当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「神様ドォルズ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.8
感想・評価
1181
棚に入れた
6379
ランキング
1235
★★★★☆ 3.6 (1181)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

神様ドォルズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

佐藤くん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

耳に残る名OP

やたら耳に残るOPの「不完全燃焼なんだろ」が印象的なアニメ。
キャラクターも魅力的で、作画もそれほど悪くない。あえて言うなら登場人物の目的意識が見えづらく、なぜ戦っているのか分からない所が難点か。原作の方ではアニメ後の最終決戦が描かれるため、若干アニメ化部分での盛り上がりに欠けたというのもあるかも知れない。
とはいえ、ロボット?アニメとしては珍しく、世界の危機のためとかではなく私怨で動く人々を描いた作品なので、物珍しさがあって面白かった。花澤香菜演じるまひる様が好きでした

投稿 : 2021/09/09
閲覧 : 217
サンキュー:

3

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

音楽が良い。表情がよく動くアニメだった

ニコニコでプレミアム会員無料だったので全部見ました。
ネタバレ感想なので注意してください。

最初にアキという人物が一般人をエレベーターみたいなとこで殺していたので、アキが神様を操って、世界を破壊しまくる話しかと思いました。しかし全話見ても警察に捕まりもしないし特に殺しも起きない。
終わってみると身内で特に意味のない喧嘩をしているだけで、あの最初に殺された人間は何だったのかよくわからなかった
妹のキャラもちょっと知恵遅れ感があるようなミスの仕方やリアクションが多くて、全話通して顔芸のギャグが多かった。
シリアスに振れてるわけでもなくギャグアニメというわけでもない。このアニメは原作も完結していない頃に放送されたみたいなので、話しも打ち切り漫画みたいに中途半端になっている。

しかし妹キャラの反応がいちいち可愛いのと、オープニングが不完全燃焼なんだろ?という有名な曲を使っていてとても良かった。エンディング曲も良い

声優さんに花澤香菜が出てきた所から物語がグッと動いた感じがする。同年にシュタインズゲートのアニメまゆしぃの演技をしていたとは思えない演技力の高さに驚いた。
見終わって、原作漫画の最終巻の結末を見たくなった。それとこのアニメはぜひ二期をやって完結させるべきだと思う。10年以上たっていて、原作も完結してるんだから二期をMAPPAあたりが作って完結させてほしい。それくらいもったいない感じがする

全話通してこの登場人物たちは身内で争って都会でわざわざ大暴れして、何がしたかったんだろう。
心に一物抱えた若者が力を持って暴れただけなんだけど、13話まで見れたのは不思議。表情の変化が多かったのが魅力だったのかな?良くわからんけどなかなか良いアニメだった

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 246
サンキュー:

4

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期がないのだけが残念

ストーリー展開、演出、声優さん、キャラの顔芸(当時の流行り?)、どれも良かったです。
とにかく面白かったのですが、それだけに第二期が作られなかったのが残念。

投稿 : 2021/08/15
閲覧 : 198
サンキュー:

2

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

アンバランス

古くからの因習がシリアスパートなら、現代はギャグやゆるキャラゆる展開も含めた平和ボケした感じで演出しています。
それぞれの良さはあるのですが、相容れない。
合わせてしまうと互いの長所を打ち消すミスマッチさ。
現在での敵もキャラが、あからさまに可愛くなっているのが解せないです。
視聴者への印象操作感が否めない。
過去の学校の先生への性的暴行や殺人は表しても、現在でのそういう描写は1話のみだったような…
この差は何?ってなりました。
統一感の無さは、何に対しての配慮なのだろうなどと考えると、萎えました。
よって、物語とキャラは辛めにつけています。

投稿 : 2021/08/15
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終盤の失速が惜しい

1話から8話までは本当に面白かった。隻という設定は独自性溢れていて、ひぐらしの雛見沢のような田舎の対立を引きずった人間関係は魅力的に描かれていて、7話の過去編においても先生の自然な悪女感や阿幾の凶行も安っぽさがなくて見応えがあった(過去編の匡平は影が薄いようにも感じたけど)。

そのため9話からすごい勢いで失速してしまったのが悔やまれる。
まひる登場前後の辺りから馴れ合いがひどい…これまでの絶妙にピリピリさせた隻達の関係性は非常に見応えがあっただけに惜しい。ラストは7話の伏線回収をしつつ上手くまとめて良かったのだけど(匡平が阿幾を嫌う理由はそこまでなかったわけだし)。
うーん…もったいない箇所こそあるが2011年に相応しい傑作だったとは思う。

作画はキャラデザこそ普通だけどキャラの表情が豊かなのは良かった。隻のデザインがぼくらののジアース寄りなのも良かったと思う。

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 191
ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

全てが不完全燃焼

今観終わりました~疲れた~。時間返して


う~んだめです。ダメダメですね。
タイトルに主題歌の題名の不完全燃焼を書きましたが、あにこれの皆さんのレビューを読んだら3分の1くらいの人が書いていてウケましたwまさにThe不完全燃焼アニメです。

話も未完、作画、センス、音楽、全てポテンシャルがあったのに主人公がクソ&クソ。私の観たアニメの中でのトップクラスにダメな主人公でした。

簡単に説明。閉鎖的な田舎のとある村、空守村。不思議な案山子と呼ばれる人形兵器を自由に操れるセキ(漢字わからん)と呼ばれる特殊能力をもつ人々を崇め奉り暮らしています。主人公匡平は稀代のセキの素質がありながら、辛い過去を経験したことで、妹の詩織にセキを押し付けて逃げるように上京します。

平穏な大学生活。しかし平穏は続きません。村から出てきた案山子使いで大量殺人鬼の阿幾が匡平を追って上京してきます。空守村のセキとの長い闘いが幕を開けるのでした

主人公以外のキャラは良いんですよ。ヒロインの日々乃は茅野芽衣さんの癒し系ボイスのうえ、巨乳でスタイルも良いし優しいいい子です。
妹の詩緒はコロコロ表情が変わってロリ可愛いです。ライバルの阿幾も沢山人を殺しますが行動原理に説明はつきます。やっぱ主人公の匡平がダメダメダメダメです。

村から出た動機も心の弱さからくるものですし、大事な事を事前に言わないため要らぬ心配をかけたり、トラブルを招きます。軽率に日々乃を連れて行って巻き込んだり、阿幾に狙われてるのに日々乃の家に厄介になり続けるのなんてありえない。

日々乃が人質になってるのにまひるとの交渉で怒らせて決裂させたり本当にイライライライラします(仲間の靄子にツッコまれる始末)ちょっとストレス溜まりまくりでした。

キャラの表情とか本当に可愛いですし、茅野芽衣さんの癒しボイスも聴けるし本当に惜しい作品でした。でも過去編の憧れてた女先生のくだりは鬱要素半端なかったですけど。
どうも2期を想定して作ったみたいで最初から1期で終わらないのは解っていたみたいです。
(それにしても話の進め方、盛り上げ方どうにかしようはあったでしょうよ·····)
んで2期は未だに実現せず。何やってるんだか。

というわけでとてもストレスの溜まる作品でした。
とてもオススメは出来ませんです。ハイ

投稿 : 2019/10/31
閲覧 : 514
サンキュー:

10

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

不完全燃焼なんだろ? そうなんだろ? 2期は可能性ということだけはやめてくれ!

