当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある飛空士への追憶(アニメ映画)」

総合得点
63.4
感想・評価
331
棚に入れた
1533
ランキング
4271
★★★★☆ 3.5 (331)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.0
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある飛空士への追憶の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

この手の主人公が日系である必要性

全然しっくり来ないです。
外国の姫と恋をする日系人という構図。
国内受けしようとしているようにしか見えない。
ハーフ設定みたいですが、最後の戦闘にサムライ云々言い出したあたりも興醒め。
その前の戦闘も何故見逃してもらえたのか謎。
ヒロインの行動も理解不能な所が多いし、何より棒読みが気になり集中出来ない。
ラブロマンスらしいですが、ラブはいらなかったかな。
シリーズで、とある飛空士への恋歌を見ようか悩んでいたけど、劇場版の方で冷めてしまったのでやめておきます。

投稿 : 2021/07/26
閲覧 : 245
サンキュー:

3

ネタバレ

rori さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーんこれは…

総評として、物語の進行やエピソードの感動はあった。作画も目立った崩壊等はなく飛行機もよく描かれていたと思う。
ただ、その感動をものにするためにキャラクター達をアホにしすぎなんよなぁ…機密事項の意味を制作陣、原作でも描かれてるなら原作者にも考えて書いていただきたかった。まぁ軍事をリアルに描く描写では無いため、ここでは割愛するが。
あとは神木隆之介さんが主演をされていたそうで、君の名はでは声優とも取れるくらい素晴らしいアフレコでしたが、今作ではかなり残念なアフレコとなっています。ただ、神木隆之介さんの演技は許せる範疇で問題はヒロイン。ヒロインのアフレコをした、名前は忘れましたが俳優さん、かなり酷かったです。こりゃ感情移入できるシーンでも声優によって全部めちゃくちゃにされてるんやなみたいな。そんな感じにも取れました。感動シーンでなんかどもってる感あって思わず笑っちゃいましたから。監督の采配か外部の圧力かは分かりませんが声優陣によってこの作品は潰されています。ストーリーは個人的に好きなので非常に残念です。
声優陣の演技?に耐えられるのであればぜひ見ていただきたい作品ではありますが、あまりに酷いので低めの評価とさせていただきました

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 374
サンキュー:

2

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

声優さんの素人さが逆にいいかも

ラノベ原作で「とある飛空士への恋歌と」
少しつながりがあります。

第二次世界大戦中に活躍したような
プロペラ機が好きで,
見てみようと思いました。

内容は,公爵の娘さんを,許嫁である
ファナ嬢を,大洋を越えて
レヴァーム皇国皇子カルロ・レヴァーム
に送り届けるというものです。

しかし,状況は戦争状態,敵の単座戦闘機
「真電」戦闘機は
圧倒的な強さを誇ります。

こちらは複座偵察機で,最新鋭にもかかわらず
戦闘機ではないので,敵に劣ります。
そこで腕を買われて任務に就くのが
身分の低い傭兵の,狩乃シャルル一等飛空士。

無事ではないにせよ,空中戦ではファナ嬢を
見た敵のパイロットが,機銃の引き金を
引くのが一瞬遅れ,難を逃れます。

任務を果たす責任感ある青年で,
見ている分には安心して見ていられました。
大海原を渡る間だけの「淡い恋」
(古い実写映画「ローマの休日」)
見たいな雰囲気も描かれていて
切ないシーンもあります。
(私ならそのまま,飛行機ごと駆け落ちするかもしれません。)

ファナ嬢の声優さんは,当時新人で初挑戦の竹富聖花さん。
多分に素人ぽくて,いただけないのですが,
高貴な姫様が,なれない飛行機と狩乃シャルルに出会って
声が上ずっているとでも
無理やり解釈すれば,見れない範囲ではありません。

飛行機と,短くもはかない,身分違いなラブストーリーの
好きな方には,中編の映画ですので,見てもらって
損はない作品だと思います。

投稿 : 2019/11/10
閲覧 : 319
サンキュー:

2

ネタバレ

白狼 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

最後まで曖昧

正直作画はきれいだったので期待したが、主役とヒロインが最初から最後まで棒読み過ぎてなぜ監督はこれでOKを出したのだろうか…、声優も出てるので演技の仕方の違いが出過ぎて酷い、あとシナリオは位を超えた恋愛とあるが全然恋愛感が薄く、仲のいい2人って感じで、すごく同仕様もなく好き!とゆうような恋愛感が薄く、最後もそれじゃあねと、挨拶的なことをして終わるから内容は薄っすいと感じた、人によってはいいのかもしれないが、素人目からみて明らかに棒読みの二人がとてつもなく違和感があった、これオーディションでえらんでる?人気俳優グラビア女優で選んでない?選んだとしてもどうしてこの演技でOKを出したよ。これは円盤でても売れんな

投稿 : 2019/08/15
閲覧 : 208
サンキュー:

0

ネタバレ

NKiEU33270 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

主人公の必殺技がハンマーヘッドターン

とある飛空士への追憶とは、空戦アニメだからこそ、見る価値があった。無数のアニメの中でも空戦アニメというものは、十年単位でほんの数えるほどしか出てこない。

で、その内容とは、酷いものだった。
この空戦アニメは主人公が非武装で後部銃座しかない単発複座の偵察機に王女を乗せて敵の追撃を振り切って脱出するものになっている。

この時点でわかるだろう。
味方の援護もない非武装の偵察機で敵の追撃を振り切るというのは空戦アニメを冒涜している。それでもいわゆるセカイ系とかいうよくわかんないけど泣けるとかいうお涙頂戴モノが今はウケる。

そのお涙頂戴モノがとある飛空士への追憶だ。
敵は空飛ぶ金剛型戦艦と震電の戦闘機隊が出てくる。が、この追撃を主人公は簡単に振り切ってしまう。

震電の機銃がなぜか主翼に2丁の威力がどうみても7.7ミリクラスの機銃になっており、主人公の乗る偵察機はロケットブースターと敵に撃たれた瞬間に某艦隊よろしく、横にスライド飛行できる超機動性が搭載されている。

最初に空飛ぶ金剛に撃たれるが、ロケットブースター吹かして主人公機は簡単に逃げてしまう。しかもそのとき、空飛ぶ金剛は主人公機に惑わされて味方の金剛を誤射したり、味方の金剛と空中衝突してしまう。

間違いなく敵の金剛乗りは軍法会議モノ。

次に出てくる震電はまったくの無能。
それでも震電戦闘機隊の追撃を振り切れない主人公機は必殺技とかいって失速反転、ハンマーヘッドターンをしてその場をしのぐ。

ただハンマーヘッドターンしても逃げられるわけもないんで、最後はここまで一度も出でこなかった後部銃座に座ってる王女、機銃撃ちたくないマンが突如、絶対殺すマンに変身して震電をパーンとする。

ほんでいろいろあって、物語の最後らへんになると、
主人公がサルの一つ覚えのようにドヤ顔でハンマーヘッドターン繰り返してオナる。

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 261
サンキュー:

0

ネタバレ

nakagi rin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつか、またはあの日、青くて黄金色の空を

「とある飛空士への追憶」
視聴させて頂きました。
原作は犬村小六先生による、ライトノベル作品です。

身分違いの恋物語は数知れず。
この作品も、その中の一つだと思います。
国のお姫様になる立場のファナと、傭兵飛空士乗りのシャルル。
物語の骨子は、シャルルがファナを国へと連れて行く間の空の旅を描いていますが、この二人が共に過ごした旅の時間はほんの数日間でした。

互いが互いを、確かに想っている。
そのことも、たぶん相手に伝わっている。
絶対一緒にいたいはずだけれど、最後の最後で、首を縦には振れない。
それは時代のせいかもしれないし、戦争のせいかもしれないし、立場のせいかもしれない。

