当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10564
棚に入れた
37360
ランキング
43
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔法少女まどか☆マギカの感想・評価はどうでしたか?

naodayu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

記憶を消してまた見たい

シャフト全開の作画 たまらなく素敵でかっこいい。

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 269
サンキュー:

2

makiano さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい

素晴らしい。
まどマギを超える作品には出会えないだろうと思います。


世界観、ストーリー、音楽、想い
とても良くできていると思います。
私の中では現時点NO.1です。

観ないと損なレベルだと思います。

投稿 : 2018/07/01
閲覧 : 267
サンキュー:

20

AMT さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

とりあえず神アニメ

あのどろどろした世界観がいい

投稿 : 2018/06/29
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

rolex さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作画が良い

1話は作画に少し違和感を感じながらも見ましたが、その後はだんだんよくなっていきましたね。
とりあえず魔女部屋など戦闘シーンの作画はとても良いですね。
またストーリー的にも、後半への盛り上がり方はよかったのではないでしょうか。
仮に2.3話見て辞めたという意見があっても納得できなくもないですが、最後まで見ることをオススメします

投稿 : 2018/06/17
閲覧 : 260
サンキュー:

10

いずち さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

食わず嫌いして後悔したアニメ

放送時アニメに疎かった私はただの「萌えアニメ」だと思って敬遠してました。
そしてある日友人に説得されて視聴し、自分の愚かさに気づくことになりました。
魔法少女に似つかわしくないシリアスな展開、後半の伏線回収に引き込まれ、気がつけばまどマギの虜になっていた。

あたしってほんとバカ。

投稿 : 2018/06/13
閲覧 : 168
サンキュー:

8

ネタバレ

雑魚ちゃうわ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

鬱になるけど泣ける

あらすじとか書いてると泣けてくるので書きません
とにかく切ないです。途中で見るのを中断すると鬱になるので時間のある休日の午後にでも一気に最後まで見て泣くことをおすすめします。
最後にけっこう伏線が回収されるので一通り見てから二周目を見てみても面白いかも。キャラがとにかく魅力的でそれぞれに長所と短所がはっきりしていて、それがストーリーにも大きく影響してくるというのがこの作品の特徴かな。
ほんとにキャラがみんなよくできてて推しキャラとか選べないです。いろんなアニメの人気ヒロインたちを集めたレベルですごいです。

投稿 : 2018/06/09
閲覧 : 251
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

同じ時間を何度も繰り返して未来を開くアニメの代表格

過去にも後にも似たようなアニメはあるのですが

独特な作画とストーリで引き込まれます

満遍なくいろいろな事を詰め込んでバランスよく仕上がってると思います

魔法少女も魅力的ですよ

たぶん大勢の人は絶対見てると思う

超作品です

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 138
ネタバレ

那珂ちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Special One

名作中の名作です。
このアニメを見ずに何を見るのかって感じです。

多くの方が言っているように、まずは、3話まで見ましょう。

以下、このアニメのすごいところ。

①設定・脚本がすごい
魔法少女×バトルロワイヤル? 魔法少女から連想する穏やかでのんびりとしたイメージを逆用した脚本が引き込まれる。終盤までポジションがわからないキャラも複数いて続きが気になって仕方がない。

②声優がすごい
超豪華声優陣です(笑)すごすぎます。特に、10話の斉藤千和さんの演技は圧巻ですね。声優とキャラが完全にシンクロしていて、全く違和感なく見ることができます。「キャラがそのまま話している」というのは、こういうことなんでしょうね。

③曲がすごい
「コネクト」 アニメとのシンクロ率が半端じゃないです。ほぼ、100%。
アニメを全話視聴した後、コネクトを聞くと、涙が止まりません。

ぜひ、ご視聴ください。
現時点での僕のNo1で、これからも、おそらくNo1であり続けるでしょう。

投稿 : 2018/06/02
閲覧 : 231
サンキュー:

10

ネタバレ

pop22 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

訳が分からないよ

虚淵玄らしい魔法少女だった。
萌え、燃え、厨臭さ、鬱、超展開を兼ね備えた俺好みの内容だった。

脚本が虚淵玄だったので、{netabare} キュウベエは登場した瞬間から敵だと推測できてしまったし、魔女が魔法少女のなれの果てだと数話で気付いてしまった。虚淵のネームの力、恐るべし。 {/netabare}

