当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ココロコネクト(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
4672
棚に入れた
22221
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (4672)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ココロコネクトの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

今となってはもう覚えていない
けど楽しんだ覚えがあります
パートごとにEDを変える仕様は当時新鮮で、中でも「サルベージ」はかっこいい
私がまだ飽きてなく新鮮で、一番アニメを楽しんでた時期

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 150
ネタバレ

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

怖い

OVA(4話構成)は人の内面の醜い部分を描いた傑作だと思います。

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 220
サンキュー:

1

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

でればん、めっちゃかわいい

ラブコメ風の画風だけど、ただのラブコメじゃないです
「友達が信じられない」とか「自分って何だろう」とか、考えさせられます

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 179
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通のほのぼの学園ものかと思いきや・・・

なんとなくで見始めたけど個人個人がすごい濃い!
面白い展開が一杯あって最初の設定から広がったなー
リアルタイムだと色々あったらしいけど後から見たんで何も文句なしで面白かった!

投稿 : 2018/01/11
閲覧 : 231

くろねこ伯爵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

内容が秀逸

頻繁に登場する人物は5人いて、それぞれがお決まりのようにキャラ立てされてます。
んーっと、そして、その5人は同じクラブに所属していて、あれこれ摩訶不思議な事件を体験してゆく。
か。ま、キャラクタは平凡で弱いです。
また、起こる事件の発想もチープです。
しかし、実際に物語にして見ると、とても面白い。
例えば、ある日、空を飛べる能力が身についていたら?例えばある日、友達と入れ替わっていたら?
例えばある日、人の心が読めるようになっていたら?
なーんて。アニメの醍醐味ですね。

あと、5話くらいで1つずつ区切りがあるのでとても見易いですよ。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 178
サンキュー:

5

ネタバレ

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

謎の存在にもてあそばれ苦悩する5人の青春群像劇 謎の存在も苦悩中?

2012年放送のテレビアニメ 全17話

原作 庵田定夏 総監督 大沼心 監督 川面真也 構成 志茂文彦
キャラデザ 赤井俊文 制作 SILVER LINK

原作はファミ通文庫のラノベ全11巻

「ふうせんかずら」と名乗る謎の存在にもてあそばれる5人の高校生の青春群像劇。

八重樫太一 CV水島大宙
永瀬伊織 CV豊崎愛生
稲葉姫子 CV沢城みゆき
桐山唯 CV金元寿子
青木義文 CV寺島拓篤

ヒトランダム 1~5話
キズランダム 6~10話
カコランダム 11~13話
ミチランダム 14~17話

の4部構成で、それぞれふうせんずらによる異常現象に心を揺さぶられる。

ヒトランダムは人格入れ替わり現象で、山田くんと七人の魔女や君の名は。に近い設定。
ただし、この作品が先発で、過去のアニメでも多少は観られたが本格的なものは初だと思います。
ところがです、微エロコメディを期待すると肩透かし、
なんともはや真面目な苦悩が描かれます。
この後の3つの苦行と釣り合いを取るための苦肉の策と思われます。

{netabare}キズランダムは欲望開放、カコランダムは年齢退行、ミチランダムは感情伝道。
全体的に暗いムードでコメディタッチな部分はありますが幸福感は少ない作品です。
実を言いますと楽しめたのはヒトランダムのみで、他は苦悩を見せられているだけ、
しかも後半になるとお説教地獄が始まると言う誰得アニメに変わっていきます。

キャラの性格を深く掘り下げ、異常現象に対する極限の気持ちを丁寧に描いたのは評価しますが、
後半は苦痛に近かったのも事実です。

プロモーション企画で弱い立場の声優をいじめておいて出来たのはお説教アニメかよと。{/netabare}

作画は良好、キャラも良く、声優は好演、しかしお説教される筋合いはないですね。

まあ、ヒトランダムが少し変態っぽかったので良しとしましょうか。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 343
サンキュー:

32

もげ汰。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見入る

絵柄がすきで見始めたアニメだったのですが、思った以上に面白かったです!
ストーリーがとても面白かったため、見入ってて気づいたら最終話まで見終わっていました。
すごく感動できるアニメだと思います!