最終的に二人はさよならを余儀なくされます。
その後、二人が再会できたかを想像してもみましたが、たぶん二度と会うことはなかったのだろうなと思います。
もし再会できていたら本当に嬉しいけれど、きっと互いを忘れらないまま、たまに思い出したりしながら、やっぱり会えなかったんだろうな...
そう思ってしまうほど、この物語の時代背景はシビアでした。

そしてそれは、二人もわかっていたんだろうと思います。
わかって手を振っていたんだろうな、そんなように思います。

かなり抽象的になってしまいましたが、とても好きな作品になりました!
飛空機での戦闘シーンも白熱でした!

どうか二人が、幸せな人生を送れますように。

以上、感想でした。

P.S:見終わった後に残る余韻の種類はいくつかあると思うのですが、この手の作品から受け取る余韻は、なんとも長く引っ張ります。この気持ち、わかっていただけるでしょうか。

投稿 : 2017/02/08
閲覧 : 229
サンキュー:

4

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

20年に及ぶ空に憧れた飛空士達のプロローグ

劇場公開のレビューはおいておきます、他の方の評価と似たり寄ったりなので。

今年に入ってから恋歌の続きが気になったのでラノベ誓約1.2と読んでみたら…めっちゃ面白いやん
結局追憶から戻って『追憶』『夜想曲』『恋歌』『誓約』全17刊読了。
いゃ~面白かった。

それぞれの感想もしたいのですが
シリーズ最高傑作の誓約だけちょこっと…

坂上清顕
ミオ.セイラ
イリア.クライシュミット
ライナ.ベック
紫かぐら
セシル.ハウアー
バルタザール.グリム

男女7名がエアハント士官学校に編入する為に飛空艇で敵中突破する所から物語は始まります。
のちにエリアドールの7人と呼ばれる
身分を隠してるもの、実はスパイだったもの含めて…
順調に士官学校生活を過ごしていると思いきや、空の一族ウラノスの魔の手が密かに進んでいて、さらに戦争の足音も。
途中から超鬱展開、酷すぎる、可哀想すぎ…とにかくハッピーエンドに…
作者過去の追憶、夜想曲、恋歌は切なく苦い別離のエンドだったので。
シリーズ中盤から恋歌メンバー、クレア.クルス/イグナシオ.アクシスと運命が交差してゆきます。
7人全員が主人公でありヒロイン、ヒーローの話、優秀過ぎるし成長が半端ない。

最終刊では運命のウラノス/空の一族との運命の決戦に…
坂上清顕、狩野シャルル、カルエル.アルバス、吉岡武雄のスーパーエースが揃っての200ページに及ぶ空戦は圧巻。
追憶、夜想曲、恋歌、誓約の全てが回収されてゆきます。

空戦に恋の行方、読み出したら止まらなくなる作品
最高、それしか言葉が出ません。

狩野シャルルとファナとの出逢い、千々石武雄と吉岡ゆきとの出逢い、狩野シャルルと千々石武雄との出逢い。
カルエル、クレア、アルエル、イグナシオとの出逢い。
エリアドール7人それぞれのとの出逢いがあってこの結末に繋がる様に思えてきます。

全シリーズ通しての私的なベストヒロインはクレア.クルスかな、けなげで自分犠牲にしすぎカルエルにもったいないw

シリーズ通して私的なNo1飛空士は千々石武雄、圧倒的な個性と強さめっちゃ好きになってしまった。

気になった方はぜひ読んでみて下さい、そのあとでついでに、劇場公開盤追憶、アニメ恋歌でも。
誓約のアニメ化…無いかな、アニメ失敗しすぎたTT



世界を救ったのは飛空士達ですが…ラーメンも世界を救うなぁと、恋歌知ってる人ならピンとくるかな?…最後の感想です。

投稿 : 2016/02/25
閲覧 : 288
サンキュー:

6

ネタバレ

イノイノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見ごたえあった

最初声優さんにあれ?って思った。最後の方は全く気にならなかった。
内容は良く見ごたえがあった。

自分の希望ですが最後駆け落ちとかでも良かったかも…

投稿 : 2015/07/02
閲覧 : 293
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色々な部分で残念感が

 原作は未読。
 割と近代化された異世界を舞台にしたハイファンタジーといった感じで、ファンタジーと
書いたが広義のSFでもあるのかな。
 こうした舞台設定に加えて、空中戦が中心となると「LAST EXILE」シリーズなんかを思い
出したりするが、こういう世界観は割と好き。

 あまり細かい舞台や時代の設定は判らないままだったりしたが、大局的な歴史を描くのでは
なく、その中の一部である狩乃 シャルルとファナ・デル・モラルのやり取りを描いたもの
だから、全体は薄ぼんやりしていてもいいのかなと。

 展開としては身分の違う男女が訳あって、行動を共にすることになり、互いに恋心を抱くが、
その恋が実ることなく、また別々の道を行くと、まあ「ローマの休日」パターンと言うような
感じで、こういう切ない話は結構好きだったりするが、シャルルとファナが次第に心を通わせて
いくような描写はちょっと弱い気がした。もう少し二人が次第に仲良くなっていくような
やり取りがあっても良かったんじゃないかと。

 敵である帝政天ツ上から追われる逃避行中という危機的状況であるが、これまでに無かった
自由を得られたためか、ファナはそれなりに楽しそう。
 ただ、それまでの生活やレヴァーム皇子との婚約にもそれほど不満があるような描写が
無かったためか、今一つピンと来ない感もあった。

 自由と言えば、飛行シーンも逃避行中心のためか、劇中でシャルルが語るような
「空は自由」といった部分を体現したようなシーンがあまり無かったのも残念で、飛行
シーンとしては終盤の千々石 武夫との一騎打ちに代表される戦闘シーンが見どころだった
みたい。

 主要キャストは非声優中心で、テレビシリーズとはリンクしていない劇場公開作品なんかでは
よくあること。
 個人的には非声優をキャスティングすることには割と寛容な方であるとは思って
いるんだけど、さすがにこれはなあ、という感じで、はっきり言って主役の二人は下手。
 前述の「心の交流」や「空は自由」の描写が弱いと思ったのは、もしかして主役二人の演技の
稚拙さが余計にそう感じさせたのかもしれない。

投稿 : 2015/03/15
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

はる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

物語がすごく好き

戦闘シーンはとても迫力があり、飛行機の作画とかも素晴らしかった。お互い思いあっているのにもかかわらず一緒にいられるのは送り届けるまでの間だけという所がとてもせつなかった。

投稿 : 2015/02/12
閲覧 : 286
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんのこっちゃ

後半がわけがわからなくて
いつのまにか終わった?感じでした。

世界観が独特だったので
解説がもっとあればもっとみたかったかもしれません。

原作見てからアニメにないとわからない作品が多いですが
これは少し度をすぎた感じがしました。

投稿 : 2014/06/27
閲覧 : 171
ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画良好 戦闘機のアクロバットに必見

時代は差別が色濃い時代

様々な国が対立し紛争していた時代でもあります

主人公シャルルは貧民街出身

ヒロイン ファナは次期王妃

とある理由でシャルは王子のところに嫁ぐことになる

しかし敵国を横断するため隠密な極秘任務をすることになった

その任務に選ばれたのは当時エースパイロット
シャルルだ

妙に下手だと思ったら声優
神木隆之介くんだったんですね


背景 デザインの作画は共に凄くいい

しかしインパクトが薄いのも確か

知名度が低いせいなのか・・・

ただいいアニメなのは確か

戦闘機によるアクロバットは圧巻しました


しかし恋愛要素はありますが
そこは期待しないほうがいいかと

身分が雲泥の差なので少し一拍置いた関係だと思います

劇場版ではなくテレビ放送でじっくりみたかったです

投稿 : 2014/02/26
閲覧 : 253
サンキュー:

15

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

本職の声優を使っていたのなら

上映時間 99分

原作ライトノベルは読んでいないが
絵柄に惹かれ見る事に。

○音楽について
主題歌「時の翼」

丁寧に作られた曲であるのは
分かるのだけれど
歌詞やメロディーが
記憶に残らないので印象は薄い。

○印象に残った場面
千々石との一騎打ちのシーン。

○あとがき
気になったのはメイン2人の【声】

主人公シャルルの声は
序盤にあれ?と感じたが中盤辺り
から気にならなくなる。
というより気にしない様にしないと
見ていられない。

更に ヒロインであるファナの声は
感情が乏しく作文を読んでいるかの様で
緊張感が伝わらず
良いシーンであろうと
台無しになってしまった感が強い。

一方 敵役の千々石として出ている
サンドウィッチマン富沢が
思った以上に良く
すんなりと耳に収まる。

本職の声優を使っていたのなら
評価は大きく変わっていた
かもしれないので勿体無い。

本気で撃墜させようと
していない敵達も含め
全体的にぼんやりと
中途半端に終わってしまい
ハッキリ言って
つまらなかった作品。

キャラクターデザインが
良かっただけに
拍子抜けだったかな。

1度見たなら充分なアニメ。

満足度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 302
サンキュー:

17

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

爽やかなラストは一見の価値ありかも?

劇場アニメ作品。約99分。

冗長なストーリーがいつから面白くなるのかと
観ていて不安になるくらい続く。

アクションシーン(空戦シーン)は、迫力があり
一見の価値ありだが、それを差し引いても全体が良くない。

ストーリーやキャラクターの心情など描写は圧倒的に
足りていないし、世界観の説明や航空機の説明なども
省いては世界に入り込めない。

劇場作らしいクオリティもなく、キャラクターの魅力を
引き出す要素の声優の演技も残念な出来栄えだった。

ただ、ラストシーンの爽やかさだけは評価に値する。
このラストシーンのための作品だといってもいいとも想う。

作品のテーマの一つである、身分違いの恋がもう少し丁寧に
描かれていれば評価がもう少し違ったと思います。


王道なストーリー 爽やかな結末 ド派手な空戦シーン
などの作品をお探しの方はお手に取って観てはいかがでしょう

投稿 : 2013/10/22
閲覧 : 181
ネタバレ

Larara さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良いと思う

作画が良いし、雰囲気があって良かった。家族で観れる映画だと思う。

投稿 : 2013/10/03
閲覧 : 209
サンキュー:

0

ネタバレ

xx-ryu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あっさりした作品かな

劇場だし1時間くらいの尺だししょうがないのかも。見る価値はある。戦闘シーンもあっさりしたもの。砂金をばら撒くシーンは気持ちがよかった。読後感?はけっこうすっきりしていると思う。実は原作のシリーズ読んでないんですね。暇を見つけて読もうかな。

投稿 : 2013/05/30
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ネタバレ

trollkarl さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

世界観はすきです

物語:原作未読です。「よくわからない」というのそこまではないのですが描き足りない感じがしました
作画:世界観好きです。空戦のスピード感は好きです。
キャラ:ファナに対しては表現にしても声にしても、原作もしくはこちら推察が必要で、もう少ししっかりと描いてほしかったです

投稿 : 2013/05/24
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

キヨシ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

みるならBD

とても絵が綺麗でした。
とある魔術・とある科学と関係あるのかなあ?と思いながら見たら全然関係なかったです笑
だけど見たら面白かったので最後まで見れました。

投稿 : 2013/02/24
閲覧 : 232
サンキュー:

0

ネタバレ

横浜ゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ファナぁぁぁっぁぁ~~~~~~~~~~~~~っ!

