当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「輪廻のラグランジェ(TVアニメ動画)」

総合得点
65.7
感想・評価
802
棚に入れた
3975
ランキング
3095
★★★★☆ 3.4 (802)
物語
3.1
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

輪廻のラグランジェの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

masasan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メカデザイン・曲・色調だけでも満足した。

このアニメは、メカデザイン、色調、そして曲だけを見つめていたらけっこう面白かった。物語の内容や展開は突っ込み始めたきりがないので、途中から考えないことにしました(笑)。

工業系(理系?)デザイナーが設計したというだけあって、一風変わったロボになっている。いや、むしろ理論的、合理的なのでしょうか?これもゴーンの戦略か?最近の日産はアウディとルノーを足したようなデザインが多いと聞いて、「みどり」の曲線調ラインついてはちょっと納得。今のところGT選手権には参戦していません(笑)。(これまでのGTでは、エバ・ハルヒ・初音ミク・イカ娘がキャラとして登場しています。)来季のGTに期待しましょう。でも現行のGTRだと、ムギナミのイグニスのほうがよく似合っているような気がします。「S-ROAD輪廻のラグランジェWITHムギナミ」
うう、覚えにくい・・・。

オープニングの色調も綺麗ですね。さすがIGです。
ENDの「ハロー」もいいですね。聞いているだけでも癒されます。
元気になれそうです。「まる!」

3人の少女たちのユニフォーム、よくよく考えてみたらレースクイーンの衣装のモチーフでしたね。これに気がつくのにちょっと時間がかかりました。

これから2期を見たいと思います。

※追記-2022年11月
2期を視聴するために、ほぼ9年ぶりに視聴。作画もいいし、今見ても
あまり古さを感じない。今では大御所になった?声優さんも若々しい。
肝心の「鴨川」を意識した萌え起こし?は、散々な評価らしいですが、
個人的には好きです。

投稿 : 2022/11/07
閲覧 : 397
サンキュー:

0

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鴨川舞台に女の子の日常と絆が宇宙戦争止めさせる、佐藤竜雄監督のロボットアニメ

「学園戦記ムリョウ」の佐藤竜雄監督テイスト溢れる、
ガールミーツガールの日常寄りロボット。
バイタリティー溢れる主人公のまどかちゃん中心に、
戦争中の二つの星間国家の女の子ふたりとジャージ部結成、ロボットで戦ったり。
全24話とOVA1話。(纏めてレビュー)

【良い点】
小さな街を舞台に日常系の和やかさの中に宇宙戦争のスケールを閉じ込める、同監督の「学園戦記ムリョウ」彷彿とする作風。
古代の悲劇だの星間連合の行く末巡る戦争だの、そんなものよりjKの日常とユウジョウが大事的なスタンスが小気味良い。
黒幕除けば悪党がおらず、善意の物語で清々しい。
主人公まどかちゃんの猪突猛進さから、序盤の設定やキャラ関係を説明せず進行するが自然と引き込まれる。
キャラ登場や設定が唐突な割には、会話劇でキャラや勢力関係が徐々に開示される構成が上手い。

ガールミーツガール、敵対する二つの星間国家の女の子ふたりが各々背負っている事情や葛藤を掘り下げつつ、まどかのジャージ部魂な謎のノリでグイグイ仲良しになっていく。
まどか、ラン、ムギナミのユウジョウはかなり良かった。
三者三葉の可愛さ。「まるっ」「わん」「かしこまり~」もあざとい。
おじさんや、デメトリオ陣営の男子トリオなど、良キャラ多い。
おじさんは宇宙戦争の渦中でも泰然自若と日常を守ってくれる頼れる大人だったり、トリオが徐々に鴨川に馴染んだり。
地球の常識に疎い異星人たちの文化ギャップ日常系要素も良かった。

裏ヒロイン的なユリカノが可愛い。
ロミジュリ的な切なさや輪廻に囚われた悲劇性あり、2期に判明していく輪廻を巡るユリカノとディセルマインのロマンスはかなり良かった。
ムギナミとヴィラジュリオの義兄妹関係も。
勢力代表な男の友情と敵対に対し、女の子たちがわだかまりを解いていく流れも見所。
2期6話のまどかユリカノ入れ替わり回が特に面白い。
巧みに男たちに本音を引き出し一気に真相を語りつつ
和解に持っていく。

鴨川推し。鴨川愛に溢れていて良き御当地アニメ。

作画は鴨川もメカデザインもロボット戦闘もかなり良い。
少し素朴なキャラデザも好み。あざといフェチエロもおいしい。
プールで水着にウナギ「そうはならんやろ」なえっちシーンとか。
声優陣は石原夏織氏がはまり役、楽曲も綺麗でテーマに沿っていたり、ジャージ部の歌など印象に残る。

