当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Another(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
5081
棚に入れた
22520
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (5081)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Anotherの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

夏にピッタリなホラーもの

一度見たら続きが気になってどんどん見てしまう…。
そして気付いたら見終わってました。

ホラーだから全体的に陰鬱な雰囲気だしグロめだけど、笑えるシーンも少しだけある…かな?

そして見崎鳴ちゃんの声や仕草が可愛くてキュンと来ました。

内容はシリアスだけど女の子可愛いです。

投稿 : 2017/07/23
閲覧 : 136

otoan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ホラーアニメ

全編通じてホラー色が強いアニメです。ややグロ注意です。

投稿 : 2017/07/22
閲覧 : 139
サンキュー:

3

Jim さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的には好きなほう

はっきり言ってこのアニメは人によって相当好みがわかれる。

それは、このアニメは小説原作アニメなのだが小説ほど詳しく表現することがアニメ(一クール)では表現しきれないからだ。
二週三週したら意味がよくわかってくるが、グロ表現が多いからリピーターが増えない。よって、あやふやのまま評価してしまう人が多いからだと思う。

自分は2週して原作を読んだ。綾辻行人さんの独特のトリックはアニメで出来る限りの表現が出来ていると思う。

何といっても、見﨑鳴のかわいさが隠れたこのアニメの売り♡

投稿 : 2017/07/19
閲覧 : 132
サンキュー:

3

エロマンガ先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ホラーを見るならコレ

死者は誰か?
謎解きをしながら見れますが、結果、良い具合に想像を裏切ってくれます。
そして死に方がエグい。とりあえず病院でエレベーターは乗れなくなります(笑)

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 129
サンキュー:

4

ゆずぼうず さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いやちょっと待てよwww

久々のもやもや感が残りますねー。自分がこの系統好きでない事を差し引いてもこれはちょっと。最後パズルがはまって解決したような結末だけど、この惨劇来年もずっと続くんだよね? 確かにアナザーワールドのお話です。空想オカルトシリーズと銘打っておいて欲しかったです。

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 268
サンキュー:

4

カミカゼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おお、これは・・・・・・。

一言ver

『死者を死に返せ』って言葉良くできてるなあ

長文?ver

この作画でこの作品を作っちゃいますか、すごいですね。
ある意味『ひぐらしのなく頃に』よりもグロかったです。
でもそんなところも面白くて楽しんでみることができました。
自分にとってはこの作品は「怖い」というよりも
「死ぬシーンがリアルでグロい」という印象を持ちました。
みさきのキャラと声優がすごくあってたなあと思うしこの先この二人がどう過ごしていくのかが結構気になります。
毎回の終わり方がとても気になる終わり方をしていたので
続きが気になってなかなか寝付けませんでした。
人が死ぬシーンが大丈夫な人には楽しんで見れる作品だと思います。
まだ見ていない人はぜひ見てください!
(最後の部分がセールスみたいでごめんなさい。)m(__)m


2017/06/24:追記

 このレビューがネタバレを含む可能性があると指摘されました。自分としてはそんなつもりはないのですがもしそう感じさせてしまったのならすいません。
 そして自分はレビューをいたずらの様な感じで書いているわけではありません。このレビューを呼んでくださった方にそれが伝わることを祈っています。
 
2017/06/24:さらに追記

 「Another」はとても面白い作品なのです!! (@^^)/~~~

投稿 : 2017/06/24
閲覧 : 321
サンキュー:

48

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

凶夢伝染 壊し合おう 先に続く 謎に満ちる結末を

2012年放送のテレビアニメ 全12話

原作 綾辻行人 イラストキャラ原案 いとうのいぢ 漫画版作画 清原紘
監督 水島努 構成 檜垣亮 キャラデザ 石井百合子
制作 P.A.WORKS

作者自身がALI PROJECTのイメージで書いたと発言しているため、OPは作者によるリクエスト。
ジャンルは「ショッキング・サスペンス・ホラー」とでも名付けたいですね。

ストーリーの説明は難しいのと、ネタバレに直結するのとで、最小限にとどめます。

中学三年生の主人公「榊原恒一」は東京から夜見山北中学校の3年3組に転入してくる。
同級生となった眼帯の少女「見崎鳴」と不思議な出会いをして次第に打ち解けていく。
物語の舞台となるのは、3年3組で、クラスメイトとその担任、生徒の父母たちが事件に巻き込まれていく。

犯人捜しの側面もあるので、ミステリーファンならwikiで主要登場人物をチェックしながら視聴して、怪しい順に数字を振るのもいいかも。
自分はただ流されるままに観ただけなんだけど。

本格ホラーアニメと言うことで、スタッフも挑戦的な作品となっただろう。
P.A.は元請5作目で非常に濃い作風、監督の水島さんは監督12作目の大ベテランだが、前年「BLOOD-C」というスプラッター系を作ったもののホラーはイメージが違う人のように感じる。

それが一番の特色のような気がした。
つまり「ショッキング・ホラー」と言うよりは「水島努のホラー」であると。
展開はともかく、絵はいつもの水島節で、コミカルで美しい。
この作品が名作と呼ばれ、ホラーが苦手な人でもお気に入りに上げている理由だと思う。

無理には勧めないが、観たことが幸せな思い出になるホラー作品はめったにないが、あるとすればこれである、と言いたい。

ホラーだけど、美しく楽しく幸せな作品で高評価も当然の力作と言うことで。

投稿 : 2017/06/23
閲覧 : 276
サンキュー:

35

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

無難に面白い。

ひぐらし的要素があるので、グロいの苦手な人は…。OVA含め、面白かったです。人に勧めれる作品です。

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 128

heathcliff さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

グロアニメかと思いきや...

非常に面白い作品だったように思います!
最初グロアニメかと思ってみたのですが実際に見てみると、ストーリーもうまく最後もいい意味で裏切られ、見ていてスッキリしました!
謎解きしながらみるのも面白いのではないでしょうか?
見崎鳴ちゃん可愛いすぎ!!