投稿 : 2018/05/26
閲覧 : 259
サンキュー:

8

ネタバレ

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっと観ました

アニメを語る上で絶対観ないといけないアニメのひとつです。
SAOで深夜アニメにハマった当初からずっと観ようと思っていたのですが、美少女中学生達が主人公の萌えアニメっぽい雰囲気がどうも苦手でずっと観れずにいました。
たくさんアニメを観てきて、だいぶ萌え系にも慣れてきたので重い腰を上げて観てみることにしました。
観終わって思ったことは、「リアルタイムで観とけばよかった…」です。
ストーリー重視のアニメを多く観過ぎたせいで、正直展開も読めるし目新しい演出もなくあまり感動できませんでした。深夜アニメを観始めた当初に視聴していれば評価は変わったと思います。
アニメを観る順番やタイミングは重要ですね。このアニメをリアルタイムで観ていれば、今高評価しているアニメの評価も変わったかも知れません。
{netabare} 壮大なスケールの話ですが、散々SF小説やアニメ等で使い古されたネタで、特に驚きも感動もありませんでした。 {/netabare}

個人的な意見ですが、ライトなオタク層向けのアニメかなって思いました。ガチのオタクや一般の方はあまり高く評価しないような気がします。内容の薄い萌えアニメばかり観てる人が高く評価してるアニメだと思います。

虚淵玄さん好きなのでストーリーは普通に面白かったです。
かわいらしい女性キャラがたくさん出てきて、内容的にもオタクっぽいので一般向けではないです。
ライトなオタク向けのストーリー重視アニメだと思います。

投稿 : 2018/05/22
閲覧 : 284
サンキュー:

5

木村天祐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いです。面白いと言うか衝撃的というべきかな?

当時視聴勢でした。衝撃的な作品でしたね。

元々私はエロゲフリークだったのでニトロプラスのことよく知っていて、脚本の虚淵さんのこと知ってたんで、始めからどうせキャラが酷い目にあうだろとは思っていたんです。
それで視聴を迎えたんですが、3話までの流れで完全に引き込まれて、衝撃でしたね。
私ですら衝撃だったんですから、知らない人はもっと衝撃だったでしょう。

曲もいい、うめてんてーのギャップキャラデザ、イヌカレー空間、全部引き込まれちゃう要因だったと思います。

いやー、良い作品でした。
魔法少女という概念に、初めて中指立ててツバはいて血便引っ掛けたアニメでしたね。
私のおすすめ作品です。

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 272
サンキュー:

5

Winter さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

泣いてしまった

投稿 : 2018/05/09
閲覧 : 221
サンキュー:

1

ネタバレ

ryo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今更だけど最後まで観た

以前つまらなすぎて寝てしまって断念したがとりあえず最後まで視聴した
シャフト新房の演出についてはこの作風にマッチしていたと思う
蒼樹うめさんのキャラデザは普段ラノベ絵ばかり見ている自分には慣れなかったがひだまりスケッチという作品も名作らしいのでいずれ見てみようかと思う
シナリオについて、そこまで予想外の展開があったりはしなかった。魔法少女×鬱系作品などををいくつか見ていたからか、こういう雰囲気には慣れてしまっていた。多分2011年に見るべきだったのだろう

投稿 : 2018/05/08
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どうして評価が4.1止まりなんだろ?( ゚ ρ ゚ )ボー

このアニメは社会現象を起こしたと言われるアニメだ!
そうなら万人受けしてるはずなんだから、評価がもっと高くなってないとおかしいのでは?(。・_・?)ハテ?


【理由を考えてみる…】
{netabare}
・私の周りはアニメを見ない人が多く、「まどマギ知ってる?」と聞いても、「何それ?
」という返事しか返ってこない。

あれ?「社会現象」を起こしたんじゃないの?
もしかしたら一部の熱狂的なファンが目立って「社会現象」になったのかしらん?