詳細は公式でも。

空守村出身の枸雅匡平は、村の因襲である案山子の
操作手である「隻」を辞め、東京の大学に進学した
が、ある日、村に幽閉されていた阿幾が脱走して、
会合してしまう。時を同じくして、案山子(ククリ)
の隻を継承した妹の詩緒が訪ねて来て、
阿幾の操るクラミツハとバトルを展開する。

このことにより、アパートに居られなくなった
匡平は、詩緒とともに同村出身の父を持つ日々乃の
ともへ居候することになるが…

というお話。

設定は非常にユニークで、次の展開が気になる
面白い作品です。
キャラデザも悪くないですが、日々乃をそんな
中の人みたいな爆乳にする必要があったのか謎。

ただ、やっぱりOP主題歌の歌詞じゃないですが、
「不完全燃焼なんだろ? そうなんだろ?」という
感じは否めません。
まあねえ…、これが放送されたのが2011年。
日本全国が沈んでいる時期でしたから、アニメの
DVDを買うなんてムードではなかったですしね。
2期を睨んでの造りだったけど、売れなかったから
続編も無しというところなんでしょうね。

最終話でも、なんら決着がついてませんものね。
もったいないですね。

続きが知りたかったら原作読めってとこでしょうか。

ちょっと人がポンポン死にすぎることと、後半の
まひるが非常にウザいというか頭がおかしいキャラ
だったのが残念ですが、話としては面白いもの
でしたよ。及第点はあります。

投稿 : 2018/08/25
閲覧 : 533
サンキュー:

6

ネタバレ

tyuio さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラストまでやってほしかた~

主題があくまでも主人公の東京での出会いなので仕方ないが、故郷での争いをもうちょっとちゃんと描いてほしかったところ。

いろいろな隻が登場する、原作の面白いバトルの様子が少なかったのが残念。

大都会と田舎を対比させたかったのだろうが...

制作側の意図と、視聴者の受けの不一致を見た瞬間だった。

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 263
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロリと巨乳と・・・。

メインキャラはロリキャラの詩緒と巨乳キャラの日々乃ですね(°∀°)
あと、僕が大好きな声優さんがやってるキャラもいます。あれは何キャラになるのでしょう?ツンデレ?ヤンデレ?個人的には一番好きなキャラだったんですけど。
主人公は大学生の匡平で何だかパッとしないキャラですが、秘めたる力を持っているって感じでストーリーは進んでいきます。
案山子と呼ばれるコケシのでっかいバージョンを操ってバトルしております。何か絵面的には結構シュールに見えるんですよね(>.<)y-~
案山子?いや、案山子って(-_-;)って感じで。
案山子を操るキャラもそれぞれ居て、思っていたよりかはバトル系アニメとしても楽しめました。
ストーリー展開も悪くはないですし、萌えキャラもしっかりしていて、特に悪い点はないように思えますね。
それでも総体的に見れば、何だかイマイチ印象に残らない作品です。
ストーリー的には途中で終わっていて、続きはコミックで!となっているので不完全燃焼感は多分に含まれます。
随分前に視聴した作品&コミックを全部読んだのでアニメのその後も知っているから評価がそんなに低くないのかもしれませんね。
問題とか全部残したまま終わるので気になってコミック全巻買いましたね(>.<)y-~

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 209
ネタバレ

くまちゃん♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不完全燃焼でしたね笑

ストーリーはとても引き込まれる、よく出来たものだったと思います。これからってところで終わっちゃったのがもったいない・・・。



キャラはヒーローとヒロイン以外には好感が持てました。詩緒ちゃんかわいいし♪

でもヒロインが・・・。ありきたり、というか。こんな女性いないわ!っていう、いかにも理想の女性像だったのがちょっと残念。茅野さんがやったのもそれに拍車をかけてしまったような気がします。

ヒーローもどこか平凡で、頼りがいがあるんだかないんだか。。。あんなに人から好かれるというか一目おかれるだけの魅力があるんだろうか、と疑問を感じてしまいました。


続きが気になるところなので、もう完結したようですし、漫画を買って読もうとおもいます。




P.S.マギの方を先に見てしまったせいか、アキがジュダル、まひるが紅玉に見えてしまった笑

投稿 : 2016/09/10
閲覧 : 262
サンキュー:

2

ネタバレ

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンタジー、バトル、ロボット

閉鎖的な故郷・空守村を離れて東京での一人暮らしを始めた大学生・枸雅匡平の元に、空守村で神と崇められる「案山子」を操る「隻」の資格を持つ妹・詩緒が訪れる。それは、かつて村で惨劇を起こして幽閉された匡平の幼馴染・阿幾が脱走したことを伝えるためだった。匡平と阿幾の因縁の背景には、かつて村において新任の女性教師瀬能千波野がレイプされて殺害された事件があった。
阿機の脱走に始まり、閉鎖的だった空守村の内外で、案山子を巡る様々な人物の思惑が絡み始めていく。匡平の部屋は、阿幾の襲撃によって破壊されたため、同級生の史馬日々乃と同居することとなる。彼女は匡平の想い人であると同時に、村の出身者の娘だった。
やがて匡平を恋い慕う少女日向まひるが村から訪れると事態は混迷の度合いを増す。まひるは案山子を操る隻の一人であり、その力を使って日々乃を拉致したのであった。マンションの一室に監禁された日々乃は、まひるにその巨乳をもみしだかれ、監視役の男に強姦されそうになる。だが、同級生の空張久羽子に間一髪のところをたすけられる。まひるは暴走のすえに力を失うが、村の有力者日向佐兵衛が陰謀を張り巡らしていたころが明らかになっていく。村の関係者たちのそれぞれの想いと関わりながら、匡平と阿幾は最終対決を迎えることとなる。
wikiより

