当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14858
棚に入れた
49194
ランキング
37
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の感想・評価はどうでしたか?

ev さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:----

正直微妙...

評価が高いアニメだけど、個人的にはかなり微妙だった.. 途中がつまらなさすぎる

投稿 : 2018/12/30
閲覧 : 209
サンキュー:

3

まっくす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん、反則

反則ですよね、このアニメ。泣かせまーすって分かる。だから多少冷める。だけどそれを超えるくらいed曲の入り方がとにかく素晴らしい。勿論ストーリーも良かったんだけどed曲の神さ、そしてそれを上手く使ってくる技術。泣きました。

投稿 : 2018/12/29
閲覧 : 193
サンキュー:

3

ネタバレ

シワーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あまり感情移入ができませんでした

あまり感情移入ができませんでした。
あまりに幼いとき(小学低学年?幼稚園児?)の恋愛感情という物自体に共感できず、どうして主人公等のキャラがそれを引きずっているのか、イマイチ理解できませんでした。他にも、ジンタンにだけ見えるメンマの存在を、どうして手紙などの方法を最初から使わずに仲間に教えなかったのか?ユキアツが女装する意味など、色々な点で腑に落ちなくて、最後まで見てもいまいち納得行かない感じが残りました。

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 239
サンキュー:

2

2041k さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣けるお話です。主人公達に感情移入できるかどうか。

幼少期に起こったある事件をきっかけとしてバラバラになった主人公とその友達が、とある出来事をきっかけに高校生になって再会し、過去の出来事にスポットを当てながら、それぞれの登場人物の葛藤を描いたような作品です。
主人公達の時代背景が幼少期~高校生という点を考えると、若い時に視聴すると共感も大きいと思いますが、人によっては、若い故の精神的な幼さをどう受け取るかでこの作品の評価は変わってくるでしょう。
それだけ思春期の描写もリアルというか上手に描かれていると感じました。

挿入曲やBGMなど非常に好みでした。OPやEDも素晴らしく、特にEDは入るタイミングも良かったり、演出は非常によい出来だったかと思います。

終盤付近の演出や物語としての構成は、わりと好みが分かれるところでもあるらしいですが、私は特に気にすることなく視聴できました。むしろ、作品に夢中になって見ていました。

泣ける作品としてはこれまで見たアニメの中でも上位10作品には入るレベルだと思います。私の中では2011年の作品ではベストかなと。

個人的な評価は100点満点中92点くらいです。


アニメからは少し脱線しますが、この作品はアニメのほかにも小説とマンガも出ています。全作品読みましたが、物語として私が一番好きだったのはマンガ版でしたね。こちらはアニメとは少し違う展開もありますが、気になる方には是非読んでもらいたいです。

投稿 : 2018/12/16
閲覧 : 209
サンキュー:

6

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

イマジネーション不足と詰め不足

とても面白かった『とらドラ!』と同じメイン・スタッフによる作品なわけですが、こちらはどうも乗れなかった。いろいろ考えたんですが、あちらにはライトノベルの原作があり、こちらはオリジナル脚本だというところに原因があるんじゃないか。

特に問題に感じたのは、(1)めんまが物理世界に対してどんな影響を与えられるのかという点と、(2)めんまに対して主人公が何をどうしたいと思っているのか、という点での詰め不足でした。この2点は物語をドライブする大事な要素なのですが、フラフラしていてよくわからない。そのため、視聴者はストーリーの展開を論理的に予想することができなくなり、「予想通りの展開で気持ちいい」とか「予想を超えた展開で驚いた」というような体験ができないわけです。特に前者については、最終話近くになって「そんなことできるなら第一話からやっとけよ!」みたいになる。しかもその背後に、話の展開を遅らせたかったからという以外の理由がなさそうにみえるから後味が悪い。

他の登場人物たちの人間関係については、自分はターゲットの視聴者ではないと感じました。

一つ、戸松遥はとても良かった。彼女が演じる「あなる」というキャラクターは、脚本上でも納得のいく人物造型がなされていましたが、戸松遥がそれに命を吹き込んだという印象です。この人は類型的演技をやることも多いけど、ときどき高みに昇ってしまうことがある。