・一部の熱狂的ファンが「絶対見ろ!」と命令調でいったり、「まどマギが理解出来ない奴はクズ」みたいな発言をみて嫌気がさして評価をわざと下げている。

私はこれですww
「絶対見ろ!」で0.5下げ、
「まどマギが理解…」でもう0.5下げ

まどマギは衝撃を受けた作品なので、本当は5.0を付けたいんだけど、レビューやほかの場所の発言をみて嫌気がさしちゃいましたww

評価の1.0台が多いのも私のような理由で本来の評価を下げてるかもしれません。

そういった発言が少なければ、あと0.2は上がってたんじゃないでしょうか。

「命令調の発言」をしてる人はアニコレでの評価を上げたい人が多いと思いますが、そうやった言動で評価が下がってると思わないのかしら?

「分からない奴はクズ」と決めつけてる人は、そう思わないかもねぇ(´∀`*)ヘヘ
{/netabare}

【「命令調」な発言をする人の考察】
{netabare}ネットで上から目線で発言する人がよくみられるが、原因は…

・幼少期から親や目上の人から命令され、自分の考えを発言できなかった人がなりやすい。

・自分に自信がなく、気に入った物事に絶対の信頼をおいてしまったり依存するために、その物事の批判を目にすると、命令調になったり攻撃的になる。

・命令調に言うことで、「自分は正しい」「相手が間違っている」と弱い自分を強く見せたり、「なんか気持ちいい」みたいな高揚感が得られるため。

等、いろいろ言われている。

こうして見てみると可哀想な人達だと思うのだが、
「命令調」や「上から目線」は嫌われる対象になりやすいです。

しかし…

「命令調」で話しても嫌われない、イヤイヤ好かれる人もいます♪

それは…

・カリスマ性がある人
・何故かいろんな人に好かれる人

です。
「いろんな人に好かれる人」は「命令調」で言った場合に『カワイイ』とか思われる時もありますww

両方を備えてる人が希にいますが、何をやっても好かれるでしょう♪


ここで気をつけなければいけない人がいます…

・カリスマ性があると思い込んでる
・周りに好かれてると思い込んでる

時々いますが、イタイとしか言いようがないですねぇ(´゚艸゚)∴ブッ
{/netabare}

【まどマギなど人気のある作品を酷評すると他でディスられる…】
{netabare}私は価値観などは人それぞれだと思うので、しょうが無い事だと諦めてます。
が、自分の気に入ってる作品を酷評されると多少ムカつきますww

でも、しゃーなしです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

私も気に入らない作品を酷評する時もあるので、お互い様だと思ってますww

アニコレのコメント欄や掲示板で自分の気に食わない作品を酷評すると、荒れる原因になったりしますが…
私は出来れば「討論」をして欲しい考えです。

荒れる原因の最初は「討論」だった場合が多いので、良い「討論」を見かけるのは皆無に等しいですけどねorz

無難に「酷評」はメールでやり取りするしかないかもしれませんorz


問題なのは…

他の掲示板で「名指しで」ディスったり、別垢でディスってきた場合です。

こういう人達はただ単に「卑怯」「姑息」です。

なぜなら発言に責任が無いからです!
アニコレに本垢があるにもかかわらず、本垢は傷つけず相手だけを傷つける…

「卑怯」ですねぇww

こうしてる人達に厄介な人がいます!

それは…

自分が正しいと思い込んでる人。

「卑怯」で「姑息」な手法をしてるのに、自分が正しいと思ってるのは、かなりイタイと思いますww

ネットでは本垢でいろんな人をディスりまくる人がいますが、こういった人達もかなり厄介ですね( ´ ▽ ` )


ところで、被害者であろう…

アニコレで酷評して、他でディスられて退会してしまう人もいますが…

「その人は自分の発言に責任を持ってたんだろうか?」

と、思っちゃいます。

責任をもっていたのなら、悪いなぁと思うなら謝ればいいし、正しいと思うなら退会する必要はないと思います。

でも、退会の理由はディスられただけとは限らないので、そうもいってられませんけど(;-ω-)ウーン
{/netabare}

【もし私がディスられたら…】
{netabare}
たぶん…

私は打たれ弱いし、無責任に発言してるので逃げちゃいます(´∀`*)ヘヘ

親しい人もほとんどいないので、

「めんどくさ!」
「まっいっか♪」
「スタコラサッサ♪」

てな、感じで逃げますww

こんなレビューあげたら、私も「卑怯」な人から「卑怯」な方法でいろいろ攻撃されるかも?!
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

