当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12948
棚に入れた
46669
ランキング
54
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ソードアート・オンラインの感想・評価はどうでしたか?

名無しさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

おすすめ

このアニメはとてもおすすめです!
キャラはかっこいいし、かわいいし、もう最高♪
しかも私が初めてアニメで涙を流した作品でもあります!ぜひ、見てみてください!
おまけ
下の人が「にわか」だと書いていたけど
にわかならなんで涙流せるかな?
下の人がにわかだと私、思うな

投稿 : 2018/02/07
閲覧 : 143
サンキュー:

2

しゅう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

私の中ではNo.1です。
次次観たくなるアニメでした。

投稿 : 2018/02/05
閲覧 : 126
サンキュー:

2

松岡さん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

騙されてる可能性あり。

一つの作品としては嫌いではないのだが、残念なことに民度が低すぎるのだ。この作品はこういうレビューは殆ど私から見て違和感がある。このランキングで17位だが、見終わったら、「あれ?こんなもんかよ。」と、なる。他にもっといいアニメあるのに..。という感じ。念押ししたいのが、「ストーリーがしっかりしてる」などの意見は信用しない方がいい。なぜこのアニメにはこのような現象が起こるのか。それは、中二病心を完全につかんでいるからである。ただ中二病心をつかんでいる「だけ」ということである。中二病心を掴むのはとてもワクワクして快感だが、私の見てきたアニメは尚且つ、実に深く面白いストーリー性があった。なぜ中二病心をつかんでいるかというと…
その①
キャラ
簡潔にいうと、性格よし、声よし、強い、とにかくかっこよくて、かわいい。
↑これが物凄く腹立つ。松岡禎丞さんは個人的に物凄くイケボだとおもっている。また、沢城みゆきさんもいるのだ。勿体無いがすぎる。

その②
テーマ曲
よーく考えてみると大体テーマ曲がいい感じでYouTubeの再生回数もいいのである。本当に私はKADOKAWAに違和感しかない。完全に力を入れているのである。他のもっといい作品があるのに。

その③
世界感
剣及び銃の戦闘が土台である。

「あれっ?悪くなさそうじゃん」
と思っていたあなた。ええそうです。悪くありません。中二病心でワクワクします。ただ中身はスッカスカです。

後言い忘れてましたが完全にこのアニメはほぼにわかです。なぜならKADOKAWAがイラつくほどこれだけ宣伝しているからです。Mステにでて。しっかりと番宣。ZIPにもでてしっかりと番宣。「それは元々人気あるからでしょ?」いいえ、それと同等の人気のアニメはここまでされていませんよ?

要は、にわかが多くて形骸化の進んでるアニメです。
でも中二病心くすぐられてワクワクしたのでこの点数。

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 196
サンキュー:

9

Lovesing さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もう好きすぎる。

なんと言っても、ハラハラドキドキが止まらない、主人公最強アニメだから、こういうの好きな人には本当に見てほしい。ストーリーがしっかりしてるし、キャラも個性も良い。見るべきだ。

投稿 : 2018/02/02
閲覧 : 198
サンキュー:

5

ネタバレ

もがっぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アスナ大好き!血盟騎士団に入りたい.……

これはひょんなことから命をかけて戦わなくてはならないオンラインゲームに閉じ込められてしまった主人公キリトとヒロインのアスナが互いに惹かれ合いながらともに戦いながらこのデスゲームを攻略していく物語です。
私はこの世界観に魅せられて最初アスナとキリトがともに戦うシーンから見るのが止まらなくなりました!この時のアスナもフードで顔が見えていないにも関わらず可愛さが溢れていましたね∩(´∀`∩)細かいですが、その二人が戦いの前の晩に一緒に雌牛のクリームを塗った黒パンを食べるシーンは何故だかお気に入りです!
やっぱり、キリトとアスナの絡みが好きな人にとっては高級食材のウサギを食べるところやキリトが血盟騎士団に入るところからが本番だったと思います(*´っω・。`*)
とにかくストーリーはとてもいいのですが、キリトが開発者を見つけて戦うシーンが少しあっさりし過ぎたのかなという気もしたので評価は4・5にさせていただきました。
キャラについてはさっきからも言っていてしつこいとは思いますが、アスナが大好きです!ちなみに私のサムネもアスナです。でもなんでキリトの周りには可愛い子しか集まらないのだろうとバカな考えをしています………

ここではあえてアルヴヘイム・オンラインの方には触れていません。こっちではあまりアスナの登場シーンが多くないため思い入れがないのです。個人的な意見ですみません…

投稿 : 2018/02/01
閲覧 : 177
サンキュー:

12

あなた さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

1話〜12話までは今まで数多くのアニメを見てきましたが超えるものはありません。13話からは駄作です。

投稿 : 2018/01/25
閲覧 : 166
サンキュー:

4

ナミさん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

何で面白いと思うんですが?

