当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18767
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ちはやふるの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少女漫画、競技かるた

競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公はクイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、物語は千早がクイーンの座をかけて争う場面から始まる。その後は千早が過去を回想する形で第6話までは小学校編が、第7話から高校生編が描かれている。  wikiより


このアニメを見て、かるたをやりたくなりました。

競技かるたについては、知らないことだらけでとても興味深かったです。

かるたのことがわからなくても楽しめます。

競技かるた・・・小倉百人一首を使ったかるた取りの競技戦で、文化系スポーツ。夏の大会では長い時間の連続試合になる場合もあり集中力が切れないためにはスタミナと体力が必要不可欠となる。そのため初心者が長時間無理し過ぎると指先が麻痺で自由が利かなくなる場合がある。 wikiより

好きな句のひとつに、下記のがあります。

花(はな)の色(いろ)は 移(うつ)りにけりな いたづらに
わが身世(みよ)にふる ながめせしまに

投稿 : 2016/06/09
閲覧 : 266
サンキュー:

13

ネタバレ

りゅう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった!

競技かるたのことを全く知らなくても楽しめました。
登場人物すべてが魅力的で素敵でした!

投稿 : 2016/05/31
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ナナエ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい

百人一首なんて小学生以来してないけど、
やってみたくなった

投稿 : 2016/05/31
閲覧 : 192
サンキュー:

3

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かるた知らなくても超面白い恋愛あり熱血系アニメ!

競技かるたのお話。とても熱血系で超面白い!
このアニメみるまでは、競技かるたがあること自体知らなくて、ルールも百人一首やったことなくてって状態で。知識がない人でもすんなりと物語に入っていける感じっす。したに紹介する3人が中心に(恋の三角関係?)かるたストーリーが進んでいく。

綾瀬 千早(あやせ ちはや)
主人公。小学6年生の時に新と出会い、かるたで世界一になることを夢見るようになる。競技かるたでは天性の聴力を持ち、「感じ」の良さを武器としてる。
高校1年生で容姿端麗だが動いたり話したりすると台無しになるため、高校では「無駄美人」と評されている。夢を見るきっかけとなった新を常に気にかけてるが恋愛感情は芽生えていないようだ。天然。

真島 太一(ましま たいち)
物語の裏主人公でもある。千早に恋してる。
千早の幼馴染。かるたを通じて千早と親しくなった新への対抗意識からかるたを始める。スポーツ万能、成績優秀。容姿がいいため、女性にモテる。

綿谷 新(わたや あらた)
小学生のときに福井から東京へ転校し、千早と太一をかるたの世界へ引き込んだ少年。永世名人を祖父に持ち、非凡な記憶力を持ち、競技かるたの実力はトップクラス。メガネがよく似合う好青年。話し言葉は福井弁。千早に恋してるかも。

投稿 : 2016/05/31
閲覧 : 219
サンキュー:

10

yt さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見たほうがいい

競技かるた という知られないジャンルを見事に世に広めた。
映画化も大ヒット。絶対に売れると思った作品が世に出て嬉しい。
恋愛も、スポ魂もバランスが良い。

投稿 : 2016/05/30
閲覧 : 176
サンキュー:

3

のむさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春スポ根アニメの最高峰

最近映画化されて知名度がさらにあがりましたね。
少女マンガとあなどるなかれ。たかがカルタとあなどるなかれ。
これより熱いスポ根を自分は知りません。
汗と涙、友情、チラッと恋模様。魅力的なライバル、主人公の成長描写も見事。
私はアニメを5話くらい見たところで思わずマンガを全巻買いに走りました。
アニメはアレンジ等はなく、原作をほぼ忠実に再現しているのですが、
アニメとマンガ、どちらが良いかというと甲乙つけがたいです。
百人一首という、歌、音を題材にしたストーリーで、瞬間的な動き、駆け引きの勝負を描いているので音と動きがつくアニメは非常に分かりやすく、これほどアニメ化に適した作品はないと思います。
しかしながらマンガも見事に勝負の一瞬、一瞬を切り取り、迫力とメリハリのあるものになっています。
是非どちらも見て頂きたいです。
本当にケチのつけどころがない作品で、第三期が待ち遠しいのですが強いて言えば放送時間。小学生~高校生の子供にも最高なアニメだと思うので、深夜枠ではなく、コナンの前の土曜5時半枠あたりでお願いしたいかな(笑)

