「On Your Mark(アニメ映画)」

総合得点
69.3
感想・評価
184
棚に入れた
940
ランキング
1480
★★★★☆ 3.7 (184)
物語
3.8
作画
4.1
声優
3.0
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

On Your Markの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

waon.n さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絵の力 × 表現力 = アニメのすごさ【追記あり】

【First impression】
 すっげーの見ちゃった!!
 なんかジブリ見たいなーって調べていたら見つけちゃいました。たったの6分30秒そこらですが情報が多いのなんのって。こんなにワンカットづつで表現することができるなんて絵の構造をしっかりと組み立ててあるからこそできることだと思いますし、それを可能にしているのはセンスと経験(情熱)なんですかねー?

 説明もなにもなく、キャラのセリフもないので、完全に想像と妄想を駆使してレビューをおこなってみたいと思います。勘違いやお思い込みも十分あるので、そんな見方をしたのねコイツって感じでよろしくです。

 【Story synopsis】
 核爆弾だか核施設だかによる汚染があり荒廃した地球上で人の住む地域は大きなプラットフォームの中という限られた空間になってしまった。
 そんななか、聖なる新星を求める宗教が武装し政府と対立するようになっていた。その本拠地を制圧するために警察が派遣された。警察は建物内を調べていくと、一人の天使(翼を持つ種族)が幽閉されているのを発見するのだが……。

 【Staff】
 制作はスタジオジブリ。監督は宮崎駿さん。プロデューサーに鈴木敏夫さん。作画監督に安藤雅司さん。音響監督は浅梨なおこさん。
 安藤雅司さんはこの後に制作した『もののけ姫』でも作画監督しており『千と千尋の神隠し』ジブリ以外では『パプリカ』でも作画監督を行っていたみたいです。来年公開予定の『鹿の王(原作:上橋菜穂子さん)』が初監督作品になるようです。原作はここ何年かずっと売れ続けていて本屋でよく見かけていて気になっていた作品だけに早く観たいものです。上映時期がエヴァと重なりそうで、忙しくなりそう。まぁエヴァは延期する可能性もあるし……。
 浅梨なおこさんはジブリ作品もそうですが、『パトレイバー2 the movie』や『ガメラ3 邪神覚醒』など個人的に好きな作品に参加しているようです。今回の作品のようにセリフがない、そしてバックにはずっとチャゲアスの歌が流れている効果音の使う位置や音量など繊細な作業だったかと思います。この作品の中で“スゴい!”ってなったのが、トンネルを抜ける時の空気圧の変化とか戦闘機のジェット音がブーストする瞬間から安定する間の使い方とか、なんかよく分からん機械のレーザー音などなど。歌に合わせて音を出す場所と出さない場所を選んでいるというのもあるとおもうので、全てに音がついているわけでも無いんですが、いや本当にどの場面でも良い演出になっているんですよ。

