当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ギルティクラウン [GUILTY CROWN](TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
7191
棚に入れた
30360
ランキング
149
★★★★★ 4.1 (7191)
物語
3.8
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]の感想・評価はどうでしたか?

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

一人も共感出来るキャラが出ないある意味凄いアニメ

今見終わりました~疲れた(^_^;)序盤の超作画とスタイリッシュアクションアニメから後半のク○展開のギャップにビックリしました。
ちょっとお話が酷すぎですね。THE厨二アニメですが大人が観るにはちょっと厳しかったようです。

特筆するのが主要キャラが依存性のダメな人しか出てきません。特に酷いのが主人公の集。選択ミス、判断ミスでどんだけ仲間を殺すのか。あと「汚れるのは自分の役目」とか口にだされる方の気持ちも考えて発言しろって思いました。そんなのは心に秘めなきゃ。女々しくてダサすぎる(^_^;)

見ればわかるのですが使う武器のヴォイドには致命的な欠陥があるんですが、まあ躊躇わずに使う使う。少しは葛藤して欲しかった。

ヒロインのイノリにも全然共感出来ませんでした。もう少し集との絆のエピソードが必要と思いました。イノリが序盤にガイに言われてやっていた事も補完されてませんしね。どう考えても他のヒロインの方が遥かに魅力的。私は一番苦手でした。

ライバルも何考えてるか不明。ヴォイド頼りの作戦はいかんと思う。まあこの辺は勢いで許容範囲内かもですが。後半の思考はめちゃくちゃでコメントすらできない。

アヤセとツグミは最高でした。個性的で動きもかわいいです。イノリ以外の女性キャラはとても良かった。集のお母さんは支離滅裂ですけど。

ただ良いところもあるんです。絵も画像もアクションも素晴らしかったです。ヒロインの歌も良かった。最初の10話くらいまではめっちゃ面白かった。後半が残念過ぎますね。

細かい設定はアラだらけですので、勢いに乗って厨二展開と台詞に酔っぱらって観るのは良いかも知れないです。

投稿 : 2019/01/15
閲覧 : 426
サンキュー:

13

けーむら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よかった、、、、?

 2クール通して作画がとても良くて音楽との相性が抜群でした。
 オリジナルアニメですが、やはり内容を詰めすぎてところどころ説明や描写、キャラクターの心理描写(集の周りの人間)など物足りないと思うことがあったり、追いつけなくて???状態になることがありました(自分が理解できていないだけかも)。

 ネット評判を見た際に酷評が目立ったように感じましたが、そんな評価をされてしまう程の内容ではないと思います。キャラクターみんながいい味を出していると思います。

 いいアニメでしたが、内容の詰め込みすぎによる各所の描写不足などで惜しいアニメだと思いました。
 これがアニオリの難しいところなんだなと感じました。

 見る価値のあるアニメあると思います。EGOISTの楽曲もいいです。
 

投稿 : 2018/12/20
閲覧 : 298
サンキュー:

4

World さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

魅力不足

曲だけ知っていてなんとなく見ていなかった今作。
2クールのシリアス主体のアニメという事で、さぁ見るぞと気持ちを入れてからの視聴。
…結果、うーん続きが気にならない。断念。


何故だろうと考えましたが、この作品、特段引っ掛かるポイントがある訳では無いのですが、次も見たいと思えるような魅力が足りない様な気がするんですよね。

まず、ヴォイドが今作品の重要項目かと思うのですが、これがそもそもそんなにしっくり来なかったです。

バトル作品でこれって凄く重要で、例えばドラゴンボールの「気」とか、ナルトの「チャクラ」とか、HUNTER×HUNTERの「念」等々、こういった素晴らしい作品の軸となっている力の概念って、とっても魅力的だと思うんですよ。