本当に余談になってしまいますが、映画も素晴らしかったです。
原作大ファンの私としては実写キャスティング等が発表されたときは
失望というか、非常にガッカリして批判したのですが実際に見てみたら
限られた枠の中にストーリーを見事に凝縮していて、役者さんも演技力は非常に高いのでだんだんとそのキャラクターに見えてきました。
是非、原作ファンで実写が見たくないという方もちょっと勇気を出してみてほしいです。

投稿 : 2016/05/15
閲覧 : 162
サンキュー:

11

USA さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

感情移入が止まらずヤバイんですが・・

ここでの評価が高かったので観始めました。
そして、まだ3話目です。

初めて観てる途中でレビュー書きます。
平和な「かるた」の話なのに2話目くらいから感情移入が止まりません。

そして3話目にしてもう泣いてしまいました。。。
全部観終わったらまたレビューします。

投稿 : 2016/05/15
閲覧 : 188
サンキュー:

8

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

競技かるた

小6の時、アヤセチハヤは姉がモデルの日本一になることが夢であった。福井から来た転校生ワタヤアラタに「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんなアラタの夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化されたチハヤは、幼馴染のマシマタイチも巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていくところから物語は始まる。
------------------------------------------------

絵は綺麗デス。
キャラは魅力的デス。
ストーリーは分かりやすいと思います。
競技かるたはスポーツというように熱い闘いがあり、勝負の世界は大変だなぁって思います。
でも、それだけでなく、友情や恋愛の今後の展開が気になります。

投稿 : 2016/05/13
閲覧 : 275
サンキュー:

13

ネタバレ

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映画が見たくなった!!!

久しぶりにレビューを書くので読みにくいかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。

有名な作品なので皆さんご存知かと思いますが、「ちはやふる」は競技かるたのお話で、主人公の「千早」がかるたの天才「新」と出会う所から物語は始まります。

「千早」が初めて「新」と競技かるたをしたとき「千早」は競技かるたの楽しさを知り日本一の女性かるた選手「クイーン」を目指すというストーリーです。

とても大雑把な説明でしたがお話しが気になる方は是非見て頂ければと思います。
長々と失礼致しました。

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 205
サンキュー:

8

ぱ(・ω・)こ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

競技かるたってすげえ

1番好きなマンガ、アニメかもしれません。悪いとこも描きたいんですがやっぱ見つかりませんので先に言っときます。

アツい!とにかくアツい!
ちはやふるの影響で競技かるた人口すごい増えたらしいですねー!そのくらい影響力あるってことです。納得。私もしよっかなって思ったもん。←影響されやすい

競技かるた知らない人が多いと思います。
作中ではそんな普通の女の子が競技かるたに出会う所から描かれてるんですが、その時の衝撃をうまく伝えてくれるのでいとも簡単に感情移入できました。
こんなに頭も体力もつかうんだ、、コンマ何秒の世界での瞬間瞬間の勝負、、す、すごい、、この時点でがっつり掴まれました。
みんないいやつ。敵も味方もその他大勢も。ただ一生懸命なだけ。千早も太一も、美男美女なのに欠点がある。結構残念なレベルの。そこも好感が持てる。←性格悪い

挫折、友情、恋、成長、、ざ・王道スポ根マンガですね!
スポ根マンガってやってること大体一緒なのに、なんで面白いんだろう。
よっぽどスポ根嫌いです!じゃなけりゃ間違いなく楽しめます!
とりあえず見とき!てやつです。
個人的にタイプは原田s(・x・)ゴニョ

実写もよかった。

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 229
サンキュー:

18

双真 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★★★

超おもしろかった!何度も観た!真剣勝負に胸アツ!

