当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ギルティクラウン [GUILTY CROWN](TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
7191
棚に入れた
30360
ランキング
149
★★★★★ 4.1 (7191)
物語
3.8
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]の感想・評価はどうでしたか?

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは素晴らしい。 → しかしラストは・・・・でも良い。

◎見終わってのレビュー(2012年3月31日)

途中でのまさかの学園物の展開は素晴らしかった。
そして主人公が孤独になって、また逆転するところも良い。
ああっ、でもこの作品本当は25話ぐらいで完結するつもりでは無かったのか?
フジTVの意地悪なのか最後の最後で展開がハショリ過ぎて
なんか残念である。
それにしてもOPとEDが同じアーチストが作った割に
前半のものより魅力が無くて、これも残念です。

全体的にはオリジナルとしては良い作品でした。
そしてSFとしても結構面白かったです。
主人公の父親からの経緯がつながっている所も
上手い展開の仕方でした。


◎途中までのレビュー

始まる前は期待していなかったが、
意外と掘り出し物。

特にOPとEDが素晴らしい。
それまでsupercellって、そんなに知りませんでした。
化物語のEDも同じとも気が付きませんでした。
思わずCDまで買ってしまいました。
子供もファンだったみたいで喜んで聴いています。

しかし、こんなヘタレな主人公ってのもシンジ君以来な
感じです。
女性にだらしない主人公は多いですけどね。
(殆どのキャラがそうか?)

2クールであるというのもこの時間帯のフジTVでは
珍しいかも。

途中でOPとEDも変わるみたいですが、
前半と同様に良い曲であることを希望します。

投稿 : 2017/03/07
閲覧 : 391
サンキュー:

18

ネタバレ

Keiner さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もったいない。

音楽は最高で、基本的なストーリーラインも悪くないと思います。
コードギアスっぽい設定ですが、雰囲気やデザインなどは儚げで繊細になっており、差別化はできていると思います。主人公、ヒロインのビジュアルや性格などが特にそうですね。

ただ、どうしても後半は時間不足感がありました。話の駆け足感、伏線回収の雑さなどがだんだん目立つようになってきます。

特に、ヴォイドの設定は、人のトラウマを具現化するという、他作品と比べても結構独自性のある面白い設定だったのですが、あまり活かされないまま終わります。
序盤は、カメラ、ハサミの話など、登場人物の過去や性格と絡める形でこの設定が活かされています。異能が、単なるバトルの道具ではなく、登場人物の心の触れ合いのきっかけや結果になっているのは、よく考えられた設定で面白いと感じました。
この長所を存分に活かしてほしいところでしたが、後半になると、「壊れると死ぬペナルティ付の武器」に成り下がり、陳腐になってしまいます。

後半の展開については、主人公の心境の変化が激しく、さらにそれを描く時間がないのと相まって、ちょっと付いていけないという印象はありました。主人公が大事なところでツッコミどころのある発言をするのも、少し脚本を疑ってしまいます。まあ、それはそれで面白いのですが。

さらに、黒幕周りの描写も時間不足でした。茎道の動機は単なる嫉妬、真名の心理描写がなく絶対悪のようにも見える、簡単に諦めて敵側につく涯など、どうも納得のいかない描かれ方でした。
特に茎道は、事実上の黒幕でありながら、動機、外見、最期など、すべてしょぼい印象があり、肩透かしでした。いっそ嘘界と役割を逆転させてしまったほうがよかった気も。

こんな問題点はありつつも、キャラデザ、音楽、基本的なストーリー、世界観などは総じて高い水準でまとめられており、個人的には嫌いじゃない作品です。ただ、名作になるポテンシャルがありながら、そこに達せなかったのはどうしても残念に思います。

投稿 : 2017/02/21
閲覧 : 257
サンキュー:

4

ネタバレ

ポッチャマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

超展開に次ぐ超展開。あまりついていけなかった。。。

すみません、酷評注意です。

視聴途中の時に既に、最後まで観る意欲が失せてくる。。。(お前ら何をやってるんだ??)
15話まではだいたいこんな感じです。そして、集(主人公)が吹っ切れてからがようやく本編です。(まあ、唯一の良心の幼なじみが逝ったあとですが)

