当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ゆるゆり(TVアニメ動画)」

総合得点
84.6
感想・評価
2486
棚に入れた
12049
ランキング
276
★★★★☆ 3.8 (2486)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ゆるゆりの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

wkr さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

観ていて楽しくなる愉快な娯楽部と生徒会組
クセになるテンポや空気感
程よく些細な百合加減
丸の印象のある可愛らしいキャラデザ
一期が新鮮で一番面白く感じた

投稿 : 2023/09/28
閲覧 : 33
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

けいおん一期の次に見たアニメ

最後に観てから10年近くたってるので内容は少ししか覚えてませんがギャグのある百合アニメです。ただしお互いがカップルになることはなく片思いで終わっています(京子→ちなつ、ちなつ→結衣、綾乃→京子、あかね→あかり、あかり→?)。個人的に百合よりもギャグの方が大きいと思います。それよりもあかりの存在感の薄さにアッカリーンとネタにされているのだけは強く印象に残っています。あとはキャラソンの中毒性も素晴らしいです。

投稿 : 2022/01/23
閲覧 : 182
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い

学園、日常、百合、ギャグどれを取っても面白いアニメ
キャラクターのバランスが取れているため面白い
特に主人公が一番影が薄いというのも逆を突かれて面白い
結構斜め上なギャグも盛りだくさんなので面白い
おすすめです

投稿 : 2021/08/31
閲覧 : 174
ネタバレ

貫通 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ギャグ系百合です。

百合は薄いけどしっかりあり、面白いところが良いです。3期と映画まであるのに、飽きずに見ていられます。京子と結衣のボケとツッコミや友情的百合は見ていてほのぼのします。
ただやはり百合としては薄いのが少し気になります。櫻子と向日葵が結構いい感じですが(ケンカは多い)、百合としての成立したカップルがいないのは惜しいです。1組ぐらい百合として付き合っていても良かったのかなと思いました。
比較的見た人の評価は安定しているので期待を大きく下回ることはないのかなといったところです。

投稿 : 2021/08/25
閲覧 : 194
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ごらく部あったらいいネ♪

ごらく部の4人が集まって
お茶したりおしゃべりしたりおばかなことをしてるうちに
生徒会からからまれたりする
おばかな(生徒会もやっぱりおばかw)おはなしで。。
{netabare}
ごらく部の部員は

もしかしたら主人公?の
あかざあかり\アッカリ~ン/
よくみんなから忘れられる子w
あっ!もう書くことないなぁw

先ぱいのとしのうきょうこちゃんは
どうしてかぁ金髪で青い目?とってもかわいいのに
おさななじみのゆいちゃんとか後はいのちなつちゃんにからんで
うざがられてる~(><)
魔女っ子ミラクるんがだ~い好き!

ふなみゆいちゃんは
ちょっと男の子っぽいかんじかなぁ
けいおん!のみおちゃんにちょっとにてるかも。。
こわがりとかはないけどね^^

ミラクるんにそっくりなのがよしかわちなつちゃん
\アッカリ~ン/の同級生で
かわいいけど裏ちなつがときどきでてるね~w
ゆいちゃんがだ~い好き!

にゃんはちょっとあかりににてるかなぁ?
あかりみたいにみんなからかまってもらえないけどね(^-^;)

そうそうそれに生徒会の5人の女子も
みんなかわいいし~♪みんなおばかだし~♪
(あっ!会長はちがうかも)
{/netabare}
でもみんなおばか~っていいナ♪って
にゃんは思うんだ(うん?)

なかまはずれとかってないし♪ねっ☆

にゃんの好きなけいおん!にちょっとにてて
でも感動とかはあんまりなくって
音楽もなくってギャグが多かったみたい。。

泣いたりはしなかったけどわらえるって思うよ(たぶんw)

けいおん!が好きなら1回見てもいいかも♪

投稿 : 2021/07/01
閲覧 : 1297
サンキュー:

223

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公(笑)

百合要素が丁度よく見やすい。お勧めでできる

投稿 : 2020/06/12
閲覧 : 171
ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゆるゆり以前、ゆるゆり以後

