当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「NO.6 ナンバーシックス(TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
1081
棚に入れた
5991
ランキング
1264
★★★★☆ 3.5 (1081)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

NO.6 ナンバーシックスの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ゆうか さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なぜ評価が低いのかわからない

素直に面白かった。
レビューがイマイチだったので期待はしていなかったが、期待以上。
opはよくわからんがedのエメが良い。

泣けるシーンも数カ所あり、ストーリーも面白かった。育ちが違う男子二人の友情、バナナフィッシュに近いものがあり、感動した。

さふを利用したと責めたシーン、ネズミは一瞬躊躇うような顔をしてから「そうだ。」と言ってたけど、あれは誰かを責めて楽になりたいシオンを思ってのことなのかな~と。心が熱くなった。

「お前に背負わせたくなかった」「シオンのままでいてほしい」誰にでも優しいシオンに惹かれているネズミの想いが伝わってすごく良かった。

原作派からの評価が悪いのかな?
原作未読ですが、アニメは良かったと思います。

投稿 : 2021/08/09
閲覧 : 518
サンキュー:

0

ネタバレ

tt さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ひどい

最低でした・・・

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 470
サンキュー:

0

ネタバレ

あや さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラはいいが…

現実世界の話に、途中からいきなりファンタジー要素が入ってきて、正直シラけちゃいました。

歌のシーンも、いきなりどうした!?って感じです…。

ネズミはかっこいいが…
ストーリーが微妙でした。
歌とか女王蜂とかなければ面白かったんだけどな~

投稿 : 2019/08/04
閲覧 : 301
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公の母親のことしか記憶に残らない。

なーんて言ったらいいんだろ・・・・


全てを管理された都市NO.6に母親と住む紫苑は、知能数が高いおかげで裕福な暮らしをしていた。ある台風の日に窓を開けていたら血を流した少年が入ってきた、その少年は紫苑を脅そうとするが逆に怪我の手当てをしてあげる。

序盤は紫苑視点でネズミと出会いから「蜂」にやられる、中盤はネズミ紫苑両方の視点から二人の西ブロックでの共同生活、終盤はNO.6に潜入マザー破壊。

基本的にキャラが三分割されている、ネズミや紫苑たち西ブロック側、紫苑の幼馴染サフ側、紫苑の母親火藍ヨウミン側の三つ、サフと火藍は絡むが終盤まで西ブロック側と直接言葉を交わすことは無い、、、、、う~~ん最終回に火藍と紫苑の再会シーンぐらいはあっても良くないか??



切りたくなるほどつまらないわけではない、ただただ微妙。

まず敵の主要人物がいない、普通敵のボスとかが最後に登場するのに中盤も含めてそんな人物は一人たりとも出てこなかった、ヨウミンが紫苑たちの敵になるのかと思ったけど、結局絡みももしなかった、別にボスじゃなくてもいいから人間の主要敵ぐらい用意しろよ・・・・・・

それと最終回、ここまで重要な人物は死んでなかったからどうせサフも生き返るんだろうなと思ったらまさかの神と一体化で昇天、そして最後に紫苑の壁を壊すっていう願いを叶えたわけだけど、、、、どこか変?と聞かれれば別段変わったとこはないんだけど、モヤっと感というか違和感というか・・・・そういうものが残る終わり方だった。


キャラと声優はそれなり、一応「ホモ?」アニメに分類されてもおかしくないから主役二人の声優&見た目はそれなり、ていうかキスシーンがあるんだから「ホモ?」じゃなくて「ホモ!」だな

個人的な願望だけど、火藍エピソードとイヌカイの女性かも?シーンをもっと増やして欲しかった。

投稿 : 2019/03/29
閲覧 : 288
サンキュー:

0

ネタバレ

みつぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

未来管理都市が題材

思想で選別老齢で選別

能力で選別

基準値以外は処分

こんな都市を変える?様な

全体にマイナー気味の

重苦しいこれだって決め手の無い内容

言いたい事はわかるけど表現が絶対にだめ

心に響かないよね

個人評価66点

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 243
サンキュー:

0

ネタバレ

R子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かったー!

