当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ギルティクラウン [GUILTY CROWN](TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
7195
棚に入れた
30365
ランキング
149
★★★★★ 4.1 (7195)
物語
3.8
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

EGOIST活動終了

オリジナル(2023.8)
自分がEGOISTさんで好きな曲は「名前のない怪物」「咲かせや咲かせ」だったりするんですが、グループ誕生の作品であるこの作品はあまり肌に合わず途中下車だったのですが、今回の活動終了を機に再チャレンジしてみました。
うーーん、やはり合わないですね。何とか最後まではお付き合いできましたが、最近は異世界なろう系、ゆるい日常系のノーストレス作品に毒されている?事もあり、ちょっとヘヴィでした。
ほぼ等身大の高校生の心の発露とでもいいましょうか、迷いや葛藤、挫折、巨大な理不尽への無力感・・・そんなものを2クール内でジェットコースターのような心の浮き沈みに主人公が晒され、周りも巻き込んだ未熟な青さが共感できれば感じ方も違うのでしょうが、もはや、熟れ切って腐ろうかという古い地球人のおじさんには厳しかったです(笑)。

私のツボ:でも造ってる人は大人なんだよね(それ言うな!)

投稿 : 2023/08/30
閲覧 : 139
サンキュー:

5

ネタバレ

ラスト さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

主人公がへにゃへにゃしていて無理

個人的に主人公が序盤はヘタレでへにゃへにゃしているけど、物語が進むにつれて成長していくみたいな展開は好みではなかっただけなので評価はしかねます。世界観はとても興味深かっただけに残念です。

投稿 : 2023/07/15
閲覧 : 104
サンキュー:

1

ネタバレ

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

嫌いでは無いし好きだけども…得体の知れない胸糞悪さが心残り

作画や劇伴は神レベル。一方で中身は結構悪辣。
かなり端的に表すと廃材アートみたいなアニメ。本質的にはゴミだけどゴミも集めて切り貼りすれば神レベルの作品になる…の典型例を地でゆくタイプ。
シナリオの方向性や主人公が裏切りや人間関係の絶望や苦悩を乗り越えて戦いに身を投じるタイプの話はとても良かったと思う。主人公や葬儀社の仲間はまぁ良かったけど他の生徒がね…祭(ハレ)ちゃんが良心枠ではあったが他が酷い。

好きだけど万人受けは当然しないだろうし人に勧めづらいタイプのアニメだと僕は思ってます。嫌いな人はとことん嫌いなやつだろうと…

投稿 : 2023/06/16
閲覧 : 156
サンキュー:

2

ネタバレ

ぺんぎん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵が綺麗

アニプレックスだけあって、絵が綺麗。ストーリーもなかなか良かったデス。

投稿 : 2023/01/06
閲覧 : 86
サンキュー:

1

ネタバレ

けす さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

悲劇の主人公

アニメのみだと説明しきれていない設定やキャラの背景があるため、少し謎なところはあるがそれでもストーリーは良いと思う。
作画、音楽については申し分ないくらいである。

しかしながら残念なのがキャラ。個人的に好きになれないキャラが多すぎてイライラしながら見てしまった。特に葬儀社メンバー、2クール目の学校メンバーは酷すぎる。
よく缶切りこと魂館颯太が槍玉にあげられるが、個人的にはあやせ、つぐみ、ありさ、やひろは生粋のクズであると思う。集のやることなすこと全てに批判するにも関わらず自分では何もしない。さらにはヴォイドランク制に反対する集に対して「自分が嫌われたくないだけなんじゃないの?現実を見て決断するべき」と言っておきながら、いざヴォイドランク制を敷けば王様気取りの嫌な奴だの非情なクズだの言いたい放題。最後にはその集を裏切ってアンチボディーズに売る始末。手のひら返しが凄すぎて全く楽しめなかった。
さすがに集が救われなさすぎるんじゃないか。自分を理解して肯定してくれるのは祭といのりだけ。その2人とも失ってしまう。ここまでかわいそうな主人公は類を見ないと思う。

