当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「聖ルミナス女学院(TVアニメ動画)」

総合得点
58.0
感想・評価
16
棚に入れた
68
ランキング
6642
★★★☆☆ 3.0 (16)
物語
3.2
作画
2.8
声優
2.8
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

聖ルミナス女学院の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

掴みどころが無いが独特な魅力感じる女学院ミステリー

男子高校生がミッション系女学院の学長になって、怪奇な失踪事件に挑んだりする学園ミステリー?
※作品データベース様より転載

【良い点】
他に類似作品が見当たらない独特な雰囲気。
閉鎖的だが自由奔放さもある女学院の気風、個性的な女生徒たち、謎めいた失踪事件が合わさり、ミステリアスな感じ。
祖母や謎の老婆や怪しい儀式やってる3年生など意味深な行動や言動するキャラが複数いて、彼女らの存在も独特な雰囲気を演出していた。
怪奇的ではあるが陰鬱さは少なく、心地良く不可思議な雰囲気を楽しめる。地味なのに不思議と退屈させない。
楽曲の雰囲気も良い。EDが良曲だが、OPのメロディーも雰囲気盛り上げていた。

初期設定の印象に反し、ハーレムどころかラブコメ感が殆ど無く、女生徒同士の百合というわけでもない。
静かに淡々と事件が起こり、主人公の高校生学園長・海平は事件を追ったり女生徒と交流したり、
校風に厳しいジャスミン先生と軋轢あったり…
自由な個性と裏腹の閉塞した女学院の空気感の中で、各々が悩み、行き場の無い青春の情動が、失踪事件に関連しているかのような展開。
失踪や帰ってくる条件が、海平が試行錯誤する中で少しずつ何となく分かってくるような?
具体的にどういう感じの話なのか、霧がかかったようにあやふやなまま進行するも、雰囲気が良く、不思議と興味持続させてくれる感じ。
ミステリーとしてはファンタジーのままいつの間にか収束してしまうが、そんなあやふやさも本作特有の魅力と思わされる。

全般的にキャラクターが物静かというか、あまりベタベタしていない感じも特徴。
個性を最大限に尊重する校風故か、女生徒は野良猫的というか、独り静かに自分のやりたい事をやるタイプの子が多い。
可愛さや萌えよりも、ちょっとずつ魅力的に感じる。
海平も特にコミュ力高いタイプではなく、それでも事件解決や学園長として彼女たちと真摯に関わっていく交流劇が良かった。
最初は流され系主人公だった海平が、女生徒やジャスミン先生たちに揉まれ翻弄される過程でいつの間にか成長する。
独りでキャンプする枕木史子との夜会話シーンはラブコメ感とは別の雰囲気の良さあり。
ジャスミン先生が悪い人ではなく、最終的には海平を認めるのも良かった。

【悪い点】
良い点と裏腹、地味かつ独特過ぎる作風。
ミステリーとしてはあやふや過ぎてそこを期待する作品ではない。
萌えやラブコメと無縁だったり、具体的にここが見所、ここが盛り上がり所、というのが分かりづらい不思議なアニメ。
ラストまで見ても謎や伏線の多くが未回収なので、消化不良感は否めず。

作画は背景は良いがキャラデザが地味というか、この時代の深夜アニメに多い過渡期の塗り。
絵的にあまり萌えない。

声優陣に、あまり上手くない方が散見。

【総合評価】7~6点
独特な雰囲気アニメ。
本サイトの基準だと数値低くなるけれど、非常に魅力感じる。
作品内で具体的な成果を求めるタイプの作品ではない。
不可思議であやふやだけど、こういうジュブナイルもアリって事だ。
評価はとても良いかどうかちょっと分からないけれど「良い」以上は付けたい。

「宇宙海賊ミトの大冒険」の前番組との事。
この時代のテレビ東京系深夜アニメは、地方民アニオタには魅力的に映る…

投稿 : 2023/09/29
閲覧 : 51
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

名前が覚えられない・・・・・

高校生の海平は亡くなった祖父の遺言で理事長として勝手についてきた友達のリュウと共にルミナス女学院にやってくる。だが次々と生徒が失踪する事件が起き、海平は理事長としてその事件を解決しようとするが・・・・・


分かり易く言えば学園ミステリーもの。ただ人が死ぬような事件ではないから、推理要素はあってもサスペンス要素はない。

間を空けて観ていたっていうのもあるんだろうけど、キャラが全く覚えられなかった。名前も外国っぽい名前から日本人風の名前まで色々あるから物凄く分かり辛い。だからキャラ評価は2.0。

オチとしては、「死んだ海平の祖父が、悩みを抱えた少女をその悩みが解決するまで一時的にこの世から消していた」っていうオチだけど、結局祖父の幼馴染だったシスターの祖母は何の関係があったの?ただ引き寄せられただけ?上でも言った通り、人が死ぬようなものはないけど、それにしたってオチがあっさりすぎる。

こういうミステリーものは先が気になるからつい観ちゃうけど、もし観るのなら一週間以内に観終わることをオススメする。


【各話あらすじ】
1→学園でメリナが行方不明になる。海平は理事長としてメリナ捜索に当たる。メリナと最後に会った朝子に話を聞く。

2→教師たちはメリナ失踪に興味を示さないが海平は男子禁制の寮に行く。だが三森という生徒が男連れ込みを幸田に見つかり叱られる。海平は理事長権限でそれを収める。次の日幸田の授業中朝子がプールで消える。

