当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's(アニメ映画)」

総合得点
71.4
感想・評価
314
棚に入れた
1906
ランキング
1308
★★★★★ 4.2 (314)
物語
4.1
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夜天の主の名において、汝に新たな名前を与える。 「強く支える者」「幸運の追い風」「祝福のエール」 ──リィンフォース

『1st』同様、TVシリーズの劇場用再構築バージョン。
元の作品は、リリカルなのはシリーズが人気を出す切欠となった『A's』。
それだけに、バトルの迫力・濃厚さは前作以上。

グレアム提督&リーゼ関連はカットされた。それだとはやてが親の遺産だけで生活していることになりそうだが・・・・。
ヴォルケンがなんとか稼いでくれていると思いたい。
だがその分、八神家の結束力が強調されており、感動できるものとなっている。
抑えるべき点はきっちり抑える。よくわかってらっしゃる。

やっぱシャマルさんと対応させるならユーノだよなぁ。もうちっとでもいいから活躍の場を…。
それともこの期に及んで不遇キャラとして売りたいのかね?

エピローグは11歳時で正解だったね。はやてが一人で歩けるようになるまでがA'sの物語なので、
中学生以降は蛇足かな。
あ、蛇足と言えば防衛プログラムにはナハトヴァールという名前が付き、蛇の塊だったな。

投稿 : 2020/07/10
閲覧 : 211
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

TVシリーズのストーリーを崩していない

TVシリーズが物語として完璧だったため、少し不安だったが非常に上手くできている作品だった。
本当にTVシリーズの戦闘シーンのクオリティーを上げた感じだ。
キャラへの共感がこの作品の感動を味わうためには必要だと思うが短い時間でキャラへの共感ができた。
そのため、TVシリーズと同じくらいと同じくらい感動できた。

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 278
ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ご存じのとおりです。

Asの劇場版です。

投稿 : 2014/11/12
閲覧 : 347
サンキュー:

0

ネタバレ

炭酸水にハマますw さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映画館で観たよ(^^)v

きたきたきた~~~!!!!


私が一番好きなA`s!

これはちょっと遠かったけど、映画館に見に行ったのよww
ひとりでww
でもね、作柄周りは男性ばかりで、女性の方がいた!
って思ったらカップルで(^_^;)w

ま、気にしなーいw
BLOOD-Cも結局一人で行くことになったしねw

内容も申し分なかったしねw

アニメにはなかったオリジナルストーリーもあったよね?タシカ

最初にリンフォースⅡがきてキャーw
可愛いですねw

私は将来、八神家みたいな家庭が作りたいなw

でも、結婚相手大丈夫かしら(*_*;

とにかくw
相変わらず、フェイトちゃんは可愛くて、
今回の田村ゆかりさんの曲「微笑みのブルマ―ジュ」が私は大好きっですw

奈々さんの「bright stream」も好きだけどねw

2期はアニメの方に言いたいこと全部言っちゃったからそっち見てねww

それじゃシーユー(^_^)/~

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 241
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シグナム姐さん達、素晴らしかった! 最後の戦闘シーンも 奈々さんの新曲も 白い悪魔は素晴らしい BRIGHT STREAMがついにDDRとGITADORAへ...

2012.7.15 遠かったけど映画館行ってきました
フェイトのマグカップが少しだけ多く売れていた件
俺も購入しました。パンフも購入
お客が著しく少なかった。それと2週間しか放映しない予定でした
いろんな意味で素晴らしかったです。何も言うことはありませんがちゃんと感想を書きます
神アニメと認定したようなものです
他はけいおん!、CLANNAD、ガールズ&パンツァー、ビビッドレッド、はたらく魔王さま!!、ケロロ軍曹、星のカービィぐらいです

{netabare}なのはとフェイトが同時に魔力を吸い取られるなんて
アルフさんはとばっちりではあったが
フェイトの叫びが良かった
(でも叫びでは小清水さん、次は福圓さんだと思う。その次に悠木さんだな)

まさか現場にリンディさん直々に赴くとは、アニメでは無かったのに
落ちながらの変身はそう簡単にできないって!