この作品は当時かなり期待作だったらしく、絵も最先端を行ってたみたいですね。確かに作画、音楽、キャラクター(個性じゃなく、単にデザイン)の3拍子はとてもgoodです。
でも僕は基本日常ものでない限り、バトルがあってもなくてもキャラの心情の描写と伏線の説明はどんなに少なくても、ないといけないと思ってるので、明らかにこの作品は好きになれないんですよね。誰が決めてるのか知らないけど、脚本、悪いってレベルじゃない。責めて登場人物がもっとハイテンションならエンターテインメントの方向で成功してたかも?
それくらいやってることの説明をしきれていない。
そんで、後半からは主人公たちが組織を離れてから、GHQ、国連、葬儀社、ダアト、もう誰がどこ側で、だれと戦っているかもワケワカメ(´×ω×`)

でもなぜか、彼らの世界観には入っていけるような行けないような、不思議な感覚で観てる自分もいるから困る。というのも、後半からは上述したとおり、15、6話から、主人公の人格が変わって学校の仲間と一緒に明確な?敵が出てくるからまだ観れた。まぁひとえに女の子キャラがかわいいからというのもあるけどw

音楽はOP、ED、BGMすごい良くて、supercellは前から知ってたけど、EGOISTのボーカル独得のハスキー声でしびれた。(ただ、いのりの声にはほど遠いが。) BGMはこれが澤野さんの音楽か、、、と溜息をこぼしてしまうほど。正直、クライマックスのとことか、展開に突っ込まずにいられたのもこの音楽のおかげだと思います。
終わった後にEGOIST 「Departure あなたにおくるアイの歌」が耳に残るほど、EGOISTにはハマりました。

ここまで言いましたけど、一見の価値はあると思います。これだけ評価が分かれる作品だからこそ、自分がどれくらいの基準で作品を見てるか、あるいは、設定、物語展開がどういうのが好みかとか、厨二病なのかどうかもわかるかも。批判から始まってしまったレビューですが、付き合ってくださってありがとうございました。

投稿 : 2017/02/05
閲覧 : 320
サンキュー:

27

ネタバレ

「」 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても感動した!が..

楪いのりは生きてて欲しかった・゜・(ノД`)・゜・

投稿 : 2017/01/26
閲覧 : 178
サンキュー:

3

ネタバレ

ジャッキーチェン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

好きなアニメ

自分の中でも思い出深いアニメ。
途中観るのが苦しくなるけど、
最後まで観てやっぱり俺は好きやな。
あとopがいいね

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 224
サンキュー:

2

mame さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかったかなぁ……

作画、音楽すごく良かった!!

前半は内容もよく面白い!!で一気に見れましたが後半からいまいち内容が頭に入ってこなくなり…でも頑張って最後まで見た感じです…

でも全般によいアニメでした!

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 196
サンキュー:

4

ネタバレ

LOTUS-B さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

EGOIST 最高です

一話目で掴まれました。
EGOIST:Euterpe (with lyrics) 
最初の7分位のシーンを何度も見返して満足してしまった。 
EGOIST:My Dearest (with lyrics) 
EGOIST:The Everlasting(with lyrics)
作画も綺麗で、音楽も良いです。
物語も面白いけど、音楽と作画にやられました。 

投稿 : 2017/01/21
閲覧 : 152
サンキュー:

2

やじゃぁあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

心くすぐる厨二アニメ!

