当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ギルティクラウン [GUILTY CROWN](TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
7195
棚に入れた
30366
ランキング
149
★★★★★ 4.1 (7195)
物語
3.8
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]の感想・評価はどうでしたか?

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

豪華な制作陣。

甲鉄城のカバネリに続いて2作目の荒木監督作品です。
ちなみに、カバネリは途中で断念してしまったのですが・・・。

本作は、Production.I.Gによる美麗な作画・CG、豪華なキャスト陣、盛り上がりのある楽曲、そして吉野氏&大河内氏のダブルタッグによる脚本・・・と、これだけ見れば放送時の期待値はかなり高かったはずです。

それなのに、フタを開けてみると評価が二分されているようですね。

さて、私の感想はと言いますと、最後まで完走はしましたが、あんまり印象には残らない作品かもしれないといった感じです。
設定が少し複雑だったのと、主人公に共感できなかったのが大きかったでしょうか・・・。もっと若いときに見ていればハマっていた可能性がありますが、ある程度の年齢になると、主人公の行動にもどかしさを感じました。

個人的に、荒木監督の作品と相性が悪いのかもしれません・・・。でも、めげずに他の作品も視聴したいと思います。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 218
サンキュー:

19

ネタバレ

下足 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

今まで見てきたなかでNO1✨
いのりちゃん神✨op神✨

投稿 : 2016/09/22
閲覧 : 156
サンキュー:

2

freelife さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私の人生の中で一番と言えるアニメ

なんだかんだで、酷評があったりするアニメだが、誰がなんと言おうが私はこのアニメは素晴らしいと思う。
ストーリーもさる事ながら、アニメ内に登場するegoistを実際に結成しただけあってアニメに違和感なく挿入歌として流れる感じが素晴らしい。
一度見たら二度目からは1話の冒頭の歌でも泣けてくる

投稿 : 2016/09/20
閲覧 : 298
サンキュー:

10

u-i さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

とにかくキャラ心理が酷い

声優、作画、音楽が1になっていますが、正確には4以上はつけても良いほど素晴らしいです。また物語についても評価できる点はあり、ストーリーライン、大枠で見れば少なくとも1をつけるほどのものではありません。
ただ、それだと平均満足度がこのアニメに対する満足度と明らかに乖離したものになってしまうため、わざと低くつけさせていただきました。

このアニメの酷い点は突き詰めればたった一つです。キャラのほとんどが歯車であり、その心理は物語に都合が良いように、物語を進めるためだけに動き続けることです。
本来、物語はキャラの行動と出来事、それによって動く心理を原動力として動きます。しかしこのアニメにおいては全く逆で、話を動かすためにキャラの心理が動き、キャラが配置されるのです。そのためキャラの心理はおよそ人間とは思えないほど酷い方向に突っ走り、共感や感情移入のできないクズ人間ばかりに見えてしまうばかりか、展開そのものも納得できないものになっているのだと思います。

このように感じられる描写は中盤から終盤にかけて(特に終盤は酷いです)多々見受けられます。
例として挙げていくと
・中盤あらゆる面で主人公の支えとなり、ある出来事によって主人公の主義を転換させ、その後の展開に大きく影響を与えた重要(なはずの)キャラが、その出来事を終えたあとには忘れ去られる。
・上記キャラがいるにも関わらず、主人公が「僕を信じてくれたのはヒロインだけ」というような発言。
・物語を動かす黒幕っぽいキャラクターが最後まで目的を明かさず謎のまま消える。
・終盤に本格登場したキーキャラクターが、ただ主人公とラスボスの対立を煽って踊るだけでキャラとしての描写がほぼない。
・大して絡みの無い男のために体売ってまで奉仕しようとする女。
・終盤にいきなり出てきていきなり死んだ重要っぽく描かれてるけど全然重要じゃない、視聴者からすると一体あいつは何なのか良く分からない敵。
などなどです。
物語を都合よく進めたいがため、あるいはこういう展開ああいう絵を画面に映したいがために出され動かされたキャラがあまりにも多すぎます。
中盤に視聴者が見てフラストレーションのたまる展開、人間の醜い部分が大きく描かれる部分があるにも関わらず、その動機となる心理描写に説得力がまるでありません。これでは主人公からモブキャラまで、どいつもこいつもクズばかりと言われて仕方ないような見え方になってしまいます。

