当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「エウレカセブンAO(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
860
棚に入れた
4199
ランキング
3329
★★★★☆ 3.4 (860)
物語
3.1
作画
3.7
声優
3.2
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

エウレカセブンAOの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

フローゼル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハイエボ2で全部補完されてます!AOは無かった事になってません!

エウレカセブンAOは初見の時はエウレカ何時出てくるのとか前作の続編として見たので苦痛の記憶でしかありませんでした 改めて見直すとエウレカAOは全く別作品として見た方がいいと思います
何故かと言うとまず主人公が違うのと舞台が違うからです!
初見は本当に苦痛かもしれません!実際僕もそうでしたから!w
ただこの物語はハイエボ2に補完されていて最後のエウレカの夢の伏線になってるので別作品として見て伏線だと思って見返して見て下さい!
何度も言います!AOは無かったことになってません!

投稿 : 2021/10/31
閲覧 : 283
サンキュー:

0

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この世界は間違っている

突然フヨフヨと現れ、「この世界は間違っている」などと宣い、中二病確定のトゥルースさんではあるが…、果たして彼の存在が意味するものとは?

構成脚本には、機動戦艦ナデシコ、ラーゼフォンの會川昇氏が名を連ね、タイムパラドックスやら並行世界を絡めた群像劇となることは必然であった。

“トップをねらえ2”を紐解くまでもなく、宇宙検察官により守られている裸の特異点、それをこじ開けることは、事象の地平面の破壊であり、並行世界との衝突は現宇宙の消滅を招く。

まさに、“親の因果が子に報う”である。

それは、レントンとエウレカによる“アンマー”の一撃、おかげで苦労の絶えないフカイ・アオである。
巡る時空、その旅路の行方は?

そんなこんなで、おかしな陰謀の渦巻くこの世界と愛すべき登場人物たちである。

心の闇と戦うアイドルユニット、フレアとエレナに安息の日々は訪れるのか?

支離滅裂な言動で周囲を騒がす喘息持ちのヒロイン、アラタ・ナルちゃん。
彼女が更生し、社会復帰する日は来るのか?

イビチャとレベッカの恋の行方は?

(希望的観測その1)幸薄なブルーノさんとチーム・ゴルディロックスに愛の手を!

(希望的観測その2)ガゼル商会が月光号に乗り込んで大活躍!

等々。

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 349
サンキュー:

8

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新たなるヒロインは登場せず^^;

2020/12/06 投稿

視聴前の知っている情報:主人公がエウレカとレントンの子供

見始めてまず感じたのは,画面の美しさです。

特に,アオの登場シーンは映画と思うくらいの美しさ,完成度でした。

冒頭で東京が廃墟になっていること,
話がちょっと進むと舞台が沖縄だと言うことが分かってきます。
沖縄は沖縄諸島連合となっていて,日本とは別の国。
主人公アオが暮らす磐戸島は実在しませんが,八重山諸島の設定で地形的には山や平地や湾の感じから石垣島をモデルにしたものと思われます。

ここで気になるのですが,このAOの世界が我々の暮らすこの世界の未来か,この世界にかなり近い別世界では無いかと言うことです。

「ポケットが虹でいっぱい」がまるっきり別世界だったことを考えると,AOも純粋に「交響詩篇エウレカセブン」の続編では無い可能性もあるも有るかもしれないと言うことを感じました。

1話ではアオが「機動戦士ガンダム」のアムロのような展開でニルバーシュに乗り込みシークレットと戦い倒します。その後物語序盤は割とテンポ良く話が展開し物語に引き込まれていったのですが,途中から退屈なのか見ているといつの間にか寝ている^^;と言った展開になりました。5話くらいから10話くらいまでは途中寝てしまい何度も行ったり来たりしてやっと先に進みました。

そして中盤{netabare}いよいよエウレカ登場!作品中の女性キャラの中で異次元の美しさです,ヒロインオーラ全開!やっぱエウレカは違います(*´д`*)