設定が面白く、すぐに引き込まれた。
色で例えればグレー。終始シリアスな展開。

この作品を知ったのは偶然で、なんとなーく見始めたら原作あさのあつこさんというスタッフロールが目に入った。
そういう先入観を持ってしまうと期待大になってしまうのであまり好きではないのだが、導入から結末まで一気に観てしまった。
なんとなくBL気味というレビューもあったのだが、作中ではそんなに気にならなかった。
作品はファンタジー小説をぎゅっと濃縮した感じ。
原作は未読だが、読んだことのある人にとっては物足りなさを感じるかもしれないが、ストーリーはドラマチックに進んでいくため観ていて飽きない。
ただ、もう少し丁寧に描かれても良さそうなところもあった。2クールくらいあったらもうすこし細かい描写もできていただろうな、と思う。

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 278
サンキュー:

1

ネタバレ

フグ免許 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

時間を返して

ストーリー後半の駆け足、ひどい、ワケわからなかった。

投稿 : 2018/09/19
閲覧 : 245
サンキュー:

1

ネタバレ

ボーア さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

あさのあつこw

何あのラスト、
キリストかよw
生き返らせるぐらいなら
殺すな、
しかも、全然盛り上がっとらん。
最後まで
引っ張って、
出来の悪い詐欺にあった感が拭えない。
更にBLw
キャーともならなかった。
生き返るのアリって
無しだわー、
犯人が双子だった・・・より、
夢オチより
あり得ん
だけど、確かに記憶に残ったw(悪い意味で)
あさのあつこw
永遠に次は無いね

ラスプーチンだって最期は死ぬんだよ!

投稿 : 2017/11/05
閲覧 : 262
サンキュー:

0

ネタバレ

しの さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

理想都市NO6の高級住宅街に住む、頭脳明晰で将来も期待できるエリート12才のしおんはある雨の日、自分の部屋の窓を閉める前に矯正施設から抜け出してきて負傷している同じくらいの年の少年ネズミと出会い、助けてしまう。それが治安局にばれて今までの地位と住んでいた場所をはく奪され、母親とロストタウンで静かに暮らすようになる。事件から4年後、奇怪な事件の犯人として連行されていた所をネズミに助けられ、逃走。ネズミの影響もあり?!NO6の裏側や隠された秘密を知りそれに立ち向かっていくというお話。
何だかエンディング曲がストーリーとマッチして、( ;∀;)してしまった。
すごくいい曲でした。
お話も私的にはよかったと思いますが、好き嫌いがあるかもしれません。

投稿 : 2016/06/18
閲覧 : 259
サンキュー:

7

ネタバレ

林檎(。・ω・。) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ドキドキしながら

子供が大人に追われていてしかも腕を撃たれた状態で逃げてるところから始まったのが印象的だった。

主人公の紫苑は№6という街に縛られていて不満を持っていてつい市庁の行いに疑いを持っていることを口にしてしまった。その時同僚が突然老人となり蜂が体の中から出てきたのを見てしまった。疑ったことがバレてしまい矯正場に連れて行かれる。

その途中ネズミが出てきて紫苑を助け一緒に逃げて西ゲートに行く。

そこからの紫苑とネズミが一生懸命に生きてる姿が素晴らしいと思う。

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 311
サンキュー:

8

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作未読。

まずキャラクターに魅力があり、声優さんもとてもマッチングしていると感じました。opとedもとても良い歌でとくにaimerさんの歌う六等星の夜が素晴らしくて感動しました!他にも作中で流れる風のレクイエムという歌がとてもよかったです。
世界観もしっかりしてい一話目から引き込まれました!が、なんだか途中からよくわからない展開になっていきあれれ?って感じでした。調べてみたら原作があるということをアニメを見終わってから知ったので納得でした。9巻もの原作を11話で収めるのはそりゃきつい!と。BL臭漂うのも原作を知らないからだと思いました。世界観や雰囲気がとても良いかんじがしたし、きっと原作では紫苑とネズミの絆の深さが描かれているんだと思うので。なので原作も読んでみたくなりました!
原作を読んでいないとなんで?となってしまうアニメかもしれません。

投稿 : 2015/12/04
閲覧 : 285
サンキュー:

4

ネタバレ

ヒグラシカナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

出会いの場面が一番好き

厳しい世界で生きてきて逞しいように見えるネズミと
恵まれた環境でエリートとして育っていた紫苑は、
嵐の夜に紫苑の部屋で出会った。

世間ずれしているような天然な面があるかと思えば、
核心をつく発言をする紫苑。
厳しい中で生き抜き逃亡しながら、「ありがとう」、「うまい」、
、「人って温かいんだな」とつぶやくネズミ。

初対面で、ある意味特殊な出会いの中で、
最初から互いを認めるような時間をすごす二人出会いの場面が、
この作品の中で最も印象的だった。

終わり方は、個人的には残念でした。

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 260
サンキュー:

2

ネタバレ

もりくま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ねずみの声がいい!考える系の作品

ねずみの声がいいです!
耳心地がいいですね。

◼︎こんな時におすすめ
ストーリー的にスッキリ系の話ではないので、考えたい時に見る作品でしょう。
系統的には、フラクタル、新世界より、ギルティクラウン?と同じ系統ですね。
BL要素?っぽいところもあると思います。

◼︎思うこと
作品の感想としては、楽園を作る難しさと少年の友情?を物語っていました。

-楽園を作る難しさ
いくら頭のいい人が頑張って情熱を注いでもいい世界はできないのでしょう。
みんなで作っていかないといけないってことなのかな。。。ここらへんの解釈は、この系統の作品では大体含まれるメッセージな気がしますね。

-少年の友情?
シオンとねずみの友情?が全面的に現れている気がしました。キスをするのはどうか?と思うこともありましたが、友情を超えているということなのでしょう。おそらく。
サフの立ち位置がかわいそうでした。

投稿 : 2015/08/30
閲覧 : 407
サンキュー:

2

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

BLぽいって思うのは自分だけ?

投稿 : 2015/04/29
閲覧 : 273
サンキュー:

0

ネタバレ

photon さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ディストピア

個人的に「新世界より」と似ているように感じたけれど、それは多分ディストピアとしての設定が似ているからだと思う。Freedomなんかもそうだけれどディストピア=監視社会という印象が原作者の中に固定観念としてあるのかなと不思議に感じる。例えばサミュエル・バトラーの作品(エレホン)なんかはそれと異なる設定でディストピアを見事に描いていると思う。
もしも管理社会的であることばかりがディストピアであると定めてしまっているのであれば、伝統芸能などのように設定が様式美のようなかたちで残るばかりで年寄りの娯楽と同様のものになってしまうのではないかと考えてしまう。

本作品について、分かり易いという点は評価できるかなと思った。
理想都市が複数存在しているがNo.6の他の詳細は不明という設定はオーウェルの作品(1984年)に似ているような。
ディストピア・アニメはルサンチマン的だったり主人公が幼かったりな作品が多いけれど、本作品も似たようなもので、その辺りに違和感を抱く。ただ、使用される言語が(1984年に設定の一つとして出てくる)ニュースピークのように、思考を限定してしまうような設定は無いので思想まで管理できていないことを考慮に入れると合点はいく。合点はいくがディストピアとして半端なつくりになってしまうので、僕の抱く違和感はその辺りにあるんだと思う。
本作品中、主人公とネズミのくちづけは割と印象的に思うけれど、これは管理社会への抵抗(或いは葛藤)として起きた行為という位置づけなのかなと思った。管理社会で人間は精神的に孤立する傾向にあり、これに抗う為の行為なのだとしたら、主人公にとってそれまで生きた社会への訣別をも意味する。そんな風に考えると主人公がロストタウンに残るって感じのことを言った部分にスムーズに繋がるかなと。
ストーリー全体としてはヒロイン?(沙布)の流れが杜撰に感じるので、もう少しその辺を丁寧に進めていればまだマシな評価ができたと思う。

個人的にディストピアものは好きなので、そろそろ冒険を犯してでも異色のディストピア作品が出てくることを願う。
凄く勉強していると感じる作品は多いのだけれど、その殆どが末節に割かれるばかりでそれでは商業的と言われて仕方ないし、消費されるのも無理はないと思う。但し、そういう状況が良いなんてことは思わない。

投稿 : 2015/02/06
閲覧 : 399
サンキュー:

4

ネタバレ

れい(≧∇≦) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

天才君➕脱獄犯

天才君が豪華な家にお母さんと2人で済んでいるときに、脱獄犯が入って来て その2人が仲良くなる話? 脱獄犯君が後で恩返しに来てくれるの。
私的には天才君がもっと頭を使う場面があっても良かったかなって思うのと、脱獄犯君が逃げた後、天才君がなんでにがしたのか詰問にあってたけど、なんで脅されてたとか嘘つかなかったんだろ…?
この二つのことがあったけど、でも結構嫌いじゃないwww 驚き連発だし、脱獄犯君カッコいいし。
女子向けかもwww

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

諭吉がいつも逃亡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不完全燃焼

同じ世界でありながら、二分されてしまってるディストビア系の作品。
でもって若干《腐》的要素有り。
結構伏線あったのに繋がらず、アッと言う間に終わってる。
気になってた作品なだけに残念賞。