枸雅 匡平役に岡本信彦さんが出ていたので見ました。(^◇^)

投稿 : 2016/06/06
閲覧 : 306
サンキュー:

4

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

歌詞通り、不完全燃焼だったよ そうだったよ

 ジャンル ファンタジー+バトル+ロボット

 はじめに

 分割2クールを想定、構成した話になっているのですが

放映されたのは2011年で 確実にオワコンと化したアニメです

OPとEDは大変良い曲なのですが OPの始まり通り

『不完全燃焼なんだろ』 まさにその通り

 序盤から???になる物語です

一応、補足説明でED後に神様ドォルズ講座があり、

パペット ウタオとククリが用語について説明を行いますが

それにしても全然話がつかめないため、ウィキをみましたが

完全理解にはほどとおいものでした



 ストーリー

 くそみたいな地元が嫌いになり、都会に逃げてきた主人公・枸雅匡平

大学の飲み会で、美人でカワ(・∀・)イイ!!ヒビノさんと会話していたところ

死体を発見してしまう・・・ 

その後、主人公のもとに、故郷・空守村で

神と崇められる「案山子」(ロボットみたいなもん)を操る

「隻」の資格を持つ妹・詩緒が訪れる。

まぁ、理由は村で惨劇を起こして幽閉された匡平の幼馴染・阿幾が

脱走したことを伝えるためだった。

 阿機の脱走に始まり、閉鎖的だった空守村の内外で、

案山子を巡る様々な人物の思惑が絡み始めていく。


 


 物語

 終盤になるにつれて、少しずつ???がほぐれていくんだけれど

あまりにも説明や話の流れが悪すぎる・・・(;'∀')

そのため、消化不良になる可能性大



 キャラ

 好きなキャラ

1:アキ (何気に、イカれているといわれても まともな考えだと)

2:もやこ (アキが好きってことが分かる描写がいいっ!)

3:まひる (花澤香菜がすきだからw)



 今回、はじめに私の感想・思いを伝えたので

総評はありません


 

投稿 : 2016/02/23
閲覧 : 231
サンキュー:

4

ネタバレ

S級1位 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

びみょ!

不完全燃焼ですね!
なぜあのクズ中2殺人男がモテるかが謎
アニメの感じだと、ただ単にイケメンだからとかそんな感じだろな笑
妹があんま活躍してないのが残念
あんな可愛いのに

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 196
サンキュー:

1

ネタバレ

こふ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

最終回にはショックだった・・・
ほんと。OPのタイトル通りだよね

結局匡平の本領発揮なとこでてこなかったし!!
楽しみにしてたのに!!

詩緒と桐生は可愛いかった!!

ロケットおぱーいにはマジ笑ったけどwww

投稿 : 2015/02/10
閲覧 : 314
サンキュー:

3

ネタバレ

かたせ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まず作画とOPがいい

主人公の過去の出来事や村社会が主な内容のアニメ

ぶっ飛んだキャラクターがいつの間にかまともになっていたり

物語は完結してないですが、暗い話好きなので面白かった

投稿 : 2014/11/05
閲覧 : 306
サンキュー:

2

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きはよ

原作完結してるんだからとっとと続きやってくれ。
あの終わり方はどう考えても「つづく」だろ。

うたおちゃんかわいい

投稿 : 2014/11/04
閲覧 : 402
サンキュー:

2

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不完全燃焼で終わってしまった

自分は人間対人間が一番好きなので、ロボットみたいなので戦うこれはストライクではないが、それでも面白かった。ひびのさんが可愛い。おっぱいでかい。

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 259
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

閉鎖的な故郷・空守村を離れて東京での一人暮らしを始めた大学生・枸雅匡平の元に、空守村で神と崇められる「案山子」を操る「隻」の資格を持つ妹・詩緒が訪れる。

それは、かつて村で惨劇を起こして幽閉された匡平の幼馴染・阿幾が脱走したことを伝えるためだった。

阿機の脱走に始まり、閉鎖的だった空守村の内外で、案山子を巡る様々な人物の思惑が絡み始めていく。

投稿 : 2014/09/30
閲覧 : 201
ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

伝奇ファンタジーを狙ったが

原作の量から見て第二期を作るのは無理とわかっていながら第二期を作りたいという願いを込めながら作った作品とWikiにはある。
ストーリーの途中の、村のエピソードなどは尺を合わせるために入れたものらしい。
しかしながら、ストーリーのラストは伏線を何も回収しないまま途中で終わる形になり、まるで第二期が作られるかのようなメッセージを表示して終わっただけだった。2014の9月時点で、第二期はまだ制作されてない。。

キャラの造形はカワイク作られており、魅力的で萌え系ともいえる。
音楽はOP/EDとも雰囲気があっていい。
「神様」として出てくるロボット群はみな木製らしいがどうみても金属製にしかみえない。ロボットの稼働中のロボットが発する音楽も気分的にはいいけど、ポップ音楽みたいで、とても昔の神様が発している音には聞こえないものだった。

肝心のストーリーが謎マタ謎の展開でよくわからない。途中で村でのエピソードはよくある辺境村の陰惨なウツウツエピソードでなので、気持ちのよいものではない。伏線を回収しないまま、新キャラを出してお話を持たせようとするので、キャラが好きになれないと、とても見ていられないだろう。

結局、作画やキャラデザインなどはがんばっているんだけど、萌え的展開ばっかりでストーリー的に何も解決しないまま進行するので、おもしろくない。

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 196
サンキュー:

5

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

日常と非日常の境界線

日本って神様がたくさんいるっていう考え方の国ですよね。えっと八百万の神がいたるところにいて自分たちを助けたり貶めたり、自分たちの生活にある意味で欠かせないものかと思います…ですが残念ながら見ることができないのです…
ですが、この作品では神様を身近に感じることができるのです(・∀・)☆彡
神様がいる日常と非日常そんなことを感じることのできる作品だと思います。

1話{netabare}
いきなり火事とか流血とか物騒な感じで始まりましたけど…バトルものなんですかね?