投稿 : 2018/11/26
閲覧 : 341
サンキュー:

15

ぺぺりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ひきよせられます

ED好き
とにかくEDに行くタイミング絶妙です。
この先どうなっていくのか期待です。
たぶん涙涙 なんだろうなぁ。
毎回楽しみです。

投稿 : 2018/11/25
閲覧 : 504
サンキュー:

13

ネタバレ

毒舌Z さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

犯人はテツ

※すみません、一部意図と反したり不足な表現をしてしまい、修正させて頂きました。
 あにこれ、修正だと順番は上に来ないようにしてほしいですよね。
 申し訳ございません。
 


面白かったとは思いますよ。ただ、脚本家の方があんな凄い人扱いされるほどには、ですが。

泣かせに来ているのは別にいいんじゃないですかね。日常作品ではないんですから、作品を作るのに目的目標があるのは当り前でしょうし、それを否定したら、殆どのアニメは同じようなものにならざるを得ないでしょうし。

作画もキャラは兎も角、背景の画は綺麗だったと思います。ご当地ご当地うるさいのは嫌いですが、秩父の穏やかな景色は伝わってきました。
EDは懐かしい感じはしましたが、オリジナルでないので制作者の力では…
一人を除いて、そこまで極端に思考が理解できないキャラもいませんでした。極端には、ですが。

が…、ここからが本題。
鉄道の告白は、無いわ~…
{netabare}鳴子や鶴子は聞いて号泣したけど、そこ、泣くところですか?
私があの場にいたら、「いや、お前はダメだろ!」とツッコんでいたどころか、激怒していたでしょうね。
さらに、聞いた仁太もですが特に雪集も怒らないんだ… いう程メンマのことを好きではなかったのかな。
「逝っちまうメンマが離れない」って、当たり前だろ!泣き言言ってんじゃねぇよ!って、現実に彼がいたら私は言っていたでしょう。
そしてアイツ、最後まで見殺しにしたことを直接謝罪はしなかったぞ。

子どもとはいえ、自身が突き落としたとかでないんだろうに、何故黙って逃げたんだろ? 大人に助けを求めに行かないのも分かりませんし、仁太達友達に知らせに行くというのも無かったんだ…
「逝っちまうところ」や「弱っていくメンマ」って犯人の証言だけでは、どのくらいの状況時間だったのか、直ぐに対応していたらあるいは… という可能性を視聴者に与えるのは、どうなんでしょう。
となると、実は鉄道が… としか思えないんですよね。

それは半ぶ… 1割冗談としても、彼は勇気があるない以前の問題で、流石に彼には好感を持てません。
100歩譲って子どもの頃は怖くて逃げたにしても…
あのシーンから前を振り返ると、「メンマの幽霊がいる」というのに謝るでなしそれほど怯えるでなし、彼の頭の中はホントどうなっていたんですかね? 実際本当にいると分かって以降も、どういうつもりでメンマに話しかけていたんだろ。
彼は最初から仁太達に引け目も感じていなかったみたいですし、

どの時点であの過去の設定を考えたんだろ。
あの告白って、それまでの彼の行動から物凄くチグハグなんですよね。
首に下げている袋や基地に住んでいる理由を伏線として制作者は用意していたのかもしれませんが、でも仁太達やメンマを目の前にしたりする咄嗟の時に何もないのが、彼の心情を理解できないです。

要するにあのキャラを作った意味がよく分からなかったんです。
いや、中立に近い立場のキャラを作りたかったにしろ、それだったあの過去にするにしろ最初からもっと過程を、しっかり練って欲しかったですね。
子どもの頃「味噌っかす」だった彼が再会したら豪放磊落な奴になっていた。それを伏線と取るかといわれたら、私はそう取れません。