投稿 : 2017/06/20
閲覧 : 178
サンキュー:

6

ひじ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホラー8割、ミステリー2割かな

分類的にはミステリーにされるんだろうけど、そこまで深く推理して楽しむのはこの作品に求められないと思う。
驚かしたり怖さを出すことでこのアニメに引き込まれる感じでした。

ミステリーアニメを見るという期待値を下げて、ホラーを見るつもりでいたほうが見終わった感想としては面白かった気がします。

怖いのが苦手な方は控えたほうがいいかも。笑

投稿 : 2017/06/13
閲覧 : 163
サンキュー:

8

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ん〜

怖くもないしい、話のつじつまを無理矢理合わせてて、話も読めれしまう。ダラダラとは見れますが、心打たれはしないかな。

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 197
サンキュー:

6

雀犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑いと恐怖は紙一重

何となくホラーが見たくなったので本作をチョイス。
運良く予備知識ゼロの状態で鑑賞することができました。
ホラーとミステリのハイブリッド作品なんですね。
求めていたものとは少し違いましたが面白かったです。

このアニメはそれほど怖くない。理由はいくつかある。
まず、設定にまるで現実感がないことがひとつ。
降りかかる災いに対して理論的な説明はなく、
超常現象を設定として受け入れるしかありません。
物語の展開も「ありえない」の連続です。
「転校生をわざわざ3組に入れるなよ…」などツッコミどころも多い。
現実では起こりえないという客観的事実で視聴者は守られていると言えます。

もう一点。
登場人物に注目すると惨劇の渦中にありながら悲壮感はあまりありません。
普通に考えればパニックになる状況だと思うのだけど、
意外な程冷静に事態を受け止めてしまっている。
この一見不自然な演技はわざとだと考えられます。

アニメはかわいいやかっこいいを表現するのは得意だけど、
怖い、気持ち悪いを表現することを不得手としています。
視覚的な怖さは実写に及ばないし、小説が持つ想像力で感じる恐怖もありません。
本来ホラーはアニメが苦手とするジャンルなのでしょう。

だけどもそれを欠点だとは決めつけず、
逆手に取って作られているのがアニメ版Anotherだと思います。

登場人物たちがポンポン死んでいく展開も、
物語後半の目を覆いたくなるような惨劇も
次は誰が死ぬの!?とワクワクしながら見てしまう。
血飛沫が上がる凄惨なシーンが少なくないけど、これも普通に見れてしまう。
あまりにも不自然な死に方を繰り返す、
非業の死のバーゲンセール状態はむしろ笑いを誘います。

笑いと恐怖は紙一重。
グロいけれども見入ってしまう、
笑ってはいけない場面なのにニヤついてしまう。
そんな絶妙なニュアンスが本作の魅力ではないでしょうか。

OP曲は聞いているうちに癖になってきます。
後半の無茶苦茶な展開と相まって
聞くと変にテンションが上がるようになってしまいました(笑)

作画では夜の川の幻想的な雰囲気が良かったですね。
ギリシャ神話のステュクスもこんな感じなのかなと思わせます。

ネタバレ厳禁の作品ですのでミステリ要素については一切触れませんでしたが
そちらも十分楽しめるものだったことを付け加えておきます。

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 267
サンキュー:

28

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鬱からの絶望からの死

当時、
鬱系というか、グロ系が見たかったんで視聴しました。

当時は話題になったというか、わりとずっと語り継がれてなのか、
観てなくても誰でも知ってるような、そんなアニメです。

原作とかは全く知りません。


「ありえない」とか言っちゃうとそりゃそうだろって話になってしまいますが、
有名なアメリカ映画、デットシリーズの死に方もまあそんな感じでしょう。

「途中で切った」友人が何人かいますが、大体がグロいとかそんな理由だと思います。
最後まで観ないと胸糞悪いと思います。
グロイの苦手な方は観ないで、そうでない方は最後まで耐えてくださいw

私はグロいの好きな方なんで、そこまでグロさは感じませんでしたが、
ストーリーなど非常に良かったと思います。

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 150
サンキュー:

9

nnluca さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

終盤

序盤は何やら意味ありげに物語が進行していき高揚感もあったが、終盤にかけてそんなものは失せてしまった
お粗末な展開に食傷気味でギャグと化したゴア表現もさることながら必要もなく人が死んでいくために全く感傷というものがない
あと妙なミスリードを誘ったりしているので最後に死者が判明しても「あ、そう」としか思えなかった
この作品はギャグアニメとして楽しむなら良いのかも知れない

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 122
サンキュー:

3

らすきき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あなざー

あまりアニメでは見ないミステリーホラーもの。
ストーリー的にはすごい良かったということはないが、キャラデザが可愛い女の子が多かったですね。モブの子でも他アニメならヒロイン級でいけそう笑
中でも三神先生が一番タイプ!
グロ描写が多めなのでご注意を。

投稿 : 2017/06/04
閲覧 : 150
サンキュー:

6

JT さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観るべき作品

サスペンス、ミステリー、ホラーがバランスよく
織り交ぜられた作品。

アニメでもこういうホラーよりの
本格的な作品がもっと出てこないものだろうか…

投稿 : 2017/06/02
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

★☆零華☆★ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

数少ないホラー作品の中で一番知名度が高い作品

5年くらい?前にリアルタイムで観た作品です。
物語の経緯はクラスの中に1人死んだ人が紛れていて
それが原因でクラスの人間がどんどん死んで行く感じだったと記憶しています。


死んでる奴は一体誰なんだ!?と皆が疑心暗鬼になっていき
{netabare} 次第にお互いがお互いを殺し合うまでに至ります。{/netabare}
心霊ホラーとは違う、ジャンルで言えばミステリーホラーでしょうか。


作画も音楽(BGM)も雰囲気を醸し出していて、とても入り込んで観れます。
曲の方もアリプロということでこれも世界観とマッチしてシンクロしてます。
ほんとホラーとかにピッタリな人選ですね!


