当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ギョ うごめく不気味(OVA)」

総合得点
53.2
感想・評価
116
棚に入れた
420
ランキング
7542
★★★☆☆ 2.9 (116)
物語
2.8
作画
3.3
声優
2.7
音楽
2.9
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ギョ うごめく不気味の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

あらにぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

面白いか同化はおいといて
とにかく、笑えます
なんか笑えます
そんだけでした

投稿 : 2022/09/05
閲覧 : 98
サンキュー:

0

ネタバレ

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

典型的なモンスターパニックアニメ

この作品は、伊藤潤二のホラー漫画「ギョ」を原作とした
OVAである。なぜか一番最初にアニメ化が決定した
伊藤潤二作品でもある。
ぶっちゃけ、この作品を最初にアニメ化しようとしたのかが
私には理解できなかったので、完璧に説明できる方がいれば
是非教えて欲しい。

内容を一行で言い表すと、お魚を題材とした
モンスターパニック物だ。見終わった後、原作についても
調べていたのだが変更点も多いようだ。
気になった点をいくつか示す。

漫画版
{netabare}
華織は感染し、最終的には新型歩行器の実験台にされてしまう。
忠は感染しない。
小柳には助手の芳山がいる。ちなみに、この芳山は
アニメでは登場しない。
{/netabare}


アニメ版
{netabare}
忠は感染し、最終的には新型歩行器の実験台にされてしまう。
華織は感染しない。
華織の性格がかなり丸くなっている。
白河というフリーカメラマンが登場する。役割は芳山に近い。
華織の友人が二人登場する。
漫画版における忠や華織での役割が二人に
それぞれ一部ずつ与えられている。
{/netabare}

見終わった感想としては笑える部分はあったものの、
変更した箇所が多すぎたのが災いし、かえって
つまらなくなっているように感じられた。
終わり方も納得のいくものではなかったし。
原作通りそのまま描いていこうとはしなかったのか。

とはいっても、それなりに良かった場面はあったので
それについても書いていこうと思う。

華織に友人がいるという設定を付け加えたことにより
女同士の醜さというのが際立ったように感じられた。
只、こういった要素は他のパニック映画で既に
取り入れられているので目新しいものではない。恐らく、
モンスターパニック映画に精通している
スタッフがいたことが理由としてあげられる。

後は、コメディをそれなりに取り入れていたところか。
ヒロインが、最初に遭遇したギョを駆除し、ゴミ袋へ密封した後
ゴミ箱へ捨てるのだが、なぜか1日と立たずに自ら
ゴミ袋から抜け出すのである。
しかも醜悪な臭いの力によって。これには度肝を抜かれた。
その時の光景で、私が腹筋を壊したのは言うまでもない。

終盤で出てくる謎のサーカス集団もそれなりに笑いを
提供してくれた。ぶっちゃけ、ストーリーとは何の関係もないし。
あーだーこーだ説明してかっこつけているのは分かるのだが、
なぜ感染者をサーカスの一員として加えているのか理解できない。
明らかに臭そうなのに、全く持って動じない非感染者の
サーカス団員には尊敬の意を表する。恐らくあのサーカス団長は
伊藤潤二本人だと推察される。
彼の笑いのセンスには心底恐れ入った。誠に感服した。

それ以外に褒められた部分は一切ない。
そもそも設定に問題があるのだ。細菌が原因なのは分かるのだが、
死体に付属している歩行装置の説明はしっくりこない上に、
意思を持つ毒ガスは流石に無理がある。意思を持たせるぐらいなら
いっその事放射能にすれば良かったのでは?
まあ、それはそれで恐ろしいことが起こりそうだが。

華織もやたら頑丈だしね。しかも、ほぼ無傷という有様。
もはや人間を辞めているとしか言いようがない。
感染していない件に関してだが、ギョから受けた傷とは
別の物ではないかと思われる。

この作品を見ていて思い出したのは
ピラニア、殺人魚フライングキラー等のお魚系パニック映画である。
モンスターパニックの中で一番知名度の高い鮫パニック映画程
日本では余り知られていないが(作品をきちんと選べば)
それなりに見ごたえのある作品があったような気がする。

とはいっても、個人的には比較的新しいサメ映画である
ロストバケーションをお勧めするのだが。
(なんせお魚系パニック映画を見たのは相当昔なのでどんな
内容なのか忘れてしまっているのだ。仕方なかろう)