【悪い点】
説明不足なまま唐突に進行していくため序盤はやや置いてけぼり。
キャラの交流掘り下げもその場のノリでいつの間にか進行している、それが良さでもあるが、雑にも感じる。
1期終盤や2期7話以降が駆け足気味で唐突さも。
最終的に輪廻とは?など未解決の謎も残った。

戦闘シーン自体はクオリティー高いが、
作風の関係かあまり緊迫感が無い。
展開もスローテンポで盛り上がりに欠ける。
ストーリー的には2期6話がピーク、以降は黒幕の洗脳?で強引に進行してイマイチ。

小さな街と日常から宇宙規模の大事に、な緊迫感とスケール間では
学園戦記ムリョウに及ばない。
まどかの級友など鴨川の一般人たちの描写や、鴨川全体の立ち位置などの描写が弱い。
この点でムリョウの天網市よりスケールが狭く感じる。

黒幕が唐突で微妙。

【総合評価】8~7点
学園戦記ムリョウには遠く及ばぬものの、佐藤竜雄監督らしい良作ではある。自分は好き。
小都市舞台で女の子の日常重視なロボットアニメで「クロムクロ」があるが、クロムクロよりはキャラドラマの層が厚かった。
評価はとても良いか迷うところの「良い」

投稿 : 2022/04/18
閲覧 : 300
サンキュー:

5

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヤマモトヨーコに似ているw

宇宙戦艦ヤマモトヨーコみたいに主人公のまどかは文武両道で万能な女子高生w
色々な部活などでも引っ張りだこって(´°ᗜ°)ハハッ..

見ていても、こいつは味方になるなとか黒幕だろうなという見えてしまう感はあります(^_^;)

後半になっても、詳細が見えてこないのは最初から2期を作る前提になっているからなのかな(´-ω-`)
感動的な展開に持っていき[完]って感じでしたww

投稿 : 2022/04/16
閲覧 : 170
サンキュー:

1

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日常系ロボットアニメ?

今観終わりました~~

まだ前半のワンクール分ですが感想を書きたいと思います。
序盤、中盤までとても良かったのに終盤がちょっと微妙になっちゃいましたね

ちょっと前のアニメですが「デュアル-ぱられルンルン物語」みたいなほのぼのロボットアニメみたいな分類でしょうか?

ジャージ部の活発女子高生まどかと宇宙から来た王女様ランちゃんと宇宙海賊?の密偵ムギナミの3人がロボットのウォクスに乗って宇宙から来た宇宙人(と言っても元地球人)と闘ったりジャージ部で人助けしたりする新感覚?ロボットアニメです

そもそもジャージ部ってのは助っ人部みたいな感じで困った人を助けまくる部活で、まどかのお姉ちゃんから引き継いだ部活なんですが、とにかくお姉ちゃんがカッコよかった
主人公はお姉ちゃんなんじゃないのかな?ってくらいのカッコよさでした。

主要女の子3人も行動力抜群のまどかに、ポンコツ姫様ランちゃんとムチムチホンワカ系(実は腹黒)ムギナミと可愛かったです
搭乗衣装もムダにエッチですしウォクスと同期?した時に肌色成分増えるのは良かったです。
わざわざ前屈みの操縦ポジションもエッチでした
まあまどかの色気の無さとはアンマッチだったような気もしますがw
キャラデザもとても良かったと思います

ただまどか以外の2人の個性はちょっと弱かった気がします。ランちゃんはポンコツ過ぎてイマイチ良いところが見つかりませんし、ムギナミは仲間になってからが全然目立ててませんでした。
まどかが目立ち過ぎなのかな?

あとキャラの行動に一貫性が無いところが目に付きました。
ミドリに載らないって決めた後まどかが合流する下りの葛藤は浅かったですし、ヴィラジュリオに裏切られた後のムギナミもアッサリとしてますしね(1話半分メソメソしただけだったもんなあ)
何よりヴィラジュリオが意味不明過ぎてそこが物語のマイナスポイントでした。

まだ前半の1クール分しか観てないので後半スッキリさせてくれれば良いんですけど
引き続き後半クールを観たいと思います

投稿 : 2021/10/27
閲覧 : 369
サンキュー:

8

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジャージ部魂>塊魂 ○ではなく評価は△

 ジャンル ロボット + バトル

 ストーリー

 困ったら何でもお助け 人助け+部活の助っ人などなどを引きうける

ジャージ部・マドカ

 そんな彼女の前に、不思議な少女ランがあらわれ

「ロボットにのるパイロットになってくれない」と頼まれることから

物語が始まる



 物語

 まぁ、簡潔にまとめると

まどかとランが出会い、そこに敵が仕掛けてきて

返り討ち、その後 むぎなみ合流 そして新たな敵と・・・

ネタバレすぎるのも何なので割愛


 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:ジュラジュリオ (こいつがかっこいいんだな まったく)