ですが作画が良く出来ているせいで、グロシーンがグロいです。
傘が喉に突き刺さったり、船のモーターにバラバラにされたりと
色々な死に方をするので、とてもグロいと思います。
「でも何であんなに傘の先尖ってるんだ?w」などの疑問は生まれましたが
そこはフィクションということで。笑


でもこれが不思議なもので観ている途中でグロになれてしまうんですね
次第にギャグにも見えてくる。苦手な人には最後まで無理かもですが。笑
私は喉を鳴らしながら観ていました(嘘)


名があるホラーアニメ全制覇している私のお気に入りのホラー作品です。
実はホラーアニメってここ10年くらいで10作品もないの知っていましたか?
貴重ですので、廃らせないで下さい。

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 254
サンキュー:

37

ネタバレ

micmac さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

グロ、ホラーが苦手だけど

グロ、ホラーが苦手だけどちょっとは興味ある。そんな方にはオススメかも。
というのも、ほかのグロ系アニメは本当にグロ要素が強くバンバン血が出ますが、これはそんなにグロ描写がきつくないので、耐性がない方には良いと思う。実際グロ苦手な僕もすんなり見れたし、何より物語の謎や「ここはどういうことなんだろう」と推察してしまうくらいストーリーが良く出来ているので、グロを上手くカバーしてる。
音楽は正直、微妙な感じはするけど他が良いので一度は見てもらいたいアニメです。
あとグロよりどちらかというと驚かしてくる演出のほうが多いと思います。

【重要】
最後に重要事項ですが、音楽の音量の幅が大きいというか広いです。
通常のセリフを大きめで聞いていると、驚かしの時に耳が痛くなるほどBGMが急に大きくなるので要注意。テレビでこのアニメを見るならまだしも、PCは結構注意が必要です。

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 181
サンキュー:

8

tikuwa さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後につれて面白くなってくる!

率直な感想は素直に面白かったです、ホラーはあまり見ないですが素直に面白かったです。
また、ストーリーはミステリー系で最後は特にハラハラしました。
またop、edに関してなんですが、opが結構気に入りました。結構聴いてしまいます。w
edも良くてopとは逆な感じでそれもまた良き。
キャラデザに関してなのですが、京アニの味がしっかりでていますwとても良かったです。
ですが、少し酷なシーンもありますので苦手な方は遠慮しといた方が良いかもしれません。
最後に、見崎鳴、可愛かったです。

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 210
サンキュー:

7

おぼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一風変わったホラー

ホラー大好きなんで面白かったです。
いやあ良かった。

物語……ホラー&グロ&ちょっぴり感動のコンボが絶妙。☆☆☆☆☆

音楽……OP、ED共に神曲。☆☆☆☆☆

キャラ……結構好き。眼帯がいい味だしてる。☆☆☆☆☆

作画……PA作画だけあって良かった。☆☆☆☆

声優……超良かった☆☆☆☆☆

総評……☆4.8

投稿 : 2017/04/24
閲覧 : 309
サンキュー:

24

ミナト さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

物語は面白い

Anotherは物語は面白いです、物語はね。

しかしグロい、グロすぎる。

今までのアニメの中で余裕で上位にいけるグロさだと思います。
(YouTubeでアニメのグロさランキングの動画が投稿されてるのを見て、そこではこれは2位でした、今は分からないです)

グロいのが苦手な人は見ない方がいいです。

投稿 : 2017/04/22
閲覧 : 189
サンキュー:

8

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みなさんのクラスの人をいないもの扱いにするのはやめましょう!それは普通にいじめです。

こういうホラーとミステリーが合わさったやつ好きだわ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ふりがふりでなくなってしまう…そんなこともあるわけね
眼帯少女ってそれだけで希少価値高し!

1話{netabare}
主人公は病弱で親も海外なのね
夜見山北中学校
お母さんはもう亡くなってしまってるみたいね
恒一にクラスメイトがお見舞い
3年3組って…

風見メガネ男子
桜木メガネ女子
赤沢は対策係?何対策って?

普通のお見舞いとはなんか理由が違いそう
夜見山は曰くつきの場所なのかな?
榊原って言いづらいなw
赤沢言うのめんどくさいから恒一呼びにw

携帯がアナログだよー(笑)お
エレベーターって怖いよね
狭いし、微妙にスペース広いし
夜、地下2階に尋ねに行く少女って…もはや恐怖でしかない
病院だよ?お化けだと思うよね?ね?ね?
出たよ見崎…見崎鳴

気胸?血筋なのかな?
オヤジのアドバイス適当だなw
夜見北ではクラスの守り事は守ること
おじいちゃんボケちゃってるな
あー…死は人を狂わせるのかな?

なんか美人先生見るとクズの本懐見た後だからなんかビッチに見えるw
転校生が質問攻めに合うのはしゃーない

都会は都会、田舎は田舎でよいところ悪いところあるよな

ちゃっかりクラスメイト全員紹介ってかね
接待プレイの意味はなんなのか?
世の中には走りたくても走れない人もいる…

高林は本当に心臓が悪いのね…
3組だけ別物…
風見に勅使河原から何か聞いたか?

赤沢がクラスを牛耳ってるのかな?
見崎?その名前は言っちゃいけないあの人並みにダメワードっぽいw
ちゃんとここで止めないと桜木さーん…だから…

共鳴の鳴、悲鳴の鳴
めっちゃ気になってるな恒一w鳴のこと

榊原恒一は死を連想させる?3年3組は死に近いところにある
何も知らない幸せってかね
誰からも裏事情を教えてくれない

田舎の学校の屋上のさびれてる感じ出てて(・∀・)イイネ!!
田舎の遠くに山が見える感じ好きよ
めっちゃ不気味だな鳴…1話だけだと

{/netabare}

榊原 恒一(さかきばら こういち)
父の仕事の都合で、母の実家がある夜見山市に転入してきた中学3年生。気胸が原因で、転入後の1か月を病院で過ごす。

2話{netabare}
田舎の学校の手入れ行き届いていない感じ好きよ
忠告無視してめっちゃ話しかけるやん恒一w
もう始まってるかもしれない…何かが…

レモンの叫びw望月の感性は尖ってるなw
田舎では理解されない感性かもね( ̄д ̄)
叫んでいるのは世界、耳をふさいでいるのは慄いているから…
恒一は部活動やるような

勅使河原はバカな人なのねw
三神先生人気者なんだな(‘ω’)ノ
世界を覆う不安についてw
呪われた3組…そりゃ不安…ってか早く事情を話してやれよ

極端にコミュニケーション取りに行くな恒一
鳴はこの状況を甘んじて受け入れてるよね
真冬の冷たい雨が好きとかw
カボチャも

図書館の司書千曳さん、無駄に長髪のイケメンだな
白髪なのが(・∀・)イイネ!!w
あの部屋の主w図書室の主w昔からいるみたいね

玲子さんめっちゃへそ出してるやんw誘ってるのかw
恒一は美術系の学校に進みたいらしい
才能と運がないとやっていけない世界だもんな芸術の世界
だけど挑戦しないのは()悪い

本当に病院のエレベーター怖い(=゚ω゚)ノ
よくいけるな恒一w
ナースの水野さんとは読書仲間なのかな?

