当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「DOG DAYS ドッグデイズ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
1233
棚に入れた
7540
ランキング
615
★★★★☆ 3.7 (1233)
物語
3.5
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

DOG DAYS ドッグデイズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

猫太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一国を背負った姫の想いが勇者に届くまでを見届けてほしい

戦争であれば世界の守護で誰も死なないため、スポーツ興行として国家間で日常的に戦争が行われているという他に類を見ない平和な設定を持つ。はっきり言ってしまえば守護力の働き方がアレなのとシリアスのカケラのないお祭り騒ぎで運動会みたいなノリの戦争に拒絶反応が起きる人には向かない事をここで記しておく。

第1期ではある時から同盟国の仕掛けてくる戦争の目的が興行と言う名の侵略行為に変わりつつあり、領主として国を背負う姫様がが追い詰められた現状を打破するために異世界から勇者を呼ぼうというのが物語の発端となっている。勇者に選ばれたのは子供ながらにしてsasukeのような競技に出場する程の高い身体能力を持ったシンク・イズミでその要領の良さと身体能力と揺るぎない正義感を生かし戦興行の中で快進撃を繰り広げていく。

一見、平和な世界に見えるがその中に潜む闇が見え隠れするストーリーとなっており勇者の活躍を通じて同盟国の侵略行為の中にあった本当の目的やその元凶が明らかになっていく。

また勇者召喚の後に想定されていなかった元の世界に帰るにはどうするかというのも物語のもう一つのキーポイントとなっており、いつか訪れる出会いの後に来るお別れという結末に対する勇者や周囲の葛藤にも注目である。

突然連れてこられ、異世界に降り立った勇者が異世界の人々との交流を経て成長し、最終的にあらゆるものを救う英雄となるボーイミーツガールな王道ストーリー
平和で癒しのある一風変わった異世界、あと様々な魅力がたっぷりのケモミミ少女達とイケメン、イケボ集団の戦士達、そして都合よく勇者の周りで起こるワーオ♡(意味深)が好きな人にはたまらないアニメだと思う。

あと余談として声優のキャスト陣の豪華さ尋常ではなくこの年代や10年ほど経った今でも一戦で活躍している声優の教科書と言えるレベルになっている。とりあえず有名どころ声優が知りたいという人はこのアニメを見るだけで殆どが聞けるのでその手の目的であれば2期、3期を含めた試聴をする事をおすすめしたい。

投稿 : 2023/01/20
閲覧 : 59
サンキュー:

0

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のエンタメ

起承転結がしっかりしていて1クールで丁寧に作られている作品。
キャラが皆可愛くて、バトルシーンは派手でカッコいい。
3期まであるがあくまで本編は1期で完結していて、2期以降はエロゲでいうファンディスクのような感じだと思った。

投稿 : 2022/11/15
閲覧 : 593
サンキュー:

0

ネタバレ

たぬきち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マッタリとファンタジー世界の戦争

国同士が運動会でバトルする
マッタリと異世界ファンタジー世界が堪能できる

投稿 : 2019/08/24
閲覧 : 234
サンキュー:

0

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

犬と猫の国

ファンタジーなおかつ、犬姫=ミルヒ
猫姫=レオ

元々は仲が良かったのに
ある時からレオ様がミルヒに冷たくして
一緒に遊ぶことも何もかも変わってしまう
が、それはミルヒのためだった。

この世界でのイクサでは
何回戦っても勝っても負けても誰も死なない世界
負けそうになっても、服が破れたり
破れかけたり、淫らっぽくなるだけ
流血シーンはない

平和だが、ビスコッティ共和国はこのところ
猫に負けていて
負け続けると破産と犬姫の歌が聞けないというリスクがあった。


そこで、ビスコッティ共和国は
勇者を召喚した!

それが、シンク・イズミ
運動神経抜群
愛想もよく、優しい
彼が来てからビスコッティ共和国は順調に勝ち進み
ミルヒとシンクはお互い好きになりかけていた。

そんなとき、勇者が猫国に攫われたり
ミルヒが猫国に誘拐されたり
魔物に襲われたり

いろいろあるなか、遂に勇者が元の世界へ
帰る手段をリコッタが見つける!