2:ひろし (クレしんと同じでひろしって名前のキャラはいい)

3:ようこお姉ちゃん (女気があるんだよ たっぷりとよ)

 ロボットの色合いからスカイガールズを思い出しました

(どちらがさきに制作されたのかは知りませんが)

どちらも恥ずかしいパイロットスーツに、機体の色合い

どちらも好きですよ 私はね



 音楽

 OPとEDもそうですが、コジンテキニハBGMが好きです

なんか優しい気持ちになれますb



 雑談

 このアニメをみるきっかけは・・・

そう、スロットです 昔、会社の同期とのお別れ会ならぬ

お別れスロットで打ったことが初めての出会いです

 もちろん、負けましたw

そして、現在なぜか 最近よく行く店に置いてあるため打ってみたところ

はまりました・・・ どっぷりつかっちゃいましたw

勝てる勝てるw

 脱線しましたが、そのスロットの演出を見ているとアニメのどこの場面

だろうと気になって視聴しました

 1期視聴終わりましたが、その後の展開が気になるため視聴します

また、確実に2期の場面もパチンコの演出で使用されていると思われるので

そこにも注目して視聴したいと思いますb

投稿 : 2016/08/20
閲覧 : 303
サンキュー:

1

ネタバレ

赤坂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名サウンドトラック、そして心を掴んで離さないOPとED

三人の女の子がわちゃわちゃと適当にやりながら進むロボットアニメ。作画は一定してそこそこのレベルで、舞台である鴨川の描写が美しく爽やかな作品。主役、及びサブキャラの性格が単純で薄く、ワザとらしいセリフが目立つ。更にロボットアニメの醍醐味である戦闘シーンも殺陣が微妙という手放しではオススメ出来ないアニメだが、それらが気にならずサントラと雰囲気、映像美だけを楽しめるならきっと気に入る作品だ。

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 221
サンキュー:

0

ネタバレ

namichoooo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

歌はいい!

中島愛さんの歌がとても良かった♪

ストーリーは、まぁまぁでしたね。
まどかもランもムギナミもかわいかった。

2期まで見ましたが、まぁまぁかな。

投稿 : 2015/10/28
閲覧 : 274
サンキュー:

1

ネタバレ

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

*当時の総括

 異業種コラボと、異例の『聖地を先に作ってしまおう』という地元振興の指名を背負った作品ということで注目していたけど、少々展開が地味だったかな……という感じ。あからさまな鴨川推しはそれはそれで良いかなとも思ったけど、この展開だともっと別の作風もありだったんじゃないのかな……と思ったり……なかなか考えさせてくれる作品ではあった。ストーリーを、という意味ではなく。その結果判明したのが、ある程度ロケハンなどをやっている作品なら、最初から聖地を喧伝するのではなく、後は作品のデキに全てを託すしかないという事実だった……あと声を大にして言いたいのは、ぜひともまどかにはあのパイロットスーツを恥ずかしがって欲しかった……

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 242
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

決して悪くはないのだけど、僕の中で視聴意欲が継続しなかった。
ストーリーの続きがまったく気にならないというのは、僕にとっては致命的だったんだと思う。

キャラクターは悪くない。むしろかなり良い。
主人公のまどかは僕の好みの造形で、守りたい人達と世界が具体的に描かれているのも好感がもてるし、健全な明るさが非常に可愛らしく、声優の初々しい演技と相まって早速好きになってしまったよ。
ランは、まどかに対する忠犬っぷりが微笑ましく(口癖が「わん」なだけはある)、そしてドジっ子属性含め色々とポンコツ気味なのが可愛らしい。真剣な表情で「お兄ちゃん」と呟いたりね、なんつーかもう、可愛いなぁ……。
腹に一物ならぬ腹にメモリアを抱えるムギナミのしたたかさあってこそのランの魅力と言えなくもなく、そういう意味ではまどか、ラン、ムギナミの関係性は実によく考えられているよね。


……そう思えるからこそ、なんだかスケールだけはやたらデカいSFモドキに飛んでいってしまった本作に対するガッカリ感が凄まじい。
僕が感じた本作の良さというのは、シリアスになりきれないところにあった。
敵が攻めてこようと、ピンチに陥ろうと、キャラクターはその個性を死なせない。日常時とほとんど変わることがないのだ。
これは、他作品ではあまり見られないことではないか。シリアスな状況で不自然なほど通常営業なキャラクター間の会話は、かえって自然で、その奇妙な空間こそが、本作の魅力なんだと僕は思う。(大事な戦闘の直前に、エナジードリンクの飲み過ぎで顔を青くさせるなんて、普通ありえるか?)
そのキャラクターの面白味を半減させてまで、ストーリーを中心にもってくる必要はなかったように思う。
だって、ストーリーの土台である世界観や世界情勢の設定は、あまりにも不透明なので、全然ストーリーが頭に入ってこないんだもの。

