当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟(アニメ映画)」

総合得点
79.4
感想・評価
1470
棚に入れた
8715
ランキング
492
★★★★☆ 3.8 (1470)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少女の奇蹟

人気作品の劇場版。
こちらの劇場版は禁書目録の方なのですが、超電磁砲の美琴や黒子や初春や佐天なども登場し出番もある為に禁書目録ファンも超電磁砲ファンも楽しめる作品となっています。

更に、禁書目録では今までに無かった歌の要素が取り入れられています。
鳴護アリサ……劇場版オリジナルキャラの彼女が歌う曲が挿入歌にもなっており曲は見事に映像にあっています。

更には新事実としては、ステイルに弟子が居たり……14歳で弟子って…………
こちらも劇場版のオリジナルキャラクターですね。

劇場版は音楽と更に奇跡がテーマとなっています。

作中のシャットアウラは奇跡を否定する女の子です。
88人を乗せた飛行機が墜落するも88人は無事に生還……奇跡のエピソードと世間に紹介されるも後に1人のパイロットが命を落とした事が解り……それが彼女の父だった。

このエピソードは少し複雑で……
乗客を全員救い出せたけど1人の死亡の事実は奇跡と呼べるのか?

上条の言うように、パイロットのお父さんが奇跡を起こしたのか?

そもそも本当に奇跡なのか?

奇跡とはなんなのか?

など、少し奇跡とはなんだろ?と考えさせられたエピソードです。

奇跡とは不確かなもので、奇跡とは見る人でおおきく変わるものだったりします。
だから、シャットアウラが奇跡を信じられなかったり、世間が奇跡だと称えたり、奇跡とは捉え方で変わるものかもしれない。

けど、作中のシャットアウラの「私は大切な者を失ってもいいから皆を助けてあげて」と言う願いを奇跡は叶えてくれた。

けど、願い事ってのは願い通りに叶えられるとは限らない…………
皮肉にも、彼女の大切な者(お父さん)を奪って奇跡を起こした。
間違えなくシャットアウラの願った「皆」にはお父さんも含まれていたのに。

奇跡って奴は皮肉な叶え方になったなぁ〜って私は思いました……

けど、シャットアウラが願ってパイロットのお父さんが頑張ったから、助かった命もあるし、アリサも産まれた。
それは、親子の起こした奇跡なんだって思う。

鳴護アリサ……
彼女は何故歌手を目指したのだろ?
記憶のない彼女は歌手を目指した理由の皆を幸せにしたかった、
その皆には特定の人が含まれているのでは?と感じました。

シャットアウラ……
彼女は音楽がノイズとして聞こえる様になってしまう。
アリサは彼女から産まれた存在だけど、シャットアウラとの関係性はないけど、無意識化で彼女に音楽を返したかったのではないでしょうか?

事故から音楽ノイズに変わる彼女の耳に音楽を届けたかった。
音楽は人を苦しめるものではなく幸せにするものだと知って欲しかった。

こんな形だけど、シャットアウラとアリサが記憶を取り戻す事でアリサの役目は終了した。

アリサは化学でも魔術でもない。
上条の右手でも消えなかった普通の女の子。
奇跡から産まれた普通の女の子なのかもしれませんね。


さて、物語は全体的に、主要キャラは出番がしっかりありますが、やはりアクセラレータ、シスターズ、ラストオーダーが物語に絡んではいるものの出番が少なくて少し物足りない感じはします。
後、アクセラレータがラストオーダーを戦場に連れ出すのは少し違和感あるかな?

アレイスターやローラも出てくるけどホントに最後だけって感じ、1部のキャラ達を無理やり詰め込みました感が満載な劇場版、

土御門の神崎弄りは健在ですねww
最終兵器として聖人をぶち込んできましたねw
上条当麻の補習やら、インデックスの噛みつきも健在、おなじみのネタは建材でした。

この作品は確か、来場者数特典があってアリサと美琴が出会う前の話しやらを入れたらかなり長いエピソードになるのですが、劇場版だけだとこんなものかな?