ナハトヴァールがアニメよりもグロかったこと
それでも奈々さんの挿入歌に合わせてビーム撃ってくるんだよ何だかゾワゾワしたわ
しかもアニメよりも大きいし、攻撃は激しいし(実際は小さいと思うが)
はやてとリインフォースが技を一緒に言う所に信頼や絆を感じた。アニメでは無かった

装填音が本物の武器みたいで恰好よかった(ドシュン!ドシュン!)
リインフォースが消えていく描写も綺麗なものだった
背景も本当に手が込んでいた
燃えている所でシグナム姐さんとフェイトが向き合った際に二人とも影になっていた所に描写の本気を感じた

空戦中の描写がやばかったです スピードが速すぎる
ナハトヴァールが大きな槍でなのはに止めを刺す所にフェイトが華麗に参上ってまさに
「待たせちまったな、Baby!?」っていう感じだった

あえてユーノ君やアルフさんを現場に送らなかったのはなのはとフェイトに存分に戦ってもらうためだったかもしれない
アニメであった、アリサとすずかという気がかりの原因も今回はどかしてあった
ブラッディダガーが綺麗すぎた

フォームチェンジしてた所は初見では分からなかった
パンフで分かったし

3世界のリンク
(現実でのなのはと闇の書の戦闘
フェイトの夢の世界
はやてとリインフォースとの掛け合い)
が綺麗にマッチしていたし切り方も上手

リインフォースがシグナム姐さんのことを将と呼ぶなんてかっこいいな
でもシグナム姐さんとフェイトの砂漠での単身戦闘が無かったのが残念
時間や展開的に入れられなかったシーンは仕方が無かった

病室の入り方がなのは達から入って後からシグナム姐さん達が入ってくるのは珍しかった。
アニメでは真逆だったのに

なのはとフェイトが一緒に特訓するのは印象に残ったな (ちょっとした百合を感じた、特訓するヒロイン同士もいいものだ)
アニメではフェイトが単身特訓してたから
なのはは魔力の完治が先だったから

プリキュアでも特訓シーンはあるんだけどあの劇場版マックスハート2の黒歴史をまた再現するわけにはいかない
(仲間同士では戦うな)という決まり事も付け加えられたから

はやてよく泣いたよ・・・リインフォースと別れた後でも
俺もちょっと泣いちゃった・・・(もらい泣き程度ではあるが、やっぱり近親者が死なないと泣けない...){/netabare}

結論は映画の方がいいです
モードチェンジもカッコイイし
変身シーンは一回の方が映える
プリキュアみたいに1週間おきに何回も変身していると見ている方も目障りになるし、敵さんも待ってられなくなる
でも変身しているときや決めポーズで攻撃するのはタブーだからなあ

ケロロでいうメカウェットルマン初登場でのネタで「(弾丸を)発射するまで待ってよ!」や「(発射するの)待ってったら!」みたいな感じを思い出すから
(お互いにとって失礼にあたるので)

どうしてゴールデンの闇は悪意が植えつけられており
深夜の闇はそんなに悪意を植えつけられていないのだろうか
闇は悪いものだと決めつけてはいけない
今の子供たちはそれを知らないから

奈々さんの新曲はすぐに購入しました
2013.3.22 高かったけどDVD購入しました

3シーズンのパーリィは見に行くかどうかは分かりません
3シーズンは長かったから、それと面白みや爽快感が欠けたから
と思ったけど完全にオリジナル臭しかなかったのでまた見に行くと思います(メガミマガジンを見て)

主題歌のBRIGHT STREAMが今度はDDRとGITADORAに入りました!!ADVクリアが目標です
Tricksterは先に難易度が低かった。これはAを取りました。次はBRIGHT STREAMです。クリアはしましたがBなのでA以上を目指します。
最後はETERNAL BLAZEです。こっちは5前半なのに譜面が優しかったためAでした。

投稿 : 2014/01/13
閲覧 : 458
サンキュー:

18

ネタバレ

ミナト@YM さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動します!!