どんな使い方するのか気になりますし、単純にカッコいいですよね。

ヴォイドには、それが無かったかなと思います。
これでどうやって戦うんだろう!というワクワク感が無かったですね。


次に主人公ですが、これも個人的にはしっくり来なかったです。

今流行りの人畜無害個性ゼロ人間じゃないですか。

こういうタイプの主人公って、周りのキャラクターが相当個性的であったりとか、設定が相当魅力的でない限りは、光らないと思うんです。

共感出来る点は多々あるんですが、それだけに終始してしまっていて、見ていて感情の起伏がありませんでした。

何をするにも視聴者目線で優しいのは良いんですけど、予想を覆す行動が一つも無いので、見ていて飽きます。

凡庸な人間が成長していく様を演出したかったのは分かりますが、あくまでも凡庸な人間というのは全てを引っ括めて凡庸な訳で。
今作の主人公はどっちかと言うと凡庸を絵に書いた様な人物ですよね。

それだと、人間味を感じられません。
もっと個性が欲しかったです。


最後にストーリーですが、これもまた、王道を表現する為に作られたストーリーだなぁと見ていて強く感じました。

王道は、王道になるのであって、寄せて作っては駄目だと個人的には思います。

見たところ、恐らく高校生位をターゲットとして作られたのだろうと思いますが、それが凄く伝わって来てしまいました。
もったいないと思います。


なんだか見ていて、凄く「これじゃないなぁ」と思ってしまいました。

なんでしょう。今作を制作された方々は、もっと凄い作品を作れるジャンルがあるんじゃないかなと思いました。
なんだかセンスある設定が、全て王道に阻まれて活かしきれていないような…

キャッチーな作品を狙って作るのは勿論必要だとは思いますが、もっと得意な所でフルパワーを出し切った作品を見たいなと思います。

ゼロから想像して作るより、強力な設定をこねくり回した作品を作って欲しいです。デスノートみたいな。

投稿 : 2018/12/19
閲覧 : 353
サンキュー:

8

hidehide さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

最終話に踊らされすぎ、では?

どちらかと言えば好きな作画、で、
体内より取り出す、は、自身には中々斬新で。

しかしながら、
心のありかた的なモノが具現化し、アレ、になる
訳ですよね。
そして、そこにはレベル差が存在し…
そのレベルは強さに比例し、と。

心、が型、強さ、になるのであれば、
数値化してはいけないのではないか、と
少し善人ぶってみたり。
そもそも、数値の基準が自身には不明でした。

結果、格差が生じ、差別だ、いや区別だ、と。
それは、ワクチン供給にまで派生し。
何より、
主人公が、本当に苦手、というか、ブレ過ぎで。
お!? 強さに目覚め… ない! みたいな。
モジモジ、ウジウジ、泣いたり、体育座りで、
泣きつく先はいつも女で。
それが16話まで続く…イライラしっぱなしでした。
で、
後半数話は、もはや、ただのガキ大将。

最終の判断や覚悟は、むしろ当然、とも
言うべき行動かとも思いますが。

手、は、ま、アレですけど、
目と杖のシーンの最終話。

観た方々は、あれに踊らされてるのでは?
終わり良ければ?ですかね。
作中、彼のヘタレで結構な人が亡くなって
ますけど…
ガキ大将になってからは、割りと酷い事を言って
ますけど…
生きていて正解、でしょうか?
誕生日とか祝われていて正解、でしょうか?

主人公最強、ではなくてもイイので、
少しづつ、は成長してほしいかな、と。
『逃げちゃダメだ』の彼系でもイイですけど、
余りにヘタレだと、イライラしますし、
結末観たさ、とは言え、
正直、後半は苦痛でした…

で、こんな所、こういう系統の作品に、
格差社会的なモノを挟んでほしくないかな、と。

80点超え、が、良く理解できない作品でした…
好評の皆さんには申し訳ない…

投稿 : 2018/12/09
閲覧 : 358
サンキュー:

9

かんざき さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見て良かった!

非の打ち所がありません。
本編はもちろんなのですが、OP・EDの作り込みもかなりのものです!