投稿 : 2023/03/18
閲覧 : 124
サンキュー:

11

ネタバレ

めう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

原作にある内容ではなく、オリジナルらしく、そのせいか沢山のキャラクターの登場する所謂オールスターのような作品であった。皆で協力するような激アツ展開もあり、満足のいく作品であった。

投稿 : 2022/08/06
閲覧 : 132
サンキュー:

2

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

あの人たちのために私は歌います。あなたが何を考えていようと、それを上回る奇蹟の歌を!

投稿 : 2022/05/30
閲覧 : 168
サンキュー:

0

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

オールスター

劇場版は多くのキャラが活躍するので良いです。
レールガンの御坂、黒子(なぜ車椅子)、佐天、初春など出ています。

日笠はわかったけど、あやねるは何者。社長?

アリサはシンガーソングライターみたいだけど、アイドル?
アイドル衣装の初春の頭の花飾りがない。

冒頭のオリオン号の祈る少女はだれかフォーカスしないのは。
アリサかと思わせるのか?

シャットアウラ「・・・人は怠惰で愚かだ。都合のいい『見えざる手』なぞ存在しない」
ペテルギウス?
神裂 宇宙空間に!聖人?
エンディミリオンが落下しなかった理由?
うーん・・・二人が戻ろうとしたことで奇蹟が?

映像も歌も綺麗。
アリサの踊りはモーションキャプチャーではないみたい。
なので結構手間がかかっているのでは。

投稿 : 2022/03/12
閲覧 : 186
サンキュー:

9

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回目2021.11.5

2回目2021.11.5

投稿 : 2021/11/05
閲覧 : 144
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ステイルの弟子を・・・・・・

終盤でシャッタウラが元に戻った時、おっぱいの先が尖がってたけど、つまりはそういうこと?


最初ステイルの弟子は原作キャラかと思ったけど、どうやら劇場版オリジナルらしい。だったらもっと素性を詳しくやって欲しかった。

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 182
サンキュー:

0

ネタバレ

ウィラード さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テレビアニメ版のとある魔術のようで面白かった

とある魔術の禁書目録のエピソードの一つと言ってもいい
そのくらい違和感無かった

劇場版といった所で
これがエピソードとして関わってくることは無いが
オリジナルエピソードなのが必見

また、大気圏突入してたり突っ込みどころも随所にあり
基本テレビアニメでやってたような展開風だから
テレビアニメでのオリジナルエピソードと思ってみれば面白いと思う

投稿 : 2021/01/27
閲覧 : 216
サンキュー:

5

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「ねえ、聞こえた?」ってえっ?

宇宙エレベーター「エンデュミオン」を舞台にしたストーリーです。

宇宙エレベーターって昔、その建設構想を新聞で観たような気がしたのでネットで調べてみたら、ありました。
どこまで本気かわかりませんが、日本のゼネコン「大林組」が理論上は
建設可能な未来の構造物として紹介しています。
インデックスが
「科学サイドはバベルの塔でさえ現実のものにしようとしてるんだね」
(バベルの塔っていえばかつて夢中になって遊んだファミコンの
パズルゲームのタイトルとして自分の中では記憶に残ってます。
・・知ってる人いるかな?)

物語は墜落したものの奇跡的に乗員、乗客が全て生き残ったある
飛行機事故のシーンから始まります。

ある日、路上ライブをしてメジャーデビューを夢見る少女アリサと
上条、インデックスコンビが出会います。

レベル0のアリサでしたが、実はあの墜落した飛行機の生き残りで
上条と同じに不思議な能力を有する聖人の一人ってことで魔術側に狙われることに。

そんなアリサは墜落した飛行機を運航してた会社であり
エンデュミオンを建設した会社でもあるロリ社長レディリーによって
キャンペーンソングの歌姫に抜擢されます。

そこから、それぞれの思惑の為に動き出す魔術側や会社組織、ごっちゃまぜの展開に。

エンデュミオンと聖人アリサの犠牲を媒介に宇宙規模で魔法陣を組む
レディリーの企みをを破壊すべく上条を中心にいつもの
魔術側(ステインやちょっとドジで可愛い弟子達)や土御門に
科学側(美琴に包帯ツインテール車椅子に初春、佐天さんやアンチスキル)、さらには
ラストオーダーやアクセラレーター、シスターズなど今まで観てきた
キャラ大集合でのバトル。