終盤のゲネラシオン・ブル(今更ながら気が付いたのですが、「アオの世代」という意味ですよね?)が世界を敵に回すあたりになってくると物語も盛り上がり面白くなってきました。(トゥルースの無茶な無双設定とナルの立ち位置はちょっとひっかっかりましたが・・・)

最終的にはレントンも現れ,またもや世界はサーストン家によって救われ,AOの作品世界と「交響詩篇エウレカセブン」の世界の関係もまあなんとなく理解でき物語は終わりました。{/netabare}

最終的にはこの作品何かが足りないように感じました。自分なりの結論としてはこの作品に決定的に不足している要素はヒロインだと思います。
ナルは中盤不在,立ち位置的にもヒロインでは無い感じ。
フレアとエレナもヒロインと言うよりはチームメイト,エレナのオタク設定の言動はキャラとしてはかなり立っていていいのですがヒロインでは無いですよね・・・
最強のヒロインオーラを放つエウレカは登場シーンも少なく主人公の実の母(笑)

視聴者的にはエウレカセブンの続編と言ったらいわゆる,boy meets girl的な物語を期待すると思うのですが,その期待には全く答えられなかったというか,答えようとはしていなかった作品だと思います。

投稿 : 2021/05/28
閲覧 : 451
サンキュー:

9

ネタバレ

TTSS さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

特徴がない

色々ありますが、エウレカ作品の特徴を消してしまった。

完全にマーケティングの失敗。
ターゲットは誰?
誰もついていけないのでは…?
萌えキャラ多すぎ。
世俗的な媚び感もチープ。

エウレカ登場話以降はファンにとっては良いですが、新規の方には意味不明だろうなと思います。ぶっとびすぎ。

スターウォーズのディズニー三部作を見ているようでした。

投稿 : 2020/12/02
閲覧 : 238
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

・・・・・溜息が出る。

會川昇さんが脚本と聞いて納得する作品。

解り難くい歴史改変に加えて、妙な世相を入れくるあたり。

とにかくシリアス一辺倒で、ハッキリ言って暗い。


確かに単体として見れば良く考えられた脚本だし画も順当。

でも、これが正当な続編って言われて納得出来る内容には程遠い。
 

そもそも日本を舞台に世相を入れたりなんてするから、

左派的だとか言われて、本筋とは違う部分で非難を浴びたりする。


ツマラない萌えキャラも趣味が出てるし、曲の劣化感も著しい。

それにレントンの声にホランド役の藤原さんなんて信じられない。


前作のシンプルでキレイな恋愛描写に感動した人たちは、

絶対にこんなモノ望んじゃいなかったと思う。

投稿 : 2020/02/02
閲覧 : 419
ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前作未見ですが十分面白かったと思います

前作のエウレカセブンは未見。見た上で見ていたら感想はどう変わったのでしょうね。

2期から見始めたのですが十分面白かったと思いますよ。
結構好きでした。
キャラデザが非常に魅力的。作画は全般的に優れていました。ロボットアクションも良好。
謎をきちんと説明してくれないので話は良くわからないながらも、毎回きちんと主人公のアオが活躍する見せ場があって、きちんとエンターテイメントになっていました。
アオのキャラもいいね。まだ子供だというところが良くでいていて。マンマを求めているし、恋愛関係には奥手だし。
しかしヒロインは魅力的でしたね。特にフレアちゃんが可愛すぎた。
そこらの萌系アニメのような簡単なヒロインじゃなくて、逆に魅力的で良かったです。

投稿 : 2019/06/02
閲覧 : 312
サンキュー:

2

ネタバレ

こまたち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

続編なんだけど続編じゃない

2012年に放送。エウレカセブンの続編にあたる作品
全24話

現代版エウレカセブンとも言うべきか。ある特殊な災害により、私たちの住む世界とは異なった歴史を辿った世界(=パラレルワールド)が舞台。そこでは、たとえば沖縄が独立していたり、原子力エネルギーが使われていなかったり、世界総人口が40億人etc…。
一応前作の続編としてつくられた本作であるが、ほとんどと言って良いほど繋がりが見受けられない。加えて、前作が好きだった人にとっては到底受け入れられない真実がつきつけられます。この作品を全力で楽しみたいのであればむしろ前作は見ない方が良いかもしれませんね。

【評価】
・作画はこの年では最高のクオリティかも。前作と同様に力の入れ具合が半端ない。今回はリフのシーンが少なくて残念であったが、最終話のあの戦闘シーンですべて報われた気持ちになりました。

・セカイ系作品の中では割と設定は簡易的。前作よりも丁寧に説明や伏線回収がなされていたので、全話視聴後にとりたてて疑問を抱くものはありませんでした。あくまで伏線や細部設定に関してのみですが。

・舞台が「スカブによって分岐した現代日本(および世界)」であったので、とっつきやすかったです。くわえてその分岐の経緯や歴史も、(納得できるかはまた別として)十分面白いものでした。

【批判】
・本作は前作の完全なる蛇足。一度ハッピーエンドで閉じた物語をバットエンドにする必要がどこにあったの?前作ファンに対する酷い裏切りを感じました。戦犯はシークレットだろうね。完全な後付け設定ご苦労様です。宇宙の危機に反応して出現したのはわかる。が、なぜクォーツを獲得したことにしか反応しなかったの?という疑問に対してはあまりよい答えが出せていない。なぜ前作のサマー・オブ・ラブには出てこなかったの?クダンの限界を迎えると宇宙が崩壊するらしいのにね。

・エウレカ以外のヒロインの扱いが雑過ぎる。ナルはアオに対する想いは伝わったきたが「なぜそこまで?」という問いには無回答。エレナは「なぜ元の世界にあんなにもこだわったの?」「なぜミラーを殺したの?」などなど疑問が絶えない。フレアはただ単に描写不足。”パパに素直になれない娘”を演出するならもっと別の方法があるはず。

・声優の演技が、、、これ以上は口に出来んな

以上

一言:前作を見たら本作はあまり愉快に楽しめないのだが、
   これ見るくらいなら前作を見た方が良いというジレンマ。

投稿 : 2018/10/25
閲覧 : 495
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

前作だけで良かった

もう何が何だか分からず観るのが苦痛だった。
説明不足に雑な展開がとにかく目立つ。
設定もかなり分かりにくくなっている。
そして、声優陣も全体的に微妙。
レントンの声を藤原啓治にした理由は全く分らない。
ホランドにしか聞こえない。
そもそも藤原啓治はどんな作品でもあの声のまま演技しており声を大幅に変えたりはしないのが特徴だ。
これは、完全にミスキャスト。
さらにはキャラも魅力に欠けるキャラばかり。
良かったのは、フレアとエレナくらい。
アオはそもそも魅力が無さすぎ。
ナルに関しては、もうヒロインの役割を果たしていないため論外。
音楽は主題歌は普通に良かったが、劇中BGMが微妙。
前作の雰囲気が無くなりのってこなくなった。
まあ、作曲者が変わったからしょうがないか。
良かったところは作画くらい。
戦闘シーンもキャラデザも良かった。
幸い無印の続編とはいえ違う世界が舞台なのが救いだったと思う。
まあ何がともあれエウレカセブンという作品をややこしくした作品だった。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 508
ネタバレ

ユルゲンス さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

最低最悪

脚本の會川昇は2度とエウレカセブンに関わって欲しくない。人生で一番大切な作品をレイプされた。死んでほしい。こんなもの誰も望んでなかったし誰も喜ばない。死んでしまえ。

投稿 : 2017/08/12
閲覧 : 334
サンキュー:

0

ネタバレ

ほか弁 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エウレカ好きなら…

{Netabare}レントンとエウレカがいいとこもっていった!!{/netabare}
V3が格好よかったからよし!!

