当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ブラック★ロックシューター(TVアニメ動画)」

総合得点
65.7
感想・評価
965
棚に入れた
5170
ランキング
3113
★★★★☆ 3.4 (965)
物語
3.0
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ブラック★ロックシューターの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

xwTza00790 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期と全然違くて笑

今期にやっている★★の方を3話まで視聴して、★の方を一度も見たことなかったなと思い、視聴したら学校から始まり少し混乱してしまいました。
★★とは内容関係ないのかなと思い見ていました。

内容は正直よくわかりません。
バトルとホラーを強調したいのか辻褄があってないアニメに見えました。
バスケ主将であるアラタは関係ないのに巻き込まれてたり、サヤが「私が殺さなくても」と意味深な予知のようなこと言ってますけど、その後を見てみるとそうならない可能性の方がでかいような気がするし…

結果ユウの問題だったってことでいいのかな。
ユウがストレングスと精神交換しちゃったから、サヤがユウのこと大好きでユウを戻す!ということなんですかね。いつの頃かわからないけど破壊神のようなブラックロックシューターが出てきたので、ユウとストレングスにとって良くないことが起きる可能性が高まり、サヤが動く結果となったと。

そこで、マトの幼馴染を選んだストレングスも理由が必要だなと思ったし、ブラックロックシューターの生まれたきっかけは助けたい気持ちなのか、他と同じ傷なのか何を負担しているのか具体的にわからず、なぜブラックロックシューターだけ特別であるかのような形がよくわからない。

結果ブラックロックシューターの行いは間違ってるって話だったんですけど、そもそもリアルの主要な登場人物はみんな感情激しすぎて共感得られない感じです。

ブラックロックシューターが首を跳ねられたら主人公の記憶がなくなるのかな?それって意味あるのか?と思ったほどで

首切られそうになったユウは現実に戻る前提の話をしてたし、説明が不十分で違和感しかなく、ついでにバスケ主将の話が不必要で、同じ服装の分身いっぱいいたけど…明らかに弱そうだったし、わけわかんないっすね。

投稿 : 2022/04/27
閲覧 : 294
サンキュー:

2

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ことりとり、色々のいろ

PVCフィギュア販促用の中身が無いアニメと思っていたら、わりとまともなストーリーがあってビックリした。

ストーリーは登場人物の立場がそれまでと逆転したりして、なかなか良かった。


作品中の絵本「ことりとり いろいろのいろ」の話は結構好き。

白いとり 綺麗なとり
各所を巡り、いろんな色に染まっていく

高い空の澄んだあお
深い森の鬱蒼としたみどり
桜並木の淡いぴんく
草原に咲くタンポポの鮮やかなきいろ
夕日の燃えるようなあか

いろんな色に染まった ことりとり。やがて真っ黒に染まり 空から落ちる



戦闘シーンは退屈で詰らないけど、いいアニメ作品だった。

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 735
サンキュー:

4

ネタバレ

お湯掛けてメデューサ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

二次女子中学生の黒関係

OVA観た直後に第1話を観て、第2話を流しながら書いてるレビュー。

あにこれ上には何故か、
[ブラック★ロックシューター-OVA-]枠一つと
[ブラック★ロックシューター-アニメ-]が二つ枠がありますが、
ミスですね。
OVA枠一つとアニメ枠一つの2つだけで良いのに。

OVAとの大きな変化は三つ。

一つはキャラデザ。
顔が横に広がり、制服も変わりましたね。
ってか女子校だったのに共学になってたね。

そして戦闘している異世界っぽい所でのキャラがCGになっていました。
けど相変わらずかっこよかった。
ただし、1話段階だと結構グロ要素高めですね。
グロってか残酷? まぁ不気味。
カガリ恐あああああああああああああああああああああい
つって。

このカガリ入り含め、全8話という尺の伸びによって
いろいろ内容増えてます。
キャラは増えるんで、そのエピソードがとことん追加。
あの異世界とのリンク説明はあんのかなぁ。