このアニメは「脚本が台無しにした」といわれることが多いようですが、中でも最大の問題は、「キャラの動かし方の根拠」だと思います。行動とその結果である展開は分かりますが、根拠が薄弱で納得できないのです。

このアニメの見方ですが、頭を空っぽにし、キャラの心理に関して深く考えないようにすると、それなりに楽しく見れるかもしれません。

投稿 : 2016/09/18
閲覧 : 249
サンキュー:

9

kituneme さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不思議な世界観

日本を舞台に普通の(おとなしめ)高校生が
過去になにか大事件が起きた後の東京(日本)を舞台に
ストーリーが展開していく。

少年の家族および過去にストーリーの鍵があり、
徐々に解き明かされていく。

タイトルがストーリー全てを物語っているような作品。

結構引き込まれた。

投稿 : 2016/09/16
閲覧 : 215
サンキュー:

3

★スフィア★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

誰もが思い知る罪かもしれない…

1話を視聴後…

ん〜継続どうしようと思いました。

ですが2話、3話と見ていくにつれ引き込まれるようになり

ほとんど一気見状態でした。

アポカリプスウイルス侵された世界で

非日常に巻き込まれ運命(王の力)を手に入れ

その運命と対峙していく物語で

時より人間の醜い部分も垣間見える作品で

人の本質など何が正しいか正しくないかなど

影の感情なども見応え有りで

人の心が切なくなりました。




egoistが気になりこの作品を視聴しましたが…

この作品を通してegoistのさらなる魅力にはまりそうです(^◇^;)

投稿 : 2016/09/16
閲覧 : 181
サンキュー:

7

ネタバレ

炊飯器。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後半引き込まれる

前半は、絵がきれいで音楽いいなとか、絵が好きだなと思ってみたいたのですが、後半から一気に泣けました。
{netabare} 特に、「優しい王様」のところは涙なしでは見られなかったと思います。{/netabare}

ただ、物語の展開としてラストがご都合展開というか、説明不足で置いてけぼり感があったので、もうちょっと伏線をしっかり貼っていればよかったのに……と思いました。

挿入歌、OPは本当に神がかっていて、これを神OPと言わなかったら何が神だ!と思いたくなりました。音楽に関してはとてもよかったと思います。

余談ですが、一枚絵の迫力、きれいさもダントツだと思います。

投稿 : 2016/09/15
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

plm さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

僕の王の力がぁぁ!

カバネリが面白かったので同タイプと聞いた本作を今更ながら観た。
実は結構面白かった。

■スピード展開!
 シナリオがかなり強引で、話を理解する前に進んでしまう感がある。
また、かなりの急展開でどうしてこうなった!?感もある。
ざっくり言ってしまうとゲームっぽい。
中学生がRPGツクールで作ったゲームの終盤展開みたいな。
つまり厨二的ということなのだが、そういう風にみると結構完成度高い。

テンポはいいし、バトルシーンはめちゃくちゃカッコいい、
それにいのりちゃん可愛いので、それだけで細かいこと気にせず観続けられた。
(細かくみたら、いのりちゃん序盤は特にただの悪女でしかない……。)

■王の力
 能力を引き出すヴォイドの発想も面白い。
これにより人物と能力が密接に関わり、個性や価値が引き立つようになった。

観ていくうち作中最も好きだった場面が、
ハレがシュウの良さを肯定して「優しい王様」の話をするところ。
自分本位の事情で動くキャラばかりの中、他人を思いやり癒してくれた唯一の存在だった。
それゆえにハレが結晶化するシーンの悲壮感が切なく辛かった。
何より大切な思いが砕かれてしまった、そんな喪失感。

どちらかといえばマイナスの感情が沸き立つ後味でしかないのだけれど、
作中最高のピークはやはりそこだと思う。



そのあとすべてを失って無気力になったシュウが、
飢えてる子供に黙って場所を譲って食べ物をあげるシーンも、
「優しい王様」に戻った演出に思えるので嫌いじゃないけども。