大正期における「花物語」をはじめとする少女小説の中に胚胎した百合の系譜は「マリア様がみてる」以降、2000年代以降サブカルチャーのジャンルとして確立し、そして今「ゆるゆり」に至る。しばし「ゆるゆり以前、ゆるゆり以後」と評されるように、本作の成功によりこれまで何かと敷居の高く後ろ暗いイメージがつきまとっていた百合というジャンルは一転して、カジュアルで肯定的なイメージで捉えられるようになった。その一方で本作の成功は百合というジャンルに誤配を招く可能性を拡大させてしまった事も確かである。けれども本作がサブカルチャー作品全体における百合描写のハードルを大きく引き下げ「百合」というジャンル自体を活性化させる契機となった事は確かである。誤配は時に良い方向にも作用する。これまで「百合」というジャンルが「排除」ではなく「包摂」の原理で発展した事に鑑みれば、これからも様々な百合の花が咲いて行く事を願うばかりです。

投稿 : 2020/02/16
閲覧 : 601
サンキュー:

4

ネタバレ

トオル さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アッカリーン!

ゆるゆり!をみて日常系アニメを見るようになったものです。

主人公のあかりはクラスの人気者。いつも友達が周りにいてあかりを取り合っている。中学1年になったあかりは娯楽部という部活に入り学園生活を送っていく。娯楽部ではお話をしたり、お茶を飲んだりする。あかりとその仲間たちは楽しい日常生活を送る。

キャラひとりひとりがかわいくて、そしてストーリーが面白い。主人公なのに、という場面のように報われない姿も描いていてとても印象に残りました。

投稿 : 2019/11/17
閲覧 : 239
サンキュー:

7

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オリジナリティとは?

(第1話を観て)
ちょうど今、“ひだまりスケッチ”を観ている。
少し前に、“てさぐれ部活もの”を観た。

どうもこれは、怪作の香りがする。
“ひだまり”に影響を受け、さらに色々な演出、危ない要素も加わり、オリジナリティとデリカシーの狭間を突き抜けて行く予感がする!

ほんと、“てさぐれ”のオリジナルがこれだったとは・・・、何も知らずに観るのは面白い!

ゆっくり楽しんで行こう。

(第1期を観終わって)
これは当時、スラップスティック・コメディの新境地として、その後のアニメに影響を与えたのではなかろうか。
とにかく明るく楽しい“ドタバタ喜劇”だ。

この作品で使われる“スラップ(打つ)スティック(棒)”は、言うまでもなく“百合”である。
池田姉妹を観察者にして延々と繰り広げられていく“百合妄想”がメインプロットである、と言うのは言い過ぎが?
もちろん漫画家“池田理代子”さんへのオマージュであることは間違いない。

また、“ドタバタ喜劇”の極北に位置するレジェンドと言えば、ブロードウェイから銀幕に躍り出た“マルクス・ブラザース”を置いて他はない。
洋の東西を問わず彼らの影響を受けない者はいないと言って良いだろう。

渉外担当で滅茶苦茶な“としのうきょうこ”は“グルーチョ”、トラブルの中心で色々な“可愛い系キャラ”を演じてくれる“ちなつちゃん”は“ハーポ”、ツッコミ担当の“ゆい先輩”は“チコ”といったところか。
そして最後に、一番大切な主人公“あっかり~ん”を忘れてはいけない。
影が薄く、それでいて一番の“いじられキャラ”が、彼女の立ち位置だ。
マルクス兄弟では、末の弟である“ゼッポ”ということになる。

ダジャレ担当でもある“あやの”と“としのうきょうこ”の絡みも、観ていて飽きないのだが、私的に一番ツボにはまったのは、“生徒会長”と“理科の先生”の会話(?)であった。ドリトル先生も真っ青の会話スキルである。
因みに、生徒会長の人、後藤沙緒里さんは、“とらドラ”の“インコちゃん”!
ある意味凄い。

投稿 : 2019/10/30
閲覧 : 304
サンキュー:

10

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすが動画工房というところ。

詳細は略。

ぶっちゃけ、百合物にはまったく興味がないので、
まったくノーマークだったのですが、今期があまり
にも不作で観るものが少ないから、Netflixで観て
みました。理由は動画工房の制作だから。

