当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アイドル防衛隊ハミングバード(OVA)」

総合得点
65.6
感想・評価
11
棚に入れた
54
ランキング
3148
★★★★☆ 3.8 (11)
物語
3.3
作画
3.5
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アイドル防衛隊ハミングバードの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

きゃん315 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アイドルアニメ、声優の元祖!(かな?)

『無責任艦長タイラー』で知られるライトノベル作家、吉岡平氏による同名ライトノベル『アイドル防衛隊ハミングバード』の全4巻からなるOVAです。

・物語の評価
自衛隊を民営化した世界。しかしその経緯は秘密、らしい。
上記の通り、内容はかなりぶっ飛んでいて、突っ込みどころ満載(戦闘機がホバリングをしたり、きぐるみを被った状態でファントムの操縦をしたり……)なお話ですが、それがこの作品の面白さとも言えるでしょう。

・作画の評価
作画は悪からず、良からず。平均すれば至って平凡なOVAクラスかな。
しかし『アイドル防衛隊ハミングバード'93』『同'94』の作画は綺麗とはいえませんが、丁寧な作りとなっています(もちろん'95も良い)。
問題は配色やセル画特有のブレが酷い('95では改善されている方だと思うが)ことで、母親の髪色が毎回変わったり、色が褪せていたり、線がぼやけて見えたりと様々なトラブルが視聴の際に襲いかかるでしょうが、慣れれば楽です。

・声優の評価
玉川紗己子さん、天野由梨さん、三石琴乃さん、草地章江さん、椎名へきるさんの五人を中心に、松本保典さんや水谷優子さん、岡本麻弥さんと言った豪華なキャストが勢揃いしています。声優に関しての評価は高い作品といえるでしょう。

・音楽の評価
音楽は素晴らしいです。
といってもこれはレビューで語るものではないし、僕にそれほどの音楽の知識があるわけでもないので、割愛させていただきます。

・キャラの評価
卯月がかわいい。



・総評

アイドルアニメらしいアイドルアニメです。
過度な戦闘シーンはありません。マク○スみたいに板野サーカスを展開するわけでもないので、そういうのを期待している人はあまりオススメしません。

投稿 : 2014/04/26
閲覧 : 413
サンキュー:

1

ネタバレ

konR さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ガルパン見たからついでに懐かしい物を見直してみたら・・

 (懐かしさ&思い出補正有り)

 民営化された自衛隊に芸能界が参入しそこを生き抜く女性たちのストーリーとでも言うんでしょうか?
 元ネタがあり、あの人形劇サンダーバードが主人公たちの名前の由来です。(取石五月=とれいしさつき=トレイシー)

 あの当時では中の人のユニットが全面にでていたのが印象的でしょうか。ライブなども超満員で凄い盛り上がりだったような気がします。
 音楽に一応高得点着いていますが、正直その時代で見てと言う事なんで。
 
 内容は物凄くぶっとんでます。アイドル水泳大会中にスクランブル入ったりライバルがSNAPだったり色々突っ込みどころ多いですが、OVA4話なんであっさりみれる・・・はず?

 間違っても本格的戦闘アニメでは無いのでご注意を。アイドルなんです。アイドルの話なんです。
 今この作品をビデオレンタルなんかで探そうとしてもきっと無いと思いますので、見つけたらレアもん見つけた!程度で見てみてはいかがでしょうか。若い三石琴乃さんがみれます。
 
 

投稿 : 2013/03/13
閲覧 : 406
サンキュー:

1

ポンソル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/06/30
閲覧 : 71

きききき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/09/05
閲覧 : 81

ハクテイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/04/07
閲覧 : 106

じぇ~むず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/10/21
閲覧 : 132

アイドル防衛隊ハミングバードのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイドル防衛隊ハミングバードのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アイドル防衛隊ハミングバードのストーリー・あらすじ

 吉岡平の手掛けた小説を原作としたOVAシリーズ。 自衛隊が民営化され、さっそく参入した芸能界は戦闘機パイロットをなんとアイドルに務めさせることにした。行方不明になった父の夢を受け継ぎパイロットを目指していた取石姉妹の5人は、この流れの中でアイドルグループとしてデビューすることになってしまう。その名もハミングバード! 姉妹の母と因縁のある矢島オフィスの社長は、彼女らの活動に対して様々な妨害工作を仕掛けるが……。 90年代中期の声優ブームを牽引した一作。柳沢まさひでの手による美少女キャラの人気も高かったが、彼女らの声を担当した声優たちも劇中同様にアイドルユニットとしてコンサートを開催。五女・美無を演じた椎名へきるの人気をブレイクさせるきっかけとなった。(OVA『アイドル防衛隊ハミングバード』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1993年9月1日

このアニメの類似作品

この頃(1993年9月1日)の他の作品

ページの先頭へ