投稿 : 2016/11/30
閲覧 : 481
サンキュー:

0

ネタバレ

すんや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

エウレカが出てるから見ました

エウレカが出ている。それだけでこのアニメを見ました。エウレカがかわいいです。

投稿 : 2016/07/17
閲覧 : 348
サンキュー:

0

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

もう残念の言葉しかでてこない

 エウレカセブンの続編と聞き

見たあの気持ちは忘れない

もう、なんなんだこれっ

くそ、つまんねー そして、エウレカとレントンでたと思ったら

全くもって魅力を感じんキャラになってるし

アラタナル? もう、第二のアナルだよw

 もう、そんなぐらいくそアニメ

エウレカセブンファンは絶対みないほうがいいアニメ

投稿 : 2015/10/21
閲覧 : 440
サンキュー:

2

ネタバレ

Yuyu さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ガッカリ

評価が低かったので避けていた。でも、観るものがなくなってきて遂に観てしまった。

もう……。何がガッカリって、レントンがホランドになってるとこだよ。
前作で、レントンは憧れのホランドを超えて、変えて、成長したはずだろ。

脚本家、変わってるらしいけど、誰だよ……こんな奴に脚本させたの……。


月光号が出てきた時は、興奮した。それ移行は、だんだんガッカリしていく一方。しかも、メインヒロインも曖昧にしてる時点でエウレカっぽくない。

物語も、映像で出てきてないだけで、これじゃ解決してないような気がする。一応、ラストで、どんな世界か見せてないっていう逃げを使っているけれど、これじゃアオが乗ってるニルバーシュだけ、全ての矛盾を超越できる、神設定っぽくなってるような。

あぁ、触れられないエウレカが子供を助けたって、結局どうやったのか謎のままだったのも、この脚本終わってるなって思ったとこかな。ヒロインキャラの設定がおかしくなっちゃうじゃん。エウレカの髪が青かったし、飛んだあとっしょ?

序盤は、それなりに楽しめたんだけどな。

投稿 : 2015/09/17
閲覧 : 324
サンキュー:

2

ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱ作画はいいですな

エウレカセブン無印をみてないならこれを見てもよくわからないだろうし
つまんないとおもう。


無印の続きのお話だけど時間を超えてくるレントンとエウレカが関わってきて最後に納得できる感じ。
物語としてはちょっと微妙な感じではあるけどこの世代のアニメだなと感じる1つの作品ではないでしょうか。

無印で完結してほしっかた、後大人のレントンの声があってなくて残念感がある。

投稿 : 2015/08/20
閲覧 : 358
サンキュー:

1

ネタバレ

ありゃりゃこりゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

正直

凄い期待してた分、ガッカリでした。

前半はエウレカ、月光号が出た時はテンション上がりましたが、ストーリー的にイマイチ。
レントンの声も藤原啓治でホランドかいって、成長したからって違う人か、本人にやって欲しかった。
期待し過ぎた自分が悪かったのかなと思いました。

投稿 : 2015/03/18
閲覧 : 332
サンキュー:

1

ネタバレ

fireball さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

藤津さんの「青い鳥」レビューを読んで

スケジュールの厳しさが明らかに視聴者からも見て取れたのが残念。
藤津さんの「青い鳥」レビューを読んでメッセージを整理できたのでアニメを見た人には目を通すことをおすすめしたい。
ラーゼフォンや前作エウレカのような劇場版が欲しい。