今回のなのはの映画はベルカの八神家編です!
アニメ版も感動しましたが
映画版はより感動しました
アインスVreナハトバールがアニメでは出ていなくて
映画で出てくるという仕掛けも良かったです
今度の映画は完全オリジナルという話なので
とても楽しみです!!

今考えているのは・・・なのは中学編かイクス編です!

なのは好きはコメントよろしく
これからのなのはを語りましょう!!

投稿 : 2013/08/25
閲覧 : 274
サンキュー:

2

ネタバレ

ぴ~た~(1型の人) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テレビ版より良くなっています

個人的評価:80点(お勧めアニメとして他人に紹介できるレベル)

テレビ版を見たとき、「フェイトちゃんがこのタイミングで助けてくれるなんて出来すぎだろwww」って思っていましたが、劇場版はこの点をクリアーしています。
絵も表情などテレビ版より良くなっています。

ただ、テレビ版のオープニングが格別に良いので、劇場版のみし視聴された方はテレビ版のオープニングも見ていただきたいです。

投稿 : 2013/08/07
閲覧 : 257
サンキュー:

0

ネタバレ

乾電池γ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

すごかった

アニメで見る以上に感動した
やっぱ映画はいいね

投稿 : 2013/05/01
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

あっき-な さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

泣いた!!!特に後半すごく引き込まれた!

フェイトが家族と離れるところ
泣いてもいいんだよのところ
他にもいっぱいあったけど、涙なしでは見れないですね。

投稿 : 2013/04/24
閲覧 : 263
サンキュー:

4

ネタバレ

リョウケイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

近年の劇場版アニメナンバーワン!

元から素晴らしい脚本だったA'sが、あらゆる面でパワーアップして劇場化されました。

作画の気合の入り方が違う。削れるところを泣く泣くカットしただけでなく、ドラマCDの補完も行った脚本は感動も増し増し。

直近10年内の劇場版アニメの中ではナンバーワンであると、個人的に思っています。

投稿 : 2013/04/16
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

とむとむ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定のなのは作品

アニメの2期を映画版にしたお話。映画で時間が短くなるため、話の核心部分が続々でてきてテンポよく話が進みます。

なんといってもデバイスのかっこよさと戦闘シーンのかっこよさが見所です!

なのは作品が好きなら見ましょう。

投稿 : 2013/04/14
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

konR さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そろそろ感想を

 とりあえず、8回目視聴終わったので感想を。

 いや~映画館行かなくてほんとに良かった。きもいオッサンがずっと涙流す姿を見せなくて済んだ。
 もともとA's好きだったんですがこんなに感動してしまうとは予定外すぎた。
 
 普段ならレビューに、ここが微妙だったとか、ここが気になったとか書くのですが、今回は全く書きません、いえ書けません。何しろこんなに長い映画を何回も何回も見たのは生きてきて初めてだったもので・・w

 どこが良かったかと聞かれると、全部!と小学生みたいな感想を述べてしまいそうですが、さすがにそれはあんまりなので・・・・
 まず一番の要因としては、あの大作A'sを2時間半という時間で美味しい所全部持ってきてるからだと思います。TV版では長くて少々だれていた部分などもあったので、スッキリガッチリまとまっていました。グレアム提督の件は無かった事になってますが、全体的に見ると問題は無いような気がします。
 
 次に良かった点については、やはり大幅にクオリティの上がった作画、声優さん達の演技でしょう。
 実際自分で、声無しで1回、映像無しで一回視聴してみたのですが。どちらもいけます、むしろ片方だけでも満足です。
 