『時差』
ヨミの表情が良いっすなぁ……、
恐い。

そしてあの異世界においてアバターを斬ることの意味も分かったね。
その[苦しみ]に関する記憶を失うんだねなるほどなるほど。

今さらだけどほんっと暗い作品だ。黒いとも。
selectorWIXXOSを思い出した。
個人の評価としては、ブラック★ロックシューターの方が良い。

ちゃんと[気持ちの悪い苦味]がある。
妙なリアリティはあるけど、
現実的とかいうわけではない。
異世界辺りを抜いたとしても、
そのまま現実に当てはまるわけじゃないなぁと思った。

投稿 : 2016/04/15
閲覧 : 291
サンキュー:

3

ネタバレ

lalalacola さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

へぇー

内容が結構面白いっていうか、
興味深いです。
ラノベやマンガよりじゃなくて
それにしてはアニメオリジナル作品ではなく
中間にある内容でした。

アニメがオリジナルな時は内容が濃く吸い込まれるように面白いのですが
この作品はそこまで面白くはなかったです、
それにしてはラノベの様な主人公最強のファンタジー系ではないし
マンガっぽくもなかった。。。

変な感じのアニメでした。

投稿 : 2016/01/31
閲覧 : 229
サンキュー:

0

ネタバレ

kirito33 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キチガイ

このアニメは、全8話なんですけど、

5話目くらいまでは、とにかく人間関係がドロドロしている感じで、ホラーより怖くて、気が狂いそうでした。

でも、6話目からは、バトル要素が強くなってきて、幾分かましになり、最後はいい感じにまとまっていました。

個人的なノイタミナのイメージに合っていました。

投稿 : 2015/08/26
閲覧 : 403
サンキュー:

0

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

?

意味不明

投稿 : 2014/12/06
閲覧 : 217
サンキュー:

0

ネタバレ

migratory さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 1.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:----

誰に何を伝えようとしているのか―その明確な答え

この話は映画で見たいと思った。

率直な感想ですが、この話の内容では「ブラック★ロックシューター」という曲がとても陳腐なもののように聞こえてさせてしまいます。この想像させる、素晴らしい曲を物語られたこの話の「叫び」に通じる部分は表現して欲しくないのが正直なところです。
たとえば、この物語の日常的な部分や友達との関係や、付き合っているのをばらされたりしたあれや、ただひたすらに受動されるがままに攻撃されていくブラック★ロックシューターの彼女や歩けるのに歩けない(歩かないのではなく)カガリは、その全てが「ブラック★ロックシューター」を語ったニセモノのように感じます。
それは、この感じは、有名な売れているマンガが実写化されて、別作品になっても物語の締めくくり方がよければ全て良し、という風潮がある中でこの物語もその惑わしに誤魔化されている印象を受けます。

本来、それが歌なら何事もなく消化されるはずなのに、この映像表現の場合「あとどれだけ叫べばいいのだろうあとどれだけ泣けばいいのだろう」って言われたって、いくらでも泣いて良いし、いくらでも叫んで良いんだよって言ってあげることくらいしか出来ない(この物語はそれが欲しいわけじゃないとは思いますが)。
こらえた涙は流せば良いし、そこにこらえているという状態を加えるという表現の涙には純粋さを感じることが出来なくなってしまう。
この物語の解釈は至ってシンプルでいい。それでも、むずかしくさせている演出にかなり違和感を感じてしまっていて、素晴らしい曲を陳腐にさせてしまっているストーリーにどうしてもオリジナル性を見出すことが出来ません。
逆に見にくく感じさせてしまっている部分は、そこが原因なのかもしれません。もっとヒーローものの、冒険物でも良かったはずなのに。

各話を載せてみました。
第一話 あとどれだけ叫べばいいのだろう
第二話 夜明けを抱く空
第三話 こらえた涙があふれそうなの
第四話 いつか夢見た世界が閉じる
第五話 ブラック★ロックシューター
第六話 あるはずもないあの時の希望
第七話 闇を駆ける星に願いを
第八話 世界を超えて


