当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「灼眼のシャナIII (Final)(TVアニメ動画)」

総合得点
77.4
感想・評価
1482
棚に入れた
8866
ランキング
608
★★★★☆ 3.8 (1482)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

灼眼のシャナIII (Final)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

意固地で融通が利かない「フレイムヘイズ」と、柔軟な対応ができる「紅世の徒」

人間を食わないと存在できない「紅世の徒」。
そんな紅世の徒が人間を食わなくて済む世界の実現を目指した「坂井 悠二」。

「全員助ける!」等の世迷い言を言わずに、痛みを伴っても実現可能な方法を考えて実行した坂井 悠二は立派だった。

しかし、物事を柔軟に考えて対応できる「紅世の徒」に対して、「敵を抹殺する」の一点張りで戦闘する事しか頭にない、悪魔の集団「フレイムヘイズ」が印象的だった。


しかし、中二病全開で二つ名を言いまくるのが滑稽で面白かった。

投稿 : 2024/03/29
閲覧 : 38
サンキュー:

0

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ワタシ的にとても満足しました。

公式サイト;
https://shakugan.com/index2.html

2023第4クールから2024年第3クールにかけて再放送されました。視てみてワタシ的にとても満足しました。お話はやっぱりよく分からないwでしたが。
結局シャナたちフレームヘイズによるカイヘンはどんな意味があるのかないのか、新世界はどのような未来が待っているのか。あと、終盤にかけてペアペア・ラッシュになるのは、本作のテーマが表現されていてイイと思いました。それから、川田まみさんやKOTOKOさんや八木沼さんらのOPED曲は素晴らしいと思います。皆さんお幸せにw。
 ワタシ的には深夜アニメを視るきっかけになった作品の一つなので、評価がマシマシになっているかもしれませんが、再度視てみて、ナルホドwと思います。

投稿 : 2024/03/29
閲覧 : 75
サンキュー:

5

ネタバレ

maki3 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ちゃんと完結した

行き成り超展開

なんかおかしいと思ったらファイナル以外は設定だけ使ったほぼアニオリだったらしい

今まで出てこなかった色んなトモガラやフレイムヘイズが出てくる
24話もあるが今までの設定や過去の話が小説で山盛りてんこ盛りなので尺が明らかに足りてない感がぱない
その為か話も滅茶苦茶ややこしく分かりにくく伏線回収したところでふーん・・・感しかない

賛否分かれる終わり方だがちゃんと風呂敷をたたんだ事は評価したい


この作品は主人公でありヒロインでもあるシャナを好きになれるかが重要で話自体はおもんないので無理なら即切り推奨

投稿 : 2021/12/16
閲覧 : 306
サンキュー:

0

ネタバレ

おおかみ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

長い

ここまではテンポが良かったのに、finalはダラダラと長い!最終決戦何回やるねん。。と思ってしまった。続けなくてはならない何か理由があったのかなと思ってしまった。スパッと終わってれば5点だったかな。
でもヴィルヘルミナって何か言いたくなるよね(>_<)

投稿 : 2021/08/22
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3期が一番熱く、面白かったです

投稿 : 2020/07/17
閲覧 : 199
ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ため息が出るのであります・・・。嘆息、同意、それでも・・・。

最初から最後まで続く違和感。
そう、坂井悠二に共感できなくなったことが全て。
彼がダースベイダーのごとくその最後を遂げるのであれば納得したかもしれない。

そして紅世の徒への救済がとどめを刺す。
フレイムヘイズと共に3期を過ごした我々を置いてけぼりにして。

カタルシスも何もあったものではない。

ついでに、アラストールさんのため息も聞こえてくる。
「坂井悠二、こいつ、面倒臭い奴だ・・・」

(以下、クールダウンを経て再評価)
ストーリーのみデフォルトとする。

それでも、“シャナ”は並び立つ者のない永遠のヒロインだ。

投稿 : 2019/10/04
閲覧 : 398
サンキュー:

4

ネタバレ

琥珀110 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これが灼眼のシャナ?