だが、それは…
意外なものだった!

投稿 : 2019/04/08
閲覧 : 315
サンキュー:

0

ネタバレ

zzz さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

設定は良かったが・・・・・・

異世界+ケモミミそして戦争かと思いきやアスレチックスポーツらしきもので決着+萌成分たっぷり+サービスシーンたっぷり。キャラもストーリーも設定は良かったのに・・・・・・

なんでここまできてシリアスが入ってしまうかな~。

個人的にはシリアスが入ってバランスが崩れた気がします。
ここまで来たらほわほわした展開の方がよかった気がします。

投稿 : 2017/11/03
閲覧 : 249
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

旅の道中、1番初めに見始めたアニメ   友達の迷言が生まれた・・・・   豪遊黙示録 りゅぅぞぅ 「しょっぱなから断念」

 ジャンル 魔法 + 異世界

 ストーリー

 豪遊黙示録で説明をおこないます





 豪遊黙示録 りゅぅぞぅ 「しょっぱなから断念」

 タイトルの通り、

金曜日の夜から、ガルパンの聖地 大洗に向かうために

各自、仕事を終わらすよう 努力を

 事前にわかっていたことは

同行者の1人が残業で9時から10時に家につくということ

まぁ、私自身 6時には仕事が終わり、7時半には完全に準備万端

という段取予定だったんですが

 5時半に自身の仕事が終わり、帰ろうとすると・・・

係長からの仕事が入り・・・・

それが終わった後は課長代理から仕事が入る・・・( ゚Д゚)

終わった後、データ入力の仕事を事務所で行っていると

もう1人の課長代理から なぜ残っているのと? orz

残業ですと悲しく言ってやりましたw


 家に着いたのは7時半

まぁ、少々遅くなりましたが 余裕です。

友人の1人が九時ー10時なんだから 準備完了が

何事も予定通りいかず、仲の良い同期から電話が

長電話になりますよねw いつも通り

 電話が終わったあと、ラインを見ると

もう私の家の駐車場についたと・・・ 連絡が

早急に準備を行い 富山を旅立ちました





 長々と本題までの過程を話していましたが

ここからが本題で 旅の道中 アニメを見るのが恒例なのですが

今回は ドッグデイズでした

今回の旅から 1人仲間を追加したんですが

その友人に 「どういうアニメなの?」と聞いたところ


 友人 「運動会に 魔法要素を追加したもの」という答えが返ってきたw

そんな斬新な例えに さらに興味が湧き 視聴を行ったのですが


 私はこのアニメを視聴したんですが、感想として・・・

明らかに 声優が豪華すぎる・・・

これは別に悪い要素でも何でもないですが

 物語が面白くなく・・・
 
豪華な声優陣でもっているようなアニメだと印象を受けました

宮野真守さんファンのおかげで 3期まで続いたんではないでしょうか

(あくまでも個人的な感想です)


 しょっぱなから4・5話で断念しました

これからの旅先を暗示するかの結果でした

嫌な予感をしつつ 僕たちは大洗を向かうのでした


 次回予告

 豪遊黙示録 りゅぅぞぅ 「連れていくべきではなかった・・・・」

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 257
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通。

3期まであったから面白いかと期待して観たけどそんなにでした(笑)
続きはもういいです(笑)
声優さんのおかげかな、かな。

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 197
ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

優しいバトル系だったー(✿◡‿◡ฺ)

見終わりましたあ((*゚∀゚))

見始めたとき、、異世界で凄い戦争してるのかと勘違いしたー(人゚∀゚*)

国同士の戦だけど、、平和な戦だったんだね(✿◡‿◡ฺ)


主人公もかわいぃし、他の女の子キャラたちも可愛かったー(*≧艸≦)


OPが水樹奈々さんというのも最高だねっ((*゚∀゚))


まぁ男の子が好きそうなシュチュエーションもありながら、平和な勇者の戦い!?で面白かったょー(*≧艸≦)

ラスト少し泣けたょー(╹◡╹)



2期、3期とあるみたいだからみてみるねー!


