当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「機動戦士ガンダムAGE[エイジ](TVアニメ動画)」

総合得点
54.5
感想・評価
384
棚に入れた
1413
ランキング
7429
★★★☆☆ 3.0 (384)
物語
2.6
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

機動戦士ガンダムAGE[エイジ]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

キッペコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

深読みする人なら面白い

親子三世代に渡り描かれる、地球に住む人々と火星圏に住む忘れられた人々ヴェイガンの確執を通じて、人の進化とは、分かり合うとは何かを描いた作品。
ガンダムシリーズは例に漏れず「エゴの超越による人同士の分かり合い」をテーマに据えており、本作もそうだが分かり合うと言うことは非常に難しく、敵への理解度を親子三世代の状況によって違いを表現したのは素晴らしいアプローチである。
また、富野由悠季監督が∀ガンダムで出した「真に分かり合うということは無いが、だからこそ歩み寄ることを諦めてはいけない」と言った旨の答えを踏襲しており、その答えがキオ・アスノに集約されている。
ガンダムという作品を善悪の戦い、巨大ロボットの性能争いという2点で観ているシリーズファンには面白くないかもしれないが、人生のテーマの探求として視聴しているファンにとっては、ひとつの答えかもしれない。

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 53
サンキュー:

0

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

親子三世代のストーリーという試みは面白いと思うけど

視聴した時、絵柄がイナズマイレヴンっぽいなぁという感じで、子ども向けなのかなと思いましたが、内容としては回を進んでいくごとにシリアス度は増していき、むしろ大人向けな印象。

三世代に渡るストーリーというのがコンセプトながら思ったほど壮大な感じではなく、むしろキオ編が微妙だったこともあり、終盤は観ていて苦痛だった記憶。

フリット編はユリンの悲劇が印象的ながら、これ子供の頃に見てたらトラウマだったろうなぁと思いながら観てました。

ロボットアニメとして見るならそこそこレベルの作品ではあると思うが、ガンダムシリーズの中では微妙な部類の作品だと思います。

投稿 : 2023/07/23
閲覧 : 75
サンキュー:

5

ネタバレ

lcXEE65136 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

最後はみんなサイコパスになる。

ついに見ました。
やはり放送当時に監督のツイッターが放送後毎回炎上してましたが、その理由がわかりました。
終盤はキャラもくそもなくなります。
そして話しが明らかに飛んでおり常人では理解できない領域に入ってます。
よくこれを放送したなと思いました・・・。

投稿 : 2022/10/08
閲覧 : 141
サンキュー:

1

ネタバレ

rat さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ガンダム入門編としてちょうどいい作品

この物語は、第1世代「フリット編」、フリットの息子アセムが主人公の「アセム編」、アセムの息子キオが主人公の「キオ編」、最後の「3世代編」に別れている。フリット編で若く出てきたキャラクターがアセム編では歳をとって貫禄が出ていたりと、主人公が変わる物語ならではの楽しみ方も面白い。

フリット
彼はこの3人の主人公の中で1番魅力的だったと私は思う。親を殺しコロニーを破壊したヴェイガンに復讐を誓い、相手側の事情や想いを知っても「ヴェイガンを皆殺しにする」という信念を貫いた。ガンダムを開発したのは彼なので、自身がパイロットになるのも納得できる。

アセム
親の七光りでガンダムに乗せてもらっているのに、独断専行が多い。フリットやゼハートと比べられ落ち込む、という点では自分に自信がないようで、1番等身大なのは彼なのかもしれない。少年漫画としてなら盛り上がるようなシーンが多かったのかもしれないが、ウルフの指示を無視し、彼を死なせる原因を作ったアセムを許すことは出来ない。

キオ
祖父の七光りでガンダムに乗っているのはアセムと同じだが、キオはXラウンダーとしての能力が非常に優れている。殺したくない、という戦場では甘すぎる考えを持っており、彼の言動や行動に腹立たしい気持ちを持ったのは1度や2度ではない。敵を殺さなければ、キオは強いから死なないかもしれないが、味方が死ぬのだ。

3世代編
和解という形で終えたのは、子供向けなら良かったのだろうなと思う。
私は個人的にはフリットに最後の場面で撃って欲しかった。フリットが信念を曲げるところが見たくなかったからだ。しかもその理由がユリンなのも、勝ちヒロインのはずのエミリーを蔑ろにしすぎだ。
キオの甘い考えにはイライラしたが、最後にゼラギンスが出てきた際だけは彼の甘さに救われた。ゼラギンスは、ヴェイガンが勝つために作られたクローンなのに、初陣で暴走したから殺されるなんてあまりに可哀想だ。仲間であるヴェイガンの兵士たちからすら撃たれ始めた時は、キオのように「やめて…やめて…」という声が自分から漏れた。
だから、彼の命を助けたキオに私も救われたのだ。

長くなってしまったが、良い作品だったと思う。1番好きなキャラはセリックアビスだ。

投稿 : 2020/06/26
閲覧 : 302
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

キオ編が全てを台無しにした

アセム編は、普通に良かったのに...

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 610
ネタバレ

まる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

子供向けに作って大人は勿論、子供の反応も悪かっただけ。

どうも、ガンダムレビューで熱く語っている俺です!w

ガンダム作品なのでここまでちょっとひどいのは辛口でいきます。
2.3話目でわかるネタはネタバレになりうる価値がないので、そこは開いてあります。

暴言各所あります。酷いのは伏せてあります。

ではレビューいきます。



あのね、んーーーーなんて書こうかなwww

良し悪しあるんですね。見終えたら…まぁ…いいかとなりましたが、
二次派生がしにくいよ。これwいわゆるサイドストーリー的なヤツね。

二代目の中盤ストーリーが凄く好きです。
これやる前振りの初代のスタート設定が悪すぎて…なんでそうしたの?

二代目が可哀想!!!すごくいい話になってるのに!

三代目はまぁおまけですよ。ラストの締めくくるためのねw

でね、

まず、リアルタイムでみなかった作品です。
作画がイナズマイレブンなんだよなw
この時点で『は?ふざけんなぜってーみねーわwww』となったw

そんで、草案の経緯が経緯だけにコンセプトまでは理解してんだけど、
ん~~~~なんでそうなった??
レベルファイブが悪いのか?ちげーよ。
幼稚になりすぎなんだよ。初期設定がガバガバなんだよ!
ガンダムってのは子供がみて、『あれ?ちょっと難しい話してるなぁ』でいいんだよ!!理解力なんて大人になったら見直すだろうが!!

だ か ら !  ガンダム なんだろーが!!!

そこで二次爆発するんだよ!!
社会現象を起こすは大抵、二次爆発なんだよ。
その周期が早いか遅いかなだけ!