投稿 : 2018/12/07
閲覧 : 304
サンキュー:

2

dbman さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

5話くらいで中断

投稿 : 2018/12/07
閲覧 : 323
サンキュー:

3

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

曲がめっちゃいい!!

ストーリーも今までにない感じがした

投稿 : 2018/11/08
閲覧 : 336
サンキュー:

6

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

展開が問題でも勢いで楽しめた

とにかくビジュアルに凝ってて、すぐに引き込まれたのを覚えています。しかし、後半の展開は「?」ってなりましたので、あまり期待しないで観た方が良いかと。それにこの作品はキャラクターがイカれてます。特に友達。あのクソ野郎の存在はない方がいい。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 270
サンキュー:

5

あんず さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣きました〜

最初は凄い力を手に入れて、カッコいい!ってなりました!
中盤からの力をどう使っていくか、そして悲しい展開。最後は大号泣でした…。とっても感動するいい話でした!
可愛すぎるみおりちゃんにも注目ですね!!

投稿 : 2018/09/26
閲覧 : 259
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

自己満、主人公投影、自己犠牲をまとめた格好つけアニメ

【総評Dランク】
S:特別好きなアニメ A:かなり良い B:なかなか良い C:普通 D:微妙 E:くそ

タイトル通り、結構冷え冷えだったのでCかDか迷ってD(D+といった感じ)
このアニメのメインの成分は何ですか?と聞かれたら「自己犠牲」と答える

作画と音楽は良好、でもはっきり言って中身はくだらない中二アニメだった・・・
芸術的な雰囲気はあるものの、中二的な世界に酔っちゃってる感じ
設定が何でもかんでも詰め込みすぎのグチャグチャで統一感がない
最後まで観てみたが、ストーリーもこの時期に多かった中二テンプレアニメのそれをスケールデカくしただけ

とにかく印象としては悲劇のヒロイン(男)ぶって浅いナルシストアニメ
結局人間関係も陰キャな主人公に都合良く回しちゃってる感じ
こんな作品から「王」のなんたるかなんぞ到底感じ取れない
「王」としての魅力に欠けているし、そもそも「王」というものをこの作品はどう考えているのか見えてこない
どこぞの征服王みたいにハッキリせいや!
単に、他人の痛みをすべて請け負って苦悩してる自己犠牲がカッコイイ的なアニメにしか見えん
んまー雰囲気だけは悪くなかったが、結局中二病がやってほしい事描いてるだけにしか見えないなー

最後とかもありがちな自己満過ぎて、ハイハイおつです。って感じでした

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 543
ネタバレ

アキト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これ以上に曲と噛み合うアニメはない。

曲がとにかくいい。エゴイストのファンになったきっかけのアニメ!!
普通に面白い!

投稿 : 2018/09/10
閲覧 : 340
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歌の使い方が良い

op,挿入,edの歌が良い.絵も繊細で綺麗.

第二次ロスト・クリスマス終結までは謎が解かれながら話が進んでいくのでとても面白かったです.

一方,第二次ロスト・クリスマス以降の序盤においてガイが出てこないので役者が足りず,物語に張りが無い.ガイには瀕死の重傷でもいいから帰還して欲しかった.

改めて観て。
優しい王様 というのがキーワードだと
感じた。

シュウはガイの様なリーダーにはなれなかった。
ならなかったなら、早い段階で学校は壊滅していただろう。

ハレの死により、自身の判断を他者に押し付けることを決める。第2のハレを出さないために。

仮面を被り続けるために、イノリにすがることになる。イノリ自身も自我がなくなる恐怖と戦うことになる。

ギルティクラウンで何が言いたかったのか?
王となるためには、力がいる。
それを行使する責任を負う覚悟がいる。
他人の死。他人からの憎悪、嫉妬、恐怖。
王は役割である。役割を果たした後は力を失う。

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 274
ネタバレ

Mさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

OP・EDはこの作品が1番です!