好きだ、キョコタン!

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 206
サンキュー:

4

Gentleman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

全25話

投稿 : 2016/05/05
閲覧 : 224
サンキュー:

0

ネタバレ

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

千早が主人公なので減点したけど、本当の物語は一度カルタを諦めた人にある

誰もが知っている百人一首の“競技カルタ”にかける、男女高校生たちの感動サクセスストーリー。坊主めくりしか遊んだことのない自分には新鮮でした。大会の詳細を知るほどに、うわっ! え?! そんなに!! て。

一日に5,6試合もやるとか、それが都合で10時間にもなるとか、昼飯のぞいて、15分くらいしか休憩挟まないとか。その間、記憶させっぱなしの脳みそフル回転させっぱなしだとか、将棋や囲碁の名人戦と同じくらいの疲労度が普通にありそうです。2,3キロ体重が落ちてそうですね。しかも、みんな尋常じゃない汗を流してます。なのに不思議とペットボトルとか携帯してる様子はないし、ルールで禁止されてるのかな?

エアコンなし、窓を閉め切っての大会とかサウナか蒸し風呂で地獄なのは想定できるし、健康配慮が前提のいまの時代と完全に逆いってますよね(笑)かなりの、どSでどMな競技だなと。

以下ネタバレです。
あんまいいこと書いてません! 千早は嫌いなんでw ファンの方にはすみません。
でも、太一と肉まんくんと机くんと大江さんはファンです♪

{netabare}
さて、ここから作品の個人的なレビューになりますが、正直、主人公でヒロインの千早にいい感情がもてませんでした。

みんなを引っ張る有言実行のチームリーダー! カルタが好きで強くなりたくたまらなくて、365日それだけ考えていられるならそうしたい熱血カルタ馬鹿。音の感はよくて天才肌で、未来のクイーン候補レベル。

ただ、猪突猛進の前のめりで勢い重視。周囲への気配りがまったくできなくて、感謝してるっぽいけど、その気持ちの伝え方が普通の人とは違うんですよね。ややもすると、本当に感謝してる?と邪推したくなる感じ。

千早は止まらない。
止まっていないし休憩もしないし、常に戦闘態勢で前進している。
だからホット一息つく間もなくて、普通なら立ち止まってまわりを見渡す余裕がにようにも見える。

仲間との絆を確認したり、ときにぶつかっても修復してより関係を深めたりもするんだけど、この作品は常に前進あるのみ、大会だなんだイベントが詰め込まれてて飽きることなく見れて楽しいのだけど、自分には深みが感じられないんです。

誰もが千早からパワーをもらって引っ張ってもらっている。めげたとき、しょげたとき、泣きたくなるとき、言葉ではなくて、前進する千早の姿に胸うたれて励まされている。
あいつが頑張ってるんだから、自分もここで立ち止まるわけには~て感じでしょうか。

それが毎回パターン化してくだけに、個人的ですが、千早の存在は競技カルタをしているみんなの憧れの存在であって、本当の仲間意識、友情があるのかなって思うことがチラホラ。(あまりにレベルが違うから仕方ないんでしょうけど)

結局、作品でも何度もいわれてるテーマだけど個人なのか団体なのかっていうところなんでしょう。団体戦だけど個人戦やってるのか、個人戦なんだけど団体戦なのか。

単に仲間がいれば心強いとかいう話しじゃなくて、誰かのために戦える方が強いとかいう話しでもない。
全国、全日本クラスの場で戦う人たちであれば、それはもう当たり前の話でしょうし。