まだ途中ですが、設定はうーんって感じなのに、
なぜか観せられるパワーがあるんですよね。
さすが動画工房という感じです。

完走後の感想は後ほど。

=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
んーっと…
まあ、1クール飽きさせないためかもしれませんが、
キャラを増やし出してから、なんか少し逆に
ダレてしまったような感じです。
具体的には千歳の双子の妹の千鶴、生徒会長と
マッドサイエンスティスト先生あたり。
特に最終話の合宿なんか、とっちらかってもう…

ピークはクリスマスのシャッフルデートですかね。
そもそも目的のある部活じゃないから、文字通り
「ゆるい百合」一本のテーマで押し切るのが…

ま、それでも最後まで観られたのは、見せ方が
上手かったからだと思います。
{/netabare}

投稿 : 2019/05/12
閲覧 : 330
サンキュー:

7

ネタバレ

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゆるい百合

ただ見ていて面白い。
ごらく部の面々と生徒会もキャラが濃くて、主人公の影の薄さもネタにしてしまう。ある意味影の薄いという特徴があるといえばある。

春から夏そしてクリスマス正月を描いているがサザエさん時空でいつまでもこの日常を見ていたい、そんな作品である。

追記:さんハイまではみましょう。

投稿 : 2017/10/30
閲覧 : 266
サンキュー:

11

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゆるさを装ってくスタイル。

ゆるーい百合要素を含んだ作品ですが、それだけが売りじゃないのが本作。
登場するキャラクターは皆すごく可愛らしく、それでいて笑いを取りにいける充分な個性がある。
主人公のあかりのいじられっぷりはもはや一種の芸とさえ言えるでしょう。…主人公なのに。

キャラクターの濃さでいえば、その中でもやはり京子とちなつは群を抜いていたね。もしもちなつが登場していなかったら、本作の魅
力は半減するかも、とさえ思える。彼女の百合は全然ゆるくないんですけど…。
ちなつが一番魅力的かなと私は思ったけど、彼女以外のキャラクターも面白く、視聴時は声に出して笑ったシーンもいくつかありました。

また、個人の魅力だけでなく、キャラクター間の関係も微笑ましいものがあった。
京子と結衣の自然体や、いつも口ゲンカばかりしている向日葵と桜子が、休日には普通に家に遊びに行っていたり。ギャグの秀逸さに目がいき
がちだけど、こういう何気ないところも結構好きです。


これといって欠点は感じなかったかな。
強いて挙げるなら、百合要素を若干含んでいるので観る人を選ぶことと、観る人によってはあかりへのいじりをやり過ぎと感じることが
あるかも? というぐらいですかね~。


アバンもアイキャッチも楽しめる、とても良い娯楽作品でした。キャラクターデザインがデフォルメっぽいからか、キャラクターの作画
もほとんど崩れておらず、作画の面でも素晴らしい出来ですね。

投稿 : 2016/12/04
閲覧 : 236
サンキュー:

11

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

緩く楽しめる

軽めの百合要素を混ぜた日常系アニメですが、意外と普通の日常系にもこれ位の百合要素はあるなって思いながら観ていました。でも、賑やかで楽しい雰囲気と大まかなそれぞれのキャラ担当があるので、その点も楽しく観れる理由です。

主人公の影がとにかく薄いので、主役を置かない日常系ならではのテンポの良さがあります。各々の個性や趣味も描かれているので、日常のエピソードに幅を作っているように思います。

OPもEDもテイストは異なりますが、どっちも好きです。

投稿 : 2016/08/02
閲覧 : 222
サンキュー:

7

ネタバレ

マコ@アニメ大好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゆる〜い女の子達の物語

百合ってもっとドロドロした感じを勝手にイメージしてましたが観てみたらそんなこと全然無くてのんびり楽しくバカやってる物語でした(笑)

主人公なのに存在感ないとか…

あっかりん可哀想(笑)

投稿 : 2016/06/01
閲覧 : 193
サンキュー:

7

ネタバレ

VROXF44588 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほんのり百合っぽい、かわいい女の子だけの日常モノ