そして急に大学の飲み会になった(笑)何この落差www
主人公は枸雅匡平で史場さんっていう人に興味があるみたい(・∀・)
周りの男も史場さん狙いらしい(・∀・)
学部の掟って…嫌な大学の掟ですな…
そうちゃんさん…いろんな意味でクラッシャー(笑)
告白って1回失敗しちゃうとまたそこまで持ってくのに時間かかりますよね…
ホント振られたほうがマシってこともたくさなりますよねw

どうやら匡平の村は何かあるみたいだね
そして匡平には妹がいるみたいだね(・∀・)
好きな人が起きて目の前にあったら嬉しいけどびっくりしますよね(*゚▽゚*)

エレベーターの中に死体…また非日常に…
匡平を見ている影が…犯人かなー?
死体を見るのは初めてじゃないんだ匡平(´・_・`)
なんか匡平の住んでた村には秘密があるのかな?

エレベーターに乗ったら近未来的な機械が…ククリ?しかも妹が使いて?
詩緒ちゃん
妹のおしゃれに口出しする兄w
ククリは案山子?案山子は村の秘密らしい…あき?一体誰?
座敷牢に阿機って人が閉じ込められててうっかり匡平が村を出てしまったことを言ってしまって阿機は追いかけてきたってことですかね?そして村の人たちが阿機を捕まえるために妹の詩緒ちゃんやエレベーターの中で死んでた人を都会に寄越したみたいですね

阿機登場!阿機もどうやら案山子の使い手みたい(^q^)
年頃の女の子のパンツ見てフンって女の子にしてはいけないことですねwww
匡平はいい意味で肝が座ってる
隻?案山子?
阿機って女子供にも容赦しないタイプですね(・∀・)
そして詩緒も只者ではなかったwww
案山子ってすごいですね!レーザー砲みたいなものも撃てるんですね!
マンションの一室は見るも無残な姿に(笑)

史場さんの家に居候することになったみたい(´д`)
おっと村絡みの事件…
村のお社?の命令は絶対…それが匡平の村の掟みたいですね
日々乃さんは村には触れられずに育てられたみたいですね

村には古から秘密にされてきたものがあった。
それは、神様(・∀・)
詩緒は神様を自在に扱えるみたいですね(・∀・)
詩緒は口下手な女の子
日々乃さんは包容力のある女性みたいですね( ´ ▽ ` )ノ
なんだかんだあって気になってた女の子の家に住めるって羨ましいですね…

そして村から逃げ出した阿機を詩緒の案山子「ククリ」によって倒したはずでしたが、どうやら逃げ出してしまったみたいですね…これからまた阿機と戦う予感ムンムンです( ´ ▽ ` )ノ
{/netabare}
枸雅 匡平(くが きょうへい)。
空守村の生活に嫌気がさし東京に出てきた大学生。村で起こった事件にトラウマを持っていて他人とうまく関わることができない。東京の生活にも慣れてはいない。阿機の事件のせいで史場家にお世話になっている。

枸雅 詩緒(くが うたお)。
案山子「玖吼理(くくり)」を操る隻。阿機を追って東京に出てきたが、匡平と一緒にいるために史場家にお世話になっている。ドジっ子妹属性。

史場 日々乃(しいば ひびの)。
匡平と同じ大学に通う大学生。阿機の事件から一緒に住むことになった。物怖じしない性格。

枸雅 阿機(くが あき)。
案山子「暗密刀(くらみつは)」を扱操る隻。過去に事件を起こし村に監禁されていたが、匡平が村から出たことを知り東京へ出てくる。

2話 {netabare}
案山子を操るためには、操縦者の血が必要みたいですね
儀式の最中に寝てしまう詩緒って大物(笑)
儀式を終えて1日社の中にいたら案山子を使えるようになるみたいですね…
なんで詩緒が獲ればれたんだろう?( ´ ▽ ` )ノ
謎がいぱーいあってどこから触れたらいいかわからない作品ですね!

強盗ってことにしとくのが1番いいよね…
マンションが案山子に爆破されましたとか…なんて刑事に言えませんもんね(笑)
そして事件を追う刑事さんの娘もN大の人だった…

メガネの部長さん…絶対この人刑事さんの娘w(沙*・ω・)
とんでもネタを研究してるらしい。そしてそれを1つずつ科学的に証明していくのが彼女の研究みたい。どんとこい!とんでもネタ!←トリック?(笑)

案山子には訓練が必要みたいですね(´д`)
そして匡平はその指導が上手
村にはきちんと隻っていう役職があるみたい
阿機は性格に問題があったみたいだから座敷牢に幽閉されてたみたい

好きな人の作ったお昼ご飯とかなんでも美味しい
美味しかったらより美味しい( ゚v^ ) オイチイ
匡平も隻だったみたい…でも才能なくて代わりに詩緒が任されたみたい

N大新科学部(倉庫)
パシリと下僕(笑)下僕に色仕掛けは通じなかったwww
いつもこういう風に最後は色仕掛けで落としてたんだろうなー(笑)
おっとガスの取り扱いには気を付けよう

詩緒絶対匡平のこと好きだよねwwww
そして新科学部の部長さんには見せちゃいけないものですね神様…(笑)

つい…とはいえデリカシーないよね匡平さん(笑)
女の子と同居する以上パンツで出歩くのは同棲してからだぞ(笑)
同居する以上ルールは必要よね( ゚ー゚)( 。_。)
隻の特権で通信教育らしい(´▽`)
詩緒は学校の勉強は超得意らしい

久羽子さん(部長さん)はお友達だった
匡平バカ扱いされてるwww
こってり絞られたって(笑)それだけで済む久羽子さんすごい(笑)

詩緒は雑な操作というかちまちまと案山子を操るのが苦手みたい
あーーーーー\(◎o◎)/!ゲームがーーーーーー!
きょうすけってお父様w呼び捨てw
久羽子は指さされるのがめちゃくちゃ嫌いみたい(笑)

匡平は村のことも案山子のこともまっぴら見たい
でも詩緒の身だけは心配してるみたい
ありすぎる力は身を滅ぼすのね

1回村から出た人はあちらからしか連絡が来ないみたい
そしてもう1度契約?がなくなると隻は今の主の言うことしか受け付けないみたいですね!

