当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12952
棚に入れた
46683
ランキング
55
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ソードアート・オンラインの感想・評価はどうでしたか?

UILFr79239 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

つまらないアニメ

つまらなすぎる
そもそもドラえもん映画の夢幻三剣士とかコナン映画のベイカー街に設定似すぎ
まさかパクリか?

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 138
サンキュー:

2

まっちゅん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

なぜこんなに評価?

主人公がゲームの世界で調子のってるようにしか見えない!

投稿 : 2018/12/23
閲覧 : 232
サンキュー:

5

ネタバレ

てとらび さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公最強系アニメの代名詞@SAOファンの皆様、キレないで下さい

今アリシゼーションやってるから、頑張って思い出して書いていきまふ。
まず1話ね。すっげえ良い設定やなって感想。{netabare}いきなりVRゲームの中に閉じ込められて、そこでの死は現実の死に繋がるだってぇ⁉︎{/netabare}めちゃくちゃ面白い始まり方だったのよ…。1話はね。
そんで2話。まぁ覚えてんのは、ディアベルはん‼︎と、ビーターや‼︎くらいかなぁ。。ってくらいの内容の薄さが目立った。せっかくの素晴らしい設定を棒に振ってるストーリー構成だと思うぜ。厳しく言うけど。緊迫感が一切無いし、続々と出てくるヒロインからモテるだけのグダグダ展開。と、散々バカにしまくってしまって申し訳ございますぇぇん。
まあ主人公無双モテモテ系アニメとしては一級品だと思いますぜ。ほぼほぼ苦戦しないから、見ててイライラはしないはずね。結局のところ、ハマる人はハマってハマらん人はハマらんて事よね。自分は相性良く無かったは。見て損はないから、ぜひご覧あれ。

投稿 : 2018/12/21
閲覧 : 243
サンキュー:

9

ネタバレ

ませまろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今更ながら取り留めもないSAOに関しての雑感

昨今アニメが多くの人々に受容されて支持されているのは言うまでもないし、SAOはそれに貢献した主要な作品の1つであることは間違いない。その反動からか世間では「SAO信者乙」だの「やっぱキリトかなー」など揶揄されていてオタクの複雑な心理が読み取れよう。(ここら辺が非ヲタの方々にとってヲタが異様なものであると思わせているんだろうが。)それはともかく私自身はSAOに関しては「SAOは面白いし好きです(ただしアインクラッド編に限る)」といった評価が妥当かと思う。正直アインクラッド編以降のエピソードは蛇足感が強い。もちろん、須郷の変態小ボスっぷりやシノンの可愛さ、ユウキのエピソードでの感動など、決してマイナス要素があるわけではないのだが私の琴線に触れるかと言われると返事に窮する。アインクラッド編のデスゲーム要素や実際に登場キャラクターが散っていく虚無感、それらの苦悩を乗り越えて主人公がゲームをクリアするというラノベ的王道英雄譚はやはり一線を画する。また、そういった非日常の中でヒロインとの出会いから距離が縮まる経緯は男子の夢といっても過言ではない。そこで、「俺はああいうのは全然なんとも思わない」などと粋がっているヲタクがいたらそっと温かい目で見ておけば良い。無論、そもそもあくまで「ラノベ的」なので好き嫌いが分かれるのは重々承知である。が、私は初見の時に自分の心が揺さぶられたことは否定したくないし、臭い台詞は多々あれどそれも含めてSAO(アインクラッド編)には肯定的に思っている。それに比べると、今期のアリシゼーション編含めたその後のエピソードはそれに比べるとなんだかなぁ。

投稿 : 2018/12/13
閲覧 : 235
サンキュー:

4

ネタバレ

ももへ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色々と惜しい作品

何も考えずに観ると普通に面白いのに、色々と観察し始めると粗が見え始める。そんな作品でした。原作未読、二期最終話まで二周視聴済みです。

かなり長くなりそうなので、とりあえず箇条書きでまとめておきます。

良かった点

1、世界観
設定からしてVRMMORPG、ここからこの広大な世界をどういう風に巡っていくんだろうと初見一話時点でのワクワク感は凄かったです。

2、声優さんの演技
個人的には子安さん演じる須藤の演技が凄く気に入っています。あの一言一言からうざさと小物感を感じさせる演技、流石ですね。

3、キャラの絵柄
個人的な好みです。作画(特に戦闘シーン)もなかなか良かったと思います。

4、OP・ED
疾走感のある曲が多く、毎話飛ばさずに聞いていました。


気になった点

1、キリトがソロに拘る理由
なぜ二話で自身を「ビーター」呼ばわりしてまでわざわざ他人に嫌われ、ソロに拘ろうとしたのかがわからない。黒猫団のエピソードも、キリトがソロに拘ろうとする、その理由付けにしか見えませんでした。

2、作品内の時間の流れるスピード
二話では二層に行くためにボスと戦って(しかも結構てこずって)たのに、五話冒頭でいつの間にか三十五層にまで話が進んでいて、何話か飛ばしちゃったのかと一瞬焦りました。その後もこんな感じに年月や階層がぽんぽん飛んでいくのには慣れなかったです。

