当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「神様のメモ帳(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
2590
棚に入れた
14094
ランキング
309
★★★★☆ 3.7 (2590)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

神様のメモ帳の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

シキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い

ストーリーは、事件発生前の段階での会話で伏線が散りばめられ、事件の終盤辺りに怒涛の伏線回収が行われて、それがとても気持ちよく、次の事件ではどのような展開になっていくのだろうかと考えるのが楽しかったです。また、少し気になっていたことがあり、アリスがチート過ぎてご都合展開に感じ、事件の知りたい情報などをアリスの調べておいたで解決するのは味気ないなと思いました。
また、この作品はキャラの掘り下げが良く、アニメで出てくる事件はキャラと密接に関係するもので、かなり深くキャラについて知ることが出来ました。ですが、他のキャラを掘り下げすぎて、主人公のことをあまり掘り下げられておらず、主人公が他の人や仲間についての事に対して、なぜ最近知り合ったばっかりなのに自分の事のようになんでもかんでも涙を流したり怒ったりできるのかなや、組などに対して肝が据わりすぎだなとか色々思いました。

投稿 : 2023/12/06
閲覧 : 51
サンキュー:

2

ネタバレ

テングタケ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

浅く、軽く、薄い

アリスが可愛かったので見始めましたが、期待に反してキャラが薄っぺらく、ステロタイプの安直なツンデレで、やたら深そうに思わせたい陳腐なセリフを吐く残念なヒロインでした。
主人公は特別特技も魅力もないのに(DTPは有能?)登場人物にやたら好意を持たれ、如何にもラノベの読者に自己投影させたいような嫌な感じでした。これが「なろう」だと主人公最強のハーレム展開になるので、どちらがいいかと言われるとどっちもダメですね。ヤクザの親分も見かけカッコイイけど実のところ浅く薄く、全てのキャラがラノベ読者に好かれそうな要素「のみ」を抽出して組み立てたような感じでした。
キャラの浅さに比べて扱う事件は、女子高生援交からの自殺、麻薬、主要人物の自殺未遂と重く、氷菓を断念した私にも最後まで視聴できました。野球回はちょっとナシですね。
絵柄はスッキリしていて綺麗です。前述のように、ビジュアルだけだったらアリスは可愛いです。
えっと、乳女が父親の顔を分からなかったのは納得いくオチが付きましたっけ?

投稿 : 2022/08/21
閲覧 : 245
サンキュー:

3

ネタバレ

LgRYd18895 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1巻からの原作勢としては物申したい

アニメは最後にお薬事件が来るが原作ではあれが最初、一巻の話しなので物語全体として違和感が凄い
あの事件があってこそ主人公が仲間に入って色々覚悟するのに...
小説はキャラデザ岸田メル先生でめちゃ可愛いのでお薦めです

投稿 : 2022/07/26
閲覧 : 259
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ホンモノのニートは世界を救いたいなんて思わない

1→絶対死姦してただろ。
2~3→特になし。
4→ミンさんの体いいね!
5~8→ヨシキさん、よくよく見ると胸があるように見えなくもない。
9→素人のくせに草野球で木製バットって(笑)
10~13→女教師が関係してるのかと思ったけど全く関係なかった。

投稿 : 2020/09/14
閲覧 : 535
サンキュー:

0

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ただのたんていじゃない ニートたんていだ!

おはなしはミステリー

でも
ふつうにドラマのミステリー見てるみたいで
にゃんでも
あんまり考えないでに見られたからよかったかな

ニートたんていのアリスがかわいいね♪

1人で何にもできないのに
あたまがよくってツンデレで大人みたいにしゃべる
でも
ぬいぐるみいっぱいもってて
ちゃんとなまえつけてて(ふふっ)

男の人たちも
イケメンでかっこいい人たちがいっぱい☆

ニートたんてい事務所のヒロさんとテツさんでしょ
あと4代目はやくざ(?)のボスで
かっこいいだけじゃなくっておさいほうもとくいって^^

なるみくんはアリス助手見ならい?
いつもはさえないけどなにかあるとかっこいいんだ

くらいおはなしが多くってときどき泣いちゃったけど
ふつうはまわりからよく思われてないニートやヤクザの人たちが
ほんとはやさしい人たちばっかりで
みんなで力をあわせてがんばってるのがいいなぁ☆

見おわったらちょっと
あったかい気もちになれるかも。。

  

投稿 : 2020/09/01
閲覧 : 1809
サンキュー:

259

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

NEETってそんな意味やったんや!!