※暴言注意!開かない事推奨
{netabare}ボケカス!今までのガンダムとエヴァをもう一度みてこいよ!にわかか??てめーら!これでメシ食ってんだろうが!!相変わらず商業目的がヘタクソだな! {/netabare}


まぁこれ友人のススメで見始めたんですね。
友人も最初だけ我慢してみてくれ!の理由がわかりましたよ。
フリット編で当時のそうじゃないの理由がよくわかる。
二代目アセムからようやっと見れるようになります。

声優陣

まぁ神谷さんな!神谷さんに感謝しろよ!!??なぁあ??
神谷さんが頑張ってくれたから、主人公達の立ち位置が確立される作品になってんだよ!

以下、声優オタでない俺が知らない人に『この人だよ~』とイメージをつたえる言い方(ガンダムなので豪華です)
重要なキャラクターへの配役さん達です。だれかは書いてありません(紹介は一部のみ)

井上和彦さん…カカシせんせー
東地宏樹さん…プリズンブレイクの人(この人はこれでいいよ。かっこいい!!)
小野大輔さん…空条承太郎・緑間系でノリ軽め路線
鳥海浩輔さん…俺の中で弦之介 『バジリスクタイム』
子安武人さん… …はい、説明入りませんね。


声優陣が声優陣なだけにもったいない作品!


なんで最初の骨組みとなる初期設定があんなガバついてるのかが気に入らない。
子供ですら『自分で作ったのになんでコイツわからないんだ?』ってなるだろ!??AGEシステムの在り方が雑すぎ!視聴している子供たちの想像に委ねる?は?そこはSFでいいんだから理屈きちんとつくっておけよ!

量産化できないのは、その設定のために量産向けではないAGEシステムでええやろ???なに『作った本人もわからないんじゃ』だよ!


本当にねぇ…ちゃんっっっと練りこめばksいい話になった作品なんです!!!
それだけに惜しい作品です!!

泣きたいのはこっちだよ…。二代目の話が実に面白い!!
それだけのために最初のガバガバは我慢してください!!
三代目はホントおまけ!!

OVAもあります。本編みてからOVAいきましょう。
じゃないとやっとOVAで『うぅうん、そうか、ここらで着地しといてやるか』ってなります。

怖いもの見たさで見る方は見てください。
声優陣だけでみると軽く怒りが沸き上がります。

忘れてました。初期のEDは栗林みな実さんです。

おい、栗林みな実さん使って初期これか!?



ふざk…なんとかふじこ




以下ネタバレ

{netabare}主人公が作ったシステムが作った本人も不明なとこがある

は??(*´Д`)

おまwそれ一番やっちゃいかんだろ!!

おいおいおいおいおい!!!



んでもってオマージュ散りばめました!
→で?このガンダムの新しい用語はあの集中線だけですか?

往年のガンダムシリーズのシステムを引用しまくってるだけじゃんw
いやいやいやいやwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そうじゃないだろうよ…!
{/netabare}

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 457
サンキュー:

2

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ガンダムというプレッシャー。

SDガンダムとも、従来のTVシリーズとも異なる、新しいガンダムのスタイル。
それを期待できる要素が本作にはあった。
進化するガンダム。これはもう、ガンダムが持ち合わせていたスーパーロボット的な一面をクローズアップした、シンプルな娯楽作品になるに違いない!

そう思って観たのだけど…結局は、ガンダムシリーズの出来の悪いパッチワークにしかならなかった。
第一部のフリットは初代。第二部は0083。これ以外にもどこかで観たような展開の数々。
開き直ってこれが、ガンダムシリーズを知ってる人をにやりとさせるパロディであれば楽しめたかもしれない。しかし、演出的にどう観てもこれをドラマとして本気で作っているように見受けられるのがなぁ…。

進化するガンダムといっても、そもそも進化する機会がガンダムに直接取り付けられていないってのが残念でならない。そこは換装と差別化して魅せて欲しいよね。
強敵との戦いの最中、AGEシステムによって武装やパーツがガラリと変わったり、武装ごとに必殺技的なものがあったり…。キャラクターのビジュアルから受けるイメージ的に、そういうの全然アリやったと思う。

せっかくきガンダムシリーズとほぼ無縁の人をスタッフに招き入れたのに、ガンダムというブランドと、頭の固いガノタからのプレッシャーに負けて、こういう無難な作りに走ってしまったのだとしたら、悲しいことだよね…。


高機動型であるオービタルの状態で敵に鹵獲されるという展開をこの作品で観たくは無かった。

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 413
サンキュー:

8

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

絵も子供向けですし、内容はこんなもんかなと思います。

ストーリーは主人公フリットが自分のコロニーがUEに襲われると
予測するが学校の先生に拒絶され、醜態をさらすが
その後、UEに襲撃されそれが現実となる展開
本来ならパイロットではないフリットが
自分で設計したガンダムに乗り込み戦いに挑む展開
フリットは正義感が強いが頭が頑固と性格に問題を抱えていると思いました。
最初の戦闘からガンダム自体は高性能で強い機体に見えました。
1話から結構面白かったです。

ヒロインについてはユリンと偶然出会ったのはご都合主義かな・・・と思いました。
最初だし、これはしょうがないとは思いましたが
もうチョット上手い出会いを見たかったな
武器については戦闘データにより分析して戦闘中に作るといことでいいのだろうか?
これは敵を必殺技で倒すという、子供向けな感じがしましたね。
単純だがわかりやすいので嫌いではない。
そのおかげでフリットは強すぎるとは思ったけどフィクションと考えれば許容範囲かな

世界観はストーリーが進むと段々わかってくるので
世界観がわかってくる楽しみがありました。
それぞれのキャラも最初は不明だけど
徐々に色々な目的で動いているとわかるので
続きが気になることは多かったな
最初から、悪いことをしているとわかる艦長がいるのですが
それでもある目的のために動いているので
その動向は特に気になったかな、悪いことをしているので彼の結末は予想は出来る分
なんともいえない気分で見てましたね。
フリットは戦争に巻き込まれて、下手な正義感のために苦しんだ感じでした。
個人的には気持ちはわかるのですが見ていて辛かったな
ただ戦争アニメとしてみれば悪くはなかった。

UEへの憎しみで戦っているのは悲壮感を感じたけど
UEとの戦いにドラマはあったので
個人的には納得出来ました。
ストーリーの流れもコロニーで紛争を解決して
その仲間共にUEと戦う展開も話の筋は通っていたと思う。
ユリンの扱いはフリットとあんまり一緒にいなかったので
そこまでの絆が結ばれたとは思えないのは痛いけど
扱いはアレで良かったとは思う。
フリットの戦う原動力になったと考えれば納得はしました。
UEは卑怯だけど敵勢力だし敵が卑怯なのは納得しました。

問題点は戦闘シーンの迫力不足かな絵自体は綺麗なのだけど
飛び道具があった時の感じがコツン、コツンと音がするだけとか微妙ですね。
たまに迫力がある時があるのですが
全体的に戦闘シーンの出来はムラが目立ったな

フリットは戦闘で強いけど演出的にはドラマがあるので嫌な感じはしなかった。
強くても大部隊同士の争いになると、どうにもならないことがあるので
そういった展開とかは結構好きでした。