3、ユニークスキル
第九話にてキリトが披露した二刀流。これは「ユニークスキル」というらしく、キリト専用技なんだとか。もっと早く使っとかんかい、という突っ込みは置いておいて、このスキル。オンラインゲームをやったことある人なら疑問に思うと思います。本作が異世界ファンタジーだったのならともかく、オンラインゲームにおいて、特定のプレイヤーのみが使える専用技なんてのはまずない。もしこんなスキルがあったなら妬み嫉みとかいうレベルでは済まず、運営に苦情が殺到して、ゲームの存続が危うくなるレベルだと思います。

4、なぜSAO後もVRMMORPGは規制されなかったのか
十五話からフェアリィ・ダンス編が始まるわけですが、なんであれだけの被害を出したSAO事件後もVRMMORPGジャンルが禁止されずに残っていて、なおかつプレイヤーがあれだけいるのか理解ができません。いくらファンタジーだからとはいっても、あの世界の政府や国民の危機感と学習能力のなさに困惑してしまいます。

5、期待していたストーリー展開と全然違う
「これはゲームであって遊びではない」SAOのキャッチフレーズとして使われていたこの言葉。なかなかシリアスな印象を受けますよね。実際一話から始まり、暫くはこの言葉通りの割とシリアスなデスゲームが繰り広げられていました。しかし話が進むにつれ、徐々に主人公の周りにヒロインが増え始め、やがてはイチャラブハーレムものになってしまいました。自分としてはデスゲームというからには、他のプレイヤーとの騙しあいや、主要キャラまでも死んでいくようなストーリーを期待していたんですが…。初見時はNPCと家族を作ったあたりで一度切ってしまいました。フェアリィ・ダンス編に至ってはそもそもデスゲームではないので全然緊張感がないし、そしてやっぱりキリトがヒロイン達といちゃつく内容で、がっかりでした。この最初のイメージとは全然違うストーリー展開は、「SAOは一話が神回」と言われる原因であり、この作品の一番残念なところだと思います。

…とまあとりあえず気に入った部分と、特に気になったところをまとめてみました。細かいところだと他にも気になるところはあるんですが、省略。原作を読んでみたら納得できたりするのでしょうか。しかし、作品全体でみると本作は十分良作であり、完成度も高めだと言えると思います。まだ観てない方は是非視聴してみて下さいね!

投稿 : 2018/12/02
閲覧 : 206
サンキュー:

5

ネタバレ

ばん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キリトは倫理観が破綻してると思う

とても面白かったですが、キリトが茅場をどこか受け入れてる感じがいまいちピンと来ません。キリトは茅場が作ったTheSeedなるその時点では正体不明のソフトを言われるがままに世界に公開しましたが、それが理解できません。

茅場が語っていた、SAOという世界に憎しみ以外に何か感じるものがあったのなら・・という話はわかりますが、茅場は所詮、無差別に4000人を殺害して多くの人間の人生を狂わせた歴史に悪名を刻む最低最悪のテロリストです。キリトはなぜその片棒をかつぐような事をするのでしょうか。

続編等でキリトは仕方がなかったとはいえ人の命を奪ってしまったことに苦悩する描写がありますが、そこまで考えながら全ての元凶で最低最悪の犯罪者たる茅場に対して怒りや憎しみを抱いている様子もなく、どこまでも底が知れない茅場に託された物を不用意に世界にばらまくという行為が理解できません。

まあ、SAO事件なんて大事件がありながら規制も何もされない世界ですので、そんな事言い出したら負けかもしれません。ここは納得できませんでしたが、キャラクターも世界観もとても魅力的で引き込まれました。面白かったです。

投稿 : 2018/12/02
閲覧 : 393
サンキュー:

9

ネタバレ

ぺこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

欲しがるねぇ(悪い顔

最初にYouTubeでアニメ見始めた私に←違法です※

「オタクになっちゃったのー?アニメとかさー..」

とかゆってたうちの相方さんが!TSUTAYAにアニメ返しに行ったら!

「俺これ..気になるんだよね..」

とかさー!アニメ手に取っちゃってさー(*・・)σ

「欲しがるねぇ..(アンゼルモ顔)

やりたかったけど、やったらご機嫌損ねちゃうので、

「じゃあこれにしよう!(天使のようなアンゼルモ


以下感想です

5まで見たけど何が何やら...
真剣に中二病なキャストの皆様にとっても申し訳ないんだけど
ゲーム制作者のブラフだって考えないの?とか
ブラフじゃなきゃ死んじゃうんだからそう簡単に悪い奴になんないで解決法を話し合おうよ!とか

なんかわかんなかったです!わーーーー

でもこれ経験のある方ならわかるのかもしれない
実際にオンゲやってどれくらい入り込めるのか、とかですね

賛否のある作品のようなので後半も借りてきたいと思います!
賛否のあるッていい作品多いからね!
降りるのはまだ②もったいない....