 【Review】
 物語は一見のヨーロッパあたりで見られそうな田舎ののどかな風景から始まります。木々などの自然を写しながらカメラは横スクロールしていき次第にその世界観が顔を出してきます。まず不思議な形の巨大な建物があり、その麓には寂れてしまった街並みが顔を出しております。そこには人影はなく、廃村であることがわかります。そこから一気に未来的な建物の中に場面に切り替わり、トンネルのなかへ警察の飛行物体が突入していきます。そして映し出されたのは目的地のビルディング。そこへ思いっきり突撃する飛行物体。
 ビルには「GOD IS WATCHING YOU」と「聖NOVA'S」と書かれたネオンサインが目立つように描かれている。その中には目をモチーフにした頭巾をかぶっている団体の武装している様子が映り、突入した警察と銃撃戦を繰り広げていく。
 乗り物にはどれも放射線マークが入っています。これは多分放射線使用する場所で使われているという記号で、乗り物は外で扱われるもので、つまり、外は放射線により汚染されているということがうかがえます。
 それに対して宗教団体は「聖NOVA'S」直訳で聖なる新星? をうたって政府と対立していることを表現しているようです。
 これにより冒頭のスクロールで外の状況を見せているのがしっかりと意味をもつようになるわけですね。
 物語は途中巻き戻っているように見えます。これは“On your mark”陸上などで位置についてという意味ここからよーいドン!でスタートなわけですねつまりスタート前にやり直すことを意味しています。
 じゃあスタート前ってなんなの? ってなった時に私は外の世界に出ることができる世界へのスタートラインを意味していると感じました。
 これは一度失敗して、やり直した結果、外の世界へと飛び出し、天使を空へと送り出すことに成功する。というストーリーからも読み解いたものです。しかし、彼らの行く先にはいくつもの警告する看板がありますが、彼らは笑い飛ばすように車を飛ばします。
 その姿が爽快で未来に希望を抱かせてくれます。大丈夫まだやり直せる
、とそう言ってくれているようです。
 福島原発事故が起こるずっと前の作品で原発の存在を危惧したものなのでしょうか。あと20数年もすれば核爆弾というものが世界に登場して100年ですが、登場により世界を変えたように次の100年で進化を遂げるか廃絶への道を進むかなんてことまで考えさせられてしまいます。
 このたった6分40秒ほどでこれほど雄弁に語れるものか、その絵の力と表現力をもったアニメーションだったからこそ、すげーの見ちゃった!って感想に落ち着くわけです(意味不明)。

 この作品は『ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016』で観ることができます。また、2019年にBlu-rayでも発売されているので、機会があればぜひ一度ご視聴をおススメします。

【追記】
 オタキングと自称し、実際にガイナックスの初代代表取締役社長でもあった岡田斗司夫さんの解説みまして、驚愕しました。
 私の感じ取ったり読み取れた部分なんてまだまだ表層。完全に宮崎駿にやられました。でもね、こんな6分40秒くらいの作品にあれだけ詰め込まれたらんなの分からんです。逆に6分くらい集中して観てみろ! と言われているようにも感じるわけですが……。もし、この作品に触れることができたらぜひ岡田斗司夫さんの解説を見ることをおすすめします。
 宮崎駿恐るべしって感じです。
 
 どうでもいいけど、これカラオケの映像にしたら良いのでは? ジブリ的にダメかなw

投稿 : 2020/12/14
閲覧 : 74
サンキュー:

4

ネタバレ

もぐもぐ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 1.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

On your mark

もはや曲が素晴らしいのは説明するまでもないんですが、そこに監督がPVと銘打って自分勝手に好きなものを全力で作ったみたいに見えました。最初は全く合ってないように感じましたが、チャゲアスの歌い上げる『夢』を形にしていると言えるのかもしれません。要は可愛いものを描きたい、守りたい、育みたいってことでしょう。そういう熱量が目まぐるしいストーリー展開と相まってダイレクトに伝わってきました。
放射能ってのはよく分からないけど、欲望の象徴なのかな?たとえいかに作り手が欲にまみれていたとしても(ロリを描きたいんや!)、いかに内容が嘘っぱちだったとしても、描く人物に生命が宿るならばこれ以上の何が必要だというのか。静止画の連続が生命を紡ぎ出すという不思議。これに心を動かされないではいられないのです。素直に「天使ちゃんマジ天使」「アニメっていいな」といえる作品であり、自分の中にあるアニメを好きな気持ちの原点でもあります。

投稿 : 2020/10/16
閲覧 : 72
サンキュー:

1

ネタバレ

EdCcC70066 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

数年に1回たまに観たくなる

おクスリで問題起こしたASUKAですが曲はとても良いです

テーマとしては諦めないで何度もチャレンジする心といった感じでしょうか?

