だけど仲間の力を借りながら徐々に成長していくようなストーリーの方が好みでした。

キャラに関してもヨット部を中心に大量のキャラが登場しますが、掘り下げがほとんどありませんので誰が誰だか分からず感情移入しながら視聴することもできませんでした。
また、部長と副部長の百合キスシーンは唐突過ぎて、別に百合自体に抵抗感がない私でも引いてしまいました。

ストーリーを楽しむことができずキャラに魅力を感じることもできない私にはこれ以上視聴を続けるのは厳しかったです。

投稿 : 2022/05/22
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリ性があって面白かったw

ただのおふざけコメディかと思ったら、意外とストーリー性があったから面白かったです(´∀`)

ただ、ラストの尺が詰まりすぎてるような終わり方です( ̄▽ ̄;)

若かりし頃のももクロのオープニングで懐かしく感じますw

投稿 : 2021/09/22
閲覧 : 234
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たのしい宇宙海賊の時間だ♪

あらすじはあにこれの見てね

かっこよくってたのしくって
バトルはあるけどハッピーエンド♪って分かる
そんなおはなしかな

まりかは
成績はちょっといいけどふつうの女子高生
でも
海賊の才能あるみたい
今までやったことないのにパッてきめられてスゴイの

そんな子がだんだん海賊らしくなってくおはなしなのかな

海賊って言っても
政府?から「私掠船免状」とかもらってて
ふつうは
船と保険の会社からたのまれて豪華客船とかおそって
遊園地のアトラクションみたいなことしてるw

でも
たまにバトルとかあって
ドーン。。ドカーンとかやっちゃうけど
人が死んだりするところってないから
バトルでもたのしく見てられた
{netabare}
たのしかったのは
マリカがほとんどのったことのない海賊船とかで
みんなと協力してちゃんと海賊船長してることかナ♪

学校の(宇宙船)ヨット部のみんなと
部活のノリで海賊してるのもおもしろいし
お姫様が後輩で
いっしょに海賊船にのったりってゆうのもたのしい♪

おはなしは6話くらいずつ
5つくらいに分かれてたかな

はじめは
ヨット部にいるときに
電子戦(ハッキングみたいな感じかな)をしかけられて
部のみんなとたたかったり

つぎは海賊船「弁天丸」の見習い船長になって
「黄金の幽霊船」をさがすおはなし

それから
弁天丸のみんなが病気にかかって入院してる間に
ヨット部のみんなといっしょに
ノリノリ♪で海賊しちゃうおはなしでしょ

あと
ヨット部のレースが2話くらいだったかな

さいごは
ほかの海賊船がつぎつぎにおそわれて
マリカがほかの海賊たちをまとめて
敵と戦うの

さいごのおはなしはバトルが多くって
にがてなにゃんは何度か眠っちゃったけど
{/netabare}
そのほかのところは
バトルもあんまりなくって
長いおはなし(26話)だったけど
とちゅうであきたりしないで
たのしく見てられた♪

マリカが喫茶店でメイドさんしてたり
花澤さんが声をやってるチアキちゃんがツンデレだったり
男子はたのしいかな^^
(パンチラとかはぜんぜんないけどw)

宇宙船とかもきれいだったし
お友だちとか海賊の人たちがちょっとかわってて
かっこよかったりかわいかったりで
そうゆうのも見ててたのしいかも

おはなしはなんとなく次が分かるけど
明るい冒険のおはなしとか好きだったらいいと思う

投稿 : 2020/08/28
閲覧 : 1155
サンキュー:

125

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スぺオペ

(1話と2話を観て)
とても懐かしい香りのする作品だ。
スペースオペラ、スミスのレンズマンやハミルトンのキャプテンフューチャーに始まる宇宙冒険活劇。
ただ、見始めて最初にイメージしたのはスタートレックである。それも、若き日のカークとスポックを描くJJ版の方である。
破天荒ではあるが信じた道を突き進む、初めからキャプテン資質を持つ主人公がカーク、謎多きパッツンメガネっ子、“はなかな”さん演じる“チアキ”はスポックと、二人のキャラに先達へのリスペクトを感じる。

物語が加速することを願って、エンゲージ!

