当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜(OVA)」

総合得点
69.9
感想・評価
206
棚に入れた
999
ランキング
1623
★★★★☆ 4.0 (206)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

モモテン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

レイラが涙を見せなくなった理由

レイラのあの強さの裏側には幼少の頃の母の死が強く関係していたのですね。

自分で自分に厳しくしてカレイドステージのスターに成長できたのはレイラの心の奥には父を悲しませない為に自身が強い人間にならなくてはいけないと思ったから。

フールが見えなくなったとは言えレイラは天使の技もマスターした一流のプレーヤーですし、これからもずっとそらの憧れの人で在り続けるに違いません。いつの日かブロードウェイで頂点に登り詰めると信じて疑いません。
フールを見続けているそらはこの先何を成し遂げるのでしょうか。
あとレイラの新しい髪型可愛いですね!

投稿 : 2020/08/08
閲覧 : 426
サンキュー:

8

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まだ終わらないカレイドスターへの道

本当に良かった内容ばかりでしたね。
特に良かったのは、今回レイラさんにスポットを当ててくれたのは正直
めっちゃ嬉しかった気分です。
レイラさんが新たなスターを導いた後の後日談が存在するとは思わなかった
レイラさんはレイラさんで頑張っていく...で終了していた感じだったので非常に脚本のキャスティングが良かった
また、2005年秋と約半年ぶりぐらいに公開されたこともあり、期待は凄かったんじゃないでしょうかね。

脚本としては、もう最高の一言では終わらないですね。
でも厳しく言うのであれば、過去話の回想を上手く使っただけとも言える話でした。と終わる可能性もあるが、今回のその過去話に持ってくるのにはいろいろな思いがカレイドスターの本編にあったことを評価したい

レイラさんはいつも「ソラには私とは違う魅力がある」と言っていました
でもその答えとは「周りを変える力」だと答えた。それは全員にあるべきだと思う。レイラさんも確かに1話からすると変わった印象はあります。
しかし、変わったというよりは「前に進んだ」というべきでしょう。

過去の話を引きづったままレイラさんは進んで来ていることです。

本編で何度もレイラさんの過去の話はあったと思います。
父の話を聞かされてきました。
だが、それは現状の問題でした。ですが、何故こうなってしまったの理由がはっきりとはしていなかったのですよね。

そして今回OVAでカレイドスターのOVAで選ばれたのはレイラさんの過去話です。事実上では、続編ですが、回想話が豊富なのですよね。

メイドさんからの過去の話を聞いたとき、レイラさんが本当に泣き虫だったという設定はよくあるものの、最後の演出で「ソラに会いたい」といったときに丁度タイミングよくソラの姿が現れる演出。
そして、自分の過去と向き合う演出には神でした。

設定はよくスタイルと言われてもいいかもしれないが、正直最後の演出に全ての思いが詰っている最高のOVAでした。
OVAで一番素晴らしい作品だと分かりました。

本編でもなく、OVAだからこそ素晴らしくなった作品だと認識しました

投稿 : 2019/10/22
閲覧 : 243
サンキュー:

13

ネタバレ

あぱぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何度でも生まれ変われる

視聴回数 3回くらい

これまでの全編通しての最終話になります。

テーマは「変わる自分」と感じています。

これまでのは自分に厳しく、意思を貫き通すレイラが「変わる自分」を見つめ直すために舞台から離れて、様々な人たちと出会う物語。

時を同じくして、自分が演じる不死鳥が掴めないことに悩むソラがレイラの気持ちと同期するような展開になっています。

自分の生き様を変えてくれるような相手と出会えることは、現実ではよほど幸運でない限り望めないことです。
この作品のレイラとソラを見ているとお互いが頼りあうのではなく、お互いの生き様を正面から見つめあって、不死鳥のように自分自身で変わることができることを描いています。

{netabare}見せ場のポイントはレイラの長い髪をソラに切ってほしいとお願いする場面。
この場面でレイラがソラとたぶん自分自身へ話しかける台詞が、本作のテーマを綺麗に語りかけてくれます。

新しく変わったレイラは、過去の自分を見つめつつ、真っ直ぐ未来を見つめた素敵な女性に変身したと感じます。{/netabare}

{netabare}(余談)