はっきり言って、伊藤潤二ファン以外は見ないほうが良いと思われる。
ストーリー展開もそこまで卓越したものではないし。
ネタアニメとして見るのならありだと思う。

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 615
サンキュー:

7

ネタバレ

ツナマヨ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

不完全燃焼

最後まで見ましたが、何をしたかったのかわからない作品でした。
所々設定が曖昧なため落ちも微妙でした。作中に出て来るガスを利用して歩く歩行器の出所、目的や突然出てきたサーカス団も、なんなのか分からずじまいで終わり悶々とします。
パニックホラーという観点では普通に面白いと思います。設定がしっかりしていたならもっと評価されるのかなぁ、と思います。
かおりが発症しなかったのは、歩行器に傷をつけられたのではなく、破壊された門に引っ掛かった際に出来たと自分は思います。

評価の欄に、なぜかおりが発症しなかったのがわからない。というのが多々あったので書いときました。

投稿 : 2017/10/23
閲覧 : 260
サンキュー:

2

ネタバレ

emanamir さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

汚物を鑑賞させられた気分

なんだったんだ…としか言いようがない作品でした。
原作未読ゆえに比較はできないけれど、とりあえず映画を鑑賞した感想まで。

パニックホラーということもあって、キャラ全員が自分の欲望や考えに従順になるのは、まあまだ理解できる範囲だったけれども…

設定にかなり無理があるように思えました。普通に魚が金のせいで突然変異した、というので十分よかったと思います。

ホラーといっても全く怖くなく、ただただ気持ち悪かったです。絶対に食べながら見ないほうがいい。 体が緑色の膨れ上がり、口や肛門から死臭のようなガスを大量発生させる、かつその入り口に管を入れる…などという、生理的嫌悪感をもたらす描写が多すぎたかと。

あと、主人公のカオリは死臭で父親の死を思い出してしまうので耐えられないはずの設定なのに、元気にやってるところも「?」でした。そもそも父親の死の描写がほぼないので全く共感できない。忠との思い出のシーンも少なすぎて、彼女が彼に執着する描写も共感できませんでしたね。

カオリについてもう一つ…なぜ彼女だけがウイルスの耐性を持ち合わせていたのが謎。最初のあの袋に入れた歩行魚が関係しているの??

エリカもアキも謎でした。エリカのエロシーンもほぼ必要なかったと思うし、アキもカオリと一緒に帰ればそれでよかったのでは?なぜエリカが男性二人と部屋に行って遊ぶと言った時点で帰らなかったのかが謎でした。アキの意志が弱いとかだけじゃ説明がつかなかった…

良かったキャラ二人(忠とカメラマン)は結局救いようがなかったので、主人公はこの一連の騒動で一体何を学んだのか謎でした。我儘なヒロインは大の男二人に守ってもらってるのに、結局自分だけ謎に助かって感動も何もなかったです。

ホラーなのでハッピーエンドは期待してませんでしたけど、ブン投げエンドすぎて何が何だか…
自分の中では過去ワースト映画に入るかもしれないほどの出来でした。これを映画化するなら、もっと他にするべきものがあっただろうと思いますね。

投稿 : 2017/05/12
閲覧 : 340
サンキュー:

1

ネタバレ

きききき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ほとんど原作通りで面白いんだけれども
こっち見るより漫画の方が良いかな
同じ伊藤潤二ならうずまきの方が良かったな


伊藤潤二の漫画をアニメでやろうとした勇気は賞賛出来る

投稿 : 2016/07/08
閲覧 : 444
サンキュー:

2

ネタバレ

にーなだいふく さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

一貫しない。

【ホラーアニメとして】
娯楽は娯楽として一貫すべき、ということでメッセージ性にかけるのはともかく、怖くない。ホラーアニメの各人の定義にもよりますが、怖いというより気持ち悪い、不気味と言うより不快感、といったかんじのアニメでした。

【キャラクター】
1.原作との違いですが、ヒロインと彼氏の役割が逆転したようですね。人間が歩行魚によって醜悪に変形されていくのを一種「売り」にしているのかと思ったのですが、ここでヒロインが感染しないとなると(しかも原作は感染したのに)説得力に欠ける気がします。
2.脇役キャラクター設定は捻りのない良くも悪くも典型、と言った感じですね。逆にメインのキャラは共感させたいのか、人間の心の醜悪さを出したいのか、勘当させたいのか…場面に合わせてふらふらしているように感じました。