自分の好きなEGOISTというアーティストが生み出されたこのアニメ。

楪いのりと桜満集、2人の出会いが世界を巻き込んでいくというストーリーは、いつ見ても心を動かされます。

ただ個人的に「嘘だろ…」と思ったことが1つ。

それ即ち…


『祭なんで死んじゃったのォォォォ』
ってことです(泣)

ここだけはほんとにショックでした…
集の号哭にも頷けます…
※完全に個人的主観なのでご了承くださいw

ここ以外はもう大満足で、特にOP、EDに至ってはsupercellさんとEGOISTさんとかいう神が歌ってらっしゃるのでもう神です(支離滅裂な思考・発言)


自信を持ってオススメです!w

投稿 : 2018/08/31
閲覧 : 258
サンキュー:

4

ネタバレ

umigame さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい作品!

心に響く最高のアニメだと思いました!
作画やOP、EDが素晴らしく、今でも聴く度に思い出して余韻に浸ってしまいます。

集の精神の成長をヴォイドという形で表現されていて、よく考えさせられました。
ただ、いのりが死んでしまったのは本当に切ないと思いました…

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 213
サンキュー:

4

ネタバレ

あきやー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いけど。

後半の王様行為で引いた。
あんな事されたら二度と協力しない。信用しない。

本当の敵はダァトだよ。

終わり方は良い。

包囲されて壁が迫ってるのに、壁のすぐ外にビルが有るんでしょう・・・??内側は瓦礫の山で脱出不能、外側は更地のはず。

感染のすぐ外に人は住まないでしょ?直ぐにビル建ててる?

人間の進化は必然だけど、内容は進化じゃなく、退化でしょ・・・。

投稿 : 2018/07/30
閲覧 : 272
サンキュー:

4

ネタバレ

kusohana さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

おもしろくない

前半

内容が薄っぺらい
登場人物の心理状況が丸で理解できない
主人公とやひろの関係は特に意味不明
ちょくちょく挟む挿入歌もうざい
過大評価もいい所

後半

闇落ちしてから盛り上がったけど、一本道

せめて1クールにまとめてくれればよかったけど、ラストを見るためには長すぎる
苦痛だった

投稿 : 2018/07/30
閲覧 : 354
サンキュー:

3

あさと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

とても感動しました。

他の方もおっしゃっているように、この作品のいい所は登場人物みんなが人間らしいということだと思います。

人間はとても弱くて、1人では生きていけないことに気付かされました。

まだ見ていない人は、キャラの感情の変化に注目して見てほしいです。

作画とEGOISTの音楽は最高です。EGOISTだけ知っている人は、その発端であるこの作品を絶対に見てください!

声優もとても豪華です。

見ようか悩んでいるなら、絶対に見てください!

いのりかわいい!

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 233
サンキュー:

5

leon さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

神作画

作画が凄い。
そしてなんといってもEGOISTが生み出された伝説の始まりのような作品である。
見ないという選択肢があるだろうか、いやない。

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 319
サンキュー:

2

it5uki さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

駄作しか出せない監督と脚本家がタッグ組んでも駄作しかできない

音楽は澤野氏にOPはEGOISTのデビュー作!!

作品を知らなければこの音楽陣で良作の期待に胸をときめかせるかとおもいます。というか私はそうでした、しかし一つ冷静になって脚本家と監督の名前に目を向けるべきだったのです

脚本家は何をやらせても駄作しか出せないキャラを突然変貌させる脚本家界のメシマズオヤジ吉野弘幸。

監督は進撃の巨人を務めたあの....荒木哲郎...! はい、そこでなら大丈夫と安心してしまうのはまだ早い。彼が高評価を得てるのは実は他者の原作のアニメ化のみ、彼自身はただの演出家でしかないのです。基本的に人の感情や成長を描写することは全くできないのです、彼の描きたいものと描けるものは本人が思ってる以上に乖離してるのです。そして監督がダメなら脚本家、演出家も輪をかけての低クリエイター()....駄作しかできないのは当たり前ですね。サントラとOPEDの音源だけ借りて満足しましょう、この作品は曲のプロモーションを許してもらえただけまだよかったのです