1期、2期、Finalと密林さんで拝見

とりあえず結論から言うと
バトルアニメとして設定ぐちゃぐちゃなんで
ラブコメアニメとして見てたらとんでもない終わりになりました。

封絶張ってりゃ問題なしのご都合主義全開のバトル
町一つ呑み込んでる爆発でトーチだらけやろ?普通
そいつら無視して戦うフレイムヘイズとかいうゴミ集団
しょーもない肩書だらけの神様達、、、中二全開

坂井のクズっぷりも見るに堪えないし
見てて何で?はぁ?連発
伏線回収もしきれず自己中軍団の作った世界に皆で仲良く住んで終わった。
それ以上でもそれ以下でもない釘宮アニメでした


視聴者置いてけぼりの設定でおもしろいわけない

吉田とかいう捨て駒女並みに最後まで置いてけぼり

投稿 : 2018/09/05
閲覧 : 241
サンキュー:

3

ネタバレ

迷路 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当にいい最終回だった

ラノベ原作アニメって完結しないことが多いらしいですね。
でも灼眼のシャナは本当に綺麗に完結してくれて
観終わった後のモヤモヤもなくてスッキリしました
まあ欲を言うと少し最後のほうもう何が起きてて何があるのか
わからない悪く言うと投げっぱなしでしたが
頭を使ってよく考えてみるとなんとなく理解できました。

敵サイドのボスになった悠二はルルーシュみたいに
すべてを背負って死ぬのかと思いましたが
それもなくシャナと結ばれてよかった
吉田さんはもう悠二への片思いは諦めてたのかな?
そこはちょっとわからなかったけど
まあそこはご都合主義ということで


余計なことを言ってしまった

でも僕の中ではなかなかいいアニメでした
ツンデレ好きじゃない僕でも
シャナはすごくかわいかった

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 263
サンキュー:

3

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観るのが止まらなかった

灼眼のシャナⅢファイナル(第3期)。灼眼のシャナのファイナルシーズン。全24話op主題歌1クール目「Light My Fire」2クール目 「Serment」

第3期はファイナルシーズンって事でひたすら戦ってました。まず驚いたのはユウジがバルマスケにいた事。あとは第3期になってキャラ増えすぎw。
第3話のエンディングテーマ 「I'll believe」の 入りはずるい、シャナとユウジが出会うシーンは名シーン。あと驚いたのはマージョリーさんと佐藤がs〇xした所www。
カムシンさんが死ぬところはずるい...。
終わり方も良かったし。大満足です。

投稿 : 2017/10/19
閲覧 : 339
サンキュー:

3

ネタバレ

あいき さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

いまいち

いまいち

投稿 : 2016/11/21
閲覧 : 285
サンキュー:

1

ネタバレ

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3期ファイナル

1話

「私たち二人のどちらかに会いに来て下さい」。クリスマスイブの夜、悠二を呼び出したシャナと一美。しかし、二人とも悠二とは会えなかった。その夜を境に、悠二が消えたからだ。ただ姿を消したのではない。悠二という人間が存在した痕跡や、母である千草、学校の友人たちの記憶からも全て。それはまるでトーチの火が、存在の力が消えてしまったかのように……。
 だが、シャナは悠二が生きていることを信じていた。他の痕跡と一緒に消えるはずの手紙が、あの夜、悠二が書いてくれた手紙がまだ消えずに残っているから。そして、シャナは新たな戦いへ向けた準備をスタートさせる。