(第5話)
なかなかどうして、素晴らしい脚本じゃないですか。
海戦物、それも“Uボート”や“眼下の敵”のような、戦術に基づく会話の妙で魅せる演出が良い。
変な合体メカも、ウジウジとスネまくる面倒臭い奴も出てこない。
そして部長の返信メールにノックアウトだ。
「バカめ」
これこそ、ガミラスの降伏勧告に対する沖田艦長の一言へのオマージュである。

(観終わって)
前半は、海賊もののお約束である宝探しを絡めて、大好きなクラークの“宇宙のランデブー”を彷彿とさせる世代宇宙船、それも金色!、を登場させ、ハードSFのスタイルで締めてくれた。惜しむらくは、宙航船が再び、亜空間の彼方に船出をしてくれたならと思ったりもするのだが。
後半は、様相も新たに、というか本来の路線である女子高生海賊物、それも、白凰女学院プロデュース、“ベルばら”へのリスペクトを感じるミニスカパイレーツを見ることが出来る。とても嬉しい展開である。
そして、とても影の薄い海賊どもにも、最後に活躍の場が設けられるのであるが、これは、若干出来レースと言おうか、銀河帝国の掌で踊らされている感が強く、不満の残るところであった。キャプテン“エメラルダス”リリカと“トチロー”ゴンザエモン、
銀河帝国の手先に甘んじていてはいけないぞ!
まあそれでも、ラム戦も見ることが出来たし、楽しく良い作品であったことは確かである。
それから、シュニッツァーさん、もう少し活躍してくれないと。
ただのオッサンでしたよ。

投稿 : 2020/01/26
閲覧 : 329
サンキュー:

16

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

こういうテンプレ懐かしい。女子高生と宇宙SF

10代に読んだジュブナイルの味がして子供のように没頭してしまいました。OP、EDも合っています。

小学校の学芸会のノリです。一応SFなのに竹刀が出てきたり背の低い子がみかん箱を台にして操舵したり。エログロも殺人も虐待もサイコパスもいじめもない、完璧な童話。

子供の頃にまだ戻れてひと安心です。

投稿 : 2019/05/13
閲覧 : 326
サンキュー:

14

ネタバレ

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宇宙海賊船長そして女子高生その名は加藤茉莉香!

人々が宇宙に進出して宇宙船とかも普通にある時代。自分はごくごく普通の女子高生だと思っていた主人公加藤茉莉香。ですが、実は自分の父親が宇宙海賊の船長だったことを知り、その時から加藤茉莉香の運命は大きく動き出す。

そんな宇宙海賊船船長もやることになった女子高生が活躍する話です。SFスペースオペラで専門用語も出てきますが、割りとライトなノリで学校のヨット部に入ったり、王女様と知り合いになったりしながら自分の父親の事を調べて行く内容だった気がします。ももクロが主題歌を努めており、OP、EDともに好きでした。

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 314
サンキュー:

17

ネタバレ

dvmsi35301 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いのに残念。

途中まで面白い。
特に第5話、オデット二世の電子戦の回は熱かった。


でも当時、原作小説のストーリーがアニメ2クール分も貯まってなくて、終盤アニオリ展開になるんですが、原作読んでなくても『あ、ここからアニオリだ。』って分かるというか、『え?まさか原作もこんな話じゃないよね?ここからアニオリであってくれ』って感じなのが残念でした。

イメージソング(特殊ED曲)「Black Holy」が良い曲です。
通常EDやOPも嫌いじゃないですけど。

投稿 : 2017/12/04
閲覧 : 292
サンキュー:

2

ネタバレ

alice777 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

パンチが無いな~

以前にパチンコで打った事があってなんとなく見てみました。
緊張感も無く可もなく不可もなくといった感じで暇つぶし程度には見れましたが、17話で女同士のキスシーンがあり気持ち悪くなってみるのを辞めました。そのシーンで即停止ボタンでした。

投稿 : 2017/09/13
閲覧 : 218
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

題名と内容がミスマッチかな?

女子高校生が親のあとを継いで海賊キャプテンになって活躍するお話

題名ではちょっと想像できない

内容はSF海賊で普通な内容

悪くない普通に楽しめる内容ではあるけど

ほんのちょっと物足りない気もする

でもそこそこ面白いアニメですね

投稿 : 2017/08/28
閲覧 : 200
ネタバレ

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

ニコニコ動画の一挙放送で視聴。

一気に見る事が出来たので待たされたり焦らされる事なく見れた。
ただ2クールなので途中でダレたし疲れたけど。

何も知らない現役女子高生が、父親のの死亡により船長になるかならないかの決断を迫られる序盤。
まぁOPとか画像でもう船長やるよね、って感じですがw
主人公がピンチになってもクルーや部員が助けてくれる。
海賊仕事はショーみたいなものだし、特に危機感は無い。

2クールあるからじっくりやれたのかもだけど、正直1クールでしっかりやった方がダラダラしなかったんじゃないかなーとも思ったり。
最後も俺たたENDで敵が意味深な言葉残して劇場版で~だし。
アニオリだらけらしいですし…