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 366
サンキュー:

5

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全体的な評価としては 65点

作画は良いですが、ロボのデザインは好みではないです。
派手なシーンというか、似たようなシーンが多く、後半になるほどマンネリ化してくる印象があります。

OPとEDは良いですが、劇中の音楽は特に印象に残っている曲は無いです。

信念を貫くというか、思考がブレているキャラが多く、キャラの魅力が不足している印象を受け、今一つ感情移入しづらいかったので、ストーリーは展開含め物足りない感じでした。

短時間で完走できたのでダメでは無いですが、気に入ったフレーズやシーンが無く、キャラの名前もほとんど覚えていないくらいだったので、オススメでは無いですね。

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 271
サンキュー:

6

HOPE さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作

全体を通して普通に面白いと思います。巷ではあまり高評価じゃなさそうですが、個人的には充分に楽しめました。序盤から結構引き込まれまれるストーリー構成で中盤までは文句無しに面白かったです。ただやっぱり後半から雰囲気がガラッと変わりましたねw 後半で良くなかったところを挙げるとすると、それぞれのキャラクターに魅力を感じなくなってしまったところでしょうね。あと終盤に行くにつれ、主人公の成長が見られて良かったのですが、ストーリーの説明が疎かになってる気がしました。これらの問題点が無ければ、間違いなく傑作だったのですが残念です。でもop、作画に関してはどれも良かったので見る価値はあると思いますよ。

投稿 : 2018/07/12
閲覧 : 239
サンキュー:

2

ネタバレ

もり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

胸が苦しい

主人公がボロクソに悲劇に会いまくって立ち直り方にツッコミ入れたくなるような適当な脚本に腹が立った。ただただ主人公に悲劇を合わせているようにしか感じられない。キャラクター設定自体、愛情が湧くものばかりなだけあり、めっちゃ胸が痛くなった。胸が痛くなる分にはいいのだが最後の終わり方も主人公は報われない。主人公にとっての心の支えとなった人が一人も救われていない。これならば主人公も最後いっしょに死なせてやってくれればよかった。それかどんなご都合展開でも構わないからなんとかいのりを救って欲しかった。アニメを見てここまで腹が立ったことはなかなか無いよ

投稿 : 2018/07/10
閲覧 : 186
サンキュー:

3

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

それなりに

見応えはあったと思います.
全体的な印象としては,過去にどっかで見たことのあるシーンをとにかく詰め込みまくった,みたいな感じでしょうか.
あの,悟りを開いてからのマフラーも,何かを思い出させるんですよね.
まあ,それ自体は別に構わないとは思うのですが,リアルロボット風のロボットと,「心を取り出す」みたいな魔法チックな設定は,あまり相性が良くなかったのかなぁと感じました.
でも,フジテレビ深夜に特有の「現在の社会に対するNO!」みたいなノリは嫌いではないです.

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 244
サンキュー:

3

木村天祐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ストーリー以外神アニメ

いや、神アニメでしたね
作画良し、声優良し、音楽超良し

ストーリーうんこ

なんでこうなったんですかね・・・

1話から少し不穏ではあったんです。ちょっとダークというか、気取った感じのセカイ系みたいな雰囲気のくせに、何故か美少女と力を手にして俺TUEEEな1話だったんで、イタイ中二病こじらせてるアニメなんじゃないかと危惧したんですね。

想像を遥かに下回りましたね。テロリストの仲間になるわ、学園の王になるわ、誘ってきたテロリストのボスに裏切られるわ、学園の生徒に裏切られるわ、会長はパコるわ、作品の癒やしである一途な巨乳美少女をこの世から退場させるわ、ラスボスがヨスガかよぉ!?