2話

バル・マスケ三柱臣の一柱“千変”シュドナイが、フレイムヘイズの重要な連絡拠点・上海のアウトロー総本部を激しい炎に包み込んでいた頃、バル・マスケの居城『星黎殿』へ多くの“紅世の徒”たちが集まっていた。数千年前に失われた盟主の復活。それは、集団での戦いを好まないと言われる彼らが一丸となる象徴であり、フレイムヘイズとの全面戦争開始の合図でもあった。そして、フレイムヘイズもその動きを察するかのように、ゾフィーを兵団長とし来たるべき戦いへの備えを進めていた。シャナもまた、自らの力を高めるべくマージョリーとの特訓を重ね、新たな技を身に付けようとしていた。

24話

創造神“祭礼の蛇”の神威召還により、新世界ザナドゥが誕生した。シャナたちによる自在式「人間を喰らわずの理」を織り込んだまま。そして、戦闘は終息へ向かい、多くの“徒”が新世界へと、それを追うフレイムヘイズもまたこの世から旅立って行く。しかし、『二人』の戦いは終わっていなかった。御崎大橋に、シュドナイを引き連れた悠二が。そして、その眼前にはシャナが。一人の少年と一人の少女、二人の想いが解き放たれ、そしてぶつかり合う。  公式サイトより


1期や2期にあった、ラブ要素はないです。

1期や2期に比べて、バトルも多かったです。

1期から3期まで、お勧めのアニメのひとつです。

投稿 : 2016/06/07
閲覧 : 245
サンキュー:

2

ネタバレ

スレイル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった…!

原作未読です。
たしかに専門用語がたくさん出てきますが1期から見てるならほぼわかると思います。
それと最終話はほんとに号泣しました!

投稿 : 2016/04/17
閲覧 : 182
サンキュー:

0

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

深刻なメロンパン不足

ここにきてまさかの展開


バトルアニメ度MAX!!!!

1期2期の雰囲気が好きなら余りおすすめできないほどです


もぉ~バトルのなんの

怒涛の24話!!!!

胸キュン色恋は影を潜め戦う戦う


正直疲れます・・・


とはいえ

1期2期見てるからこそ楽しめる内容かと思います

なんやかんやで熱いアニメ


ただ専門用語のオンパレードで解説書が必要な感じ

一見さんお断り感が半端ない

なんとなくの雰囲気や洞察力&推理力をフル稼働で見る他ないのが残念





バトルアニメ好きならたのしめるかも?

でも恋や愛に興味が無ければオススメしません

投稿 : 2016/03/10
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

mhr5212 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期2期とはちがう

原作見ないで全部見ました。
正直ってしまうとアニコレの点数通りだった、、、。
面白いけど個人的には話がよくわからなかったっていうのが本音

戦闘シーンが多くキャラの会話の難しくてよくわからないシーンが多かった

最終的にはまぁよかったのかな?と思えるような終わり方ではあったけど

ただ1期2期を見た人なら3期も見たほうがいいと思いますよ

2期の終わり方だと続きが気になるだろうしw

投稿 : 2015/12/20
閲覧 : 202
サンキュー:

0

ネタバレ

スパイ隊長(休止中) さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

因果の交差路でまた・・・。。

「お気に入り」
※自分のレビューを見るときはプロフィールを参考にしてください。



灼眼のシャナ3期。

1・2期、S(OVA)をうけて、フレイムヘイズと紅世の徒の最終決戦を描いている。

とにかく、良く泣けて、楽しめた作品だった。

3期は最終決戦ということでキャラと戦闘シーンが莫大に増えた。「あれ、こいつ誰だっけ?」と消化不良に陥ること数多。

でも、そのキャラ一人ひとりを無駄遣いすることなく、しっかり描いていて良かった。


原作は読んでないから比較はできないけど、1・2・3期と良い感じにまとまっているのではないかと思う。アクションもかっこいいし、キャラもかっこいいし、本当に中身のある面白い作品だった。

ラノベだからとけん制していた自分をアホらしく思った。


坂井 悠二がシャナたちの敵として登場して、最初は理解できなかった、というか驚いた。でも、話が進むにつれて、坂井 悠二の意図も見えてきた。無何有鏡(ザナドゥ)を完成させることだった。