{/netabare}

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 187
ネタバレ

KMT さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

少し話が難しい所もありますが感想まとめページなどを併用して観ると理解しやすいです。
すごく深いアニメです。世界観に引き込まれます。
タイトルや作画で敬遠せずにぜひ見てほしいアニメです。

投稿 : 2018/05/04
閲覧 : 169
サンキュー:

5

Kuzuryujin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なぜか冷めた目でみてしまう稀にみる傑作

本作の初放映時の2011年頃は、アニメに今ほどのめりこんでいなかったのでリアルタイムで観ていない。
2014年に、あにこれに登録してから初めてこの作品の名前を知りました。

まず、この作品が好き嫌いでいうと、あんまり好きじゃない。

新房監督&シャフトの、現実から隔離されたような作風が元から性に合わないのが一番の理由。
非常に芸術的で、独創性はダントツで素晴らしいと思う。
しかし、それが面白いかは別な話。

初見時は、非現実過ぎるバトルシーンに全く付いていけなかった。
キャラデザも好みじゃないし、キャラの言動も惹かれるものが全くない。
そこが障害となり、初めて観てから今まで、2014年内で2話以上続かずの4回リタイア。
しばらく放置状態で忘れてました。

結果的に全話コンプリート出来たのは、初見時から3年後の2017年秋。
きっかけは、女優の北川景子さんがご主人のDAIGOさんとこの作品に嵌ってるというネットの記事。
ああ、そう言えばまだ全部見てなかったな、と思い出しようやく5度目の正直で視聴完了。

三年間の間におおまかなネタバレを知ってしまったのでほとんどが想定内でした。

しかし、脚本の虚淵玄さんは大好きな作家さんです。
多くの熱烈なファンを生んだというのも納得の脚本でした。

ネタバレ抜きのリアルタイムで全話視聴できてたらまた違った想いを抱いたと思います。
しかし、後味重視の自分としてはここに投稿した通りの★評価です。
またいつか再視聴して評価が変わることがあれば訂正します。

<最後に>

この作品はいろんな意味ですごい。
多くの人や、後に続く作品に多大な影響を与えた。
3年前に、とある大学でこの作品を研究してるサークルまであると知って非常に驚きました。

たかがアニメ、されどアニメ。
思い入れの強いファンが多いのは素晴らしいことです。
この作品に限ったことではないのですが、
熱烈なファンが信者となり作品に呪縛され
その作品を認めない者を徹底的に拒絶される方もおられる。

最近それを実感する不快な事がありました。
アンチの行動を取ったわけでもないのにです。
そういう方はご本人にそのつもりなくてもファンの人間性に疑問を与え
作品そのもののイメージも下げています。

意に添わぬ他人の意見も平然と受け止める度量を忘れてはいけないと、
反面教師になっていただきました。

この作品のレビューは、★のみの投稿も含めしないつもりでしたが
それがきっかけで思ったままの★評価の、率直な感じたままのレビュー残しておこうと思った次第です。

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 584
サンキュー:

20

イトスギの丘 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

33年間生きてきた中では、最高の作品でした。

アニメに限らず、映画、ドラマ、マンガ、ゲームその他諸々含めて。


もちろん、僕が見てきた中での話ですけどねw



初視聴から2年が経ちますが、未だに余韻が残ってるほど心打たれた、自分的NO.1の作品です。



僕の人生、残りあと40年くらいかな?


これと同等、あるいは超える作品に出会える事ができるのか。


出会える事を楽しみに生きていきたい。

そう思います(=´∀`)




余談ですが、まどマギが現れる前の僕の中のNO.1と言えば、初代プレイステーションでスクウェアから発売された

「ゼノギアス」

というゲームです。


こちらも壮大なスケールのSFダークファンタジーで、高校生の頃、寝る間も惜しんでプレイした記憶があります。


鬱展開、深い心理描写、宗教、宇宙、前世、神、友情、愛etc‥


上記のように、かなりまどマギと共通点の多いストーリーとなっており


まどマギが好きな人は、かなりハマっちゃうストーリーだと、個人的には思ってます。

また、まどマギの音楽を手がける梶浦由記さんも、ゼノギアスシリーズの音楽を担当しています。


1998年発売にもかかわらず、未だにファミ通の殿堂ランキングに入っている作品なので


未プレイの方がいましたら、ぜひプレイして見てください(=´∀`)