投稿 : 2022/11/29
閲覧 : 129
サンキュー:

1

ネタバレ

セイギ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

綾瀬しか勝たん。1クールでちょうど良かった気がする。

この作品の魅力は、綾瀬。これに限る。ひたすらに綾瀬が可愛い。あとは、音楽が澤野弘之なのでめっちゃ良いです。
全体を通して、序盤の展開が個人的にグダグダしていて、そのわりに大して重要でもなく、日常回でもないという何とも言えない感じになっていた。
後半のテンポは良かったので、序盤のダラダラを短縮して、1クールにまとめれば綺麗だなという印象。
まぁ、唐突に始まり、よく分からないまま物語は進行。伏線?というかそういう要素がほぼ回収されず、またよくわからない要素が足されていく。そんなような継ぎ接ぎで出来たノリと勢いのストーリーと感じてしまった。他が良いだけに残念。
あと、登場人物は、綾瀬とツグミを除くと途中、性格が…となり、しんどくなってしまったが、最終的なエンドでは、マシになった。てか、モブのアルゴとかの方が魅力的だったかな。生きてるといいな
あと、ユウとかその辺のキャラがもっと上手く活きると良かったかなぁ。
ストーリー、キャラの掘り下げがホントに勿体ないなと思う、そんな作品でした。

投稿 : 2022/11/08
閲覧 : 119
サンキュー:

1

ネタバレ

Inori さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神作

看哭了

投稿 : 2022/08/15
閲覧 : 129
サンキュー:

0

ネタバレ

LgRYd18895 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

曲が素晴らしい!ストーリーは知らん!!

リアタイ勢 主題歌の凄さと作画で一気にのめり込んだがラスト辺りのストーリーの意味不明さをリア友と話して盛り上がっていた想い出がある
作画と音楽最高なのに何でこうなったと当時は思っていた

投稿 : 2022/07/26
閲覧 : 218
サンキュー:

1

ネタバレ

トリプレット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

隕石衝突の規模ではなく付着ウイルスで人類が滅亡するお話

なんだなんだ、隕石が落ちて、そこに付着していたウイルスによって、世界が滅びる「ロストクリスマス」がおこった!?

このウイルスはDNAのイントロン領域で大繁殖し、そして、それを遺伝子操作技術で共鳴化させることで、人間の心を物質化して取り出せるボイド技術!!

コアとなる部分はSFっぽいが、そこにはほとんど触れずにストーリー重視で物語が進んでいってしまったな。。そのコアの部分が面白いのに!!

ヒロインはもう少し人間っぽくてよかったかも。
最後人間らしくなった時には最終話の2話手前、この回のヒロインが一番素敵だった

主人公よ、なよなよするな→闇落ちするな→ようやくまともになったな!って感じで進んでいく。。

そういえばイントロンは他の生物にもイントロンはあるけど、人間のイントロンはその割合が多いのが特徴。劇中で他の生物が結晶化していないのは、もしや、他の生物のイントロンの割合が少ないから!??ここまで考えているなら凄いし、劇中でその設定を説明してくれたらもっとワクワクしたな!

投稿 : 2022/06/04
閲覧 : 269
サンキュー:

3

ネタバレ

ペン太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

理屈っぽい自分には向かないかも

このアニメの1話からの疾走感とテンポはとてもよかった。また、結構前のアニメなのに作画が綺麗でびっくりした。声優も豪華だしこれは神アニメなんじゃ?と思い最後まで一気見したが、結論から言うとストーリー構成が甘々な気がした。

{netabare}ガイが敵になったオチからの実は「お前のためだったんだ」的な展開はいいにせよマナはどこ行ってんとかシュウくん戻ってきてるやんとかツッコミどころが多かった気がした。{/netabare}

オリジナルアニメで、他の方もレビューしている通りにさまざまなアニメのエッセンスを織り交ぜたSFアニメなので、見てみる価値はあると思います。このアニメを見た後のEGOISTのハマり方は半端じゃないです!!