投稿 : 2017/12/02
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ウール さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不思議な現象?によって強まる友情!

シナリオがとても良いと思いました。自分は青春系が特に好きなので尚更良かったです!あと曲が神曲揃いです!

投稿 : 2017/11/28
閲覧 : 211
サンキュー:

3

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

内容に関してはかなり面白い。
そこらへんのテンプレ萌えアニメとは全然違います。
でも例の炎上企画のせいでこのアニメのイメージ台無しですね。
それがなければ確実に名作だったと思う。自分の中では名作です。
この作者の作品また見たいな。と思った。

投稿 : 2017/11/26
閲覧 : 218
サンキュー:

4

らのらの さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分の悩みと重なった作品

あなたは人に合わせ過ぎて、本当に自分がやりたい事がわからなくなった事はありませんか?最初はシリアスな展開から始まりますが、仲間と困難を乗り越えることを通してそれぞれの悩みを克服し、成長していく中での、三角関係の変化を描いた作品でもあります。

投稿 : 2017/11/14
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

変化する謎現象に巻き込まれる物語

この作品おもしろいです。
原作はまだ続いてるんでしょうか?
2期とかあったら絶対見たいな。

この作品をしってからココロコネクト事件なるものの存在を知ったのですがあまり詳しくは分からず・・・

いろいろ問題があったようですが良い作品だと思います。

単純にドタバタなラブコメディっぽいのですが様々な出来事を経てトラウマ的なものを克服し成長していく物語。と認識。面白いですすごく。

見終わってみてキャラについて一言
{netabare}
稲葉んが可愛いですね。声優さんの力でしょうか?すごく魅力的でした。

イオリ・・・一番厄介な女でしたね。いくら容姿端麗でもこういう女は苦手っす。

ユイちゃんが一番普通の女の子っぽかったっすね。嫁にするなら・・っておい。

タイチとアオキ、トラブルに巻き込まれて大変だろうけど、なんだかんだで可愛い子と一緒の部活って羨ましい限りです。学生っていいですねー。

フウセンカズラって何者なんでしょうか?原作読めばわかるんでしょうか?
アニメでは最後まで謎の存在でしたね。
{/netabare}

投稿 : 2017/11/13
閲覧 : 237
サンキュー:

12

はー。コジマ.jp さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラが入れ替わったりするラブコメアニメ

五人のキャラが色々ランダムするアニメ(語彙不足)。SF青春ラブアニメとしてみるべき。炎上したものの、面白さは変わらない。思春期真っただ中のキャラ5人の友情や感情の変化が見物。

投稿 : 2017/10/30
閲覧 : 182
サンキュー:

2

!!? さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

重く、奥深いアニメ。

あらすじは
私立山星高校文化研究部内で次々と起こる実際ではあり得ない不思議な現象、<ふうせんかずら>による謎の企み、それにより主人公八重樫太一をはじめ永瀬伊織、稲葉姫子、桐山唯、青木義文の友情が成長していく。
(Wikipediaより引用)

とこんな感じで人と人との人間関係や友情、恋愛に対して重く、深く描いたアニメです。
[ふうせんかずら]が次々と色々と現象を起こす事によって友達の悩みや過去に対してどう向き合うか!?等と深く、見てる人は考えさせられます。
ですので、かなりおすすめです。
俺も見てて、考えさせられましたww
ま、実際に見て見たらこの深さや人間関係との重みが分かると思います。

投稿 : 2017/10/22
閲覧 : 555
サンキュー:

11

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

貴様の体もらうぞ・・・  ボディーチェーンジ!!! (速攻、断念したシリーズ 1)