投稿 : 2014/12/16
閲覧 : 228
サンキュー:

3

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

未来

未来

投稿 : 2014/12/13
閲覧 : 247
サンキュー:

1

ネタバレ

airi_b9 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪くない

可もなく不可もなくな作品。私はまあまあおもしろいかな?て感じです(´∀`)


1話見て違うならやめちゃってもいいと思う



全体的にシリアス多めです。でもストーリー的には結果どうしたいんだろう、、、みたいに腑に落ちない点はあるかも



最終回も途中までは躍動感もあり夢中になって見れましたが結末は
いつかまた必ず再開しよう的な感じで




なんの問題が解決しなにが崩れ、なにが終わったのかがいまいちわからなかったですね。とりあえずハッピーエンド的な?



だいぶシビア評価させていただいたので気になった人はとりあえずご自分で見てみてくださいヽ(*´∀`)ノ

投稿 : 2014/12/03
閲覧 : 142
サンキュー:

2

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなかのホモ

個人的にホモや百合は好きではないのだが、なぜか見れた。多分、物語の根幹が別にあったからだろう。主人公に告白した女の子を救って完璧なハッピーエンドにしていたら、もう少し評価していた。

投稿 : 2014/10/17
閲覧 : 294
サンキュー:

4

ネタバレ

yotsuba さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん。

途中が気になる作りの話で、うまい展開だなと思うことは何度かありました。
1クールで、ナンバーシックスというものを表現することが、難しいのでしょう。
私個人的な感想としては、終わりがなんともという感じです。
書いていて感じましたが、なるほどそういうことなのかな…。
キャラの心情などに感情移入が難しい。
自分的にご法度なヒロイン死亡は、ナンセンスですね。
女の子を殺すことが許せない。

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 216
サンキュー:

2

ネタバレ

つな♀ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

タイトルなし

絵に惹かれて見ました〜。


話数が少ないのでさくさく見れます!!
でもその分内容を詰め込んでる感が…。
話自体は好きです!!

紫苑は白髪のが良い気がするー
地球へ…みたいな作品が好きならはまりそう。
じ〜んとする回もあって感動しました。
BLっていうにはなんかちょっと違うなー
まあげすい感じではないので見れる範囲。

ネズミさんまじツンデレっすわ〜。(脳内変換でデレて見える。)
もーなんやちょーいいやつってなります。

投稿 : 2014/08/13
閲覧 : 255
サンキュー:

1

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

途中まではそこそこ面白かったのだが、最終回の出来が悪かった。
こちらもNo.6の設定の魅力を生かしきれていない、そんなアニメに仕上がっている。

SF風ではあるものの、正直SFスピリットが流れている作品ではない。
主軸は少年二人の心の交流なのである。
別に少年二人のキスシーンがあるから良い悪いといっているのではなく、この設定や関係性に既視感が強過ぎるのが気になった。
具体的に言うとバナナフィッシュに一部のシチュエーションやセリフがそっくりなのである。

プロットはありきたりなのでキャラの魅力で引っ張っていくしかないのに、その主人公たちがあまり魅力的に見えないとはどうしたことか。
あの環境で生まれ育ったネズミの格好良さはあんな物ではないはずだ。
紫苑にしたって全然頭のいいキャラに見えない。

デザインに関してもありきたりでどこかで見たことのあるデザイン、演出も凡百な印象しかない。

もっとえげつない描き方をした方が自分としては絶対面白かったと思う。
それこそネズミの負の部分を見せつけたり、紫苑を早い段階で壊すなりしないと、視聴者に落ちが予測できてしまって退屈である。

テンプレなキャラでは弱い。もっとキャラに癖を、アクを。
ノイタミナでここまで露骨なBLをやるんだったら、男性視聴者を唸らせるくらいの出来でないと叩かれまくって終わってしまうのが落ちだ。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 199
サンキュー:

3

ネタバレ

弦之介様 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

一度は断念したけれど、二度目ではまりました

1年くらい前に観て、その時は1巻で断念…。
2度目観て好きになって、1週間レンタル中に2-3回観ました。

エリウリアス、聖なる祝日、寄生バチ…さらには、No.6という都市自体何だったのか…
まだ理解しきれていません。
ストーリーについては、うまくコメントが出来ないので控えますが、わたしはこのアニメに描かれている人物(紫苑とネズミ)にスポットライトを当ててコメントします(かなり、偏った見方かもしれません)