THE特殊能力アニメです。
良作を期待していた作品で、実際世界観や設定、BGMや声優さんのもみどころがあります。
しかしながら、どこからでボタンを掛け違えてしまった…そんな作品です。

投稿 : 2017/01/19
閲覧 : 211
サンキュー:

2

TiLQj22395 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

神曲 神ストーリー 泣ける

投稿 : 2017/01/16
閲覧 : 145
サンキュー:

2

nakagi rin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

弱さの代償

「ギルティクラウン :GUILTY CROWN」
正直の正直に―――→しんどかったぁ...
原作はなく、ノイタミナ枠で放送されたオリジナルアニメーションです。

事の発端は、宇宙から飛来した未知のウイルス、通称〈アポカリプスウイルス〉の蔓延。
結果、日本は荒廃し、無政府状態に至ることとなった大事件「ロストクリスマス」から10年後を舞台としたお話です。
あまり突っ込んだことを書いてしまうとネタバレになってしまうので控えますが、とりあえず愉快痛快な物語ではありません。

良くも悪くも、主人公の高校生は、等身大の高校生でした。
ヘタレ、という揶揄も耳にしますし、それも一つの見え方なのかもしれないと思いました。
しかし実際のところ、ある日突然に、自分の身の丈以上の何かに遭遇してしまったら、人は誰でも腰が引けてしまうもの。ともするとこの主人公は、しっかりと物語の主人公を全うしていたようにも思います。

だけどそこは高校生。
リアルな高校生で、まだまだ未熟なところが多いからこそ、避けて通れなくなった辛い道がありました。
〝未熟〟なことを一種の〝弱さ〟とするならば、この主人公の弱さに対する代償は一体何だったのでしょうか。

幸せな感情だけでは、おそらく見終わることはできません。
物語の最終回。あの結末。皆様は彼らの岐路に何を思われるでしょうか。
興味がありましたら、ぜひともお確かめください。

以上、感想でした。

P.S:忘れません。

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 199
サンキュー:

9

KNT さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

純粋に面白い

作画、歌、はとても素晴らしい、
でも、脚本は最後まで見てもわからないところなどが多々あった。
しかし、純粋に楽しんで見れて面白かった。

投稿 : 2016/12/28
閲覧 : 149
サンキュー:

3

イッセイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カッコイイ‼

OPからカッコよく、ストーリーがこってた。
主人公の集がボイドを使うところがカッコ良すぎ‼‼
あと、集のこえが梶さんとピッタリ。

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 169
サンキュー:

3

LSea さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これほど心を動かされたアニメはない

このアニメは5周くらい見てるけど、何回見ても色んな意味で心を動かされる。楽しい、悲しい、カッコイイ、可愛い、幸せ、挫折などが全部入ってる作品だと思う。

順番にこのアニメの魅力をあげてくと

まずop、ed、挿入歌のどの曲を取ってもすごいの一言、戦闘シーンの挿入歌は鳥肌が立ちます。
絵もめちゃくちゃ綺麗でさすがノイタミナの作品だと思う。
声優も豪華な人揃い。
どこを取ってもクオリティーが高いです。

次に、共感できるキャラクター
主人公の集は何にも出来ない自分の事が嫌いで、人との関わり方も上手く出来ない高校生でした。それが、ヒロインのいのりとの出会いから、様々な事件でを通して自分のやるべき事を見出して成長していきます。
この主人公の感情の揺れも見所ですね。
メインヒロインのいのりは最初感情の少ない女の子で、それが集とのやりとりを通して色々な気持ちを知っていきます。
みんなに裏切られて、集といのりが2人きりになってしまった時の 「聞いて、集…もう自分を嫌いにならないで…自分を責めなくてもいいの。私、集と一緒にいてたくさんの気持ちをもらったよ…全部集のおかげ…。みんなが集の事を嘘つきって言っても、自分のことを嫌いになっても…私は集の味方だから。」
もう、このシーンがやばいです。何度見ても感動しますね、いのりが可愛い過ぎる。
この2人のメインキャラクターがすごくいい!

最後に壮大な世界観
これはネタバレ無しでは語れないので、是非このアニメを見て味わってください。
前に書いたいのりの台詞はどうしてもいのりの魅力を伝えたかったので許してください。m(_ _)m
本編の流れであの台詞を聞くとやばいんです!

最後は悲しい展開になりますが、本当に良いアニメだと思うのでまだの人は是非!!

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 162
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

僕の感性がオカシイノカナ?