お前イタイ妄想も大概にせえや。不思議なことに主人公が酷い目にあっても「ざまぁw」としか思えなかった稀有な作品でしたね。結局何がしたかったのかよくわからんアニメでした。
キャラも気になりましたね。どのキャラも主役はリそうな雰囲気持ってるやつが多くて、いまいち主観が安定しないというか、「どのキャラも主役にしたかった」のかはわかりませんが、見ていて拙さを感じました。
まあ、見ればわかります。見て、あなたも被害者になってください。曲も作画も声優も神なんですよ!見るしかないでしょ?見て、私と一緒に地獄に落ちましょうよ。

投稿 : 2018/06/20
閲覧 : 306
サンキュー:

10

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

美しいキャラ、近未来、散っていった過去作品へのオマージュの不思議アニメ

2011年~2012年放送のオリジナルテレビアニメ 全22話 ノイタミナ枠

監督 荒木哲郎 構成 吉野弘幸 音楽 澤野弘之 キャラ原案 redjuice
制作 プロダクションIG

この作品は今回が初見ですが、注意すべきはサイコパスより前の作品だと言うこと。
見始めたときはサイコパスの二番煎じかーと思っちゃったんですが、
ちょうど一年前の作品でした。

近未来の日本を舞台にしたアクションSF作品で主要キャラは高校生です。
大作志向の作品で多くの過去作品のワードがちりばめられています。
「エヴァンゲリオン」「ラーゼフォン」「DEATH NOTE」「コードギアス」
「ゼーガペイン」「キスダム」「魔法少女まどか☆マギカ」等々。

特に、ノイタミナでロボットアニメを、と言う要望が強かったらしく、
無理やりねじ込んだようなロボット戦闘シーンがあります。
オリジナル作品ですから経緯はいろいろあって問題ないし、スパイスにもなってはいますね。

荒木監督にとっては「学園黙示録」(あの、濡れたってやつね)と「進撃の巨人」のあいだの作品で、
オリジナルと言うこともあり、相当な意気込みが感じられます。
構成には「舞-HiME」「マクロスF」の吉野弘幸、音楽は「進撃の巨人」を担当することになる澤野弘之と、
当時の一線級を集めた、ノイタミナの革命的大作だったと思います。

しかしです、名作と言うのとはちょっと違う、ごった煮作品と感じてしまいました。
キャラは美しくて素晴らしいんですが、まとめきれなかったような惜しい作品です。

OP・・かっこいいんですが、しょっぱなの「楪いのり」が歌い出すシーン、
口の動きと歌詞があってなくて「ズコー」って・・・もったいない( ノД`)シクシク…

桜満集 CV梶裕貴
つつ神涯 CV中村悠一
楪いのり CV茅野愛衣
篠宮綾瀬 CV花澤香菜
ツグミ CV竹達彩奈

登場人物は非常に多いので、確認しつつ観ないと置いてけぼりを食らいます。
物語は集と涯の二人の主人公の対立が主軸ですが、設定盛り込み過ぎでドラマ性が希薄に感じられました。

致死性ウイルスが猛威を振るった東京を遮断し、内部に取り残された若者たちのドラマと言うのは、
小松左京の「物体O」をネタ元とした「ラーゼフォン」のリスペクトかと思います。
集と涯の関係性及び外見は「クソアニメ」と名高い「キスダム」のようでもあり、
名作になる可能性を持っていた「キスダム」の広義のリメイクと考えれば、
個人的にはとても嬉しい作品です。

成功作かどうかは二周目に判断するとして、
この作品を観ることによってさまざまな感情を呼び起こされ、感慨深かったことは確かです。

物語性よりキャラの美しさ、過去作品へのリスペクト、ノイタミナ枠の革命、
を観るべき作品かとも思いましたが、もう一つの見方も思いつきました。

それは「失敗作品オタへの愛」です。

「失敗作品を総動員して創られた世にも美しい現代アート」

これが一周目の私の感想です。

分かりにくいレビューで申し訳ありません。
普通のアニメ作品とは違うことだけは理解したような気がします。

投稿 : 2018/06/11
閲覧 : 918
サンキュー:

33

ネタバレ

rolex さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラスト以外は…

ストーリーだけはどうしてもちょっとなぁ…という感じです。ラストというか、後半からラストまで盛り上がるがあるようでなかった…いのりの死に方もちょっと納得いかないですね。
これだと、死んでないという設定にも戻すこともできなくはないかな?
続編の場合だけど。

投稿 : 2018/06/08
閲覧 : 321
サンキュー:

3

こしやん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高。

賛否両論あるけど、個人的には最高の作品だった。見終わった後の切なさが心地よくて、いまでもOPやEDを聞いては余韻に至っています。
唯一気になった所は、もう少し集といのりの関係を深く描いて欲しかったこと。

投稿 : 2018/05/30
閲覧 : 173
サンキュー:

3

ネタバレ

よろず さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヘタレ主人公って思っていたら実は結構かっこいい

これを見ていた時、ここまでひどいヘタレ主人公ってなかなかいないと思ていたら、実は結構かっこよく、途中から見るのが止まらなくなっていた。
感動シーンもあり、名作!

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 242
サンキュー:

3

knockout さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綺麗なクソ

音楽はこの上ない程の神曲ばかり、迫力のある作画、素晴らしいキャラデザや背景美術といったトップレベルの要素があるにも関わらず、後半の脚本は前半の脚本とそれらを全て凌駕する酷さになっています。後半からは頭を空っぽにしないと挫折する可能性は十二分にあります。

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 280
サンキュー:

3

藤乃 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ギルティクラウン

澤野弘之さんが手掛けた音楽はどれも素敵でした。特に挿入歌の「Bios」が好きです。
Supercellの音楽もとても印象的で、SF要素にぴったりだと思います。
OP「My Dearest」、ED「Departures~あなたにおくるアイの歌~」、挿入歌「エウテルペ」など良作揃い。
redjuiceさんのキャラデザも魅力的ですし、作画もすごくキレイで、バトルシーンもよく動きます。

ただ、ストーリーがあまりにもひどすぎて、全てをぶち壊していました。
新鮮な設定もあったけど、全体的には名作のあらゆる要素を無理やり詰め込んでごちゃごちゃした感じ。
前半はSFだったのに、後半は学園モノになって困惑しました。
登場人物の行動原理も一貫性がないので、全く感情移入できません。
主人公含めてクズばかりなので、好感がもてるキャラがいなくて苦痛です。
物語に深みはないし、強引な展開が多く、起承転結もグダグダしています。
とてもプロの脚本家が書いているとは思えない、中二作品でした。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 249
サンキュー:

6

次の30件を表示

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のストーリー・あらすじ

「僕にはわからないんだ、みんなと何を話したらいのか。だから内心焦りながら”友達風”のものを増やして、生きてきた。」
 時は2039年。「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。学校の休み時間に交わされる退屈な会話。ヘッドホンから流れる少女の歌声。「…でも、これでいいのかな?」10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。スピードを上げていて走り抜けていく”GHQ”の装甲車。テレビから流れるテロのニュース。「僕にももっと、やれることってないのかな・・・・・・」しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける(TVアニメ動画『ギルティクラウン [GUILTY CROWN]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP≫supercell『My Dearest』、EGOIST『The Everlasting Guilty Crown』≪ED≫EGOIST『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』、supercell『告白』

声優・キャラクター

梶裕貴、中村悠一、茅野愛衣、花澤香菜、竹達彩奈、嶋村侑、寿美菜子

スタッフ

キャラクター原案:redjuice、 監督:荒木哲郎、シリーズ構成:吉野弘幸、副シリーズ構成:大河内一楼、アニメーションキャラクター:加藤裕美、総作画監督:矢萩利幸/門脇聡、メインアニメーター:浅野恭司/千葉崇明、メカニックデザイン:竹内敦志、美術監督:竹田悠介、プロップデザイン:森山洋、MUSIC:ryo

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