ストーリーだけを抽出すると、マトのカガリへの言い分は分かるし、カガリ自身の抜け出せないパラドクスのようなものも共感できるのだけれど、結局は生得的に負荷を課せられているわけではないわけだし、根底の大事なところの過敏な部分が語られぬまま不明瞭なのでドラマとして消化不良だと感じてます。
また、疑問なのですが、画期的アニメを背負わされた感じのアニメでは何故、花澤さん・沢城さん・阿澄さん・喜多村さん等の布陣で声優が起用されるのでしょうか。今回の作品に限っては配役ミスでは?と感じるところもしばしば見受けられるので全体の印象としては変なアピールとして受け取ってしまいそうで怖いです。


「ブラック★ロックシューター」のOPは素晴らしいですね。原曲のままの初音ミクさんの声と映像とが疾走感ともに、透き通っていく空のようなものを感じさせるので、それだけでこの作品を見た気持ちにさせてくれます。

投稿 : 2014/09/19
閲覧 : 267
サンキュー:

3

ネタバレ

初雪@kafs さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

偶然の偶然

初めて初音ミクというのに触れたのがps3のprojectDIVAで、何の知識もなく、なんとなく曲調が好きだったのがブラック☆ロックシューターだった、、、

そしたら作詞作曲は有名なsupercellだし、何とアニメまで同じ名前ででてるし、これは観るしかないっ!


てな感じで観たアニメ。

結果……
総合評価はあまり良くないみたいだけど、最後は中々感動して、涙流しました。

確かに細かいところの内容は意味深なところはあったかもし!ないけど、あくまで最後は良かった!


カガリが可愛くなりすぎ。よくあり気なイカレキャラだったのに……

最後は微妙にEVA破のシンジ君を思わせる様な演出でした。

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

痛みを背負ってくれる君へ

テレビアニメ作品。全8話。

現実世界の少女達 と 虚の世界(いわゆる異世界)が
交差しながら物語は進んでいく。

ストーリ全体に言えることは、暗い 重い ぱっとしない。
それに加え設定や世界観が考察に任せる部分が多く、
視聴者にゆだねる所が多い。
話数が少ないため仕方ないと言えなくもないが。

キャラクターも、ぱっとしない。
タイトルにもなっているブラックロックシューター達
所謂、異世界のキャラクター達のアクションシーンに関しては
動きは良い。しかし、迫力に欠けるし熱くない。
作品の演出上そのようにしているのは理解できるが
アニメ作品で動かすだけでは及第点だろう。

戦闘シーンの掛け合いなどは(ラスト以外)無いため、
そういったものを求める方は肌に合わないだろう。

特筆して語るシーンもなく、可も無く不可もない。
肌に合わないと視聴継続(2話以降)が困難かもしれない。

しかし、作品を通しての答えを見出すラストシーンは
一つの作品の完結を上手く描けていると感じた。


全体的に静かで不思議な世界観の作品。
世界観の考察や設定を考察をするのが好きな方。

上記のようなアニメをお探しの方にお勧めです。

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 197
ネタバレ

テンガロン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルはカッコいい!

夢?の中のような場所での
人形みたいな女の子が繰り広げる
戦闘シーンは最高に格好いいです!

現実世界の人間模様は最悪でした。
途中まで我慢してみたのですが
気分悪いアニメです。

なのでバトルシーンだけ観ました(笑)
バトルにお金かけすぎじゃないでしょうか?
本編が意味不明です。さっぱりでした。

投稿 : 2013/09/13
閲覧 : 271
サンキュー:

5

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

自分用メモです

フジ、ノイタミナにて放送当時視聴
アクション/バトル/戦う女の子/原作が特殊

全8話
アクションがとても派手で綺麗。なだけに、ストーリーのわかりづらさが非常に惜しまれる。最後まで見てもよくわからない。脚本岡田麿里って本当なのか

百合っぽくもあるが、男が出てこないだけでそう思うだけかも

投稿 : 2013/08/12
閲覧 : 197
サンキュー:

0

ネタバレ

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なかなかに

{netabare}理解しずらい作品だと思った。
言葉ではなく感じる作品だと思う。
深くて難しい内容に思えるけどじつは単純だったりする。
けっこう感動もあったりとなかなかに考えられる作品でした。
8話しかないので物足りなさもあるかなー><
でもかなり面白い作品でした^^ {/netabare}

投稿 : 2013/07/29
閲覧 : 204
サンキュー:

3

ネタバレ

せんせい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーん。

最後まで話についていけなかったなあ。

ブラックロックシューターのいる、精神世界と主人公の世界がどうつながっているのか、が良くわからなかった。

最終回のいろいろな人の考察を読んだけど結局よくわからなかった。

抽象的な作品は全部が嫌いではないんだけど、面白くはなかったなあ。

マリーさん脚本だったと思うけど、真涙、あの花、とらドラと比べると???ってなったね。
1つのキャラから物語を肉づけしていくのは相当難しいのだろうなとも思った。

ボカロの曲自体は好きなんだけど。

投稿 : 2013/06/23
閲覧 : 231
サンキュー:

0

ネタバレ

ぱんちょ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:----

最後まで。。。

基本的に最後まで見ることを決めている私ですが、最終話の途中でつまらなくて見るのやめてしまいました。

投稿 : 2013/06/18
閲覧 : 207
サンキュー:

0

ネタバレ

ちょろこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

考える系アニメ

全員病んでた。
ところどころよくわからないところもあるけど、個人的には楽しかったです。
ネットじゃ評判悪いけど・・。
結局向こうの世界のもう一人の自分が現実世界の嫌なことを全部引き受けてくれてて、
嫌なことを全部引き受けてくれてる箱が死んでしまえばその中に入ってたものは全部消滅して全部忘れてしまう。
だけど嫌なことを忘れて解決するのはよくないですって言いたかったのかな?
そしたら戦闘してた理由ホント謎だけど、その辺は思春期によくありがちな論争とか喧嘩を表現してたんだろうかなぁ
カウンセラーの先生のキャラが変わったのは途中からブラックゴールドソーと中身が入れ替わってたのかな?、最初はゴールドソーで後半は先生みたいな。

こんな感じで結構考える系は好き

投稿 : 2013/05/12
閲覧 : 228
サンキュー:

3

ネタバレ

わしょい。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女の子向きかな??裏、闇を持ってる人におススメ!!笑

春。散り始めた桜の下で、2人の少女が出会う。
ひとりは、黒衣マト――天真爛漫な笑顔の裏に
、彼女自身すら気づいていない"想い"を抱えた少女。

そしてもうひとりは、小鳥遊ヨミ――凛々しくも大人びた表情に、誰にも打ち明けられない"秘密"を隠した少女。

時おり寂しげな顔を見せるヨミに、
マトはなぜか心かき乱される。

初めは遠慮がちに、
でもいつしかしっかりと握られた手と手。、
マトとヨミは"絆"を結ぶ。

だが、やがて明らかになる"秘密"。
秘めていた"想い"
少女たちの心と心がぶつかりあい、
叫び声を上げ始めるとき。
世界は変わり始める。

鋭く胸を刺す痛みとともに。誰も予想していなかった姿へと……。
(全8話+OVA)

投稿 : 2013/04/12
閲覧 : 322
サンキュー:

0

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

最初はキャラの精神状態を視覚化するという斬新なストーリーに面白味を感じましたが、それ以外がまったく面白くなかったです。

バトルシーンではどちらかが一方的に殴り続けたりする展開が多くて途中で飽きました。
作画もCGを活用したかっこいい感じになっていましたが生かしきれずに途中で見るだけでも嫌になるぐらい飽きました。

もっとストーリを練りこんで作ってほしかったです。

投稿 : 2013/04/07
閲覧 : 283
サンキュー:

1

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「あるはずもないあの時の希望」

歌が最初なのかな?
そこからゲーム、アニメへと展開していきました。
fuke氏の書くイラストも魅力の一つです。
他に書いてるのはメタギアやシュタゲなどがあります。