すごいですね~
良い感じでしたね~

すんばらしいですよ。この作品は。

大国間での戦時中、婚約している皇子の下へ許嫁のファナを
敵国に制空権を支配されている海上を単機で翔破する。

そのオペレーションに任命されたシャルルは、
命がけでファナを送り届けようと空を駆ける。

共に苦難を乗り越えていく二人は心を通わせていく。

あらすじは、こんな感じです。
メカデザインはしっかりしてるし、手抜きもない。
ストーリーもしっかりしている。感情移入もしやすい。

差別人種のシャルルと最高階級のファナとの揺れる想い。

とても良い作品です。心が動きました。
下手なアニメなんか比べ物にならない気がします。
{netabare}
ファナの高貴で清い心、純真で真っ直ぐ。
優しいですよね。コックピットで寝るシャルルへの気遣い。
普通、高貴な人はなかなかそんな発想はないもんね。
海に落ちちゃうけどww 可愛いですよね~

シャルルは自分の立ち位置を十分理解していた。
どんなにファナへの想いが溢れていても何も出来ない。
ファナを連れてどこかで生きていきたいだろうに、
大国を背にそんなことはできない。辛いなぁ。

どうする事も出来ない二人の置かれている立場は物語に哀愁を奏でる。

まぁ、無理だろうな~って思って見ているんだけど、
どうにかして二人を一緒にしてあげたいと思う気持ちが溢れた。

想い逢う二人を引き離す現実にとても悲しくなり泣いてしまいます。

良い作品に出会えました
ありがとう

{/netabare}

投稿 : 2013/01/30
閲覧 : 251
サンキュー:

5

ネタバレ

上杉達也 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

切ない物語

点数低いようですが、個人的には相当よかったです。

主人公、飛行士
ヒロイン、皇女
ある出来事から皇女とその婚約者の結婚をするために、皇女を他の国に送り届ける飛行士の物語?。。。

いろいろとなぜに?っといった部分(髪はなんで切ったの?など)はありましたが、この時代?戦争中?っといった形の背景はよく描かれていたとおもいます。


命のやり取りの中で急速に縮まっていく恋心。
飛行士の国を守る?人々の命を助ける仕事?の願い、想いと個人における皇女との恋の葛藤。

などなど、いろいろと100分ほどでよく描ききっているなとおもいます。


最終で、
飛行士が金をまくといった形で飛行士の想いを表現し、皇女は文字だけでしたが、戦争の終始?友好?と思わせる形で飛行士との想いの実現。
涙がとまりません。。。切なかったです;;

できれば、国など捨ててしまえと、、、ハッピーに。。。
私は願いましたがwww


切なく感じた終わりでしたが、個人的にいい作品だとおもいます。

投稿 : 2013/01/28
閲覧 : 227
サンキュー:

2

ネタバレ

ツバサ〆 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

切ないラブストーリー

※少しネタバレになります。
皇国皇子とファナの結婚は決まっていて、でも、皇子は戦争で忙しく、あまり会えなかった。ある日、ファナの家が戦闘の被害にあい、父親を失った。
そして、ファナを皇子の元へ送ろうとする秘密計画が立てられ、サンタクルスという機体で送る役をしたのが主人公で、そこから2人の空の旅が始り、さまざまな危険を乗り越え2人の距離が近くなっていく話です。

投稿 : 2013/01/08
閲覧 : 268
サンキュー:

3

ネタバレ

xxx さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい

原作に引けを取らないおもしろさ

投稿 : 2013/01/07
閲覧 : 266
サンキュー:

0

ネタバレ

aitatesoka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いいんじゃないかな

CSで放送されていたので視聴してみた

酷評が多いようだが私的にはそこそこ面白く視聴できたので見てよかったと思う

ほんらいの時代設定や背景にはライトノベル原作と言う事で壮大な物があるようだが単発の劇場公開作品の枠内で全てを表現することはどだい無理なわけで必要最小限の部分だけを何とか99分の枠に収めようとした結果、寸足らずな感じがするのは否定できないがそのことでこの作品をスポイルしてしまうにはもったいないと思うのだが・・・