{netabare}
No.6を愛する紫苑 と No.6を憎んでいるネズミ。
No.6の壁をなくしたい、No.6に蔓延する謎の病の原因である寄生バチを何とかしたい、生き残りの自分が血清を作って役に立ちたいという志をもって、No.6にいる愛する母親に会いたい、沙布を助けたいと願う紫苑。
No.6によって惨殺された森の民のただ一人の生き残りで、No.6を葬りたいと願うネズミ。
行動を共にしながらも、いずれ敵同士いなるかもしれない…ふたり。
その二人の愛情にも勝るとも劣らない…深い友情の描写が好きです。
{/netabare}

私的に…印象的な紫苑とネズミのシーンをいくつか(まだ作品を観てない方は、ご容赦を) (注)物語の根幹からは、ずれた視点です

{netabare}
5話より:
印象的な紫苑とネズミのダンスシーン。
夕日の描写と流れる音楽がとても美しい。

7話より:
連行された沙布を助けに行く決意をした紫苑。
おやすみのキスと偽ってお別れのキスをしてネズミのもとから黙って立ち去った紫苑を追いかけるネズミ。二人が言葉をぶつけあい、殴り合う。
そこで流れる二人が出会ったときの回想シーンで、「人生を諦めかけた」ネズミに、「人は、人に救われることがある」と紫苑だけが教えてくれたと、想いを語ったネズミ。

10話より:
No.6の施設内に潜入した二人。
紫苑に、「紫苑のままでいてほしい」と願うネズミ。
ネズミが撃たれた時に、我を失って人を殺してしまった紫苑。
その姿を見て、「俺のせいで背負わせた…」と涙を流して詫びたネズミ。
「君が悪いんじゃない」とやさしくネズミを介抱する紫苑。
そして、二人は導かれるように沙布のもとへ(ここで、美しいEDが流れます)

最終話:
すべてが印象的。
No.6の(強制?)施設や壁が壊れていくシーン。
バックに印象的なピアノの旋律。
「守るべきものを持った時点でお前の負けだ」とネズミに言い残して立ち去るイヌカシ。
紫苑に寄り添い、歌うネズミ。
紫苑を抱え、歌う沙布。
その後の、美しい夕日の景色の中での最後のシーン。

わたしには、賛否両論ある二人の関係は、むしろ美しく感じます。
(ただ、男性同士がキスする姿がどうにも許せない方には、やはり酷なのでしょうか…)
{/netabare}

根っからの天然キャラで従順な性格の紫苑、演じる、梶さん。
紫苑と出会って変わったネズミ。演じて歌う、細谷さん。
声優さんもとても合っているし、キャラクターデザインも好きです。

最後に:
EDが特にすばらしい。
雪景色の中での紫苑とネズミ。
ネズミが雪を丸めて紫苑に向かって投げるシーン。
夜の背景に投げられた雪…歌はサビの盛り上がり…「六等星の夜 Aimer」のテロップ。
個人的にここがとても好きです。
EDでの二人の表情がとてもよくて、No.6の壁がなければ二人はこうだったのかなぁと、個人的に思いました。

★長文失礼しました。ご拝読、ありがとうございました★

投稿 : 2014/04/04
閲覧 : 225
サンキュー:

9

ネタバレ

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ジュビナイル小説とラノベの間

途中断念。
最初数話は引きがあるのだけれども、4話目あたりからつらくなり、8話目で離脱。

そもそもがジュビナイル小説の人気作家の手によるものなので、人物の感情表現ののっけ方とか、話の運びのテンポとかが、ラノベやアニメ、マンガのそれとは違うのだろう。

辛かったのは、たとえばネズミとの関係性が深まって行く説得的なプロセスの描写が特にないこと。
ただ、これはこれでいい、という作法のマーケットに出自を持つ表現のような気もする。なので、特にケチをつけようという気は起こらないが、ジュビナイル小説という世界もなんだか、その界隈の外側にいるとさっぱりわからんものですね。ハリーポッターしかり。

あと、これ、BL狙いというよりは、男同士の友情ものにギョッとする表現を混ぜこもうとした結果と言うべきだろうかと思います。例えば、『おろしや国酔夢譚』のような昔の作品にも、男同士のキスと言ったような表現は出てきますし。
これがBLとして受容されてしまうのは作り手側の戦略というよりは、見ている側も人たちの問題ではないかと。

投稿 : 2014/04/04
閲覧 : 395
サンキュー:

7

ネタバレ

Nasty.* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんともいえない・・・。

はい、見終わりました。全11話と少し短かったです。
主人公;紫苑。 ヒロイン;ネズミ(壁の外の西地区に住む少年)
ヒロイン;沙布(主人公が好きな親友)
感想ですが、正直ちょっと意味がわからないところが多々ありました。
結局エリウリアスってなに?力って何?何故に多く人が居る中で沙布が適合者になる?
紫苑と沙布の人生悲惨すぎて泣けてくる、大雑把に書くと

犯罪者とされてるネズミを子供の時に助ける(ネズミ逃亡)>その後助けた事が発覚して法律違反で豊かだった暮らしを追われる>4年後地道に清掃関係で働いてる>勤務中に人の変死体を発見する>NO.6にとって隠しておきたいから口封じにあいそうになる>ネズミが助けにきて無法地帯みたいなところで住むことになる>変死体の原因?みたいなハチが紫苑の体内から羽化しそうになってそれを取り除く>助かったけど代償に髪は白くなり、体には痣>親友で好きな人?でもあった沙布が紫苑に会いたいから探そうとしてNO.6の強制収容所に連れて行かれて実験体になる>紫苑それをしって助けに行く>結局、沙布の体にエリウリアスが宿ってしまっていて、沙布もろとも爆破して沙布死亡>そこからの脱出中に紫苑死んでしまう、でも沙布がよくわからない力で助けてくれる>立ち直ってネズミと脱出>ネズミとはいつか再会を約束して別々の道を行く。

こんなところかな?wかなり省略しましたけどねwとりあえず、主人公の紫苑が最後全く活躍してないwwエリウリアスが宿った沙布と会ったときに
ほとんど何もせずに終わってしまったww
とりあえず、なんか詰め込んで終わってしまった感じがするアニメでした、
すこしBL要素があると個人的には感じてしまったけど、まぁー人それぞれの考え方だと思いますけどw

まとめ
あまり話が飲み込めず、ちょっとわからないところが多々あった作品でした。

投稿 : 2014/03/22
閲覧 : 249
サンキュー:

6

ネタバレ

あしたば さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネズミが好きですwww

友人が前から進めていたので視聴。
するとネズミの一人で生きてきて、優しさなんて持ち合わせてないように見せて、結局紫苑が大切すぎて仕方ないっという感じがたまりませんでした( *´艸`)

細田さんの声に終始きゅんきゅんですww

ただ欲を言えば11話分のアニメだから話の流れが急過ぎてもったいないなぁっと。

投稿 : 2014/02/01
閲覧 : 205
サンキュー:

4

ネタバレ

217 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

すんごく気に入ってるアニメの一つです。

雰囲気とか話しの進みとかEDとかめっちゃ大好きだし、
なんといっても紫乃とネズミの友情がたまりません‼︎(*^_^*)

めっちゃ泣けます‼︎

投稿 : 2014/01/27
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

ワラシ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪くなかった。。

腐向けなのは知ってたのですが、途中で主人公たちがキスしたのにはビックリしましたw
ただ個人的には設定や雰囲気も悪くなかったと思いました。そこそこ面白かったと思います。ラストはイマイチよくわからないまま終わったかんじです・・・

投稿 : 2014/01/06
閲覧 : 214
サンキュー:

5

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

短い中で何とかまとめた感じがしましたが、面白かったです。

11話という短さの中で伝えきれていない世界観が多くありました。面白かったのですが、もっとどういった世界なのかがわかった方がうれしかったです。

蜂とかいろいろな謎が謎のままハッピーエンド(?)といった感じでした。

ヒロインの扱いに泣けました。ヒロインらしいところを見せた気があまりしない・・・。

投稿 : 2013/12/15
閲覧 : 170
サンキュー:

3

次の30件を表示

NO.6 ナンバーシックスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NO.6 ナンバーシックスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

NO.6 ナンバーシックスのストーリー・あらすじ

2013年、理想都市『NO.6』に住む紫苑は、9月7日が12回目の誕生日であった。だが、その日は同時に彼の運命を変える日でもあった。ふとしたことから、『矯正施設』から抜け出してきた謎の少年、ネズミと出会う。彼を介抱してあげた紫苑だが、それが治安局にばれてしまい、NO.6の高級住宅街『クロノス』から『ロストタウン』へと追いやられてしまう。それから4年、謎の事件をきっかけに彼は様々な事件に巻き込まれ、いろいろな人々と出会う。そして、理想都市が成り立っている裏側にある現実・『理想都市 NO.6』の隠された本質と意図を知っていく・・・。(TVアニメ動画『NO.6 ナンバーシックス』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2011年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