レイラパパが自分の部屋で一人、酒を片手に泣いている姿が非常に印象的でした。
本編では微塵もそんな素振りを見せることがなかった彼が、あれだけ泣いている姿を見ると、レイラパパもあの時点で変わってしまったのかもしれない。。。と感じました。

幼いレイラの事も愛していたでしょうが、それ以上に妻を愛している描写に思えます。
レイラには可愛そうですが、結果としてこの作品の最終的なレイラに到達したので、結果オーライな感じです。{/netabare}

人は過去へは生まれ変わることができないですが、今まで生きていた過去を見つめ直して、これから生きる人生で「生まれ変わることができる希望」を与えてくれる作品です。
これからの人生に対して自分の迷いがある方には視聴していただきたいです。
少しは気分が楽になるかと思っています。

私はこんなお互いが尊敬できる人に出会ったことがないですが、これから先の人生で出会えたならば、この作品の教訓を忘れないで生きていこうと胸に秘めています。

投稿 : 2018/05/23
閲覧 : 313
サンキュー:

8

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

レイラさんの すごい 存在感。

アニメーション制作:GONZO DIGIMATION(ゴンゾ)
2006年1月に発売されたOVA。TVアニメ全51話に追加のラストとなる53話目。

【概要】

大団円を迎えて終了したカレイドスターの後日談その2。
カレイドステージの元トップスターで今は舞台女優として生きるレイラ・ハミルトン。
もう一人の主人公であると言える彼女の物語。
ブロードウェイでの新作公演で、レイラは「フェニックス」の役を演じることになります。
練習で演じたフェニックスは賞賛を浴びますが、それはカレイドステージ時代から何も変わらないレイラそのものであり、
死と再生をテーマにしたフェニックスを演じるには『生まれ変わった新しいレイラ・ハミルトンで無いと意味が無い』
と、レイラは一人自転車の旅に出ます。
征く先々でレイラに出会いがあり、己の内面と向き合った先に彼女にもたらしたものとは?

【感想】

レイラ・ハミルトンといえば不屈不撓の精神を持った鋼鉄のような女性。
常に自分にも他人にも厳しくプロフェッショナルの鑑?
ステージの孤高の女王という印象でしたね。

そんな彼女の生い立ちや内面にこの上なく切り込んだ、OPとEDを含め51分弱の作品。
あの時レイラは、どんな想いでステージに立っていたのか?
はじめは快く思っていなかったそらを通じて変わっていったレイラの心の変遷がわかる、
TV版全話を観た人へのご褒美的な作品ですね。なのでOVAだけ観ることはおすすめしません。

レイラが過去に受けた心の傷。そして後悔。
彼女の心が羽化して、新たに生まれ変わる物語。

自分が観たカレイドステージで一番感動できた、良いファイナルステージでした。
(ぐっどだよ!ぐぅーっど!  が後に制作されていますが…)


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2016/08/04
閲覧 : 330
サンキュー:

32

ネタバレ

ichinana さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

翼(過去)は夢(現在)。そして空(未来)へ・・・

カレイドスターのもう一人の主人公、レイラ・ハミルトンの過去と現在と未来への話。

テレビシリーズはそら視点でしたので、そらの心理描写は非常に良く描かれ、そらにとってのレイラさんの存在の大きさはひしひしと伝わってきます。一方でレイラさんの内面についてはあまり多く語られておらず、レイラさんにとってもそらの存在が大切なものであることは伝わりますが、そこに至る精神的な過程が不足しているように感じていました。
本作はそこのところを見事に補完しており、そらレイファン必見の内容となっています。

物語はブロードウェイの新演目「フェニックス」の稽古シーンから。周囲の絶賛とは対照的に自分の演技に不満を漏らすレイラさんとキャシー。ついには公演日を目前にしてレイラさんは失踪して・・・と続いていきます。

よく考えてみるとレイラさんもそらもまだ10代。悩み迷わない方が不思議ってもの。特にレイラさんはテレビシリーズでは一貫して「強く気高い女性」として描かれており、演じる大原省の声質もあって「弱さ」とは無縁のような存在でした。しかしそれは母との別れや父との確執、トップスターとしての責任など、おおよそ10代の少女では耐えられないほどの重圧の中で身につけた防衛本能のようなものだったのかもしれません。