前作ファンなどから酷評を受けがちな本作だがエウレカの続編として幾つか考えられたであろう選択肢の一つとしてはあり得るものだったと思う。前作のレビューに書いたが前作のラストはその後のレントンとエウレカにたくさんの課題を残していたので。藤津さんのレビューにもあるが世界には「根本的な解決」なんてできない問題がたくさんあって、上手く折り合いを付けながら前向きにやっていくしかないという方向性はこれまでの會川さん(AOシリーズ構成)と京田さんでマッチしてたと思う。この辺は良かったんだけどやはり惜しさがたくさんあったのは確か。一番はナルについて。アオがレントンの世界改変を望まない一番の理由が「スカブと共生している友達がいる」であったが、ここは友達ではなく好きな人がいると言う方がエウレカセブンシリーズらしいと思う。エウレカのため行動している父レントンにもより響く言葉になったはず。そのためにはナルとの描写はもっと必要だったと思うし、そもそもアオの年齢設定が色々な選択を迫るにしては幼すぎた。前作レントンと同じ14歳で良かった。逆に考えればアオが中学入学直前なのは、恋愛要素はほとんど扱わない意思表示だったのかもしれないが。戦闘シーンは前作よりリアルに近い世界観もあってかパワーダウン。意志の感じられないシークレットとの義務的な戦闘は退屈で時間を割くばかりに思えた。複雑な政治情勢ももう少しシンプルに見せてキャラクターにもっと寄ってほしかった。「ここではないどこか」に憧れるエレナの話は會川さんの妖奇士のメインテーマであったがエウレカAOではサブテーマとして盛り込まれ、他にもシークレットにもスカブにも人間にも成りきれないトゥルースの話とか詰め込み過ぎな印象がある。最終2話にして明らかになったレントンとエウレカの目的や作品の大テーマ自体は好きなのでもっとシンプルに丁寧にやってほしかった。このアニメのストーリーを〇字で説明しろと言われたら最終2話の話でほぼ占められるのはキツキツな構成だと思う。あと軽くムカついたのは前作のジエンドが登場するのかと思いきや中からカノンが出てきたところ。世界は期待通りにはならないという意味で作品テーマと被るのかもしれないが、単純に期待外れだった。

ということでシンプルに大テーマと一部キャラに寄って再構成すれば絶対もっと面白くなる惜しいアニメだったと思うので切実に劇場版が欲しい。

投稿 : 2015/03/09
閲覧 : 433
サンキュー:

5

ネタバレ

redtask さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前作とは違う世界、でも繋がっている

物語
前作の「交響詩篇エウレカセブン」の続編。
エウレカの子供アオが主人公。
コーラリアンはほとんど登場しない代わりにシークレットという謎の生命体がいる。
物語はスカブコーラルが発生するとシークレットが登場する、それをアオが所属するパイドパイパーのメンツが撃退していくというオーソドックスなタイプ。
その中で、色々な事件や事象が発生し、年端も行かない子供たちが成長していく話。

キャラ+世界
前回のエウレカに比べると大分マイルドになっている。
ただ、別世界の地球という設定なので、ネットスラングなどがちょこちょこ登場するので、こういうのを寒いと感じる人は苦手かもしれない。
前作には地球や沖縄という言葉が使われなかったので、前回が好きな人は若干なりとも嫌悪感を覚えるかもしれない。
ラストにいけばいくほど投げっぱなしになって、終わった後にあれ?あいつらどうなったの?ってなるかもしれない。

感想
見ていて面白いと思うが、なんとも言えない感じ。
前作も序盤と終盤は良かったが中盤は似たような展開ばかりだったので、中だるみしてしまったのを覚えている。
こちらもなんとなく飽きてしまうところが出来てしまう人もいるかもしれない。
それと、前作のエウレカもそうなのだが、主人公たちが思ってるほど成長しない。
結局今回は、自分たちが思っている。こうならないこのほうが絶対に自分たちにとっては良い結果だとばかりに理想論で立ち向かっていくのがいまいちだと思った。
ただ、それはストーリーの中で、言っているように

大人は一度やると決めるとそれを簡単に変えることができない

ということなのだろう。

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 226
サンキュー:

5

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

星の子らの叫びを聞け!