作品は、かわいい子好きの男性ウケ間違い無しです。

キャラも余すところなく可愛らしくて、男性キャラが一人も出てきません。
無理なハーレム要素がなくてすっきり観られるかもしれませんね。

ほんのり百合っぽいところはありますが、ギャグにもってくるくらいで、あくまで日常系、作画も動画も丁寧で、ギャグも笑えるところがいくつもありました。

まったり楽しめると思います。

かわいい女の子キャラだけで構成された日常系をお探しの方に、すごくお勧めです。

私の個人的感想は2つあります。

1.櫻子ちゃんがカワイイです。
  嫌われてる方もいらっしゃるみたいですが、私のツボでした。
  キャラデザが好みで、とってもウザカワイイです。
  姉妹達にウザがられて、家に居場所がなさそう、だけど元気いっぱい。
  幼馴染もちょっと冷ためだけど、謎のユリ要素は置いといて
  櫻子ちゃんの人懐っこさが出ていました。
  見ていて、ついつい甘やかしてあげたくなっちゃいました。

2.数々のキャラクターが変体要素を持つこのアニメの中で
  その頂点に君臨する変体淑女、主人公のお姉ちゃんのあかねさん
  のキャラがすごいです。

  妹のパンツをかぶって一人お茶会。
  妹がプリントされた抱き枕を抱いて就寝。
  妹グッズをそのまま部屋に置いたりクローゼットに入れる大胆さ。
  さらに、幼い妹の姉である以上、ロリコンと百合の追加要素。

  すべてをあわせると、変体どころか、もはや魔女ですね。
  優雅さを取り入れ、シモネタをあれやこれや持ってこないところから
  要素がストレートに重く強く純粋に感じられるようになって
  史上最高峰の変体淑女が出来上がったのではないでしょうか。

  しかし、これがなければ、誰にでも自慢できるような姉の姿で
  そんな姉に、超ヘビーに愛されている妹のあかりちゃんは
  ちょっと危険が危ないけれど、幸せ者だと思います。

  私の姉がこんなだったらいいなぁ…あ、やっぱ無理かも。

投稿 : 2016/03/17
閲覧 : 228
サンキュー:

9

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゆるーい百合&日常系コメディーの決定版。安心して気楽に萌えられる♪

「コミック百合姫」(一迅社)の人気漫画が原作の日常系百合コメディー。
2016年現在、3期まで放送されている大人気シリーズの1期目です。
まさにタイトル通り「ゆるい百合」、かわいい女子中学生たちの無邪気な仲良しっぷりに萌えたり、騒がしくも楽しいコメディー。
ガールミーツガールの日常系コメディーとして抜群の安定感あります。

{netabare} 『物語』
富山県のとある中学校を舞台に「ごらく部」と称して仲良し少女4人が呑気に過ごす。
生徒会の少女達とも仲良し。
まだ小学生を卒業して中学生になったばかり辺りの幼さ故か、無邪気なジャレ合いな雰囲気が「ゆるい」です。

ある程度のカップリングとお約束パターンが確立しており、そのお約束を軸に百合とコメディーが実に軽妙。
一方が一見ケンカ腰だけど実は好き(ツンデレか!?)だったり、一方は天然で波乱巻き起こす…過程でゆるーい百合が成立、かつドタバタなコメディーも楽しいです。
パターン化はワンパターンでもある(千歳ちゃんの鼻血妄想や、ツンデレと天然のやりとり、あっかりーんイジリ等)、そこは「頭カラッポにして呑気に視聴していても展開がスッと入ってくる」利点なのでは。

どちらかというと前半のエピソードの方が面白いですが、7話のクリスマス回も中々。
視聴者が6話まででキャラ紹介とカップリングパターンのお約束展開に慣れてきた辺りで、たまに相方をシャッフル…
お互い慣れずに少し戸惑ったり、互いの違う側面知れたり…少し距離を置くことで、相方への想い深めたり。
ゆるゆりの完成された関係性を、以降更に良く見せてくれるエピソードでした。