1年の放送で3つの世代の物語をやる構成なので
世代交代が何回もあり途中から出てくるキャラが変わるので
毎回リセットして心の整理をするのは大変だったな
前世代のメインキャラも次の世代では立場がかなり変わっていたり
受け入れるのは大変でした。
そりゃないだろうという人はいましたね。
テンポも早いので、今まで一緒だった人と敵味方と別れて戦う展開も
一緒にいる期間が短いので、その対立はあんまり盛り上がらなかったな
ただ、話の筋はわかるしおかしくはないので
ストーリーの本質は悪くないと思います。
言っている意味はわかるので戦っている理由はわかる
正直普通に戦ったりトレーニングしたり目立って変な部分はないです。

ストーリーの軸自体はしっかりしていたと思う。
序盤から復讐物語とわかるので、そのテーマでいっていたかな
それがブレなかったのは良かった。
復讐物語で起こる様々な連鎖さ憎しみ、その結末など
話の筋は通ってたと思う。
フリットは戦うことしかないように見えるけど
冷静に考えればUEは敵なのだからそれを倒すのは全然おかしくはないと思う。
敵を滅ぼすために全力を尽くすのは当然でしょう。
その過程で周りとは色んな衝突はあったけどフリットは筋は通したと思う。
最後の結末もおかしくはなかった。

似たような展開は多かったな、ある登場人物が出てきたら
色々なフラグ立てて、その後すぐに何かが起こる展開で
殆どそんな展開ばかりでこのアニメを作っている人は無理をせず
無難な展開にしているせいで
次の展開がわかる仕様なので、すぐこの後の展開が読めるよねの展開は
正直もう少し何とかならなかったかなとは思う。
ただその分、見やすい内容にはなってました。

終盤は機体がインフレして段々「俺強い」になってきたり
戦闘はハデさ大味さが目立ったかな

ただ、1話から40話くらいまでは何だかんだ言っても普通の意味で
楽しんで見てました。
終盤はロボットアニメお約束の展開で
キツかったし、終盤尺不足かなとは思いましたが
敵味方の勢力が各々の理由で戦っている理由は個人的には理解出来たし
主人公側の対立だって、個人的にはそれぞれの意見は
一理あったので話自体は筋を通したので納得はしました。

気になる部分は旧シリーズの色々な使い回しかな
セリフで「3倍の速度」とかやっぱり新鮮味がないかな
ガンダムは毎回だけど「シャア」みたいな人いるよね。
義務なのかな・・・と思ってしまう。

キャラについては制作者は最初から役割は決めていたと思う感じのシナリオなので
何のためにいたのかがわからないキャラは少なかったとは思うけど使い捨ては目立ったな
キャラが多いので出番については全体的に十分ではなかったかな
もう少し見たかったなのキャラは大多数でしたね。
世代交代制もあって印象に残りにくかったな
フリットやアセムの青年以降のキャラはそれぞれの
意見の対立は見応えがあったし
敵側の動きも3クール目以降は敵キャラ同士での関係とか
結構好きな場面は多かった。
終盤の敵のボスの意外なキャラクター性も見ものでした。
キャラは悪くはないと思うんだけどね。

作画については深夜アニメにはかなわないかな
絵自体は綺麗でも演出という点では子供向けでしたね。
ガンダムは大人も見るアニメなので全世代が満足いく作画ではなかったな
ただ、作画が乱れたり不安定なことは少ないので
絵自体の質はまずまずあったと思います。

声優さんについてはキャラは多かったし
世代交代するので同じキャラでも演じている方は
違ったりしましたので多すぎて評価しにくいのですが
全体的に変に目立つことがなく無難な演技だったです。

全体的に見て、1年の放送で3つの世代の物語があるので普通の1年ものロボットアニメの
3倍のテンポで進むのでテンポが早いのは問題かな
もう少し尺が欲しい場面が目立ったな
ユリンとフリットはもう少し一緒にいてほしかった。
そのせいで高い評価は出来ないとは思いますが
ストーリー自体は復讐物語と見れば筋は通っていたし
憎しみの連鎖などで発生するドラマも戦争ものとして見れば見所はありました。
フリットの物語と考えても良かったと思う。
つまんないってのはあるかもしれませんが
個人的な主観ですが根本的に話がおかしいってことはなかったです。
絵も子供向けですし、内容はこんなもんかなと思います。
普通に見れる内容、好みの問題

投稿 : 2016/12/22
閲覧 : 307
サンキュー:

4

ネタバレ

ggrks さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この主人公は歴代の中でもある意味ヤバイ

100年物語なので三世代に渡り主人公がいる
フリット
アセム
キオ
その中でも卓越して主人公離れした主人公
フリット
若干14才にして殺戮兵器自動製造マシーンを開発
ガンダム
AGEシステムAGEビルダー

さらに自作ガンダムに乗り
AGEビルダーで製造した兵器で
戦争する

子供が兵器開発.運用しちゃいかんよ

どの作品の民間出身の主人公はだいたい
止む無く戦争に巻き込まれる感じだったのに
民間人のくせに兵器開発、運用、敵倒す!みたいなヤツはフリットおまえが初めてだ

子供向けと揶揄されちゃいるが
こぇぇわ
私怨で動く艦長
それに同調するクルー達

父になりヤバさに加速がかかる
爺さんになりヤバさがぶっとぶ

ストーリーは大雑把だし
設定は意味不明だし
キャラデザは子供向けだし
メカデザは微妙だけど

まぁ普通に見れるかな
三世代アニメだから
サクサク進むし
OP/EDは良いし


ネット上の評価はフリットは一番人間らしいといっているが、一番人間からかけ離れている

ただこの作品は大雑把に作られているだけに少し話数かけて1つの事をやるだけで、格段に良作になる。
後半になると面白いと思う所が出てくる
前半も少し深くしただけでウホッってなる所が多々あった

後は味方の死に方の演出が上手いなという印象
山田の死のあっけなさ
中尉の死亡フラグ立て方と回収演出
etc

150話にしてキチンとしたストーリーと設定をしていれば、ガノタは釣れた

最低評価からスタートしたから
少しまともにやるだけで
評価高くなる
最初から最後までフリットは怖かった
フリット編で切った人はかなりいる
そして叩く
ぜひ最後まで観てくれ
評価が変わるぜ

最終話も物足りなさはあったけど
フリットが山田と話するシーン
感動するぜ

投稿 : 2016/08/26
閲覧 : 368
サンキュー:

4

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見方によって評価が全然違う

 ジャンル ファンタジー

 ストーリー

宇宙人:ヴェイガンによって地球軍はボロボロ全滅に近い状態

そこで、全話にかかわっている フリット・アスノが

AGEデバイスをもとにガンダムを開発! 