ストーリーは鬱、暗いストーリーになっています。
テーマは「友達」「痛み」でしょうか?
非常に暗いストーリーになっており、
最後の全員の和解までは鬱展開になってます。
現実世界と裏世界での話です。
裏世界の自分は常に戦っています。
裏世界の住人達は現実世界の痛み、辛いことを背負っており裏世界の自分が死ぬと辛いことを現実世界では忘れることができる。
あんまり理解ができていないので間違っているところがあるかもしれません。
その「痛み」も醜いもので、
「友達」が他の「友達」と話しているから嫉妬する。
自分的にはストーリーはあまりよくありませんでした。

ストーリーが微妙で肝心のバトルは…
こちらもあまりよくなかったですね。
非常に単調で緊張感がない。
ブラックロックシューターがやたらと強いので、
ボコボコにされても普通に倒しちゃうので結構残念です。
まぁバトルシーンはかっこよかったのでよしとしますが…

総じて残念な出来になってました自分的に。
最後はみんな和解して、
裏世界ではブラックロックシューターはこれからも戦い続けるという終わりで捻りがなかったのも残念です。

OPは「ブラック★ロックシューター」です。
歌うのはVOCALOIDの初音ミクです。
非常に聞きやすくなっていますのでこれからはまるのもオッケーだと思います。
原曲と調教などが違うので聞き比べてみるのも面白いです。
自分の理想としては「THE GAME」のOPのONE OK ROCK「NO SCARED」のが良かったりしますww
どっちもいい曲なので是非!

投稿 : 2013/03/20
閲覧 : 293
サンキュー:

10

ネタバレ

nicole413 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

(ノ∀`)

学校での友達関係と精神世界(?)での戦いがリンクされてて面白いです。

投稿 : 2013/03/17
閲覧 : 205
サンキュー:

0

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人になるための階段にしては険し過ぎる・・・

イラストレーターのhukeがデザインしたキャラクターイメージが先行して、
後にアニメになった異色なオリジナルアニメ 製作:BRS on TV 全8話
主人公、黒衣マトのCVは花澤さん。  OVAが先行:別ストーリー

思春期の中学生の女の子の誰もがきっと多かれ少なかれ体験するであろう。
イジメであったり、友達関係だったり、恋愛だったり・・・・
全てが上手くいけばいいんだろうけど、そうは行かないよね、そこに生まれる
心の傷や痛みの苦しみを溜め込んでマックスになると、裏の世界(精神世界かな?)
で、もう1人の自分が化身として生まれて、他の化身と戦いだすのです。

現実世界での心の傷や痛みは精神世界の傷や痛みとなり、実体に代わって
耐え忍んで戦い続けます、この負の連鎖とも言える螺旋を断ち切るためには
精神世界の自分は負けて殺されなければいけない、殺されて死んでしまえば、
今まで受けた心の痛みから全て解放されます、

それにしても、ヨミが寂しさや嫉妬から疑心暗鬼になり、精神崩壊する様の
心理描写はリアル過ぎて胸が痛みます・・ 
最終的にはヨミの化身であるデッドマスターは、ブラックロックシューターに
倒されて精神崩壊からは抜け出せましたが、それと引き換えに失ったのでした。

楽しかったことも、辛かったことも記憶とともに・・・

キーマンは、【神足 ユウ】ですね、彼女は普段は感情を持たない精神世界の
化身ストレングスがブラックロックシューターとの戦いで感情を芽生えて
しまったがために現実世界で苦しむユウと精神が入れ替わった人物でした、
他のキャラは陰があるのに、ユウだけ影が無かったのはそうした背景を示す
細かい演出だったんですね^^

7話までは鬱展開ばかりでしたが、8話ではそれでも救いのある展開に
なっていきます、ラストでは、ヨミが作った各自の色でお揃いのミサンガ
をつけた手を空に掲げていたのが印象的でしたww

あにこれでは平均評価58.4点とあまり評価されてないようですね、何故だろう?
分かりにくい世界観だったのかな? ボク的には良い作品だったと思いました、
自分が受けた心の傷や痛みに耐えたり、解決しようとする姿などを8話と言う
短い時間の中で、独特の世界観と切り口で表現されていたと思います。