サイクリングバイクであてもなく走り続けながら、途中幾多の人と出会い触れ合っていく中で、かつての弱かった頃の自分を思い出していきます。そしてそらに対して感じた既視感(時折みせるそらの弱さに過去の自分を重ねたのかもしれません)と羨望の理由が語られていきます。

湖畔での一連のシーンはカレスタの中でも屈指の名シーン。
「そうだ。そらに会いに行こう」は、
その時の彼女の純粋な想いの発露で、10代の少女らしい飾らない真っ直ぐな言葉でした。ここで登場するそらさん。マジイケメンです。

そして不死鳥のごとく復活するレイラさん。
シリーズのフィナーレにふさわしい感動的なラストです。

最後に余談をば。
本作はシリーズ初のワイド画面になっています。映像も綺麗です。
しかしここであえて4:3のテレビで視聴するのもまた一興。
作中にはいかにもアメリカ大陸というシーンが多々あり、レターボックスで視聴すると一昔前の西部劇っぽく感じられて面白いです。メインテーマが"過去"ですしね。

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 298
サンキュー:

5

ネタバレ

猫々飯店 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

レイラ・ハミルトンという女性

レイラ・ハミルトンに焦点を置いた、カレイドスターのOVA作品。

カレイドスター全編を通して、レイラはソラの前を行き、
ソラの前に立ちはだかる強い女性として描かれていました。
そんな「強い女性」が生まれるに至った背景と、
本当は泣き虫な「女の子」だった彼女自身が垣間見える
レイラさん好きにはたまらない作品です(笑

深みにはまって悩んでしまうレイラさんですが、
過去を振り返り、受け止めることでまた新しい一歩を踏み出します。
涙を流すことを自分自身に許し、深みから這い上がったレイラさんは
まるで不死鳥のようだなと心が震えました。

カレイドスター1期、2期をご覧になった方に
是非お勧めしたい作品です(*´∇`*)

投稿 : 2015/03/03
閲覧 : 362
サンキュー:

4

ネタバレ

ストン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ツンデレイラさんがデレました。

TV版の続きに当たるお話です。

一応、話の繋がり的にはロゼッタのOVAの続きということになりますが、
そっちを見ていなくても大丈夫です。

本編でそらに対して、
最初は見下し、
徐々に認め、
時には助け、
とうとうパートナーとして対等に渡り合い、
最後には自分を超えて「誇り」とまで言ったレイラさん。

ニューヨークの舞台でフェニックスを演じるものの、
なぜか思い描いた通りの演技ができず、
自分探しのたびに出てしまいます。

同じ頃、同様の悩みを抱えたそらはレイラさんを尋ねるのですが、
もうすでに旅に出た後。
レイラさんの足取りを(withメイ)追いかけることになります。

レイラさんは旅で出会った人から、
「自分を許す」
ことを理解し、
昔の自分が持っていた素直な気持ちを取り戻します。

素直に涙を流せるようになったレイラさんとそらたちが合流。

綺麗な金髪ロングヘアーをそらにカットしてもらうことにしたレイラさん。
カット中の二人の会話から、
そらの心のなかの不安もなくなり、
二人は自分の舞台を成功させることが出来ました。

このOVAは見ていて心があたたまるお話でした。

レイラファンにはオススメです。

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 308
サンキュー:

7

ネタバレ

スペースカウボーイ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりすごい…

レイラさんメインのお話。しかし、 カレイドスターはそらとレイラさん、二人とも主人公と言っていいでしょう。
普段、ちょっとふざけたレビューばかり書いている僕ですが、カレイドスターの時は別です。
OVAの2話目、内容的にはこれで最後のカレイドスターです。
時間的には50分くらいですが、カレイド馬鹿には超大作の映画をみたような、そんな感じになります。もちろん点数は満点、そりゃあ、DVDも買いました、当たり前です。
とまぁ、カレイドスターは僕に子供ができたら見せたいアニメの一位です。全話見たらレイラさんのように自然に涙がこぼれて心が温かくなるでしょう。

夕焼けがさすレイラさんの部屋で、マッコリーに対して感謝の言葉を伝えるシーンは最高でした。
一人でも多くの方にカレイドスターを見てもらえるように願っております。

投稿 : 2014/12/22
閲覧 : 218
サンキュー:

5

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

A

本編見た方は是非とも~

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 268
サンキュー:

0

ネタバレ

gozaru さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:----

テレビシリーズの続編

テレビシリーズで満足した人は、流れで見るべき!