シスターズとラストオーダー、大好きなキャラ達の登場シーンは
やっぱりワクワクしちゃいます。

宇宙で戦う神裂の姿に聖人の凄さってなんなのってなりますけど、
ここはスゲ~神裂ね~ちんって素直に驚くのが正解かな。

死ねないレディリーがすべてを仕組んだってことについてはちょっと
強引な感じがしたし、わかりずらかったものの
オープニングの飛行機事故がエンディングにつながる
シャットアウラとアリサの始まりと終わりのストーリー、
世界を救って消えていく2人にの姿に感動しました。

ちょっと気になったので・・
街角での上条とインデックスの「ねえ聞こえた?」自分には
聞こえなかったのですけど、アリサの音入ってるのかな?

劇場版ってこともあって、尺の関係か展開はバタバタしますけど、
自分にとってはこのくらいのテンポのほうが飽きがこなくて一気に
観れるので楽しかったです。

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 529
サンキュー:

19

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とあるシリーズの人気者祭かな

おはなしは
すごいおもしろい~!じゃなかったけど
ふつうに楽しかった

人気のあるとあるのキャラがいっぱい出てて
もしかして有名な人はぜんぶ出てたのかも
レールガンの4人もかつやくしてて
とあるが好きな人だったら見たらいいかも☆


このおはなしではじめて出てきたヒロインの
アリサがとっても歌が上手で
よかったって思う

あとはバトルかなぁ
バトルも多かった
絵はきれいだからバトルもすごかったと思う。。
(にゃんはにがてだからよく分からないけど)

90分の映画の中に
いろんなこととか人がいっぱいつまってたからかな
1人1人の思いとかあんまりつたわってこなくって
泣いちゃったりあんまり感動とかしなかったけど
ふつうにおもしろかったかな。。

{netabare}思いがつよかったら奇跡がおきる{/netabare}って
いいおはなしだなぁって思うから
時間がもっとあったらよかったのかも☆

でも
この映画って
たくさんのキャラが出てるから
自分の好きな人たちがどんな役かなぁとかって
それ見てるだけでもたのしいんだって思う☆

TVアニメで
ちょっと忘れられてるみたいなインデックスも
さいごの方でかつやくしてたし
(食べるほかにw)

にゃんも美琴とか黒子が出てきて
上条くんががんばってるところ見てるだけで
たのしかった♪

投稿 : 2020/09/01
閲覧 : 1153
サンキュー:

159

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

上条さん、半端ないっす・・・

良くも悪くも「上条さんすげー!!」で片付けられてしまう。

ところで上条さん、短期間にものすごい大きな事件に巻き込まれすぎてやしませんか?小説を読んでいるわけでもなく、IIIを見てからこの映画を観たので、時系列とか敵・仲間の関係も分からず。

劇場版というだけあって、短時間でいろいろな設定を盛り込んであったが、予習しなくてもちゃんと分かった。それにしても、北半球がなくなるなんていうのは壮大すぎやしないか??

そもそも、科学と魔術であれだけのことができるのに、宇宙エレベーターなんていうのは今さら過ぎるなあ、なんて思ってしまった()

投稿 : 2020/07/12
閲覧 : 237
サンキュー:

3

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

奇跡を起こせる少女

歌が大好きなアリサ。アリサには不思議な力があった。その力を利用しようとしている魔術師と戦う話。

今回はとうまの右手の出番少なかったような。。。そうでもないかな⁇
かつて奇跡を願った少女が奇跡を嫌うようになったとか切ない。しかも奇跡を願ったのに大事な人は助けられなかったとか。。。

そして、とうまの右手で壊れなかったってことは人の願いや奇跡は幻想なんかじゃないんだって素敵なラスト。

謎なのは神裂が宇宙で戦ってたこと!聖人すごいな、なんでもできるね!笑

投稿 : 2019/11/08
閲覧 : 227
サンキュー:

5

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

後付けはストーリーも作画も大変

本編シリーズの人気にあやかった作品?