今観終わりました~私の好きな作品に桜美かつし監督の作品が多いので監督繋がりで観ましたが面白かったです。

ひきこもり探偵団の現代ドラマ作品です。ひきこもり美少女アリス(cv小倉唯)とひょんな事から出会った普通の高校生藤島鳴海(cv松岡禎丞)ラーメン屋はなまるを手伝いながらアリスの世話係になって行きます。

はなまるにはアリスと一緒にNEET探偵をやっているギャンブル狂いのテツや、サバゲーオタクの少佐、ホストもどきのイケメンヒロや、ヤクザの四代目などおかしな面子も入り浸っています。同級生の彩夏(cv茅野愛衣)と一緒にはなまるのバイトをしながらNEET探偵の事件に巻き込まれて行くのでした。

ひきこもり美少女のアリスがめっちゃ可愛いです。小倉唯さんはちょっと変わったコミュ障気味の女の子をやらせたら天下一品ですね。主人公の鳴海君もただの普通の高校生じゃなくて度胸があってとても優しい男の子です。NEET探偵の大人達やヤクザな人達と関わって行く中で色々失敗もするのですが、成長し大人になって行きます。

はなまるの店長のミンさんもナイスキャラですし、タイ人美少女のミオちゃんやヤクザの人達も個性的で魅力的な脇役が沢山出てきます。お話もドラッグやストリートギャングの話だったりリアルで身近な話をアリスの知謀とNEET探偵団の個性的なスキルで解決して行く分かりやすいお話です。

結構上手く行かなかったり挫折も描いてる当たり好感がもてますね。もう少し謎が複雑だったらもっと良かったと思いますが、とてもよく出来た現代ドラマ作品です。リアルなお話が好きな方にオススメします。

投稿 : 2020/01/20
閲覧 : 486
サンキュー:

14

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なにが言いたかったの

結局、暴力装置を持っているヤクザの活躍する話。正義のヤクザ? 裏金処理も麻薬取締も、ライブ開催も現場ではヤクザとゴロツキにかかっている。第一印象がヴィクトリカとかぶっていたので、アリスの言葉に時々つられて、物語進行とは離れて考えさせられました。意味のある職業は、作家と探偵しかないというのはおもしろい。あと友達が自殺(未遂)する話は、幻覚が主因にしても、やめてほしかった。普通6階から地面に落ちれば助からないですよね。

投稿 : 2018/07/25
閲覧 : 375
サンキュー:

5

ネタバレ

Hiro Y さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ミステリーは好きだが、この作品は・・・

3話までしか観てないが、主に主人公の短絡的思考に嫌気が差した。

ミステリーの中で、自分は、犯人ではない人たちが無理にやたらと事件をめんどくさくしていった謎を解く物より、犯人が巧妙なトリックなどで難しい事件を完成させそれを探偵が解くというようなものの方が好みなため、自分に合わなかった。

個人の感想・趣向なのでかなり批判した内容になってしまったが、萌え要素など有り、ハマる人はハマると思う。

投稿 : 2018/05/10
閲覧 : 292
サンキュー:

1

ネタバレ

せくしい軍曹 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ED

なんでコロラドブルドッグなんだ???
懐かしくてなけるわ・・・

でも着信音はフェイクなのね。

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 342
サンキュー:

1

ネタバレ

しもももーん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵から入ると後悔?

キャラデザインがかわいいんでほのぼの見れるミステリーなのかと思いましたが、一昔前のヤンキーマンガのようなハードボイルドでした。
このギャップがこの作品のセールポイントではないでしょうか。
東京を舞台にしているので東京の闇の部分を垣間見れたり渋谷で有名なライブハウス(実名ではありません)も出てきたりしてリアリティーありました。

ラストのストーリーは結構重いんで好き嫌いあると思いますがラストのシーンにやられました。

投稿 : 2017/07/29
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ネタバレ

TCKVL63947 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アリスかわいい‼︎

アリスが可愛かった
周りの人の人柄がすごく良くてこんな輪の中に入りたいなって思えた。

投稿 : 2017/06/01
閲覧 : 261
サンキュー:

2

ネタバレ

Jin べー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ストーリーの違和感

去年の冬に見終わって、すこし印象に残った作品だったので、少しコメントしたいと思います。ストーリーはニート探偵?とやらが事件などを解決していくという。
まずニート探偵がよくわからなかったのと、主人公の男子高校生とニート探偵との出会いが少し無理やりに見えました。音楽は悪くなかったと思います。

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 250
サンキュー:

2

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

芯が存在しない登場人物たち。

アニメーション制作:J.C.STAFF
2011年7月 - 9月に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、杉井光のライトノベル。

【概要/あらすじ】

東京都の渋谷にある都立高校に通いながら平凡な灰色の日常を送っていた一年生・藤島鳴海は、
道に迷い通りかかったラブホテルの前で偶然に騒動に居合わせたことから、
ワケありの男女、そして現場を収めようとする三人の若い妙な男達と知り合います。
そして明くる日、同級生の少女・篠崎彩夏と仲良くなって園芸部に入り、
彼女のバイト先のラーメン屋に連れて行かれたところ、三人の男達と再会します。
彼らはニート。ニート探偵団の一員であり、とある事件を追っていて例の男女をマークしていたようです。
話の流れで鳴海はニート探偵団のリーダーに会いに行きます。

リーダーの名前は、紫苑寺 有子(しおんじ ゆうこ)
通称・アリス。背の丈は小学三年生程度ですが、年齢は中学生ぐらい。
エアコンの効いた薄暗い部屋でベッドの上で常にパジャマ姿。
パソコンとぬいぐるみに囲まれたひきこもり生活をしていまして、
部屋を一歩も出ること無くインターネットとクラッキング技術を駆使して、
推察力で事件の真相に辿り着く。彼女こそ、この物語のヒロインにしてニート探偵なのでした。

主人公・鳴海はアリス達と関わることで、
ヤクザなどの渋谷の裏社会・事件などに首を次々と突っ込んでいく、
という物語です。

【感想】

あにこれ内でのランキングと得点が高いのにも関わらずキャッチの人たちの評価が低いという現象に、
興味が湧いて視聴しました。

J.C.STAFFだけあってOPアニメは禁書目録などにイメージがかぶるかなあ?
キャラ原案が岸田メルでシリーズ構成が超電磁砲の人。
主題歌「カワルミライ」を歌ってるのがChouChoで、結構な自分好みな曲。
出だしとしては期待しても良いかも?って感じでした。

見終わって、思ったこと。
まず…ニートってなんぞや?

「15~34歳までの若年無業者」

無職であれば、なんでもニートなのかな?という疑問。
私がニートの定義に詳しいわけではないですので、ただの思いこみかもしれませんが。

ひとりは15歳に達していない学校にも通っていない中二病台詞羅列少女。探偵で収入を得ているので自営業ですし。
ひとりはヤクザや警察らに顔が利くケンカ自慢。ギャンブルで食いつないでるという設定。そんなニートはいないよ。
ひとりは好き勝手して大学に8年間居座る予定の卒業する気皆無くん。親の金をドブに捨ててますよねえ。
ひとりは超ジゴロ気質の女ったらし。たくさんの女性に貢がせて生活してる。ヒモであってニートとは違うような?

とりわけ三人の団員の男達なんて生活感皆無なアウトドアな日常を送っていまして、
引け目も悲壮感もなく堂々とし過ぎている彼らの逞しさと行動力に違和感が強すぎて、
リアルニートじゃなくてファンタジーニートだという感じ。

そもそも、一名(それも本当のところはよくわからない)を除いて親の脛をかじらず生きてる時点でなんか違いますw

作中にでてくるヤクザ「四代目」もカッコイイ若者として描かれていますし、
ヤクザやニートなど、まっとうな人生からハズレてしまった人たちを、
花の慶次の“武士”に対する“傾奇者”みたく、“宮仕え”に対する“自由人”ポジションで美化してる感じ?