デスガンまで見ました。
正直一期も面白いと思ったことが無いんですが、話題性も有ったので一期は全部見れました。ですが、二期で悪化してたため切りました。
世界観はとても良いと思います。なのでSAO全話の中でも一期の1〜2話はとてもよかったです。
ですがその後の話が他の俺強ぇラノベ枠と同じようにヒロインに自分の強さ見せて惚れさせるだけのアニメで1〜2話が良かっただけに残念でした。
ボスが主人公を魅せる為に酷い性格になってます。
ボスに魅力も無いので常に強い雑魚キャラ倒してるみたいになります。
中二病の欲望を全て注ぎ込んだ物語になってます。

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 195
サンキュー:

13

ネタバレ

コウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーむ

私には合わない物語でした。オンラインゲームとかやらないからかな?!

投稿 : 2018/01/18
閲覧 : 159
サンキュー:

2

あぁ^〜 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

1期、2期、映画も視聴済み

ぱっと見面白いんだけど冷静に見ると話がめちゃくちゃ。デスゲームとか言いつつ家族ごっこしてるだけ。話は矛盾ばっかりだしキリトが女のケツ追いかけるだけのアニメ。SAOが1番面白いアニメ!とか言ってる人は俺TUEEEアニメしか見てないんだなぁって思う。あと、作者と信者が気持ち悪い。

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 196
サンキュー:

10

エンゼルクリーム さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めっちゃ面白い!

自分は元MMORPG廃プレイヤーだったので、其処彼処で、オンラインゲームならではのシーンやセリフが目白押しで、めっちゃ面白かった!

またボス戦との躍動感のあるシーン、場面が切り替わる際のちょっとした背景など、映像自体も大変魅力的であり、音楽も世界観に非常にマッチしていました。

是非一人でも多くの人にお勧めしたい作品でした。

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 237
サンキュー:

9

ネタバレ

AI さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

12話まで観た

今の所☆1個

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 239
サンキュー:

1

gm560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろんな世界が舞台

死んだら終わりという緊迫感が視聴者に深く植え付けられる中で、
手に汗を握る、生存とクリアのための臨場感ある戦い。
恋愛あり、友情ありで、とても楽しめる要素が満載です。
物語の展開も決して単調ではなく意外性もあって楽しめました。

リア充(ネト充?)が出てくる物語が苦手な人にはお勧めしませんが、
そういうのが大丈夫な人でしたら楽しめると思います。

何より世界観が素晴らしいし、繰り広げられる美しい映像と、
動く映像の高揚感、アニメの真髄が込められた作品です。こういうのを、
どこの評価を足せばいいかわからなかったので作画を5にしておきました。

とにかく一度この世界に引き込まれたら病みつきになる事は間違いありません。
絶対に見るべきアニメだと思います。

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 205
サンキュー:

6

アニキン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

王道

今さらレビューしてもっていう感じだが、今のアニメで流行っているジャンル
をいいとこどりしているとても欲張りな作品でした。でも、ごちゃごちゃする訳でもなく、作品としてまとまっており 社会現象 が起こる理由も納得です!
ちなみに、流行っているジャンルというのは勝手な独断ですが
『主人公最強』『ハーレム』『ラブコメ』『異世界(ちょっと違うが)』等‥

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 168
サンキュー:

2

ネタバレ

n さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

深夜アニメの定番中の定番!見てない人は見ましょう!

タイトルにも書いたとおり、深夜アニメの超定番です。アニメをあまり見ないという人でも知ってる人は結構いると思います。

↓ストーリーです。
前半は実際にゲームに入ってゲームを楽しめるMMORPGというゲームができたい近未来、「ソードアート・オンライン」というゲームで遊んでいた主人公キリト他1万人ほどがどういうわけかゲーム内からログアウトできなくなり、ゲーム開発者である茅場晶彦にゲーム内で死ぬと実際の世界でも死ぬと通告され、出るためにはラスボスを倒さなければならない...
というような話です。
後半はネタバレになりますが、
{netabare}
無事ラスボスを倒し元の世界に帰還した主人公であったが、ゲーム内で恋人となったアスナはなぜかまだ病院で意識を失っていると知り、アスナがいるという目撃情報があったMMORPG「アルヴヘイム・オンライン」の世界へキリトがアスナを助けに行く...という感じです。
{/netabare}