無何有鏡とは、この世とそっくりな世界で、そこでは紅世の徒は人間の存在の力を食わなくとも生きていける。でも、ここには紅世の徒だけじゃなくて、フレイムヘイズや人間もいけるようだ。


ずっと気になっている恋愛の方は、まあいうまでもなく当然の結末だった。シャナと坂井 悠二は最後は仲良く無何有鏡へと旅立って終了。

ま、ハッピーエンドかな。詳しく書いたらキリがないのでここまでにしておきます。音楽は全部良かった。強いてあげるなら、

Light My Fire/KOTOKO(OP1)。

I'll believe/ALTIMA(ED1)。

光芒/川田まみ(挿入歌(ED3))。


最後の戦闘では1期のOP、緋色の空が流れて大満足。
良い作品に出会えて感謝ですね。

では、因果の交差路でまた会いましょう。。

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 231
サンキュー:

9

ネタバレ

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトル×バトル・・・ ( ´∀`)つ=====愛)Д`)

 シャナついにFinalを迎えました。やはり原作を読んでいないので 展開について行けず 「えっ いきなり悠二君はそっち?」から始まり、登場人物もどんどん増えて覚えられず、戦いは、こんなに殺しあう意味があるのか 思ってしまったのですが、あまり深く考える事を止め 曲のノリとともに最後まで観る事にしました。たぶんもう一回見直すとわかってくるのかな。

 バトルシーンは見もので良かったです。感動シーンもいくつかありました。

 囚われのシャナの時、黒のドレス姿に髪型可愛かったですね。

「うるさいうるさいうるさい」最後の方で聞けたし 一番はシャナの笑顔がとても良かったです。  

投稿 : 2015/10/20
閲覧 : 272
サンキュー:

14

ネタバレ

UwWPT66105 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作未読

シャナシリーズのなかで1番好きなのがこの3期です。キャラクター1人1人がいい味を出しています。そしてこの作品で1番気に入っているところは独特のセリフまわしです。
この作品分かりにくいなどの感想はよく聞きますが自分はそんな事は無かったです。しかしある程度の理解力を求められる作品であるのは確かでしょう。
まだ見てなくて迷ってる人は視聴をお勧めします。

投稿 : 2015/08/27
閲覧 : 491
サンキュー:

0

ネタバレ

lulonin さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

好きになれない

2期まで面白く見ましたが、坂井君が創造神になってシャナと対決するストーリーは面白くもなんとも思わないでした。
訳の分からないキャラが最後には大量に出てきて良く分からないし(原作のキャラを説明無しに出しているのだと思います)。
とにかく、シャナが最後に坂井君に余計な戦いをふっかけなくても、坂井君は同じようなシャナが要求するような世界を作るつもりだったろうし、訳が分からない。
トモガラがいくら人を食べるからといっても、別の世界に移住しようと思っているのに何万人も大虐殺するのは本当にゲッソリ。
バスマス家の幹部がいなくて奇襲に成功したのにフレイムヘイズの8割が戦死したのに、最終決戦では敵に幹部も揃っているのに、10人程度のフレイムヘイズで何万人ものトモガラを大虐殺できたのも理解が全くできない。
結局、シャナが坂井君に全部の要求をのませて終わりのようにも思えるし、3期を見続けるのは苦痛以外の何者でもありませんでした。

投稿 : 2015/08/27
閲覧 : 332
サンキュー:

0

ネタバレ

こたまろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ついに完結!!