もしかして、ニートやヤクザをキーワードにして登場人物のアクセサリー・ファッションとして用いています?
そういう立場にある人たちのリアルな目線に立った人物描写をせずに葛藤や本質みたいなものにも触れずに、
援交やらドラッグや死やらショッキングなネタをベースに、
自称ニートたちを事件を収束に向かせるための便利な道具としてイベントを消化しているだけの物語で、
どことなく人物の掘り下げが浅くて薄っぺらいというのが、この作品から私が得た印象ですね。

だから、物語の終盤にアリスが全国のニートに対するエールみたいな台詞を吐いても本当に薄っぺらい。
名台詞のつもりで脚本に書いたのでしょうが表層的すぎるために、
ニートでもニートじゃなくても誰の心にも響かないでしょう。

一見、感動要素を含んだドラマチックなアニメに見えて、どことなく違和感が拭えない内容。

上記の理由から、社会派作品にも娯楽作品にもなれなかった中途半端なアニメというのが私が下した評価です。
主人公についての苦言は他のレビュアーが散々に呈していますので割愛します。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 563
サンキュー:

77

ネタバレ

ひろろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超面白い

池袋ウエストゲートパークのアニメ版?
主人公、真面目でヤクザ、チーマー相手に試行錯誤したりするアニメでなかなかたのしめましたー!

投稿 : 2016/11/07
閲覧 : 289
サンキュー:

2

ネタバレ

こたまろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的にはすごく はまった作品!

全12話。
あらすじはアニコレのを参考にしてください。

見よう見ようと思って見れずにいた作品だったのですが、1話 2話と進むたびに どんどんはまっていってしまいました!!!
内容も 内容でしっかりまとまっており色々考えさせられる様な回もあり すごく面白かったです(^^)

キャラ一人一人が見事に好みでした!
主人公 藤島鳴海の冷静な時とがむしゃらな時の 心情などもしっかり伝わりました!!
仕事の時は冷静だが 家事全般などは 鳴海に任せっきりで 可愛らしい一面もある ニート探偵のアリス。
鳴海の同級生で 明るく鳴海の事を気にかけてくれる篠崎彩夏。
警察回りやヤクザなどに 独自の情報網を持つ テツさん。
主に女の子経由で 情報を獲得する ホスト系の ヒロさん。
盗聴器や盗撮機等を作ったり設置したりして サポートする ミリタリ系の 少佐。
平坂組 4代目であり 鳴海と{netabare}義兄弟の契り{/netabare}を交わしたり 何かと鳴海を気にかけている 任侠 雛村壮一郎。
ニート探偵事務所の下で ラーメン屋を営みご飯を食べさせたり 何かとニートたちを気にかけている ミンさん。
このメンバーのキャラがすごく良かったなと個人的には 高評価!!!

またストーリーは もちろん名言的なものがとても多くあったと思います!!主にアリスや4代目がすごく深いセリフを言ってたのが印象的でした(o^^o)
特にアリスの
{netabare}探偵は死者の代弁者だ。
墓を暴いて失われた言葉を引きずりだし、死者の名誉の為だけに生者を傷つけ、生者の慰めの為だけに死者を辱める。{/netabare}
という言葉が凄く耳に残っています。。

ラノベにしては 麻薬や犯罪 暴力など珍しい部類だとは思いますが この作品に関しては とても上手く仕上がってると思いますので 気になる方は ぜひ見て欲しいです!!!

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 261
サンキュー:

5

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なんかこりゃだめだわ。これ観るならIWGPみたほうが1000倍ましだわ。

え~っボロカス言います。ファンの方はご遠慮ください。

こりゃだめじゃん。IWGPなんかがベースになってんのかな?

えんこーだったり、クスリだったり、やくざの仁義だったりお茶の間で楽しめるレベルにしてるみたいなんですが、こんなの二度と観たくないわ。リアル追求すんならするでもっと新宿スワン並の底辺の追求してほしいわ。

ここまで言うのは、全てがこのアニメの上っ面だけしかみせてない嘘っぽさにつきるんですよ。テーマが主人公と4代目にかっこいい台詞言わせたいがために上のモン利用してたらほんと最低な作者だわ。

だいたいやーさんの世界で兄弟さかずき交わした相手が死にかけたら、理由なんかどうあれ包丁もってぶっ殺して普通。その感情もなくてただ兄弟なったとか観てたら不快になったわ。この作者って仁義なき戦いとかみたことあんのか?やーさんって言う人種は自分の理屈より組の理屈で動くのが大前提なんだろ?