まあテンプレと言われればテンプレなのですが、ワクワクして面白いです。異世界物とかを見たことがない人、またアニメ初心者はぜひ見てみるといいと思います。作画もいいですし、一番オススメできるアニメの一つです。

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 149
サンキュー:

3

たこ焼き さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一番好きな作品

原作から出会って一気にハマり、友人に勧められてアニメも見ましたが、いやうん、やっぱり一番好きな作品かな

何よりもストーリーがいい
何度鳥肌を立てたことか
作画は原作の表紙絵が綺麗すぎて少し見劣りしてるけど、十分綺麗で可愛くかっこよくだったかな
声優も豪華なだけはあったしハマってた
音楽はOP・EDどれも好きだし、サントラもすごい好き
キャラもよい
個人的に一番好きなのはユイが出てくるあたりの森でほのぼの暮らすあったかい感じのところかな

いつまでたっても好きな作品です

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 150
サンキュー:

6

いすこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラクターに愛着がでる

ストーリーは最初のsaoのところは設定も面白く良かったが、それ以降は好きなキャラ達を眺めるだけになってしまった。ただ三期が決まっていて、小説で読んで面白いので期待が持てる

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 140
サンキュー:

3

ProbieS さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後まで見てない雑魚どもがしゃしゃんな

俺も最初一期からこのアニメを見始めた時は退屈で一時期離れてたこともあった。最後まで見たら感動して高評価なのも納得した。人によって感じ方はそれぞれだから全部見て自分に合わなかったんならそれでいいけど最後まで見てないくせにつまんないだの退屈だのいって低評価つけてんじゃねーよ
他の作品でも言えることだけどファンに失礼

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 156
サンキュー:

4

ネタバレ

こたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハーレム、バトル、イチャコラ全てがハイレベル

ゲームの中に閉じ込められクリアするまでログアウトできない。ゲーム内の死は現実の死に繋がるデスゲーム
1万人のプレーヤーが約2年間もの間ゲーム内で戦い、倒れ、生き抜いた物語です。

もう1話の入りは凄いですね、一発で引き込まれました!
主人公キリトが苦しみ苦悩しながらも強くなっていく様はまさに王道ですね。
また出会う女の子をクールに助けハーレムを拡張していくのもまた王道ですねww
出てくるヒロインたちも様々で皆魅力的ですしそりゃ人気もでますわ♪

ただ他のハーレム物と違うのは明確に「正妻」がいることですね。
はい。アスナさんですね。

アスナさん可愛いだけじゃなく最大規模のギルド血盟騎士団の副団長を務める程の強さを持ち、そこらのツンデレキャラとは違いデレに躊躇なく、ガンガン攻めます。
特に8話の手料理披露にかこつけて自宅へ招待からのさりげなく親密な女がいないことを確認。そこから流れるようにパーティ招待
反応速度トップのキリト君も反論の間もなく攻略されます。
さすが攻略組閃光のアスナさんです。電光石火の懐柔です。

ストーリーは素晴らしいんですがそれ故に早足になった攻略や日常パートなどをもっと深く濃く描いて欲しかったですね。
人によってはアスナとのイチャイチャシーンが嫌、いらないという方もいるようですが、(私の友人がそうでした)
私は大好物です!!!!

後半のALO編ではSAO編以上にキリト君のチートさが目立ちます。
さらには知らなかったとはいえ妹まで攻略してしまうキリトさん。半端ねぇっす!

まぁ一番のチートはユイちゃんなんですがね。


SAOの新作も決定したようなので未視聴の方は是非オススメします!

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 203
サンキュー:

24

ゆらゆら さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

自分には合わなかった

評価が高いのと有名なので見てみましたが、6話までで挫折、諦めずまた見始めたが10話で再度挫折。。
見るアニメがなくなったらまた見てみようかな、と思います。

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 188
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

世界観だけ

一話だけ

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 121

kotsu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごい❗️(*^◯^*)

とにかく面白い❗️(*^◯^*)

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 226
サンキュー:

7

ネタバレ

棚垢 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぁまぁ

恋愛描写がイマイチ。無駄に女の子が多いと寒い。急な74層到達にはビビるが。

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

企画屋Y さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

穴だらけなのだが。

この作品
同様にレビューしたリゼロと同じく
色々と矛盾点や人物の描写に難が有るのですが
作品として成立出来ているのは
一つは死に対する方向性から来ていると個人的には思っている。
もう一つは主人公の表面に見える性格