ヒロインもかわいいし、きれいで緻密な作画やかっこいい空中戦のシーンなどは十分好みにあったし(疑似科学的な考証となると正直うなってしまうところは多いけど)

声優さんの演技も棒だとか素人くさいとかいろいろ酷評されているようだが、私的には最近のアニメっぽさが無くてそんなに嫌いではなかった

ストーリーも単純で分かりやすい内容で構えず見れたので私的にはおkな作品だった


※震電もどきの戦闘機が敵設定だったのは個人的には遺憾でありますw

投稿 : 2013/01/05
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

差別と許嫁そして・・・。

幼いころより、貧民として差別をうけ、心に傷を負ったまま成長し、パイロットの腕は一流なのに周りに認めてもらえず
自分の心を取り戻せないでいるかりの君。


そんな中、国の緊急事態がおきてしまうのです、その打開策として、姫を強引に嫁がせる策略を決行する事になるのですね。


そこで姫ファナちゃんを送り届ける役をかりの君が受ける事になるのです
これは、その無謀ともいえる決死の飛行での二人の物語なのです。


姫ファナは会えない許嫁より、人間味あふれるかりの君に、恋をする。


身分の違いの壁を超え、人間として、心を取り戻せた、かりの君の変化がまた良かったです^^

自分の運命に国の存亡がかかってる事を知っているフィナちゃんが最後の最後までかりの君の事を思って行動は感動です。


また、かりの君は自分の空に誇りを取り戻しました。
ラストは感動します。


ですが、私は国を捨てても、かりの君とフィナちゃんが結ばれてくれたらと願うのですよ^^

投稿 : 2012/10/18
閲覧 : 277
サンキュー:

9

ネタバレ

b1100 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作殺し

声優がひどい

とにかくこの1点に尽きると思います。

内容については切ないラブストーリーを描いた非常にいい作品だと思います。

原作のライトノベルが非常に面白く、劇場版も期待していたのですが、がっかりでした。

投稿 : 2012/09/25
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ひどい声優、ありきたり物語

まず、声優がひどい。ひどすぎる。
本作に限った話ではないが、声優は俳優であったりアイドルを起用するのはやめてくれ!。
有名でなくてもいいからプロの声優を使ってくれ。

物語はワンパターンのありきたり。
あまりにベタベタな内容のため、誰でも簡単に先読み可能。
盛り上がりもなく感動もない。

ヒロインが簡単に酔っ払って主人公に絡むところは、いくらなんでも強引すぎる展開だろう!

最後のスタッフロール前に二人のその後が文面で表記されるが、内容が今どき使わない幼稚発想で笑えた。

在り来たりなワンパターンな作品であるが故に
下手な糞30分アニメが氾濫している今、そんな糞30分アニメを
無理して観るよりは本作は気楽に楽しめた。

投稿 : 2012/09/15
閲覧 : 264
サンキュー:

7

ネタバレ

310 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 1.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

非常に申し上げにくい事ですが…

このサイトの評価は順当です。

投稿 : 2012/08/27
閲覧 : 238
サンキュー:

0

ネタバレ

じょー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトル場面の所でもう感動

そして、タイトル表示が、この映画の最高に盛り上がる場面にして、最後の感動の場面ww それ以降は見る物がない

原作既読。原作はまさにボーイミーツガールの基本に忠実な作品。読後感もすばらしい作品です。

いつか、書いてやろうとは思っていましたが、何がすごいって、これだけの傑作の原作をこんなにつまらない話に出来る、その技量に感動ですね。物語に深みを持たせる非常に大事なエピソードを削って、そしてとても下らないエピソードを無駄に入れてくる。カルロのパーティーは、シャルルの母親より、物語にとって、重要なファクターなの?そしてその結果として物語が軽いこと軽いことww、だって、ストーリーをなぞってるだけだもん。俺みたいな原作厨がうるさいから、一応原作通りにつくりましたみたいなww 王道ストーリーをなんの深みも持たせずに表面をざらっとなぞったら、こうなるわな。演出ってなんの為にいるの?