 ジャンル 怪奇現象

 
 2-3話ぐらいで途中断念したアニメのシリーズ1


 うっすらおぼえているんだけど

ある日、同じ部活の人同士で ボディーチェンジが・・・

 その話を他のメンバーとすると

他のメンバーもその怪奇現象が起きて、ボディーチェンジが(*_*;


  

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 244
サンキュー:

1

あれいし さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春〜

まさに青春時代なアニメです。とらドラなんかが好きな人にはすごく合うアニメだと思います。とらドラよりミステリー感があって全体通して楽しめる作品です。

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 187
サンキュー:

3

akimoto さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オススメ

恋愛学園入れ替わりなどが好きな方は見た方がいいと思います

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 239
サンキュー:

1

あぁ^〜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

要するに稲葉はおかず

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 177
サンキュー:

1

ネタバレ

コーネリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久々に見て

数年ぶり2回目、アニメ見始めた頃に自分で選んだ最初の作品だった記憶

原作未読です

フウセンカズラというものによる、魂が入れ替わったり、心の声が漏れたりなどなどの滅茶苦茶な事が文化研究部の五人起こって乗り越えていく青春ストーリーなのかな
入れ替わりなどの設定が凄く面白かったです


人物としては
いなばんは実は一番メンタル弱かったのかな、弱いことはフウセンカズラにはバレてたっぽい感じだったと思う、そして最終的にはデレバン…個人的には強くツンツンのが好きですがデレバンはデレバンで笑えたからよかったです

青木は真っ直ぐ直進!過去に好きだった女の子のことにけじめをつけるときもさらっとと言うかスパッと青木て感じです
この特に凄いことはないけど、ブレない感じがたぶんフウセンカズラ的にはつまらなかったのだと思いました

唯はトラウマ克服しながら努力し強かった頃の自分を取り戻していく
この三人の中で一番女の子ぽい感じ

太一は…うん、モテ男だね←

この四人のことはすっと頭に入っていくのですが、いおりだけは性格変化し過ぎに感じました
フウセンカズラによる日常の超変化から、太一への気持ちは一種の吊り橋効果的なもので、そこに疑問を抱きこれは違う、となるのは理解出来るのですが、カコランダム~ミチランダムに入っての恋愛以外の感情変化は、え!?どうしてそうなった??という感じがありました、カコランダムの終わりが終わりなだけに差がありすぎて
最終的には演じてきた自分、本当の自分はどこ?どれ?みたいなのを繰り返し、たぶん自分に辿りついたのだと思います、たぶん
なんて言ってますがいおりが一番お気に入りだったりします

他の面では
ヒトランダムで声優さんは五人分の役をやるので凄いのでは?と思いました
沢城みゆきさんが唯をやったときは違和感で笑いました

少し疑問なとこもありましたが面白いのにはかわりないのでオススメです
原作では違うストーリーかプラスストーリーがあるみたいなので少し読みたいなと思いました
あ、あと他の方のレビューでもありましたが京アニではないです、最初見て絵が京アニかな~と思ってop見てたら違うーー!てなりました
そんなとこでーす

投稿 : 2017/09/06
閲覧 : 197
サンキュー:

5

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

構成に失敗したから作画不足になった良作

不思議な奇跡で起こる不幸と幸運。それにより育まれた友情物語。

ストーリーのだけは主軸はとても良いものでした。でも13話までの物語の展開、感情描写が点で表現させて断続的。感情の移行も断続的な描写でそれが更に薄っぺらい描写に拍車がかかり美しい線の表現が全くできてません。本来持っているスペックがあったから何とか完走できましたがハッキリ言って13話まではつまんないです。作画レベルは本来であれば標準的ですね。特に特筆するものはなかったです。キャラクター設定もそれぞれ特徴、役割も申し分なかったです。あ、でも序盤の主人公は何の機会もなくブレてましたね。無条件救世主だったりそうじゃなかったり、次の瞬間には無条件救世主に戻ったり。