評価が非常に高いのですが、う~ん。
歌良し!キャラデザ良し!声優さん良し!中盤までのストーリー良し!と文句なく面白かったのですが終盤に近付くにつれて、何やら雲行きが・・・!?
で、そういう終わり方をするのか、と。
分かりやすいハッピーエンドが好きなので個人的にはちょっと受け入れられなかったですね。
途中までは神アニメと思ってたので、その分ハードル上げ過ぎたんでしょうか?

投稿 : 2016/11/24
閲覧 : 168
ネタバレ

カミカゼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

なんか感動した。

投稿 : 2016/11/20
閲覧 : 237
サンキュー:

6

たけみち さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

波がある

中盤が一番面白いかな。

終わり方が少し残念だった。

あと中盤までは主人公がかなりヘタレで見ていてイライラしますが、徐々にましになっていく。
自分はこの主人公みたいにモジモジしているタイプの人間がどうも苦手で、もう少し男らしい設定にしてほしかった。

主人公の事が好きだった女は主人公の事を最後まで好きでいて、命まで助けたのに主人公は俺を信じてくれていたのはいのりだけとか言うからな…

面白い作品ですが、コードギアスを見た事のある方はあまりおすすめできません。コードギアスの劣化版です。

投稿 : 2016/11/12
閲覧 : 156
サンキュー:

1

りょう さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

神ストーリー.神OP.神ED.神作画.アニメ

このアニメは、ストーリーも素晴らしいですが、もっと素晴らしいところは、音楽と作画が素晴らしいです。OP1、OP2は、どちらとも神曲だと思います。僕の意見ですが、ギルティクラウンがずば抜けて音楽評価が高いと思います。さらにEDもどちらとも素晴らしくEDの評価もギルティクラウンがずば抜けて高いです。


作画は、今まで見てきたアニメの中で一番かも知れないってぐらいの素晴らしいです。


このアニメは、ストーリー、音楽、作画がとても素晴らしくとてもいい作品でした。
是非見ていただきたいです。


満足度★★★★★★★★★☆

投稿 : 2016/11/10
閲覧 : 257
サンキュー:

17

XQTbl20780 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

んー

ちょっと終盤が駆け足すぎたような。前半クールは良かったと思うけど。

アニ目の肥えた人にはちょっと物足りなく感じるかな。

キャストのネームバリューで持たせた感じ。

投稿 : 2016/11/10
閲覧 : 127
サンキュー:

1

ネタバレ

revlis さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画、歌は秀逸

絵が綺麗なので楽しみにしていた作品でした。
が、観終わっての感想は、、、「惜しい」でした。

ヒロインの女の子は可愛くて、主人公は梶裕貴さんの味が出ていて良かったです。

ストーリーに関しては
世界の危機なのに、主要関係者が実は身近な人間ばかりだったせいか、スケールがやけに小さく感じられました。
最後まで「恙神 涯」なのもがっかりです。 

二期は展開が早く、自己補完しなければならにところが多々ありました。

ヒロインがEGOISTのボーカルという設定は面白いです。
supercellも良くて、音楽面は高評価を付けたいです。

作画、歌が良いだけに本当に残念です。
脚本が良ければ神アニメだったと思います。

投稿 : 2016/10/29
閲覧 : 222
サンキュー:

1

ネタバレ

mkanime さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

繊細な心理描写

13話からは思わず一気に見てしまいました。15話からは涙が止まりませんでした。
しかし、評判は2分されているようですね。意外すぎる。

まず1話でvoidが一体何を表してるのか、この作品は何を描こうとしたのか、がつかめなかった方は展開についてこれなかったのではないでしょうか?加えて、キャラの心理描写が非常に繊細、あいまい、というかアート的要素が強いのでそれを追い続けられたか、というのが評価の分かれ目になったのではないかと推測します。OP、EDを適当に見ていたとか。

サブキャラの心理描写がなされていないという評がありますが、この作品のどこを見ればそんな感想が出るのか教えてもらいたい。
某シャフトのアニメや、京アニの大作など観てきましたが、この作品ほど「想い」について大切に扱っているアニメは見当たりませんよ。