投稿 : 2018/04/27
閲覧 : 158
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ史上No.1の傑作

語りたいことは山ほどあるんですが、語り始めると収集がつかなくなりそうなので端的に要点だけ評価したものを述べさせていただきます。

ほむらはタイムリープを繰り返し色々なパラレルワールドに行きましたが、ここではアニメで放送された「正史」の感想を述べさせていただきます。

私が本作品で一番凄いと感じたのは、なんと言っても視聴者を何度も感動させる出来る程のストーリー性の良さだと思います。

では、何故私たち視聴者は感動させられるのかと考えた時に思ったことが「犠牲」と「想い」の関係でした。

「犠牲になる」ということには何故自分を殺してまでやるのかという理由と目的があるのですよ。では、まどマギにおいて犠牲になった人達は何故、何のために犠牲になったのでしょうか。細かい理由や目的は各ヒロインによって違いますがどのヒロインにも共通する項目があります。それは、「誰かを守るため」という点です。

具体例を1つ挙げますと、『マミは「地域の人々」を救うために、独りでどんなに辛くて怖くても耐えながら戦っていた。』というのがあります。

そうしますと、必然的にヒロインたちがその大切な人たちを守るために生じる、「とてつもなく大きな想い」が視聴者側にひしひしと伝わってくるんですよね。それが、私たち視聴者を感動させている要因だと考えております。

というか、まどマギに登場する主要キャラのうち全員が犠牲になっていると言っても過言ではないんですよね。

1人が誰かのために犠牲になり、その想いが開示されるだけでも感動するのに、それが5人分もあるんですよ。そんなアニメが名作じゃないわけがありません。

また、本作品の終わり方はこれ以上ないバッドエンドとも言えるし、これ以上ないハッピーエンドであるとも言えるなと感じました。

バッドエンドであるという側面は、視聴済みの方ならば簡単にお分り頂けるだろうと思います。まどかが永遠に魔女を抑えるために永遠に魔女を無くすための概念として存在しなければならない。どんなにまどかが大丈夫と言ったところでまどかの命はもはや永遠となってしまい、また、誰とも接触、会話が出来ない。ほむらが微かに覚えているのが唯一の救いではあるが、ほむらもまどかの寿命に比べたら一瞬と言っても良い程で相対的に見ると直ぐに死んでしまう。この側面から見ると、これほど酷いバッドエンドは無いと思えます。

しかし、自分が何故ハッピーエンドの側面があると言ったのかは以下の通りでございます。
分かりやすいように、まどかが魔女を抑えるための概念になるという選択をしなかった場合について考えていきます。仮に、その選択をしなかったら、ほむらがまどかのために自分のやったことは間違いだったと絶望しておそらくとてつもない魔女になります。世界は魔女になったほむらとワルプルギスの夜にのみこまれ想像を絶するほどの悲惨な結末になることは想像に難くないでしょう。
そうしたら、まどかのために必死になって戦っていたほむらも報われませんし、世界もめちゃくちゃなことになって破滅の危機に瀕していたことでしょう。その観点から見ると、まどかが「魔女を抑える永遠の存在になる」と選択したことはこれ以上ないハッピーエンドであるとも言えるんですよね。

私はどちらの解釈も出来るという点に驚かされました。どちらの解釈も出来るということは、この作品に関しては最悪と最高が表裏一体であるとも言えます。従って、このアニメが最悪だという方の言い分も良く分かります。しかし、私は終わり方にバッドエンドの要素が含んでいるのを理解した上で、最高より上の言葉が欲しいくらいの超絶ウルトラ作品だと思います。それくらい視聴者の心を揺さぶってくるのですよ。