灼眼のシャナ 最終章。全24話。
一期 二期を通じて話は 徒 vs フレイムヘイズの全面戦争となる。
徒の王に君臨する創造神の成そうとしている事を全力で阻止しようとするシャナたち。
最後の戦いが今始まる。

最終章は 世界規模の話になってて 人も多くて覚えるのが大変、、 いきなり出てきて活躍しちゃう人も多くて原作読まないと分かりづらい点もあるのかもしれないけど 内容がしっかりしてるから すごく面白かった!!!
それに一期二期と続いたサブ的な話も 最後には しっかりとした終わりがあって 納得して終わる事が出来ました!!!
フィレスさんや ラミーさんなども しっかりと話を完結するので 見所満載

投稿 : 2015/02/11
閲覧 : 241
サンキュー:

2

ネタバレ

それから さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

灼眼のシャナⅠ、Ⅱ、Ⅲの感想

設定

 現実と同様の性質をもつ「この世」と架空の異世界“紅世”(ぐぜ)があり、物語は日本の架空の都市である御崎市を中心に展開する。“紅世”から渡り来た住人“紅世の徒(ぐぜのともがら)”は、この世に存在するための根源的なエネルギー“存在の力”を人間から人知れず奪う(喰らう)。喰われた人間は元々いなかった事になり、人間を喰らうことで得た“存在の力”を使って“徒”は本来起こるはずのない出来事を引き起こす(自在式・自在法の利用)。“徒”の中でも強い力を持つ“王”たちの一部は、こうして生まれた存在の欠落や矛盾が世界のバランスを崩し、いつか決定的な破滅が起きることを危惧して人間と契約を交わし、フレイムヘイズと呼ばれる異能力者を生み出すことで、人を喰らう“徒”を討ち、この世と“紅世”のバランスを保とうと、戦いを繰り広げている。


ストーリー

 御崎市で平凡な日常を過ごしていた普通の高校生の坂井悠二は、ある日封絶に取り込まれ“燐子”(りんね)に襲われ、名も無き少女と出逢った。その名も無き少女は、人知れず人を喰らう異世界人“紅世の徒”を探し討滅するフレイムヘイズの1人。彼女は、悠二が自覚のないまま死んでいることを告げる。悠二は『零時迷子(れいじまいご)』を宿すミステスであることが判り、彼女は“紅世の徒”から狙われるようになった悠二を護る様になる。そんな彼女に悠二は「シャナ」と名付ける。2人は当初は反発しながらも、少しずつ惹かれ合っていく。
 フレイムヘイズに課せられた使命の塊であったシャナは、自身が抱く悠二への恋心に戸惑い悩みながらも御崎市で暮らすうちに、徐々に一人の人間として成長していく。一方の悠二も、自身が既に人間ではないことに悩み将来を見出せずにいたが、シャナや仲間たちと共に“紅世の徒”との幾多の戦いを経て、フレイムヘイズと“紅世の徒”の戦いをいつか終わらせたいと望むようになる。
 しかし、トーチである悠二をこの世に存在させ続けている宝具『零時迷子』を狙う、“紅世の徒”の大集団がいた。彼ら[仮装舞踏会(バル・マスケ)]は、数千年をかけて準備してきた計画『大命』の最後の切り札として、『零時迷子』を必要としていたのだ。クリスマス・イヴに[仮装舞踏会]盟主“祭礼の蛇”と合一した悠二は、『大命』の全貌を知らされると、フレイムヘイズと“紅世の徒”の戦いを終わらせるために[仮装舞踏会]側に付くことを選び、彼らの放埓を許さないシャナたちと敵対することになる。


感想

 主人公の坂井悠二はすでに喰われていて、いずれ消えるただの代替物でしかないトーチという設定が興味を引いた。「恋愛もの」と「バトルもの」の2つの要素を持っているのもいい(個人の趣味です)。
 バトル面において、「封絶内での戦闘による破壊は、終了後にフレイムヘイズの“存在の力”によって元通りに回復する」と設定されているため、平穏な学園生活(日常)と異能による闘争(非日常)の両立を可能としている。

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 337
サンキュー:

8

ネタバレ

meteor【流星】 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二人の進む道は

ついに最終決戦です。
これまでのシャナや悠二の心情の変化を見てきた自分です。

~シャナ~
最初は悠二のことを燃えカスとしか見てなかったのに今では必要不可欠な
大切な人に変わっていました。                    フレイムヘイズとしての自分、シャナとしての自分にけじめをつけ素直になった新しいシャナは心も能力もすごく成長しています。