ぜひみてみてねっ!!

投稿 : 2016/10/13
閲覧 : 231
サンキュー:

7

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

異世界誰も死なないバトルファンタジー

全13話。

あらすじはあにこれ参照。

異世界で少年が活躍しちゃうバトルファンタジー。
血しぶき舞うバトルではないので、血に弱い方も安心して見れます。
異世界の住人が犬っぽかったり猫っぽかったりと、まさにファンタジーの
要素が満載のほんわかアニメでした。

これはこれでありかと。

投稿 : 2015/12/09
閲覧 : 318
サンキュー:

0

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心にやさしい

超優しいバトルアニメ

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 259
サンキュー:

1

ネタバレ

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほんわか、ほのぼの、時々感動...かゆいとこに手が届く日常系ファンタジー

あらすじ。
動物の耳や尻尾を持つ種族たちが暮らす異世界フロニャルド。弱冠14歳のビスコッティ共和国王女ミルヒオーレは、かつて友好関係にあった隣国ガレット獅子団領国との「戦」で敗戦を重ね窮地に瀕していた。ミルヒオーレは国の窮状を打破する切り札として異世界からの「勇者召喚」を決意し、地球の現代日本に住む少年シンク・イズミを召喚する。


1期~3期を一気に観ました。
なぜガレット国がビスコッティーを攻め続けるのか徐々に明らかになって行きます。
その流れがワクワクしますし面白くてほんとにあっという間に観てしまいました。
そして設定としてはありがちな異世界への召還ですが、その後が全く違います。
「戦」とは完全なるルールの下で戦うスポーツに近い国を挙げての興行なんです。
メディアが取り上げ、救護班が完備され、みんな真剣に戦いますが死ぬ事は滅多にありません。
散歩に行ったりピクニックに行ったりファンタジー世界でほのぼのもします。

ここまで読んで通常のファンタジー、バトル系が好きな人は生ぬるいと思うかもしれません。
でもそれはちょっと違うと思います。
なぜなら、この作品は日常系なんです。
タイトル「DOG DAYS」の「DAYS」は日々=日常だからです。

そしてこの作品の素晴らしい所は伏線を含め、視聴者が「あれ?○○ってどうなんだろう?」とちょこっと思う細かいところまでほぼ触れてくれます。
少なくとも自分が考えたものにはすべて触れてくれました。

絵もキレイですし、滑らかな動きのシーンがかなり多いです。
モブキャラの目が線なのも主要キャラとの区別がはっきりついていいと思いますし、本当にかゆいところに手が届いている作品だと思います。

ちょっとハーレム系が入ってますが世界観全体がかわいらしいので女性にも是非観てもらいたいです。
(ちなみに2期は日常系が濃いめ、3期はハーレム系が多めになります)

ということで多くの方にぜひ観てほしい作品です。

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 291
サンキュー:

0

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よく言う声優の無駄遣い

声優はとても良いものの正直ファンタジー系としては若干物足りないです

キャラクターにあまり魅力がないのも残念です

せっかくの獣耳なのに声優だけが頑張っているアニメに感じます

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 249
サンキュー:

0

ネタバレ

アラジンA さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可愛いの一言。

耳としっぽは、反則です! 可愛いから、評価が上がってしまいますw
内容は、主人公のシンクが異世界に召喚され勇者になってしまうところから始まります。 登場人物が何の動物なのかよく分からなかったけど、犬と狐と猫とライオン? 狸? 兎?かな? どのキャラも男はイケメン、女はカワイイw そんな作品です。

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 252
サンキュー:

1

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まあまあ

まあまあ

投稿 : 2015/05/05
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

巡千紅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

戦争(笑)をやりあう物語

殺し合いではないですけど強主人公という設定は好きです。
キャラもかわいいし見やすいというのは良い点ではありますね。
戦争をすると言われますけど死傷者も出ない優しい世界です。
ゆったりと戦いあう2王国ですけど、途中から暗い話にもなるんですよね…
途中のシリアスの必要性に賛否両論があるみたいだけど、別に不要だったかな派です。
最終的のお別れでの記憶が失うんだっていうシーンは見ていて少し悲しい気持ちにはなりました。
最後に解決策を発見して何とかなったって形で2期に続くでおわります。
これは1期の評価なので2期のネタバレは控えます。