アニメはリピート部分があったり一見難解な部分があるのですがwikipediaを見ると合点がいきます
wikipedia情報によると当時もののけ姫制作に着手していたが制作が難航してした宮崎駿のよい気分転換になると鈴木敏夫プロデューサーが持ち込まれた企画を宮崎駿に薦めたとの事
その辺の事情を考えるとナウシカ原作や未来少年コナンにでてきそうなカルト教団、当時のアニメお決まりの世紀末感、戦闘シーンだけ妙にヌルヌル動くマニアックな銃撃戦、そしてメカ、空飛ぶ囚われの少女、でも編集がリピートだらけでとても雑
宮崎駿の趣味全開の息抜きで作られたのがよく分かります

曲のイメージもCHAGE&ASKAを無視して昔の宮崎駿ワールドで強烈に上書きした感がありますが、空を飛ぶシーンとASUKAの歌い上げがマッチして開放感があり雑な部分が色々どうでもよくなります
流石巨匠

投稿 : 2020/07/22
閲覧 : 76
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

短いながら内容が充実した一本かなって

一度観た時("゚д゚)ポカーン
二度観た時("゚д゚)ポカーン

何を伝えたいのかが全くわからんちんで困ったちゃん。
読解力の無さが露呈しましたね、はい。
世界観は何となく伝わったんですけど、同じ場面を繰り返し映す意図がよく分からないの。
一つは落ちて、一つはバックトゥザフューチャーみたいに車が飛んで成功みたいな。
これは並行世界的なモノ?タイムリープ的なノリ?
映像を何度も繰り返し観たんだけれど、本当に何が言いたいのか分からない。

そこで、今度は歌詞に注目してみたんだけれど、こちらもこちらでこれまた難しい。
言い回しが大変独特。
流行の風邪ってなんですのん。
でも、何を考え、伝えたいのかを理解してみたいと思わされました。
こんなに歌詞についてじっくり考えた事無かったです。

歌詞を読みながら、映像を鑑賞し、自分の中でなんとなーくこんなかなってていうイメージは湧きました。
{netabare}
僕の中で、少年少女よ大志を抱け的な事かなって勝手に思いました。
天使ちゃんが「夢」の象徴なのかなーと。
とはいえ、やっぱり繰り返しの意図が分からないのですけれども。
あれですかね、一度や二度の挫折に負けるな的な事なんでしょうか。
{/netabare}

理解力が乏しいのが悔しいですね。
でも、色々妄想する事が大変楽しかった。
短いですが、内容はギッシリ詰まっていると思います。
個人的には大変満足した作品でした。

投稿 : 2016/04/26
閲覧 : 141
ネタバレ

xx-ryu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

短編??

数分のプローモーションアニメ
怪我をして飛べなくなった有翼の女の子が飛べるようになるまでを台詞なしで描いている

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 244
サンキュー:

0

ネタバレ

K.K.. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

6分48秒の短編アニメ。

普通のアニメだとレビュー書くまでに日数掛かりそうな為、短編物を観て、皆さんにその良さを伝えていこうと思った。

このアニメはCHAGE and ASKAさんの曲に合わせて物語が進んで行く。6分48秒まるまる曲で有り、音声は一切ない。

声優がいないアニメは始めて観たのかもしれない。短編と云えども、誰かしら喋るかと思いきや、シナリオが終るまで誰も喋らないではないか。

声がない代わりに終始歌があるという訳である。

誰かが喋らないとつまらないのかと思うのが普通だが、私の感想としてはつまらなくはない。

まず、物語の時間が非常に短い為に、疲れを催さず気軽に観れるのが1点。

次に、ジブリ映画の為に、結構骨がシッカリしている。

楽しめる要素は他にもあるのかもしれないが、取り敢えずこれ位で。

作画等の感じからして、かなり昔の作品であると思われる。

話の内容だが、翼のある少女を2人組の男で車に乗せてドライブしたり、敵と思われる軍艦らしき乗り物の攻撃から、少女を守ったり等。

特別印象に残ったシーンは無い。それでも、つまらないとは思わなかった。

観終わった後がとても爽やかである。

「短編アニメ、なかなかイケる。」

これからも、短編アニメのレビュー等、頑張っていくので応援の程宜しくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿 : 2014/08/24
閲覧 : 266
サンキュー:

30

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

いい曲だったんだけどな・・・・

あんなことになるなんて残念です。

投稿 : 2014/05/17
閲覧 : 219
ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

S

シャブ&飛鳥・・じゃなくて
CHAGE and ASKAさんの歌に乗せて
ほぼ吹き替えなしで短編ですけど

逆にそのぐらい説明しないほうがグッときますよ
声を当ててないだけあってわかりやすく作ってありますし
私は大好きです(´◉◞౪◟◉`)