原作では全く出てこないモノを登場させたことで、作画もストーリーもちょっと迷走気味。

DVD特典の「とある魔術のインデックスたん」の方が面白かったかも。

投稿 : 2019/06/10
閲覧 : 259
サンキュー:

2

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後はマクロス的な展開?

宇宙で歌姫を守る、戦う、そして、歌姫は歌う!
CGの作り方も含め、マクロスFのような感じでした(^_^;)
最後は、ヒロインは消えてしまうというより元に戻るって感じでいなくなるし…(;・ω・)
まぁ、あとはお決まりの主人公の不幸だぁ展開(´・ω・`)
しかし、インデックスってひどいくらいのワガママヒロインですね(´д`|||)
御坂のツンデレ回も面白いですw

投稿 : 2019/03/04
閲覧 : 257
サンキュー:

3

ネタバレ

noRespect さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通

かもなく不可もなく

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期と3期を結ぶ鎖 術式を止めるのは...両方サイドだッ!

彼ら彼女らが見せる奇跡とは?

開幕
当麻とインデックスは街を歩いていた
宇宙に繋がるエレベーターを眺め
っつーかあれって以前にもあったぞ、背景で映ってたよね

一方美琴は佐天さんと初春と共にファミレスであの子の曲を聞いていた
その時...後ろ後ろ―!
ゲッ!黒子!!wwwww足怪我してるけど

そして今回の事件のカギを握る少女の歌を聞いた二人
でも倒れた時に出て来たあの蒼い石...
これが今回の1件に絡む...

爆発で落ちそうになるエレベーター
これを食い止めるのは...

投稿 : 2019/01/07
閲覧 : 235
サンキュー:

7

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通の女の子。歌が大好きな。

この時期に、とあるのアニメにはまり、原作にものめり込んでいった感じです。
だからこそ当時はすぐに3期が来ると思っていたものです。

上条少年がヒーローのように人を、世界を救う話の1つ。
科学と魔術。交錯しながらも、互いにあまり干渉しない感じに物語が進む。
3期からは、皆がその二つの世界を実感していくのかな~♪

井口さんのインデックスも当時は、声優にあまり詳しくない分、名前も全然覚えられなかった思い出。


この作品は、シャットアウラとアリサの物語。
普通の女の子が、歌姫のように、皆の希望を、絶望した人を歌で救うお話。
そんな彼女たちの物語。


地上波初ですね。懐かしさが半端ない。


さっきの歌姫の憧れた少女は、今回、2回目を見る前のイメージでした。違う感じでしたね。彼女は歌姫には憧れていたかもしれません。けれど、彼女、彼女たちは普通の女の子だった。ただ、音楽が好きで、歌の世界に憧れていた、アイドルに憧れていた女の子。



余談ですが、新約9巻の二人の出てくる一文。切ないんですよね。こんな世界があったかもしれないと思うと。二人の女の子が別々に存在する世界。

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 218
サンキュー:

6

ネタバレ

ゆきちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

禁書目録好きなのに

結構期待していたが少し残念だた。
最後のシーンはキャラ総勢で映画ぽかった。
第三期に期待だー

投稿 : 2018/09/08
閲覧 : 215
サンキュー:

4

ネタバレ

mkt03 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映画館で観るべき作品だった

まず映像美が素晴らしかったです。大画面を意識した迫力ある映像でした。また、初の劇場版ということもあり、キャラ総出演という点もファンには嬉しい限りでした。
不満な点は、まずストーリーが分かりづらいところです。特に敵の意図がやや複雑で、例えば学園都市を手に入れたいとかもっとシンプルなものでも良かったのかなと思いました。
また、終盤で当麻はシャットアウラと、インデックスは黒幕のレディリーと対峙するわけなんですが、ここは逆の方が良かったかなと思いました。能力やそれぞれの状況を考えると仕方ないんですが、やっぱり主人公と黒幕が対決して勝利というのが良かったと思います。
映像や演出は劇場版に相応しいダイナミックなものでしたが、ストーリー展開や敵の設定が少し残念でした。とはいえ、作品のファンなら絶対に観るべきだと思います!

