当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あの夏で待ってる(TVアニメ動画)」

総合得点
83.9
感想・評価
2728
棚に入れた
13508
ランキング
303
★★★★☆ 3.7 (2728)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あの夏で待ってるの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

コンセプトイマイチだったな

監督 長井龍雪 脚本 黒田洋介、で胸キュン青春ラブ物を作ろう、としたアニメ。設定が黒田氏の「おねがい☆ティーチャー」とほぼ同じなので比較して楽しめるだろうか。

しかしラストであんまり必要とは思えないアクション成分などが入ってきて雰囲気をぶち壊してしまったように思える。胸キュン青春の思い出物みたいなノリが緊張感あるSFみたいになってしまった。

くわしい分析はブログに書いたけれどあちこちに伏線未回収があってストーリーの流れを阻害していると思うなあ。

たとえば、主人公カイトを美人宇宙人イチカがケガをさせてしまい、治療したらしいんだけど、後遺症らしきものがカイトに出てくる。イチカはカイトをキスで治療する!まではいいんだが、カイトに後遺症が出ている以上、イチカはしばらくカイトが後遺症が完治するまで見守るとかしないのか?そういう説明がない。しばらくするとこの病気の話は出なくなってしまうが、イチカは後遺症のこと忘れているのか、物語上、なかったことになったのか?説明がないので疑問に思ってしまった。

あと、イチカが地球に来た理由、信州のある場所を探しているという設定。この場所が「おねがいティーチャー」に出てきた湖のことらしいが、物語のラストに救難信号に応じて救助しに来た救難船と戦ってまで、たどり着いた目的地なのに、いわくありげなナレーションが出てくるだけで、結局なんのいわくがある土地であったのか明かされないまま終わる。なんの意味があったのあの湖??説明不足だよねえ。

人物的にはカイトとイチカに魅力が乏しく、サブキャラの方が魅力的だったかな。
作画はキレイだし、基本が胸キュン青春ラブストーリーではあった。

脚本的には「おねがいティーチャー」の方が完成度が高いのであちらをおすすめする

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 192
サンキュー:

2

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

突然やってきた宇宙人(女の子)とのラブコメ

全12話。

どなたかが「おねがいティーチャーっぽい」と書いていた
レビューを見ましたが、正にそんな感じです。

雰囲気とか風景の描写、宇宙人であることを隠している
所などが似ていると感じました。
自然の描写が多く、清々しい気持ちになりました。

作品が違えばドロドロになりそうな恋愛図式が、
快活でサッパリしたキャラクターによって
なんだかいい恋愛関係になっています。

ノリも良く、楽しく見させてもらいました。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 226
サンキュー:

3

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっぴりのSF要素と甘く切ないラブストーリーに涙

SF青春ラブコメ。
おねがい☆ティーチャーと設定が似ている。おねティーは先生と生徒だったが、本作は学校の先輩と後輩。そこまで年上ではないが、いいものである。
年上でグラマーでメガネでちょっぴりエロい。声優は戸松遥。「バカ」や「言っちゃやだ」といった何気ない言葉がたまらなく脳を刺激する。
そんなイチカ先輩に負けず劣らずかわいくて個性的なヒロインたちと、主人公とその親友が織りなす甘くも切ないラブストーリー。そんな彼らの一挙手一投足が丁寧に描かれており、鋭い人は序盤でどんな恋愛模様になっているか気付くだろう。この物語、本当に片思いの一方通行が多く一筋縄ではいかない。
この恋愛物語がどのように収束していくか。時にはじれったい思いをしながら、ときにはニヤニヤしながら楽しく見ることができた。
そんな恋愛の側面ばかり見ていて忘れがちだったSF要素が後半にでてくる。いきなりぶっとんだことになるので、賛否両論ありそうである。個人的にはSF要素がなくても充分成立したと思うが、駆け足の割にはちゃんとまとまった印象。特に仲間が協力し合う場面は見ていて熱くなった。
周りは柑菜推しが多いみたいだが、私はイチカ押しである。おねティーのときもそうだったように、こういったタイプが好みなのかもしれない。

投稿 : 2014/06/22
閲覧 : 188
サンキュー:

4

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スペシャル あの夏が帰ってくる特番視聴。OVA「あの夏でまってる」特別編発売が決定