投稿 : 2021/05/07
閲覧 : 511
サンキュー:

2

ネタバレ

キャンキャン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画、音楽、声優は最高

好みにもよりますが個人的には作画、音楽、声優は最高でしたね。
物語に関してはどうしても突っ込みたくなる部分があるんですが、それをカバーしてこの位の評価をつけたくなる、作画、音楽、声優でした。

投稿 : 2021/02/16
閲覧 : 416
サンキュー:

3

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評判通りのストーリー以外完璧なアニメ

一話早々、いろんなアニメのいいとこどり感がすごい
前半はそんな感じで話が進んでいき、既視感はあるもののそこまで酷くはない
後半になると既視感はなくなるけど、展開はひどくなる
登場人物全員がバカになり、主人公の言動とか性格もコロコロ変わる笑
最後の方も主人公が人をもののように扱ってる感がすごい

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 441
サンキュー:

4

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

結末がかわいそうだったけど心に残る物語りだった

エヴァの亜流もの作品のひとつとしてあげられると思うんだけど、設定とかちょっと昔懐かし少年向けSFものっぽくて、好きだった作品です。あの結晶化してしまうという謎の病気ですね。作画もきれいでよかったです。1期と2期とあったと思うんだけど、1期の最後が特によかった。2期の結末は、主人公が障碍者になってしまうのがかわいそうで、自分の世界の中でだけ、消えてしまったイノリと再会できているというのが、本当につらくて、でも美しいお話でした。イノリがとにかくかわいくて、コスチュームとかリアルに考えるとかなりエッチなんだけど、落ち着いていてでも心が強くてけなげで、本当に綾波レイみたいでしたです。主題歌とかもアニメ主題歌のいわゆる感じではないのも好きでした。男女の恋愛ドラマとして最後まで丁寧に作られていて、今でも大好きな作品です。CGの使い方も綺麗だったです。お話の発想は、童話の「幸福な王子」からかなあと思うんだけど・・・・。

投稿 : 2020/10/16
閲覧 : 394
サンキュー:

6

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

EGOISTの為のアニメ?

曲の為に作られたアニメって感じがしました(。-∀-)
主人公が常に流されるような性格だったので、それに、終始イラッとしました(笑)

主人公の事が好きだったハレちゃんが死んだ時と生徒会長がカス野郎に身体を売った所がショックでした(゚ロ゚)
サバイバルな要素と人間性が問われるような展開も多いので大人向けアニメだと思います( ̄▽ ̄;)

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 301
サンキュー:

4

ネタバレ

qKPKR13003 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

物語がキャラクターに全く関心がない

観終わってみての感想ですが本作は主人公である「桜満集」以外のキャラクターに全く関心がなかったように見えました。「この人はどういう思考をしていてどういう悩みを持っているのか、どういう行動原理でどういう変化があったのか」といったキャラクターの核となる部分が主人公以外のキャラからは感じ取りづらく、ただ物語を動かすために動いているような印象が強かったです。特にテロリスト組織のリーダーであり主人公の旧友だった「恙神 涯」の扱いが酷く、物語の都合で殺されて蘇らされたようにしか見えませんでした。他にも、物語の後半で敵の親玉がパンデミックを引き起こした理由もいまいちわかりませんでしたし、ヒロインがどのタイミングで主人公に好意を持ち始めたのかも自分には全然わかりませんでした。主人公も行動原理や変化が他キャラよりはまだある方というだけで、主人公に一番必要な「視聴者を共感させる」要素は個人的には足りなかったと思えます。というのも「桜満集」は気弱で優柔不断な性格のわりに特定のキャラ以外の「死」に異常なまでにリアクションが薄かったり、ヒロインや能力を奪われ、全てを失った後の立ち直りが異常に早かったりとナチュラルなサイコパスさが強かったからです。本作の魅力の一つである「人の心を具現化して武器にする」というコンセプトも本当にただ武器として使う描写が多く、後半になればなるほどにただ物語を動かすためだけの道具になっていた点も残念でした。様々なキャラクターには様々な考え方や悩みがあり、そんなバラバラなキャラクター達が関わるきっかけを与えるために物語があるのではないかと自身は感じているため、物語を動かすためにキャラクターを動かす「ギルティクラウン」は理解しがたい作品だったのかもしれません。