そんなことよりも、まどかとランとムギナミ。立場も勢力も異なる三人が、同じ部活で同じ体験をし、同じ時間を過ごす。その交流を爽やかに、面白おかしく描く。それだけで良かったように思えてならない。6話のようなヴィラジュリオとの対決は、1クールの最後、作品としての締めにもってくる程度で充分だった。


惜しいなぁ……そう思わずにはいられない。

投稿 : 2015/07/31
閲覧 : 340
ネタバレ

saniya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常パートのテンポ、キャラクター同士の関係性が魅力

 千葉の鴨川が舞台となっている作品ですが、個人的には鴨川の良さが上手くアピールできていないように感じます。内容ではメイン3人の百合を感じさせる掛け合いは癒されましたねw 日常パートのギャグ展開もテンポ良く進んでいくので楽しんで見ることができました。最近になってからは珍しく、ロボの機体が3Dではなく作画で描かれていた点は新鮮でした。全体的に見て際立った長所はありませんが、終始安定した内容でした。シリアスは控えめな作品ですので、誰でも気軽に見られる作品だと思います。

投稿 : 2015/02/19
閲覧 : 332
サンキュー:

2

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジャージ部=なんでも屋さん そこにロボが絡みます

ジャージ部のような人の役に立つことをする部活があってもいいのではないかと考える。
面白みはまずまずです
次のシーズンからちょっと面白くなります

投稿 : 2015/01/29
閲覧 : 350
サンキュー:

2

ネタバレ

単細胞 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

だめでした。

決めセリフに違和感を感じてしまったんで、
眠くなった覚えがあります(^^;;

投稿 : 2014/10/02
閲覧 : 292
サンキュー:

0

ネタバレ

kkbzH53284 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

ばつっ

投稿 : 2014/09/29
閲覧 : 281
サンキュー:

0

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょいゆるなロボット物

主人公の性格からか、ちょっとシリアスになりきれない
ロボット物に感じました。敵さんも意外に優しいし。

Season 2があるので、そちらでシリアスになっていく
ようであればワクワクしますね。

投稿 : 2014/05/01
閲覧 : 246
サンキュー:

1

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

初回の感じでは良いと思ったんだけど、期待を上回らなかった。

シリアスかという訳でもなく、コメディでもなく、要するにロボットのでてくる日常もの?
女の子が可愛ければそれで良い、とか思ってない?
あんな素敵なメカデザインしてるんだからちゃんとSFしてほしい。

日常描写に時間を割きすぎて、物語の構造が全然頭に入ってこない。
主人公の思考もトレースできないし、なんで戦ってるのか分からない。
キャラクターの感情だけ描かれても背景を説明してくれないとサッパリです。

鴨川の美しさは背景や撮影のおかげで非常に美しく仕上がっているが、肝心の人物の作画が不安定な上、表情が乏しい。
面白い素材はそろってるのに、いろいろ惜しい作品。

二期は見るか考え中。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

nohohon さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

んー、これから?

いやはや、不思議なストーリー立てでしたね~
もう少し、色々とエピソードがあってもよかったのでは
まあ、#2に期待ですかね
でも最終話は、強引過ぎたかも。

投稿 : 2014/03/09
閲覧 : 195
サンキュー:

0

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

結構 見れた・・ 

あんまり 期待せずに 見たので 楽しめた・・

投稿 : 2013/10/24
閲覧 : 267
サンキュー:

0

ネタバレ

Hibiki-16 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

俺の中で最高のクソアニメ

一期の一話だけは面白かった、一話だけ。
opからうざかった、メカデザインが酷い。
まるっ!とかいうのもただただうざかった。
キャラは青髪の奴以外可愛くなかった

投稿 : 2013/03/17
閲覧 : 264
サンキュー:

0

ネタバレ

kokoao さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

輪廻の華

最初はただのロッボットアニメかと思っていた
ところがどっこいロッボット戦闘より
シナリオ内容のほうが多く、予想外だった!!

投稿 : 2013/03/14
閲覧 : 198
サンキュー:

0

ネタバレ

吸血鬼の成れの果て さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ワンっ!

○!!

投稿 : 2013/02/12
閲覧 : 225
サンキュー:

0

ネタバレ

aitatesoka さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

地域振興アニメ?