『あの夏で待ってる』は、2012年1月から3月まで放送された日本のオリジナルアニメ作品。キャッチコピーは「その夏の思い出が、僕達の永遠になる」。略称は「なつまち」または「あの夏」。

2010年頃、黒田洋介とプロデューサーの小倉充俊との現場での雑談の中でオリジナル作品をやりたいという話が出た際、黒田は当初から“青春モノ”か“ラブコメ”をと考えており、小倉の「黒田さんといえば、やはり羽音たらくさんとのコンビで考えたい」という言葉を受け、羽音の描くキャラクター以外では考えられなくなったという。“青春モノ”と“キャラクターデザインは羽音”という2つを基本にした「雑談から始まった結構いい加減な企画なのかもしれない」と黒田は語っている。

作品のテーマとしてスタンダードな「王道的ラブコメ」を目指すとしており、お伽話がベースになっているとも黒田は語っている。主な登場人物の人数を抑えた分、その1人1人を丁寧に描くようになっている。年長の視聴者へ向けた“ノスタルジック”とともに、恋愛を描くうえでは高校生が一番適していると黒田は考え、メインキャラクターは高校生となっている。

オープニングテーマ
「sign」
第12話ではOP曲が無いため未使用。

エンディングテーマ
「ビードロ模様」

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 204
サンキュー:

3

ネタバレ

Re:SMILE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋愛青春アニメなのに最後はロボット!?

この作品は長野県が舞台のアニメみたいですね。
どんな話かというと、
まぁ簡潔にいえば...ある夏の日地球に宇宙人の女の子がやってきて、男の子と恋をするというお話です。
長井監督がてがけてるということで感動系なのかなとおもったのですが、う~ん最後のロボットやらにインパクトがありすぎて泣けなかった(~_~)
途中までは甘酸っぱい恋愛話だったのに、「れもん先輩」が全部いいところをかっさらっていっちゃったですよ!!!
あれはまさにメイン○○○クじゃありませんか(笑)

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 203
サンキュー:

19

ネタバレ

勇者みゆきす さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

極上のラブストーリー

恋、青春、感動、涙
何かしたいと思っていた主人公かいとくんの前に突然現れた先輩。
そこから始まる王道純愛ラブストーリー。
ドキドキとキュンキュンが止まらなくなる。
特に最終話の一つ前の回で、2人がやっとひとつになって、キスをして、縁側で一つの蒲団にくるまるシーンの胸キュンは一生忘れられない。

とにかく面白い、歌もいい、絵もきれい、見終わったあとは考えさせられる構成にも惚れた。ぜひ一度は見てほしい。

投稿 : 2014/05/29
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

 雰囲気があの花っぽくて好きです。
夏を感じるアニメなので夏になると見返したくなります。

 恋愛要素も多いし、映画作りをみんなで頑張るとという設定に何となくひきつけられました。
途中まではかなり好きなのですが、ラストの方がSF要素が多くなってしまって、なんだかなーとなってしまいました。

 キャラクターの感情も鮮やかに細かく描かれていて好感が持てます。(主人公とヒロイン二人とも眼鏡はビジュアル的にとっつきづらいですが)

 OP、EDともにお気に入りの曲で、この作品をひきたてている良曲だと思います。

投稿 : 2014/05/26
閲覧 : 219
サンキュー:

8

ちほ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんでもありっ!

学園SFラブストーリー?
単純に面白かったですよ。
ただラストがもうちょっとって感じかな?
でも、イチカ帰ってきたって事だよね。

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 278
サンキュー:

4

tak-A さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

聖地巡礼オススメアニメ

アニメ舞台となった長野県小諸をとても忠実に、綺麗に描写できている。ストーリーもラブコメとして面白い。ラスト(最終話)がその後の展開を色々思わせる締め方。続編がOVAで決まっているが、2クルー目で続編をぜひ観たい。

投稿 : 2014/05/18
閲覧 : 238
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

全12話
2012年1月~2012年3月放送

投稿 : 2014/05/04
閲覧 : 151

天然パパ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地元のアニメ!!