投稿 : 2020/08/20
閲覧 : 322
サンキュー:

3

ネタバレ

alfa_pad さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スロットが面白かったので

スロットで映像見て話が気になったので見てみました。
あまり良い評判を聞いてなかったのでそこまで期待せずに見ていたのですがそこまで言われるほど悪いものではなかったと思います。1期?までは。
おそらく落ちが評判を下げている原因だと思います。映像、音楽はとてもよかったです。特に映像は約10年前のアニメとは思えないほど。
気に入っていたヒロインが消えたとき見るのをやめようと考えましたが総合的に最後までみて損はしないと思います。バッドエンドが嫌いな人にはおすすめ出来ないです。いのりが生きていれば評価も変わったのかもしれない

投稿 : 2020/07/09
閲覧 : 312
サンキュー:

4

ネタバレ

ひおり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ハリボテ感が否めない駄作

作画、音楽、キャストは豪華です。EGOISTを生み出した作品。
ただ、主人公があれでいいのかという気持ち悪さが胸に残ります。のらりくらりと周りに流され、情に流され。まるで中途半端に大人になったつもりでいるクソガキを見ているようでものすごく不快でした。
勿論、完璧な主人公なんて求めていません。そんなのであれば感情移入なんでとても出来ないからです。
しかし、2クールも流して成長が感じられるとは言えません。ましてや、振られたからと言ってヒロインの1人をぞんざいに扱うなんて言語道断。しかも周りのキャラも結局は流されイエスマンになる始末。敵側の方が魅力的なキャラもいたと思います。
なのでキャラ評価は星の通りとなっています。星2の理由は、一貫して好きを貫いていた一途なヒロイン、校条祭とブレることない芯を持った嘘界。この2人に魅力を感じたからです。
結論としてはよくこんな醜い(見にくい)作品を世に出せたと感じました。

投稿 : 2020/06/30
閲覧 : 263
サンキュー:

3

ネタバレ

kunkunkunk さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリー以外には満足

音楽がとても良くオープニングやエンディングを飛ばさずにみたいと思うアニメだった。
また、声優陣も豪華で自分の好きな声優が多く出ていたので、満足。作画も良かったと思う。ただ、ストーリーにイマイチついていけない部分があったり、色々詰め込みすぎなのでは、、と思うところが多かった。世界観自体は悪くないと思うのだけれど、、、
ただ、上に述べているように他の要素は素晴らしく、完成度は非常に高いアニメだと感じた。二周目は無いと思うが、1周目は一気見するほどに楽しめた。

投稿 : 2020/05/21
閲覧 : 253
サンキュー:

6

ネタバレ

必死の羊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

素晴らしいOP.ED!

世界観は面白いが、ストーリーがザ王道という感じで、ご都合な展開もある。放送当時はなかなか受け入れられず、このサイトでも60点代だった。
OP、EDは当時から神でした。EGOISTの出発点。
個人的にはいい意味で裏切られる展開はなかったから、ストーリーとしては…というところもあるけれど、毎週楽しみにしていた作品だった。

投稿 : 2020/05/18
閲覧 : 197
サンキュー:

1

ネタバレ

プラント浜口 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少し雑な展開だが、耳に残るOP&主人公の成長でまあまあ楽しい

■総論
・良かったのは、アニメ原作&OP&恋愛物&各主人公たちの精神的成長
※イマイチポイント「なぜ宇宙からウイルスが送り込まれたのか?」、「マナはウイルスの最初の感染者となって、なぜイヴとして心を乗っ取られたのか?」、その他ストーリ展開が雑。加えてせっかく地球規模なのに舞台が日本に限定されており、世界からの干渉が弱い。どうせ日本が舞台なら日本を乗っ取ろうとする世界VS日本を守る日本国の対立構造が見たかった