ここからヴェイガンとの死闘が始まる(*´ω`)

 このアニメは独創性があります

第3世代で物語が続き、繋がり、完結します

 
 1部 フリット・アスノ編

AGEシステムによりガンダムが開発される( `ー´)ノ

また、主人公のX-rounderの覚醒

(先がよめるようになる。また、身体的能力の向上)

初恋のユリン(x-rounder)がヴェイガンのデシル(x-rounder)に捕まり

利用され、フリットVSデシル+ユリンの際

フリットをかばい死亡・・・

フリットがさらに覚醒し デシルを退ける(^ω^) 

ここで1部終了

 
 2部 アセム・アスノ編

アセム(x-rounderではない)はフリットとエミリーの子ども

時代背景として、フリットは地球軍のお偉いさんになっている

アセムは学生 ロボットの制作部に所属していて

ヴェイガンのスパイとして、ゼハート(x-rounder)がやってきて

アセムと仲良くなり 生活を過ごす。

そんな生活もつかの間、アセムがガンダムのりとばれ

ゼハートがヴェイガンだとばれ戦いが始まる・・・

そして、アセムはウルフの部下になる

アセムは自身はx-rounderでないことに葛藤し 必死に、あがく

後に、x-rounderの敵と戦い、ウルフは敵を倒した

このことで、x-rounderでなくても戦えることを確信

そして、最後の決戦が

デシルと戦い ピンチのところをウルフがかばい

ウルフがなくなる(T_T)

このことがアセムを強くしたのか 

スーパーパイロット アセム・アスノとなり デシルぶっころ!

これで、2部終了


 3部 キオ・アスノ編

フリット ご隠居生活  アセム:行方不明

キオ x-rounder

ヴェイガンに捕まり、ヴェイガンの星に行ったりして

ヴェイガンの真実を知る。そして、仲良くなった ルウがぁーーーーー

 4部 最後の戦い編

正直、こっからグダグダになってきた感が半端ない

ジラード・スプリガンでまるまる1話はいらんやろw

まぁ、最終的に フリットが英雄ってことで終わったw

 

 総括として、一応ガンダムシリーズのひとつなんですが

ファンの大半からは毛嫌いされているシリーズです( ;∀;)

タイトル通り、見方によって評価が変わるのですw

レベルファイブが絡んでいるんだぞ?

イナイレ、ダンボールだぞ?

ネタとしてみないと損ですw( `ー´)ノ

名言は『強いられているんだ』 爆笑

俺は見て楽しませてもらったアニメ(∩´∀`)∩

ネタとして見れるひとはぜひともみてください












 

投稿 : 2015/10/27
閲覧 : 312
サンキュー:

1

ネタバレ

タチ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

夕方アニメ

今更ですが、簡単に評価したいと思います。
ここの評価では、やたら高評価かやたら低評価でかなり意見が分かれるみたいですね。

自分の評価ではガンダム史上最低の駄作だと思います。
一応、子供向けに作られた作品らしいですがどうみても子供だましです。

ツッコミたいことがたくさんありすぎて、まとめるのが大変なので
今は書きませんがまとまった時間ができたらいつか書きたいです。

とりあえず自分がもっとも駄作だと思う点として何点かあげておきます。
・主人公達(アスノ家)以外は死んで当たり前みたいにモブがゴミクズ扱い。
  ⇒結局ヴェイガン側の名前出てるやつらもほとんど殺しといて
「人類に平和をもたらした!」とか邪魔な奴ら消しただけにしか・・・・。
・アセム編の「物的証拠はありません(携帯ポイッ」
  ⇒ギャグでやってんのか?
・場面展開が辻褄合わなさすぎ。
  ⇒ロマリーワープが一番印象深い。
・キャラの頭身が違いすぎる。
  ⇒サッカーグラウンドとかならまだしも、コックピットとか機械が
多い作品ではズレがすごく気になる。
ジラート・スプリガンは本当に必要だったのか?
  ⇒Xラウンダーの危険性を伝えたかったのであればラスボスの暴走
してた人だけでよかったのでは?(キャラと機体は好きでしたよ)

たぶん高評価の方からしたら細かい指摘で「全体でみたら面白い!」と
言われるかもしれませんが、こんなツッコミどころが毎話あったら評価は
どう考えても下がると自分は判断しました。
言いたいことはもっとありますが、総評としては高くなります。
夕方アニメだけあって作画も安定しており機体デザインもかっこよく
声優の方々も頑張ってたと思います。OPEDもかっこいい曲で結構好きです。
ですが、子供向けだからといってストーリー、演出などを陳腐にして
いいわけではないと思います。
ちぐはぐな展開では子供でも「なんで?」って疑問がでるのではないでしょうか。
ですので低評価の方も「話がつまんねえ」というだけですべて1にするの
ではなく良い点には評価してもいいのではないでしょうか?

※小説版やOVAでかなり補完できるそうですが、あくまで「リアルタイムでみてた」のみの感想です。

投稿 : 2015/04/15
閲覧 : 320
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガンダムが人類を繋げたって事で!

この作品がリアルタイムで流れていた当時は、批判してました。見もせずに批判してました。「こんなキッズ向けな絵のガンダム見るか~っ」って感じで(=A=;)
(よくよく考えれば最近見てたガンダムビルドファイターズも、いやむしろそっちの方が子供向けではあるよなぁ・・・)

自分が昔決めた大事な事忘れていたわけです。もう見もせずに決め付けるのはやめようと。アニメ好きにさせてくれたとらドラを見たときに決めたことなのにー(ノ_<、)。

そしてこの作品、最近見る機会があって見てみると、なにこれ面白いじゃないか。絵は確かに子供向けで、話も難しい言葉とか展開とか避けてるように感じるけど、なんだ普通にガンダムじゃないか。Gエグゼスかっこいいじゃないか。そういうわけで、ようやく自分AGE21の年にこの作品に対する誤解を解くことが出来たわけであります(^ー^)ゞ

次からネタバレ含む


フリット編 1話~15話

運命の始まりってやつです。正体不明の敵によって家族、故郷を失うことになった少年フリットが、母が残した設計図からガンダムを作り出し、それを自ら操縦し復讐していく物語。(暗い暗い(=A=;)

第一世代だからかガンダムの見た目は初期のガンダムのような風貌です。物語が進むと、ガンダムが、タイタスとスパローっていうのに換装することが出来るようになります。むしろこの装備をしている状態の方がイマイチかっこよくなくて、それが批判の原因だったのかも?

物語はやっぱりガンダムでした。わかりやすくてすごく良かったと思う。
ただガンダムってやっぱり悲しいですね。・・・・ユリン・・・っ。
ヒロインが死ぬシーンとユリンの容姿からガンダムOOのアニューを思い出して、さらに悲しくなりました;; わかりあえてたよね・・・なんて・・・

というわけで15話まで見終えて、次回予告見たら次の世代になる模様。
チラッと見えたヒロインっぽい女の子かわいかったな~。期待期待!!