交響詩篇エウレカセブンの続編という事で

前作のレントン、エウレカとの間に生まれた

「フカイ・アオ」が主人公


前作、交響詩篇に引き続きニルヴァーシュやスカブコーラル、トラパーなどが

存在する世界のようです

今作はスカブコーラルとシークレットの関係

トゥルースなどの存在が入り組み

世界情勢なども少し理解する事が大変でした


前作のボーイミーツガール的な要素は少なく

シリアスな展開が多く、好みの問題でしょうが自分は前作派ですね


キャラは総じて好感が持てました

それぞれが明るいだけではなく、どこか影を持つ

繊細な思春期の少年少女が描かれていました

ゴルディロックスのクロエは結構好きだったんですが

出番が少なく残念でした

物語を通してみるとエレナがお気に入りですね


話が変わりますが、作中で月光号が出てきたときはテンション上がりました

逆に、レントンが出てきたのは良かったのですが

声を聞いて愕然としました

ここでホランド役の藤原さん使っちゃだめだよ~、ってな感じでした


作画は相変わらず綺麗で戦闘シーンなんかもごちゃごちゃせず

見易かったです


OP、EDに関しては後半のED「アイオライト」がすき

映像のパステル調の可愛らしい絵柄もプラスでした


総合的に続編というと残念な結果になることが多い中

なかなかに楽しめた作品でした

投稿 : 2014/12/14
閲覧 : 275
サンキュー:

18

ネタバレ

カッスン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

レントンの声

レントンの声が何でホランドなの?
未だに納得いかない。

投稿 : 2014/03/18
閲覧 : 228
サンキュー:

3

ネタバレ

むね鳩 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話良かったです。

エウレカセブンAO見終わりましたので感想をかいていきます。まずストーリーとしては前作の交響詩篇と全く異なる内容でしたね。世界観が現実に近づいたような・・・。前半はチンプンカプンのまま話が進行していきましたね。
エウレカとても綺麗になっててビックリでした。レントンはいったいどこにという疑問を持ったままストーリーは後半へ。12話でしたか?月光号がでてきたときは興奮しましたね!だけど何故かアオの事はしらない??みたいな。ここも良くわかりませんでした。。それにエレナの存在も謎でしたね。
中盤はだらだら進行していたような気もしていましたが、後半にしっかり話が繋がってたので安心しました。
アオは両親と離れてしまいましたが。いつかエウレカとレントンと再開できる事を祈ってます^^

AOは結構言われがちですが、自分はなかなか面白かったと思いますよ。
音楽は最高の一言ですね。キャラクターもなかなか可愛かったですね。ナルとフレアとエレナ。皆さん可愛いです。後半はフレアにヒロイン持ってかれちゃいましたが。。
後はトゥルースさんやらいましたね。コーラリアンなのかなと思っていましたが違かったですね^^汗
まあそんなこんなでかなり味わい深い作品になってると思いますよ!是非見てみてください!

投稿 : 2013/11/15
閲覧 : 212
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりえず 見てみた

とりえず 見てみた 時間を・・

投稿 : 2013/10/10
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

roro-k さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前回の「エウレカ」が理解不能だった者ですが......。

コ、コレハナイワー!!
確かにワタシは前回の「エウレカ」のストーリーがリカイできない。と言いましたヨ! でもそれは内容をワタシがワカラナカッタだけで“オハナシ”はそこにちゃーんとアリマシタもの。 キライだったらラストまで観るものですか! 劇場版もパラレルだったけど観ましたもの~。
 アレ? ホランドさん 何してンですカ? えっ、レントン?えええエエエーーーーーー!!!

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 204
サンキュー:

6

ネタバレ

大黒屋銀次 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不完全燃焼

前作エウレカセブンを見て無くても楽しめますが・・・
見ていると何か不完全燃焼なんだよねぇ・・
悪くはないんですが・・・うーん・・・

投稿 : 2013/08/20
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ネタバレ

メプシロ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

交響詩篇の方よりおもしろかった!