見崎のこと気になってるのなw
ダイドーじゃなくてDyDy(笑)
いい人だな水野さん
こういう作品っていい人からまず死んでいくんだけどな…怖いなw

恒一の視線に気づいてるのは赤沢だけ
出たよ対策係…赤沢は恒一の出生を探ってる?
どこかで会った気がするらしい
モヤモヤするのが嫌なタイプなのね赤沢
全部しまい込んじゃうタイプだな

クラスを守るために対策を立案し執行する
あと思い通りに事が運ばないとダメなタイプだな赤沢
でも性格さらけ出してくれた方がカボチャは好きそうw

恒一さん…いくら変わった女の子でもストーカーはダメよw
ストーキングの巻き方も最近の子は知っている
躊躇なく不気味な建物に興味を持てるのは恒一のすごいところだよね

この前亡くなったのは一人娘?中学生の女の子?
亡くなったのは見崎…
携帯にノイズ走るとか怖いよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

人形の館の主も不気味だなw
ペルソナみたいw
精巧な人形ってすごい不気味だけど引き込まれるものもあるよな

音のボリュームで恐怖を表現するの勘弁w純粋にびっくりするわw
迷い込んだ人形の館には鳴そっくりの人形が…しゃべった?
って後ろにいたんかーい(笑)

半分以下の疑似性
ここの雰囲気に鳴あってるよな~
人形の乳首ビン立ちw

鳴の眼帯の下は…
おいいいところで終わるなよ“
どうなってるんだw
{/netabare}

見崎 鳴(みさき めい)
恒一が入院先の病院で出会う、ミステリアスな少女。恒一とは夜見山北中学校3年3組の同級生。

3話{netabare}
鳴の眼帯の下で結構焦らすやんw
鳴の左目は義眼…見えなくてもいいものまで見えるらしい
人形はうつろ?体も心も…何かで補おうとするから吸い取られてしまう?
スピリチュアルだな(笑)

人形技師霧果
ヨーロッパだとウケそう
恒一は見崎が幽霊だと疑ってるのかな?
ここにいる見崎は本物?なぜ?
聞きたいことはほかにもあるけれど…

ここまで近づいてしまったらもう遅い…
26年前の3年3組の話…ある生徒が死んでしまったけど
卒業までいるものとして扱っていたら…
死者に関わる冗談は冗談じゃなくなるから怖いよね…

写真の隅っこに写っちゃった…死んだ生徒は見崎…
この話を聞いてますます幽霊だと思っちゃうわな
おばあちゃんを心配させるなw恒一w

試験に進路指導…3年
好きな人と同じ高校に通う憧れあるよね
優等生もどき風見(=゚ω゚)ノ
勅使河原弱み握られてるのか?w

恒一は来年の春には東京の高校に
赤沢も東京に行くつもり
女子高に行ったらこじらせそう赤沢w
女の子に一緒に帰りませんかって誘われたかった…

この子桜木さんいい人なんだなぁ
修学旅行は2年で行くシステム
みんな東京にあこがれを…
夜見北は2年の秋に修学旅行…たぶんあれのせいだな

見崎の話しはタブーみたいだね…
3組では言ってはいけない存在…
こういうのって説明してくれないとダメよね

勅使河原もマジな顔するときもあるのな
まだ片足突っ込んだだけ…

新聞を広げてる中学生…ちょっと違和感…なんかすいませんw
玲子さんもあの話はしたがらない…
3組の話は大人でもしたくはないみたいね…

恒一の母親もまた3組だったらしいね…
嵐が来る前ぶれだったり…
いないもの…来月に教えてくれるらしいけれど…
藤岡岬だった…こっちの見崎は関係ないのかな?

読書好きのお姉さんってなんか(・∀・)イイネ!!
恒一の自由っぷりすごいな(笑)
普通に事情話した方が止められたのでは?

みさきは従妹らしい
そりゃ普通に見たらいじめに見えるよな…いないもの
見えてるのは自分だけ…そんな存在幽霊としか…

おいおい傘をもって走ってはいけませんよ…だって…刺さってしまうから
いい人から死んでいくパターンのやつね(笑)
{/netabare}

桜木 ゆかり(さくらぎ ゆかり)
3年3組のクラス委員長を務める、まじめな女生徒。風見、赤沢と共に恒一のお見舞いに訪れる。

4話{netabare}
傘の先っちょって危ないな…改めてそう思うこの頃だわ
桜木さんメガネ美人だったのにねwいきなり残念系のどに刺さっちゃった
お母さんも事故で死んだ…これは26年前の呪い
呪いにはある年とない年があるらしい
家族や親兄弟は危ないらしい
毎月一人以上は死ぬらしい…

恒一身体に応えてしまったている
水野ナース家族やん…危ないだろう
あまり人に善意を見せすぎてはいけない…返って死んでしまうから

ナースのお姉さんとランチしたひぃぃぃ
恒一には理由を教えてくれない…
水野弟は怯えている…あれはただの事故ではない…
たしかに鳴も変わってる子だわな
いないもののことを知ってる人と知らない人がいるのな
まぁあのクラスに関わらなければ知らない人がいても無理ないか

中学が別だと知らないのか
ホラーめいた話を悪戯につついてはいけません
深淵を覗くとき深淵もまた覗き込んでいるのだから

こういっちゃんって(笑)
綾野さん明るい子なんだな~演劇部?
突然の強風にガラスが…
死ぬのは嫌だ…重い言葉だな

霧果さんは女性なのね
てかおばあちゃん頭いっちゃってるのか?それとも人形だったりw
鳴と偶然出会う
適当に学校に通う…なんかそれもいいな(‘ω’)ノ

クラスの人はみんな怯えてる…何かが始まってしまったから…
知らないままなら知らなくても…
鳴もクラスの人には協力的なんだよな…ある意味で
っていうか最後の防壁?