アセム編 15話~28話

あの星になりたい
opであるねごとのsharp#という歌で、好きなフレーズです。希望の星的な?w

アセム編はseedっぽいかな。学生の頃の親友が敵となって目の前に現れるみたいな。この第二世代の物語が一番熱くて良かった。

フリット編から25年後だから、まだ第一世代で活躍した人達は現役で頑張ってる人達もいます。ウルフさんが出てきたときは嬉しかったな~。そして主人公だったフリットも25年後には親父になってるわけです。あれ、可愛い顔してた彼がダンディな感じになってるじゃんとw

今回から新しいガンダム。AGE2が主役機になるんですが、AGE2もかな~り活躍します。性能では劣ってるはずなんだけど、フリットが乗るとまさしく白い悪魔のよう。息子アセムが乗るAGE2より、動きが良いとはどういう・・・

でもAGE2は1に比べると、一気にかっこよくなってます。変形機構もあるし、Zガンダムみたい。そういえば、次回予告で三世代目のガンダム。おそらくAGE3はさらにごつくなってるように見えます。つまり、ZZガンダム?w


アセム編はほんと面白かった。ものすごく悲しい事もあったけど。
ウルフ隊長。。。生きてて欲しかったなあ。

最終話でアセムはガンダムを白く塗りつぶしていたけど、白い狼と呼ばれたウルフさんの意思を受け継いだって事で良いんだろうか。
最後にアセムに対し「お前はそのままで良いんだよ・・・」「お前はお前のままでいい」って言ったのに、アセムのやつウルフさんのモノマネしてるじゃん。って最初思っちゃったんだけど、たぶんウルフさんが生きてたらこう言うんじゃないかな「それもお前だ」って。そんな気がする。

最後の最後は、ヒロインのロマリーとの結婚式で幕を閉じました。
「君の事を守り続けるよ」

人生で一度は言ってみたいですな(´・ω・`)



キオ編 29話~

29話のサブタイトルが「じいちゃんのガンダム」だった事からわかるように、フリットはじいちゃんになってもまだガンダムで戦います。孫も居るのにね!Σ(>д<)

そういうわけで、フリットの孫アセムの息子キオ・アセムが今回の主人公になります。この三世代にも渡る長い戦争の最後の主役です。

キオが生まれ、アセムが最後の任務に向かってから十数年後、戦争はまだ続いていました。
「この戦争がなかったら、お父さんに会えたのかな」
このキオの発言で視聴者は誰もが驚いたんじゃないかと思います。え、うそ・・・アセムが・・・

まあ結局行方不明になってただけで、キオとも再開するんだよね(・ω・`)
驚かせやがってー!生きてて嬉しかったキャラです(ノ>д<ヽ。)゚・

でもアセムは生きてたけど、キオを最後に戦争が終結するので、それまでにアセム編から馴染みのある人たちがたくさん亡くなられました。どれも悲しいお別れだったなあ(ノ_・、)。

特にアセムとゼハートの二人の決着した場面が辛かった~
学生時代に一緒に過ごした時の話とか。あのときが一番満たされてたとか。もう涙が出てきたよ(・ω・`)

それでも最後の最後は、連邦軍と敵であるヴェイガンがお互いに手を取り合い、多くの命を救ったんです。このクライマックスに感動の涙!そして戦争は終結しました。天使の落日(戦争が始まってから)100年後。ようやくフリットは眠りにつきました。。。フリット、本当にありがとう。


というわけで、久々にめっちゃ感情移入できた作品だったなあ。絵が子供向けだったり、物語があっさりしてて展開早いっていうのは、まあ否定は出来ないけど、それでも十分楽しめました!!全49話とあまり長いと見続けられない僕が最後まで見れたのはすごい事です!(そういやガンダムseedは50話ちょいあったけど見逃してる話が多かったな(=A=;))

最後はホロホロ泣きした台詞で締めようかな。


セリック「・・・長い休暇が取れそうだ」

投稿 : 2014/08/23
閲覧 : 314
ネタバレ

カビキラー! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ガンダムの中で1,2を争う駄作

好きな子を殺されてヒロインで妥協して結婚、未練たらたらのフリット

遅すぎる反抗期と中二病、アセム

フリットの洗脳により「ゲームでやったことある」程度の感覚で人を殺すキオ

俺が見たかったのはこんなガンダムじゃない!!!!!

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 503
サンキュー:

2

ネタバレ

yuala さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

作品名さえ忘れてしまった、ガンダム作品(>_<)

ここを探すのに「ガンダム」で検索して画像を観ながら、探し出しました。

世代は3世代まで引き継がれているのに、稚拙なアニメだったと思います。

キャラクターの絵柄を観ると子供向けにしたかったのかな…と思いましたが、
2代目アセムの時は、敵にザハードと言う美少年(??)を登場させて腐女子をターゲットにしようとしているのかな…とも思ったし、なんか色々狙いすぎて観ている側は迷ってしまうアニメでしたね。

子供向けかどうかは分かりませんが、子供だって観るときはきちんと観てますよ。
実際、自分が子供の時にやっていたファーストガンダム(劇場版)きちんと観ていましたし、また観たくもなりました。もっとこの話の事を知りたいと思いましたし、自分でガンダムのストーリーを考えたりもしたものです。

なのに、このアニメは何?
私的にはまた観たくなる要素どころがなかったので、2代目の最後で、観るの止めました。

そうしたら、3代目から面白くなったよ…と教えてもらって、え!マジですか…って感じでした。

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 301
サンキュー:

2

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

酷い・・・ガンダム史上最悪

ガンダム史上初の子供向けの作画

正直なめてんのか?と思いました

監督イナズマイレブン作った人だっけ・・

こんなにがっかりしたアニメはじめてです

物語もなんだありゃ?親子3代続き完結するアニメなのか?

なんかリモコンみたいなのでガンダム機動させるらしいけど

それもガンダムXのパクリだし・・

それにガンダムが薄い

インパクトなく特徴もない

はっきり言いますが

こんな糞アニ40話もよく続いたな

一応ガンダムファンなので次は失望させないでほしい

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 303
サンキュー:

17

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

強いられているんだっっ!!

"フリット"、"アセム"、"キオ"の親子3世代によるヴェイガンとの戦争の物語
低年齢層をターゲットにしたガンダム作品

第1部フリット編
第2部アセム編
第3部キオ編
第4部三世代編の全4部構成
本作の特徴としては、最近の作品と違いガンダムの種類が少ないということ
「AGEシステム」という圧倒的なシステムによりガンダムが成長するということ
完全に子供向けの絵になっていることなどが挙げられますかね

正直言うと微妙な感じでした
なんか俺には合わなかったのかな・・・
アセム編は面白かったのだけどね
アセムとゼハートの奇妙な友情関係がなんか好きだったわ
もうアセム編だけでよかったんじゃないか?