厳密には自分は小諸市の隣の佐久市が地元ですが、舞台となった懐古園は何度も訪れていましたし、知っている風景も沢山出てきて、そのたびに巻き戻したり一時停止しながら見ていました。こんな風に地元がフィーチャーされるなんて、夢にも思っていませんでした。

ストーリーは学園ラブコメとSFを組み合わせた感じです。浦島太郎をSFになぞらえて語られるような、そんな雰囲気もあるお話です。

キャラの中では柑菜(カンナ)が良いなと思いました。まぁショートカット好きってのが大きいですが。あとリノン(ヒロインのイチカのペット(?))の「なっ」っという鳴き声が好きでした。

作品中、多く登場する懐古園は、小諸駅の脇にあります。実は長野新幹線の駅を決めるとき、小諸も候補地に挙がっていました。しかし、小諸市のみなさんは佐久に譲りました。それは懐古園を始めとして伝統ある情景や自然を残す方を優先したからと聞いたことがあります。

そんな努力が、このアニメを通して一つ実を結んだことになります。地元ながら素晴らしい!そんな小諸に、是非一度は訪れてみてください。ついでに佐久にもね。(^^)

投稿 : 2014/05/02
閲覧 : 178
サンキュー:

5

ネタバレ

チャミー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

その夏の思い出が、僕達の永遠になる。

タイトルはこの作品のキャッチコピーです。
作品内にも印象に残っている言葉がたくさんあります。

個人的に大好きな作品です♪
この作品を観始めたきっかけは特に無くて、大きな期待をしていた訳ではなく、本当に何となく観始めました。

でもこの作品、意外は失礼かもしれませんが…
切ないです!泣けるんです!面白いんです!


【たった一度の、あの夏が始まる。】
●1話目から超展開です!ストーリーは全12話。
「あの花」の監督のアニメです。全12話と短い為、サクサク観れました。


【一生忘れらない夏。きっとそれは、みんなも同じだったと思う。】
●高校1年生の霧島海人は、8mmカメラが趣味で、仲間と一緒に映画を撮ろうと相談をしていました。
ある日の夜、湖周辺を撮影テスト中に突然の光とともに吹き飛ばされ大怪我を負い、湖に落ち沈んでいきます。意識が遠のく中で、差しのべられる女性の手を見ます。
…しかし、翌朝目が覚めると自分の部屋でいつもの風景。昨夜の事は夢?
不思議な出来事の翌朝、姉の海外出張が決まり、3年生に貴月イチカが転校してきます。

夏の長野県を舞台にした、海人とイチカ先輩の恋。
そして、仲間たちとの映画撮影、喜びや悲しみや痛み、全てひっくるめたSF青春恋愛系の作品です。


【映画撮影の仲間たち】
●主人公 霧島 海人(声:島﨑信長)
小柄でクセっ毛でメガネ。妄想癖があり、妄想内のセリフがそのまま現実でも独り言として口から出てる(笑)
祖父が遺した8mmカメラが趣味で、今作品ではそのカメラを使っての映画撮影等重要な役割になっています。両親を事故で亡くし、姉と二人暮らし。イチカ先輩の事が好きになっていきます。

●貴月 イチカ先輩(声: 戸松遥)
赤い髪の魅力的な綺麗な先輩。声が可愛くて色っぽいです。
でもどこかズレてる。その正体、実は{netabare}宇宙人{/netabare}なんです。日本の信州のある場所を探しに来ました。
徐々に海人の事が気になっていきますが、いずれこの街を離れてしまう為、複雑な気持ちです。

●同級生の谷川 柑菜(声:石原夏織)
いや~とっても可愛いです(笑)
ショートカットの元気いっぱいな女の子。
声も可愛いです♪

●石垣 哲朗(声:荻原秀樹)
海人くんの親友。行動力が高いモテ男。
でも、正直あまり好きになれませんでした(笑)

●北原 美桜(声:阿澄佳奈)
シャイなフワフワ系な女の子。実は{netabare}裸族{/netabare}です。

●山乃 檸檬(声:田村ゆかり)
小柄な可愛い容姿だが、謎の多い女の子。この作品のある意味鍵になる人物。謎のダイナマイトドリンクでみんな変なテンションになります(笑)


【魅力的な声優陣】
●イチカ先輩役は、SAOのアスナ役やあの花のア○ル役等の戸松遥さんです。元気な役も多いと思いますが、この作品では可愛さもありながら大人な雰囲気で色っぽさも表現されていて、とても魅力的です!