投稿 : 2015/05/02
閲覧 : 219
サンキュー:

2

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

設定、迫力の無いバトル、ストーリーに難ありで苦しいアニメ。

普通の日本人とイギリス人のハーフの主人公のシンクが
ファンタジーの異世界の人に戦争で負けそうだから召喚されるん話で
最初悲壮感のあふれるシリアスで始まるのでガチの戦争ものか思ったけど
直ぐに様子が違うとわかります。
ガチの戦争ものではなくて、なんか遊びながら戦ってますよね。
しかもやられても肉体的ダメージがない上、ペナルティーもないし
ただの可愛い猫になるだけでは何のために戦っているのかわからず序盤の段階で
普通の視聴者は付いて行きにくいでしょう。
戦いに迫力があればいいのだけど
戦っている場所がなぜが「風雲たけし城」ぽい場所でアトラクションを
こなしているだけであんまり面白くはない。
出てくる敵も何も特徴のない意図的に簡単作画にされたようなモブ敵と
あまり魅力的ではありませんね。
戦いの最中に実況解説するキャラもいて、何か世界観がちぐはぐです。
シリアスで始まり
主人公が最終秘密兵器的で召喚されたにしてはあまりにも、展開が盛り上がらない。

このアニメの設定は戦闘は税金の調達の為にやっている公共行事で
アニメ内の説明から戦う両国の兵士から参加費用を徴収して行っていて
勝っても負けても勝った側6割と負けた側4割にそれぞれ分配し
国がその内半分を税金として徴収し兵士には半分しか返ってこないみたいなので
兵士は参加すればするほど損する気がするので
兵士的にはあんまり勝利に意味が無い気が・・・それでいいのか?と思ってしまいました。
国が得するだけで兵士は損するだけ・・・うーんそれで国民が納得するのかな?

ミルヒオーレが誘拐される展開もシリアスなんだかギャグなんだが
入り乱れて色々混ざりあって統一感が無くて付いていきにくいし
そのせいで緊張感が無くてあんまり面白くない。
ギャグなのかまじめなアニメなのかハッキリして欲しい。
そもそもなんで誘拐されたのかよくわからないですね。
誘拐さえて困る理由もコンサートに間に合わないとかチョット白けます。
やっぱり展開的に戦闘が盛り上がらないですね。
戦闘の作画も迫力がないので見て面白いアニメでもありませんでした。

シンクにしても優秀な人物をわざわざ召喚のだから強キャラなのは
おかしくはありませんが、努力して強くなるタイプでもないですし
強くなる過程も楽しめないし主人公としてあんまり魅力的ではないです。
召喚された過程もギャグなので今ひとつ使命感がないのも
個人的にはチョットな展開でした。

中盤から終盤にかけても、やたらゆるゆる設定なアニメなのに
急にシリアスな展開になったりマジメな戦闘のような感じになるので
付いていきにくい、なんでみんなマジになっているのか状況の整理が出来にくく
これ遊びの戦闘ですよね?
急にシリアスで付いていきにくいのですが
それで、ぽっと出の謎のモンスターが出てきて、うーん?
とりあえず行き詰ったらボスを倒して終わりにすればいいんじゃねえ?
的な展開はイマイチですね。
ボスのと対決が盛り上がればいいのだけど
作画自体も終盤大きくクオリティーが落ちて動かなくなるので
バトル自体もチョットでしたね。
キャラの作画も序盤はまずまず綺麗だったので
終盤イマイチになのは残念でした。
しかも11話から13話まではあんまり作画動いてないので
苦しい作画の出来だったと思います。
11話は話自体は終盤のまとめの部分なので悪くは無かっただけに残念です。