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 254
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

禁書目録と超電磁砲の軌跡の果てに

キャッチコピーは「科学と魔術が奪い合う一人の歌姫。上条当麻と出会うとき、奇蹟が始まる」だそうです。

まあ、オールスター総出演のお祭りイベント的作品ですね。

物語上の時系列としてはテレビアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅱ』の第7話と第8話に位置するみたいです。

禁書目録から超電磁砲を経て、その軌跡に耽りながら楽しめる作品。物語がどうこうと言うより、贅沢なオールスター総出演を堪能出来ます。

いや、まあ、物語も「とある」らしくて面白かったですよ。

禁書目録から超電磁砲でも作画が綺麗になってましたが、流石に劇場版だけあってより美麗!!

キャッチコピーにもあった歌姫・鳴護アリサ役は三澤紗千春さん。とある科学の超電磁砲のEDやエンデュミオンの奇蹟の劇中歌も歌ってますね。
そして超電磁砲では出番の少なかった禁書目録もちゃんと出てます。まあ、一応ヒロインなので当たり前ですが。

そしてオールスター総出演と銘打っているだけあって、御坂美琴や白井黒子、初春飾利や佐天涙子。ステイルや神裂火織。御坂妹や一方通行&打ち止めなどなど、もう本当にオールスターですね。
婚后光子や姫神秋沙。土御門や小萌先生までサブキャラも使い捨てずにしっかり出演させているのはファンとしては嬉しいです←最近視聴終わったばかりのにわかファンですが。

新キャラとして登場するのは
ステイルの弟子達。
ジェーン=エルブス。マリーベート=ブラックボール。メアリエ=スピアヘッド。
「黒鴉部隊」のシャットアウラ=セクウェンツィア。
オービット・ポータル社社長のレディリー=タングルロード。
主要なキャラはこのくらいですかね。

さて、ストーリーも「とある」らしさ全開といったところでしょうか。宇宙エレベーターや黒鴉部隊のロボットみたいなの出てくるわ。アリサとエンデュミオンを利用した大規模魔術は出てくるわ。魔術と科学を見事に融合させていて良かったと思います。

鳴護アリサがエンディミオンの中継ステーションで歌っている所はちょっとマクロスを思い出させましたね。歌姫っていうのも何だか、っぽい。
「わたしの歌をきけぇ!」と言ってくれないかとちょっとドキドキ。・・・ないですね。すみません。

さて、盛りも盛り込んだり、オールスター総出演で話は進んでいきますが、残念だと感じたのは一方通行様の活躍がちょっと少なかったというところですね。もっと打ち止めと一方通行の出番増やして欲しかったなあ。この二人メインでやっても面白くなると思うんだけどなあ、と個人的願望を吐露してみたり。

さて、オールスター総出演でテンションも上げ上げですが、ラストはちょっと切ない。と言うか、結局鳴護アリサという存在は消えてしまうんですね。正しくは一人に戻るのでしょうが。
これってハッピーエンド? とちょっと気になります。
人類は救われたんでハッピーエンドっちゃあ、ハッピーエンドなんでしょうけど。TVシリーズのように皆ハッピー!にはなってないような気が・・・。

オービット・ポータル社社長のレディリー=タングルロードも千年もの間生きてきた不老不死の人間で結局死ねず終いとは何だか同情してしまいます。
「不死の呪縛」というキーワードから連想するならば、最後にきっと上条当麻の幻想殺しが炸裂してくれるのだろうとちょっと期待したんですけどね。