阿機と匡平は過去案山子で戦ったみたいですね…
阿機が村の人を虐殺したっぽいですね(´д`)物騒

{/netabare}

空張 久羽子(からはり くうこ)。
匡平と日々乃の通うN大学の生徒で日々乃の友人。新科学部というとんでもな部活の部長。今の退屈な世の中にうんざりしていて、面白みのある非日常を追いかけている。

3話{netabare}
日向家?枸雅家意外にも他にも案山子を操る家があるみたいですね(´▽`)
阿機にとっては村も家も関係ない…目的は匡平の存在みたいですね(´▽`)
なんか盛り上がってきましたね( ´ ▽ ` )ノ

史場さんの家の喫茶店では評判がいい詩緒でした…いろいろドジっ娘ですけど(笑)
詩坊って(笑)なんかいいねw
そうちゃんはどんな人にも分け隔てない性格(´▽`)
そうちゃんにだけは雑(笑)。目つきは肉食(笑)
勉強という名の逃げ…だってゲームしたいもんね(´∀`)
ケーキに弱い詩緒(笑)。
大人はお腹に取り返しのない領域がくることが…ほんとしばしば…
なんで運動しても減らないんだろう…もはや呪縛…
詩緒って結構食べてるのねw
女の子は少しぷっくらしたくらいが(*´`)
ケーキ地獄に苦しまされる詩緒でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

いろいろあったけど匡平は好きな日々乃さんと一緒に同居してて結果オーライ…確かに(笑)
匡平はゼミの男たちに恨まれてるみたい(笑)気持ちわかるけどw
どんだけ詩緒のおかげで店の売上あがったんだろうwww

海水は…ククリ大丈夫かな?(沙*・ω・)
ククリは基本的にどんな場所でも環境でも大丈夫みたいですね
ククリを通してククリのいる場所の風景を透視できる詩緒…これってある意味すごく便利だよね…カボチャは今ロクでもないことを考えてしまったことを不覚…もとい深く反省します(>_<)
訓練で廃車を持ち上げちゃうなんて…詩緒はやっぱまだまだ案山子の扱いは素人さんみたい
匡平はアルバイトしてるみたい、大学生だもんね
匡平の前に再び現れた阿機…一体どうなるのか?な?ヽ( ̄▽ ̄)ノ

何日もお風呂入ってないみたいな阿機…イケメンでも臭かったら嫌な顔されるわな
そしてムカついたから首スパーんとするなんて…ホントいい性格

阿機の話を聞くと…
匡平も昔、阿機と一緒に村人を殺したってことなのかな?
匡平の阿機に対する目つきすごいな…!
そして新キャラ、噂の日向の案山子の使い手登場!
阿機よりは話わかるけどすごい物騒な人みたいヽ( ̄▽ ̄)ノ
結局ケーキを所望する詩緒(笑)どんだけケーキ好きなのw

おっとトラック事故発生…人前で案山子使っちゃって大丈夫なのかな?
詩緒の方にも案山子の使い手が…?
日向匂司朗は阿機にとってもめんどくさい相手らしい
阿機もなかなかの案山子の使い手ですから…匂司郎も相当な案山子の隻ってことみたいですね!だけど阿機が1番イライラというか意識しているのは匡平みたいです。

昔、匡平と阿機はかけがえのないものを犠牲にして地獄の蓋を開けたらしい
一体何を見てしまったんでしょうね…?
そして匂司郎VS阿機

空張部長さんは違法なバイトをしてるみたい…いいのか警察の娘w
そして脅されても全く気にせずカウンターしてしまうなんてこの娘やり手w
久羽子の前ってなんで案山子が現れるんだろうw
そういうことを願っていると呼び寄せちゃうのかな?
おっと匂司郎VS阿機の戦いは匂司郎が勝ったみたい!匂司郎には仲間がいたみたい!
ちゃんと見えなかったけど詩緒っぽい顔の?でも詩緒ではないですし…?双子とか?

ちょっとした隙をついて久羽子が気を失った阿機を拾ったみたいw
なんだろう役者が舞台にどんどん揃ってきましたねwww(沙*・ω・)
{/netabare}

4話 {netabare}
阿機VS匂司郎の戦闘シーンから始まり(´∀`)
案山子の力は戦車1台分くらいの力らしい…それでも脅威だよね…(>_<)
匂司郎の案山子「宇輪砲」百発百中の精度があるみたい
それをたやすく避ける阿機
阿機の案山子「暗密刀」とどっちが強いんでしょうか?

街中でぶっぱなしていいものではないよね案山子って(笑)
いくら戦車くらいの力とはいえ…街中で戦車ぶっぱなすって考えたら…
うん(^-^*)。あかんw
宇輪砲は阿機のいる位置が見えてないのに位置がわかる?どういう能力?
なるほど!阿機の臭いで追っかけていたのか!その特性を逆手に取った阿機だったけど…桐生の介入により阿機はやられてしまいました

そして偶然巻き込まれた久羽子の前に阿機が…
空から降ってきた阿機は幸運を呼ぶ神か、それとも災厄を運ぶ鬼神か…?

海水とか泥がまじって案山子がダメに…なるほど臭いと汚れは盲点だったねw
日々乃はモップ術使いなのかな?(笑)
てか案山子って洗えるんだねwww(沙*・ω・)
お風呂覗いちゃうのは同居あるある(笑)
日々乃さんは案外、そういうのに慣れてない…うぶでいい子ですね(ゝ。∂)
詩緒は見られても身内だから相手されないw
詩緒はものすごく下手なドジをしてしまう女の子(*´`)

匡平と日々乃さんは噂されてるみたいwww
久羽子さんw阿機を身ぐるみごと剥いで捕まえてるwすごいなこの人w
なんで拳銃持ってるの?よかったエアガン…でも改造済み…てかなんでこんな拷問に慣れてるの?久羽子に見つかったのがある意味運の尽きかと思ったら逆襲wだよね!さすがの久羽子も案山子の武力には勝てませんよねw

詩緒はうまくバスの路線図見れなかったみたいw
だからって街中で案山子に乗ってきちゃあかんやろーw
脅されても屈しないところは久羽子…どんだけ武器仕込んでるの?スタンガンw
そして阿機と匡平が再び出会ってしまう…

阿機が日々乃に挨拶して先生に面影がある…って
先生?面影のある日々乃と?はてはて?そしてそれを聞いた瞬間急にスイッチが入った匡平。阿機をボコボコに殴り続ける…急に顔つき変わりましたね…
普段は温厚そうな人ほど怒ると怖いものですよね(;´д`)
阿機は凶暴な匡平も見て嬉しそう

阿機は案外頭が回るみたいです。
灯台元暮らし理論で久羽子のマンションに戻ってきた
匡平は「先生」に対してトラウマを持ってるみたいですね

詩緒は詩緒と同じ顔の人と会合!
村には秘密が…片割れ?
案山子の操縦は桐生のほうが上手みたい
詩緒VS桐生

人が本気で怒るとこ見るとやっぱ怖いですね
桐生のことは匡平も知らなかったみたい
しかもお兄ちゃん?隠し子?とかなのかな?
なんにせよ…新たな波乱の始まりの予感です(ヾ(´・ω・`)
{/netabare}

日向 匂司郎(ひゅうが こうしろう)。
案山子「宇輪砲(うわづつ)」を扱う隻。見た目はがっちりとした体型にサングラス、ちょっと強面な顔です。阿機を捕らえるよう命じられ桐生と共に東京に来る。日向家では次期当主と言われているほどの実力者

桐生(きりお)。
案山子「武未禍槌(たけみかづち)」を扱う隻。見た目は詩緒とそくりな外見で、熱くなりやすい性格。

5話{netabare}
桐生は一体何なんでしょうね?(ヾ(´・ω・`)
お兄ちゃんって呼んだってことはやっぱり匡平の弟なのかな?