<諦めた人の方がおもしろい>

それだけに、太一と肉まんくんの関係であるとか、机君と大江さんの関係にほっとするシーンが多いように思えます。

A級昇進をかけた太一と肉まんくんの勝負の後で、落ち込む太一に肉まんくんがこれからも一緒にやっていこうと声をかけるシーンはよかった。お前が部長でよかった、とかもですね。気遣いができる子はえらい。

机君が捨て駒扱いをされて悔しくて団体戦から帰宅宣言した後、大江さんがフォローして帯を締めなおすシーンもよかった。
「みんなここにいる人は畳の上で何年も正座してきたって。私たちもタコができるまでがんばりましょうよ」 じーーんときましたね~。

で、そのとき千早は??? て思いませんか?
キャプテンを自称してるけど、何してるんだろかと。机くんにしても無理矢理部に引き入れたのは千早でしょう。なのにフォローもしないでほったらかしってあり得ないでしょと。

そこで気がつくんです。このアニメがおもしろい、好きだなって思うシーンのほとんどが千早以外の人たちのシーンだと。それは一度カルタを諦めた太一であったり肉まんくんであったり、カルタはこれからだけどがんばっている机くんや大江さんであると。つまり、この作品では、一度カルタを諦めた人や挫折を覚えた人、敗者こそが美しい青春してるなって。

千早をフォローしまくる太一ですが、あんまりな扱いだと誰でも思うでしょう。で、そんな太一のフォローは誰がしてくれてるのか。ここでも千早のフォローらしきものってあまりなくて、印象に残っているのは原田師匠との関係が多いんですよね。

例えば、大会で二連続準優勝を果たした太一に、カルタ同行会の規定ではNGだけど、悲願のA級昇進を認めてあげようとする原田師匠の優しさ。
「悔しさの賞味期限は長くないんだよ」と、フォローすべきタイミングがあるし、気遣うことは大事だと押しえてくれます。
でも、太一は決断するんですよね。「A級になるより、逃げたくない」と。
あああああ、青春してるわぁ~。

とりま、千早にはがっかりすることが多いんです。たしかにスゴイし、みんなが認めてるけど、あの天才小学生の立川リリカちゃんと変わらないなって。勝負ばかり目がいっている気がしてなりません。

だからゆーみんに負けても礼をせずに試合を終えるとか大失態レベルの行動をしている。ゆーみんは元クイーンですからね。カルタ界でいえば最も尊敬すべき人のひとりなんです。いまがどうあれ、モチベーションがどうあれ、敬うべき相手に対して思い上がりの上から目線でいられるのが普通は信じられないかな。

カルタが伝統文化がベースの競技であるということは、相撲や剣道、柔道と同じで、礼はとても大事な要素で品格が求められます。作者さんにはそこをしっかりと踏まえて欲しいかな。そうでないと、これまでカルタ競技をまもってきた人々にとっても失礼になるかなと。

ただ、もっとがっかりしたのは、この試合の後なんですよね。すごくちょっとしたことなんですけど、観戦にまわったところで冷え込む寒さをきにかけた太一から上着をもらってもありがとうの一言もいわないんですよねw 夫婦か! て感じで気にならない人にはどうでもいいんでしょうけど、あえて描かれていることから、自分にはこれも千早の性格描写なんだろうって思いました。

千早って家では姉の影に隠れて育った日影の花的人生で、人の優しさには敏感なはずだと思っていたんですけど、こーいうシーンばかりを見ているとただの鈍感な女の子なのかなと思ったりして~。

逆にいいなと思ったのは、相手を重んじて敬う礼のあるシーンでした。

ひとつは原田先生。
白波エースの坪なんとかさんが名人への挑戦権をかけた一番で関西代表に負けた後、感想戦では強気な顔をしていたのに、原田師匠を見たとたんに泣いてすがったシーンには、師匠と弟子の絆を感じましたね。長くがんばってきたんですもん。負けても強気でいたいけど、そうできない人がいるってことで~。