14話から最終話まではキレイな線になってましたが最終話の救出までのくだりは残念でしたね。後日談や落とし所については良かったと思います。
少ない話数で色々まとめようとした結果、深層心理と真相心理の心移りが物足りないものでした。いかなる「傷」も魔法のような特効薬なんて存在しません。切っ掛けとなる「薬」はあるけども治す基は時間とその場の経過した時間がまとう空気であると思う。この作品はその表現に連続性が足りなさすぎました。出来の良いストーリーで安く幼稚な表現のアニメに成り下がってしまった元良作を見ていた感覚でした。

[追記]
京アニじゃないっていうタグにはウケました。まさに制作会社の力の問題でしたね。

投稿 : 2017/08/29
閲覧 : 211
サンキュー:

9

ネタバレ

わさビーフ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園青春をテーマにした非日常系のミステリー作品

男2女3のキャラ設定で構成成分は
学園、青春、恋愛、友情、ミステリー、非日常、SF

作画はけいおん風で世界観はハルヒの憂鬱に似ていると思います。

5人のグループの中で心に非現実の現象が
ある日突然起きたとしたらどう行動してどう考えるのか?
こういった設定は結構好きなので1話目から引き込まれました。

現実では有りあえない心の現象に絆は深まるも
心をテーマにしているだけあってシリアスな展開が多いかと思います。

恋愛の成分タグでこのアニメを見つけたのですが
個人的にはミステリー系の学園ものじゃないかと思っています。
ミステリー目線で観ていたので個人的には結構好きな部類のアニメ
なかなか良作だと思います。

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 268
サンキュー:

27

さむろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心理描写を徹底的に拘った学園恋愛ドラマ

一見ありふれた学園ラブコメと思いきや設定がかなり特殊です。
シリアスな展開が多く、特殊設定故に独特な心理描写が面白い。
話が進むごとに主要人物5人がとても個性的で魅力的に見えてきます。
特に稲葉姫子がめちゃ可愛い。声優がドハマリしてます。(声がSAOシノン役と同じ沢城みゆきさん)
設定が特殊すぎるのでそこで冷めると楽しめない。5話で一度区切りがあるので、まずはそこまで見るのをお勧めです。

投稿 : 2017/08/11
閲覧 : 183
サンキュー:

4

ネタバレ

JR東海211系0番 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とにかく

面白かったです
小説を全巻もってます

投稿 : 2017/08/02
閲覧 : 157
サンキュー:

1

くぼけん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分は人の何を認め、そして認められているのか

大きなジャンルで言うと、学園の青春アニメですが、5人の登場人物の間には不可解な出来事が発生します。それに立ち向かいみんなで解決していく話なのですが、その過程で起きる葛藤、衝突……、このアニメではそれぞれ全く性格の違うキャラの繊細な心の動きをものすごく丁寧に表しています。

相手を認める、なんて言葉は簡単に使われてますが、それって本当に簡単に出来ることなのでしょうか。また、そもそも相手を認める行為は相手にとって必ずプラスな効果になるものなのでしょうか?誰しも人間は隠している本性があると思います。それが顕になってしまったら、、みんなはそれでも自分を認めてくれるのか?そのようなことを考えさせられます。

このアニメでは5人のキャラが出てきます。それぞれの視点に立って、主観的な思い、客観的な印象等を比べながら見ると面白いと思います。

このアニメは四部構成になってますが、僕は特にキズランダム、ミチランダムの二つを強く勧めます。ただ、〇〇かわいい!とか薄い考えだけで見るのではなく、彼女の本当の性格ってこうなんじゃないか、とかこの子は何をすれば事態はいい方向に向かうのか、とか色々思いを張り巡らせて見ると、とても面白いアニメになりますし、見てる私達も思春期の繊細な気持ちの動きを勉強することができますよ!