ブロードウェイで壁にぶつかったレイラが、
これまでの自分の人生と向きあって、昔捨てた自分を取り戻すおはなし。

レイラのかっこいい生き様が見れて、満足でした。

もう続編は、でないのかなぁ・・・

投稿 : 2014/02/22
閲覧 : 253
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カレイド好きな人は是非

本編では完璧な女性として描かれてきたレイラさんの心の中を覗ける作品です。ソラとようやく出会えたシーンの安心感は、思わずレイラさんに感情移入してしまいます。

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 238
ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新しいレイラさんなのですw

フェニックスの演技で新しい自分を見つけられない、レイラとそらが、同じ悩みを持ち壁にあたってしまいます。


そんな時にレイラは一人自転車に乗って、新しい自分探しに出るのです。それはレイラにとって今までにない体験、変わったと思っていた今の自分はそらによって変えられたのだということを知ります。


自分が他人を頼ることに、困惑しながら、昔の自分と向き合ってない事に気が付き、嫌いだと思っていた昔の自分を受け入れる事が今の自分自身の殻を破り、新しい自分なのだということに気がつくのです^^


泣き虫だった過去の自分を取り戻したその時に「そら」に会いたいと振り向いたその時後ろにはそらがw
おもわず泣きだすレイラにこちらも、おもわずもらい泣き::です。


家にもどり、この作品最大のイベント、レイラのロングヘアのカットをそらにお願いして、古い自分にさよならします。


レイラとそらの絆がまた深まる作品になってるのです^^

投稿 : 2012/10/14
閲覧 : 261
サンキュー:

12

ネタバレ

system-∀99 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

レイラさんがメインです!

完璧だと思われていたレイラさんの挫折、そしてそらも自分のフェニックスを見つけられずにいる中、レイラさんが自転車で脱走する話です。レイラさんの涙にはもらい泣きしました。本編を見てからぜひ見てください

投稿 : 2012/04/26
閲覧 : 232
サンキュー:

6

ネタバレ

myutan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

レイラさんの過去が明らかに!

本編51話の後のOVA第二弾!
初期のこわぁいレイラさんと比べると本当に変わったなぁと思います。
もうそれを見ただけでお腹いっぱいです。

物語はあの完璧なレイラさんが主演のブロードウェーでの練習中でスランプになり旅に。。。
レイラさんは今まで誰にも頼らずに完璧な演技を追い求めてきた理由が、彼女の過去から明らかに。

レイラさんが自転車でとおったNY州のビンガムトン、セネカ湖行ったことあったので、親近感わいちゃいました。

何かに行き詰った時に見ると感動倍増。
GONZOさんのアニメーション、
レイラ役大原さやかさんの演技や歌が
自分の言葉ではうまく表現できないぐらいグゥでした。
最後もうまくまとまってますよ。
本編でないのに、また見たいアニメの一つ。

「道を間違ったと思ったら、迷ったところまで戻ってみる」
ほんとに良いアドバイスだなぁって思いました。

投稿 : 2011/11/28
閲覧 : 331
サンキュー:

11

きすぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/27
閲覧 : 23

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/19
閲覧 : 20

しらす さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/05
閲覧 : 16

ひじけん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 19

reki さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 18

± さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 25

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/01
閲覧 : 23

もんすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 24

3mei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/21
閲覧 : 22

tugumi17 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/11/02
閲覧 : 29

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/09/15
閲覧 : 27

石ころ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/04/30
閲覧 : 49

KANO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/02/29
閲覧 : 54

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 56

щ(゜▽゜щ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/07/14
閲覧 : 53

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/06/27
閲覧 : 60
次の30件を表示

カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜のストーリー・あらすじ

ブロードウェイでの新作公演で、「フェニックス」の役を演じることになったレイラは、新しい自分のイメージが掴めずに悩んでいた。そして、彼女は自転車で行き先も告げずにとびだしてしまう。一方、偶然にもカレイドステージの次回作も「フェニックス」であり、そらも自分のフェニックスが見えずに悩んでいた。そんな時、レイラ失踪の報が彼女の元に届き、そら達はレイラを探しに行くのであった。(OVA『カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2006年1月27日

このアニメの類似作品

この頃(2006年1月27日)の他の作品

ページの先頭へ