OPEDは…微妙。滑舌が悪い。空耳が凄かったですw

先輩のレズカップル自体は別に良いのですが、あんなに見せ付けなくても良かったんじゃないかなぁ…と。キスしまくりで節操無い。あそこまでやられると正直ドン引きです。

ちなみにヨット部の皆が海賊活動してLIVE中継で顔出ししたら停学か退学にならないのか気になりましたw

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 217
サンキュー:

2

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

題名が…んー

いい内容なんですが…なんか古臭い・・・すごく臭う。わざと狙ってるのかもしれませんがすごいです。
好き嫌い分かれる作品だと思います。

投稿 : 2016/06/24
閲覧 : 229
サンキュー:

1

ネタバレ

kinnio さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヒロインはデキスギちゃん

ストーリーは全26話通して中弛みな話数もなく
まとまっていると思います。面白かったです。

ただ主人公の女の子にだけ少し違和感を感じました。
元気で可愛くて頭も切れる申し分のない主人公像なのですが、
何でしょう、裏というか影になる部分が殆ど表現されて
いないので人間味に欠ける感じがしました。

これは同監督作品の輪廻のラグランジェの主人公にも
感じたことです。

投稿 : 2015/06/24
閲覧 : 203
サンキュー:

1

ネタバレ

Ace@@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

断念した理由!モーレツ宇宙海賊

まず、何なんですかね、このタイトル…?

まぁ、細かいことは後々書きますけど

物語
 まずね、美少女押ししてたら視聴率(=売上)伸びるんじゃね?っていう我々をかなり見下したスタイルか、シナリオ構成が勘違い系トンデモオタク(=俄)であろうと断定。

作画
 絵「は」綺麗。メカもそこそこ描き込んでいてそこは評価できるかな

声優
 どうしたんだろうね…

音楽
 個人的に合いませんでした

キャラ
 全部狙って全部外す感じ。全部入りは合体事故ですよ

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 232
サンキュー:

1

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちょっと古臭い感じもいするけど楽しめる

原作がちょっと古いのでそこかしこにそういった部分が見受けられるが、うまく現代チックに出来上がっていると思う。

とにかく女の子が多く出てきすぎでわけわからなくなる。
主人公は直情径行なところがあるが基本的には聡明で見ていて「しむらー後ろ後ろ!」的なストレスはない。

きゃっきゃうふふ的な部分もあり、シリアス的な部分もありエンターテイメントとしてきちんと出来上がっている。

OPのももくろも好き。

宇宙空間でも絶対パンツ見えないミニスカートの構造が知りたい。

投稿 : 2014/12/24
閲覧 : 237
サンキュー:

5

ネタバレ

aba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

土台のしっかりした作品

「どうせ無理矢理海賊船に、乗せられてドンパチする
 だけの話じゃないの?」

と、おもったら大違いすぎましたゴメンナサイ。
まさかの営業海賊は斬新でした。


海賊船の船長になるまでに5話使う丁寧さは評価◎。

世界観もドンパチオンリー作品ではない。
日常系海賊物語なテイストだが、緊張する場面も
しっかりあるのは大変良い。
SF色を充分感じさせる設定も良い。電子戦◎。

この作品のような宇宙の時代がいつか来てほしいと
思えるものでした。

投稿 : 2014/06/25
閲覧 : 229
サンキュー:

8

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

とりあえず、評判がよく劇場版まで作られることになるとは予想していなかった。
良い意味で佐藤竜雄監督の復活の一作になった。

そもそも原作が素晴らしい作品だと察せられる。
シナリオに無駄がないし、キャラクターが魅力的。
話の運びもエキサイティングで申し分ない。

こういった本当に面白い話(しかもSF!)が正当に評価される昨今の傾向はアニメファンとしては嬉しい限り。

絵を見る限りではそれほど作画に見所がある訳でもなく、演出面で技巧的な部分がある訳でもない。
良くも悪くも平均点なアニメーションなのだ。

それが話の骨太さにマッチしており、作品全体を安定させていたと思う。
物凄く細かい所を指摘すれば、もう少しキャラクタの演技を充実させる(例えば表情やタイミングについて等)と、より勢いとスピード感があるように作れたのではないか、などと思う。

ヒロインが今時珍しい知性と度胸とカリスマがある女の子なので、見ていてスカっとしたのが大変良かった。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 222
サンキュー:

2

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安心して見れる作品らしい・・・が??