千年という時間の長さ・不死の呪縛の過酷さを確りとアピールしたところで上条当麻の幻想殺しによって不死の呪縛から解き放たれ、感謝の言葉と共に漸く死ねる。そんな場面にホロッときてしまう。と個人的妄想を勝手に書いてみるのです。←本編とは無関係です。

さて、禁書目録と超電磁砲の軌跡の果てに、まるでご褒美であるかの如く、オールスター総出演で魅了してくれたエンデュミオンの奇蹟。
この作品が公開されたのが2013年2月23日。
約4年経過しましたが、まだ禁書目録か超電磁砲の第3期をやってくれると願っています。いや、もう本当、お願いします。

そして最後に

「とある」シリーズをお勧めして頂いたアトランティスさんに心より感謝させて頂きます。この作品に出会えた事、親切にもメールにて詳細を教えて頂いた事、本当にありがとうございました。

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 204
ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なぜ、 アリサとミサカは知り合いなんだ・・・

 原作未読でアニメしか見ていない私は

この劇場版を視聴して、ずっと気になっていた

アリサとミサカが知り合いみたいな感じなんだけど(゚Д゚;)

 劇場版+アニメの知識しかない人は

アリサ(3年前からの記憶しかない)

 んー。孤児院出身ってことから

木原でしたっけ? そこの孤児院の出身なのか?

劇場版の本編のことで一番そこが気になって 内容なんか

どうでもよくなった・・・


 コジンテキニハ 不満足w

投稿 : 2016/12/20
閲覧 : 253
サンキュー:

5

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

時間軸が感じられない事が度々ありました。例えば当麻が戦闘していて次のシーンでは傷ひとつなくケロッとしているとか。尺不足なのかな?

総じてなかなか凝っていて良かったと思います。前述した通り話を詰め込みきれなかった感はあります。焦った展開に時間軸がどうしても感じられなかったです。
ただいちストーリーとしては良かったと思います。

投稿 : 2016/02/09
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

KID さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

おもしろい

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 205
サンキュー:

3

ネタバレ

サーモン隊長 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とあるキャラのオールスター!

キャラ勢揃いなところは良かったが、正直ストーリーは微妙かな

投稿 : 2015/08/15
閲覧 : 262
サンキュー:

2

ネタバレ

パムルガ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アリサの歌声綺麗でした!

素直に今までの禁書目録シリーズの話で一番楽しかったです。ストーリーは序盤で大体分かりましたが皆で集まってのガンガンやって行くのが爽快でした。(自分こんなん大好きです!)90分と短すぎず丁度良い尺で最後も納得の出来る気持ち良い終わりでした。

作画始めチカチカして少し見にくかったですが、歌ってるシーンのキラキラ感とバトルシーンのダイナミックな移りが非常に良かったかなと思います。

アリサの歌どれも好みでついつい乗ってしまいますね!神崎さんの戦闘シーンなど映像とも合っていました。ed含め全部が良かったです。ひょっとしてラブライブなんかもこんな感じなのかな?少しまだ雰囲気で避けてる作品ですが一度見て見ようかなという気持ちになりました。見てる方教えてくださいませ♪( ´▽`)

もう続編ないのかな?いつか始まると良いですね!

投稿 : 2015/08/12
閲覧 : 260
サンキュー:

21

ネタバレ

あかっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まあー騒がしい作品だこと

登場人物多い!ふんだんに使ったね、そしてそれぞれが個性的な性格・能力をもっているから頭の中が少し混乱しちゃったw

魔術・科学といった派閥、敵味方、能力者・無能力者

みんな違ってみんないい

ただ最後詰め込みすぎたのか、結局あいつらどうなったんだろってやつが多い気がする

ライブシーンの作画綺麗すぎる
ステイルの弟子たちも可愛かった

ラッキースケベも相変わらずでした

無理やりってところが目立ったけど飽きずに見れたいい作品でした

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 252
サンキュー:

4

ネタバレ

巡千紅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とある映画の全員集合(オールスターズ)

劇場版だけあってそれぞれのキャラに気合いを込め、それぞれのキャラの見せ場はつくれた一作じゃないかなと…
とあるのオールスター映画でしたね。
とあるシリーズが大好きで今まで見たい見たいと言いつつずっと見れてなかったので某DVDレンタルショップで借りて視聴した結果は早く見ればよかったにつきますね。

箇条書きに示すと感想はこんな感じですかね。
・相変わらずの不幸キャラが際立つ上条さん
・科学サイドの人も魔術サイドの人も活躍
・上条さんの説教からの男女平等パンチも炸裂
・面倒だけど仕方なしって感じで決める一方さんGOOD
・音楽での気合が1番入ってた感じがした
・宇宙で戦う神裂さんタダモノじゃねえ!
・佐天さんバット強そう
・焦らせる感じを出しながらも上条さんを気遣う土御門さんぐう聖
・ファミレスでの美琴さんの足がエロい()
・三振王:上条当麻
・シャットアウラの父の栄光は忘れない
・禁書目録だから仕方ないけど婚后さんトリオの出番もう少し欲しかった。
・上条さん、安定の入院


個人的には禁書のこういう世界観たまらないですね。

投稿 : 2015/05/09
閲覧 : 461
サンキュー:

7

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ステイル大活躍

かませな印象が強いステイルだが、今回は大活躍。尺の関係だろうが、一撃で敵を葬るシーンもある。あれには笑った。劇中でゴリ押しされる歌は鬱陶しかったが、バトルも多く、テーマは達成されているし、しっかりハッピーエンドで終わる。禁書好きは見て損はない作品。
主題歌の「FIXEDSTAR」は安定の川田まみで良曲、井口のイメージソングも、インデックスのようなロリ声ではなく地声で歌われていて、なかなかの良曲。
作画は劇場版だけあって申し分ない。
別に嫌いではないが、三澤をゴリ押したい意図が不明なのと、今回の映画で日笠を使ってしまったのは、個人的に残念だった。というのも、日笠にはキャーリサがふさわしいと思っていたからだ。もっとも、とあるシリーズでは、柚木や遠藤綾、間島などは使い回されていたりするので、今回の映画で日笠が使われたからと言って、これから日笠が使われないとは限らない。とはいえ、使い回されているのは、鉄そうとオルソラ、固法のルームメイトとオリアナ、園児の先生とかませ敵キャラ、のように主要キャラと主要キャラ、という使い回しの前例はない。劇場版でしっかりと名前があるそれなりの敵キャラをやった上で、イギリス編での大ボスをやってくれる可能性などあるのかという疑問はある。

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 235
サンキュー:

8

ネタバレ

azv5131 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

佳作

見終わりました。

Ⅱも面白かったので期待して見ましたが、正直全然面白くなかったです。
良い意味では無く悪い意味で展開が早く、話の広がりが浅く、歌で感動を押し込もうとしてて何だかなと思いながら見ていました。
キャラソンのCDでも出したかったんですかね?

映画だからこんなもんなんでしょうかね

投稿 : 2015/03/20
閲覧 : 267
サンキュー:

5

ネタバレ

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とあるファンのための劇場版

良い劇場版だったと思います。
十分楽しめました。

とあるの主要キャラが総出演で、
ファンならワクテカですよね。

話はご都合主義や無理展開もありましたが、
これだけのキャラを生かそうとしたら、
しょうがないでしょう。
個人的には面白かったですよ。

一方通行とシスターズも見れたし、
それに、
{netabare}
上条当麻の女だろうと容赦なしの鉄拳制裁。
顔をグーって。
{/netabare}
さすがのラストでしたね。

投稿 : 2015/03/01
閲覧 : 320
サンキュー:

8

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ファンのための映画。でも、これ作るなら、3期はよ。

大ヒットラノベ原作のアニメの映画化作品。

第3期がこないなと思ったところの映画化です。ちょうど劇場公開の時期はスピンオフの超電磁砲2期の放送直前、かつこの映画に連動したゲームも発売されたということで角川グループお得意のメディアミックス戦略の中核をなす作品です。
シナリオは原作者原案ということですが、私的にはあまり評価するポイントがないなという印象です。すでに原作ははるか先まで描かれている上に、時系列的にもすでにスピンオフやショートストーリーが連発されている中で書き下ろすというのはすごくハードルが高かったんだと思います。それを、一本の映画にまとめたという意味では評価に値するとは思うのですが、無理やり感が出過ぎてて正直微妙だと感じました。
むしろ、今まで登場したキャラクターが総出演し、それぞれに必ず一つずつは見せ場を作ったということを考えるとファンムービーとして気軽に見るのが正しい観かたなのかもしれませんね。

音楽面については、この作品のゲストヒロインのアリサがシンガーソングライターという設定で劇中でも歌う場面も多いことから若手で自身がメインヒロインを担当したアクセルワールドでもEDを担当したことのある三澤紗千香さんを起用。アリサの対になるキャラクター{netabare}で終盤でアリサとはもともと一人の人物だったことが明かされた{/netabare}シャットアウラには日笠陽子さんを起用。歌唱力も意識したキャスティングだったことが窺えます。
まあ、シンガーソングライターを名乗っていながらそれっぽくない歌が多かったような気がしたのはご愛嬌です。

シナリオ的には微妙な部分もありますが、ファンムービーとしては充分なクオリティだったと思います。ただ、これ作るなら3期を作ってよ。と思いましたけど。

投稿 : 2015/02/13
閲覧 : 223
サンキュー:

13

次の30件を表示

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟のストーリー・あらすじ

学園都市製宇宙エレベータ『エンデュミオン』。
その完成を目前に控えたある日、上条とインデックスは無能力者(レベル0)の少女・鳴護アリサと出会う。
路上ライブで素晴らしい歌声を披露していた彼女と意気投合し、放課後を楽しんでいたところ、
アリサにオーディション合格の知らせが舞い込む。
エンデュミオン開通キャンペーンのイメージソングに、彼女の曲が大抜擢されたのだ。
そんな幸せもつかの間、魔術師を引き連れたステイルが突如襲いかかってくる。
ターゲットは、アリサ。なぜ科学サイドの人間である彼女が魔術サイドに狙われるのか?
魔術サイドの強襲を受け、学園都市側は女リーダー・シャットアウラ率いる秩序維持部隊『黒鴉部隊』を展開する。
上条とインデックス、そしてアリサを取り巻く状況が混迷を極める中、ステイルは、こう言った。
「そこの彼女は、魔術サイドと科学サイドの間で戦争を引き起こしかねない」と――。

科学と魔術、そして、歌と奇蹟が交差するとき、『エンデュミオン』を舞台に物語がはじまる――! (アニメ映画『劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2013年2月23日
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪ED≫川田まみ『FIXED STAR』
挿入歌
三澤紗千香『telepath~光の塔~』、三澤紗千香『アタリマエの距離』、三澤紗千香『Brand New Bright Step』、三澤紗千香『グローリア』、三澤紗千香『明日、晴れるかな』三澤紗千香・日笠陽子『OVER』

声優・キャラクター

阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、三澤紗千香、日笠陽子、佐倉綾音、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、伊藤静、谷山紀章、能登麻美子、勝杏里、岡本信彦、ささきのぞみ、川原慶久、こやまきみこ

スタッフ

原作:鎌池和馬、原作イラスト:はいむらきよたか(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)、ストーリー原案:鎌池和馬、 監督:錦織博、構成:鎌池和馬、脚本:吉野弘幸、キャラクターデザイン:田中雄一、メカニックデザイン:明貴美加、美術監督:黒田友範、色彩設定:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、CG制作:サンジゲン、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音楽:井内舞子/I'veSound/IMAGINE

このアニメの類似作品

この頃(2013年2月23日)の他の作品

ページの先頭へ