案山子の操縦の腕は桐生の方が一枚上手
街中でのバトル&逃走
結構人に見られちゃってるけど大丈夫?じゃないよね?(ヾ(´・ω・`)w
武未禍槌の隻=日向の人間らしい
詩緒の隙をついた一撃も読まれていた(;´д`)
桐生やるなー(ゝ。∂)
でも土壇場の攻撃でタケミカヅチに一撃!
それでも敵わなかった…ククリはボロボロに…

詩緒はククリがボロボロになったことでパニックに…まだ小学生ですもんね…(´・_・`)
案山子が戦車なら扱いきれるわけありませんもんね…
パニックになったときはスイカに頼るw包容力BIBA!!!!
ククリを生かすも殺すも詩緒の腕次第

桐生の気が変わりククリに止めを刺そうするが
火事場の馬鹿力?武未禍槌の雷撃を吸収し反射した?
タケミカヅチを撃墜
これは詩緒のちからなのかなー?
匂司郎も登場
子供はすぐ熱くなってしまうもの
匂司郎は桐生の正体について何も語らない…


案山子の中身は絡繰りじかけ
案山子の仕組みは未解明
落ち込む詩緒
匡平の家族も詩緒と桐生の事情は知らない

実家に帰ることを決意した匡平
案山子はUFOみたいな扱いでメディアに取り上げられてる…
そりゃーあんだけ街中でドンパチやったらそーなるわw
詩緒は遊ばれてるwww詩緒ってからかいがいのある女の子ですねw

匂司郎は事情を知ってるみたいだけど、教えられないみたい
そして日々乃も一緒に村に行くことに…車で(笑)
日々乃さん車の運転…(笑)
対向車来て欲しくない時に来るよねwww
匡平は村の人から嫌われてるみたい
詩緒は「さま」付けで呼ばれてるみたい
匡平の住んでる村は神様の住むところみたいなくらいの田舎

桐生も村に帰って、枸雅家に負けたことで罰を与えられてる…
どうやら桐生はずっと蔵に閉じ込められて育てられたみたい

阿機を逃がしたのはお館様の命令?
桐生に罰を与えていた爺さんなんつー顔つきだよ(笑)
桐生に罰を与えていた爺さんと巫女さんのお話を聞いて
どうやら詩緒と桐生は双子だったみたい?なのかなたぶん(;´д`)

村の地下には「アマテラス」と呼ばれる案山子がいて、おそらく村の秘密の1つで、この案山子を操ることのできる隻を求めてるみたいですね(^q^)
うーん…謎が1個解消されたと思ったらまた謎が…
{/netabare}

6話{netabare}
詩緒の成長を喜ぶお母さん
親は子供の無事と成長を願うもの
田舎の静けさ大好きですカボチャは(*´∀`*)
都会のごちゃごちゃした喧騒はやっぱ苦手です…
おっとカボチャが田舎出身だということが…

大人が隠す本当の真実はロクでもないことが相場
本当のことはロクでもないこと…
仙木さん?案山子を修理してくれる人…詩緒の怯え方www
仙木さんめちゃくちゃ男っぽいwww
ってか本当にこのおじいさんが言ってるのかな(笑)
年頃の女の子が金玉とか言っちゃいけませぬwwwww
詩緒が苦手なのは仙木さんの妹の方でしたヽ(´▽`)/
詩緒の取り合いっ子(*´`)なんかほのぼの
ゆらこ

器師とは案山子の修理をする仕事のこと。器師は覇権争いには中立を保つのが掟みたい
武未禍槌の方が修理するのが難しいみたい

靄子はきちんと器師を継いでるみたい
神の血(かむのち)というもののおかげで案山子を自由自在に扱えるみたい
人の精神に感応するおかげらしい
阿機ともやこさんも知り合い

コツを掴めば相手の考えることがわかる木々…これのおかげで案山子を動かせるのか
阿機の子供の時の姿…感応の能力が日々乃のも目覚めたっぽいな

詩緒のおじいさま=お館様らしい
桐生は詩緒の弟
生まれてすぐ日向家に引き取られた
匂司郎には奥さんがいたんだねw
躾の跡が…桐生がどうやって育てられたかわかりますね
桐生は詩緒に対して嫉妬してるみたいですね

詩緒の心境にも少し変化が
ククリ復活空守村
案山子のトレーニングも人間のトレーニングと一緒みたいw
下品なたとえが苦手な詩緒

靄子の妹じゃなくてよかったw
平和的…おねえちゃんの余裕と徹底的な調教www
ククリに自由に乗れるって田舎はいいなwww
日々乃さんの反応が正しい反応

日々乃さんの下着完全公開wwwwwwww
日々乃さんも非日常に慣れてきたみたい(;´д`)
匡平と阿機の過去話
6年前に一体何があったんでしょうね?( ´艸`)
{/netabare}

杣木 靄子(そまき もやこ)。
案山子の修理・調整を代々行う器師の娘。匡平、阿機とは幼馴染みたい。
器師である祖父の代わりに代弁するが、下品なことも平気で言ってしまうような男勝りな性格の持ち主。妹のゆらこは詩緒のことを慕っている。

7話{netabare}
阿機は昔からクソ生意気で忌み嫌われていた…

阿機が絡まれてるところを仲介に入った
これが匡平と阿機にとって瀬能千波野との出会いだったんですね
瀬能先生この人がキーパーソン☆彡

阿機が犬飼ってるのは村でも珍しいことw
篤志は力を手にして成り上がるタイプ
村では有力な名家が絶対…閉鎖的空間ってこわいね…

匡平はいい人に巡り会えたんですね( ´ ▽ ` )
遠まわしに孤立させていくやり方…
阿機は普通にしてれば普通の男子なのにね…
外れちまったものには厳しい村…クソみたいなところ…