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 181
サンキュー:

8

ミミック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

序盤と終盤では別のアニメを観ているよう

卒直なところ、4部構成ですが序盤は結構"笑い"ありで軽く観られる印象があり、終盤になるにつれて各登場人物の苦悩や葛藤といった心理描写がメインになりシリアスな展開になっていきます。

観てる側も勉強になるシーンも多々あり、一言では言い表せられない思春期の心の複雑さがよく描かれているのも必見です。

個人的にはキャラの個性を立たせるための演出は結構お気に入りです。

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 233
サンキュー:

19

ネタバレ

takoaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人と人が、心と心がぶつかり合う青春成長物語

 久々に感想を書きます。見てから少し時間がたっているため記憶がおぼろげですが、印象的だったので忘れないうちに書いておこうかと。
 人には誰しも知られたくない秘密や姿というものがあります。皆さんも家族の中での自分、友達の中での自分、公での自分といった形で自分を変えて生きているのではないでしょうか。この作品はそのひたむきに隠したい自分を強制的に暴かれる数奇な状況に陥ったとある5人組の物語です。お人好し、もとい『自己犠牲野郎』太一。天真爛漫おとぼけキャラを『演じる』伊織。『人間不信』稲葉。『男性恐怖症』唯。お調子者青木。今回の現象で壊れていくのは誰か、それをどう彼等を成長させるのか。もし、人が悩み苦しみそれを経て成長する姿が見たければ、この作品を選ぶことは決して悪いことではないでしょう。
 この作品の素晴らしいところを一つ述べると、作品の展開もさながらそれを完璧に演じる声優が素晴らしいです。5人の人格を演じたり、明るいとき・鬱な時・怒っているときをそれぞれ演じたり、感情の起伏をこうもうまく表わせられるものなのかと感心しっぱなしです。
 余談ですが、自分は人間として一番不安定で危うい伊織が好きです。
 ここからはネタバレ全開ですのでご注意を。前段は覚えてる限りのあらすじ、後段はそれの感想です。

〈ヒトランダム〉
{netabare} 人の中身が入れ替わる現象。人間不信の稲葉がこの環境に耐えられず倒れたり、唯が男性恐怖症と関係して悩んだりするところを太一が解決。そして、自分が自分でなくなることを恐れた伊織を太一は「自分ならいつでも分かってやれる」と説得し解決…のように見えたが、後日稲葉のふりをした伊織を見破れなかった太一に伊織は深く傷つくことになる。そして、フウセンカズラにより川に飛び込み死地をさまよう伊織。
 主人公がヒロインの悩みを解決していく展開はよくあります。だからこそ、それだけで終わらず太一を試した伊織の行動は衝撃的であり印象的でした。自分という存在に疑問を投げかける自分を自分と認めてくれる人がいるのか、信じてみたかったのでしょう。『自分』ってなんなのでしょうね。過去の自分と今の自分、今の自分と未来の自分。それは同じ自分なのでしょうか...伊織は、自分を見つけられたのでしょうか。{/netabare}

〈キズランダム〉
{netabare} 自信が普段思っても行動に移さないようなことを行動に起こしてしまう現象。道で絡まれている女生徒を助けるため乱闘を起こし外に出られなくなった唯。暴言を吐いてしまうこと、そして秘めた想いを知られることにより自分の大切な場所が崩れるのを危ぶみ周りとの接触を断つ稲葉。思いやりが他人をかえって傷つけることを恐れ部を去る太一。そんな皆を待ち続ける伊織。
 人は時に思ったことを飲み込み、周りのために自分を犠牲にします。しかし、一度その偽りが漏れたのならば、その思いやりは少しずつ少しずつ周りとの亀裂を生み始めます。そういったときこそお互い包み隠さず思っていることを全てぶちまけるのが正解なのかなと思います。欲望開放という現象はそれを強制的に引き起こします。結果的に一時関係は壊れますが最終的にはハッピーエンド。この作品はそこまでの過程が素晴らしい。{/netabare}