というか、恋愛要素も入れる中で除け者がいたから、告白合戦で彼がおかしな事になったのなら、気の毒ですけど。
彼も主要人物にするのでしたら、もう少し丁寧に書いて欲しかったです。
しかもあのタイミングで、あれをブッこんでくるのは…
要は脚本家さんが悪かったのかもしれませんね。{/netabare}

勿論あの通りの思考で行動する人はいるから、出来上がったキャラクターなんでしょう。少なくとも制作者がそう考えるという事は、そう考えて行動する人がいるという事だと思います。
ですが結局、作品におけるキャラの評価って、共感できるか好感を持てるか、そこまで行かなくても理解できるかも、重要なんでしょうね。
ですので主要キャラに共感できなかった私のキャラ評価は、延いてはそこからの流れの物語は、それほど高く評価できませんでした。アイツ以外は理解はできた部分もそれなりに有ったので、低評価ではありませんが。アイツ以外ね。

ちなみにキャラ設定といえば、{netabare}メンマが物を動かせる力はあるという設定から振り返ると、例えば2話の鳴子と鶴子の喧嘩の時にメンマが二人を思い切り引っ張ったりしていたのに、何で影響が無かったのかとか、行き当たりばったりだったのか考えてはいたのか、設定が作りこまれていないのかなと感じる部分もありました。制作者さん、あまり頭は良くないのかな。
そういえば仁太の母親も、なぜメンマ(子ども)にあんな話をしたんだか、不思議でしたし、他のキャラの心の動きも理解はできても共感まではいきませんでした。{/netabare}

あと、変なTシャツキャラって、間違っていたら申し訳ないですが、彼が最初ではないですよね? ちょっとスベっていたかな。

でも全体的な流れは良かったと思いましたよ。今を前提に昔を振り返る、映像を入れるタイミングとか。
ああいって経験は私にはないですが、子どもの頃の友達を思い出し郷愁に駆られたり、今の自分を顧みられましたし、最後はベタですけど、ちょっとウルっと… でもアイツがいなければもっと…
まぁ人が死ぬシーンは、よほどク〇な作品でない限り、感情は動くものでしょうけれどね。

ある意味、首都圏で放送していた砲台跡近くのTV局に合っていた、ノリと勢いで押し切った作品だなとも感じました。


2018.10.23初稿

投稿 : 2018/11/21
閲覧 : 265
サンキュー:

6

ネタバレ

しんのすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

通称 大人も泣けるアニメ

リアルタイムで見たのは 第1話のみでした。
後に知り合いからの勧めで見て、大ハマりしました!

ご当地アニメの先駆け的な作品になると思います。
インターネットの世の中ということで、
海外からも、聖地巡礼として訪れる方もいたようです。

自分も あの橋 に行きましたが、
白いワンピースを着た 男の人がいて、
その時は、メンマのコスプレだと思っていました!
しかし、
男なので、ゆきあつ君だったと気付いて、
いろいろな意味で、驚いた事を思い出します。

駅周辺から橋付近まで ぶらぶら散歩して
ここはあのシーンの場所だ、などと思い出しながら、
運動不足解消をするのも良いですね!

投稿 : 2018/11/17
閲覧 : 246
サンキュー:

10

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あの日見たアナルの名前を僕はまだ知らない。

高校受験に失敗し、やさぐれながら引きこもり気味の生活を送っていた主人公・仁太(じんたん)。そんな彼の元に死んだはずの幼なじみ・芽衣子(めんま)が現れることから始まる物語。

泣けるアニメといったら真っ先にこの作品が頭に浮かんでくる方も少なくないと思われる『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。

放送当時はそこらかしこでとても話題となっていたが、そのタイトルなどから私は敬遠しており“アナル”という下品な名前のキャラがいるということ以外の知識がないままであった。(レビューにつけた表題は、アナルの本名である「安城鳴子」という名前を知らなかったという意味です)

そして約1年ほど前に秩父の駅に隣接している風呂へ泊まりの小旅行に行った際、ご当地の名所巡りと相なって「あの花」ゆかりの地でもある神社などの名所を廻ってきました。それをきっかけに帰ってきてからすぐさま視聴を開始。「あ、このシーンの場所あそこだ」といった逆聖地巡礼状態という趣向でも楽しむことが出来ました。