フリット編は盛り上がってきたところで終わってしまったし
キオ編ではフリットおじいちゃんがただの老害だし
ラストのよくわからん怒涛の展開が気に入らなかったし
やっぱラストが気に入らないとダメに感じちゃうものだ

ただ、女の子のキャラはすごく可愛らしかった
ウェンディにいたっては出場機会が少なすぎだけどね

好きなキャラはフラム・ナラ
最後の方でピンクの機体に乗ってた娘です

投稿 : 2013/08/12
閲覧 : 213
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あらゆる点で「惜しい」作品

三世代、100年にわたる戦いをテーマに作られたガンダム最新作(2013年現在)
主人公ののるガンダムAGEシリーズはは、所謂初代ガンダム~逆襲のシャアにおけるそれぞれのガンダムの焼き直しである。しかしストーリーの内容はどうだろうか?
物語の始まり、フリット編は初代ガンダムを意識して作られたストーリーのように思う。しかし、ファーデーン編で少々時間を取りすぎたか?あの辺りをもう少しテンポよくしていれば、後々の尺に余裕が出来たかもしれない。しかし最終決戦時のスパローの活躍はみもの。タイタスやノーマルなどもしっかり最後に出てきてくれて、いらない子扱いはされなかった。
二代目アスノ、アセム編は正直面白かった。Xラウンダー適性のない主人公アセムが、ライバルでありXラウンダーであるゼハートに嫉妬し、自分もその能力を渇望するが、隊長ウルフの教えにより、ラウンダー能力に頼らないスーパーパイロットをめざし、見事ラウンダーを退けることに成功する。正直アセム編だけで再構成すれば相当面白い作品ができたのでは?
三代目アスノ、キオ編から三世代編にかけては、また少し迷走が目立つか。最終話直前で突然新キャラが出てくる、今までほとんど触れられなかった人物がラスボスなど、風呂敷をひろげすぎてぐっちゃぐちゃに畳んでしまった感がある。
しかし、要所要所で見ると、決して他のガンダムに引けをとらないような良い展開やシーンなどがあることも事実であり、SEED Destinyとは少し違う方法に素材の料理を失敗してしまった惜しい作品ではないだろうか。メモリーオブエデンに期待したい

投稿 : 2013/07/18
閲覧 : 267
ネタバレ

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これは(アカン)

エイジビルダーシステムとか
エックスラウンダーとか
そういうのはいいから
もっと
ガンダムシリーズの一存を背負う
何かが
ほしかった
そう、つまりこの作品。
本当にガンダムシリーズ最強の黒歴史を作ってしまった。
{netabare}特によかったシーンはアセム編ですかね。ちょっとZっぽいし何より戦艦からの登場シーンは比較的かっちょいーなーと思った。あとフリットのあれね。ゴリラさんね。{/netabare}
しかしほとんどつまらなかった上に、最終回では{netabare}糞みたいな銅像とかもうそういうのいいから・・・的な感じでしたwもはやけなすところがありすぎて呆れましたw{/netabare}
レベルファイブはダンボール戦機とかイナズマイレブンをずっと作っていればいいかなと思いました。はい。

投稿 : 2013/07/02
閲覧 : 258
サンキュー:

5

ネタバレ

moahanabi さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

50話早送り気味

キャラデザインが、作風と合ってない。

そもそも、子供をターゲットにするっていうけどガンダムの良さを理解できるのは、小学生じゃなく、中学生より上ぐらいからじゃない?


後ヒロインが可愛くない。
横にいる女くっつけただけですよ。

投稿 : 2013/06/09
閲覧 : 230
サンキュー:

1

ネタバレ

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

けっこう

{netabare} 絵が気に入らないというお話を聞きます。
まぁ子供向けガンダムという感じの印象はうけました。
でももともとガンダムって・・・と考えると素直に見れましたw
親子3代で続くお話ということもあり結構中身があるように思えました。次代にいくとキャラはどう変わるのだろうかとか細かい変化なども楽しめたと思います。
結構テコ入れされてるとは聞いてますがこれはこれとして見ればあまり文句はないですw {/netabare}

投稿 : 2013/06/09
閲覧 : 241
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

日野の悪夢

長文になりましたが、別に有意義な事は何も書いておりません。
大半が愚痴です。読まなくて結構です(笑)

うーん・・・これ以上ないってぐらいに盛大に転けましたね
歴代ガンダムの踏襲しながら作ったみたいですが、これが逆に反感を買ってしまったのかな。
面白ければ何だって良いんですが、やはり新規性が全然無いし、キャラ薄いし、女すぐ死ぬし(笑)ラストはもう完全に投げてますよね、あれ(笑)

何故ガンダムAGEという作品は失敗してしまったのか?というのはもう散々言われてることでしょうが・・・でも、私はフリット編とか結構好きでしたけどね。AGEシステムをがんがん活用して独自性を出していけばもっと面白くなってたんじゃないかなとは思いました。

・以下、なんとか纏めようとして纏め切れなかった


◇魅力的なビッチが必要

やはりガンダムには強烈な悪女が必要なんだと思いますよ。
ロマリーが少しそんな雰囲気を醸し出していましたが、あれはぬるすぎますね。
迷惑かけ放題の魅力的なビッチが物語をかき回してくれないと。
ヒロイン勢の存在感の無さはホント酷いです、もっとプンプンしてても良いと思う。
と言っても結婚して子孫作らなきゃいけないから、あまり女関係で揉められないっていうのも確かにあったんだろう(笑)
それに可愛い女の子は話の都合上テキトーに死んでいきます。


◇悪役はカッコいい狂人でなければ

ヴェイガン側に良い男がいなかったのも敗因のひとつかな。
イゼルカントはトチ狂った宗教指導者だし、ゼハートはさすがにダメ過ぎだ。彼らのカリスマ性の無さには本当にガッカリだった。少しぶっとんでるぐらいが丁度良いのに、キャラが地味すぎ。

イゼルカントは確かに狂ってはいたけど、あんなジットリとした狂気とか見てても全然面白くもない。
彼の思想は逆シャアみたいだったけど・・・言ってる事もやってる事も酷すぎ。
キオ君がフリット爺を説得する流れとして、ヴェイガンにやや肩入れする話が多く挟まれましたが、
しかし、それでもイゼルカントの思想はあまりに荒唐無稽なので、どういうリアクションをしていいか分からないですね(笑)


◇戦争する前に家族会議を

結局本作で一番必要だったのは戦争ではなくて家族会議だったわけですよ。
アスノ家の家庭内事情を宇宙規模で見るもの。
逆に言えば本来は連邦における政治対立であるところを、家族の世代間対立に置き換えているから、分かりやすくある反面スケールは当然小さくなります。
その家族会議すらもどうも納得の行かない心変わりで終わってしまったので、やはり酷評は免れえないでしょうね。よくよく見れば色々布石は打ってるんですが、勿体無いことにラストへいい具合に繋がらなかったです。ラストさえ上手く纏めていればそれなりの評価は得られただろうに・・・


◇ローグギャラクシー談話等

クソゲーオブザイヤーに輝いた「ローグギャラクシー」のシナリオの人!と聞いたら・・・
そりゃ酷くもなるわなと納得するしかない。
ゲームバランスとかコピペダンジョンとか色々酷いところはあったが、シナリオ無視でやり込むタイプのプレイヤーにはそうそう悪いゲームではないと思う。