あまりに観るに耐えられなかった・・・

推理要素とか、なんかかっこよさげな台詞言ったってもう全然ダメ。平沢組の組員が兄貴とか主人公のこといってるのだって寒すぎて笑えた。そしてヒロイン死にかけにさせるとか・・・もうほんとやだよ~。おか~ちゃ~んおうちかえろ~よ~。この作者こわいよ~w

失礼、幼児退行しました。

ホンとこの作者にはVシネマ100本と東映やくざ映画150本みて
反省文書いて提出してもらいたいわ。

投稿 : 2016/05/11
閲覧 : 278
サンキュー:

19

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

僕っ娘の威力が半端ない  破天荒録 りゅぅぞぅ 「シンクロ」

 ジャンル サスペンス?
 
 ストーリー

 退屈な高校生活をなんとなく過ごしていたナルミ君

屋上でふけっていたら、アヤカが登場し絡んでくる

そのせいで、園芸部に無理やり入部させられることから物語が始まる


 

 物語

 ストーリーの後、アリスの本拠地があるはなまるラーメン屋のビルに

訪れることになり、死者の言葉を掘り起こし

代弁するニート探偵と自称する:アリスの助手として働くことに・・・

 そして、物語が進んでいくことに

ヤクザ・薬などの大事件に巻き込まれる(;'∀')



 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:アリス (僕っ娘 ツンデレ ロリの威力にまけました)

2:少尉 (小学生ルックス そして、ムッツリーニではないか(゚Д゚;))

3:四代目 (男あげさせてもらいます)


 いやぁー、僕っ娘ヒロインにやられてしまいましたね

妖狐XX僕SSのりりちょう様を連想させるキャラでしたね

意外に、上記の作品が好きな方はこのアニメ少しははまると思います

 僕、個人的には四代目の手下のやつのキャラも好きでした

すがすがしいキャラがたまにはいいなと思えました

 たまに、「男あげさせてもらいます」みたいな言葉を

日常会話で使用しようと思います




 破天荒録 りゅぅぞぅ 「シンクロ」

 昨日、仕事が終わりGWに入ったわけなんだけど

残念なことに兄に風邪をうつされ2~3日前から体調がよくなかったんだけど

今日、完全にダメな世界な状態に・・・(;'∀')

 明日、設備のメンテナンス終了して

東京に向かおうと思っていたが、1日に変更か

だが、友人は30日に作戦会議をしたいということで

ぜひとも30日に来てほしいと((+_+))

 私ができる風邪対策は 「早寝・長時間睡眠・水分補給・アニメ視聴」

これで明日の朝まで風邪を治すしかない

 中間管理録 トネガワを見ている人はわかるとおもいますが

完全にシンクロして私がひいてしまいました・・・

悪魔的仕上がりになっていますw

投稿 : 2016/04/29
閲覧 : 231
サンキュー:

6

ネタバレ

again@君嘘 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最終話良かった!

あらすじにニート探偵と書いてあるので気になって見てみました。キャラが個性豊かでストーリーも充実していたので楽しく見ることが出来ました。
最終話の最後の演出は思わず「おぉっ!」となるほどグッと来ました。この演出を見れただけで見てよかったなと思いました。

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 228
サンキュー:

1

ネタバレ

まちむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どくぺ

話に引き込まれたのと、キャラが可愛かった。
ちょっとダークな感じも良かった。
ぬいぐるみ洗ってあげたい。

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分用メモ☆3.8

普通の高校生の主人公がニートの集まりの中に混じっていってある探偵の手伝いをすることがきっかけで高校生活がガラッと変わっていくって感じのストーリー。
なかなか癖のある作品でパッケージとかだけで選ぶと最終話まで見れない人の多いアニメかな。
少しずれた世界観と小難しくしてる感じが自分の中ではとっつきにくい印象だった。
ストーリー自体は最初はいまいち、後半にいくとだいぶ楽しいって思えてきた。

作画は抜群に綺麗。この作画でこのストーリーだなんて最初想像できないわ笑
声優さんはそこそこ、音楽はまぁまぁ、キャラはヒロインが可愛かった。

投稿 : 2015/11/25
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

清澄の嶺上開花使い さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い!