鴨川という日本の一地方都市に住む普通の女子高生が
恒星間航行可能な生命体や地球の運命をも左右するというかなり極端な設定で
WiKi等で作品制作の背景を見ると地域や企業とのタイアップによる影響がかなり強い作品ということが分かった

製作に際しては地域の代表も参加していたらしく作品のなかにやたらと地域をアピールするシーンや台詞が登場する為かえって違和感を感じずにはいられなかった

星間航行可能な宇宙船などが登場するわりに他の国家や日本政府の動きがまったく見て取れず、展開する区域が一地方都市の周辺だけというのはいくらなんでもありえない

ストーリーや広大な世界感を生かすならもっと地球上でもグローバルに展開させ、一地方都市のアピールを前面に出すならもっとこじんまりした話にしたほうが自然に楽しめると思うのだが・・・

※異論は多いと思うが自分の中ではエバの影響を強くうけた町興し作品だという評価に落ち着きそうですw

投稿 : 2013/02/11
閲覧 : 240
サンキュー:

1

ネタバレ

タラコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何これおもろいw

放置してたけどやっと観てみましたが・・・
意外と面白かったです
展開もスムーズに進んで見飽きることなかったです
作画、キャラデザも私好みで、最後までぶっ通しで観れちゃいました
色々な感情や表現の違いなど、人の内面なども描かれている内容で、自分としては結構良作だったかなと思えました

投稿 : 2012/11/25
閲覧 : 229
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鴨川で宇宙戦争

 基本はロボットバトルものだが、キャラ設定を始め、作風がライトなためか、あまり殺伐
さを感じない。逆に重厚さや深いドラマ性とも無縁だったけど。
 設定自体は宇宙の広範囲、並びに地球の行く末を巡るスケール感の大きい話だが、これを
鴨川周辺という非常にローカルな狭範囲で描くというギャップ感が面白い。
 主人公である京乃まどかのスタンスもそんな感じで、まどかの戦い自体は宇宙に影響を
与えるほどレベルの高いものだが、地元愛の強いまどか自体の意識は鴨川を守るために戦って
いる感じ。
 と言うわけで、地球上に関してはほぼ鴨川一色。
 作品舞台が「聖地」と呼ばれてファンが訪れるようになってから、最近では最初から地域
活性化のネタとして、作品内において、作品舞台の地域を強調するような作品が増えてきた
けど、この作品もそういった作品の一つみたい。

 個人的なことで恐縮なのですが。
 鴨川は地元ではないのですが、割とパッと行ける場所なので結構足を運んでいます。
 やはり海が印象的で、加えて日本の海沿いの町っぽい感じと、南国リゾートを思わせる
ような非日本的な感じが一緒になった独特の雰囲気があり、この作品でもその辺の感じがよく
出ているように感じました。
 作画のカラーは明るめでリアリティには欠けるかもしれないけど、オーシャンビューが放つ
開放感がこのカラーにはよく似合っているなあと。

 まどか、ラン、ムギナミが搭乗するウォクスだが、日産の方でデザインしたものらしく、
確かにアニメ畑の人がデザインするロボットとは違う印象。
 曲線主体のフォルムが印象的で、よくモーターショウで未来の車なんかが展示されることが
あるけど、あの辺を思わせるものがありました。
 このウォクスのバトルだが、後半は専用の武器が与えられて、いかにもな戦い方に
なったが、個人的には序盤のジャーマンスープレックスをかましたり、失敗する真剣白刃取り
などのハチャメチャな戦い方の方が好きでした。
 ただ、このウォクスによるバトルは思いの外少なく、三人の少女達の日常における友情に
多くを割いており、先にロボットバトルものと書いたけど、巨大ロボットがある世界の日常
モノと言った方が近いかも。

 話の中心となる三人だが、まどかは思い立ったら突っ走るタイプ、ランは見た目こそ
理知的でクールな印象だが、やることなすこと失敗するというドジっ娘、ムギナミはふわふわ
した感じの天然系で、全員がボケキャラ。いわゆるツッコミ系がいないため、ボケたまま
突っ走ってしまう展開が多かったみたい。
 更に前半の敵であるキリウス、イゾ、アレイや、後半の敵であるヴィラジュリオもボケ
キャラで、味方も敵もボケばかりという印象。
 まどかはよく胸やお尻を触られたり、ランとムギナミも含めて入浴シーンや水着シーン
など、いわゆるファンサービスシーンが結構あるのだが、あまりエロい印象はない。
 三人の性格がなせる業なのか、むしろ健康的な印象。