●柑菜役は、マギのアラジン役等の石原夏織さんです。可愛くてとっても綺麗な声だと思います。柑菜の可愛さがより引き立てられていると思います♪

●美桜役は、説明不要の阿澄佳奈さんです。今回は清楚なおっとりな役で可愛く演じられてますね!

●檸檬役は、こちらも説明不要の田村ゆかりさんです。今作では謎の少女役の演技が光ってました♪

他にも、茅野愛衣さん、井口裕香さん、堀江由衣さんも出演されています!


【僕達は忘れない、みんなと過ごした特別な夏を。どんなに時が流れても、僕達はあの夏で待っている】
●設定はSFです。
ヒロインの一夏先輩は{netabare}宇宙人 {/netabare}です。人間と{netabare}宇宙人 {/netabare}の恋愛です。{netabare}MIB {/netabare} とかも出てきます。

最後に完成した映画を観るシーンは、とても印象的です。
あの夏の思い出がたくさん詰まっています。
海人はイチカ先輩をずっと好きでいるんでしょうか。

設定はとにかくぶっ飛んでいますが、観始めたなら是非最後まで観て欲しいです。

投稿 : 2014/04/28
閲覧 : 238
サンキュー:

20

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

期待したほどではなかったけど、良作でした。
なんだかんだ言ってこの監督は男の子視線の話だから、あまり納得できる話の展開ではない。

「時をかける少女」の男の子版みたいな、そんな切ない気分に視聴者をしたかったのだろうが、ラスト結局結ばれる未来を示唆したことでランクが下がった感じがする。

人間関係が最初っから出来上がっていたので話はサクサク進んだのに、どうしてそうなったのかが分からず感情移入が難しかった。
男性向け少女漫画みたいなアニメでした。
ちなみに哲郎が嫌いです。当然。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 238
サンキュー:

3

とーますぐっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思ったよりぶっ飛んでました。

雰囲気からは想像できない展開でした。
面白かったです。

かなり複雑な感じになりますが
いちゃラブも見られたことだし
満足です。

それにしてもリノンかっこよかった。
完全にイケメンでした。

投稿 : 2014/04/09
閲覧 : 252
サンキュー:

2

しきりん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

あまりパッとしない

主人公、ヒロインが共にメガネでパッとしません。
なんだか芋っぽい、一言で言えば地味です。
小説とかならいいのかもしれませんが色がついて動くアニメでは地味だと思います。

また全員片思いで切ない演習をしたかったのかもしれませんが
まだるっこしいとしか思えませんでした。

投稿 : 2014/04/08
閲覧 : 206
サンキュー:

1

LOFU【元:雨水】 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなかの名作では!?

まず見終わった感想ですが...とても面白かったです!
長井監督の作品ということで見る前からとても楽しみにしていました!
(代表作:とらドラ!、あの花、レールガン)
まずキャラクターの設定がとても面白いと思いました!
普通のラブコメではない特別なラブコメ作品に仕上がっていて
1話から物語に入り込めました!
少しドロドロな恋愛話もありましたが、最後には絶対「おぉ!」
と感じさせてくれるストーリーになっているので興味のある方はぜひ見てみてください!おすすめです!

投稿 : 2014/04/06
閲覧 : 190
サンキュー:

8

ネタバレ

Lickington さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もったいない

主人公が始めから先輩ルートだった.
他の人が勝つ見込みが無くて,物語の展開が単調になってしまっていた.

谷川ドンマイ!!
応援してる!!

投稿 : 2014/04/03
閲覧 : 188
サンキュー:

1

つぼっく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

独断と偏見で満点です。

賛否両論あるかと思うけれど
SF交じりのちょっとチープな青春群像劇です。
ピュアで、真っ直ぐで、空回りで、全力で、恋愛と友情と夏で・・・
見ていていーねぇいーねぇとなりました。
個人的に大好きになったので
独断と偏見の満点です!