前半は見ていて退屈するところがありましたが、後半のあやかのストーリーでグッときました。
出来ればもっと他のキャラのストーリーも見たかったので2クールくらい欲しかったです。
opは良い曲ですね。聴いてて心地よい感じでした

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:----

「ニート探偵」

引きこもり探偵なら意味は通りますがニート探偵というのは意味が通らな・・・と深く考えてはダメです

原作とほぼ同じなので特段書く内容はないです

探偵の周りに集まる人間が魅力的で面白いです

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

コロコロすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かった

1話を観たら止まりません!
最後の話が1番好き♡

投稿 : 2015/07/30
閲覧 : 359
サンキュー:

1

ネタバレ

たーきー999 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かった

ミステリーもの。
結構面白かった。

投稿 : 2015/05/05
閲覧 : 183
サンキュー:

1

ネタバレ

ひらめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

音楽よかったですね。OP、ED、作中のBGMどれも好みでした。

内容はちょっと薄く感じちゃったかな。
推理のシーンあたりは、原作読んで文字で見た方がもしかしたら面白いのかもしれない。

投稿 : 2015/04/03
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

azv5131 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非常に面白かった

見終わりました。

以前に見ようとしたのですが1話だけ見て「合わない」と思って切っていましたが、改めて1話以降を見たらこれが面白い。
全部観終わってもやっぱり1話だけが毛色が違うシナリオでした、2話以降は私に合っており非常に面白かった。

また学生ものか…と思いきやほとんど高校関係なかったですし、
女がたくさんまたエロ・恋愛ものか…と思いきやそういった要素もお約束程度にしかなく、シナリオに注力されており非常に見ごたえがありました。

1話で切った人がいましたら、是非我慢して2話も見てほしいですね。

あやかも意識戻ってハッピーエンド、良いアニメでした。
2期あったら見たいアニメです。

投稿 : 2015/04/02
閲覧 : 257
サンキュー:

3

ネタバレ

なまいきっすゼロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人生いろいろ♪

いろんな人生があるんだよ。
十人十色だから、捨てるものあらば拾うもの有り。
話は、沢山できるでしょうが、そのごく一部を表したのかな?

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 310
サンキュー:

1

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

最後泣きそうになった

投稿 : 2015/02/14
閲覧 : 291
サンキュー:

2

ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ニートアニメ…なさそうで他にも一つだけ思いつく笑
ニートアニメと聞いて男の人、というよりかは大人の人が主人公かと思いましたがまさかの幼女"みたいな"可愛い女の子!!喋り方も可愛かったです!自分もあんな子に生まれればなーって思っちゃいますね笑

この作品は一言でいえばニートが主人公のアニメ…一言じゃないけど笑仲間もいるし自分の意見はちゃんと言える主人公です!
キャラは…小野大輔さんが担当する四代目が好きです!顔も性格も不良なところも!みんなに変って言われるけど私は不良っぽい人が好きです!チャラいとはちょっと違います笑

現実味がなさそうでちゃんとあるアニメです!画像検索だけでみるかみないか決めちゃだめなアニメだと思いました!トライするのが1番です!笑

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 273
サンキュー:

1

ネタバレ

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

きちんと理解

最初が軽い感じだったから、サラッと観れると思った。
でも、だからこそ、1話のラストが衝撃的だった。
少し覚悟して2話から観てたら、そうでもなかった。
で、また重くなった。

アリスの言葉をきちんと理解するには、2度聞かないと無理だった。
早口だし、いちいち難解。。。
それでも、最も心に残るのは彼女の言葉。

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 258
サンキュー:

2

次の30件を表示

神様のメモ帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様のメモ帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神様のメモ帳のストーリー・あらすじ

「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる“ニート探偵”アリスはそう言った。高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、都市を蝕む凶悪ドラッグ“エンジェル・フィックス”―すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。 「真実はきみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」 僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件解決へと動き出す! 情けなくておかしくて、ほんの少し切ない青春を描くニートティーン・ストーリー。 (TVアニメ動画『神様のメモ帳』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年夏アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫ちょうちょ『カワルミライ』≪ED≫鈴村健一『あすなろ』

声優・キャラクター

小倉唯、松岡禎丞、茅野愛衣、生天目仁美、松風雅也、宮田幸季、櫻井孝宏、小野大輔

スタッフ

原作:杉井光、原作イラスト:岸田メル、 監督:桜美かつし、シリーズ構成:水上清資、キャラクターデザイン:佐野恵一、プロップデザイン:矢向宏志、美術監督:大西穣、色彩設計:店橋真弓/木村美保、撮影監督:大河内喜夫/佐藤敦、編集:西山茂、音楽:岩崎琢

このアニメの類似作品

この頃(2011年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