劇場版やってるので事前に見とくかな。。。って感じで視聴中ですが、これがなかなか消化が進まないんだな。

第一印象→キャラがずいぶん古い!昔のアニメみたいな絵柄なのは何故?わざとやってるんだろうか?

ストーリー→今のところビックリするような展開はない(21話まで)。これはこれで良いとは思うが少し退屈かも。
と思ってたらこれから急展開ある???

暫定的な感想→萌えず燃えない????

投稿 : 2014/04/04
閲覧 : 371
サンキュー:

10

ネタバレ

Lickington さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

個性的なキャラクターが繰り広げるアクション.
ギャグの要素もあり頬が緩む.
面白いというよりも娯楽性に富んだ作品.

ただ機械の操作説明が多すぎて内容に入りにくい.
すごい事をやっているんだなという事くらいしかわからない事も多々あった.

投稿 : 2014/04/02
閲覧 : 202
サンキュー:

1

ネタバレ

love69 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さあ、海賊の時間だ!

面白すぎて一気見しました。
タイトルから嫌煙していましたが、見て良かったです。
さしっかりしたスペースオペラだったと思います。
ヨット部のターンが、一番盛り上がるかな。
まりかが、まったくうじうじしていないキャラなので、見ていて疲れたりイライラすることがありませんでした。
長期のアニメにしても問題ないかな、と思いました。
ツンデレでもなく、女々しくもない主人公は好感が持てました。

投稿 : 2014/02/24
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

リムジン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

モーレツに面白かった

・ストーリーよし
主人公が海賊になるまでのストーリーは丁寧過ぎと思ったけど、海賊になった後はヨットレース編以外かなり面白い!

・OP、ED共によし
ももクロのアニソンって何気に好きです。
てか前山田さんの作る歌が好きなのか。。

・萌えなし
言葉のまんま。ストーリー重視のアニメと思いました。

・断片的に切り取ってみるとガンダムっぽいと思った。
1stとZガンダムで言ったら…

さあ、海賊の時間だ!=アムロ行きまーす!

最後の決戦=ア・バオア・クーから最終回までのガンダム的な盛り上がり、からの敵戦艦への侵入とかそこらへん

グランドクロス=サイコガンダム

とか

投稿 : 2014/01/28
閲覧 : 209
サンキュー:

4

ネタバレ

みやぎてれび さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすがサトタツ!

はじめはギャルゲ展開かとおもったんだ・・・
ところが宇宙にあがったらきちんとSFしててどはまりしましたw
テンポもいいし作画もメカニックもいい!

ナデシコでちょっとしかやれなかった電子戦もできてよかったねサトタツ

投稿 : 2014/01/16
閲覧 : 186
サンキュー:

3

ネタバレ

ちびっこ先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「死」を感じさせない不思議な作品

過酷な環境の宇宙で海賊…危険な状況にも関わらず、演出のせいなのか、主人公・茉莉香の性格のせいなのか、「死」を感じさせない不思議な作品です。とはいえ、海賊船・弁天丸船長だった主人公の父親の「死」から物語は始まるのですが(^_^;)

{netabare}
でも実は死んでなかったりもするんですよね~
終盤ちゃっかり登場するしwww{/netabare}

物語は100年前の終戦以降、海賊が合法的な職業となった近未来の話です。当初、船長を引き継ぐことに躊躇していた主人公・茉莉香ですが、考えた末に引き受けます。
格闘術に長けているわけでもなく、銃撃が上手なわけでもない、かといって金勘定や交渉術に優れているわけでもない、普通の女子高生の茉莉香の最大の武器は「その決断に間違いがないこと」で、正に「船長」になるべくしてなった…のかもしれませんw

就任後は、彷徨える幽霊船の探索をしたり、誘拐事件に加担したり、海賊狩りを撃退したりと、その持ち前の武器と乗組員の協力で突き進んでいきます。その姿が時にカッコ良く、時に可愛らしく、とても素敵です。

正直OPは???って感じ(でも段々クセになるwww)ですが、BGMや挿入歌は個人的にはお気に入りが多いかも…

放送時、某掲示板やサイトでは、古臭い印象が強いとの書き込みも多かったんですが、私は第5話の秘密兵器発動ですっかりハマってしまいましたwww
ちなみにミニスカJKが多数登場しますけど、パンチラは第1話だけですヨ…

投稿 : 2013/11/30
閲覧 : 231
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんとなく 見た

なんとなく 見た なにやら2期もあるみたいだから
たぶん 見るんだろうなぁ

投稿 : 2013/10/23
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

空野 落 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ノリは軽いが設定がしっかりしており、見応えのあるのSF作品