〈カコランダム〉
{netabare} あらすじはなく、感想だけ。あまり好きではありませんでした。他と違い3話にまとまたせいかもですが、薄っぺらく感じました。そもそも伊織を除いてこの現象で生じる葛藤がたいしたものでない気がします。伊織の話は家族関連で大変重いはずなのですが、あっさり解決してしまいます。その解決は父親がクズであったから可能であっただけであり、もし父親にもそれなりの事情があったならどうだったのでしょう。家庭事情に安易に入ってこようとする4人も、それを悪役の存在により解決してしまうストーリー構成も微妙でした。{/netabare}

〈ミチランダム〉
{netabare} 自分の思っていることが不特定多数に伝達される現象。一番の被害者は自分を偽ってきた伊織。周りの理想とする自分の像と本当の自分との間のギャップに苦悩し心を閉ざし、壊れていく。
 さすがに伊織変わりすぎじゃない?とも思いましたが外の自分と内の自分の差に悩まされる展開は大好物でした。伊織に対して皆「いつもの伊織でいいんだよ」というのは少々わざとらしくも感じましたが、よく知っているはずの人のことを実は全く理解していないことがよく表れていた気もします。自分は周りにどう映っているんでしょうね。本当の自分はどこにいるんでしょう。そして、元に戻った伊織はどこまでがホンモノなのでしょうか。{/netabare}

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 153
サンキュー:

7

柑奈。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とても面白かったです。

物語が分かりやすくて面白かったです。

沢城さんの声がよかったです。

続きがとても気になるようなアニメでした。

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 277
サンキュー:

3

Marsa さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いいですね。

心理描写がよく、話もよくできてます。楽しめますよ。

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 173
サンキュー:

9

うぃず さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おかずコネクト

OP「eufonius / パラダイム」を聴いていたら、
全くジャンルは違うのですがゲーム「ニュールーマニア ポロリ青春」の挿入歌「セラニポージ / スマイリーを探して」をふと思い出してしまいました....いや、本当に関係無いよね。ごめんなさい。笑

彼等の手掛けた「神曲奏界ポリフォニカ」OPと共に大好きな曲です。
色々あったみたいだけれど良い音楽に責任は無いかなー。


建前上の「友達」としての付き合い方とは異なり、、
結果として「本当の友達」と自負し「本音」がきちんと言える理由を導き出してくれた「風船かずら」の存在。ただし、その「本音」への導き出し方がどうしようもなく不器用かつ迷惑なのです。笑

疎ましき存在でありながらも、、
ふと顔を上げ、周囲を見回してみれば、
誰もが持ち得ている性質に気付かされ...
結果として彼等の「絆」に昇華していく様に感じました。

各々キャラの個性も立ってますし、
テンポの良いストーリー展開や映像も丁寧です。
ギャグ要素も派手ではありませんが確実に笑いを取ってきます。
中でも「デレばん」の可愛さは堪りませんよ。

うんうん
見覚えのあるキャラデザインに引っかかったら占めたもの。笑
ぜひぜひ視聴あれ~

投稿 : 2017/05/31
閲覧 : 284
サンキュー:

30

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

色々衝撃的なアニメ!

いやー、このアニメってスタッフがやらかさなかったらもっと評価高かったんだろうなと思います。
知りたい方は検索すればすぐ出てくると思います。

アニメは原作の『ヒトランダム』~『カコランダム』まで。(テレビ放映は全13話なので)
原作もラノベでは珍しくちゃんと終わらせてある作品です。個人的にはアニメもラストまでやってくれたらなと思ってるかなり評価の高い作品です。
原作ラノベとラノベの短編等は全部読破しました。
文研部を取り巻く、学園・青春・ところにより怪奇現象というどこにでもない学園物ですね。(ん?)
振り幅は1:3:6ってとこでしょうか?(怪奇現象多いな)

単に怪奇現象だけならここまで評価は高くなかったと思います。第一の現象『人格入れ替わり』なんですが怪奇現象+心理描写+α。この+αがなかったらただの学園物で終わってたでしょうね。
怪奇現象とかどちらかというと当事者にはマイナス点が多いとこでしょうが、彼等はそれを乗り越え絆を深めていく。絆を深めながら各々の抱えてたものを乗り越えていく…
これは書くべきではなく観てほしいと思います。
第二の現象、第三の現象と+αがとてもよく出来ていて時には『なるほど』、時には『欲望だろ(笑)』、時には『…(泣)』と琴線に触れるものがあります。
よく心が壊れず、よく乗り越えたね!凄いよ、文研部のみんな!