 演出で印象的だったのは三人を象徴する椅子の描写が随所にあること。
 まどか、ラン、ムギナミをそれぞれイメージする3脚の椅子があり、その椅子の位置や
向きで、三人の心情や関係性を表しているのが印象的でした。

 三人の別れを中心に最後は終わり、作品の細かい設定や謎は明かされないまま。
 本作は分割2クールものの1期で、三人を描くことに専念したみたいだから、「これは
これでいいのかな」って感じ。

投稿 : 2012/11/10
閲覧 : 228
サンキュー:

0

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵が好きですw

この絵まーるですw
まどかの単純さが好きです、いつも前向きにジャージ部魂をもって困難に向かうところは気持ちいがいいです^^
ランちゃんも最初はお兄さんの影におびえながら王女としての立場の壁を壊せずにいたのですが、ムギナミの登場やらまどかに触発されて自ら壁を壊していく(成長していく)感は感動でした。
ムギナミは辛い過去をもちながら、天然に明るくふるまっていましたが、彼女の笑顔にはなにかひっかかるものがある気がしてました。後半になって明らかになるのですが、スパイ的立場であることを自覚してるため、今をむりにでも楽しむ姿勢がそれでしたねー。どうせ知ってしまえば戦闘になるから今のうち楽しんじゃおーみたいな乗りだったみたい::
彼女達3人の友情とウォクス達の信頼の物語です^^

投稿 : 2012/09/27
閲覧 : 225
サンキュー:

4

ネタバレ

じょー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まージャージ部だから仕方ない

分割2期分を、新たにレビュー立てるのもめんどくさいので、こちらに加筆します。

結局に、いろいろと論理的に積み上げていっても、ジャージ部魂で、なんとか「まるっ」く納めるという。強引かつ適当な進め方なのですが、まージャージ部だから仕方ない。と鴨女の生徒みたいに、何となくやれやれで、許せてしまうアニメでした。それぞれの感想を言うと、ロボバトル全然なかったよねとか、結局話よく分かんないねとか不満もないわけではないのですが、ま、ジャージ部ですから仕方ない。でおしまいというね。なんだかんだで、最後まで楽しんでしまいました。

結局、モブまで含めて、キャラクターが非常にはっきりと際立っていたので、許せたのかなと思ってしまいます。まどかは最初から最後まで、ぶれずに脳天気なイケメン。田所さんは、最後まで不憫な感じでしたし。能登姉も、イカ会長も、ギャグ3人組もわかりやすく記号化されていて、あーこうだね見たいな変な納得感がありました。2期11話で、輪廻の中に入って、ラン兄が魔女化しているという、めちゃくちゃシリアスな場面のところで、3人そろってお弁当食べてる描写が、全てを物語っていたように思います。結局そこでご飯タイムかよ。んでエンディングはジャージ部魂。シリアスと脱力がない交ぜになりなりコレで良いのかと思いながらも、ジャージ部だから仕方ない

露骨な鴨川押しが、話題になっていましたね。ご当地アニメに関しては、基本的に肯定的なのですが、ここまで押されると、ちょっとやり過ぎな感じは受けました。もちっと考えろよと。しかしコレを含めて、ジャージ部だから仕方ない

日産メカについては、ホントに日産これ協賛した意味あるのという気もします。せっかくカッコイイロボ作ってもらったのに、あんまりロボである意味なかったんじゃないかな~と。もう少し1期1話のような、ハチャメチャなバトルがあっても良かったのではないかと思いました。でも、ギャグ満載の日常編も面白かったのし、ジャージ部だから仕方ない

2期1話レビュー
_____________

{netabare}
2期、先行1話が公開されました。3人組はすっかりギャグ要因の地位を確立してますが、結局この人達の立ち位置って、よく分からないままです。早速のたくましくなったラン、まどかに対して何らかの思惑のあるムギナミ、そして、ミドリを動かせなくなった、まどか。ここからの新章に相応しい立ち上がりです。

相変わらずの鴨川押しですね。あまりにあざといと、地域振興を勧めるべきと考えている私ですら、食傷気味です。

分割1期も1話は面白くて、その後が尻すぼみだったのですが、今回はそうならないように願います。
{/netabare}

1期1話レビュー
_____________

{netabare}
意外といっては失礼かもしれないですが、ラグりん1話、つかみはよかったです。期待してなかった訳では無いのですが、なんだか結構ロボアニメ+お色気少々と割と深夜アニメ正統な感じです。テーマは、ロボ>百合、女性の友情>ご当地>人間模様という感じに見受けられます、なにより、可変戦闘機型のロボット(オービット?)がカッコ良かったです。そして最後の技ww

メカはマクロスっぽい感じを臭わせながらも、登場人物と作品の雰囲気はまったく違いますね。コクピットの中の動きとかもしっかり重力を意識したものになってて、動いてる感が割とロボット重視っぽい感じを受けます。