また、ラストのシュウの名前「集」が意味するところなんかも、
けっこう熱くて好きな展開だった。

しかし見た目はいのりがすごく可愛くて好きだったけど、
精神的な意味ではハレが大事すぎたので、
生きててほしかったなーって最後まで観ても心残りになっちゃう作品でした。

投稿 : 2016/09/14
閲覧 : 211
サンキュー:

8

a さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

最初このアニメを見たときに思ったことは、とにかく話の内容を理解するの

が難しいなあということです。

話についてくのが大変でしたw

Wikiなどを使ってなんとか話の内容を理解してました。

急展開に驚くw

後半の鬱展開は何とも言えない暗さ^^;

でも、最後まで見終わったときの感動はたまらなくいいものです!!

また、op ed 挿入歌 bgm も素晴らしいと思います。

見ないと損ですよ!!

投稿 : 2016/09/11
閲覧 : 217
サンキュー:

5

ネタバレ

るるかん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いい作品だと思うけど・・・

設定はとても良かった。 {netabare} 人間の中に潜在する武器(ヴォイド)を人体から
取り出し戦闘をする・・・斬新な未来的思考でその設定に無理もなかった
ので、殺伐とした葬儀社とGHQとの闘いにも溶け込めた。
 
周りを固めていた葬儀社の仲間達のキャラ設定も良かったし、葬儀社と
対立軸にある嘘界(せがい)も悪党だが非常に頭のキレを感じさせる
狡猾な軍人で好きなキャラだった。
 
集に関しては、これだけイライラさせるメインキャラにした理由は・・・
と考えながら観ていた。
 
それから登場人物の漢字が難しいねw 祭が『はれ』とか読めないしw
 
個人的に感じたこととしては、『孤独』な人の『孤独』との闘い、そして
その孤独から『脱却』するための方法・手段を豊富なキャラを使って表現
してくれていたと思う。その孤独の中には苦しみ・哀しみ・裏切り・倒錯等が
あり、葬儀社だけではなく、GHQ側の人間達にも同様の『孤独』要素が
盛り込まれていたため、どちらが勝って、負けたか・・・が話の争点と
なっていなかったように感じる。そこにこの作品の深さがあり良かった。
 
集をころころと感情が揺れ動き安定しないメインキャラにして、ヒロイン
の祭やいのりを揺るぎない信頼で集を支える役回りにしたことも良かった
し、対照的な存在として涯がいたことも良かった。

総じてキャラの多様さは、ただ多いだけではなくそれぞれに意味がある
『孤独』『苦しみ』を抱えていたことも飽きさせない展開を作れた理由
だろう。
最後はなんだかすっきりしない終わり方だったが、集は失明をして終わ
っていた。代償を払ったということなのだろうか・・・?{/netabare}
 
色々と考えながら観ていくことができて楽しかったです。いい作品だと
思います。 

投稿 : 2016/09/10
閲覧 : 341
サンキュー:

15

にょくそん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絵がとても綺麗でした!

作画もそうですが音楽良かったですね!

私も序盤の物語の方が好きです…w

投稿 : 2016/09/08
閲覧 : 164
サンキュー:

3

そよ彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王の力()

絵が綺麗で音楽もよかった。
結構好きなアニメです。

投稿 : 2016/09/07
閲覧 : 127
サンキュー:

4

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

・・・すみません、訳わかんなかったよw
1クール目の青春話からうってかわった2クール目の超展開についていけなくなった。最後はなんでもアリだったしね。
絵は最後まできれいだった。

投稿 : 2016/09/06
閲覧 : 204
サンキュー:

2

かぴばら. さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いいよ!ほんと!

私バカだから、1話目だとまだあんまり内容がわかんなくて、面白くなかったんだけど、5話ぐらいまでいくと結構分かるようになって、めっちゃおもしろくなりました!
今一番好き( ु ›ω‹ ) ु♡
梶裕貴さんの声もほんとステキです.../////

投稿 : 2016/09/06
閲覧 : 143
サンキュー:

4

ももくさ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

酷評が多いですが…

一度10話くらいで断念しましたが、egoist好きだし頑張って最後まで見ようと再チャレンジしました!
後半から伸びた!普通に面白かったです!酷評されてるけど最後まで見て損はないかな…

ただこんなアニメ他にあったよなーと思うことも多々あり。コードギアスとかエヴァとかかな?