後半も百合萌えと楽しさは安定してました。
終盤はあかりイジリがやや度を過ぎているような…
ここで終わっていたら疑問符でしたが、幸い本作は2期3期と続いていくので無問題。
総じて、一旦各キャラの可愛さや関係性にハマれば、以降は安心安定して楽しめるのが魅力でしょう。
ゆるく楽しくガールミーツガールを見せてくれる、素晴らしい日常系でした!
2期3期OVAと文句無しなのですが、私的に3期が一番好きでした。


『作画』
アニメ制作会社「動画工房」の出世作。
抜群に美少女!とまではいかないにせよ各キャラ可愛さ満点です。
怒ったりの感情表現が豊か、ディフォルメ多用もゆるく楽しい雰囲気醸成に一役買っている。

『声優』
当時の新人中心ながら非常にハマリ役の度合い高し。
あかりの三上枝織さん、京子の大坪由佳さん、結衣の津田美波さん、ちなつの大久保瑠美さんいずれも代表役は?と問われれば真っ先に本作キャラが候補に挙がるのでは。
生徒会は実力派、藤田咲さんのツンデレ、豊崎愛生さんの関西弁妄想、加藤英美里さんの子供っぽさ、三森すずこさんのお嬢様口調等々。
内田真礼さんの幼女も絶品でした。

『音楽』
OP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」が作風と雰囲気完璧かつ楽しいです。
ED「マイペースでいきましょう」も楽しい。
本シリーズの主題歌はいずれも日常系のお手本のようなアニソンで好きです。
ついでに「魔女っ娘ミラクるん♪」も♪


『キャラ』
素直な良い子だけど影が薄い事をイヂられる主人公(たぶん、いや絶対)赤座あかりちゃん一番可愛いです。
「あっかり~ん♪」

マイペースな元気娘、歳納京子は本作のドタバタの起点としてコメディーを牽引。一番印象に残ります。
事あるごとに綾乃から「としのうきょうこー!」とフルネームでツンデレ絡まれるので、真っ先に姓名覚えましたw
彼女の好物が「ラムレーズンのアイス」な事で、当時ラムレーズンアイスが流行るという(プチ)流行が生まれた。
無邪気で闊達、実は天才肌で才気煥発なタイプ。サブカルネタも彼女が担当。
気弱で奥ゆかしい幼女時代に萌えた!

結衣はクールなツッコミ担当。冷静な視点ないとシッチャカメッチャカになるので彼女の存在は大事ですな。
実は一番百合愛が深そう…
押しに弱い点が百合的な意味での萌えどころ…

後輩のちなつちゃんは結衣先輩萌え京子先輩ニガテという事で、ゆるい百合を引っ掻き回す。
何気にあかりちゃんに負けない位良い子ですね。

事あるごとに「としのーきょうこー!」と百合ツンデレしまくる綾乃ちゃん可愛いです。
百合でツンデレ…そういう萌えの形態もあるのか!

百合妄想で鼻血出まくりの千歳ちゃん、関西弁の奥ゆかしい眼鏡美少女萌え。
本作の百合要素は専ら彼女の妄想なのですな!
貧血にならないか心配になりますw

その双子の妹の千鶴ちゃん、京子とのやりとりで、中々懐かないネコめいた可愛さあり。
しかも眼鏡っ子…かわいい。

櫻子ちゃん一番子供っぽいかわいい。「ばーかばーか!」まだ小学生ぽいですね。
巨乳のライバルに対抗心燃やす実に萌えです。

13歳巨乳美少女・向日葵ちゃん、一見おしとやかなお嬢様口調だけど精神年齢は櫻子と同レベル…という辺りがかわいい。
口げんかで素が出まくり…微笑ましいなぁ。

りせ生徒会長、小声過ぎて会話が聴き取れぬ謎の美少女。
何故会長になったのか…それは続編のお楽しみ?

おませ幼女まりちゃんもめっさカワイイです。あ~ウニをお腹一杯食べさせてあげたい~(事案)

1期ではあかり姉など未だ未登場、2期以降キャラ増えて更に盛り上がります。{/netabare}

投稿 : 2016/02/17
閲覧 : 270
サンキュー:

49

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作未読です

 過去に一度見た記憶はあったんですが、ちょいちょい面白いシーンはあったものの感想が書けるほどの印象がなく保留にしていました。

 このたびふと二週目を見てみると、惹かれるものがありましたwタイトル通りであろう緩い百合展開の日常ものですが、たびたびちょっと過激かなと思うところはありましたが、線引きがわからないので判断しかねますw二期も続けて視聴しようかと思います!
 