欲しがるねぇ..、ッてリアルでゆってみたいなー!
ドラマクロコーチの長瀬で!
あ、本当は桜子さんの死体を借りに行ったのです
でも見たいってゆーから!(アンゼルモ

こっから全部見ましたーのレビュー

マスコミは来ないの?とか
政府は何してるの?とか
死んじゃった人本当はどうなったの?とか

本編とは関係ないところばっか気になっちゃって
私には合わない!(笑)

でもそゆの関係なくのめり込める方にはおすすめです!
退屈はしませんでした
気になっちゃっただけで

つまり面白いんだな多分

投稿 : 2018/11/29
閲覧 : 352
サンキュー:

10

ネタバレ

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっと、異世界ラノベに遅れてるので、このくらいがちょうどいいかな?とか思ってみ始めた。

今日、初めて1羽見ました。
ソーシャルネトゲに詳しくないので、勝手にラスボスは、アレかと思ってみていますが、どうなんでしょう。まあ、これからの話がながくなるので、途中で忘れて、世界に飲み込まれて忘れてしまうのでしょうが、DQくらいやってれば、理解できるかな? 1話の説明は十分ですが、最初の町に行くというのが、当面の目的ですが、イベントの発生でも期待してみていきますか。

追記18/11/14
4話までみた感想。深刻さがないのに、時間が経つのが早く感じるのは、物語に無駄がないというのが理由でしょうか? 詰め込みすぎない感じが、高評価につながるかというと、まだ何もいえませんが、退屈しないことは保障できますね。

追記18/11/17
「あれ?もう終わり?」というくらい、時間が経つのが早いし、次回が気にもなる。ひとによって、時間の価値は分かれるだろうけど、今のところ(12話目終わり)僕は有意義かな。{netabare}ユイの存在が、ファンタジー1色から、SFっぽさが少し出てきたのが、ちょっと残念。リアルさは、伝えなきゃいけないんだろうけどね。気安さだけでは、成り立たない時代になってきたということでしょうか?ネット社会である以上、社会問題化とかいろいろ問題出てくるのかな?と思うと、{/netabare}13話以降が気になります。

追記18/11/21
1期25話見終わりました。
後半戦のゲームが、ドラマチックでもなく、萌でもなく、囚われの嫁目指して一気するだけの話になったのが残念。案内役に竹達を起用していながら、あのエームでロマンスもなしとは。若い人には、新しい話なのかもしれないけど。でも、ここでの不安材料は、2期ですべて解消される様なので、特別書かなくてもいいかな。全体としては面白かったよ。人間関係が複雑になってるけど。

投稿 : 2018/11/21
閲覧 : 310
サンキュー:

15

鳴神 剣 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公最強の原点かもね!

ラノベ作品の代表と言っても過言ではない作品!
主人公が無意味に強いわけではなく、いろんな経験で強くなっていきます(とは言っても普通のキャラよりは断然強い)
主人公最強系が好きなら見るべき作品です!

投稿 : 2018/11/19
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定からキャラの心情を推測するのが面白いアニメですね

ソードアート・オンラインはよく1話だけのアニメだとか結婚してからつまらなくなったという意見を見ますが自分はあまりそう思いません。あの結婚システムというのもSAOの世界観構築に必要だった、とまでは言いませんがあっても別にいいのでは?と思います。

死んだらほんとに死ぬあの世界において帰ってきたら誰かが必ずいるというのは精神的な回復に繋がるのではないかと思いますし、責任感の強いアスナですから恋の1つや2つしても別にいいのでは?と自分は思ってしまいました。あの世界で生きてその中で好きになったのなら恋に落ちるのもまぁそんなにご都合展開でもないのかなと個人的には思いました。結婚してくれってキリト君が言った時は流石に気が早くないっすかwとは思いましたけどねw

結婚のくだり以外で言うと最初の3話が特に面白かったのはあります。2話でキリト君がヘイトを集めるところかっこいいですし3話の月夜の黒猫団の話はSAOの設定だとやっぱりそういうのが見たかった!というのはありますよね。サチのメッセージを聴くシーンとかも、そういう人いそうだなとか思いました。アインクラッド編は個人的に面白かったです

ただ、2クール目は正直ストーリー的にはつまらないものがありましたリーファを出す為の話しという感じが臭ってきました。敵役のオベイロンそして声優の子安さんがいなければ危なかったのではないかと思います。子安さんの演技流石ですね。キリトとリーファの話はSAOでやる必要はないなっていう感じです。あるあるを魅せられた感じでした

ソードアート・オンラインも10代20代を中心に人気を得ていますここまで盛り上がる深夜アニメも珍しいのではないでしょうか、今後もSAOからは目が離せなさそうです

点数88

投稿 : 2018/11/17
閲覧 : 204

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAOは近未来SFです。断じて「異世界ファンタジー」ではありません。

SAOは近未来SFです。大事なことなので二度言いました。
(本当に「大事」なのかどうかは知りません(笑)。)

なんで今頃レビューなのかという気もしますが、今はTVアニメ3期目の放送中なので一応理由はなくもないです。

アニメ1期目にあたる本作は2クール作品です。

ところで作中年代のスタートは2022年だったりするのでもうすぐソードアート・オンラインのβテストが始まってしまいます。(← 始まらない(笑))