~悠二~
最初はヘタレ野郎だったのに、シャナを守りたいたったそれだけで 
今までの味方すべてを敵に回して戦うのは物凄く辛かったと思います。
正直ここまでチート級な強さの主人公になるとは思わなかったです。

この作品は少し分かりずらいところもありますが二人の気持ちの変化を
よく表していてとても楽しむことが出来ました。

投稿 : 2015/01/23
閲覧 : 239
サンキュー:

7

ネタバレ

M.Mアニメ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャナかわいい^ ^part3

うん、やっぱりシャナはかわいい(。-_-。)今回はカリモフ(メロンパン)が少なかったよ

うな…(・・;)でも今まで以上に悠二への好きと言う思いが積極的だったと思う(。-_-。)

最後のシーンは頭突きやストレートパンチやキスなど可愛かった(。-_-。)

特に照れている時、超可愛かった。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

悠二は悠二で凄かった。なんと創造神(紅世の徒)になってた!!!凄っ(;゜0゜)

なぜか、前よりかっこよく見えた。∑(゚Д゚)

しかも、大規模な計画を成し遂げることができた∑(゚Д゚)凄っ&流石!!!

悠二もシャナの事を思って行動し シャナも悠二の事思って行動してた。(両想い)(。-_-。)

しかし、フレイムヘイズと紅世の徒なので戦ってしまう~_~;

でも最後にシャナと悠二が一緒になれて良かった。( ´ ▽ ` )ノ

なので2期の(悠二争奪戦)決着はシャナの勝ち!!!(^∇^)

心残りがあるとしたらカムシンさんが戦死したこと(T_T)生きてて欲しかった(涙)

カムシンさんは岩のゴーレムを作るときのセリフがカッコイイ\(^o^)/

にしても、ゴーレムの破壊力 凄すぎ( ̄O ̄;)

3期は、2期に比べてバトルが主になってた^_^でも恋愛はおろそかになってなかった

ので良かった(。-_-。)ホッw

バトルは迫力(大)で恋愛もちゃんとあり 主人公が可愛かった(個人的に)ので

オススメです( ´ ▽ ` )ノ

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 287
サンキュー:

9

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦いばっかり

最後はhappy endだた

投稿 : 2014/11/16
閲覧 : 278
サンキュー:

0

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1と2からの惰性

特に変わりなくシャナ。

投稿 : 2014/11/06
閲覧 : 236
サンキュー:

0

ネタバレ

進撃の釘宮病 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

くぎゅーです

くぎゅーです

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 194
サンキュー:

0

ネタバレ

Nyanpass さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

最近見たわけでは有りませんが、感想を。

全24話の中で良くぞここまで詰め込んだ!と思わせるぐらいに内容の濃い作品でした!作画レベルも格段に上がってましたね。

{netabare}特に最終話で挿入歌として流れた緋色の空は1期から見てきた人にとってはたまらない演出でした

ただ1つ、1期2期はあくまでも本筋に関係のあるストーリー(シャナの過去である天道宮のところはやってましたが)のみを映像化してきたため、本筋とは関係のない物語に出てくる登場人物の設定等、原作を読んでいないといまいち理解できない部分がちょっとあったのではないかとは思います。かくいう私も原作を読んでいないのです

でも {/netabare}

やっぱり「シャナ」は良作です。

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 194
サンキュー:

4

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハッピーエンドはやっぱりいいです

1期~3期までストーリーが続いており、3期で待望の
ハッピーエンド。

やっぱり終わりはハッピーエンドが一番です。
「観てよかった」と思える内容でした。

3期が始まった時は、「一体何がどうなって!?」
という具合に困惑しましたが、そうした驚きの展開
から引きずり込まれて、大規模な戦闘を通して
最後はハッピーエンド。