OPもEDも良く、作品に合ってるなと思います。特にEDはその現象に合わせた楽曲になってて『凝ってるな』と思わされます。
私は最後のED曲『Salvage』ですね。かなり好きです。いずれはドラム譜面を叩きたいなと思ってます。譜面はあまりよめないのでいつも耳コピでやってるんですがいつ叩けるようになるか(-_-;)

しかし最初は等々京アニもお色気演出が!と1話は思わされました。永瀬伊織が文研部のソファーに座ってる?んですが、京アニが『パン…!!……クッ!!短パンか!クソーー!!』と、比喩表現しておきます(笑)
後皆さんも言ってる通り、第一の現象での『金的回』でしょうね。面白さと少しのエロさとそして少しの感動があります。太一もよくやるよ。桐山もよく耐え…られてないか(笑)
視聴をオススメします!
あ、一応言っておきますが『京アニ』と書きましたが『京アニ』ではないです。アニメーターは『京アニ』スタッフですが制作会社は違います。

個人的にこの作品大好き過ぎてどれをあげれば良いか分かりません(^_^;)
大好きフィルターが掛かってるのでちゃんとしたレビューになってるか心配です( ; ゜Д゜)

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 230
サンキュー:

10

ふにゃぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

皆さん、金的はやめましょう!

主人公の中に茶髪の子が入ってて
蹴られたシーンは痛そうで
こちらまで鳥肌が立ちましたね(まぁー正直、興奮もしましたが)

キモい話はここまでにして
アニメの話に戻ると、
私このアニメ大好きなんですよ
絵も好きですし、キャラも可愛い
そして何よりも入れ替わる系が大好きなんです!

物語もしっかり作られており
ちょいちょいシリアスを混ぜてくるあたり最高ですね

少々鬱展開もありますが、私はそれ以上にこの作品が好きなので
気にしないようにしてます。

何かしらのアニメを見ようと悩んでる方が居ましたら、
このアニメを見ることを強くオススメします!

投稿 : 2017/04/14
閲覧 : 258
サンキュー:

5

次の30件を表示

ココロコネクトのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ココロコネクトのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ココロコネクトのストーリー・あらすじ

私立山星高校文化研究部内で次々と起こる実際ではあり得ない不思議な現象、<ふうせんかずら>による謎の企み、それにより主人公八重樫太一をはじめ永瀬、稲葉、桐山、青木の友情が成長していく。(TVアニメ動画『ココロコネクト』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年夏アニメ
制作会社
SILVER LINK.
主題歌
≪OP≫eufonius『パラダイム』、今井マサキ『キミリズム』≪ED≫Team.ねこかん[猫]featuring.天乙准花『ココロノカラ』、Team.ねこかん[猫]featuring.atsuko『Cry out』、Team.ねこかん[猫]featuring.片霧烈火『Salvage』

声優・キャラクター

水島大宙、沢城みゆき、豊崎愛生、金元寿子、寺島拓篤、伊藤静、藤原啓治、大亀あすか、佐倉綾音、田中敦子、小野友樹、石原夏織、上坂すみれ、内田真礼、戸松遥

スタッフ

原作:庵田定夏、キャラクター原案:白身魚、 総監督:大沼心、監督:川面真也、シリーズ構成・脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン:赤井俊文、色彩設計:木幡美雪、美術監督:門間幸一、撮影監督:山田和弘、編集:吉武将人、音響監督:亀山俊樹、音響制作:grooove、音楽:三澤康広、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2012年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