■各論
・集の精神的成長
 -当初は目先のことに対して視野が狭く、自分のことしか見えてない
 -ガイが死んでからは仲間を大事にしながら戦うようになるが、人の目を気にしすぎる
 -ハレを失ってからは冷徹に徹して、人の気持ちを無視するほど行き過ぎてしまう
 -最後にはみんなを大切にしつつ、自分にとってイノリが最も大切と気づき、その考えのもと意思決定できるようになる

・集&イノリの恋模様
 -当初はお互い何となく気がある程度
 -多くの苦しみと僅かな楽しい時間を共に過ごすことで、精神的に成長し合い、掛替えのない存在となり、それに気づく
 ⇨二人みたいに互いを尊重し、最愛の存在と思い続けながら恋してみたいな

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 293
サンキュー:

2

ネタバレ

ks さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

惜しい作品

終盤のストーリーに対して不満はあるもののそれ以外は素晴らしい作品だと思う。特に音楽は素晴らしかった。

ストーリーがもっと良ければもっと名作になれただけに惜しい作品。

集の為に一生懸命尽くしてた祭やいのりが死んで生徒会長と颯太が生かされたままなのが不満。

涯との最終回での決戦で涯がいのりを救ってあげてくれと言ってたが、いのりが救われた様な終わり方とは思えなかった。

ダリルがその後どうなったのかも後日談が欲しかった。

投稿 : 2020/05/02
閲覧 : 239
サンキュー:

5

ネタバレ

クタクタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ギルティクラウンに求めていたものとは

高校のときに友達からギルティクラウンの後半クールは許せないみたいな話を聞いたことがあったが、数年越しの納得になったなと。1クールで終わり、あともう少し話数があれば最高の作品になったという評判の作品は聞いたことあるが、逆のパターンは自分にしては初めて。となると、なぜそう感じたのか。個人的に考えてみる。


・話の軸になった学園生活
12話で涯の死を伴いながらもなんとか第2次ロスト・クリスマスを止め、これからどう展開していくのかというところで、学園で平穏を得た主人公たち。供奉院との繋がりもあり、学園を回す中心的な役割を果たす立場になっていたが、それを好ましく思わない連中も出てくるわけで。本来ならモブの悪役ってところなんだけど、妙に有能で見てる側としてあまり気持ちのいいものではない。なによりこの作品に求めていたのはそういう学園内でのドロドロ系だったっけ?と

・打ち砕かれた絆
黙って従っていればいいと啖呵を切ってまで助けられなかった集が谷尋たちにさらけ出し、普通なら不可能と思えるようなことを皆の力で成し遂げた。
友達の少なかった集にも親友ができ、12話の出来事でさらなる絆を深めてからの、あの学園生活。そもそもカースト制度を積極的に導入しようとする谷尋の感覚が分からん。友達の颯太が最下層にランク付けられることによって被る不利益を考えられんのか。シュガーとしての感覚なのか。
そしてカースト制度導入に反対する颯太たちの単独行動。人間お前たちは必要ないんだと言われればああいう行動に出るのは当たり前。そしてもたらされる最悪の結果。そこからの集は正直見るに耐えない。まぁ全部含めて集の甘さであり、それでも見離さなかったいのりってことになるんだろうけど。さすがに颯太を見捨てようとした奴が、こんなときに涯ならってのはちょっと、、
供奉院はキャラの割にはいいところもなく、まぁこれが普通の高校生だよなってところで、裏切りのためにモブ悪役と寝たり、涯にぞっこんだったりとなんだかなぁ。最終話の集まりにも結局いなかったしね。

・話の進み具合
個人的なギルティクラウンの印象でもしかしたら自分の理解力が足りないだけかもしれないが、わりと全体的に説明が少なくて、面白い世界観でやってるから視聴者は勝手についてこい的な印象を受けた。それでも前半クールは間違いなく面白かった。ただ、そんな中でのあの学園生活。それで1週間待たなくちゃいけないってなったら、あの友達の感想も頷ける。


とまぁ長々と自分なりに考えてみたが、だったらどうすればよかったとかいう対案は全く分からん。
集の甘さはどうしようもなかったけど、最終的にはしっかり一人立ちして全てを受け入れたし、皆の絆はある程度戻ったからtrue endで良かったと思う。最終的にはいのりが全部引き受けたってことだよね?