投稿 : 2016/02/12
閲覧 : 182
サンキュー:

5

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人に指摘されて気付くとはな・・・

 ジャンル ゆるい百合+学園+日常

 ストーリー

 中学生になった あっかりーんを1つ年上の きょうことゆいが

迎えにいく(*´ω`)

 そして、自分たちが作った 娯楽部に入部させる

娯楽部とは 学園生活を楽しむ部活 

(主に、活動内容はだらだらと過ごしてます ex:読書、お菓子など)

 その部室は廃部となった茶道部の部室を使用しているのだが、

廃部になったことを知らなかった チナツが娯楽部にきて

なんやかんやあって娯楽部に入部に

 この4人の学園物語である・・・

ちなみに、生徒会ともめっさ絡みます



 物語

 ストーリーで説明した感じ♪

タイトル通り、ゆるい百合な感じで キャラの何人かは百合です( *´艸`)

 そういったキャラの描写もたくさんあります

僕は百合属性ないんですが、これはこれで(・∀・)イイー!!



 キャラ

 第一話で登場してきた あっかりーんの姉の存在が気になります・・・w

 好きなキャラトップ3

 1:ガンボー  (緑川光がこんなダサイ役やってるの初めて見たw)

 2:ちとせ   (豊崎さんが百合役なんて(*´ω`) 鼻血でるわ)

 3:さくらこ  (まさか、はちくじまよいちゃんだったなんて・・・)



 雑談

 昨日、地元の友人が経営しているアニメBARにいったときの話

いろんな客の人とアニメの話をしていたんですが、

自分『最近、ゆるゆり見始めたんですよー』

客 『あれっ、富山舞台ですよね~ いいですよね』

俺 『えっ( ゚Д゚) 調べてみる』

某 『ほんまや、地元やん 俺の家の近くばっかやん』

  『true tearsといい 意外に地元を舞台にされるとは』

  『作者 同郷やんw 高岡市民やんw』

 このように、だいぶもりあがって笑ってましたね

確実に続編みますよ♪

投稿 : 2016/02/07
閲覧 : 231
サンキュー:

12

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日常×百合

ゆるい

百合とはいえそんなにエロくなく見やすい

キャラも可愛くてギャグもなかなか面白い

日常系の中でも伏線の張り方など飽きさせない工夫がされていて独特の空気感

安定作

投稿 : 2016/02/05
閲覧 : 199
サンキュー:

5

ネタバレ

Evuns さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まぁまぁ

肌には合わないかなー

投稿 : 2016/01/03
閲覧 : 156
サンキュー:

0

ネタバレ

KazuHiroくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

百合アニメだけど、清潔

普通の日常系、らき☆すたやけいおん、みなみけのつもりで見始めたのだが、予想外に、濃いアニメであった。

タイトルが「ゆるゆり」であるため、アニメを見たらわかるのであるが、ゆりをモチーフにしたギャグ日常アニメである。

中学生という年齢と、絵のタッチの幼い子どもたちが百合を繰り広げていく。
そのため、そこまで濃厚でリアリティのある百合を見れるわけではないので、変なエロさはない。百合なのに健全なアニメなのである。

これが男性であれば、ホモ、ゲイアニメということになる。
ゆるほも、ゆるげいということである。

タイトルだけ見るとやばくて、頭がおかしいといっても過言ではない。

しかし、このアニメは女の子の可愛さがとても多く感じられる。
本当の百合、愛を出しているというよりは、子どもたちがじゃれあう様子を観察するようなものである。

苺ましまろの女の子たち同士の接触や妄想が変な方向に行ってしまうそんなアニメである。

僕自身レズ、百合に対してフェチではないので、見ていて興奮したり、特段それが面白さに拍車をかけているとは思っていない。
むしろ、百合展開は特に考えず、けいおんやのんのんびよりみたいな本当の日常展開でも良かったと思った。