一生不朽の名作であり、自分の中ではアニメ史上最高の傑作です。今後、この作品を超えるアニメに出会えるのだろうか…。

※作品dbでも同内容をほぼ同時に投稿しております。同一人物という認識をして頂けると幸いです。

投稿 : 2018/04/26
閲覧 : 172
ネタバレ

MLK さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

無題

*いつも以上に独断と偏見で書いています



分かりやすく結論から書くと、私はある程度の出来の良さを認めつつも本作が嫌いだ。

「良い」と「好き」は根本的に違う。感想の前に、これだけははっきりさせておく。



私がまどマギを読み解くにあたって大いに参考にしたのが、魂の三分説という考え方だ。

人間の魂を三要素に分ける考え方であり、どれを重視するかによりそれぞれ、主知主義、主意主義、主情主義に分類できる。(後でひっくり返すが、ひとまずこう分類しておく)

その観点から言えば、本作のキャラクター配置は実に分かりやすい。

知性的で感情のないインキュベーターが主知主義、最後に神となることを決意するまどかが主意主義、まどかを助けるためにループを繰り返すほむらが主情主義に分類できる。

覚えにくければ、

インキュベーター…知性
まどか…意思
ほむら…感情

がそれぞれの行動のトリガーだと思って欲しい。



その観点で言えば、知性を暴走させるインキュベーターに心を利用された魔法少女たちのために、一人の少女が人間をやめる決意をする

という実に上手くオチのついた話だ。だからこそ爆発的なヒットを記録し、非オタク層まで取り込む話題作となったのだろう。



しかし、主意主義の作品が好きな私は本作が全く好きではない。

それは、本作が全く主意主義の話になっていないからだ。

何を言っているか分からないかもしれないが、つまりはこういうことだ。



本作のクライマックスの場面、まどかは因果をため込んで手が付けられないほど強くなったワルプルギスの夜を止め、世界の理をひっくり返すために自ら選んで神となる。

一見すると、世界のために少女が自らを差し出す場面なのだが、ここで忘れてはならないのが、そもそも他にまともな解決方法が見つからないということだ。

知性で判断しても、魔法少女になるかもう一度ほむらが望みの薄いループをするぐらいしか選択肢が無いし、感情で判断しても、魔法少女になって助けるか一緒に死ぬぐらいしか選択肢が無い。どう判断しても、まどかが魔法少女になるのが最適解だ。

自分を犠牲にして魔法少女を助けるのが感動的だと言われても、行き着く先は神だ。まどかはもはや心を持たない。システムである。システムのどこに意思があるだろうか。この時点で、主知主義vs主意主義(知性vs決意)の構造は完全に崩れ去り、新しいシステム=知性へと吸収された。

でなければ、この時代の日本でウケるわけはないが。

とにかく、私はこれがたまらなく嫌いだ。



10年代の傾向を見ると、それまであったファンタジーやヒーロー物の二次創作のような無双系やなろう系が発展する一方で、王道のファンタジーやヒーロー物はほとんど流行していない。

既存のジャンルの読み替えや脱構築は10年代の流行であり、まどマギはその代表例といえるだろうが、その中で目立ったのが知性(実力)をもてはやす風潮と意思の軽視だ。

意思はぎりぎりドラマを成り立たせるための副産物に過ぎず、お楽しみはキャラの強さそのものへと回収された。

しかし、あとには何も残らなかった。ここ数年で行われたのは壮大な二次創作展示会であり、キーワードによって何重にも記号化された作品たちは、もはや何を言っているのか分からないところにまで落ちていった。



まどマギが悪いわけでもなければ、作品的に低質なわけでもない。

ただ、やはり何かが抜け落ちている。

投稿 : 2018/04/24
閲覧 : 244
サンキュー:

5

ネタバレ

オヤシロさま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

www

パチンコに負けたパチンカスが辛辣な評価してて笑える(笑)
まともに観てないんじゃないの???
いくらアニメに文句言っても負けた結果は変わらないし、ほむらでもパチンコに負ける前の馬鹿を止めてあげる事は出来ないから(笑)
絵は苦手だったけど普通に面白い☆
観る価値あると思うよ☆☆☆

投稿 : 2018/04/24
閲覧 : 241
サンキュー:

2

あいまいな さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

クラスの皆には内緒だよ☆

タイムリープ前のまどかと後のまどかが違いすぎて驚いたw

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 264
サンキュー:

2

マスターK さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てを理解できる人が少なすぎる!