投稿 : 2014/03/13
閲覧 : 130
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

7分弱で視聴できる。ジブリ好きは必見。かな^^

7分弱の宮崎駿監督・ジブリ作品。
長時間の映画バージョンで見たいとも思ったが、それに近い感覚で視聴できたので、感動したし充分満足させてもらった。また、短い時間で台詞がないからこそ想像の幅が広がり面白いとも思う。どの作品でも感じ方は人それぞれだが、台詞がない分、解釈は大きく変わる事があってもおかしくはない。でもチャゲ&あすかの曲On Your Markを曲解したpv内容で、正解はあるだろうから知りたいけど^^
すぐ見終える事が出来るし、ジブリ好きなら一度見てみても良いと思う。

映像から伺える各人柄から、声まで想像できるようだ。
放射能に汚染された未来、殺伐とした環境でも人の心の中に微かでも光はある。
現実の世界では新たな人と付き合いを深めるのは私には難しい。基本的に人は信用しない方が安全と思ってるが、人情深い人や、行動には移せなくても心の中ではそうしたいと願っている人もいると思うから、こういう作品は少し心がホッとする。

投稿 : 2013/08/25
閲覧 : 297
ネタバレ

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほっこりする。。。

すっごいいい作品!7分間にしっかりとつめて伝えたいことがすごく伝わってくる!
何回もみてしまうとてもいい作品です☆

投稿 : 2013/04/20
閲覧 : 198
サンキュー:

6

ネタバレ

じょーささ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

是非見てほしい。

評価について、
声優がいないので、声優の評価を3とした為に
平均満足度が4.1になっていますが、総合的には
4.5以上あっても良い作品だと思います。

敵?キャラの衣装を見た時に、
ジブリ好きの人は色々と思いを馳せるのではないでしょうか。

自分はC&Aも好きでしたし、短編とは言え、何度も繰り返し
見てきた作品です。是非お勧めします!
あれから数千年後?になって、ようやく人類は位置につけた
のでしょうか・・・

投稿 : 2012/05/07
閲覧 : 190
サンキュー:

1

こくてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/17
閲覧 : 9

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/11
閲覧 : 1

ゆ〜ふぉるど さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/05
閲覧 : 0

そらジロー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/17
閲覧 : 0

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/08
閲覧 : 0

poko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/14
閲覧 : 3

オヤシロさま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/12/11
閲覧 : 4

マツリカ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/19
閲覧 : 4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/09/11
閲覧 : 6

クラーリィ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/06
閲覧 : 17

サルビルサ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/07/10
閲覧 : 24

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/04/16
閲覧 : 24

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/02/04
閲覧 : 26

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2019/01/25
閲覧 : 28

publica さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/11/30
閲覧 : 28

m3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/11/20
閲覧 : 29

にいちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 26

ひよりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/06/11
閲覧 : 27

anikorepon さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/31
閲覧 : 27
次の30件を表示

On Your Markのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
On Your Markのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

On Your Markのストーリー・あらすじ

劇場版アニメ『耳をすませば』と同時上映で公開された短編アニメで、同映画の制作スタッフだった宮崎駿が監督を務めた。内容は、人気アーティストであるCHAGE and ASUKAの、アニメ映像を用いたプロモーションフィルムである。 汚染が進み、地表に人間が住むことは叶わなくなった未来の地球。カルト教団を殲滅するべくその本拠地に突入した武装警官隊は、施設の奥深くに翼の生えた少女を発見した。その姿から何かを感じた警官二名は、彼女を空へと返すために行動を開始する……。 企画自体はアーティスト側からスタジオジブリに持ち込まれており、本来はコンサートツアーのオープニングフィルムとして制作されたものだった。その完成度の高さから、万人の目に触れるようにと発表されることになったのだ。(アニメ映画『On Your Mark』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1995年7月15日

このアニメの類似作品

この頃(1995年7月15日)の他の作品

ページの先頭へ