してストーリーはというと、もちろん文句なしの名作と言わざるを得ないほどに大変な感動を与えてくれる一作でした。登場する主要キャラ6人全員の心理描写も全11話のなかでうまく描かれていたと思いますし、最終回のクライマックスシーンでは、どれほどの涙を流してしまったか計り知れない。

{netabare}『secret base 〜君がくれたもの〜』がバックBGMにかかってからの展開は感涙の嵐であったが、そこから全員での「めんま! みーつけた!!!!!」でさらに涙がドバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ! いやあ、泣いている最中にも関わらず涙って「どこからそんなに溢れでてくるんだよ!?」ってくらいに出てくるものなんですね…。{/netabare}

このレビューを書きながら再度クライマックスシーンを見返しているんですが、なんか画面が滲んでよく見えないのでこの辺で終わっておきます。

投稿 : 2018/11/14
閲覧 : 304
サンキュー:

48

ネタバレ

ぺこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても泣ける作品でした

でも
泣かされちゃったけど;
キーマンのメンマに解決する意思がなくおもえて
泣きながらなんで解決しようと思わないのーッて..
私はツンデレの魅力がよく分からないのですが
アナルに一番感情移入..というか同情しました
普通あの歳から強い恋愛感情抱くかな、とか
私的に突っ込みたいところは満載だったんだけど
泣かされちゃったから...(笑)
メンマが可愛いです!人間ばなれした可愛さ!
健気な子犬みたいな
あとユキアツの変態は
好きになったらみんなそこそこ変態だよね!仕方ないよね!ッて
許します!
すごく懐かしい気持ちになれる作品です
うっかり泣いちゃっても素直になろう!(笑)

投稿 : 2018/11/06
閲覧 : 224
サンキュー:

11

ootaki さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

申し訳ないですがOPがトラウマ…

あるドラマのOPを使っているのですが、この曲が自分の人生の暗黒時代の象徴的な年だったので、切らせてもらいました。後で評判を知ったときは、もう一度と思いましたが拒否反応が出ました。

投稿 : 2018/11/05
閲覧 : 281
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きなアニメです

僕がアニメにはまるきっかけになった作品のうちの1つです。綺麗にまとまっています。登場人物の各々の葛藤が丁寧に描かれており、物語全体としてもとても切ない雰囲気が漂っています。意見は様々ですが、素直にあの花の世界に身を任せて視聴すると楽しめるかなと思います。アニメを最近観始めた人にもお薦めしたい作品です。

投稿 : 2018/10/27
閲覧 : 190

NEKONYAN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

昔は好きだったけど見直したら普通だった

あんまり深く考えずに見たほうが楽しめますよ

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ぴよぴよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

んー普通

なんかなー登場人物がうけつけんの多かった。
そして大して泣けん。泣かせにかかってくると逆にそういう意図が見えて物語に入り込めず泣けんのよな
内容も大して感動せず。ありきたりなご都合主義感。
主人公がかっこわるかった(笑)
過大評価されすぎかな。うん
内容もあんま濃くない

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 178
サンキュー:

2

財前 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょっと評価されすぎている感。

全体的にいい作品だと思います。
でもちょっと評価されすぎな気もします。
曲で泣かせに来てるのがマイナスポイントかなー・・・

投稿 : 2018/10/10
閲覧 : 289
サンキュー:

6

まいぜ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

恋愛ものであり感動ものである

◎ストーリー
タイトルに恋愛ものと書いたが、恋愛の要素はそこまで強くなく、メインのテーマではない。ある高校生たち(幼馴染み同士)の「今」と「過去」を絡めて描いた作品である。(詳しくはwiki等をご覧下さい)

◎評価
・1クール(しかも11話)の作品といえば、どうしても詰め込み感が否定できないような作品になりがちだが、特にそのような感じはしなかった(むしろテンポが遅いと感じたり内容が薄いと感じたりする人もいるかも)。