どんどん追い詰められていく…
思春期( ´ ▽ ` )www
悪評の根源はわかってるのにどうすることもできないなんて…ホントもどかしい…

なんていうか…瀬能さんも色々あるんだね…
阿機のことをほっとけないのね…
阿機はなんでもお見通しで腹いせ…

匡平の初恋は…
そして関係がバレる…

阿機をかばって死んだんですね…
そして阿機は案山子「クラミツハ」を扱いきれない篤史
クラミツハ…阿機は壊れた…そして事件は起こった…
阿機の中で思ったより瀬能先生の存在が大きかったんですね…

匡平は結局蚊帳の外で間に合わなかったのな…
靄子は阿機が好きだったのかな?
語り草で聞くのには…少し悲しすぎる話ですね…
{/netabare}

瀬能 千波野(せのう ちはや)。
かつて空守村に赴任した女性教師。快活明朗で子供好きな性格で匡平の初恋の人。交際を強いてきた篤史を拒絶したことで陰湿な嫌がらせを受けるようになり、村内で孤立していった。それをきっかけに、同じく村から孤立していた阿幾との仲が深まっていくが…命を落とした。

8話 {netabare}
詩緒には包み込むような笑顔はまだ早い(笑)
笑顔が怖い詩緒ちゃんでしたw
日々乃さんはどうやら酒豪らしいねヽ(・∀・)ノ(笑)
桐生とはこういう感じの方が性にあうんじゃないですかねw
詩緒ちゃんは前途多難だね( ´ ▽ ` )ノ

舞台はまた東京に( ´ ▽ ` )ノ
海に憧れる詩緒w女の子の妄想ってちょっとしたことでなくなるよね(笑)

詩緒ってすんごく単純だねwww
海沿いの台風の脅威はやばいね…
日々乃さんは力持ち設定www
停電…電気の恩恵ありがたや~(`・ω・´)

ククリの扱いが上手になったね詩緒ヽ(・∀・)ノ
Fire birdのTシャツ( ・∀・) イイネ!

空守村にたどり着いた空張刑事
図書館に行きたい詩緒w▽・w・▽www
コスプレ喫茶案は却下ですねw
村は何も変わらない…お客で行くぶんにはいいところ
縁が切れたなんて…そんな思い込みは甘い
自分が隻をやめた理由は怖かったから…自分の力を抑えられないのではと…

阿機と日々乃、図書館での会合
阿機の匡平の執着は確かに疑問ですね…
匡平の奥底に眠るドス黒いもの
それに気づいているという阿機

阿機と詩緒と日々乃
案山子同士の争い
でも阿機には到底及ばない

日々乃さん…大激怒(`・ω・´)激怒プンプン丸
前門の虎後門の狼www
詩緒の案山子の考えを全否定され揺れる詩緒

匂司郎に桐生に靄子まで東京に
空張刑事は優秀な刑事みたいですね
ここまでたどり着くなんてヽ(・∀・)ノ

喧騒がすべてを忘れさせてくれればいいのに…
{/netabare}

投稿 : 2014/09/25
閲覧 : 373
サンキュー:

16

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

微妙

とりあえず微妙ですね!何とも言えないでもちょっとエグイです。

投稿 : 2014/07/08
閲覧 : 253
サンキュー:

2

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OPすきだったな~!

OPの「不完全燃焼」は今でも好きな曲です、
作品はまあ、未完結じみた所が有り物足りない気がするが、
内容は濃い(恋)です。(笑)
ククリ漢字で書くと大変なので、カタカナで(笑)は昔、主人公の枸雅匡平が操っていた。カラクリ仕掛けの神様?実際一部破損時に使われている素材などを、見ている場面も有り、高度の文明で作られた物だが、素材は村で手に入る素材が多いようだ。匡平はある事件をきっかけにククリの隻を手放す
そして、ククリの次の隻はあろうことか、匡平の妹に詩緒が引き継ぐ。
匡平の幼馴染の阿幾はクラミツハの隻では有ったが、有る事件で幽閉され隻の座を奪われるが、相性のせいかクラミツハは何故か阿幾を隻と認識し、殺戮を繰り返す。また、必要に匡平に固着し匡平が隻を辞めた事に苛立ちをみせる。事件はクリリやその他案山子のバトルではあるが、
匡平がなぜ、隻を辞めた!理由は多々にあり、それを復旧する事はでないのだがある、しかし有る物が里にある事を知り、匡平の気持ちもすこしづつ変化していく。
最終回は、2期を予想される所で終わりだったが、原作では匡平の真の望みが見えてくるが、とても表現には出来ないので、気になる方は原作もお読みください。

でも本当にOPは良い曲です。好みはあるかも知れませんが、
一度聞いてみて下さい。(笑)

投稿 : 2014/06/07
閲覧 : 229
サンキュー:

4

ネタバレ

世を忍ぶ仮のボブ(仮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルから想起されるイメージは無視するのが吉

人によって印象は違うと思いますが・・・
すっきりした絵で泥臭い青春を、独特の世界観で描いた作品
こんなファンタジー要素もありかな、と思います
OPの「不完全燃焼」は、むしろ作品とあいまって完全燃焼してます
・・・自分で歌うと、いつも不完全燃焼なのですが。

投稿 : 2014/06/05
閲覧 : 227
サンキュー:

1

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

この期で一番面白かったと思ったのはこの作品。
岸誠二監督は出来る人だと確信した。これは出来る人です。

まず演出面では、ギャグとアクション両方がハイレベルでビックリした。
もともとこの人のギャグが面白いのは証明済みなんだけれど、アクションもこんなに上手いとは。
細かいカット割りやカメラのズームや引き、ローアングルからの構図など、もう見ていて気持ちいいのなんの。
これぞアクション!これぞアニメ!ビバ王道!
画面の気持ち良さをこよなく愛する自分としては本当に心地いい。

作画的にはキャラクタが結構古臭いデザインなのを逆手に取った豊かな表情付けが気に入った。
ヒロインたちの百面相には和むし、どのキャラクタも感情豊かに描かれている。
音楽はやはり音楽そのものより音楽の付け方が素晴らしいと感じた。
シーンやカットのつなぎ目や、話の流れの切り替わり、キャラクタの心情の変化を巧みに表してストーリーをしっかり捕らえている。