自分的には1期の交響詩篇の方より好きでした。
しかし、キャラや世界観などがちょこちょこ引き継がれているので、1期(50話)を観てからじゃないと楽しめないかと…

1期よりもキャラがカッコいい&可愛いし、エウレカセブンシリーズの短所である難しさも多少改善されていたと思います。(それでも難しかったですけど)

2nd ED「アイオライト」は自分の中のアニソンランキングでも上位だと思います!

投稿 : 2013/08/08
閲覧 : 190
サンキュー:

4

ネタバレ

25M自由形 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

……難しい!!!

前作と同キャラで展開されることを望んでいたので、なかなか入っていけなかったな~と。
はじまりはキャラも環境も全然違くてとりあえず理解しようと奮闘していましたが……
中盤から後半にかけて、お偉いさん方のやり取り、横文字の連発(把握してない自分が悪い)、ハプニングの多さに頭がパニック。
途中から諦めモードで大事そうなところをみていったけど、ラストは泣きました。途中断念せずにラストまで観て欲しい!!!

投稿 : 2013/07/30
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

sinsin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前作よりも濃密になったキャラクター設定

【良い点】濃密な人間ドラマ。綺麗な作画。

【悪い点】前半、アオの世界観があまり表現されていなかったように感じてしまう。つかみが弱い。インパクトに欠ける。吉田さんの作画がなくなったこと。

【総合評価】観終わってしまったんで評価してみたいと思う。
まず初めにこの作品はアオの成長物語とかキャラクターの好き嫌いで楽しむアニメじゃないなと思う。
狭い観点でこの作品は絶対語れないだろうし、観終わってみるとこの作品の制作に携わったスタッフはじめ京田監督の思いのようなものは確実に伝わってくるような気がしてならない。

早い話この作品、人間ではないコーラリアンの女性エウレカと恋に落ちたレントンの人生への復讐の話だったように思える。
このレントンとエウレカには第一子に女の子がいた様だが3ヶ月程度で死に絶えてしまったようだ。
終盤明かされるこのエピソードが非常に重要でコーラリアンと人間の子供はトラパー濃度の高い地域またはトラパーの存在する世界では長生きできないと言う事らしい。
すなわちであるなら、スカブコーラルをなくしてしまえばコーラリアンの女性エウレカとレントンは出会うこともなく悲劇も起こらないだろうと言うレントン、エウレカ夫妻の世界への恨みの話でもある。

終盤アオは父親レントンに向かって何かと戦わないといけない呪縛。と言うかレントン、エウレカが出会って結婚して子供が生まれて生活にしがらみが出来て自分の生活を守る為に何かと戦うようになってしまうような事、自分達の人生を恨む事、そんな大人のエゴををアオは諭そうとする。
スカブコーラルの存在を消してしまえばアオの大切な幼馴染のナルの存在が消えてなくなるかもしれない。アオにとって13年は長いんだろうなぁと。
13年生きたら、それだけで状況は変りいろんなしがらみが出てくる。
レントンのエゴはアオにとっては迷惑な押し付け親切になってしまったわけである。
アオは、最後しがらみの存在しない世界へと旅立ってゆく。

何度もいうけどこの作品を成長物語のしがらみやネタアニメのしがらみ、キャラクターアニメのしがらみで見ないでほしいと言う京田監督に意思を感じてしまう。

エウレカセブンAOの世界観。
ゲネラシオン・ブル=享受。・対比・スカブ、トラパーによって起こる悲劇。レントン夫妻。=絶望。
対比。均衡をもたらす力=シークレット、2度目の改変世界のトゥルース。・対比・不均衡をもたらす力=2度目の改変前の世界のトゥルース。
エウレカ、スカブ=希望、可能性。スカブによってもたらせられる富。・対比・沖縄。ナカムラ=否定。閉塞感。
24話でよく詰め込んだなぁと言った印象。
トゥルースには、2つの意味がある。世界改変前後で設定ごとぜんぜん変ってる。
こうやって見てみると非常によく出来てる様に思える。
トゥルースやレントン、エウレカがしがらみに縛られている事からテーマは「不自由な世界を恨むな、しがらみに縛られるな」だと思う。コレが元々自由な空間演出が巧いと思える京田監督の言いたかったことじゃないかと思う。
だから、この作品をジャンルでカテゴライズして観たり、評価してしまうのは無粋だと思う。
そもそもそういった観方されるのを嫌ったんじゃないかと思う。