1期から3期まで観る事をオススメします。

投稿 : 2014/06/15
閲覧 : 288
サンキュー:

3

ネタバレ

ソムリエ無冠 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

長い痴話喧嘩でした

要するに男(悠二)と女(シャナ)の壮大な痴話喧嘩に世界が巻き込まれるお話。
見た目はファンタジーものだが、ラブストーリーとして見た方が、自然に感情移入できるかもしれない。
2人は新世界へ行き、御崎市の状態は元に戻り、万事解決する。

ただ、残された吉田さんが不憫でならない。
それと正確に知りたい場合は原作を読んだ方がいい。

投稿 : 2014/06/10
閲覧 : 360
サンキュー:

1

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

A

釘宮病の患者さんは治療にどうぞ・・

その際は、かりもふメロンパンの持参が必要です。

シャナシリーズ、全て同じコメントでサボってなんか・・

な・・な・無いんだからねっ(´◉◞౪◟◉`)

では最後に設定や専門用語多くて大変ですけど
入り込めれば面白い・・・・
続編が続けば続くほど、閉じコン化するけど
何とか終われましたね(´◉◞౪◟◉`)

シリーズ通して、I'veサウンドいいよね!

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 243
サンキュー:

1

ネタバレ

usakonomai さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

どうして・・・

なんでこんな展開になっちゃったんでしょーねえ。

2期までは好きでした。

投稿 : 2014/02/24
閲覧 : 219
サンキュー:

1

次の30件を表示

灼眼のシャナIII (Final)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灼眼のシャナIII (Final)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

灼眼のシャナIII (Final)のストーリー・あらすじ

人ならぬ者たちが、この世の日に陰に跋扈(ばっこ)している。
古き一人の詩人が与えた彼らの総称を、“紅世(ぐぜ)の徒(ともがら)”という。自らを称して“渦巻く伽藍(がらん)”、詩人名付けて“紅世”──この世の歩いてゆけない隣 ──から渡り来た彼ら“徒”は、人がこの世に存在するための根源の力、“存在の力”を奪うことで自身を顕現させ、在り得ない不思議を起こす。思いの侭に、力の許す限り、滅びのときまで。彼らに“存在の力”を喰われた人間は、いなかったことになる。これから伸び、繋がり、広がるはずだったものを欠落させた世界の在り様は、歪んだ。徒”の自由自在な跳梁(ちょうりょう)に伴い、その歪みは加速度的に大きくなっていった。やがて、強大な力を持つ“徒”たる“紅世の王”らの中に、そんな状況への危惧を抱く者が現れ始めた。大きな歪みがいずれ、この世と“紅世”双方に大災厄を齎(もたら)すのではないか、と。そして、一部の“紅世の王”らは同胞を狩るという苦渋の決断を下した。彼らの尖兵、あるいは武器となったのは、“徒”への復讐を願い誓った人間──己が全存在を“王”の器として捧げ、異能の力を得た人間──討滅者“フレイムヘイズ”。その日、日常を浸食した“徒”により全てを失い、自身がトーチという仮初めの存在であると知らされた少年と、「贄殿遮那のフレイムヘイズ」と呼ばれる少女が出会った。これは、“ミステス”坂井悠二と『炎髪灼眼の討ち手』シャナの物語である。(TVアニメ動画『灼眼のシャナIII (Final)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫KOTOKO『Light My Fire』、川田まみ『Serment』≪ED≫ALTIMA『I'll believe』、ALTIMA『ONE』

声優・キャラクター

釘宮理恵、日野聡、江原正士、川澄綾子、生天目仁美、大原さやか、能登麻美子

スタッフ

原作・監修:高橋弥七郎(『灼眼のシャナ』アスキー・メディアワークス刊)、イラスト:いとうのいぢ、 監督:渡部高志、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:大塚舞、音楽:大谷幸

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