なお、同じ川原礫先生作のライトノベル『アクセル・ワールド』とは、同じ世界観で時系列的にはつながりがあることになっているらしいです。

本作のSF要素は作中で「フルダイブ」と呼ばれるVR(ヴァーチャル・リアリティ)技術で、これはNerveGear(ナーヴギア)もしくはその後継機AmuSphere(アミュスフィア)と呼ばれるマンマシンインターフェースにより、人間の実際の五感を遮断して脳に直接電気的な刺激を与えることで、仮想世界内のアバターを自身の体のように自由に操作できるものです。

この機能によって実現されたVRMMORPGであるSAO(ソードアート・オンライン)を舞台にするクール目「アインクラッド」編と、ALO(アルヴヘイム・オンライン)を舞台にする2クール目「フェアリィ・ダンス」編による構成となっています。

ソードアート・オンラインⅡ(2期目)以降は必ずしもそうでもなくなるのですが、アニメ1期目である本作では「現実」パートがとても少なくてほとんどの時間が異世界ファンタジーRPGであるSAOやALO内が舞台となるために「異世界ファンタジー作品」的な認知をされている気がします。

しかし、本作はあくまでもVR技術を基盤にした異世界ファンタジーを設定にもつVRMMORPG内での出来事がストーリーとなっている「近未来SF作品」なのです。

なお、本作でシリーズの根幹となる重要キャラクターである主人公のキリト(桐ヶ谷和人(きりがや かずと))、アスナ(結城明日奈(ゆうき あすな))、茅場晶彦(かやば あきひこ)、ユイなどが出てきますので、本作を観ないかつ原作相当部分を読まないで以降のシリーズを視聴するのはまったくお勧めできません。

1クール目のテーマは「ゲーム内の死が現実の死に直結するデスゲーム」であり、2クール目のテーマは「VR技術を利用した精神的誘拐・洗脳およびそこからの想い人の救出」だと理解しています。

1クール目、2クール目ともに主人公が目的を果たすために「ゲームクリア」を強いられるためゲーム内での戦闘場面が目立つのですが、必ずしもそれだけではない作品として記憶に留めておきたいですね。

なお、音楽面ではOP/ED主題歌、BGMともにわりと好きな作品です。

投稿 : 2018/11/12
閲覧 : 427
サンキュー:

57

aSJNe91581 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

新しいゲームの話になってから切った

投稿 : 2018/11/09
閲覧 : 177
サンキュー:

4

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

題材を描ききれておらず、つまらないと言わざるを得ない

つまらない作品の代表作を挙げろと言われたら私個人としてSAOと言わざるを得ない。


悪手を全て書き出しなさいと言われれば、100項目は挙げることが出来ますが
長くなりますので割愛し、特に目立った悪手のみを挙げて行かせて頂きます。

Ⅰ.桐ヶ谷和人という人間がイキって居られて、大変煩わしい
人間如き下等種族であるのにも関わらず、この様な振る舞いをされると
私も感情を抑え切れませんねぇ~

Ⅱ.デスゲーム(序盤の14話まで)以外ではゲームの死=現実の死にならない
このせいで緊張感を感じられませんし、どうせ死ぬことはないですよねという心境になりますね。

Ⅲ.ゲームで非現実的な行動をする。
アニメ作品は異世界のことだと考えておりますが、ゲームという設定の場合ですと
現実世界のゲームと変わらず、ゲームだからこそデータという規則に縛られる筈

Ⅳ.紺野木綿季というプレイヤーの死に際に全プレイヤーが追悼する。
アインズ様が昔言っておられましたが、ネットゲームのプレイヤーという者達は
基本ザマァとか引退乙とかしか言われないと言っていたのを
このデミウルゴス記憶しております。
追悼なんて絶対する人種じゃないとのこと。

Ⅴ.何話も使ってエクスカリバーを手に入れたのに結局使わなかった点
あれだけ話数を使ったのであれば、使うべきだと私は考えます。

Ⅵ.結城明日奈という人間に好き好き言い過ぎていて、まるで恋愛を経験したことのない人間が執筆したのかと私は笑みを隠せませんでしたねぇ~

Ⅶ.端折り過ぎかと思われます。
100階層も設定を作っているのでしたら、丁寧にアインクラッド編でデスゲームをずっと続けていれば
まだ楽しい作品に仕上がったのでは?


良かった点といえば第1話の掴みが完璧でしたのと曲ですね
LiSAや藍井エイルという人間の曲を使えば作品の知名度が上がるのは明白ですし
私は曲とはアニメおいて最重要だと思っていまして
曲が神曲なアニメは基本人気出るというルーティーンであると
とある科学の超電磁砲しかり、Fate/Zeroしかり、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。しかり
特にOPが神曲であれば序盤からテンションが上がりますし、楽しさの指数に直結すると考えます。

投稿 : 2018/11/07
閲覧 : 289
サンキュー:

10

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今も続くソードアート・オンライン

ゲームの中へ転送するアニメはかなり多くあると思いますが、やはり
このアニメが一番メジャーなんですかねー
本作はそのソードアート・オンラインの第一作目
ソードアート・オンラインを観るならこの作品から観るのがお勧めですよ。
ちゃんと物語として完結して次の作品に続くので尻切れトンボ感はありません。

このアニメが始まったときはまだVRのゲーム機は発売されていなかったですが現実世界でもVRのゲーム機が発売されソードアート・オンラインの世界に近づいていますね。そんな事を考えながらまた観ると少し恐怖感が増しますね。

今季(2018/10)からまた新しいシリーズも始まって、まだまだ人気があるようですね。

キリトとアスナの成長もまだ続いている物語ですね
これからどうなっていくのか楽しみなアニメです。

全てのアニメに携わる方々に感謝を!