投稿 : 2014/03/31
閲覧 : 162
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても後味の良い作品

【あの夏で待ってる】は、コメディタッチの素敵なラブロマンスに、SFアクションで味を付けたような作品です。
異星人の女性イチカは地球で遭難し、主人公の男子高校生カイトと出会います。
カイトは仲間たち(男二人女二人の同級生)と自主制作映画を撮ることになり、そこに海外からの留学生イチカと、謎の上級生レモンが加わります。
彼らは男女の仲良しグループですが、レモン以外は皆仲間内に想い人がいて、それぞれが片思いの背中を追いかけます。
彼らはとても苦しみますが、それぞれがそれぞれに少しずつ気を使い、皆自分の気持ちは後回しにします。
彼らは皆、好きな相手の幸せを第一に行動します。
それはとても素敵な関係で、見ていてとても気持ちが良いです。
物語全体を通して、レモン先輩がとても良いアクセントになっています。

投稿 : 2014/03/28
閲覧 : 153

タルトの1910 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゴチャゴチャしたのが良かった

誰が好きで、その子は違う子が…共感したい心がたくさんでした。脇?というものがいないというか、登場人物全員が何らかの繋がりあり、すごかった。
カメラで親と残せなかった思い出を仲間と作るのがとても良かった〜

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 174
サンキュー:

2

yumakino さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観たい

好きなキャラクター

谷川柑菜
樹下 佳織

投稿 : 2014/03/25
閲覧 : 165
サンキュー:

0

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

THE夏!って感じの作品でした。
不思議な学生の一夏の思い出です。

投稿 : 2014/03/24
閲覧 : 181
サンキュー:

2

koji6 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっとSFでとにかく青春

青春、恋愛、高校ひと夏の思い出といったお話。
主人公が使うカメラがフィルム式だったりして
作画なんかもちょっとレトロな雰囲気です。

「なにかやりたいね」
かなりの人が一度は口する OR 巻き込まれたことがあるであろう
この言葉から、仲良しグループの自主映画製作が始まります。
そして同時に始まる恋愛多角形...

両思いなんてあまり無いことだからなかなか上手くいかないけど、
それでも想って、頑張って、限りある時間を精一杯。
SF設定もあってちょっと変わっているのですが、それも限られた時間や
風化していく物事、届きそうにない距離(想い)を表していたように思います。

報われない恋の切なさもありますが、それでも自分にできることを
見つけていく登場人物たちの真っ直ぐさに
私は前向きな気持ちを分けてもらいました♪

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 258
サンキュー:

12

ネタバレ

moon_light さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

柑菜がかわいい!

眼鏡はどうでもいいや・・・

宇宙人とか、強引なシナリオとか、最後の適当感とか色々不満はあるけど
取り合えず柑菜観とけば文句なしな作品です

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 196
サンキュー:

1

mako102501 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「もやもやが残ったアニメ」

なんというか・・・、少しキツイ言い方だとテンポが悪い感じ。

色んな恋模様が絡み合うのはリアルっぽい。

でもこれは2次元のお話。

恋はこんがらがっているのにみんなすごい爽やか。

リアルはもっとドロドロしてるはず。

なんだかどこに感情移入したらいいのかわからない作品だった。

ラストも腑に落ちない感じ。

もやもやが残った。

雰囲気はすごく良かった。

OP・ED曲も世界観がこの作品によくマッチしてた。

だけにちょっぴり残念。

投稿 : 2014/03/19
閲覧 : 292
サンキュー:

3

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

A

悪くないですけど惜しいな-って印象です。

投稿 : 2014/03/13
閲覧 : 211
サンキュー:

0

ネタバレ

パパチャリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

恋っていいなぁ

この作品は少し不思議な(SF)恋愛アニメでした(^^)

このアニメの要素としては大きく分けて
宇宙要素と恋愛要素の2つにわけられると思います。

{netabare} まず宇宙要素としてメインヒロインであるイチカは宇宙人でした。
これには正直に言えば驚きましたね…
突然謎のワードが出てきたり謎の生物が出てきたり
「え?え?何が起きてるの?」というような場面に突然なったりして少し困惑してしまったのは自分だけでしょうか?
それがあるからこそのストーリーですけどねw