このお陰で拘らなくても
視聴者、読者側が些細な問題だと見過ごせる範疇だと
思えるからでは無いかと。

運が良い事に許せるであろうボーダーラインを超える
内容は作中にそれほど出てこないと自分は思う。

例えて言うなら
代表的な部分が
キリトが頑なにソロをしていた原因の一つとされる黒猫団壊滅関連の設定

自分の素性を隠したままでもどうとでも言い訳出来る状態を保ちつつ
情報を与える事が出来るのに団長不在で特攻を許し
全滅させた上に団長の自殺も傍観してたと言う部分。

この部分は色々と緩すぎるとしか思えないが
重要なのはキリトの失敗で仲間が死にそれを気にして
ソロなのだと言う部分のベースを作ることであって
コミュ障と未熟ゆえの失敗でそれを引きずってソロなのだと
受け流せなくもない。

これは受け流せる。

が、その後のユイに関係するエピソ-ドで矛盾が出る訳だけど
上記の理由でソロであったにも関わらず
どう考えてもちびっこのユイの同伴を許すのは
全く成長して居ないどころか行動原理に矛盾がある。

しかし、結果としてこのエピソードはユイが同伴して居ないと
成り立たず連れていくしかない。
なので受け流す要因になって居る。

悩むところだけどギリギリ受け流せる。

上記のユイのエピソード内の
ゲームの中に端末が有り一ユーザーが弄れると言う設定。

これはやり過ぎ。
ベース設定を根底から覆しかねない
これは受け流せる部分ではない。

こんな感じだろうか?

しかし、リゼロと違うのは
全年齢殆どの人が不必要なストレスを溜める事無く楽しめる
娯楽であるだろうと言うのが最も重要だと思う。

投稿 : 2017/12/21
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ネタバレ

アデュー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半は良いね。

作画、音楽はとても良かった。
ストーリーは前半部分は個人的には良かった。
後半になると話がトライエースの某RPGみたいな話に感じてきてしまった。
後半がイマイチだったけど、全体的には楽しめた作品だった。

投稿 : 2017/12/19
閲覧 : 227
サンキュー:

2

CK さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ただの中二病アニメではない!!

 正直僕はソードアート・オンライン観る前までこのアニメを馬鹿にしていました。YouTubeで叫びながら技をふるうシーンを観たことがあったんですけどそれがとんでもなく中二病っぽいなと笑
 だから実際にソードアート・オンラインを観たときには衝撃を受けました。こんな笑いあり涙ありの素晴らしい話なのだと思っていませんでした。見ないで後悔するくらいなら是非見ましょう!!

投稿 : 2017/12/16
閲覧 : 209
サンキュー:

8

ネタバレ

たけ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

頭空っぽの中学生が好きそうな過大評価されてる作品。

曲と声優、絵の綺麗さだけ。
主人公の厨二病さ加減がやばい。見てて恥ずかしい。いろいろあるけど、パッと思いつくのをあげると、竹刀を持って「軽いな...」って呟いちゃったり、AIにパパママと呼ばせたり。正直言って気持ち悪い。
ご都合主義すぎるからかバトルシーンも退屈。結局勝つんだろーなーって思って見てしまう。
中学の時に面白いと騒いでる奴がいて、劇場版になった時にも勧められたから見てみたけど、ここまで酷いとは思わなかった。
「大学生にもなって人に勧める作品じゃないだろ...こんな作品楽しめるのは中学生までだろ...」って正直引く。

投稿 : 2017/12/13
閲覧 : 253
サンキュー:

9

ネタバレ

オパマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一つの方向性を作った

●良い点
現実と仮想現実の関係に整合性を持たせている。そのため私のように「現実離れし過ぎていると付いて行けない」といったアニメ視聴者を置いてけぼりにしない。

しっかりした状況説明を土台にして、異世界ファンタジーの魅力を存分に描写出来ている。

まるっきりの絵空事ではない(ネットゲームは実在し、年々進化している)ため、視聴する若者に「俺にもワンチャンあるんじゃね?」と夢を持たせる事ができる。
{netabare}
主人公が最強の部類に属し尚且つ善人のため、戦闘後の痛快・爽快感がある。

ハーレム属性を持つが主人公に恋愛的なブレが無く、初期段階から態度をはっきりさせるため嫌悪感が湧かない。{/netabare}

作画崩壊がほとんど無く、その面でもガッカリ感が無い。

●不満点
安定したストーリー展開や世界観は長所の一つだが裏を返せば王道のため、突飛な展開や物語をひっくり返すような衝撃的結末とは成り辛い。

●総評
一言で言えば「安定」。
安心して観れる優秀な作品。仮想現実、ネトゲを舞台にした作品の代表選手。
鉄板シリーズものとして今後も需要は消えないだろう。

投稿 : 2017/12/07
閲覧 : 227
サンキュー:

14

アニメ大好き さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すっごい良かった!!!