投稿 : 2018/11/02
閲覧 : 237
サンキュー:

15

ネタバレ

Tamanna さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

Best virtual reality anime ever made!

Will just say one thing, it's really a masterpiece
You need to at least watch it once in your life before you die.

投稿 : 2018/10/30
閲覧 : 167
サンキュー:

10

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

MMO好きだった自分にとっては神作品

放送当時は何話か見逃してしまったので最初から観なおしました。

一時期MMOにハマりギルドマスターもやっていた自分にとって、
これはホント神作です。

その世界観、設定、映像はホントに垂涎(すいぜん)と言っていい程。

特にMMOのあるあるエピソード・・・
こんな街あったあったとか、
こんなダンジョンあったなーとか、
あんなこともあったな~とか、
こんな経験したかった!とかw
ほろ苦い経験や憧れの進行など、マジで涙もの。

ま、キリトを手放しで好きになれない心理は理解できますがw

あーあの世界に帰りたいw

MMO未経験者でも恋愛部分は楽しめるのでは、と思います。

投稿 : 2018/10/27
閲覧 : 244
サンキュー:

20

ネタバレ

本が好きです さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

酷かった

今回このアニメを見るにためにライトノベル全巻を古本屋で買ってから見ました。その上で言わせて頂きますと、何が面白いのか分かりませんでした。
前からこのアニメは話題になっていたので見てみたのですが、面白くなく話の設定自体も普通に感じられました。そもそもMMO系の作品は昔から有ります。このアニメの設定を評価する人が多いので期待していたのですが、昔見た本で名前は挙げられませんが『ギガント』ってゆう巨大なコンピューターに繋いでデスゲームをする話の方が完成度が高いと思いました。それでもキャラの魅力やバトルシーンのクオリティが高いならまだよかったんですがあまりよくはありませんでした。
他の人が酷評しているような「主人公がニートだ!」でも私は構いません。でもこの主人公はそれを抜きしても酷いです。理由は沢山有りますがまず一つは主人公の性根が腐っていること、よく考えて下さいこいつはデスゲームが始まったら真っ先に自分が有利になるようにソロで活動してるんですよ?しかも最初のボス攻略でもボスからの貴重なドロップアイテムを何の迷いも無くあたかも当然かのように装備してその場から去るんです。死人が出たのにですよ?ハッキリ言って頭おかしいです。他のキャラでもそうです。人気があるアスナってゆうキャラも出会って数話でベッドシーンですよ?あり得なくないですか?いくら時系列が違うからってやりすぎです。まるで顔が良くて自分にいい言葉を言ってくれる人なら誰でも直ぐに股を開くような女見たいにされていて信じられないです。せっかくのヒロインがただのチョロインじゃないですか。
他にも有りますが言ってもきりがないのでキャラへの言及はここまでにします。
またバトルシーンについてはゲームの世界なのでゲームっぽい戦闘シーンだと思いました。無駄にチカチカしてる気がしないでもなかったですがカッコいいと思いますよ。
そして最後にこの作品が決定的に駄目だと思ったことは2つあります、まず1つはどの時系列でも新しいヒロインを登場させて主人公にくっ付けようとしていること。そしてもう1つはその時の敵が必ずその時の新しいヒロインに性的な若しくは歪んだ欲望をむけていること。飽きますし同じ展開の仕方はストーリーの質の低下をさせます。
私が見た感想としてはそんな感じです。

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 178
サンキュー:

8

ghさん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

クソつまらなかった

最初は、Wikipediaであらすじ見てめちゃくちゃ好みだったし友達が『神アニメ』だと連呼してたので観ることにしました。1話は自分が期待した通り凄く面白かった。しかし、2話からの出来事。一層につき1話だと思ったらあっという間に数十層!?まじ勘弁。そして話を進めていくうちに主人公とヒロインが好きでなくなっていく。※分かる人とさっぱり分からない人に別れると思うけど・・・
後、あんまりハーレムは苦手なんだよね。
1期だけみてまだ2期とかあるんだけど、これから先観ることは絶対にないでしょう。キリトの声優さんの声は好きなんだけどね。食戟のソーマとか

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 258
サンキュー:

11

bcnfne さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公が眩しすぎて、陰キャラ俺氏途中退場(^_-)-☆

物語の序盤はよかったのですがな~。
まさか途中からアスナと結婚し、しかも子供までの設けるとは。
こん畜生!!キリト氏のリア充めが!!