そして声優ww ファナの「さがれ」うわー軽い。島本須美が言ったら、全然ちがうんだろうな~。神木さんって、割と上手いと思ってたけど、、、

キャラクターは、頭の中にあるファナ像と全然違いすぎて、ナウシカ?な感じだし、それでもまだ許せる。戦闘シーンがちょっと軽いけど、作画も悪くない。でもストーリーと声優が最低では原作がいくら良くってもなんともならないですよね。

うん、この映画を見て、本当に、原作を先に読んでてよかったな~と思います。

投稿 : 2012/08/10
閲覧 : 297
サンキュー:

13

ネタバレ

†レン† さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかったです♪

やっぱり一体一の決闘がシーンがよかったですね。
シャルルが必死に頑張り、自分の編み出した技が破られ、やられると思った時、ファナが撃って相手を退ける。そこが一番印象に残ってますかねー
一度見てみるのもイイと思いますよ!

投稿 : 2012/04/07
閲覧 : 252
サンキュー:

0

ネタバレ

月華蝶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

★ジャンル
戦争 恋 欝

★感想
内容は良いです
100分近い長さでしたが
二人の過ごした時間を特に描きたかったのでしょう
最後にエピローグ付きでした

身分の違うため報われぬ恋
このアニメを観終わった後のやるせなさは
半端ないです…。

けどそもそも身分が同じだったら出会わなかったのかもしれませんし…

戦闘シーンはすごくリアルでした
作画や音楽、内容自体はすごく良いのですが
強いて言わなくても声優さんには
もっと頑張ってもらいたかったですw
サンドウィッチマンのたけしさんはいい味出してました
キャラにぴったりマッチしている感じでした

ただ肝心のシャルルとのファナが…w

ただある意味こういった少し違和感がある方が自然で
全く無いようなものはリアルさに欠けているのかもしれません


ベテランの声優さんだと全く違和感がないというか
なさすぎて違和感を感じるのも気のせいでしょうか…?
(勿論それはそれですごいことなんですけどね
俺は贅沢なのか?w)
そう考えれば
これはこれで良かったのかな…とも思いました
まだ声優としては駆け出しみたいですが今後も頑張って欲しいですね!

一見の価値アリです


投稿 : 2012/03/07
閲覧 : 251
サンキュー:

3

次の30件を表示

とある飛空士への追憶のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある飛空士への追憶のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある飛空士への追憶のストーリー・あらすじ

たった二つの戦争中の大国しかない世界―――。『空の上では身分は関係ない』という自論を持つ「シャルル」だが、彼はまさに社会の底辺層であった。両国のハーフであるためにひどい差別を受ける彼は、飛空士としての腕の自信と、ある思い出だけを頼りに生きてきている。そんな彼に対して「ファナ」はシャルルが属する空軍を擁する大国の次期皇妃。天と地ほどの身分の差がある二人が主人公である。物語はシャルルがある作戦を告げられることから回り始める。それは「順調に進んでも五日はかかる広い中央海を、ファナを連れて二人で敵中翔破せよ」というものだった。接点がなかった二人に、つながりが生まれる。(アニメ映画『とある飛空士への追憶』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2011年11月1日
制作会社
マッドハウス
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%8...
公式サイト
hikuushi-tsuioku.com/
主題歌
≪OP≫新妻聖子『時の翼』

声優・キャラクター

神木隆之介、竹富聖花、小野大輔、富澤たけし

スタッフ

原作:犬村松緑(小学館『ガガガ文庫』刊)、原作イラスト:森沢晴行、 監督:宍戸淳、脚本:奥寺佐渡子、キャラクターデザイン:松原秀典、メカニックデザイン:山田勝哉、総作画監督:田﨑聡、美術:橋本和幸、撮影:棚田耕平、CG監督:設楽友久、色彩設計:小針裕子、編集:木村佳史子

このアニメの類似作品

この頃(2011年11月1日)の他の作品

ページの先頭へ