・舞台は現実の世界(埼玉県秩父市)となっているが、物語の設定は割り切って受け入れるのが重要だと感じた(設定と物語のテーマが密接に関係している)。

・登場人物が少ない(ほとんど増えないし変わらない)ためか、登場人物一人一人の心情や考え、その変化を丁寧に表現することに成功している。
上記と少し被るが、キャラ一人一人が大切に描かれている(それぞれの立場がよく分かり、なぜそのような言動をしたのかが同情的によく理解できる)。

・話のテーマは面白い(興味深い)と感じた。

・作画や音楽は特に問題なく感じたし、少なくとも一般の作品より劣っているとは思わなかった。

◎こんな方へおすすめ
アニメの設定に難なく溶け込める性格である(アニメを見てて「は?ありえないでしょ!」となりがちな方は無理かも、あくまでフィクションです)。
恋愛ものが好きである(メインテーマではないが)。
人間関係を描いた作品が好きである(とても丁寧に表現されています)。

◎さいごに
最初の数話を違和感なく視聴できた方には名作になること間違えなし。

投稿 : 2018/10/06
閲覧 : 198
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

共感出来る

主人公にとにかく共感出来る。
ただ他のキャラが終盤に崩壊してしまったのが残念。
これが本当に酷い。
また、正直無理矢理感動させようとしてるシーンが悪目立ちしてしまっていた。
もう少し抑えてほしかった。
惜しい作品だったと思う。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 284

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

懐かしさを味わう作品 81点

泣かせにきている作品なので、訴えかけるシーンは多いです。ラストは賛否ありましたが、設定が幼少期を根っこにしているので、複雑にせずシンプルにして良かったと思います。

1クールということを考えると起承転結できているので、作品としては良く纏まったいるし、色々と詰め込んだなと思います。

ED曲がズルいタイミング流れてくるのも特長ですね。
細かいことは気にしないで、楽しめる方にはかなりオススメな作品です。

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 217
サンキュー:

10

宇宙開発長門有希 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

天体のメソッドと比較

天体のメソッドの評価を載せた時、他の人の評価に「あの花」の名前が良く上がっていて評価もかなり高かった。中には「あの花」の真似だと主張する人もいた。それで「あの花」を視聴することにした。結論を言えば、天体のメソッドと同様に大泣きし感動したのである。

育った場所は全く違うのに、日本人はどうしてこうも似たような経験するのだろう、こういう共通体験の積み重ねが日本人の共通概念となり愛国心が育っていくのだろうと思った。多くの人が指摘してる通り、両作に共通することは沢山あった、両アニメが一番訴えたい趣旨は「仲間との絆を大切にする」ことである。

天体のメソッドの主な登場人物達は10代の前半であり、あの花は10代の後半だ。この差は結構デカい。あの花は恋愛感情のもつれが生々しく表現され、また登場人物の個性が上手く描かれていた。天体のメソッドは、各個人の個性は掴みづらい、それが多くの人の評価の低さに繋がっている。

ただ、私としては生々しい恋愛感情のもつれがなく、各々の個性が薄い天体のメソッドの方がより私の幼少期の記憶と絆の大切さにフォーカス出来た。物語としては色々ある「あの花」の方が面白かったです。東北大震災があったのは2011年の3月11日、あの花は2011年4月から6月の放送。天体のメソッドは2014年の10月から12月の放送。この時期に絆の大切さを説いたアニメが放送されたのは、東北大震災と関係があるのは確かだ。

この2つのアニメはこれからも視聴を繰り返すことだろう。

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 245
サンキュー:

12

まさくん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハマった!

泣ける!

