当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ラ・セーヌの星(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
14
棚に入れた
90
ランキング
2986
★★★★☆ 3.6 (14)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ラ・セーヌの星の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

私的アニメ感想簿30

冒頭、断頭台に立つマリーアントワネット王妃の絵にナレーションとマリーを殺せの言葉の後、燃え上がる炎をバックに浮かび上がるラ・セーヌの星のタイトルと、これで馬に乗って駆け抜けるラ・セーヌのアニメ画が入ってなければ、実写特撮番組と勘違いするくらい、当時としては衝撃的なオープニングでした。
あと、「エトワール・ドゥ・ラ・セーヌ」など、時々入るアレーヌ(フランス人歌手)のコールがかっこよかったです。
堀江美都子(1・2話&再放送)の歌の方を憶えてたんですけど、ほとんどアレーヌが歌ってたんですね(汗)
当時はベレー帽(?)にマスクと太もも(おいっ)とそのファッションに惹かれてたんですけど、今観ると古い作品だけに、作画がキツイです(苦笑)
ベルサイユのバラをアニメ化しようと始まった企画が、最終的に何故かオリジナルになってしまったという、よく分からない経緯でアニメ化された作品で、花屋の看板娘がラ・セーヌの星となって虐げられた民衆のために闘う話です。
中盤までは勧善懲悪的な話なんですが、フランス革命の勃発に伴い、後半姉であるマリーアントワネットを助けようとするなど、虐げる側と虐げられる側の逆転が起きる展開は、おおっとなってしまいました。
フランス革命までに起きる数々の事件や、実在した人物(ナポレオンやモーツァルト、オルレアン公)も出てくるし、ただの少女アニメだと思っていたらもったいない作品です。
後半、ガンダムの富野喜幸(現由悠季)が監督してるだけの事はありますね。

投稿 : 2015/12/28
閲覧 : 505
サンキュー:

12

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女王の妹(いきなりのネタバレw)

何歳の頃だろう、ラ・セーヌ星を見たのは。当時子供であった私はただカッコいいアニメと言う事と、他のフランス革命を題材にしたアニメと少し違った観点から描いていたこの作品に夢中になっていました。マリー・アントワネットの異母妹だが、本人も知らずシモーヌはどちらかと言うと姉の敵と言う存在で有り、悪い者を成敗すると言う感じだったが、事実が解かる頃には時にはすでに、フランス革命の始まりと言う激動の中で姉への愛も有りその頃より、王妃や子供を何とかしたいと思い、救出しにも出たが姉の信念を尊重し、子供だけを助け姿を隠す。作中の黒のチューリップは、仲間でも有り
謎めいた人物だったが、後半になってその真意を知る。
作品はなかり古い作品です。剣と言っても様々ですが、フェンシングの真剣?(笑)で戦うスタイルはすごく良かったと思います。

うんちく~~~
フランス革命は歴史上でも有名な出来事で知らない人はいないと思いますが、マリー・アントワネットが実際に正しく紹介される事は少ないので、ここで、紹介します。まず、有名な彼女の悪意有る言葉『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない』はそのままの意味では無いと言う事、実際には、この言葉すら本人が言った言葉かさえ定かではない、この言葉を最初に使ったのは、実は叔母であるヴィクトワール王女とも言われている。
そしてマリー・アントワネットの言った言葉は『Qu'ils mangent de la brioche』直訳すると『彼らはブリオッシュを食べるように』ブリオッシュとは?今で言う、お菓子ではなくケーキまたはクロワッサンの事である。
しかも、生前マリー・アントワネットは貧困に苦しむ民衆の為に多々の援助をしている。だが、革命で王妃を殺した人間達にとっては、それを公にする事は出来ない、その為、マリー・アントワネットを貶めるように情報操作したと思われる。事実、1760年出版のある本に「トスカーナ大公国の公爵夫人」のものとして紹介されている。マリー・アントワネットの援助は自ら宮廷の維持費を削り、自身の財産をそれに当てたりとしていた。
だが、革命で民衆以外にも王や王妃が悪いと自分の身の安全を守る為に身分の高い者も事実を曲げ伝えた。彼女の悲劇は悲しい物です。他国に嫁入りし、自身の自由はほとんど無く、身を粉にし国民に援助をし、革命で責任を取り殺されると言うかわいそうな人物です。曲がった知識で歪んだ歴史は未だ奇麗にはなっていませんが、全てが学校でなった事とは限らないと言う事を皆さん知っておいて下さい。

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 483
サンキュー:

11

ネタバレ

kain さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

元祖レオタードです。
しかもベレー帽・仮面・マント付きw んで、金髪ツインテールでしたっけ? そりゃあ、凄ぇーですよww
 その あまりの斬新な格好の為に 主役のシモーヌが普段どんな服を着ていたのかサッパリ忘れてしまったw

でもストーリーはフランス革命を軸に、しっかりとした 陰謀や剣戟 有りの 骨太な話だったような記憶があります。

投稿 : 2011/08/08
閲覧 : 622
サンキュー:

2

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/10
閲覧 : 68

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/17
閲覧 : 60

ひみこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 145

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/05
閲覧 : 86

タクボン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 103

basser-n さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/02/18
閲覧 : 154

アスカ蘭 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/01/24
閲覧 : 144

みり仔 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2012/02/15
閲覧 : 173

ラ・セーヌの星のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラ・セーヌの星のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ラ・セーヌの星のストーリー・あらすじ

18世紀、革命前夜からのフランスを舞台に、謎の美少女剣士を主人公にして描かれる史劇ロマン。セーヌ川周辺の花市場で花を売る少女シモーヌ。横暴な貴族に両親を殺された彼女は、謎の仮面の少女剣士「ラ・セーヌの星」として腐敗した貴族階級と闘う。そのシモーヌを陰ながら支援するのは、彼女を慕う青年ロベールこと「黒いチューリップ」だった。だがそんなシモーヌを待つ驚愕の真実。それは王妃マリー・アントワネットと彼女とを結ぶ数奇な血の絆だった。もともとは池田理代子の大人気少女漫画『ベルサイユのばら』のアニメ化企画が原点だが、企画が変遷していき、アニメ・オリジナル作品となった。活劇の迫力と史劇ロマン性にあふれた独特な少女アニメとして、根強い人気を保つ。(TVアニメ動画『ラ・セーヌの星』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1975年春アニメ
公式サイト
www.mediafactory.co.jp/la-seine/dvd/

声優・キャラクター

二木てるみ、広川太一郎、武藤礼子、阪脩、水池通洋、寺島幹夫、小林清志、富山敬、野沢雅子

スタッフ

原作:エムケイ(金子満)
総監督:大隈正秋、監督:出崎哲/富野喜幸、企画:ユニマックス

このアニメの類似作品

この頃(1975年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