意外にストーリー回しもテンポ良くて、引き込まれました。絵が綺麗という訳では無いのですが、スポーツマン X 首突っ込みたがりの一種わかりやすい主人公のキャラも立ってますし、石原さんの元気な声も合っていました。不自然でない伏線も張っていましたし、不安視していた事がほぼ全て払拭された感じです。まだ一話で判断するのは尚早かも知れませんが、視聴継続です。

総監督はナデシコの佐藤竜雄さん、監督がヒロイックエイジの鈴木利正さん。宇宙モノですがサトタツさんの監督はひさしぶりの様な。宇宙海賊の方が監督なのですが、どっちが優先なのでしょうね?ラグりんの方がお金かかっている気がします。

そして能登さん、最近はお姉さんとかお母さん役多いですが、それはそれで、僕は大好きですww
{/netabare}

視聴前レビュー
_____________

{netabare}
オリジナル作品です。ジャージ部ってなんだよww

日産自動車のホームページにラグランジェのサイトがオープン、デザインは日産のカーデザイナーのコンペにて選ばれたそうです。

攻殻がきっかけだったとかで、アニメの世界に現実の企業が出てくるという試みは、タイバニを始め無かったわけではないのですが、企業のプロ集団の力をアニメのデザインに使い、そしてアニメを日産の宣伝につかうというのは面白い発想だなと。

声優さんは
京乃まどか; 石原夏織
ラン;瀬戸麻沙美
ムギナミ;茅野愛衣

PVを見る限り、面白そうな雰囲気は伝わってきました。正直言って蓋を開けるまでは分からないという印象です。OP良かったです。中島愛さんの曲です。音楽は良く分かんないんですけど、心地よい和音が、物語の雰囲気を作ってますね。
設定が宇宙から来た人たちってのが、某SOS団とかいう某アニメを彷彿とさせます。絵的には、NHK?と囁かれていますが、個人的には好きです。

{/netabare}

投稿 : 2012/09/24
閲覧 : 624
サンキュー:

25

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ロボット要素いらないだろ・・・

一応のロボットバトルアニメ

依然1話だけ見て、「無いな~」と思って断念していましたが、
なんか2期もあるらしく、友人も面白いと言っていたので、もう一度見始める事に^^

あくまで1期だけの感想なんですけど、
ロボットアニメでここまで面白くないのを久しぶりに見たなーって感じです。

良かった点
ロボットの戦闘は普通に楽しく見れました。(笑う要素もあるし)
キャラもカワイイ(特にランは素晴らしい)
・・・そのくらいしか出てこないwww

で、悪かったなーと思う所はキリがないくらい多いので目立つ部分を^^;

まず、キャラですね^^
明らかにオタ向けに作られたパイロットの主人公達3人娘は
見てるだけで寒気がくるようなキャラ付けがされている。

まどか(主人公)←「マルッ」という仕草はひどすぎるorz
ラン      ←同じく「ワン」はねぇよとツッコミたい
ムギナミ←腹黒にしたかったのか、天然ぽくしたかったのか中途半端すぎる

で、肝心のストーリーはというと、
主人公の何も考えてなさすぎる行動と性格に違和感MAXで
なんでそうなるんだよ!と見ていてイライラする事ばかり、
(特に1話~3話あたりは全力で視聴者置いてけぼり)

そして地球の存亡や宇宙レベルのスケールの話らしいのだが、
(この部分も1期ではまださっぱりわからない)
主人公たちの安っぽい感動と安っぽい友情話でありえないくらい重さを感じない。

その重さを感じさせない軽いノリが終盤まで続き。
こういう軽い作りが売りなのかな?と思った矢先に
身近な人が傷つく事で、急に死を連想させる重いイメージを加えてきて
主人公覚醒!なーんてガッカリ具合は加速する一方www

というよりも、他のアニメでもよくありそうな感動や設定部分が
異常なまでの低レベルで描かれているアニメですねー^^

でもって止めに、1期(全12話)を丸々使ってのプロローグ(しかも面白くない)
で話がまだほとんどわからないという悲しさはハンパないです(T_T)


とにかくキャラ同士のかわいさで人気を取ってどうにか
しようとしてるようにしか思えないアニメで、

1期だけならもうロボット要素取っ払って、
主人公の部活動の日常系でもやってる方がよっぽど面白いと思いました。

めったに使わないけどマジでクソアニメって言えますね^^;
(ファンの方すみませんorz)

2期はこれをどうにかできるのでしょうか?

追記--------------------------------------------------------

ちょっと調べたら、コレってご当地アニメっぽいですね^^;
(やけに鴨川だしてたしねーwww)

それで安易な人気取りを図って、他が疎かになってるのかな?