個人的には最後の元の世界に帰ると記憶をなくし、二度と会えない的な
展開はありがちであんまり斬新さはなかったかな
それだけならまだいいけど


重要なネタバレ注意


{netabare} 実は帰れないことはない。
普通は二度と戻ってこれないけど、ある条件を満たしていれば記憶を無くさず戻って来れるって・・・
帰った後に実はそんなことはなかったが判明は謎のお涙頂戴的な感じには違和感がありました。
ある条件もややこしい割には既に満たしていたという
いかにも怪しいハッピーエンドは個人的には不満です。{/netabare}

作画については基本的にキャラの作画は10話までは綺麗でした。
可愛くも描けていて安定もしていたと思います。
4年前の作画にしては良いと感じました。
ただバトルの作画は最初から終盤まで迫力は無かった。
特に終盤はあまり動かないのであまり楽しめませんでした。
キャラの作画も終盤はあまり良くなかった。
帳尻を合わせると作画は普通ですが不満の残る出来だったと思います。
やはりアニメは11話から12話辺りの作画は鬼門ですね。
だいたいこの辺りで崩れます。

声優さんについては有名な方が多いので下手だと感じる人はいなかったです。
基本的には上手かったと思います。
好きな声優さんもいたので個人的には楽しませてもらいました。
ただエクレール役の竹達さんは序盤はチョット引っかかる演技をされてました。
序盤はあまり上手くはなかったと思います。
終盤は上手くなっているので、そのせいもあって気になりました。

序盤のキャラの作画の良さ以外は色々苦しいアニメだったと思います。
バトルの作画にしてもストーリー展開も苦しかった。
最後の終わり方もかなり胡散臭く苦しいので面白くはなかったです。

投稿 : 2015/04/24
閲覧 : 355
サンキュー:

8

ネタバレ

トスカーナアモーレ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小さな勇気を胸に願いを心に込めて

フロニャルドを舞台にしたハイファンタジーで、ケモノ好きにはたまらない作品
ビスコッティ共和国とガレット獅子団領で戦争という名の運動イベントで競い合うが怪我はしない仕組みになっている
敗戦続きの共和国を何とかしようと姫様が勇者シンクを召喚するところから冒険が始まる

基本的にはわんこ対猫の代理戦争だが犬耳、猫耳、狐耳、兎耳お好きなキャラをどうぞ。可愛らしい動物が沢山居てそれだけでモフモフしたくなってくる

若本さんを始めとして声優陣は兎に角豪華でそれだけでも十分楽しめる
レオンがミルヒに撫でられて骨抜きになるシーンがたまらなかった。ゴドウィン将軍や両国の騎士団長も甘えるのだろうか

8話以降~ラストまで個々のキャラクターの見せ場がある
シンク、ダルキアン卿、ユッキー、レオ閣下の活躍と姫様のライブ曲Promised Loveが特に格好良い

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 254
サンキュー:

16

ネタバレ

まさあか さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

けもけも

この作品わいろいろなんでもありみたいなかんじででも日常系で
ケモミミとか好きな人とかに
おすすめかな?
でも歌のところとかは作画が崩れている
ところとかあっても
さいごわ涙なしでは語れない話で
最後はハッピーエンドで
いい話なので是非見てください。
よかったと思う。。。

投稿 : 2015/03/11
閲覧 : 241
サンキュー:

2

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

普通の中学生だった少年が、ある日突然現れた犬によって、異世界へと飛ばされてしまう。
飛ばされた世界の住人は、耳や尻尾が生えており、不思議な生き物も存在する。
その世界は常に戦が行われており、主人公が勇者として召喚されたのだ。
しかし、その戦というのは、ルールに則って健康に怪我のないように行われるイベント?みたいなものだった。
そして、少年は勇者になることを承諾する。

ノックアウトした敵はとっても可愛い猫玉になる。
エロいポイントもありつつ、モテモテ勇者みたいなね。
声優陣はかなり豪華ですね。

投稿 : 2015/02/24
閲覧 : 333
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

動物の耳や尻尾を持つ種族たちが暮らす、地球とは隔絶した異世界フロニャルド。

弱冠14歳の少女ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティを代表領主とするビスコッティ共和国は、かつて友好関係にあった隣国ガレット獅子団領国との「戦」で敗戦を重ね、窮地に瀕していた。