ただ贔屓目に見てもシナリオは酷かった。
死病がうんたらかんたらとか、いきなり妙なラスボス登場!とかちょっと似た様なところがありましたし・・・ただ単調な戦闘を延々こなしている間に何のために戦ってるのか、よく分からなくなるので、シナリオの酷さなんかもうどうでもいいやーぐらいの感じでしたけどね(笑)

脱出出来ないダンジョンで涙目、装備の切り替えの面倒くさすぎ、クモにぶっ殺されそうになりながら役に立たない多重マップにキレ気味、とか辛い思い出しかない。しかも世界観のスケール小さいのよねぇ。やり込めば面白いけど、普通にやってたら心折れますよ。


◇救世主は誰であるべきだったか

シナリオ関係ない話を書いてしまったけど
フリット爺は救世主の座を子や孫に委ねるべきだと思うのだが・・・
いやフツーに考えればそういうお話にするのではないか?
フリットの救済によって最後の最後でようやく世代交代出来たという見方も出来るが、それもさすがに上手くいきすぎた。
まぁ実際の救世主はキオ君なんですよね。でも爺を敬えということで(笑)

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 298
ネタバレ

けいいちろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

子供向けの作画・・・

作画的には子供向けだが、内容はどう考えても子供見ないアニメ(-_-;)

{netabare}ディステニーから思っていたけど、主人公が、祖父、親父、孫まで変更するってどうかなぁーと思う。

AGEシステムで、敵に対応した兵器を作り出す自由すぎる発想は嫌いじゃないし、戦争の意義については考えさせるものもあるからありかなぁと思う。

確かに、ガンダムシリーズは長いから、1年戦争とか1年以上続いてる気がするけど、シャアはいったい何歳なんだとか疑問だが・・・
親子3代って何年続いてるだろうとおもう。挙句、連邦側新しい機体ほとんど出てきてる気がしない。{/netabare}

正直、作画でターゲットを若年層に絞りすぎた挙句内容を濃くしすぎたため、どの世代にも受け入れられない作品になってしまったと思う。

投稿 : 2013/05/03
閲覧 : 241
サンキュー:

0

ネタバレ

アメリカンパイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ひどい出来

様々なガンダムと比較しながら感想を書きたいと思います。

まず内容は単純で理解しやすいので小学生向けです。ただこの作品の問題は立ち位置が微妙なところ。

小学生向けならばGガンダムくらいのジャンプコミック系の内容にすればいいのに、以外とシリアスなシーンがあったり何かカオスですw でもZZより面白いから大丈夫ですw

作者からすれば様々な世代に楽しんでもらいたいのかもしれないが、そういった保守的な動機が原因で主役機のデザインも歴代ガンダムのパクリ要素が大きくイマイチです。萌要素は無論ゼロです。話の内容も初回の流れはゼータの流用(むしろ悪用)です。

とにかくガンダムシリーズは世代を常に絞った方がいいと思う。常に若い世代へメッセージを発信していくべき役割があると思います。
今後はまどか★マギカぐらいのサプライズを用意してほしいものですw
_____________

取りあえず全部みましたが、これはほんとにひどい。
アセム編は好きだったけど、それ以外はどうかしてる。こんなしょうもない作品をガンダムシリーズにしないでほしい。

投稿 : 2013/01/12
閲覧 : 344
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はまる笑

弟が見てて暇だったから一緒にみてたらガチではまっりました!

物語りに吸い込まれる感じ、

ガンダム好きじゃなくても、ガンダム好きになるきっかけくれるアニメ★

最終回じわって来ました、

なんだこれーやばいな泣けるなて思って見てたら泣いてましたww

投稿 : 2012/12/30
閲覧 : 214
ネタバレ

steer さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

感想を書くことを・・・強いられているんだ!

100年間の戦争を家族3世代目線で書いたガンダム
全49話で
 1~15話 1世代    フリット編
16~28話 2世代    アセム編
29~39話 3世代    キオ編
40~49話 3世代の延長 3世代編
となっている。

別にこの3世代構成に文句を付けるわけではないが、この構成のせいで尺が足りなくなりまた、メインキャラがいろいろ変るものだからキャラへの感情移入がしにくくなっているのは確定的に明らか。
まぁ新しい試みってことは評価。

【中身】
とにかく薄い。話によっては中身がない事もちらほら。
個人的な盛り上がりはフリット編終盤、アセム編中盤、3世代編序~中盤。正直それ以外は見なくてもいいくらい中身がない
逆に、上記に挙げたところを見ておけばぼちぼち楽しめると思います。そこだけ見て流れが分んなかったらwikiに行くくらいのノリで十分な作品だと思います。

【良かった点】
・脇キャラの機体の進化の流れ
→世代が進むごとに少しずつかっこよくなっていく

・BGM OP EDがかっこいい
→決まったとこでBGMが流れるので盛り上がらせようとしてる
部分は分りやすかった。

・たまに調子のいい作画
→すこぶる調子がいいときがある

・さりげない布石がある
→さりげなさすぎてたぶん誰にも気が付かれてないのが多いと思う。まじでもったいないと思う。(銅像の鳥、3話と最終話の立ちふさがるシーンとかとか)

【悪いところ】
みんな言ってるんで悪いとこはあんまり言いたくないっすw
まぁ特に気になったとこだと

・全体的にペース配分がうまく調整できてない
→最初はゆっくり歩いているかと思ったら突然全走りだし、また急停止したと思ったら走りだし・・・と、どこが大事な話なのか分かりにくかった。

・最終章(3世代編)がいまいち盛り上がらない
→今までの1~3世代編がまるで生かされていないイメージ。
正直これなら1~3世代で切ってよかった。非常にもったいない感じ。

もうちょいあるけど長くなりそうなのでパス。
「ガンダム」作品と言うことで色々叩かれてますが見れないほどのクソアニメレベルではないです。よく見ると少しはいいところもあるので世間のは叩きすぎのイメージが少しありますが。
まぁこの作品だけでは不十分なので「機動戦士ガンダムAGE」というアニメに関しては間違いなく失敗だと私は感じます。

駄文・長文を最後までお疲れ様でした。

投稿 : 2012/12/19
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

ABSTMR さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーが・・・

最初は3世代の主人公が変わってという発想は面白そうに思えたんですが、失敗でしたね。
脚本がひどすぎて見れたものじゃないレベルですけど、ガンダムということで我慢してみました。
やりたいことはすごくわかりますけど、詰め込みすぎてむちゃくちゃな感じになってますね。ガンダムの全シリーズの良い所取りをしようとして変な感じになり、全部しようと思ったら2期3期ぐらいまで必要だったと思います。
とりあえずUCを見習ってほしいです。

投稿 : 2012/11/14
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ネタバレ

tora さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白くなる要素はあるものの……

三世代に渡る物語は、父や祖父としての主人公を描くという点で面白いと感じた。
しかし、フリットにしても、アセムにしても、キオにしても、感情面の深堀りができておらず、彼らの行動原理が薄っぺらい。
あと半年分長くて、フリット幼少期や、アセムの学生生活を描けたら、面白かったはず。小説十巻くらいでやって欲しいな。