あと主人公の人格が変わりまくる。こいつ大丈夫かと思う。

更に結構設定に無理があるw
そんな理由で?!みたいなことがよくある。

でも、ちゃんと最後まで見れば面白いアニメです〜

投稿 : 2016/09/03
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

とっしー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろんな意見があるが…

ネットでは賛否両論あると思いますが自分は素晴らしいアニメだと思います。特に音楽が澤野弘之さん担当なので素晴らしい。作画も綺麗。見て損は無いとおもいます。

投稿 : 2016/08/31
閲覧 : 144
サンキュー:

2

ネタバレ

メロン111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中盤からおかしくなった

金髪兄貴が主人公の幼馴染のくだりからおかしくなった。

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 145
サンキュー:

2

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

終わってみれば。

途中まで「けっこうおもろいやん」とご満悦だったのですが途中からきな臭くなり、終わってみればなんか違う・・状態でした。
曲とか結構いい感じだったんだけどな・・・内容がなんかいろんなものの二番煎じというかこんな内容ならもっと王道でもよかったのでは?という感じでした。

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 172
サンキュー:

2

がんだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

さてストーリーの重要さを勉強しようか

内容の重要さがわかるアニメ

PVを見て、期待を高めて本編見てみましょう
音楽、作画、声優と申し分なかったのに・・・

ただ、自分は好きなアニメなので気にいる人もいるはず

いのりちゃんかわいい

投稿 : 2016/08/24
閲覧 : 201
サンキュー:

2

ネタバレ

RTrNl24540 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける

いのり...

投稿 : 2016/08/24
閲覧 : 167
サンキュー:

1

ネタバレ

しい さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

曲と作画が最高!!

ストーリーは結構いいのですが、最終回が急に新たな人が出たり色々と分からないことが多かった作品でした。個人的には最終回以外は全て最高だったので大好きな作品の1つです!

投稿 : 2016/08/17
閲覧 : 151
サンキュー:

2

littleboy さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い!

とにかく音楽が素晴らしい。

投稿 : 2016/08/16
閲覧 : 182
サンキュー:

1

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語と作画の過剰な熱量、その贅沢

衝撃:★★★
独創:★★★
洗練:★★★★
機微:★★☆
余韻:★★★☆

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 196
サンキュー:

1

CwFuF45535 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ひと味違う作品

作画 音楽ともに最高。しかし、ストーリーやキャラクターの方で好き嫌いのハッキリ分かれる作品。

主人公含め、登場人物の約大半は「クズ」。だが、これもアニメスタッフの狙いでもあり、こういった「現実味」のある登場人物のいる中で進んでゆくストーリーを好む人にはピッタリの作品。

少々大胆な物語展開もあるものの、他のアニメと比べると決して多い方ではない。

他のアニメとひと味違う所などを、あえて楽しみながら観るのも良いだろう。

投稿 : 2016/08/02
閲覧 : 123
サンキュー:

3

ネタバレ

えりと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーがわかりずらかった。

投稿 : 2016/08/01
閲覧 : 133
サンキュー:

2

ネタバレ

シュン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画もBGMも綺麗で最高でした。EGOIST良い。
ただ、いのりちゃんが死ぬ必要はなかったと思います!(−_−#)

投稿 : 2016/07/28
閲覧 : 169
サンキュー:

1

オランジーナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

物語は悪くはなかった

ここでの評価を観ると物語が少し低めでしたので、
あんまり期待もせずに軽い気持ちで観てみました。
ですが、意外にもストーリーは面白かったです。
特に中盤からの超展開は素晴らしかったと思います。

ただ、それに比べると序盤が少し物足りない感じもしました。
他にも内容が詰め込みすぎた感など不満点はいくつかありますが、
いずれもあまり気にならないレベルでした。

しかし、物語途中のキャラには少し腹が立ちましたね…
主人公はヘタレとか言われてますけど、この作品の中では全然ましな方だと思います。
序盤と中盤誰かのせいで切るところでしたけど、切らなくてよかった…