よくわからんって人は隅から隅までちゃんと見てないのかと思うほどの完成度でした!
素晴らしいと思いますが、タイトルと作画の影響であまり見てくれないという現状があるのがこの作品の唯一の欠点かと思います
見ようか迷ってる人はしっかりと見ると日本のアニメの素晴らしさがよくわかると思います!

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 269
サンキュー:

9

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

アメリカンスナイパーを見終わった時

うお!まるでマドマギみたいやん!

と思った人って大勢いてるんとちゃうかなと思ったんですが。
…ちゃいますか。

なんでそう思うかとゆうとですよ。
どっちもラストシーンが現実とリンクして神がかってたからですわ。

うーんともっとはっきりゆうとラストシーンが現実になってしもたってことです。

なので、マドマギの最終回がリアタイで放送されるその日にはおもっきり震撼しましたですよ。

こんなんゆうたら怒られますけども、怒られるの覚悟でいいますと、ホントにヴァルプルギスの夜が日本の東側にやってきたからです。

あれはいったいなんだったんでしょうか。
わけがわからないよ。

そんなこんなでとにかくあれ以来ボクはこの作品を呪われたアニメーションとして見ることを封印しています。

ハナシ自体も大変宗教色が強く、いわゆる悟りや解脱とゆう概念に近い表現(といっていいのかわかりませんけども)も実に美しく描かれており、それが逆に人の死と密接にかかわっているかのような錯覚にも陥ってしまい…。


恐ろしい。
恐ろしいハナシだ。

ボクは今後この作品を見ることはおまへん。

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 236
サンキュー:

8

ネタバレ

おでん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

伝説のタイトル詐偽アニメ

2話までは平和に進んでいくのですが3話以降はとてつもなく重い話だと気付かされます
といってもキャラは可愛く内容も面白いアニメだと思ってもらえればいいかなと思います
少しでも気になったらぜひみてください
私は内容に引き込まれて一気にみました

投稿 : 2018/04/15
閲覧 : 199
サンキュー:

8

ネタバレ

サタカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙無しでは見られない

キャラデザで毛嫌いしていました
ようやく視聴しました。
最初はキューベーを愛でるアニメかな?と思っていましたが全然違います。ていうか途中からムカツク生き物になります
OPとEDの使い方が上手く10話の時には声を上げて、そうなの!といってしまいました。
OPやED、挿入歌が気に入ってしまいアルバムを買ってしまった

投稿 : 2018/04/04
閲覧 : 172
サンキュー:

11

ネタバレ

01oinaris さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エヴァをリアルタイムで観ていた時の戦慄が蘇った

いつの時代も、エポックメイキングな作品は既成概念の破壊と新たな概念の想像によって誕生する。ガンダム、うる星やつら、セーラームーン、エヴァ…etc. 各年代におけるマイルストーン的な作品は、その時代における「常識」を見事に破壊することから生み出されている。
本作は魔法少女物というカテゴリーの概念を根底から覆した作品であり、間違いなく2010年代 (2010-2019) アニメの代表作として、後世でも評価されるものだろう。

アニメを見ていて鳥肌が立ったのは久しぶりだ。エヴァをリアルタイムで観ていた1995-6年を思い出した。(エヴァもロボットSFアニメの当時の概念を根底から覆した作品。)
魔法少女アニメという「仮面」を纏いつつ、登場人物の心情を抉り取ることで視聴者の深層心理を抉る表現は、まさにエヴァと同じ。
{netabare}
魔法少女をエヴァンゲリオンに、その運命を背負う少女たちをパイロットに、魔女を使徒に、キュウべえをNERV/ZEELEに置き換えると、その立ち位置がほぼ重なる。(そう感じたのは私だけでしょうか…?)
{/netabare}

映像表現技法はまさに新房シャフトワールド。芸術です。
用いている音楽も秀逸。ClariS/KarafinaのOP/EDが作品の世界観と相乗効果をもたらしている。

あえて個人的な不満を挙げるとすれば…ストーリー展開が少し明快すぎるところ。
フラグを細かく丁寧に立て、それを丹念に回収しているのはわかるが、そのせいで先の展開が読めすぎる。小生は2−3話目で先の展開が大方想像でき、最終話の展開はほぼ予想通りだった。個人的には、視聴者の想像の斜め上から来るような展開が好みであり、「えっ!その方向に進むの!?」という意外性が好きなので、物語全体の評価はやや辛め。
ただこの点は完全に個人嗜好の範疇であり、本作の秀逸さをを否定するものではない。