とにかく面白かった!!
迷ってる人は絶対見てみて!!
10話で途中で止めないでね!笑 そこからが面白いから!

投稿 : 2017/11/25
閲覧 : 160
サンキュー:

3

ネタバレ

形而上生物 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

時代をつくったが。

ナーブギアという機械で電脳世界にいけるお話。

オンラインゲーマーは、開発者によってゲーム外からでられなくなる。

実はオンラインゲームの作品がこの作品外で当たってるものがない
のは理由があって、
「こうすることでしか面白くならない」というお話の1つ、オンラインからでられないをやってしまってるがために、他作者は勘違いして、オンラインならなんでもうけるという流行に乗ってしまった元凶といえるもの。

オンラインゲームという限定された話よりは電脳世界を他に描くべきだろうね。

時代をつくった作品がこれだけ売れるのは当たり前なんだけど
作品そのものの質でいえばそうでもない。キャラの設定も誰かの作品のパクりが
多い。

オンラインRPGの楽しさはこの作品から伝わってくるものはあるが
「うん、だからなに?」
で終わってしまう作品といえばそう。

同ジャンル涼宮ハルヒの憂鬱のほうがいいのはいうまでもなく。

投稿 : 2017/11/21
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

ウッシー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三期も出る人気アニメ

原作:未読
このアニメは、ナーヴギアというゲーム機でVRの世界に閉じ込められてしまい、ゲームをクリアしない限り現実世界に戻れなくなってしまいます。そこで主人公とヒロイン達が協力してゲームを終わらせようとします。
そして、主人公は最強でヒロインとラブラブなので羨ましい限りですw

投稿 : 2017/11/15
閲覧 : 141
サンキュー:

3

次の30件を表示

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ソードアート・オンラインのストーリー・あらすじ

「これは、ゲームであっても、遊びではない」
2022年、とある大手電子機器メーカーが「ナーヴギア」という仮想空間への接続機器を開発したことで、世界は遂に完全なるバーチャルリアリティを実現させた。主人公キリトは、このナーヴギアを使ったVRMMORPG「ソードアート・オンライン」のプレイヤーである。運よくベータテスターに選ばれ正規版も購入したキリトは、ログイン後に出会ったクラインと共に、正規版SAOの世界を満喫するのであった。しかし、そんな感動も束の間、2人はベータテスト時には確かに可能だったログアウトができないことに気づく。混乱の後、ゲーム開始地点の広場に転送された2人は、ログインした1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。SAOのゲームデザイナーである茅場晶彦の名を名乗ったその男は、淡々とデスゲームのチュートリアルを開始する。曰く、ログアウトができないのは仕様であり、SAOの舞台「アインクラッド」の最上部第百層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法である。そして――、このゲームで死亡したり、現実世界でナーヴギアを強制的に外したりすれば、ナーヴギアから高出力マイクロ波を発せられ、脳を破壊されて死ぬことになる。2年後、アインクラッドの最前線は七十四層。プレイヤーの数は、6000程にまで減っていた。(TVアニメ動画『ソードアート・オンライン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.swordart-online.net/
主題歌
≪OP≫LiSA『crossing field』、藍井エイル『イノセンス』≪ED≫戸松遥『ユメセカイ』、春奈るな『Overfly』

声優・キャラクター

松岡禎丞、戸松遥、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、平田広明、安元洋貴、子安武人、山寺宏一、早見沙織、大川透

スタッフ

原作:川原礫(電撃文庫『ソードアートオンライン』)、原作イラスト・キャラクター原案:abec、 監督:伊藤智彦、キャラクターデザイン:足立慎吾、サブキャラクターデザイン:川上哲也、総作画監督:足立慎吾/川上哲也、アクション作画監督:柳隆太/鹿間貴裕、メインアニメーター:斎藤敦史、モンスターデザイン:柳隆太、プロップデザイン:土屋佑太/鹿間貴裕/千葉茂、色彩設計:中島和子、美術監督:竹田悠介/長島孝幸、美術設定:谷内優穂、コンセプトアート:堀壮太郎、撮影監督:廣岡岳/臼田睦、CG監督:雲藤隆太、編集:西山茂、音響監督:岩浪美和、効果:今野康之、音響制作:ダックスプロダクション、音楽:梶浦由記、音楽制作:アニプレックス、プロジェクト総括:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2012年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