ライトノベル原作でありながら、SF設定がしっかりしており音楽演出が加わりどこか懐かしさを感じる良質なSF作品に仕上がっている。

OP・主人公の掴みの悪さ・序盤の展開の遅さが難点であるががその分中盤から後半にかけて面白さが増していくタイプ。原作とは違った展開のようであるが特に違和感なく、アニメ作品としては十分に楽しめる。
SFが苦手の人や主人公が男じゃなきゃダメっていう人には向かないが、SF好きなら見る価値がある作品。

キャラが濃く、主人公が中途半端な覚悟で海賊をしてないところがミソ。あと艦隊戦の音楽が非常に良くテンションがあがる。


加藤 茉莉香
主人公。高校生で非常に努力家なキャラクター。色々と思いきっりがよい性格をしており海賊に向いているのかもしれない。作中では男前の発言をしたりして船長の器を感じさせる良い主人公。

チアキクリハラ
ライバルキャラ兼親友キャラ。海賊の自覚を持っているが主人公の成長によって2番手キャラに降格。ただ、ツンデレ要素が強いため存在感は常にある

ミーサ
船医。ただアドバイザーのイメージが強い。茉莉香の成長を楽しんでる感がある。

ケイン
イケメン操舵士。ヨットの話(アニメオリジナル回)で熱いキャラを演じる2枚目キャラ。弟がいる

百眼
万能キャラ。情報分析やら敵地突破やらで活躍が多く、地味だが断じて空気ではない。

クーリエ
万能キャラ。この人で戦闘は成り立っている。というか電子戦が戦況を左右するのは熱い設定だと思う

シュニッツァー
白兵戦キャラ。ただ白兵戦が少ないので活躍場面は少ないが容姿でキャラは立っている

三代目
機関士。名前が特徴的で、ヘタレっぽいキャラだがいい人

他にも姫様やら親父キャラやら、ヨット部員やらキャラクターは多いものの断じて空気キャラはいない。(スポットライトが当たってないだけというべきか…)


総括
キャラの存在が濃く、海賊と免罪符という大航海時代を宇宙とブレンドした世界観。電子戦を中心とした艦隊戦など色々熱い設定があり、26話見終えてもテンションを維持できる作品。
劇場版も公開されるようですので、お勧めです・

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 224
サンキュー:

5

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何回見ても、ハラハラ・ドキドキ♡

26話なので、結構時間があるときじゃないと全部は見れませんが、「ヒマだな~」と思うときは1話からじゃなくても見てます。普通の海賊じゃなくて、宇宙海賊だから、なお‼面白い(*^_^*)
少~し、言葉の意味とか分からなかったりします。そういう時は流れで・・・・・。『弁天丸』の乗員たちの会話とか笑えるところはすごく笑った(^O^)
『クーリエ』がグルグル眼鏡を外して、オシャレしたときはだれかわからなかったなぁ(^_^)

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 181
サンキュー:

6

ネタバレ

しゅうヘい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安定感あり

この作品は全体を通して安定感があるおもしろさでした。

ドコモのアニメストアでみたのですが画質もよかったと思います。

主人公の成長をみているようで良かったです。
劇場版も楽しみです♪

投稿 : 2013/05/22
閲覧 : 177
サンキュー:

2

ネタバレ

kazi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OPで損してる

アイドルとかでOP作ると拒絶反応でる人でて観る人の間口を狭めるから良くないね 自分はOPに合ってて好きだったけど

本格風SFに萌え&燃えをミックスさせていいバランスに仕上げてます 佐藤監督はこういう所が本当にセンスいい
ナデシコ好きならすんなり入れると思います

投稿 : 2013/04/23
閲覧 : 213
サンキュー:

2

次の30件を表示

モーレツ宇宙海賊[パイレーツ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モーレツ宇宙海賊[パイレーツ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

モーレツ宇宙海賊[パイレーツ]のストーリー・あらすじ

どこかの宇宙・海明星(うみのあけほし)に住む高校一年生の加藤茉莉香。茉莉香はある日、故人である父親が実はつい最近まで生きており、宇宙海賊船・弁天丸の船長であったことを知る。
弁天丸が海賊として活動を続けるのに必要な、私掠船免状の継承のためには直系の跡継である茉莉香が船長になるのが条件と告げられ、元・父親の船である弁天丸、そしてそのクルーとともに、女子高生兼宇宙海賊船船長としての生活を送ることになる。痛快スペースオペラ、華麗に登場!
(TVアニメ動画『モーレツ宇宙海賊[パイレーツ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2012年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