井ノ原真人とバイエルラインしか知らなかった自分としては嘘界には中々の衝撃が。敵キャラながらもいいキャラだった。

谷尋はリアリストで副官としては有能なんだろうけど、うまく扱えないとトップも一緒に食われちゃう劇薬タイプなのかなと。集にはそれに対する自分の意見がなかったから飲み込まれてしまった。

OP、EDともにsupercell、EGOISTで外れるわけもなく、特にMy Dearestは本当にいいOPでオススメです。

葬儀屋メンバーはかわいい。

投稿 : 2020/04/25
閲覧 : 311
サンキュー:

3

ネタバレ

名前 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

微妙

個人的には一期は面白く、二期の主人公の闇落ちから段々とつまらなく感じることが多くなった作品だった。ラストでのいのりと集が引き寄せによりアポカリプスを引き寄せるシーンと、その後の誕生会のシーン、なぜいのりではなく集を生き伸ばしたのか。自分には分からず、感動が薄れたように感じた。

投稿 : 2020/04/25
閲覧 : 190
サンキュー:

4

ネタバレ

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ史上最も惜しいアニメ

楽曲、キャラクター、設定全てが完璧に整っていたはずなのにストーリーでほぼ台無しとなってしまった作品。
初めは世界観が新鮮で楽しめたが徐々にマンネリ化、そもそも主人公をエヴァのシンジ風にする必要があったのかという疑問。そういうキャラにするのなら心理描写は必要不可欠なのは周知の事実ではあるが、本作はそれに重点を置きすぎた(それでも雑で理解出来ない描写が多々)ことで、ストーリーがどんどん雑になり結果、視聴者を置いてけぼりにすることに。。
余韻や伏線を残して視聴者に託すという魂胆ならもう少し話を整理して欲しかった。
世界観などからコードギアスと比較されることも少なくないが、正直ストーリー面においてはコードギアスと比べることすらおこがましいと感じた。
もっとストーリー面をうまく固められれば間違いなく歴史に名を残す名作となったであろうに、実に惜しい作品。

投稿 : 2020/03/22
閲覧 : 553
サンキュー:

6

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

音楽が耳から離れなません

OPがとにかくはまってしまいました。

主人公の集が武器として使うボイドが人の性格や能力で変化し、それがその人の
性格を表してるのがユニークかな。

ただそのボイドで公判に癒しの力をもつハレが死んでしまうところがあまりに切なくて見るのが辛かったし泣けました。 「え~そこで死んでしまうの~」って
ほんとに切なすぎます。

作画、音楽ともかっこよくて、出てくるキャラクターも魅力的で(いのりの最初人形っぽさから感情が芽生えてく感じとか、綾瀬の強がっていたいたころから集を信頼していく感じとか)どんどん好きになってしまいました。

ラストを含めもっとハッピーなストーリーなら(すいませんハッピーエンド大好きなので)最高だったのですが。

全話観終わったあとも音楽を聴いては癒されてます。

投稿 : 2020/02/22
閲覧 : 347
サンキュー:

8

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

勢いを持って観たけど、続かなかった…

後半OP曲である「The Everlasting Guilty Crown」を聞いて興味を持った作品。

上記曲の歌詞から、それなりの覚悟を持って見たつもりだったが、やはり、重かった。

この作品に限った話ではないけど、登場人物の名前って難しいですね。

誰もが笑って終われる世界…次はそんな作品を見よう…。気持ちに余裕がないと受け入れづらかった。

投稿 : 2020/02/04
閲覧 : 292
サンキュー:

4

ネタバレ

Taka さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動

作画、楽曲、構成本当に素晴らしいかった。
久しぶりに自分のランキングを塗り替える
作品でした。
ラストシーンの感動シーンはもっと長めが
よかったな。
でも僕は号泣しましたけどね。

投稿 : 2019/12/04
閲覧 : 258
サンキュー:

1

ネタバレ

ネス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

徐々に展開の見えてくる、主人公成長の物語

オススメのアニメと、友達に言われて観ましたが、
全体の感想としては難しかった。
主人公のシューがボイドと言われる、それぞれの心が能力化したものを引き出して戦う能力を持っており
それを使って戦います

ラストシーンや、途中シーンが感動の話でしたが、
自分はラストシーンでそこまで感動できなかったです。
その理由として、ラストへ向かう道中の話が難しく
理解、共感が足らなかったのかと思いました。

とはいえ、途中の主人公の苦悩や、仲間達との絆の描き方、キャラの個性などは、十分に共感できたので、
良作品からはおろせないです
しかし神作品かと言われると、かなりはっきり人によって分かれるのかなーと思います。
なので自分は気になったなら一度見てみることをお勧めします。
途中のストーリーをしっかり理解できて、最終話まで観たなら、感動すると思います!

ので、自分の総合評価としては、惜しい作品、としておきます観る前に求めていたほどの感動はもらえなかったけど
すごく面白くてモヤモヤする感じですかね
ちなみに世界観は大好きです
どんどんウイルスに侵食されていく世界観は好きなので

投稿 : 2019/11/24
閲覧 : 367
サンキュー:

7

ネタバレ

komainu39 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心理描写が面白い

 最初の方はよくわからず。観ていくうちに分かり始めるという感じ。
 「平凡な主人公が大きな運命に巻き込まれていく物語」と、まとめれば言えるのかな。
 主人公の集と葬儀社のリーダーの涯、二人の対比はよかった。涯は集のようになりたくて、最後まで運命に抗おうとして、仮面をかぶって行動をする。でも、抗えなくて、集を待ちわびながら、強い人間でなければならなかった。最後に、やっぱり集は現れて、涯を受け継ぐのだけれど、集は抗って勝つ。最後の最後にはみんなを受け入れて死のうとする。まあ、いのりが全部引き受けて、集は不自由になりながらも生き延びるんだけどね。
 何を言ってるんだかわからなくなってきたけど、高校の時の王でならなくちゃいけなかった時の心情はとても来るものがあるし、みる価値あるとおもいます。

投稿 : 2019/10/26
閲覧 : 325
サンキュー:

2

次の30件を表示

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のストーリー・あらすじ

「僕にはわからないんだ、みんなと何を話したらいのか。だから内心焦りながら”友達風”のものを増やして、生きてきた。」
 時は2039年。「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。学校の休み時間に交わされる退屈な会話。ヘッドホンから流れる少女の歌声。「…でも、これでいいのかな?」10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。スピードを上げていて走り抜けていく”GHQ”の装甲車。テレビから流れるテロのニュース。「僕にももっと、やれることってないのかな・・・・・・」しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける(TVアニメ動画『ギルティクラウン [GUILTY CROWN]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP≫supercell『My Dearest』、EGOIST『The Everlasting Guilty Crown』≪ED≫EGOIST『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』、supercell『告白』

声優・キャラクター

梶裕貴、中村悠一、茅野愛衣、花澤香菜、竹達彩奈、嶋村侑、寿美菜子

スタッフ

キャラクター原案:redjuice、 監督:荒木哲郎、シリーズ構成:吉野弘幸、副シリーズ構成:大河内一楼、アニメーションキャラクター:加藤裕美、総作画監督:矢萩利幸/門脇聡、メインアニメーター:浅野恭司/千葉崇明、メカニックデザイン:竹内敦志、美術監督:竹田悠介、プロップデザイン:森山洋、MUSIC:ryo

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