 作画に関してはここまでやるか!?というくらい美麗な映像です。戦闘シーン、変身バンクなどは一番お勧めなのですが、普段の映像も、TV版に比べて格段の良くなってます。
 声優さんについてですが、まさか水樹さんの一人二役でこんなに胸うたれるとは予想外でした。アリシアとフェイトの会話があまりにも良くて・・・・・・
 植田さんの演技も自分の涙腺にダイレクトにきました。ラストの方のリィーンフォースとのやりとりは必見です。

 色んな良い点を挙げてきましたが、結局の所、あの長さのTV版をここまでまとめ上げた脚本は絶品としか言いようがありません。むしろ感謝!!!
 

 この作品を見て、誰もが感動出来るとは思いませんが、なのはファンには確実にオススメできます!でも気になったらなのはファンじゃなくても見てください!


 あと、リィーンフォース(初代)に踏まれたい
 

投稿 : 2013/04/05
閲覧 : 220
サンキュー:

7

ネタバレ

chaosT さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

劇場版だけで比較するなら 無印>A's
割と「その台詞カットするのかー」てのが多かった。
好きな作品だけにそこが残念
グレアム提督のくだり全部なかったことにするのは尺的に仕方ないとは言っても残念でならない

投稿 : 2013/03/30
閲覧 : 198
サンキュー:

0

ネタバレ

misopika さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

待望の二作目

TVシリーズ二作目の映画化です。
前作から半年後の冬の海鳴市での事件を二代目リイン(ペロペロ)が回想するところから始まります。

今作も時間の都合上カットせざるをえない場面や、ストーリーの展開など、TVシリーズとは違った場面がありますが、よくまとまっていると思いました。

また前作同様、TVシリーズのOP,EDもアレンジされたBGMで劇中で流れています。今回の主題歌や挿入歌も良曲です。

バトルシーンはとても躍動感があり、BGMも相まって燃えるような場面も多々あるので目が離せません。その分作画が気になるシーンもあったりなかったり。

アニメに興味がある人ならば一度は見て欲しい映画ランキングTOP3に入れたい作品です。

投稿 : 2013/03/29
閲覧 : 198
サンキュー:

3

ネタバレ

音神 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

作品違いのため

一度レビュー削除します

投稿 : 2013/02/07
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ネタバレ

ラッキーマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ドラマ>バトル>ストーリー

TVシリーズ、MOVIE 1st視聴済み。


はやて・ヴォルケン・リィンの関係が最も厚く描かれており、バトル全般と闇の書関連の物語の描写は少し薄かったように感じました。

八神家の絆がなのはA'sの感動のキモといっていいところなので、映画の尺で収めるにあたって、メリハリをつける良い判断だと思います。

ストーリーは既に知っているし、そもそも特別な物語を求めていないので、カットされた場面があってもそれほど問題ないかと。

一方、感情剥き出しで戦うヴィータや、フェイトとシグナムが互いに認め合う好敵手であること、ラストバトルでの共闘が好きな場面なので、劇場クオリティのバトルにはかなり期待していました。たしかに、迫力はありましたが、全体的に短く少し物足りなかったです。また、クライマックスが長すぎて、ラストバトルの感動もいまひとつでした。

バトルよりもドラマを取ったのは正し判断だと思います。ただ、個人的にはバトルを期待していたので、それほど高評価とはなりませんでした。

投稿 : 2012/09/10
閲覧 : 218
サンキュー:

3

ネタバレ

appy さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鳥肌総立ち!