まぁ、男性の同性愛は少し毛皮らしい感じがするが(腐女子にとってはまた違うのかもしれないが)女性の同性愛は清潔に見えてしまうというのは女性の特権なのかもしれない。

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 225
サンキュー:

8

ネタバレ

CGCry92765 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ゆるゆりは超絶に面白いです

歳納京子は周りを騒がせるけどたまに気を使う可愛いくてオタク少女の元気な女の子

投稿 : 2015/11/23
閲覧 : 154
サンキュー:

3

ネタバレ

たまちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

京子ちょんまげ作って千鶴のまわりうろうろしてたの可愛かった
京子落ち込むこともあるんだね
鈍感で気付いてなかったけど結衣に嫌われてるって言われて泣いてた
次の日には千鶴んって追いかけまわす立ち直りの早さ


2年 京子、千歳、千鶴、結衣、綾乃
1年 あかり、ちなつ、向日葵、櫻子

京子
「ゆいのばかー ちなつちゃんすきー あと、あっかりーん!」
トメィトープチッ トメィトープチッ トメプチトプチトプチプチ
てやんでぇ!

「ちなっちゃーんおいでーチッチッチー!」
あかりちゃん可愛い

ドラム缶風呂入ってるあかりが転がってく所面白い
ちなつちゃん助けに行くの遅すぎないか

歳納京子ぉ!って現れる杉浦綾乃が好き
ツンデレで京子の事が好きで素直になれないらしい

池田千歳
眼鏡 関西弁ほわほわした性格
メガネ外して百合妄想モードに入ったり
鼻血出しまくってる
この子面白くて好き
京子と綾乃で妄想
千鶴は双子の妹
眼鏡とって妄想する 姉と違ってよだれ出すし姉以外には冷たい

船見結衣
結構まとも
落ち着いてる
京子とは腐れ縁で同級生
あかりとも小さい時から一緒にいる

子供の時は京子が泣き虫で
あかりがちょっと変 ヒーロー気取ってたり
結衣は今より男っぽくて大将みたいな

古谷向日葵
お嬢様っぽい喋り方
胸が大きい
お姉さんタイプ?世話焼き?

大室櫻子
子供っぽくて無邪気でワガママ
向日葵の胸にイライラしておっぱい魔人と呼ぶ
向日葵とは腐れ縁でいつも一緒だけど
ライバルで競い合って仲が悪いけど仲がいい

吉川ちなつ
結衣のことがすき
京子に好かれてる
性格悪い
ミラクルンのキャラに似てるとか

赤座あかり
性格良い
存在感薄くて心配

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 190
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アッカリーン

あかりの存在感…www

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 170
ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女の子たちのキャッキャウフフ学園モノ

笑いありの学園モノです

かわいい女の子たちのキャッキャウフフ学園モノ

それ以外には特に書くようなことはないです

アッカリ~ン

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 215
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

どこにでも転がってそうな内容に百合要素を加えて若干の差別化がされていることを抜きにしても、出来が良いと思える作品。
全体的にのんびりした空気が漂っていて、雰囲気としてはゆるい日常系。本当にゆるい。
それは、メインのツッコミ役が結衣という時点でよく分かる。普通のギャグアニメなら、このキャラクターではまずツッコミ役なんて務められたものではなかっただろう。

そんな中で、若干ゆるくない百合ネタが放り込まれてくるのだけど、雰囲気のゆるさが百合ネタへの緩和材となって、視聴者に比較的受け入れてもらいやすく仕上がっているように思う。
かと思えばファーストキスを奪われたあかりの表情がまったくゆるくなかったりと、普段のゆるさとの落差で笑えるところが本作の魅力。正直あの表情は引くよね……。
そもそも、一話Aパートの時点で、あかりの姉の部屋を見せることで、本作がただの日常系じゃないことを提示しているのが良い。

本作を観ていると、キャラクターの作りに丁寧な印象を受ける。
百合要素を取り払ったら軒並みテンプレなキャラクター造形でありながらも、その作りが丁寧だからこそ、百合という刺激物を放りこんでもキャラクターが破綻せず、魅力的に成立しているのだろう。
例えば、主人公のあかりなんかは1話目にしていきなり主人公らしからぬ影の薄さに加えてソレを個性として推しているし、同じく大した個性のない結衣をツッコミ役&ちなつからアタックされることで、その存在意義を確立させている。(1話目のAパートの段階で未登場のあかりの姉が一番目立っていたというのがまた面白い)