{netabare}集が「王になってやる」といった時の表情、声、背景。そして次の回の冒頭のシーンではあたかも独裁者かのように描かれている。これだけでも集が、祭の言った「やさしい王様」になっている事の描写には十分すぎます。信じてくれたのはいのりだけ、あの状況、あの段階の集ではどう考えてもそう感じざるを得ないでしょう。しかし、本人もそうでない事は分かっています。
右腕を落とされる前の戦闘シーン、そして切りおとされた時のセリフ。文字通りに受け取ればただの暴君ですが、力を奪われたことに対する絶望、という面では共通していますが、暴君のそれとは真意が全く別です。それにあのときの涯の表情を見れば彼の本当の意図が分かるはずです。二度目ですしね。

キャラの心理を読み取ろうとするのではなく、キャラの心理に共感しようとすること、そうしないとわけがわからないストーリーである、というのは1話で分かっているはずのことです。もともとそのことが、いのりの言う「集が教えてくれたこと」なのだから。物語の途中でも、嘘界のセリフ「美しい!!」(1期の冒頭、いのりが命令を無視した時の。)や、「なんか違うんだよな」(2期。voidを使う涯を観た時。)からもこの作品が何を描きたいか分かるはずです。
だからこそ彼女は最後に全てを背負った。集に罰を与えてあげた。
まぁ、ハッピーエンドとは言い切れないかもしれませんが、これもある意味ハッピーエンドです。{/netabare}

思わず語調が強くなってしまいましたが、それだけ丁寧に鑑賞する価値のある作品だと思います。この作品に出会えて本当によかった。

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 186
サンキュー:

4

moto_3 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高におもしろい, hence 感動 content 入り

個人的にアニメの中で、トップ5に入る感動アニメでした。

投稿 : 2016/10/15
閲覧 : 312
サンキュー:

4

ネタバレ

スカルダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

もしコードギアスのルルーシュがヘタレだったら

作画は綺麗なんだけど、1話だけ見て放置してた作品。正直イマイチでした。

コードギアスの脚本家が書いているので、コードギアスと大筋変わらないストーリー。今回はルルーシュがヘタレになったらというお話。

伏線が多すぎて、話がよく見えない。
登場人物が何を考えているのかわからないし、
何の為に戦っているのかよくわからないまま話が進んで気持ち悪い。

話が進むにつれ、コードギアスとの共通点が多く見られるようになるけれど、{netabare}最後に全ての罪を死ぬのはヒロインという醜悪さ。

しかも、「最後まで信じてくれたのはいのりだけ」って、癒やし系のハレの存在は完全に忘れられてる〜{/netabare}

作中に出てくる架空のバンドEGOISTの声は歌姫という感じでかなり好き。しかし声が低くてヒロインのいのりとのイメージと合わないのが残念。

何より許せないのが、花澤香菜がチョイ役で彼女を最大に活かせていない!!

作画は綺麗なんだけど・・・という作品でした。

投稿 : 2016/10/11
閲覧 : 281
サンキュー:

5

ネタバレ

さな さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戦闘シーンが最高にいい!

途中途中出てくるバトルシーンで主人公が人間離れした動きで戦う姿は見てて気持ちが熱くなります。
曲もOP、ED、挿入歌全て良かったです。
ただ、戦闘+恋愛アニメが好きなので内容も好きでですが最後はやっぱりハッピーエンドが良かったです。

投稿 : 2016/10/10
閲覧 : 172
サンキュー:

2

まる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うーん。

もともと作曲家の澤野弘之さん(七つの大罪や進撃の巨人の音楽を手掛けている方)が好きで、このアニメに興味を持ち、見ました。


まず、bios(挿入歌)が使われているシーンが微妙だな...と思いました。
とてもかっこいい曲なのに、適用されているシーンとイマイチ合っていない気がして違和感がありました。


声優は梶裕貴さん、茅野愛衣さん、中村悠一さん、花澤香菜さん、阪口大助さん...などと、とても豪華でした。


しかし、ストーリーが微妙な感じです。


音楽、作画、声優はとてもいいのに、ストーリーがすごく残念です...(個人的な意見です)

投稿 : 2016/10/09
閲覧 : 162
サンキュー:

1

ケロたんMAX さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 1.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うん なるほど

作画と音楽は最高レベルです。
しかし、ストーリーが...うん、ストーリー......