【ストーリー】
1.歩行魚たちが次々人の生活圏を侵食していく描写は比較的好き、というかどのように対処するのか、と言う意味で先が気になりました。ですが最後まで見て少しがっかり。下品で不快な姿に変えられる恐怖を演出されたかったのは分かりますが、重要な部分は謎ばかり、ストーリーとしてしりきれ蜻蛉で煮え切らない感じがします。これで完結しているの…?みたいなもやもやした感じですね。
理由付けなどが深く作り込まれていないので、歩行魚の仕組みも取って付けたように感じました。私としては物足りないです。これだけの真相に70分怖くない不快なホラーアニメを見ていたの?みたいな。
私はSFやミステリ好きでとくにストーリーの好みが激しいのでこの終わり方でこのアニメの評価はぐんと下がりましたね…。

【不快感】
私はかなり怖がりで、まあ怖いもの見たさでこういったものを見るわけですが、このアニメはあまり怖いと感じませんでした。
設定が薄いので恐怖を身近に感じないんですね。さらにキャラクターは感情移入したり共感しやすい性格とは言い難い。
グロテスクというより汚物が沢山で汚いなあ気持ち悪いなあと言う感じです。視聴者を気持ち悪がらせたかったのならある意味成功ではないでしょうか。

投稿 : 2016/04/19
閲覧 : 301
サンキュー:

3

ネタバレ

hiross3 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

タイトルなし

これぞ糞アニメとにかく酷い

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 310
サンキュー:

1

ネタバレ

★hiTa★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まさにギョッとした!!

主人公と友人2人と大学の卒業旅行に沖縄に来ていた。
ペンションで4足歩行sる魚が出てきて一度退治するも翌日さめのような奴が出てきて友人一人刺され時間がたつと膨張して肌は緑色に変化し体内にガスをため、吐き出す息も屁も死臭がひどい。
主人公の友人2人のやり取りとか人間の醜い部分も垣間見えた。危険がせまったらあっさり裏切ったりしちゃうのかな、、、。恐ろしい。

主人公の彼が東京にいて心配になって東京に戻るも沖縄だけでなく東京にもその魚の群れは押し寄せていて。。。
いろんないみでぐろい。。。

その魚に刺されるとウイルスがあるみたいで発症した人は二度と元の姿に戻れない。
同じように怪物化したもの同士取り込んで増殖している奴らもいた。

途中サーカスが出てきて、火を持った発症者が芸を見せるんだが町中ガスで充満しているから大爆発が起きてもおかしくないと思ったがおこらなかった。。。
不思議な事にそのテントは安全だったのか?

幸い主人公は発症せず生き延びることが出来たけど彼も発症し、飛行機から一緒だったカメラマンも最後の最後で発症していて主人公を一人船に乗せて終わる。

すさまじい物語だった。
みていて気持ち悪さもあったがすごかった

投稿 : 2013/11/24
閲覧 : 579
サンキュー:

0

ネタバレ

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

くさい

見てるだけで臭くなる作品

投稿 : 2013/06/13
閲覧 : 375
サンキュー:

8

ネタバレ

★ほのぽん★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終始グロいので、耐性がある人にはオススメ

気持ち悪い
ひたすら気持ち悪い


怖いというより気持ち悪い


死体に寄生する歩行装置とか意思を持つ毒ガスとかあり得ない

でも面白い。

投稿 : 2013/05/06
閲覧 : 488
サンキュー:

7

ネタバレ

moxdia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

中途半端でした

終わり方が、この後の展開はご想像にお任せパターンでもやもや気分に。
なのでこのアニメをわざわざ、見なくてもいいかなと。

投稿 : 2013/04/28
閲覧 : 396
サンキュー:

1

ネタバレ

わしょい。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うぉぉ~~~~~(魚)1人で見てもうた!!1人で見るにはキツイ!!