これは是非とも映画館で観てもらいたい作品です!!
何もかもがアニメ版を超えているといっても過言では無いのではないでしょうかヽ(^。^)ノ
もともと、なのはシリーズではA'sが一番好きだったので期待はしていたのですが、完全に期待の斜め上をいってくれました!!!
1stを初めて観たときも、そのきれいな作画やアクションシーンに驚かされたものですが、今回も前作に負けず劣らず気合が入っており、作り手の本気さが伝わってきました(#^.^#)

そして、ちゃんと感動できました(T_T)
リーンが消えてしまうところ、守護騎士たちと主はやての絆の強さ、どこで泣いたのか忘れてしまうくらいのクライマックスの連続でした!!
もちろんA'sといえば、戦闘シーンも多くかつ戦闘も派手な場面が多く、アクションとしても見応えがありました!(^^)!これは、家の小さなTVで観るのではなく、劇場に足を運んで大画面で観てほしいと思います(*^_^*)

あと、声優さんについてですが、本当に演技力のあるベテランばかりなので、違和感なく観れます!!
アニメ版から長い月日が経っており、これはよくあることなのですが、演じていた声優さん達がキャラの声を忘れてしまう作品も多いのですが、全く心配ありませんでした!
田村ゆかりさん、水樹奈々さんをはじめほかの声優の方々も全く違和感なく演じていました!
これは純粋にすごいですよね!!!

最後に、なのはシリーズはキャラの作画が子供向けっぽく、一見すると日曜朝の子供向けアニメと思われがちなのですが、大人が見てもちゃんと感動できる深い作品です。
特に劇場版のほうは、簡潔にまとまっている名作だと思いますので、ぜひ一度観てみてほしいです!

後悔はさせませんよ~(笑)

投稿 : 2012/08/28
閲覧 : 239
サンキュー:

9

ネタバレ

じゅんにゃ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動した!

この作品はリリカルなのはシリーズの第二弾、A'sをリメイクした作品です。

大人気シリーズのその中でも随一の人気を誇る「A's」のリメイクとあって映画も気合が入っていました。

テレビアニメ版全十三話+サウンドトラック三作+コミックス一巻を2時間半に収めるのは至難の業と思っていましたが、さすがの一言。

コミックス版で「これは本編に入れてもいいんじゃないか?」と思うところは全部入っていたし、TV版での名台詞、名場面はすべて入っていました。

そんな名台詞に加え劇場版で追加されたセリフも名台詞ばかりでした。

そのどれもが僕に感動を与えてくれました。

グレアム提督やリーゼロッテ姉妹が影も形もなくなってしまったのは残念でしたが、それを補って有り余るほどのいいリメイクでした。

投稿 : 2012/08/21
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今更ながら観て参りました。良かったと思いますよ~。

・1st ・MOVIE 1st ・A'S ・StrikerS
は視聴済みにて鑑賞。

あまり映画館に観には行かない人間なので単純に比較はできませんが、あまり長かったようには感じませんでした。後で調べて150分と知り、「え?そんなにあったの?」と逆に驚きました。

戦闘シーンも綺麗且つ派手にやってくれていて、良かったと思います。キャラ自体も丁寧に描かれていたように思います。

ぶっちゃけ・・・涙は決壊寸前でした。度々襲いくる泣かせシーンに何度も耐える始末でした(人少なくて目立ちそうだったので、つい・・・)w

劇場で観ちゃいましたが、一応BD待ちもしようかな?と考えております。

{netabare}
まずは・・・TV版と較べて、守護騎士4人の心の中が丁寧に描かれていたように感じましたね。メインは闇の書サイドじゃないか?と思えるほどにw
はやてを何とか助けたい、そう考える彼女らの思いがよく伝わってきました。

途中で感じた違和感の正体は、グレアム&リーゼ姉妹が出てこなかったからなんですね。「仮面の男」みたいなのいなかったっけ?と思い出していたんですが。
この点については無しでもスンナリ観終えることができました。

尺の関係なのでしょうが想像以上に早い時間帯で本題に入ったな~と。そしてvs「闇の書の意思」からが結構長めかな?とも。

vsナハトヴァールは・・・個人的にはもうちょっとTV版のような演出が欲しかったかな?と思っております。時間の関係とか、他にも理由はあるのでしょうが。ちょっと事務的と言いますか、作業的と言いますか、急ぎ気味と言いますか、そんな気がしました。