投稿 : 2016/10/03
閲覧 : 244
サンキュー:

5

hinazuki さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1つの行動の重さ

久しぶりに見直しましたが非常に良かった。

音楽や作画は心から満点、
演出もとても熱かったです。

ストーリーは、学園編あたりから
見るのが辛い場面もありましたが、
あれも中々現実的で良かったと思います。

人の言葉に流されて、
相手の顔色を伺ってきた主人公。
だけどそれにより、周りと信頼関係を築けず
沢山辛い思いをします。

自分の行動が自分を苦しめた訳です。

タイトルに『罪』とあるだけあって
大きな失敗や後悔は簡単に消えないところも
魅力的でした。
(主人公の腕の描写とかね)

他にも、主要メンバーのキャラクター(個性)が
後半良い方向に変化していたのも良かった。

人の短所と長所は隣合わせ。
特別な能力を外しそこで成長を見せるのは
人間的で素晴らしかった。

投稿 : 2016/10/02
閲覧 : 175
サンキュー:

7

jcfot49288 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なかなか

音楽が最高

投稿 : 2016/10/02
閲覧 : 164
サンキュー:

1

a_kudzu さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後までみてほしいー!

ギルティクラウン

その名の通り『罪の王冠』が相応しいタイトルだなと思います。酷評が多いですが、アニメと曲がこんなにもマッチしてる作品は他に無いと思います。初めての方も、歌詞と照らし合わせながら是非みて貰いたいです。

1話〜12話
13話〜22話

大きくは2つの編成に分かれてます。

ネタバレはしたくないので、凄く簡単に説明すると『人の心を具現化できる能力』が軸になった話しです。主人公の優しさが観てて心に響き、失敗や誤ちを繰り返すシーンは、私は少し胸が痛くなりました。ですが、それは感情移入ができるという意味でです。

アダムやイヴや黙示録やアポカリプス、やたら旧約聖書の言葉が出てきますが、そんなに難しく考えずに観ても楽しめます。1話で切らずに最後まで是非みて欲しいです。

終わり方は良かったですが、映画化にならなかったのが個人的には惜しかったです。歌を聴くと、今でもまた観たくなります(^ ^)

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 126
サンキュー:

1

sakima さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

かばってしまいたくなる作品

内容に関してはいろいろな意見が多い作品。
でも作画と音楽は素晴らしかった。
声優も好きな人たちが出てきて、結論なんやかんや良かったのでは、と思ってしまうのは自分だけなのか。

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 226
サンキュー:

4

スィグルズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うーむ…

いいんだよね歌も絵もキャラも…ただなぁ…

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 248
サンキュー:

3

次の30件を表示

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のストーリー・あらすじ

「僕にはわからないんだ、みんなと何を話したらいのか。だから内心焦りながら”友達風”のものを増やして、生きてきた。」
 時は2039年。「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。学校の休み時間に交わされる退屈な会話。ヘッドホンから流れる少女の歌声。「…でも、これでいいのかな?」10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。スピードを上げていて走り抜けていく”GHQ”の装甲車。テレビから流れるテロのニュース。「僕にももっと、やれることってないのかな・・・・・・」しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける(TVアニメ動画『ギルティクラウン [GUILTY CROWN]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP≫supercell『My Dearest』、EGOIST『The Everlasting Guilty Crown』≪ED≫EGOIST『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』、supercell『告白』

声優・キャラクター

梶裕貴、中村悠一、茅野愛衣、花澤香菜、竹達彩奈、嶋村侑、寿美菜子

スタッフ

キャラクター原案:redjuice、 監督:荒木哲郎、シリーズ構成:吉野弘幸、副シリーズ構成:大河内一楼、アニメーションキャラクター:加藤裕美、総作画監督:矢萩利幸/門脇聡、メインアニメーター:浅野恭司/千葉崇明、メカニックデザイン:竹内敦志、美術監督:竹田悠介、プロップデザイン:森山洋、MUSIC:ryo

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