投稿 : 2012/09/07
閲覧 : 250
ネタバレ

鳴海 近次郎 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

綺麗

ロボット系のアニメは初めてでしたが、このアニメのロボットは何と言うかかっこいいというより綺麗でした。
分割2クール(2クール続けて放送せず一度中断し、何クールか開けて続きを放送すること)なのでラストは中途半端なところで終ります。
続きに期待です!!

投稿 : 2012/08/22
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

日暮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ランが、可愛い♥

輪廻のラグランジェ、最高です!!
私、特に「ラン」が好きです^^
ラン、可愛いですよね★全部が!!
口癖の「わん」が良いですよねww

投稿 : 2012/08/21
閲覧 : 231
サンキュー:

5

ネタバレ

鹿せんべい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ロボアニメではなくギャグアニメです。

1、2、3話は今までにないゆるい感じのバトルが
良くて楽しめたけど、
そこから、学園でぐだぐだ日常回が続き一気に冷めた。
2期やるらしいけど、1期と同じような感じだったら
見ないかな。

投稿 : 2012/07/07
閲覧 : 277
サンキュー:

1

ネタバレ

猫ひろみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主題歌はまるっ ストーリーはダメっ

【感想】
鴨川系友情ロボットアニメかな

このアニメは学園・ロボット・聖地押し付けと
テーマが3つある感じだけど、聖地巡礼を猛アピールしたせいか
残りの2つにテーマが疎かで残念な結果になっちゃったかな

1話1回鴨川をアピールする病にかかってしまった主人公が不憫だ
あとこの作品で「オタなめんな」という素晴らしい言葉が生まれましたね


{netabare}
序盤は部活の動きを戦闘に活かしていて期待していたけど
中盤からは普通のロボットアニメの戦闘になってしまったのが残念だね
終盤も駆け足でとりあえず一区切りさせたっていう印象が残ってしまった

ジャージ部設定もあまり生かせないまま1クール目が終わってしまった感じ。
キャラが好きなので全話見れたかな。2期に期待したいね
{/netabare}

【OP、EDについて】
OP:  TRY UNITE!(中島愛)
ED: Hello!(中島愛)
12年冬アニメの中で両方ともかなり好きな曲ですね
アニジェネで歌ってほしい



【視聴日】
2012年冬

投稿 : 2012/06/27
閲覧 : 321
サンキュー:

2

次の30件を表示

輪廻のラグランジェのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
輪廻のラグランジェのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

輪廻のラグランジェのストーリー・あらすじ

主人公・京乃まどかは故郷である千葉県・鴨川の海を心から愛する女子高生。「困っていることがあったら、助っ人しちゃう」のが売りの「鴨女ジャージ部」、ただ一人の部員として、今日も元気に活動中の17歳。ある日、謎めいた美少女・ランと出会ったまどかは、一目見て彼女を同志と思い込み、熱烈にジャージ部に誘う。ひょんなことから部員が増えて、まどかは大喜び。そればかりか、ムギナミという不思議な転校生がまどかのクラスにやってくる。ゆるふわな性格のムギナミは、軽いノリでジャージ部に参加。 まどか一人だった鴨女ジャージ部は、一気に三人に増え、やがて鴨川を守る希望の星となっていく…! (TVアニメ動画『輪廻のラグランジェ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年冬アニメ
制作会社
ジーベック
主題歌
≪OP≫中島愛『TRY UNITE!』≪ED≫中島愛『Hello!』

声優・キャラクター

石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣、野島健児、吉野裕行、松岡禎丞、興津和幸、能登麻美子、浜田賢二、井口祐一、保村真、田中理恵、藤村歩、川田紳司、山口立花子、三森すずこ、浅倉杏美、南里侑香、野水伊織、森谷里美

スタッフ

原作・制作協力:プロダクションI.G、キャラクター原案:森沢晴行、 総監督:佐藤竜雄、監督:鈴木利正、シリーズ構成:菅正太郎、脚本:菅正太郎/森田繁/野村祐一/大野木寛/待田堂子/梅原英司、キャラクターデザイン:乘田拓茂/小林千鶴、オービッドデザイン:日産自動車 グローバルデザイン本部(大須田貴士/菊地宏幸/村林和展)、メカ総作監:松村拓哉、CG制作:グラフィニカ、プロップデザイン:原由知、美術監督:渡辺三千恵、色彩設計:関本美津子、撮影監督:青木隆、3D ディレクター:白井宏旨、編集:坂本久美子、音響監督:明田川仁、音楽:鈴木さえ子/TOMISIRO

このアニメの類似作品

この頃(2012年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