知るタイミング…
玲子もまた3組の出身者…

クラスの決め事は絶対に守るように…
玲子疲れてるな…先生って大変なんだな
ってか説明難しいよな呪いについては…

対策係の対策はこのことだろうな
転校生は本当にイレギュラー的存在みたいな
誰か説明してやればこんなことには…
まぁこの後どうするか…

自縄自縛…
まぁ何も事情知らないと中学生だもの
知りたくなっちゃうよな…

勅使河原…勝手に約束しちゃってw
3組総意のお願い…
このタイミングで水野ナースからの電話

見崎鳴は本当にいるのか?
なんでそんなに怯えているのか?
否定しないと死んでしまうからそりゃ血相変えるわな

あーそうだな…エレベーター乗れなくなるわw
これ見たら病院のエレベーター乗れなくなるわw
タイミングよくジャンプってわけにはいかないもんな

やっぱりいい人から死んでいくやんw
{/netabare}

赤沢 泉美(あかさわ いずみ)
物おじせずにズバズバ物事を言う、3年3組のリーダー格。
進級の時期から外れて登校してきた恒一を意識している様子。

5話{netabare}
エレベーターが落ちたらタイミングよくジャンプしないと死んでぺちゃんこですよ♪

葬式はもう堪忍…
先生も憂鬱だろうなこんなクラスの担任ってw
みんなみんな心配…誰も教えてくれないなら自分で調べる
これが噂の…
恒一のお母さんと千曳は知り合い
ってか千曳はなにか辻褄があったみたいな感じになっているけれど

赤沢はクラスを守るために…
事情聴取とか、エレベーターの金具外れるってある?普通?呪いだろ
気を付けましょうっていった側に死んでしまうなんてw

3組いったいどこに消えたのやら?
勝手に委員長に赤沢になってる_(:3 )∠)_
先生もクラスの決め事の方が大事だよな

死者は誰!?まさにその通りだわな
これから恒一に不愉快なことがあると思う…
嫌な目に合うことがあっても我慢しろ…
そんな理不尽なこと急に言われても…な

高林は話してくれるのかな?
おっと…話そうとしたら急に心臓発作…
どんどん人が死んでいくw

先生ガン無視ってどういうことよw
恒一もいないもの扱いになってるな…これ(笑)
高林亡くなったのな…

みんな話しかけらないように必死だな…
電話も拒否…これは不愉快なことですわな…無視
恒一も自分の立場を理解したみたいね

机の中の手紙は鳴かな?
だから人形の館に(=゚ω゚)ノ?いやそういうわけでもないか

事情は見崎から聞いてって
望月…勅使河原…
悪いと思っていたらきついよな

クラスの方針でも見崎と同じ物のように扱われてる
すっきりしちゃった恒一w
たしかに鳴は存在してる

ここの人形の館は鳴の家だったのね
霧果は雅号なのか
そしてお母さん…

家の中にエレベーターってすごいな(笑)
案外鳴はいい顔するなw
鳴は幽霊ではなく生きた人間
5月1日からいないものになった見崎鳴

事情を知らせなかったのは手痛いミス
いじめではない…これは守るため
26年前の出来事が引き金に…はじまってしまうと
毎月人が死ぬ…

クラスの人数が一人増える?誰が増えたのかわからない?
学校の記録もいいように改ざんされている…
記憶まで改ざんされている?
なんつー現象だよw

3年3組は毎年この現象が続いている
やっと事情を知ったみたいね恒一
理由はわからないけど、増えたもう一人は死者
まったく見分けがつかないらしいz
自分でさえも死者だと気づいてないらしい
これまでの現象で死んでしまった人らしい

死を呼ぶ場所になってしまったらしい
結局…今のやり方が一番回避できるようになったのか
いないものにしてしまえば…クラスを本来の人数に戻してしまうという
おまじない…
{/netabare}

勅使河原(てしがわら)
3年3組のムードメーカー。軽薄な言動だが、慣れない環境に戸惑う恒一に真っ先に声をかけるなど、他人を思いやる性格。

6話{netabare}
鳴に拒否する権利はあったけど受け入れたのね
家族にも言ってはならない決まりもあったのか…だから

一か月遅れて始まってしまった呪い
赤沢は探ってたのね死者のことを…
お見舞いの時から

もっと早く教えてくれなかったのは
恒一にも責任がw
古い机なのもそういう決まりらしい
鳴も死者じゃない…だって…
お母さん案外気さくだなぁw

お母さんにですますなのは…お人形だから?
無頓着な放任主義なのね
おまじないのために今の状況を受け入れるしかなかった
自分がやるか切り離すか…

不気味じゃないとわかったら鳴華奢でかわいいよな
いないものを二人にしたのは強くするため…
たかがおまじないされどおまじない…だからみんな必死になるのね
受験の願掛けみたいに、次に自分かもって思ったら…

鳴は義眼のおかげで大丈夫なのかな?
お母さんお手製なのか
ナチュラルに褒めることのできる恒一はジゴロの素質ありw
死は暗いもの…どこまでも一人きり
生きていても結局は同じ…
案外しゃべるのね鳴w

同類相手ならしゃべれるのかな?
オヤジはいつも通りすぎてw
恒一…1年半ぶりらしい?どういうことなんだろう
ただの気のせい?

急にいないものライフを満喫してる妄想するなよw(笑)
見てるこっちがびっくりしたわ(;゚Д゚)w

料理作れる男子はモテるぞ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ナチュラルに…いつかの話し…
恒一今の方がいきいきしてるよな(笑)

本当にいないものなんだな
笑った顔はかわい鳴ちゃんである(=゚ω゚)ノ
部活ではちゃんと認識されてるけれど…

望月の焦りようなw
絵切り刻まれてる…
千曳さん…元担任なのか3組の

たしかにこの現象は信じきれないだろうな
先生は無視しなくても大丈夫
危険のボーダーラインはクラスに二親等の家族に夜見山市

千曳先生は逃げたのか…恐怖だもんな
先生が死ぬ場合もあるらしい
いないものの役割も重要なポジションなのな

記憶も記録もすべて書き換えられてる…
死者の記憶は忘れ去られる…
この現象の有効策はクラスにいないものをつくる…それでも成功は半々らしい
これは呪いではなく…災害みたいなもの

いないものを二人にしても…
おととしの担任は三神先生だったらしい
恒一のお母さんももしかしたら…災厄に巻き込まれて…

途中で止まった例もあるらしいが…
夏休み何かが…

担任様子がおかしいぞ…
包丁持ち出し始めたぞ…おいおい気が狂ったか?w
{/netabare}

望月(もちづき)
恒一のクラスメイト。美術部に所属しており、三神先生にあこがれを抱いている様子。

7話{netabare}
担任クールぶってたけどwこのざまな(笑)
血しぶきかかった生徒こりゃもうトラウマものだわw
ってか光景見ただけでもアウトだろw

いないものを二人にしてもダメだったみたいね
寝たきりの母親を殺めて生徒の前で自殺した
これもまた現象…災厄は止まらない

勅使河原普通に話してるしw
おまじないやめたのか?
対策係大変だな…街から脱出した人もいるかもしれない
いい感じで和ませてくれる勅使河原(・∀・)イイネ!!