沖縄に友人たちとリゾートに来た華織が発見した”足の生えた”奇妙な魚。やがてその奇妙な魚は、夥しい数となって上陸を開始―― 街中に出没して闊歩しては、人々を襲い始めるのだった…。
一本作w

キモい。。
映画カナ??
友だち、カップルで見るものなかったら
トリマ話のネタに見てもありかも??w

投稿 : 2013/04/12
閲覧 : 383
サンキュー:

1

ネタバレ

みぃまぁ(*´∀`) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まずは公式サイトでPVを。

ありふれた日常から日本の滅亡(?)までを描いた作品です。

投稿 : 2012/12/27
閲覧 : 293
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

笑い > キモイ(汚い)>> ホラー 

全力疾走する魚にちょっと萌えてしまうアニメ
(エラ呼吸しなくて大丈夫なのかな~^^;)

全体の感想としては完全にB級ホラーとしか言えないような内容で、
ツッコミ所が盛りだくさんです。

そして、ホラー系のグロさというよりも、
キモイとか汚いというイメージに近いアニメでしたねー^^


で、ちょっとあまりにも笑ってしまったのでネタばれ全力でいきますね^^
{netabare}
タイトルでわかりますけど、
魚のホラーアニメと聞いていたのでどんな感じかなーと見始めました。


最初1匹の魚が主人公達の別荘に潜んでおり、
その魚にカニの様な足が付いていて陸上歩行可能な姿に!?
ちょこまか動く魚はかなりカワイイですww
(動きはまさにゴキブリのそれですけどねb)

この時に
「あ~これがピラニア見たいにわんさか襲って来るのか~パニックホラー系だな(キリ」
なんて思ってたんですけど・・・違いましたorz
(あ、わんさかは合ってました)

魚、魚、魚、って思ってたらいきなり

「サメ+足」 の登場ですよ^^;

\(^q^;)/「怖ぁああああああああああああああああ」
(てかデカイ)
そして吹っ飛ぶ主人公(女)
(しかもメッチャ綺麗に飛びます!さすがUFO作画)

これはさすがに怖いですね^^;さすがのホラーです

で、トントン拍子で進む話、すると今度は

「タコ+足」の登場
(タコには足はあるけどさ!!)

<(^q^;)>[魚っていうか魚介類っすかぁ!?]
(しかもなんか主人公が触手プレイされてるしィイイイ!?)

そして吹っ飛ぶ主人公(女)
(絶対に骨折ってるだろってくらい綺麗に飛びます)

このままだと貝とかも出そうですねー^^;
注)出ませんでした

あー恐ろしいとか思ってたら、なんかこの魚の足に刺された
人達が
謎のウィルスに感染してブクブク太ってガスをまき散らすという変な事に!?

(゜_゜)「え?あれ?魚・・・え?」

ま、まあ、
そこからなんかアウトブレイクっぽくなってきたなーと思ったら今度は

学者「あの足は乗り物で中見てみたらガスで動くゼンマイ式だ!」
          ???
・・・・・・・・・ (^q^)


この辺から笑いまくってました^^
最終的にガス自体に意志があって、
それが足を動かしてどうのこうのという話に・・・
(ガスが人間持ち上げてましたからね~^^;)
{/netabare}

とにかくグロよりも、キモイ汚いが目立ち!
主人公(女)の吹っ飛び率が高く!
ツッコミ所の多すぎるストーリー展開で!
魚関係ねぇじゃん!
と思わされるアニメでしたねー^^

投稿 : 2012/09/13
閲覧 : 399

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/15
閲覧 : 3

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 10

LYS さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/30
閲覧 : 25

m3 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2018/11/21
閲覧 : 123

Pot8Os さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 130

ハナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 128

jack さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 115

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/01/31
閲覧 : 113

もろう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.1
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/03/11
閲覧 : 125

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 132

( ´_ゝ`)y─┛ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2015/08/15
閲覧 : 133

スチュワート さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/07/27
閲覧 : 158

ジアース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 154

オモイカネ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 143

一二三.jp さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/09/18
閲覧 : 156

アリアくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/07/17
閲覧 : 152
次の30件を表示

ギョ うごめく不気味のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギョ うごめく不気味のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ギョ うごめく不気味のストーリー・あらすじ

沖縄に友人たちとリゾートに来た華織が発見した“足の生えた”奇妙な魚。やがてその奇妙な魚は、夥しい数となって上陸を開始―
街中に出没して闊歩しては、人々を襲い始めるのだった……。(OVA『ギョ うごめく不気味』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2012年2月15日

このアニメの類似作品

この頃(2012年2月15日)の他の作品

ページの先頭へ