また、後半の主題歌の「The Everlasting Guilty Crown」はアニメを観る前から知っていましたが、本当にいい曲です。

もう少しで名作になれたのかなと少し残念な気持ちもありますが、
良作だと言えると思います。

投稿 : 2016/07/28
閲覧 : 261
サンキュー:

8

ネタバレ

めたれん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白い

主人公の葛藤そして成長がとてもよかった、主人公を好きになれる作品です。
周りの人たちの自己中心的な行動、嫌な人間が多いから嫌いという意見をよく目にしますが命の危険や守るべきものがある等その理由も理解できる行動であり、後にその行動が元でそのキャラクターも葛藤しており、とても好感の持てるキャラクターが多かったです。ただ1キャラだけ本当に嫌なキャラクターはいました、しかし相応(ともいえないかもしれない)の代価を払っているためまぁ良しとしました。
音楽も澤野を使っておりとても迫力のある演出の連続で終始楽しめる作品でした。
ただ導入である1~5話あたりは少し淡々としていたという感想を持ったため物語の評価は4.5としました

投稿 : 2016/07/20
閲覧 : 143
サンキュー:

1

たべる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

後半グッと面白くなった

評価の分かれる作品だとは聞いていましたが、結論から言うと面白かった。観てよかったです。

人間の心が武器(ヴォイド)になる、SF?ファンタジー?バトルです。
1話を観てロボット系かと思いましたがロボットに乗るのはほんの一部の人だけです。

前半と後半は結構雰囲気が変わります。
前半は突然巻き込まれた主人公の心の葛藤を描いた感じ。
後半は人間のドロドロした部分を描いています。

12話と22話はかなり詰め込んだ感があって、え?え?と思いながら観ましたが「混乱させたい」という製作者の狙いがある気がして、まぁアレでいいんだろうなと思いました。
やや無理のある設定があったり、ツッコミどころは色々あるんですが私は面白かったです。

観終わってちょっと経つんですが、OP曲が頭にこびりついて離れません。

投稿 : 2016/07/20
閲覧 : 185
サンキュー:

3

Marbara☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

残念な作品

自分の中で非常に残念な作品。
作画、CAST、音楽は本当に素晴らしい。力を入れたのは観て分かるが、脚本が本当に酷いと思う。
必要のない設定が多く、なくても物語に支障をきたさない設定が多い。
キャラの動機も分からないまま完結。共感できない。思い返してみても、キャラがぶれて薄いように感じる。1クール目は良かったんだが、2クール目からの主人公の闇落ちがいらない。結局成長してないし。
何も考えずに観たら面白いと思えるんだろう。

ただ、主人公のヘタレさは良かったと思う。自分の置かれてる場をすぐに理解する主人公は多いが、実際自分が置かれてみると集のように戸惑うのではないだろうか。
現実味のある主人公に感じた。

批評をしたが、脚本以外は本当に好きな作品だからこそ、非常に残念に感じてしまう。

投稿 : 2016/07/18
閲覧 : 197
サンキュー:

10

次の30件を表示

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のストーリー・あらすじ

「僕にはわからないんだ、みんなと何を話したらいのか。だから内心焦りながら”友達風”のものを増やして、生きてきた。」
 時は2039年。「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。学校の休み時間に交わされる退屈な会話。ヘッドホンから流れる少女の歌声。「…でも、これでいいのかな?」10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。スピードを上げていて走り抜けていく”GHQ”の装甲車。テレビから流れるテロのニュース。「僕にももっと、やれることってないのかな・・・・・・」しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける(TVアニメ動画『ギルティクラウン [GUILTY CROWN]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP≫supercell『My Dearest』、EGOIST『The Everlasting Guilty Crown』≪ED≫EGOIST『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』、supercell『告白』

声優・キャラクター

梶裕貴、中村悠一、茅野愛衣、花澤香菜、竹達彩奈、嶋村侑、寿美菜子

スタッフ

キャラクター原案:redjuice、 監督:荒木哲郎、シリーズ構成:吉野弘幸、副シリーズ構成:大河内一楼、アニメーションキャラクター:加藤裕美、総作画監督:矢萩利幸/門脇聡、メインアニメーター:浅野恭司/千葉崇明、メカニックデザイン:竹内敦志、美術監督:竹田悠介、プロップデザイン:森山洋、MUSIC:ryo

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