3→カトリーヌは朝子が消える瞬間を見ておりそれを教師や海平に話す。カトリーヌは無断で壁画を描き幸田が怒る。海平はとりあえず謹慎処分を下す。

4→加部という生徒の無断外泊が失踪事件と誤解し海平は外泊禁止令を出す。生徒から不満が上がり海平はカトリーヌと加部の謹慎を解く。二人にオブジェの制作を依頼し完成するが見物していた複数の生徒が消える。

5→リュウは失踪騒動の動揺を抑えるため調理部主催のパーティをやる。だがリュウと仲良い良子がマジックの途中で消えすぐ見つかるが痴漢騒動の後、今度こそ本当に消える。

6→良子の失踪で落ち込む糊湖。だがそんな時白マントと呼ばれる怪人が現れパニックになる。だが実際は放送部のリタが悪戯でやっただけだった。糊湖がリタを殴りリタは思い直し失踪事件を調べる。そんな時海平は森でシスターを見掛ける。

7→リタも失踪し、シェールという生徒も失踪する。シェールの日記から失踪事件に宇宙人と森にある岩が関係しているのではないかと疑う。岩の周辺で捜索をしていると海平は変な感覚に襲われ、夜に再度行くととある生徒と出会う。

8→海平は森で会った枕木とキャンプをする。海平がいない間学園では父母の抗議が起きていた。帰ってきた海平は風の歪みを感じられるようになった。その夜、シャノンが演奏会の途中に消える。

9→海平は今まであったことをすべて生徒たちに打ち明ける。イリーナが教師のジムに痴漢され落ち込む。海平は彼女を慰めるためしつこく話しかけ続ける。心を開いたと思った矢先、すぐに態度が硬化しイリーナは海平の目の前で消える。

10→海平のもとにジャーナリストが来て理事長を辞めさせようとする。加部やカトリーヌたちがジャーナリストをつけ体育教師の幸田が黒幕と分かる。すると最初にいなくなったメリナが発見される。だが海平は彼女とシスターの怪しげな会話を耳にする。

11→シスターは会話を何も覚えていなかった。糊湖たちは風を感じると言いシャノンたちを探すがリュウの目の前で消える。だが5時間後に帰ってきて回してたカメラを見せるが何も映っていない、だがシスターと二人っきりになった時白い少年が映りシスターは消える。その後、祖母と一緒の時その少年の写真を見つける。

12→写真の少年は海平たちの祖父で前理事長で一緒に移っている女の子は幼馴染だと言う。メリナが目を覚ますが何も覚えていなかった。だが嵐の夜、良子やリタやシャノンや朝子たちが帰ってくる。後はシスターやイリーナを待つばかりだったが、例の少年と少女を見掛ける。

13→海平は帰ってきたシェールが持ってた写真を頼りの例の岩へ行く。そこでシスターやイリーナと幻影と出会い、少女がシスターの祖母だと言う。その後海平はすぐ戻ってこれたが結局何人か行方不明のまま卒業式を迎える。だが卒業式の日、海平は突然消え白骨化した祖父と会い話を聞く。いずれ何人かも戻るだろうと言い残し成仏する祖父、海平はその後学園へ戻り理事長を続ける。

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 184
サンキュー:

0

ネタバレ

kain さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

◎「Flying to my dream 一人じゃないこと あなたの胸で 早く教えて 呼び続けて私を」

 「うみねこ」みたいに島の謎を解く話でしたか。
消えちゃうんだよな。確か。

この辺からゲームと完全にシンクロしている作品が増えてきましたね。


投稿 : 2011/08/15
閲覧 : 480
サンキュー:

1

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/07/19
閲覧 : 54

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2020/04/15
閲覧 : 75

Britannia さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 100

モリモリ7976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 127

でっていう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2012/09/07
閲覧 : 168

聖ルミナス女学院のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聖ルミナス女学院のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

聖ルミナス女学院のストーリー・あらすじ

17歳の高校生・木島海平は亡き祖父木島綿平の遺言で聖ルミナス女学院の新理事長を引き受ける事になった。その頃学院では、メリナ・スカフィシがシャワー室から失踪するという事件が発生していた。海平は友人の龍三、従妹の糊湖、その友人の良子らと共に学院中を探し回るが、そんな彼らを嘲笑うかの如く次々と学院内の少女達が消失する事件が発生する。さらに海平の前に謎の少年と老婆(鈴吉萌絵)が現れ、海平に渡された祖父の遺品のポケットベルには謎めいた不可解なメッセージが送られる。そして彼の与り知らない所で密かにある計画が進められていた・・・。(TVアニメ動画『聖ルミナス女学院』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1998年秋アニメ
制作会社
トライアングルスタッフ

声優・キャラクター

岩永哲哉、保志総一朗、石村知子、飯塚雅弓

スタッフ

原作:寺田憲史/聖ルミナス女学院製作委員会、 監督:アミノテツロー、シリーズ構成:桶谷顕、キャラクターデザイン:香川久

このアニメの類似作品

この頃(1998年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