※ガンガン殴ったり、刺したり、撃ったり、基本少女と少女のバトルアニメ
ですね(化身同士ですが)そういった描写に耐性の無い方にはおススメできません。


登場人物(キャスト) 
青 黒衣 マト   花澤香菜  ブラック★ロックシューター  
緑 小鳥遊 ヨミ  沢城みゆき デッドマスター 
灰 神足 ユウ   阿澄佳奈  ストレングス  
赤 納野 サヤ(サヤちゃん先生)  能登麻美子 ブラック★ゴールドソー 
黄 出灰 カガリ  喜多村英梨 チャリオット 
  小幡 アラタ  沼倉愛美

オープニングテーマ「ブラック★ロックシューター」
作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - supercell feat. 初音ミク

実は初めてのボーカロイドで耳に残る曲でした(´▽`) いい曲ですネww

投稿 : 2013/03/09
閲覧 : 291
サンキュー:

23

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

痛覚残留

どの程度書いたらネタバレになるのか、よく分からんので一応フラグ付けときます。
精神世界みたいなとこのアバターが精神的な痛みを背負って戦ってるとかなんとか、説明するのも面倒な設定なんですが、不評の割には意外と面白かったかなと思います。
ただやはりオススメは出来ないかな。

まず、思春期の少女たちのストレスを描く日常パートがあまりにも面倒くさい。
かなり誇張された感情表現で共感するのは難しい部分も。演出はかなり凝っていて面白いんですが、キャラはちょっとキチガイじみている。

んで、精神世界みたいなとこの映像はすんごいもんがありましたが、種明かしがちょっと遅いので最初は何やってんだか意味分からない、かも。OVA見てたらなんとなくは分かるんですけど、ヘヴィな日常とよく分からない精神世界を交互に描かれる序盤は結構キツイですよね(笑)
最終的にはちゃんと明かされるので・・・はい。

要は傷つく事から逃げるなと言いたいんだろう、とは思うんだけど(多分)
マトとユウを軸にして現実世界のドラマをきっちり描いて欲しかったかなーと思いますねぇ。サヤ先生との絡みももう一つ・・・よく出来てる割にあんまりカタルシスがなかったのはその辺のせいなのかなという気がしました。

投稿 : 2013/02/23
閲覧 : 258
ネタバレ

わんわんk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

よく分からなかった

コトリトリ・・・と喋っていることしか印象に残ってないです。合いませんでした。

投稿 : 2013/02/13
閲覧 : 207
サンキュー:

0

ネタバレ

ろむ_旭菜。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

奇跡の作品です

これは話、作画、声優全てにおいて自分の好みですねw
最初は苦手なほのぼの系かと思ったのですが見ていくうちにキャラクターの悩みや妬み、人間らしい黒い感情がボロボロ出てきて久々に(アニメ見て)驚きました。
自分としてはヨミさんが好きです。あ、あとカガリちゃん
この二人は最強だと思います。
最初はカガリちゃんがヨミさんに依存して、そのせいでヨミさんがマトちゃんに近づけなくなってしまうんですよね。

そして結局マトのまっ直ぐな思いが通じ、二人はめでたく友達へと進展するわけでありますがその後もまだ問題があるわけなのですね。

じゃっ、詳しくはアニメで!ノシ

投稿 : 2013/01/23
閲覧 : 205
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

精神世界バトル?

 リアルタイム放映時、放映前はかなり話題になっていたのに、いざ放映が始まるとあまり
話題に上らなくなった印象があります。賞賛も批判もないみたいな。
 おそらくキャラクターデザインから異世界バトル的なものを期待していたら、あまりにも
違った話だったため、かなり困惑した人が多かったのではないかと。
 個人的には作品テーマや登場キャラは結構好きなんだけど、カタルシスは得にくいし、
捕らえどころがない印象はある。

 異世界におけるCGのバトルシーンはかなり見応えがあるが、感情を持たないキャラが現実
世界の少女の心の傷の肩代わりとして延々と戦い続けるものであるため、勝敗結果などを
始めとするバトルの展開自体はどうでもいいものに思えてしまい、結局は飽きてきた。