暴走開始直後の、ナハトヴァール装備の「闇の書の意思」(リインて書くと早いんですが・・・)は格好良くもあり、凶悪そうでもありました。
{/netabare}

投稿 : 2012/08/17
閲覧 : 331
サンキュー:

5

ネタバレ

もげお さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

フェイトちゃんファンの感想

劇場版をとりあえず5回ほど見てきた感想です
(前売り券を20枚ほど買ったので)
僕の感想は
フェイトちゃんラブなのでかなり参考にならないですw


2ndのフェイトちゃんは
1stよりも笑顔が多くてかわいいです
フェイトちゃんの笑顔はやばいです
服装ですが
制服姿が可憐すぎる^^
バリアジャケットもブレイズフォームがかっこよかった
私服は普通かな


物語の評価です

最後のシーンが6年後から2年後になってます
これはTV版の最後で成長したフェイトちゃんをみて
ショックをうけた僕にとって最高の変更点でしたよ
小学5年のフェイトちゃんが見れます
小学3年のフェイトちゃんがストライクだったのですが
2年たったフェイトちゃんも好みだたと判明しました
ロリコン卒業できそうです

一番気に入らなかったシーンは
授業中のシーンでフェイトちゃんを眺めてたら
横に座ってる男子がフェイトちゃんから消しゴムを借りたシーンですね
ちなみにこのシーン、僕はフェイトちゃんの座ってる椅子になりたいなって思って見てました
それを邪魔されたみたいで許せなかったですね
よって減点

作画は劇場版だけあって綺麗です
変身シーンもかなりよかったし
戦闘シーンもバッチリです
何度見ても飽きないできですね。

キャラの評価は
フェイトちゃんラブなのでそれだけで満点

音楽は水樹奈々の歌う曲がマッチしてたのと
ストーリーによくあった音楽なのでOSTの購入を考えてるほどよかったです

最後に
1度目はワクワクしながら映画をみて
2度目はゆとりをもって映画をみて
3度目からは内容とかよりフェイトちゃんだけを見て
4度目もフェイトちゃんを中心に鑑賞して
5度目はかなりゆとりがあったのでフェイトちゃんの足を見ながらフェイトちゃんの靴下になりたいなとか思いながら見てました
6度目はまた違う視点で見たいと思います

何度見ても飽きない作品ということで〆

投稿 : 2012/07/25
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ネタバレ

なのふぇい さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本日で3回目の鑑賞 泣ける映画 鑑賞してない人は勿体ない

TV版と違い、物語の重要人のグレアム提督、リーゼ姉妹
が出ないということでその辺りの物語がどう描かれるか不安でもあったけど、150分という時間の中でよく纏められてたと思います。空中戦闘のシーンは迫力があり、映画館ならではの興奮がありました。

私のおすすめ鑑賞シーン
・なのはと闇の書より脱出したフェイトがリィンフォースとの最終決戦(挿入歌 Snowrain)

・ハヤテ見舞い後の、なのはvsヴィータとフェイトvsシグナムの空中戦闘シーン

・フェイトが闇の書から脱出するシーン、アリシアに対して
『ありがとう、お姉ちゃん』

・物語終盤、ハヤテが気丈に振る舞ってはいたが、なのは、フェイトの前で泣き崩れるシーン

・なのはが一人でリィンフォースと対峙するシーン
前回の劇場版以上に、迫力、感動するシーンが多彩でした。


最後に
アニメ映画は、十数年前にEVAの劇場版が公開されて映画館で鑑賞して以来久々でした。そんな私が公開終了されるまで今後も劇場に足を運んでもいいと思った素晴らしい映画でした。

投稿 : 2012/07/24
閲覧 : 202
サンキュー:

3

ネタバレ

翠声 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動をした。見やすかった。

A'sが戦闘重視で、ストーリーは結構省略されたり変えられつつも短くさっぱりまとめられており、またアニメ版ですと後々矛盾が生じる『ベルカ式』への認識等、改善されており良かったです。