京子は天真爛漫だが自分勝手になりすぎない程度に物語を広げており、ちなつはその身をもって本作を象徴している。……というか、一人だけキャラ濃すぎ。
また、ごらく部と異なるグループを設けることで、キャラの会話にマンネリがないことも、本作の強みだ。
生徒会側は、まぁ多少、天丼ネタが多いのは気にかかるけど……千歳との会話を使ってツンデレの可愛らしい部分をきちんと見せていた綾乃や、無意識レベルでやたら仲の良い櫻子と向日葵のやり取りと良かった面はやっぱりある。


ところがどっこい。僕が一番気に入ってるのは向日葵の妹だ。ものの数分しか登場していないにも関わらず、彼女の科白はインパクト絶大。作中で最も器が大きいのが6歳児て……。
とりあえず、あの子は天使だよなぁ……い、いや別に俺がロリコry

投稿 : 2015/07/27
閲覧 : 186
ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あっかりーん

主人公空気の学園百合コメディ

女の子通しでキャッきゃうふふをたしなむためのアニメです。

投稿 : 2014/10/28
閲覧 : 217
サンキュー:

5

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゆるいと思いきやちょっと凝ってる萌アニメ

ところどころに製作者のちょっと凝ってる愛が垣間見える萌アニメ。
あかりんがちなつにキスされていろいろと大切なものを失ってるシーンはなんとも味があって良かったw あの表情はアカンやつや・・・w
千歳は登場した時から好きだったけど、千歳に千鶴というそっくりな双子が登場する展開は萌えましたわ~ 千歳の「うち、実は双子やねん!!!」の表情はあかりんの喪失顔と同じくらい好きかなw 千歳のおばあちゃん臭いところも好き。 最終回の千歳が千鶴にキスしたのは超萌ちゃいましたww
どのキャラも魅力的で奥行きがあって、もっと掘り下げられると思う。もっと素性を知りたいキャラが多い。生徒会長とか。どうやら2期があるようなので、期待。3期、4期と作っていける作品だと思うな~。

(あかりん不憫な子・・・(´・_・`)

投稿 : 2014/10/19
閲覧 : 289
サンキュー:

19

ネタバレ

いぐぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

合宿えぇなぁ〜

ギャグセンはんぱないわ笑笑
主役のあかりがあんま目立たないっていうね笑

京子ちゃんと生徒会の彩乃ちゃんのやり取りを見て
千歳が興奮して鼻血を出すくだり
めっちゃ好き笑笑

ってことで2期も期待!観てみよ〜♪

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 226
サンキュー:

4

次の30件を表示

ゆるゆりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるゆりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゆるゆりのストーリー・あらすじ

旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらく部」の活動(といっても特に明確な活動内容はなし)を続 ける4人組。それに目をつけ、ちょっかい(?)を出し続ける「生徒会」。愛が溢れまくりで明日から元気に生きていけること請け合いのまったりストーリー。(TVアニメ動画『ゆるゆり』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年夏アニメ
制作会社
動画工房
主題歌
≪OP≫七森中☆ごらく部『ゆりゆららららゆるゆり大事件』≪ED≫七森中☆ごらく部『マイペースでいきましょう』

声優・キャラクター

三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美、藤田咲、豊崎愛生、加藤英美里、三森すずこ、竹達彩奈

スタッフ

原作:なもり『コミック百合姫』連載(一迅社刊)、 監督:太田雅彦、副監督:大隈孝晴、シリーズ構成・脚本 あおしまたかし、キャラクターデザイン・総作画監督:中島千明、小物デザイン・総作画監督:谷口淳一郎、色彩設計:真壁源太、美術監督:鈴木俊輔、撮影監督:桑野貴文、音響監督:えびなやすのり、音楽:三澤康広、音響制作:ダックスプロダクション

このアニメの類似作品

この頃(2011年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