特筆すべきは声優の演技。これは凄かった。
正直、最近の声優さんはみんな上手くて、しかも萌えアニメ全盛の今、深みのある演技を要求されることは多くない。
しかしこの作品自体因縁ドロドロ系なのでキャラクタのセリフが全体的に念がこもっている。
それを喉から腹からやってくれて個人的に鳥肌が立った。
特に、主人公の岡本信彦は素晴らしい。
それ以外もヒロインの茅野愛衣のナチュラルな演技、花澤香菜の絶叫演技。

この作品の声優はみなそれまでの印象を裏切る演技を披露してくれていた。音声だけ聞いても面白く感じるほどだ。

ストーリーについては、物凄く尻切れとんぼで終わってしまったが、非常に好みのお話だった。
あまりにも好みだったため原作を買ってしまったほど。
2期は望み薄なセールス&最終回だったけれども続きがどうしても気になるので漫画は買っていこうと思う。

狭い村社会でぐちゃぐちゃに絡み合った愛憎の念を少年から青年になろうとする彼らが、どのように紡いでいくのか。
とても興味深いです。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

B

続きが気になるので見られる方は注意して下さい

一段落すらしてない状態で終わります。

投稿 : 2014/03/13
閲覧 : 172
サンキュー:

0

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

最後までは見たものの

最後までは見たものの・・いったい全体 なんで・・

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 215
サンキュー:

1

ネタバレ

ガイガン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かなり面白かったです。

とにかくストーリーがいいですね。
声優陣も豪華だし、作画も綺麗でした。
日々乃さんとまひるちゃんが可愛かったです!

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 173
サンキュー:

0

ネタバレ

空野 落 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後さえ良ければもっとよかったのに

原作がやまむらはじめ氏の漫画。だから巨乳がでるの必然だった。
巨乳やらロリやら男友達やらとキャラクターが色々詰め込まれておりそこに案山子という戦闘兵器のようなものが出てくるバトル作品。
あとOPとEDに石川智晶さんが歌っており演出ともに2011年の中では一番好きなOPである。

内容は空守村という閉鎖環境でありそこから生まれる確執など割合シリアスな部分が特徴であり見応えがあった。バトルシーンでは案山子の起動音というアニメならでは演出があり、玖吼理の操縦者がわかる演出は良かった。

難点は最終話で決着をつけないどころか、2期がありますよのcoming soon状態になっていること。これは視聴者から見ると未完成ですよ状態であり、いただけない。
原作のストックがないのは仕方ない部分はわかるが、もう少し違う方法はなかったのだろうか?(原作は2013年現在には完結しており出すならOADぐらいの尺)


枸雅匡平
主人公。隻として最強だけど、一般人になりたくて東京へ来て大学生活をエンジョイしたかった人。なんだかんだでキレルと周りが見えなくなるのが難点で、個人的にはあまり好きになれない主人公。

枸雅詩緒
ヒロイン兼もう1人の主人公。隻としては新人であるが、努力している姿は癒される。表情が豊かで顔芸が多いキャラ。ブラコンの気があるが、尊敬の部分が後半強くなる。

史場日々乃
ヒロイン。巨乳で視聴者は絶対胸を見る。一応お姫様ポジションだが、戦闘はできないし、村についても知らない一般人。あんまり魅力のないキャラだが、胸が大きいため存在感は絶大

枸雅阿幾
ライバルキャラ。なにかと主人公に付きまとうストーカー。かつては親友だったが今は敵対している。最終的には和解のような形になるが、動機がよくわからん。

日向勾司朗
サングラスがイカス兄貴キャラ。ただ、無茶苦茶強いわけではない。奥さんがいて桐生の保護者にもなるいい大人

日向桐生
詩緒のライバルキャラ。詩緒の双子であり、主人公の弟でもある。ただ、隠し子であり面識はなかった。

日向 まひる
ネタキャラ。ただ隻であり、好戦的なため戦闘シーンが多いのが特徴。ドSキャラ


総括
キャラが濃く、戦闘シーンもあり物語もシリアス部分が多いため見応えがある。それでもって豊かな表情を顔で演出するためコメディタッチに描かれる部分が多々あり、ギャグとシリアスのバランスが良かった。
難点は最終話の打ち切りエンドであり、ここをしっかりしていればもっと評価された作品といえる。

投稿 : 2013/09/16
閲覧 : 258
サンキュー:

6

ネタバレ

たいにーぱんくす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OPが秀逸

あまり期待せずに視聴開始でしたが、OP見た瞬間引き込まれ一気に見ました。よく言われてる不完全燃焼な結末ですが、原作未完結だったことを思えば仕方ないかなと私は納得できました。

投稿 : 2013/08/20
閲覧 : 178
サンキュー:

0

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

自分用メモです

放送当時ニコニコチャンネルで無料だった一話のみ視聴
ファンタジー、バトル、原作漫画

OP曲が独特でとても印象に残る
一話を見た感じだと暗い物語なのかな
いつか全話視聴したい

投稿 : 2013/07/29
閲覧 : 203
サンキュー:

0

次の30件を表示

神様ドォルズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様ドォルズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神様ドォルズのストーリー・あらすじ

故郷の村を後にして、東京で平穏な大学生活を送る匡平は、想いを寄せていた日々乃に告白しようとしていた。だがその日、彼女と2人きりになったところで惨殺された遺体を見つけてしまう。さらに帰宅途中、正体不明のモノに襲われた匡平のもとに、故郷から案山子と呼ばれる奇妙な人形を操る、妹の詩緒が訪ねてきて……。(TVアニメ動画『神様ドォルズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年夏アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫石川智晶『不完全燃焼』≪ED≫石川智晶『スイッチが入ったら』

声優・キャラクター

岡本信彦、福圓美里、茅野愛衣、木村良平、村瀬克輝、小林由美子、沢城みゆき、高垣彩陽、山口理恵、花澤香菜

スタッフ

原作:やまむらはじめ(小学館『月刊サンデーGX』連載)、 監督:岸誠二、助監督:菅原静貴、シリーズ構成・脚本:上江洲誠、キャラクターデザイン:森田和明、総作画監督:本橋秀之、プロップデザイン:小川浩、美術監督:宮越歩、色彩設定:伊東さき子、撮影監督:大熊義明、音響監督:岸誠二/高寺たけし、音楽:西田マサラ、石川智晶

このアニメの類似作品

この頃(2011年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