赤沢さんは対策のためにいろいろと画策してるのな
15年前途中で止まった年がある…8月で止まった
合宿?合宿で何かがあって現象が止まった
死者もこの年までわからない
神社にお参りにいったらしいけれど…

神社のお参りは効果がないっぽいのかな?
大勢で行ったから?どれが可能性なのか…
合宿を行うみたい…
三神先生も引くに引けないよな…

恒一の悪夢w
オヤジ…おふくろの魅力を語る(笑)
勅使河原からお誘い?w
赤沢も呼ばれてるみたい

この喫茶店は望月の家なのか
赤沢も普通にしてればかわいい女の子なのにな
恒一が産まれていない可能性もあるってわけな
結構Sよね赤沢w

過去、赤沢と恒一は握手したことがあるかも
死者の手は驚くほど冷たい?
勅使河原の嫌われようw

松永かつみ?3年3組だったOB
みんなを助けた?あれを残した?
災厄を止めた、手がかりをどこかに残した

鳴は別荘に行くことになってるみたい
街から脱出…ってわけではないみたいだけど
四六時中電波でつながってるのが気持ち悪いっていう
感覚を無くしてから久しいよな全人類…

オッドアイっていいよね~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
恒一は死者じゃないとお墨付きもらいました(笑)
{/netabare}

千曳(ちびき)
第二図書室の司書。白髪に黒ずくめの服装をしている壮年の男性。朴念仁な性格と不気味な外見から「図書室の主」と気味悪がられている

8話{netabare}
こんなホラー作品なのに海回挟んでくるのはいいことだと思う(=゚ω゚)ノ

玲子の同級生松永…どうやって止めたのかなんて…
15年前の夏休みの合宿で何が起きたのかね?
それは思い出せない…これも現象のせいかな?

赤沢のお嬢様間w対策係は勢ぞろい(笑)
案外気があるよね恒一に、赤沢ww
大型のトレーラーとか緊張するわなw
ってか夜見山から出るのにも気苦労

玲子さん運転荒いのねw人は見かけによらずw
赤沢さんは強くたくましい印象w
普通は先生のご指名だけど赤沢は立候補で対策係に

おいおい対策係の男w車酔い激しいなw
ここなら災厄も及ばないんだから泳がないにこしたことないわな(笑)
玲子さんちゃっかり水着持ってきてた(笑)
っていうかみんな海ではしゃぐつもりまんまんだぜw

夏の海にはしゃがない学生はそうそういない
あとシャチ大事(=゚ω゚)ノ
こんなところで鳴に会うとはねw
こういう偶然は好ましい
スイカの食べ方は人それぞれだよな

ほとんどつながっていない家族の形…
死者をいないものにしても災厄は止まらない…か
もう帳尻合わせても止まらない…

鳴のスク水姿(・∀・)イイネ!!
てか水着姿はいいものよな(‘ω’)ノ
中尾に杉浦か
勅使河原のバカさ具合はさすがのものw
食材は現地調達w
赤沢は勝負事とか好きそう

望月いないものチーム(笑)
海藻を取る鳴かわいいな
勅使河原と赤沢なw

鳴はタコは苦手な模様w
あーいうリアクションは女の子だよなw
ナマコ釣れるとはwこんぶwやどかりw現地調達なんてこんなものw

あータコは食われる運命
おいいいのか?帰り運転するんだろう?酒のんだらかんだろ玲子さんや

当の本人も覚えてないみたい
誰かが山で死んだ?どんな事故があったのか?
学校に何かを持って行った?

急激な突風とか怖いよな
まさかボール取りに行こうとして溺れ?流された
夜見山の外でも起っちゃったね
教室に残した?3年3組の?

中尾~(笑)
{/netabare}

玲子(れいこ)
恒一の叔母で、ほのかな憧れの存在。夜見山での生活について何かとアドバイスする。

9話{netabare}
ボートに引かれた中尾な~…
恒一のせいにしたくなる声も一理はあるよな

中尾は当日車酔いしてまっすぐ泳げてなかった
死因はボートに引かれる前に死んでたらしい
脳挫傷?中尾朝階段から落ちてたのね
その時に頭を打ってたのか
死に引き込まれたまま街の外に出た瞬間に彼の死は決まっていた

恒一も追い詰められてるなw
旧校舎の3年3組に何か隠した…
恒一はほかの人には教えたくない
これ以上増やしても犠牲が出てしまうかもしれないから…

対策係にもまだ言わなくても…
今は恒一、勅使河原、望月で…
明日の午後3時に集合で(=゚ω゚)ノ場所は美術部の部室
勅使河原の服のセンスなw

千曳先生演劇部の顧問だったのかw
災厄を止めるための手がかりをね…綾野と小倉ちゃんには死んでほしくないな
クラスでもかわいい子たちだしさ

望月ではなく鳴が部室に
3人で探検ごっこw
鳴の不敵な笑みwごまかせない雰囲気だなw
旧校舎の立ち入り禁止の場所とか…怖いな雰囲気w

勅使河原の現実主義っぷりなw
どの学校にも七不思議がある
鳴が言うと冗談も本気に聞こえる

またね…が今生のお別れみたいになってるよw
掃除用具入れの中に何かが…ついに見つけた手がかりキタ――(゚∀゚)――!!
カセットテープとかw懐かしいなw

はてさてどんな情報が録音されているのかね…
おいおい…絶対小倉ちゃんに綾野に何かあるぞ

さびれた神社にお参りに行ったのな
浜口ほったらかしでwww
下山した直後…何があったんだよ
おっふ手がかりが…修理すれば聞けるはず

望月任されることに
綾野ちゃんは家族ごと崖の下
小倉ちゃんは兄貴の部屋に重機が突っ込んで兄貴ぺちゃんこ(笑)
{/netabare}

綾野(あやの)
ショートヘアーの女子生徒。小椋の親友で泉美とは演劇部員仲間でもある。

10話{netabare}
赤沢は恒一と前に会っていたのね…本当に
恒一は前にも夜見山に来ていた?
合宿が始まる…さてさて参加した人の誰が生き残るのか?