また、アインスやヴォルケンズの心を丁寧に描いており涙腺が何回も緩みました。

戦闘も素晴らしく綺麗で手に汗握るものでしたし、アニメではわかりにくかった『闇の書の闇』についての説明も頑張ってしていたかと思います。

そして真田アサミさんの迫真の演技やフェイトのあの『友達だっ!!』など、声についても大変満足しております。

しかし、一連の事件が終わってからのエピローグとでもいうのでしょうか、『その後』が長く感じました。たしかにアインスの消滅などは重要ではありますが、どうも戦闘の余韻が完全に消えてしまうほどの長さで残念でした。


あと、多分設定とかいろいろ、劇場版が初見ではわかりにくいかもしれません。一度アニメ版のA'sとStrikerSを見てからの方が楽しめるかと思います。

投稿 : 2012/07/19
閲覧 : 245
サンキュー:

4

ひろはる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 1

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 4

lhmbb02 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/07/07
閲覧 : 6

米米ぱん。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/11/13
閲覧 : 7

ももたろす さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/17
閲覧 : 8

錬金ドノ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 11

kkkkk54 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/17
閲覧 : 12

AgEUC37172 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/19
閲覧 : 14
次の30件を表示

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sのストーリー・あらすじ

ある夜、八神はやてはトラックとの事故に遭ってしまうが、「闇の書」が起動することによって助かる。そして「守護騎士(ヴォルケンリッター)」と出会い、闇の書の主となる。はやてと触れ合う内、いつしか家族のような絆で結ばれるヴォルケンリッターであったが、闇の書の呪いによりはやての余命があとわずかであることを知った彼女達ははやてを救うため、はやてに禁じられた闇の書の蒐集を開始する。
ロストロギア「ジュエルシード」が発端となったプレシア・テスタロッサ事件から半年後、裁判が終わったフェイトとなのはの再会が果たされた。しかしその夜、ヴォルケンリッターの襲撃にあい敗北し、なのは達はリンカーコアを闇の書に蒐集されてしまう。
この闇の書の起動によって引き起こされる数多くの痛み・悲しみを終わらせるため、そして、大切な主であるはやてを救うため、戦うヴォルケンリッター、真相を知らず彼女達と対立するなのはとフェイトら時空管理局一同。二つの思いがぶつかる中、事件は思いがけない方向へと向かう。はたして、ヴォルケンリッターははやてを救うことができるのか?そして、なのはとフェイト達は闇の書の呪いを断ち切ることができるのか?(アニメ映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2012年7月14日
制作会社
セブン・アークス
主題歌
≪主題歌≫水樹奈々『BRIGHT STREAM』≪ED≫田村ゆかり『微笑みのプルマージュ』
挿入歌
≪挿入歌≫水樹奈々『Sacred Force』≪挿入歌≫植田佳奈『Snow Rain ~Ver.Holy Night~』

声優・キャラクター

田村ゆかり、水樹奈々、植田佳奈、清水香里、真田アサミ、柚木涼香、一条和矢、小林沙苗、水橋かおり、桑谷夏子、高橋美佳子、久川綾、大原さやか、松岡由貴、平井啓二、柿原徹也、阪田佳代、釘宮理恵、清水愛、佐久間紅美、五十嵐麗、浅野真澄

スタッフ

原作:都築真紀、 監督:草川啓造、企画・製作:NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT、脚本:都築真紀、キャラクターデザイン・総作画監督:奥田泰弘、デバイスデザイン:宮澤努、クリーチャーデザイン:小田裕康、グラフィックデザイン:伊藤康行、美術監督:片平真司、色彩設計:田崎智子、撮影監督:北岡正、編集:関一彦、音響監督:明田川仁、音楽:中條美沙

このアニメの類似作品

この頃(2012年7月14日)の他の作品

ページの先頭へ