そして恋愛要素ですがこちらのほうが主ですね
まずキャラは
主人公である海人→メガネの優しく妄想多き男の子
メインヒロインであるイチカ→メガネの美人で純情な女の子
海人の親友である哲朗→メガネのイケメンでモテる男の子
哲朗の幼馴染である柑菜→一途で強気な女の子
柑菜の親友である美桜→引込み思案だけど変なとこですごい女の子
他にもキャラはいますが恋愛していくのはこの5人です
気づいた方もいると思いますが
恋愛要素のキャラ5人中3人がメガネなんですΣ(゚Д゚;)アラマッ
このメガネ率の高さま特徴かもしれませんw

と、まあこの5人が見事に多角関係になっていくわけですが
ドロドロした暗いものではなく甘酸っぱく清々しい恋でした!
自分が好きな人には好きな人がいて…
でも自分の好きな人の幸せのために我慢して、手助けをして…
そんな切なくも温かい、そんな恋愛模様をとてもうまく表現していて素晴らしかったです

そうして恋をしながら映画製作を進めていきラストには
驚き、感動、そして涙の別れが…{/netabare}

見終わって「人を好きになるっていいなぁ」
とか思ってしまった自分でしたw

投稿 : 2014/03/12
閲覧 : 257
サンキュー:

7

ネタバレ

りっか(●^o^●) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みたことあるなつかしい

私にとってこれがいやしのアニメでした。(昔)
とても面白く泣ける?アニメでした。
    ↑
   爆笑

投稿 : 2014/02/17
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ネタバレ

やまこう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どうしてもあの花と比べてしまう…(´д`|||)

明らかにあの花が過ごすぎてどうしても比較してしまうため非常につまらないストーリーになってしまった感がある…(´д`|||)
宇宙人ネタはダメだろ…(´д`|||)

投稿 : 2014/02/16
閲覧 : 228
サンキュー:

2

ネタバレ

takaさん@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かったですよ!

『あの花』の後で見たので、主人公がカブって仕方がなかったです。

が、アニメとしてはすごく良かったと思います。

恋愛ものアニメだと想いが成就するまでの過程を描いてるものが多いと思いますが、いや、恋愛もののアニメであればそれが正解なのですが、たまにはそのうまくいった二人のやりとり?というか、ラブラブなところを見てみたいとも思ったりしちゃいます。

その点、『あの夏』は二人のラブラブ具合が描かれていて、あぁ良かったなぁなんて感じでホッコリできちゃいます。

各キャラクターも非常にいい味だしていて好きですねー。

最初から異彩を放っている檸檬先輩なんかは、最後に驚かされましたが。。。。

まぁ、何の予備知識もいらないので、癒されたくなったら、このアニメの『夏』と『田園風景』と『青春』にさらされて元気になってください。

個人的にはラストはもうちょっとハッキリ描いてほしかったです・・・が、まぁ、視聴者に委ねる的な感じで、それはそれでいいかもです。

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 186
サンキュー:

7

次の30件を表示

あの夏で待ってるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの夏で待ってるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あの夏で待ってるのストーリー・あらすじ

『その夏の思い出が、僕達の永遠になる』  空は、とても青く澄み渡って。 入道雲が、向こうの山を隠すほどに湧き上がって。 それはいつもの、僕らの街の風景なんだけど。 でも、かけがえのない「夏」だったのだと思う。 その男の子には、「なにもないけど、なにかしたい」って漠然とした気持ちがあって。 だから仲間と一緒に、映画を撮ろうと相談しているところで。 そんなとき、「特別」な女の子が、この街にやってきたんだ。 そして。 男の子の気持ちを、「特別」にしたんだ。
『とらドラ!』、『とある科学の超電磁砲』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を手がける長井龍雪監督のオリジナルアニメ作品。(TVアニメ動画『あの夏で待ってる』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年冬アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫Ray『sign』≪ED≫やなぎなぎ『ビードロ模様』

声優・キャラクター

戸松遥、島﨑信長、石原夏織、荻原秀樹、田村ゆかり、阿澄佳奈、日高里菜

スタッフ

原作:I*Chi*Ka、キャラクター原案:羽音たらく、 監督:長井龍雪、脚本:黒田洋介、キャラクターデザイン:田中将賀、美術監督:川本亜夕、色彩設計:村永麻耶、撮影監督:大河内喜夫、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音響製作:マジックカプセル、音楽:I've Sound/井内舞子、音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル、プロデュース:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2012年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