立派な合宿所だこと(=゚ω゚)ノ
望月テープ直せたのね
松永が言い争って人を殺してしまった…
殺したはずの死体がなかった
みんなの記憶からそいつがいなくなっていて…
つまりいないものを殺せば…この現象が収まるわけね

本物だからこそ改竄されている
死者は見分けつかないし…
この合宿にもう一人来ているのか
もうひとりがわかったら殺せる?

赤沢から一言あるみたい
見崎に責任の一端があると赤沢は言う
めっちゃ公開処刑だな…謝罪して意味があると言われればないけれど…

異変はすぐに…涌井が喘息で倒れる
電話もつながらない…これも現象かよ
千曳が病院に連れていくことに
合宿一日目から事態は最悪の方向に

見崎から誘われる部屋に来てほしいと…いいなぁw
26年前の写真見つけたみたい
離れになんであったのか

夜見山みさき確かにぼやけてるな
死んだみさきと複雑な事情があるらしい
双子の片割れを差し出したのか
需要と供給ってw霧果は義母なわけね…
見崎家は複雑だな…子どもを失うふあんか
双子のみさき(・∀・)イイネ!!かわいい姉妹だな

鳴の姉妹だからもう始まってるかもしれないと言ったのか
みさきが最初の犠牲者だったかもしれない…

4月にもう始まっていたから恒一は死者じゃない
人形の目には本物か偽物かわかるのか
死の色がわかるらしい
色ではない色らしい

なんだか二人が話してる間になんか始まってるみたい
写真でも色がわかるのね
恒一には死の色が感じられないから
そして見崎も違う

この合宿にもう一人は来ている…
おっと勅使河原やっちまった?誰をだ
あの感じだとメガネかな?
{/netabare}

杉浦(すぎうら)
メガネをかけた女子生徒。赤沢の友人で「対策係」の1人。

11話{netabare}
死者を死に返せなければ惨劇の幕開けだー(ΦωΦ)

赤沢の語り…見崎にそっくりな子を見かけた赤沢
もう一人のみさきと会っていたのね
赤沢たちは鳴が死者だと…

勅使河原は風見をやっちまったみたいだな
クラス委員長で腐れ縁…あー死者じゃないのに殺しちゃったのか?
間違った?風見がもう一人だと思って…

間違えたか…まだ風見は死んでいないか
2階の高さなら死ぬとは限らない
風見の安否を確かめないとね

なんか気になる扉の先には…
おっとその前に前島ってやつが…刺されて
管理人?なんか燃えてる
管理人のおっさん殺されてるしw
非常ボタンもあれだし、悲鳴が…

風見は生きてたみたいだな
血痕が…杉浦の悲鳴…血の跡…
望月はテープのことを離したみたい
さらにテープレコーダーが消えて

火事に人殺しもうめちゃくちゃだな
三神先生も行方不明だし…
先生探してたら殺人鬼に遭遇とかw
好奇心は人を殺す…か

血まみれの杉浦、壊れてるな
死者を死に…みんな狂い始めてるな
テープのことは小椋から情報漏れしてたのか
杉浦が殺そうとしたのは…

めっちゃ煽るやんw杉浦www
鹿も災厄の止め方のところだけ聞かせるとか
鳴を死者と決めつける杉浦
あーここで双子設定が…殺せ発言に便乗する生徒多数
助かりたいもんな…

おっと三神先生も…
まぁここで殴り合っても不毛さわな
小椋ちゃんも狂ってるなw

小椋ちゃんの死に方(笑)
火事も殺人鬼も殺し合いもさらにエスカレートして
食堂見に行ったら爆発して焼死とか…

杉浦おっかな(笑)勝手にコードに引っかかって死亡とか
赤沢も見崎が殺したと勘違いしてしまい…
鳴とはぐれてしまう恒一…
{/netabare}

小椋(おぐら)
セミロングの女子生徒。演劇部で綾野の親友。

12話{netabare}
惨劇はさらに苛烈に…
火事だったり殺人鬼だったり…

いいところで千曳先生帰ってきてくれた
死ぬもの、生き残るものはっきりしてきたな
疑心暗鬼って怖いね…

風見一人ずつ殺していくつもりか
いや、狙いは恒一…
風見も覚醒しちゃったわけな
風見にとどめを刺したのは赤沢かなと思ったら千曳先生が止めてくれた
結局風見も死んじまったのか

鳴はいったいどこに…とおもったら
赤沢は鳴を殺すつもり…もう止まらないみたいだな
赤沢の蹴り強烈だな

恒一のこと好きなんだろうな赤沢
ドジっ子なところもっと見たかったな赤沢の
少し前に出会ってたのね赤沢は恒一と…
あー赤沢もオブジェのように…
最後まで赤沢だったな

裏庭にいるらしいけれど…鳴はいないものがだれかわかってるから
鳴が災厄を止めるつもりみたい…
忠告したのに来てしまった恒一

死者はまさかの玲子さんとはね…
副担任がいるのは3組だけ…
先生がいないものパターンもあるのね
恒一が玲子を殺す…殺せるのか…何が本当かわからない

鳴は玲子さんが死ぬところを見ていたらしい
だからおじいちゃん…律子も玲子もって
1年半ぶりに恒一が夜見山に来ていたのは
玲子の葬式のためだったのか
玲子さんさよなら…さよならお母さんか…

みんな玲子のことは忘れてる…
覚えてるのは恒一と鳴
赤沢のいとこも死んでたのか…だから…

今年の災厄は終わった…平和って(・∀・)イイネ!!
鳴は結構前から知ってたのかな?
まぁ恒一には言えないわな

玲子のことはどんどん忘れていってしまうんだろうな
絶対この二人将来同じ美大とか行くと思う
合宿でめっちゃ死んだなw

きちんと後輩に残すのもまた大事なことである。
{/netabare}

風見(かざみ)
入院している恒一を見舞いに訪れる、3年3組のクラス委員。勅使河原とは小学校からの幼馴染

なんでみんなこの街に住んでるんだろうねw
絶対少子化の昨今、夜見北は廃校になるよw
水野ナースの学校に合併されるよ…そしたら呪いは無くなるのかな?