結論、2010年代のアニメを語る上で、本作は避けて通ることはできない傑作。好む好まざるに関わらず、アニメ好きを自称する現代っ子であれば一度は見ておくべき作品。

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 301
サンキュー:

17

ぺーちゃん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

時間の無駄

数年前に全話見たけど、高評価の理由が全く分からない。

この幼い絵が好きな人しかハマらない作品では?
幼い絵にしては辛辣なストーリーで変わった表現や構成であるものの面白くはない。

これがぶっ飛んだストーリーでスゴイと思う人は、PCゲーをやった方がいい。
たいしてぶっ飛んでないことがよくわかる。

投稿 : 2018/04/01
閲覧 : 218
サンキュー:

6

Haru さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

BGMが良い

内容もかなり良かったです
続きが気になって仕方がありませんでした
絵は最初は抵抗がありましたがすぐ慣れました
個人的にOP,ED,挿入歌がとても良かったです

投稿 : 2018/04/01
閲覧 : 365
サンキュー:

10

MIYADAI さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

マジのクソアニメ

これ作画が最初からヤバイ!!しかも物語りも意味不明だしイヤホントにクソですね、
今なら間に合います見る価値ありません!!ホントに意味不明だし社会現象になる何てもっての他ですね。どこぞのクソサイトに騙されましたwwちょっといいと思ったのは百合はいいなってぐらいですかねwwいや裸で抱きしめるもはグッと来ました!!このアニメがいいと思ってるならどこがか教えて欲しいです私にはまったく理解できません。作者はよほどの病みなんでしょう
何故評価が高いのか分かりませんが軽く平和なアニメ好きなら絶対に観ない方がいい。以上

投稿 : 2018/03/31
閲覧 : 177
サンキュー:

4

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

wow!

内容が自分の好みで、特に展開が最高だったZE。

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 137
サンキュー:

3

次の30件を表示

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔法少女まどか☆マギカのストーリー・あらすじ

市立見滝原中学校に通う普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。そこは少女が魔法で戦う異世界。その少女の戦いを目撃する自分と、謎の白い生物に「僕と契約して魔法少女になってほしい」と告げられる夢であった。翌朝、見滝原中学へ転校してきたのはなんと夢で見た美少女の暁美ほむらだった。ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。
放課後、親友の美樹さやかとCDショップへ行ったまどかは謎の声に呼ばれ、ビルの一角へ迷い込む。そこで見たものは夢の中で見た生物キュゥべえの傷ついた姿と、それを殺そうとするほむらの姿だった。まどかとさやかは戸惑いつつも、当たり前の優しさからキュゥべえを助けるが、直後に今度は本当に異世界へ迷い込んでしまう。魔女の使い魔と称される化物達に囲まれた2人を救ったのは、同じ中学の3年生でキュゥべえと契約した魔法少女の巴マミだった。事後、改めてキュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられたまどかとさやかは、思いがけない好機に興奮する。だが、それは2人が直面する様々な苦難の始まりであった。(TVアニメ動画『魔法少女まどか☆マギカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年冬アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
www.madoka-magica.com/tv/
ニコニコチャンネル(配信サイト)
ch.nicovideo.jp/channel/ch260
主題歌
≪OP≫ClariS『コネクト』≪ED≫Kalafina『Magia』

声優・キャラクター

悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、加藤英美里、野中藍

スタッフ

原作:Magica Quartet、キャラクター原案:蒼樹うめ、 監督:新房昭之、シリーズ構成・脚本:虚淵玄、キャラクターデザイン:岸田隆宏、シリーズディレクター:宮本幸裕、総作画監督:谷口淳一郎/高橋美香、アクションディレクター:阿部望/神谷智大、異空間設計:劇団イヌカレー、レイアウト設計:牧孝雄、美術監督:稲葉邦彦、美術設定:大原盛仁、色彩設計:日比野仁/滝沢いづみ、ビジュアルエフェクト:酒井基、撮影監督:江藤慎一郎、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太、音響制作:楽音舎、音楽:梶浦由記

このアニメの類似作品

この頃(2011年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