 この異世界、当初は少女達の精神世界のメタファーだと思っていたが、回が進むにつれ、
作品世界内では現実に存在するものである展開は、それなりに面白かった。
 心の傷が無かったことにできるなら、楽は楽であるけれど、その傷にまつわる事象
そのものが無かったことになってしまうのは、主役の黒衣 マトが思うように、何かが違う。
 あまりにも悲惨な人生のために、完全に異世界に引きこもってしまった神足 ユウなどは
同情の念が生じるが、それでも生きるということは、辛くても痛みも含めた全てと向き合って
いくことだと思う。
 この作品、異世界描写があるため、ファンタジー色、もしくはSF色が感じられるが、
結局は人が子供から大人に成長するにつれ、心の痛みを自分で処理できるようになる葛藤を
描いたものみたい。
 よく子供向けの体のしくみを説明するテレビや本で、体の器官を擬人化するようなものが
ある。例えば胃の中に作業員みたいな人がいて、摂取した食べ物を分解作業していくみたいな
やつ。この作品の異世界って、それの精神版みたいな印象。

投稿 : 2012/12/11
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

かりー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外と面白かった

2chなどを見てもあまり話題になってはいないので『ボカロだし見てみよう!』と思い見てみたら意外と面白かったです
物語も今まで見たこと無いような感じで斬新でした

ただずっと登場人物の髪型が気になってました( ´,_ゝ`)
よみの髪型はなんだ?ツインテールなのか?
主人公やカガリの顔の横の鉄壁の髪、カガリはいいと思うけど主人公は無くてもうチョイ長めのツインのほうが好きだったなーなんて思ったりしました。

あと先生の友達?のゆうちゃんと主人公の友達のゆうちゃんは名前も外見も似てるけど同一人物なのか?
理解力が無いのでずっと気になってました

私は理解力が無いのでよく分からず終わってしまいました
でもまあボカロ好きとしては楽しめました

投稿 : 2012/12/11
閲覧 : 217
サンキュー:

0

ネタバレ

NimU... さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

パラレル

このアニメは何回か見たほうが良いです。

1回だけでは、意味がわからないかもしれません・・・。
でも、私的にはお勧めします。
主人公たちの心の変化や友人関係がうまくいかない、心が痛くなるなど、
そんな難しい物語でした。

投稿 : 2012/11/30
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

友達という名の宝物

【警告】
話にのめり込んで感情移入をしすぎると、気分が落ち込む可能性があります。
テレビ画面から適度な距離をとって、部屋を明るくして、できるだけ客観的な視線を持って、テレビを見やがって下さい。


OP曲
「ブラック★ロックシューター」
ボーカロイド(初音ミク)を使用した楽曲。
自分にとってボーカロイドは初体験でしたが、曲の展開・盛り上げ方が、素晴らしい曲です。
様々な楽器の音をコンピューターによって打ち込んで作曲できる時代です。
ボーカルだけは人間の声でなければならない、と否定的な意見がありそうですが、楽器に機械を使用する事を容認しているのに、ボーカルだけは別というのは、筋の通らない話であると、自分は考えます。
音楽を聴く人の心に届く音楽かどうなのかが問題なのであって、使用している機材は問題の対象外である、と考えます。


内容は、とても濃いです。全8話ですが、8話で収めるのは、もったいないぐらい充実した内容です。
その反面、最後の方で駆け足のように色々な事を詰め込みましたが、もう少し話数が増えれば、登場人物の掘り下げや丁寧で分かりやすい内容説明ができたと思うので、その部分が残念です。



※自分の感じた作品内容
{netabare}
現代社会における本当の友情・友達とは、どのような存在なのかを視聴者に考えさせる作品。

精神世界(心)の葛藤を戦い(バトル)という表現を使用して、人間の心の痛み・辛さを表現しています。


確かに現実の世界は辛くて悲しい事が多いです。
ただし、”友達”がいれば、その存在だけで心の支えとなってくれます。

あなたの側に”友達”は、いるでしょうか?
自分は”友達”と”知り合い”とでは、全然違うように考えています。
楽しかった事・辛かった事・哀しかった事・嬉しい事など、自分自身の事柄を共有して一緒に居てくれる、そのような人物が”友達”であると思います。
”友達”が一人でも居てくれれば、なかなか楽しい人生を送ることができます。