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 176
サンキュー:

1

ネタバレ

アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いろいろ素晴らしい

いろいろ素晴らしいが
メインヒロインが死んでいるという理由で見てなかった。

最後まで見て、何故このタイトルなのかが、理解できない。。
同じことは死んでなくてもやれたのではないのか?
少し疑問が残る作品

次作の心が叫びたがってるんだのほうがよかった。

投稿 : 2018/09/20
閲覧 : 172
サンキュー:

8

しろくま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オタク受けする感じのアニメ

opが秀逸で歌詞もよくあってる。edも懐かしい曲を使ってる
ノスタルジックな気持ちに浸れる最高にいいアニメだった
あの銀髪の女の子が気になるなら見て損はない

投稿 : 2018/09/16
閲覧 : 189
サンキュー:

6

ハクテイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何も言わずに

 最後の最後に号泣するために、とりあえず見てください。火垂るの墓レベルで泣けます。

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 174
サンキュー:

7

Yuki_41505 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

普通

感動を狙いに来てる感じがして、
途中からつまらなくなってしまった。

しかしながら、点数見た感じですと世間一般にはこういうのが好まれるのでしょうね。

私は、「感動や涙を誘っているな」と思った瞬間に冷めてしまいました。
分かりやすい、製作側の誘導みたいで。

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 144
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/09/04
閲覧 : 116

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

手っ取り早く泣ける。

泣くならこのアニメかなといった感じ。簡単に言ってしまえばですけど。

とてもいい話です。その展開いる?みたいな謎展開もありましたが、嫌いじゃないです。

投稿 : 2018/09/01
閲覧 : 173
サンキュー:

3

ELITE さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

OP/EDが神すぎる

OPとEDが何よりGOD。ほんっとうに神。

毎話毎に若干泣く手前まで来てたけど、最終話は1人で号泣しそうになった。

このアニメは超おもろいです。

投稿 : 2018/08/30
閲覧 : 175
サンキュー:

2

らて さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作とは知らずに見てしまった傑作

いやね、このアニメが有名だなんて知らなかったんですよ。
練られた物語は最高です。
たった11話なのに、最低11回泣かされます。
音楽はシークレットベースをオリジナルにしてEDや劇中に絶妙に流してくれますコンチクショウ。

キャラはそれぞれの悩みを抱えてますが、ポッポはもう少し劇中に伏線として胸中を散りばめて欲しかった気がします。(個人的な感想ですが。)
あと、急にフレンドリーになるヤツ手ぇ上げろ。

と、なんやかんや言いましたが、これだけの短編で、これだけ楽しませてくれるアニメは他には今のところありません。

見ないと人生損すると思います。お勧めの作品です。

投稿 : 2018/08/30
閲覧 : 186
サンキュー:

4

空♪ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大人になったら見返したい作品

布教するのは好きじゃないけれど、普段アニメ見ない人にどんなアニメが好き?って言われたらこの作品をおすすめします。

いろんな思いがどんどんひとつになって、小さい頃何も考えずにただ楽しかった頃を思い出す。そんな作品です。
ぜひ大人に見てほしいです。
素直に泣けて、大人になって忘れていたことを思い出させてくれる気がします。

感動をありがとうございます。
本当に素敵な作品です。

投稿 : 2018/08/26
閲覧 : 174
サンキュー:

3

Dfdtz67864 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱつれぇわ

ちゃんと言えたじゃねえか

投稿 : 2018/08/25
閲覧 : 239
サンキュー:

2

次の30件を表示

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のストーリー・あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。ギャル友達に流され気味の“あなる”。進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染たちは再びかつてのように集まりはじめる。(TVアニメ動画『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.anohana.jp/tv/
主題歌
≪OP≫Galileo Galilei『青い栞』≪ED≫本間芽衣子(茅野愛衣)・安城鳴子(戸松遥)・鶴見知利子(早見沙織)『secret base ~君がくれたもの~』

声優・キャラクター

入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、近藤孝行、早見沙織

スタッフ

原作:超平和バスターズ、 監督:長井龍雪、脚本:岡田磨里、キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀、音楽:REMEDIOS、美術監督:福島孝喜、色彩設定:中島和子、撮影・CG監督:那須信司、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、アニメーションプロデューサー:岩田幹宏、チーフプロデューサー:清水博之/山本幸治、プロデューサー:斉藤俊輔/尾崎紀子

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