生まれてこのかた彼女などできたことがなく、学生時代も教室の隅で一人俯いて甘栗ばかり食べていた小生からすると、二人のような青春時代を謳歌してい方々は雲の上の存在。眩しすぎて見ることすらできないでござる(T_T)。

作画音楽ともに良く素晴らしいアニメだが、未熟者の小生にとっては見るにはまだ早い物語だったようで、やむなく途中で断念。

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 252
サンキュー:

6

カシウスの槍 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.1
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

酷い有様でした‼︎

確かに発想はよかったと思います。
しかし疑問などがたくさん浮かび上がったり、肝心のバトルシーンが手抜きだったりと色々とムラがあるように見えました。

またストーリーが他のバトルアニメと比べると少し劣ってるように見えました。

他の人気作品などと比べて見ると独特のストーリーがないテンプレストーリーに脚色したようなストーリーで正直退屈してしまいました。

作品内で〜編などがありましたが、sao編はまだしも他は酷い有様でした。

僕はアニメを見るときに作画なども見るのですが、ストーリー重視で見ます。

バトルアニメは他のアニメなどよりストーリーが劣るのはしょうがないと思いますが、fateやハガレンのようなストーリーを期待して見たのですが、全て見終わってバカバカしくなりました。

なんかコナンのベイカー街の亡霊に似てましたwww

これは僕個人の意見で、考え方は人それぞれなのですが、このアニメの評価をすると、☆1~2くらいが妥当だと思います。

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 184
サンキュー:

17

ネタバレ

琥珀110 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

どうも、僕キリト!最強で~すwwww

はいどうも、1期全話視聴済み。
リアルタイムで毎週見てたアニメ。それが密林に来てたので
振り返りで見直しました。

ここから感想

途中まではおもしろいよ。(3話位まで)期待が膨らむから。
フルダイブゲームに閉じ込められる。死んだら終わり、さぁどうなる?
からの急降下が半端ない。ご都合主義で俺は最強の「あーはいはい」アニメ。

私的にこのアニメをダメにさせたのは「ユイ」の存在だ。
拾ってきたガキにPAPAだのMAMAだのただの誘拐犯でそいつはシステムだ?
ユイが出てきた事で普通にプレイしている人間との差が生まれる
この差がこのアニメを糞にしている。
お前らは死神みたいな奴に本当はやられてるし
本来ならクリア不能のグランドクエストも攻略できない
それを可能にしたのはクソガキだ。

つーかさ
剣の攻撃一発で死ぬヒースクリフ団長
お前も本来なら死んでんだよキリトくん。刺されてるやんお前
アスナ?君はなんで生きてんの?他の散っていったプレーヤー涙目乙
牛の妹はいとこ同士で恋とか頭どんだけお花畑なの?

魔剣グラムにはエセリアルシフトっていう剣や盾で受けようとしても
非実態化してすり抜けるエクストラ効果あるのに君受けてるよね?

主人公を強くして、モテモテくんにして、すべては俺が居ないと
始まらないし解決も出来ない。それが主人公だから?いや違うな。
ただの妄想アニメでこれが薄っぺらいアニメということなんだよ。

ガキ向けのアニメ。そうこれを高評価してる君みたいなガキにね。

あーあと歌は良かった。

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 220
サンキュー:

10

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なるほど…後半から面白くなるのか。

3期がTV放送されるので再視聴してみた。

前回は5、6話辺りで視聴断念したけど、
なるほど、妹ちゃんが絡んでくる「フェアリィ・ダンス編」はおもしろいじゃん。
お兄ちゃんへの恋心が切ないね…。

前編の「アインクラッド編」て、アスナを助けるためのとてつもなく長い前振りだったね。

こちらは見直しても、やっぱ糞構成だった。

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 274
サンキュー:

11

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思ってたのと違った(良い意味で)

前情報が異世界物とキリト君つええってしか知らずに観ました。全然思ってたのと違ってビックリ。
もっとライトなファンタジーと思っていたのに序盤でモブ死にまくりでとても重い話。VRの世界を異世界って持って行く手法は現実にありえそうで、その辺のリアリティと死んだら終わりの緊張感にぐいぐい引き込まれます。
キャラの絵も魅力的で女の子も凄く可愛いです。私はヒロインのアスナより、後半出てくるリーファの方が好きですね。
バトルはスピード感があり剣のみで闘うキリトのかっちょよさは半端ないです。時々ダーツを投げるのも良かった。

お話は前半と後半で大きく転換します。私は前半の雰囲気が良かったです。何を考えてるか判らないマンドサイエンティストが不気味で怖かった。後半の敵は視野が狭すぎて(精神的に)小物過ぎて底が知れてしまって。まあ憎むべき敵としては最高に気持ち悪いですが。

異世界冒険物としてみると拍子抜けするかもしれません。主人公とヒロインの恋愛ドラマと思ったが良いですね。
だから基本的に二人を中心にドラマが展開するため登場人物も少ないです。特に脇役の影の薄さは異常。

ファンタジーとかバトルものとして見ると少し物足りないかもしれません。まずキリトがほぼソロである事、あとSAOのシステム的にしょうがないのですがパーティープレイのメリットが見えません。前半は魔法も使えないため大味な戦闘が多いです。ピンチ→覚醒して勝つみたいな。あとキリトの強さもいまいち説得力が無かった。ちょっとした修業回も欲しかったですね。