武勇に優れるガレットの戦姫レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ率いる軍勢がビスコッティの城へ迫ろうというその時、ミルヒオーレは国の窮状を打破する切り札として、異世界からの「勇者召喚」を決意し、地球の現代日本に住む少年シンク・イズミを召喚する。

アスレチックや軽業を特技とするシンクは、故郷イギリス行きの飛行機へ乗るために学校の終業式を早退する途中、突然に異世界フロニャルドへと召喚され、ミルヒオーレから「勇者となってこの国に力を貸して欲しい」と懇願される。

まるで異世界ファンタジー小説に登場するヒーローのような状況に立たされたシンクは、自分には戦う能力などないと困惑するが、フロニャルドで行われている「戦」が生死を賭けた戦いではなく、スポーツ精神に則ったアスレチック競技により戦争の勝敗を決するというものであると知るに至り、ビスコッティの勇者となることを快諾し、ミルヒオーレから貸与された「神剣パラディオン」を携え戦場へ赴く。

シンクは彼を召喚したミルヒオーレの勘違いにより地球に戻る手段を失い焦りつつも、家族や女友達との旅行の約束がある16日後までには元の世界に戻る方法を探してもらうという約束の下、その間は勇者としてビスコッティ共和国に協力しつつ、この状況を前向きに捉えて楽しむことを決意する。

シンクはフロニャルドの人々と交友を深めていき、反目しつつも良き戦友となっていくエクレール・マルティノッジや、シンクが元の世界に戻る方法を探そうとするリコッタ・エルマール、敵対しつつも気さくで陽気な人柄のガレットの王子ガウル・ガレット・デ・ロワといった人々と友情を築く。

一方で、物語の核心は、かつてミルヒオーレと姉妹同然の仲であったレオンミシェリが、ビスコッティへの侵攻に執念を燃やす理由へと向かっていく。

実のところ、レオンミシェリは「星詠み」と呼ばれる占いによりミルヒオーレに降りかかる死を予見し、「戦」にかこつけて望まぬ未来を回避しようと躍起になっていたのである。

真意を明かさずにミルヒオーレを危険から遠ざけようとするレオンミシェリの思惑と、敵陣に乗り込んででもレオンミシェリの真意を問いただそうとするミルヒオーレの想いはかみ合わず、突如として戦場に出現した魔物にミルヒオーレが取り込まれてしまうという形で、レオンミシェリの「星詠み」は現実のものになりかける。

しかしシンクの奮闘や、魔物の正体を知り同情を寄せたミルヒオーレの想い、そして魔物退治を生業とするブリオッシュ・ダルキアンとユキカゼ・パネトーネの活躍などもあり魔物は無害化され、回避不可能とされた「星詠み」による予見は的中せずに終わる。

一連の戦いは、一人で問題を抱え込み、不正確な占いに振り回されたレオンミシェリが己を恥じるという形で決着する。

ガレットとの「戦」が終結し、シンクが地球へ帰る方法もリコッタによって解明されたが、その手段を用いてしまうとシンクは記憶を失い、二度とフロニャルドに戻れなくなるという。

シンクは二度と戻れなくなることをリコッタとの間だけの秘密とし、皆との楽しい思い出を作り笑顔でフロニャルドを去ろうとするが、皆には見抜かれていた。

ミルヒオーレは懸命に気づかないふりを装おうとしつつも再会を約束し、シンクを見送る。

ところが別れ際のシンクがとった一連の行動は、偶然にも再召喚を可能にする条件を整えており、地球に帰還後一旦はフロニャルドでの記憶を失ったシンクだが、届けられた「神剣パラディオン」によりフロニャルドでの日々が甦るに至る。