死に方最後の方は雑だったねw
近年稀にみるホラーミステリー作品でした(=゚ω゚)ノ

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 257
サンキュー:

18

なの さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

怖い、グロい、でも面白い

「なんでそんなクラスに転入生入れるんだよ」と思わず突っ込みを入れてしまった。
それはさておき、とても面白かったと思う。いつ死ぬか分からない、ゾクゾクした感じが好きだった。
死者の正体の伏線もちゃんとある。さすが原作が十角館の綾辻行人だけあると思う。

投稿 : 2017/03/30
閲覧 : 158
サンキュー:

8

ネタバレ

ぽちきんぐ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

緊張感がつきまとう理不尽系ホラー

綾辻行人原作で水島努監督が手掛けたホラー作品。

まず初めにグロとありますがテレビ放送された内容なので、
そこまでグロくはない。グロに耐性ない人でも純粋に楽しめる。

ホラー内容としては「クラスの中に一人紛れ込んだ死者により皆が死に近づいた為、生徒や親族が死んでしまうため、その現象を止める」というもの。

人が理不尽に死んでいく恐怖や、次に誰が死んでしまうのかという緊張感。
そして死者はいったい誰なのかという犯人当てもあり作品を楽しめる。
後半の展開が急すぎて、死が軽かったり色々ゴチャゴチャしてて謎すぎたけど
話の盛り上がり的には良いと思う。けど後半の展開で評価は分かれる。

演出は監督の腕の見せ所か色々と比喩表現が使われており、
よく見ていれば死者は誰かを暗示していたりしている。
違和感ある演出は疑ってみると、死者が誰かにたどり着けるかも。

投稿 : 2017/03/23
閲覧 : 182
サンキュー:

10

中ちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心臓が恐怖でドキドキ ! このグロさ、たまらん

最初はレビューなどを見て、気になって観てみた。
ホラー系と知っていたので、ちょっと怖かった。

学校で起こる不可解な死。 3-3組となった新しい学級。
幽霊でも出るのかと思っていた (初め)。
classにいる、謎のカワイイ女の子。 鳴ちゃん

そんなこんなで色んなことを考えていた。
1,2話では、普通な感じ。 (クラスの子かわええ〜〜、)
3話ぐらいから、狂ってきた。
( おいまじかよ、なんじゃこりゃー)
だが、観出したら止まらない!!

謎が解けるまでと、止まらず観ている。 自分がいる。
一気観してしまう。
思っていた以上に面白いから、ミステリーホラーなので自分でも真相を追求しようとしてしまう。
最後は、衝撃でまさかとゆうより、あの人が、(的な)
チョットショッキング
良い作品なので是非、オススメです。
11,12話、結構グロス

投稿 : 2017/03/23
閲覧 : 135
サンキュー:

11

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ミステリーホラーですね

まあ最後まで見ないと結果がわからないので最終まで見てしまった

結構バタバタ人が死にますでも引き込まれます

怖いですが面白いです

是非お勧めします

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 158

Aki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

震えまくった。

興味そそられすぎて、漫画まで買ってしまいました笑
ホラーアニメの中では傑作だと思います。。

投稿 : 2017/03/12
閲覧 : 187
サンキュー:

6

ルル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雰囲気はいいね。

原作は未読の状態で視聴しました。

ジャンル的にはホラーほど怖くなく、ミステリーほど謎もなく、サスペンスほど

スリリングではない。それぞれの良いとこ取りの「サスペンスホラーミステリ

ー」といったところだと思います。タグに「グロ」とありますが、それほどグロ

でもありませんでした。このタイプのジャンルが好きな人には楽しめるのではな

いかと思います。私は楽しめました。

3年3組に紛れ込んでいる死者である「もう一人」が誰なのかが気になって連続

視聴で翌日は寝不足でした。まさかあの人とはねぇ~。12話しかないのでサク

サク見れると思います。

ただ最後はもう滅茶苦茶。やり過ぎです。

制作はP.A.WORKSなので作画は綺麗でした。

投稿 : 2017/03/02
閲覧 : 192
サンキュー:

21

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

そこまでグロくはない。
ミステリー要素あり。

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 246
サンキュー:

5

ネタバレ

オブ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作ホラー

この作品の良いところは、設定や想像を超えすぎないところ。
きちんと1話からの流れで考えられる範囲内に収まっていることは、ホラーやミステリーで重要。
終盤で出てきてなかった宇宙人とか怪物がいきなり出てくるようなとんでも展開の作品もある中、この作品は明かさないにしろきちんと設定を守っている。
そのおかげで展開の予想が楽しめた。

{netabare}また、この手のホラーで多い人間関係の安易な争いが終盤まではなくイライラせずに観れた。{/netabare}

投稿 : 2017/02/21
閲覧 : 208
サンキュー:

6

次の30件を表示

Anotherのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Anotherのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Anotherのストーリー・あらすじ

その学校のそのクラスには、誰にも話してはならない“秘密”がある・・・。1998年、春。夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女 見崎鳴 に惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、予想もしなかった惨事が! この“世界”ではいったい、何が起こっているのか…?(TVアニメ動画『Another』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年冬アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫ALI PROJECT『凶夢伝染』≪ED≫Annabel『anamnesis』

声優・キャラクター

高森奈津美、阿部敦、前野智昭、米澤円、野中藍、山本和臣、榊原奈緒子、平田広明

スタッフ

原作:綾辻行人、キャラクター原案:いとうのいぢ、 監督:水島努、シリーズ構成・脚本:檜垣亮、キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子、色彩設計:井上佳津枝、美術監督:平柳悟、3D監督:山崎嘉雅、特殊効果:村上正博、撮影監督:並木智、編集:高橋歩、音響監督:岩浪美和、音楽:大谷幸、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2012年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