SAO自体が反応速度が全てみたいなところがあるため、普通に運動神経がいい人が強いんじゃないかな?プロテニスプレイヤーとか最強かも。普段から反応速度めっちゃ鍛えてるし。
あと魅力的な敵が皆無です。キリト対システムって話なのでライバルがいないんですよ。味方にも敵にも。せめて同等以上のライバルがいてくれたら最高でした。
物語の引き込まれ方といい、2人の恋愛ドラマとして観るとしたらとても面白い作品です。

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 256
サンキュー:

14

ネタバレ

World さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界系代表格

異世界物なんですが、バーチャル世界に隔離されてしまうという設定が秀逸です。
又、設定をきっちりと活かしていますね。

まず、普通の異世界物、というか能力バトル系でもなんでもいいんですけど、技を覚える過程が必要なんですよね。誰かに教えてもらうとか、修行とかの描写が無いとどうしても不自然になってしまうので。どうしてもそこで中弛みしがち。

で、元から最強系と、天才系もあると思うんですけど、それも結局、説得力のある説明が必要になっちゃうんです。
例えば、元から最強系は、実はスパイとして送り込まれたエージェントだ!とか。
天才系は、血筋が凄いとか。

それらを全部ショートカットしてるんです。だってゲームだから、倒せばレベル上がるし。技も習得!完了!ですから。
なので、そこに回す分を、物語の厚みを出すエピソードに使えるわけです。だからこの作品は、え、もう今の話終わったの?みたいな、急ぎ足な部分がほとんどありません。
説明も親切なので、ストレスを感じません。

又、「主人公強すぎ」という指摘が良くなされてますが、私はそうは感じませんでした。
だって、何千と死者が出る程の難易度ですから、そのくらいの強さ無いと、無理でしょう。
主人公が弱いと、仲間と協力して倒さなきゃいけないですけど、またまた仲間との協力エピソードをプラスしなきゃなんで、これでよかったと思いますよ。

絶賛してきましたが、不満な点がいくつか。

まず、キリト、16才なんだね…。ちょーっと精神年齢が乖離し過ぎかな。アスナも17才。うーん。この世界の大人はなにしてんのってなりますね。18才とかでギリッギリアウト位ですね。会話の内容とか見ても。
あと、アスナがちょっとキャラクター薄いかな。確かに可愛いし、現実世界に居場所が無いと感じていた=負けたくない=頑張るってのはまぁギリわかるんだけどさ。
それだけでデスゲームの先頭に立つだけの気力、カリスマの説明にはならないかなぁ。
まぁ、キリトもなんだけどさ。まだキリトは主人公だから、心理描写多くてなに考えてるかは分かるんだけど、アスナは軸が無いように感じる。
特に、後半のキャラの変わり様は別人だろっ!って突っ込みたくなるレベル。

後は、後半が少しだけもやっとしたかな。前半が良すぎたのもあるし、ストーリーはしっかりまとまってるんだけど、前半で期待が膨らみすぎて…という感じ。まぁ、十分面白いんだけどね。

ゲーム規制されないんかいとか、茅場晶彦ふわっとし過ぎとかその他細かいところは気にはなるけど、それを凌駕する程のストーリー、設定、爽快感がありますね。

非常にオススメです。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 227
サンキュー:

17

ネタバレ

Csword さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人気なだけのことはある作品

某abemaTVで一挙放送をしていたので視聴
ヒロインは皆可愛いしキリト君はなんやかんやいい奴で好感が持てた。
敵キャラも胸糞が悪いほどではない程よいゲスさでよかった。

ただ都合よく解決する場面が所々あったのでそこは「ん?」と思いましたね。
ユイが消滅しそうになった時にキリトがシステムをいじってユイを保存できるようにする…ってなんでそんなこと出来るんだよw

ヒースクリフ戦でアスナがやられたのに死なないのもキリトが1回やられて消滅したのに再度実体化したのもよくわからないですね(-_-;)

とはいえ人気なだけあって面白かったですね。
前半のOP、EDは名曲

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 117
サンキュー:

10

ネタバレ

lucia さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

酷評なのでSAOが好きな人は見ないほうがいいです

全話視聴していないので、評価はしていません
原作未読・SAO編まで視聴
以下、感想
{netabare}
1話は良かった、それ以降は見るに堪えない
全てが薄い、と言うより味がしない
うまく言葉で表現できないのだが、全て「外面」しかない
「主人公」という容器、「ヒロイン」という容器、「悪役」という容器
与えられたロールをなぞるだけの操り人形とでも言えばよいか
そういった人形達が、恋だ愛だ戦いだ、と物語を紡いでいくものだから
ただただつまらない

少し具体的に話そうと思ったが、
中身がないアニメなので話すのに苦労する

主人公とヒロインが恋仲、いや夫婦か、に至る過程が「無」だ
一応、ヒロインにはあるにはあるが、主人公のことを少し意識する程度の事柄しかなく
主人公に至っては、好きになる過程すらない
自分に好意を抱いている女の子だから好きになった、そのくらいか?