心の痛みは、時間経過によって風化させて思い出として心の奥底に閉じ込めることができますが、即効性はないので、自分自身で耐えるしか方法がありません。
このような経験を重ねることによって、子供から大人へと成長していくのではないでしょうか。


※コトリトリについて
どんなに鮮やかで綺麗な色でも、絵の具のように混ぜていくと、最終的には真っ黒になってしまいます。
幼いころに持っていた純粋な心が、成長し大人になるにつれて、世間のしがらみ・慣習などによって、段々と汚されていくような事を表現していると考えました。
せめて、素敵な青春時代だけでも、鮮やかなコトリトリを心に持っていてもらいたいものです。


ブラック☆ロックシューターのような心の痛みを昇華させることのできる存在は確かに便利ですが、もう一度、自分自身と向き合ってみよう、というメッセージが込められている作品であるように思えます。
{/netabare}

投稿 : 2012/10/25
閲覧 : 344
サンキュー:

22

ネタバレ

artfs さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

タイトルなし

8.

投稿 : 2012/10/23
閲覧 : 267
サンキュー:

0

ネタバレ

ごじ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絶叫シーンに助けられた

話自体は好きな部類ですが、掘り下げが浅く不完全燃焼な印象。
意味深な描写をいれておいて結局活かしきれずに終了してしまった部分が多くありました。。。

このアニメは絶叫というか悲鳴というかとにかく叫びますw
特に喜多村英梨さん演じるカガリの絶叫シーンは怒りや嘆きのようなものが画面からひしひしと伝わってくる鳥肌モノ。
他のキャラクターも絶叫するシーンはありそれなりに良かったですが総合するとやはりカガリが一番です。
演技に魅力を感じたために最後まで視聴できたのだと思われます。
まあバトルシーンも良かったのですがw

投稿 : 2012/09/21
閲覧 : 321
サンキュー:

5

ネタバレ

drfan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後はスッキリ!

<声優陣>
いつもチェックするんですけどこの作品は豪華でした。
花澤香菜さん、沢城みゆきさん、阿澄佳奈さん、喜多村英梨さん、能登麻美子さんなど...

<主題歌>
OP,EDともに supercell さんだったと思います。
OPは supercell feat.初音ミク でした。

<本編>
先にOVAを見たほうが分かりやすいかもと言う方もいたのですが、自分は本編から見ました。
序盤は分かりづらいところもあるんですが、終盤まで(全8話ですが)見ていくと、おおなるほど!って感じで。
最後は盛り上がり自分的には終わり方もスッキリしてて良かったです!

話のペースというか、最後の盛り上がってスッキリ終わる感じが「廻るピングドラム」に似てると感じました。

面白かったです!

投稿 : 2012/08/01
閲覧 : 240
サンキュー:

1

次の30件を表示

ブラック★ロックシューターのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブラック★ロックシューターのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ブラック★ロックシューターのストーリー・あらすじ

中学校へ進学した黒衣マトは、同じクラスの小鳥遊ヨミと親しくなる。1年間を通じて友情を深めあった2人だったが、2年生になって違うクラスに分かれ、マトに友人が増え始めた頃から、2人は少しずつすれ違うようになっていく。ある日、ヨミが学校を欠席していることを気にかけたマトはメールや電話をしてみるが、一向に通じない。落ち込むマトの携帯に一通のメールが入るが、それはヨミからではなく母からのものだった。「小鳥遊さんが行方不明になり、警察が事情を聞きに来ている。すぐ帰ってきなさい」と…

同じ頃。この世界とは違うどこかの世界で、左目に青い炎を灯し、大型の砲を左腕に装着した謎の少女が、何者かと戦いを繰り広げていた。(TVアニメ動画『ブラック★ロックシューター』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2012年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