もうひとつは、慣れない着物での試合が少しでも楽になればと顧問の先生がたすきを用意してくれて、みんなで深々とおじぎをして礼をするシーン。こーいう気遣いは本当に身近で経験あることで、すごくうれしいもんですよね。自分の学生時代を思い出します。

まぁ、あれこれ書いてても終わらないんで、1期の感想はここまでで終わりにします(笑)
{/netabare}

投稿 : 2016/04/26
閲覧 : 378
サンキュー:

7

GvmMl58510 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

太一をひたすら応援するアニメ

太一がいろいろ報われなすぎて見てて辛い

投稿 : 2016/04/26
閲覧 : 190
サンキュー:

3

cya-nen さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

・部活を頑張りたくなる。
・太一には頑張って欲しい。
・これを見て原作を買ってしまいました。

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 172
サンキュー:

2

ネタバレ

たか さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもろい

青春アニメ×百人一首
いままでこんなの見たことないて感じ  
一話見たら止まらない感じ

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

ブロッコリー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今 本気で部活を取り組んでる方にみて欲しい

すべての学校生活をカルタにささげてきた 部活一筋の女の子が 恩師や親友 幼馴染み 憧れの人に切磋琢磨 努力して 一番を目指していくのですが いろんなキャラが輝いていて 観てて努力する人みんなはとても魅力的だと実感します 子供の時に熱心になれるものを見つけようとする時には 是非ともみてほしいです そして 年配のみなさんがみても 甘酸っぱくて 爽快で胸を熱くするものがあるので全年代がみてたのしいと思います。

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 199
サンキュー:

5

エンゼルクリーム さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少女マンガか、恋愛かと思ってたら、、、

全然違いました!
序盤から出会い、友情、別れ、再会と盛り沢山。
恋愛要素は(重要ではあるが)極めて薄いですw

また主人公より脇役達が大変魅力的。

二期も一気に見てしまったので、
はやく三期が見たいです。

投稿 : 2016/04/11
閲覧 : 177
サンキュー:

5

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春全部を何かにかければよかった

漫画も好きだけれど、漫画では分かりづらいスピード感、一瞬の駆け引き、音になる前の音、そこがアニメによってより面白く迫力のあるものになっていると感じました。

「青春全部懸けたって強くなれない?懸けてから言いなさい。」
「やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」
「A級になるより逃げないやつになりたい」
この作品の中にはたくさんの名言があると思います。部員ひとりひとりの思いや成長、言葉にすごく感動!苦しくて、苦しくて、それでも逃げずに向き合う姿がかっこよくて自分ももっと頑張ろう、って前向きになれる!
自分も青春全部何かにかけてみたい。

前向きなちはやちゃんも好きだけれど、机くんやかなちゃんに親近感が持てます。周りみたいに強くない自分。でも、自分の良さを伸ばしていける人になりたいですね。
あと、途中に出てくるさくらさん。脇役だけれど、彼女も好きなキャラです。どんなに大人になって、あとから追いかけてくる人に抜かされても、自分の夢を捨てずに自分のやり方で前に進める人になりたい。

スポーツの青春、部活の作品は多いけれど
いちおう文化部の話なので違う良さがあると思います。
それに、この作品には学生だけじゃなくて夢を捨てずに努力し続ける大人もたくさん出てきます。年をとったって、あきらめる理由にはならないって気づかせてくれる素敵な作品だと思います。

投稿 : 2016/04/09
閲覧 : 351
サンキュー:

23

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

舐めてた、めちゃ良かった

少女漫画という事でドロドロの恋愛かと思ってたが違った

めちゃくちゃ良かった!!