過程がないから、10話だかで、敵を殺してキスして夫婦になって、
新婚生活みたいな話もあって、そのどれもが薄ら寒いものに感じる

人を殺したことへの、肯定も否定もないから、
人格が芽生えたかもしれないAIを削除しようとしたゲーム製作者に
憤っていたシーンなど、何の説得力もなく、正直見ていて気持ち悪かった

総評としては、設定だけ良い、中身空っぽアニメってところか
もっと内面掘り下げて重みのあるストーリーにして欲しかった
作画は結構よかったと思う
{/netabare}

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 311
サンキュー:

9

ホコタテ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

途中で断念してしまいました。

1話目で、世界設定やクリア目標を打ち立てたのは、非常にわかりやすく引き込まれるポイントだと感じました。

しかし実際に人が死ぬ、ゲーム内に閉じ込められたという緊張感とは裏腹に少々主人公陣がくつろぎすぎる点や、人が死ぬということに対する表現不足で、設定を活かしきれていない感じが否めませんでした。

同じ設定のアニメでも.hack//signの方がその点は上手く表現していたのかもしれません。

作画は安定していますし考察性を働かせず、まったり見る分にはいいアニメなのでは無いでしょうか?

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 190
サンキュー:

9

ネタバレ

かんざき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スマートな作品です!

大体の事がサクサク進みます。なので途中から作品(ゲーム)が変わります!

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 150
サンキュー:

6

ネタバレ

R子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

長かった・・・

友人に「恋愛ものが観たい」と言ってすすめられた作品。
「ファンタジー・戦闘ものが苦手」という条件を差し置いても観た方がいいという押しにとうとう屈して観た。

世界観は、多分面白くてハマる人はハマるんだろうなぁーと思う。
でも、やっぱり戦闘シーンや難しいカタカナ言葉は、実際に色々なゲームをプレイしてきた人や、そういう世界観に少し足を踏み入れている人でなければ少々面倒くさくなる(主に私が)

要するに、やはり平和な現実世界でいちゃラブしてるところが見たい。(それはもう番外編レベル)

あとは、一期の半分までは面白かったというか、理解が追い付いたけど、途中からいきなりフェアリーとか世界観が変わりすぎてキャラがそんなに好きじゃなくなった。
SAOのキャラのイメージでいたから、フェアリー姿のいちゃいちゃとかあんまり萌えない…。

投稿 : 2018/09/16
閲覧 : 228
サンキュー:

13

はきゅーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なし

なし

投稿 : 2018/09/15
閲覧 : 238
サンキュー:

7

次の30件を表示

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ソードアート・オンラインのストーリー・あらすじ

「これは、ゲームであっても、遊びではない」
2022年、とある大手電子機器メーカーが「ナーヴギア」という仮想空間への接続機器を開発したことで、世界は遂に完全なるバーチャルリアリティを実現させた。主人公キリトは、このナーヴギアを使ったVRMMORPG「ソードアート・オンライン」のプレイヤーである。運よくベータテスターに選ばれ正規版も購入したキリトは、ログイン後に出会ったクラインと共に、正規版SAOの世界を満喫するのであった。しかし、そんな感動も束の間、2人はベータテスト時には確かに可能だったログアウトができないことに気づく。混乱の後、ゲーム開始地点の広場に転送された2人は、ログインした1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。SAOのゲームデザイナーである茅場晶彦の名を名乗ったその男は、淡々とデスゲームのチュートリアルを開始する。曰く、ログアウトができないのは仕様であり、SAOの舞台「アインクラッド」の最上部第百層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法である。そして――、このゲームで死亡したり、現実世界でナーヴギアを強制的に外したりすれば、ナーヴギアから高出力マイクロ波を発せられ、脳を破壊されて死ぬことになる。2年後、アインクラッドの最前線は七十四層。プレイヤーの数は、6000程にまで減っていた。(TVアニメ動画『ソードアート・オンライン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.swordart-online.net/
主題歌
≪OP≫LiSA『crossing field』、藍井エイル『イノセンス』≪ED≫戸松遥『ユメセカイ』、春奈るな『Overfly』

声優・キャラクター

松岡禎丞、戸松遥、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、平田広明、安元洋貴、子安武人、山寺宏一、早見沙織、大川透

スタッフ

原作:川原礫(電撃文庫『ソードアートオンライン』)、原作イラスト・キャラクター原案:abec、 監督:伊藤智彦、キャラクターデザイン:足立慎吾、サブキャラクターデザイン:川上哲也、総作画監督:足立慎吾/川上哲也、アクション作画監督:柳隆太/鹿間貴裕、メインアニメーター:斎藤敦史、モンスターデザイン:柳隆太、プロップデザイン:土屋佑太/鹿間貴裕/千葉茂、色彩設計:中島和子、美術監督:竹田悠介/長島孝幸、美術設定:谷内優穂、コンセプトアート:堀壮太郎、撮影監督:廣岡岳/臼田睦、CG監督:雲藤隆太、編集:西山茂、音響監督:岩浪美和、効果:今野康之、音響制作:ダックスプロダクション、音楽:梶浦由記、音楽制作:アニプレックス、プロジェクト総括:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2012年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