物語は、シンクが夏休みに再びフロニャルドへ行くことを心に決める場面で締め括られる。

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 241
ネタバレ

しゅんこう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても健康的なアニメ

第三期視聴のために、シリーズ最初から視聴。

最後まで安定してます。

誰も傷つかないバトルがいいです。実況も聞いていて楽しかったです。

健康的なラブコメも逆に新鮮でよかったです。

豪華声優です。エンディングにキャストの名前がいっぱいになるアニメは初めてです。

服が破けるなどの肌色シーンがなければ、学校で教材にしても大丈夫です。

やさしくふんわりした感じが好きな方にお勧めです。

みんな仲良し。これもアニメ作品だからこそ出来る1つのよい価値観だと思います。

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 243
サンキュー:

7

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロり好きにおすすめ

題名てきにゆるいかなと思ったけど意外としっかりしてた

最終回思い出さなかったら面白かったのに

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 245
サンキュー:

1

ネタバレ

saniya さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ケモ耳好きにはたまらない作品

 深いストーリーや質で勝負するアニメが好きな方にはあまりオススメできませんが、癒しを求める方やケモ耳が好きな方には特にオススメですww
とにかくケモ耳娘がたくさん出てきますw 中でもミルヒは最高にかわいいですwww(個人的な意見ですいません)歌声とか仕草だけで癒されますねw 全体的にほのぼのとした雰囲気で話は進んでいきます。シリアス要素もありますが、苦手な方でも楽しんで見られると思います。

投稿 : 2014/12/06
閲覧 : 208
サンキュー:

5

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うーん。。。

まぁ、良いんじゃないでしょうか。

なんか言葉にしてみようがない。主人公は潔癖すぎるし、争いで血は流れないし、犬だし、悪い人がいないアニメ。

なんだろ、汚れた部分がないので逆にのっぺりしちゃってる。


1期2期見たけど完走は変わらず。

投稿 : 2014/11/07
閲覧 : 237
サンキュー:

5

ネタバレ

ざんば さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほのぼのした戦い

結構前に見たのであやふやなとこがあると思います

異世界に行ってハーレムで主人公最強をやるアニメなので
試聴はすぐに決めました
このアニメのいいところは
国同士が戦いがスポーツのような感じで
全体的に明るいことですね
死のことは何も考えず見れるのは気が楽でいいです

キャラの耳は犬とか猫ですけど
この設定意味あるのかな?
ヒロインも個性的で可愛いキャラが多いですね
ちなみに私はユキカゼがお気に入りです

ストーリーは最後のシリアスな決戦みたいのは
自分的にいらなかったですね
ほのぼのしたままがよかったです
異世界の話だけど現実もしっかりと考えられていて
帰らないといけないというのは良かったです
シンクがまた戻ってこられるというのが
分かったときは自分のことのように
喜んでしまいました
(戻ってくるだろうとは思っていたけど)

投稿 : 2014/10/27
閲覧 : 205
サンキュー:

10

ネタバレ

kizitora さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幸せな戦いアニメw

1話で風雲たけし城みたいなことやってると思ったら
異世界友情アニメだったww
友情とかって一番心にくるわ~ww

投稿 : 2014/10/02
閲覧 : 194
サンキュー:

0

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コンセプトの勝利。無邪気に楽しめる萌えファンタジーの傑作

異世界召喚バトル&美少女アニメだが、ネガティブな対立やシリアスに繋がるバトルの危険性を徹底的に排除した独特の世界観。
悪意の無い優しい世界で、ケモ耳の美少女達と思いっきり派手に「バトルごっこ」するのは無茶苦茶楽しそう。
正に、深夜アニメ視聴層が求める萌えファンタジーの要素を凝縮した快作である。


{netabare}『物語』
国家間の対立(といってもほぼ形骸化してる)を「戦(いくさ)興行」というアスレチックめいた模擬戦で勝敗付ける異世界「フロニャルド」は、ネガティブな争いやバトルの痛みが皆無な、優しい世界。
主人公シンクが勇者としてド派手にバトルしてモブ兵を蹴散らしても、誰も傷つかないので、安心して楽しく見ていられる。
この舞台設定が実に秀逸で、無邪気に萌えやバトルを楽しめる最高のシチュエーションといえよう。
フロニャルドも魅力的なファンタジー世界で、皆が優しく、美少女大勢!
街を案内されたり、空を飛んだりするだけで、ワクワクする。
本当に、是非行ってみたい異世界の一つに違いない。