投稿 : 2012/10/25
閲覧 : 244
サンキュー:

0

ネタバレ

猫田にゃむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

消化不良

やはり1年間(4クール)で三世代の話を描くのは無理があったと思います。
キャラに感情移入する前に、いつのまにか死んだり、主人公周りの描写すら今ひとつなのに、サブキャラの話に力をいれられても…。

キャラクターは、ウルフさん、イワークさん、ラーガン、アセム、アビス隊長辺りは良かったと思います。
フリットとキオとドワーフ達は…(´・ω・`)
ヒロインの存在価値がいまいち…。
ユリンは良かったけど…。

最初からアセム主人公だけで1年間やったらよかったような…。今更ですが…。

俺達は視聴を…強いられているんだ!!!(゚Д゚)

投稿 : 2012/09/28
閲覧 : 257
サンキュー:

3

ネタバレ

makkotty さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

黒歴史・・・では無いかな。

2世代目は面白かったです。
1世代目が{netabare}スターリンとか毛沢東とかヒトラー{/netabare}みたいになってるし!!最後の銅像とかまさにそれですよ。

2世代目は機体もかっこよかった。
2世代目の主人公はニュータイプじゃないからこそな劣等感とか葛藤が色々あって面白かったです。
これは・・・ヤザンゲーブルを連想しました。
機体もガンダムというよりギャプランだった!
そしてラストの白いAGEⅡが良かった。
白地に青い目のロボットは純粋にかっこいいです。
それだけじゃなく、我が道を行くんだというような決意の表れ的な機体で余計にかっこよく見えました。
2代目は能力者じゃない・・・能力者じゃないけど卑屈な一世代目を超えたと思いました。
白いAGEⅡの活躍も見たかったのですが・・・

3代目も取り敢えず期待はせずに見ようと思います。

~ここまでは過去の感想~


と、言うわけで全部見ました。
まぁこれは酷いですね。
人が無意味に死んでいくようでした・・・。
まぁそこはある意味戦争っぽいですね。

で、一番良くないのは一世代目。
一世代目のフリットの心の動きは何か納得できないです。
初恋の相手=ベイガン(敵)
だけど敵は皆殺しにしようというその発想は理解できない。
良く考えたらデシルをその場で殺さなかったし・・・。
いつから敵を皆殺しにしようと思ったのか・・・
そして心変わりのきっかけになったあの妄想は何なんだろう。

ガンダムにはときどき一度死んだ人の魂が主人公と話すっていうロマンチックなシーンがあるけれどAGEのこれは妄想にしか見えない。
こういうのは死んだ直後じゃないと成り立たないんだなって思いました。
時間が経ってしまってこの人誰だっけっていう感じでしたから・・・。

そして息子が戦場で亡くなったのに孫にまで戦いを強いるのは
酷い気がする。死んでなかったけど。

やってる事がクズなのに美化されているのが何か良くない。
2世代目(アセム編)の後半でフリットが権力を握って敵側に内通している人々を粛清したけれどそれって歴史的に見ると魔女狩りとか文革とかホロコーストみたいなものでこれをさも正しい事のように言ってるのはどうかと思った。

いっそのこともっと悪役らしく振舞って孫や息子と血生臭い戦いを演じた方がもっと面白かったのではと思います。
すごく適当に言ってるのでこれが本当に面白いかどうかはわかりませんが。

でもこういう中途半端な作品だからこそ色々妄想できて楽しいです。設定や世界観やなんかは面白いですし。

タイトルで言った『黒歴史では無い』と言うのは個人的な感想なんですが、黒歴史ってネットスラングでは知られたくない、隠したい過去っていう意味ですが、ガンダムの場合は過去のガンダムとこれから作られる全てのガンダムはターンAガンダムに繋がるって言う意味で・・・これは含まれてないな・・・というか含んで欲しくないな・・・と思った。
それだけの事です。
EXADVの存在、封印された過去の技術っていうような設定も似ているし・・・どちらかというとアレでは、パラレルワールド的な作品ではないかなと思います。

投稿 : 2012/09/27
閲覧 : 340
サンキュー:

7

ネタバレ

sakima さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

これは仕方がないです

きっとこの作品を批判している人はとても多いと思います。

実際物語としてはたたかれる分類、そのうえガンダムと名乗ってはなおさらのことでしょう。

とにかくイワーク・ブライアの活躍をかなり期待していたのに一話だけの出演となったしまって悲しかったです。

それとメインヒロインとはなんだったのか。

やはり真のヒロインは山田だということが最終回からよくわかりました。

とにかく一年間、僕はこのアニメを見ることを強いられ続けたように感じます。

投稿 : 2012/09/25
閲覧 : 253
サンキュー:

1

次の30件を表示

機動戦士ガンダムAGE[エイジ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムAGE[エイジ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

機動戦士ガンダムAGE[エイジ]のストーリー・あらすじ

圧倒的な強さを誇る、謎の敵『UE』を前に、 戦うことによって自己進化する、新たなるガンダムが動き出す。 今ここに、100年3世代に渡る、壮大なガンダム大河ストーリーが幕を開ける。スペースコロニーへの移民が始まって数百年が過ぎた宇宙時代。地球圏の覇権をめぐる戦争は終わり、平和な時代が到来するかに思われた。しかし、その平和は、はかなくも崩れ去った。

A.G.101年-(Advanced Generation)突如、出現した正体不明の敵『UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)』によって、スペースコロニー『エンジェル』が攻撃を受け、崩壊した。多くの犠牲を出したこの大惨事は後に『天使の落日』と呼ばれた。その後もUEは地球圏に住む人々を、長きにわたり苦しめることになるのである。

A.G.108年-UEとの戦いは続き、それまで平和だったスペースコロニー『オーヴァン』もまた襲われることになる。そこに住んでいた7歳の少年フリット・アスノは、戦火に巻き込まれ母親を失う。だが、その母の死に際、家に代々伝わるメモリーユニット『AGEデバイス』を託される。そこには、かつて救世主と呼ばれた古代のモビルスーツ『ガンダム』の設計図が入っていた。フリットは母の思いを受け継いで、『ガンダム』をつくりあげる決意をする。

A.G.115年-14歳となったフリットは、スペースコロニー『ノーラ』の連邦軍基地アリンストンに引き取られていた。7年間、基地のエンジニア達とともに研究を続けてきた彼は、ついに『ガンダム』を完成させる。ガンダムには、機体を自己進化させる画期的な仕組み『AGEシステム』が搭載されていた。しかし、ついに、恐れていた時がやって来る…。UEの魔の手が、平和なコロニー『ノーラ』にまで迫ってきたのだ。そして今、フリットは自らがつくりあげた『ガンダム』を動かして戦う。果たして、フリットは14年もの間、一度も勝利できなかった恐るべき敵『UE』に打ち勝つことができるのか…? (TVアニメ動画『機動戦士ガンダムAGE[エイジ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