カルタだがこれはスポーツだわ

団体戦とか泣きそうになった

2期も一気に観た

投稿 : 2016/04/08
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

A

・映画出て面白そうだから見てみる
・百人一首のアニメ
・実際のは分かんないけどアニメで見るかぎり百人一首すげぇ協議なんだなって思った
・ボインちゃん可愛い
・回想多くてしつこいのがちょっと残念
・「おおやまふだ」ってワードがよく出てくるけど未だによく分からない、けど調べるまではしたくない。複雑なり

投稿 : 2016/04/07
閲覧 : 290
サンキュー:

2

さやミー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好き(

ちはやちゃん、大好き!
かわいいし、きれいだし、かっこいいし!
かるた頑張ってー(*´︶`*)❤︎
是非みなさんに見て欲しいですね!

投稿 : 2016/04/06
閲覧 : 125
サンキュー:

5

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小学校のころにやってたので色々と共感できました!

 タイトルのとおり経験者ですが、今ではうろ覚えです。
 経験者といっても100首覚えただけで、小学生だったし、学校の行事程度だったので、知識も乏しかったですが、このアニメを見てまたやってみたいなあという気持ちになれましたw
 少女漫画?だからしょうがないことですが、恋愛に傾きすぎて物語をどろどろとした方向にいかないようにと願うところです。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 188
サンキュー:

5

きんとき さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろいです

最初は百人一首のアニメか~とか思っていたのですが、ドンドン引き込まれました。
僕的には有名スポ根アニメより、スポ根でした

自分はすぐ感化されるので、百人一首が好きになりました笑

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 177
サンキュー:

5

hidey さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

春にみたくなるアニメ

まず言いたいのが結論は超面白い

このアニメをスポーツアニメだ!とか決めつける人は私はちょっとそれはおかしいと思います。
理由はまずスポーツと言われて連想されるのがサッカーやバスケや野球だとおもいます。たしかに汗水たらして体力使う。でも競技かるたは私はこのアニメの影響でかるたを始めたからわかるんですが、うまいひとでも別に体力があるわけでもない、さらにはスポーツが苦手という人だってたくさんいました。そのなかでなんでちはやふるはスポーツアニメと決めつけられなければならないのですか?
おかしいと思います。競技かるたは精神力と瞬発力をつかう競技です。
そこを理解してもらいたいです。

ここからアニメの評価に入りたいと思います。作画はホントに今時の少女漫画っぽい感じの作画だけどかるたの古風な音楽と青春を漂わせる音楽とを使い分けて使っているのがうまいなぁ~と感じました。

ストーリー的には個人的には主人公が二人いた感じですかねwでも高校生時代を思い起こさせてくれるストーリーでした。

ぜひこの春に見てほしい、できれば今すぐにでも見てほしい作品です。

長文失礼しました。。。

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 185
サンキュー:

17

ブーブコム さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱いかるた

すごいよかった♪

天性の聴力の持ち主である千早、スポーツ万能・成績優秀の太一
永世名人の孫であるサラブレッドの新
そんな3人でも名人やクイーンの道のりが厳しく描かれている

私の高校でもクラス対抗のかるた大会があったことを思い出した
あのときは付け焼き刃で20枚前後くらいしか覚えられなかったけど
きっとこのアニメを視聴した後だったら、もっと真剣に覚えたと思う

早く続きが観たいと思った(*^-^)b

投稿 : 2016/03/25
閲覧 : 178
サンキュー:

6

ネタバレ

みー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい(*^^*)

百人一首 頑張ろうかな〜と思いました!無理だけど..
新と太一の千早への思いがキュンとします。とくに、
しのぶれど の千早のケーキを太一が食べるところにはビビビッときました!その後リピートしまくりでした(o^^o)

投稿 : 2016/03/24
閲覧 : 250
サンキュー:

3

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文科系スポコンですわ

体育会系の漫画(野球、バスケ、etc)

基本みないなんですが

やってる内容って

どう考えてもスポーツものですよね。

でもおもしろいんだよな~。

なんでだろ・・・

ヒロイン熱いし、一直線で、不器用で、

敵がハンパネーぐらい強くって挫折して

でも前向きすぎて、純粋なんだわ。

面白いよ。確かに。

と思いました。

投稿 : 2016/03/22
閲覧 : 214
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かるたに全く興味が無かったのに、コレのおかげで興味出ました