終盤に本物の危機や主人公のフロニャルドでの記憶消えるかも!?といったシリアス要素あり、賛否があるようだが、個人的に、終盤のシリアスがあったからこそ、ストーリー全体が締まってより印象的になったと好評価。
シンクの記憶が残らない、永遠の別れになるかも…という寂しさや辛さは、逆にフロニャルドでの日々の輝きや、人々との強い絆があればこそ。
ミルヒオーレ姫とシンクのラブコメは微笑ましく、丁寧に絆が深まる過程が描かれている。
だからこそ終盤はシンクがいかに愛されていたかを見せてくれるし、ラストは記憶も消えずにハッピーエンドなのだから、全く問題あるまい。
最終回の展開は、本気で感動した。
これぞ、王道萌えファンタジー極まれり!!!!

※二期は一期のシリアスへの批判を受けてか、完全にシリアスを廃してしまったが、個々の話は楽しめても、全体としての印象は一期を超える事が無かった。
やはり、スパイスとして若干のシリアスは必要なのだと思った。

『作画』
萌え的に、文句無しの可愛さ。
二期に比べ、エロが露骨じゃない辺りがむしろ好印象。
ファンタジーバトルもド派手で見所タップリ。
異世界フロニャルドの風景描写、人々(庶民含めて)の生活感も細かい描き込みで、異世界フロニャルドに行ってみたい気持ちにさせてくれる。
キャラ作画の萌えに注目しがちだが、ファンタジー異世界の描写もまた本作の魅力だと思う。

『声優』
豪華。全員しっかりキャラが立っている。

『音楽』
主題歌がかっこいい。
BGMも優秀。

『キャラ』
ケモ耳美少女たちが非常に可愛い。
ミルヒオーレ姫かわいい。
悪意の無い世界で皆良い人ばかりで和む。
シンクは模範的主人公。
安定して萌えられるが、抜きん出て好きという程のキャラは居ない。{/netabare}

投稿 : 2014/08/06
閲覧 : 357
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気兼ねなく楽しめます

 設定的にバトルでも殺伐とせず、恋愛でもギクシャクすることすらなかったです。(恋愛要素が薄いだけとも言えますがw)最後のあたりだけは少し雰囲気が違いましたが、それまでになかった緊張感がある場面でもあったのでいい最後だったと思っています。

投稿 : 2014/05/18
閲覧 : 265
ネタバレ

愛犬ココアw さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神!

めちゃはまった~~
13話しかないけどそこがまたいいねぇ~~
早く3期をやってほしい~~~

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 222
サンキュー:

0

ネタバレ

雪花 氷飴 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Happy End

物語としても面白いとおもいました。

投稿 : 2014/03/24
閲覧 : 186
サンキュー:

0

次の30件を表示

DOG DAYS ドッグデイズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DOG DAYS ドッグデイズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

DOG DAYS ドッグデイズのストーリー・あらすじ

隣国・ガレット獅子団領国からの侵略戦争を受けるビスコッティ共和国。ガレット獅子団領国の頭首・レオンミシェリ姫が続ける苛烈な侵攻に、敗北を重ねるビスコッティ騎士団。そんな国の現状に心を痛めたビスコッティ共和国の姫・ミルヒオーレは、意を決して「国を救う勇者」を異世界から召喚する事にする。ミルヒオーレ姫が勇者に選んだのは、地球は日本・紀乃川市に暮らす少年『シンク・イズミ』。中学1年生の春休みを控えた終業式の日、シンクはフロニャルドに召喚されてしまう。異世界フロニャルドで待ち受けるのは、ある変わったルールの元で行われる「戦」の日々。ガレット獅子団領国の領主・レオ姫やガウル王子をはじめとする好敵手達との戦いや、ミルヒオーレやビスコッティの人々との交流。サーカスアクションとアスレチック競技が大好きな少年シンクは、『勇者』として、ビスコッティとミルヒを救う事ができるだろうか?(TVアニメ動画『DOG DAYS ドッグデイズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