王道青春部活動アニメ。
本気で取り組む姿勢に心が打たれる。
あっという間に最後まで観てしまう魅力がある作品だと思います。

それにしても太一くんは名言率が高すぎる。
「泣くな 俺はまだ、泣いていいほど懸けてない 悔しいだけでいい」
ふむ。この言葉だけで泣きそうだ。

投稿 : 2016/03/22
閲覧 : 197
ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小学校編~高校一年編まで

2クール25話編成でのアニメ。

正直、引き込まれてしまった!!!
一気に観てしまった~!!!

最初は小学校変化から始まる。
{netabare}転校生の新は、福井県から東京に引っ越してきたが、
クラスに馴染めず、はぶられていた。

新の引っ込み思案な性格の裏には、かるたの名人になりたいと言う強い夢を持っている事を知った千早は、
小学校のカルタ大会に出ることを薦める。

そんなこんなで仲良くなった3人。
頭がいいがちょっと卑怯な太一と。男勝りの千早。物静かな新。

カルタをして仲良くなって、どんどんカルタに魅了されていく3人。

突然訪れる別れ。

福井に帰る新と、進学校へ進む太一。

千早の取り残された感じや、今までのカルタ風景など・・・

福井に行ったらもう一緒にカルタは出来ない。
進学校なんて行ったら、カルタ以前に勉強重視になってしまう。

カルタは遊びのような風習になっている現在に重なるような描写に
ちょっと心打たれた。

私にとっても「このアニメは面白くなる」と確信した瞬間だった。
{/netabare}

高校生になって、
{netabare}「競技かるた部」を作ると立ち上がる千早。
そこにいました太一!!!

高校一緒だった~!!!

部員集めの半ば強引で、ハラハラしたけど、
素人同然の駒野や奏を交えた団体でなんとか全国へ行き、あっさり敗退・・・

個人戦でもかるたのクイーンに当たり敗退。

浮き沈みが激しい回が続いていたが、
それもまたリアルだった。

勝てない。悔しい。の感情の描写がすごい美しく、
着々と力を付ける部員たち。

1枚かるたを取っただけでこっちも嬉しくなった。{/netabare}

かるたという文化の概念を私は勘違いしていた。

このアニメは、なんといっても競技中の描写が素晴らしいと思った。
スポーツアニメを観ているような、胸が熱くなる感じ!

かるたの面白さがはっきり分かるし、かるたがさっぱり分からなくても
作品内でしっかり説明してくれるところもよかった。

また、少女漫画特有の恋愛要素もありますが、
その繊細な感情の写しが綺麗に反映されています。

登場人物にも個性ありで、みんなに共感がもてます。

部員達が強いけど、全国トップレベルで強いわけじゃない事にも共感が持てる要素だと思う。
ライバルは勿論、個人のコンプレックスだったり、
各々の葛藤も見れて、凄く楽しかったです。

2期も観てみます!!!

投稿 : 2016/03/21
閲覧 : 201
サンキュー:

14

次の30件を表示

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちはやふるのストーリー・あらすじ

姉がモデルの日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早は、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。(TVアニメ動画『ちはやふる』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
www.ntv.co.jp/chihayafuru1/
主題歌
≪OP≫99RadioService『YOUTHFUL』≪ED≫瀬戸麻沙美 『そしていま』

声優・キャラクター

瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣、奈良徹、代永翼

スタッフ

原作:末次由紀(講談社『BE・LOVE』連載)、 監督:浅香守生、シリーズ構成:高山直也、キャラクターデザイン:濱田邦彦、美術監督:清水友幸、撮影監督:藤田賢治、色彩設定:橋本賢、CG監督:さいとうつかさ、編集:木村佳史子、音楽:山下康介、音響監督:三間雅文

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