濃密なドラマ性。
この作品の売りはなんと言っても濃密な人間ドラマだと思う。でも殆どの人はエウレカセブンに対して求めてるのはキャラクターの好き嫌いと板野サーカスだったと思う。
そのせいで、あまり濃密な人間ドラマとしてよく観てくれる人は少なかったと思うのであるのがとても残念だと感じてしまった。
コレはおそらく京田監督がエウレカセブンのしがらみに縛られたくなかったと言う事だろう。
前作よりもよりキャラクター設定が深くなって細かい感情表現が全24話に詰め込まれている。
30分の中にキャラクター達の葛藤、安らぎ、笑いが前作とは比べ物にならないくらいに良く表現されていたと思う。
特に最初の方の暗いエピソードなんかは今観終わった後考えると京田監督苦手そうなんだけどがんばってる様に思えてくる。
京田監督としては今回の作品では伏線と、予想を裏切る意外な展開を創り出すことに注力した印象。
そのことによって、ロボットアニメだから表現できるドラマ性、世界観、作画アクションをとにかく突き詰めたなと言った印象。
とにかくキャラクターに創りこみが凄く、前作よりもより複雑な人間関係でドラマとして楽しめるのだ。
ここまでドラマとして楽しめるのは稀有な作品だと言える。

作画演出。
それほどよく動くと言った印象は受けないのだが、動く時はちゃんと動くメリハリのある作画だと感じた。
26話でクオリティを維持したまま制作しようと思ったらよい選択だと思うが、いかんせん13話ぐらいまでは戦闘シーンが退屈でたまらない。勿論、演出の方向としては人間ドラマで魅せる方向なのでその辺は勘弁してくださいって感じなのだろうが、14話ぐらいから戦闘シーンがよく動きより派手になってくる。
私としては一安心と言ったところ。戦闘シーンがつまらないのはアニメにとっては致命的だと感じてしまったほどだった。
この京田監督の戦闘シーンって具体性をあまり感じないんだ。殴り合いとか殆どない。
まず、重火器もって射撃したりミサイルよけたりするだけである。個人的にはもっとブーメランナイフをもっと活用してほしかったところ。そのことによって人型の説得力とか汎用性とか出てくるから、そのほうがロボットアニメとしての広がりがあってよいんじゃないかと思った。
絵コンテはやや、アニメよりも実写ドラマに近いように感じた。特に序盤で沖縄の風景を広く表現あまりしていなかった印象。それは今思えば意図的な演出だったのかもしれない。しがらみに縛られた沖縄を表現する為に。それでもアオがどういったところに住んでいるか人間ドラマだけではなくもっとビジュアルイメージで表現しても良かったんじゃないかって思う。その為冒頭のつかみが弱いと感じてしまった。
冒頭のつかみと言ったら、ナルの存在だろう。正直もっとおお化けすると期待していたのに…。
あと個人的には、キャラクターが空を飛ぶところの吉田さんの作画がなかったのが非常に残念だと感じた。

作画はその濃密な人間関係を良く表現していたように思える。全く感服するばかりだ。ボンズの仕事には正にコレがサンライズの歩んできた歴史を観るような感じがした。
この作品は人間ドラマで魅せ、ロボットで世界観を表現する日本独特のファンタジーで、リアルロボットアニメと言う名の80年以降富野監督の創り上げた直系の作品であると思う。
個人的にはとてもいいと思う。

投稿 : 2013/07/10
閲覧 : 260
サンキュー:

4

ネタバレ

k1nta5o さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

後半の伸びに期待!

現実の世界で起こっている出来事と暗にリンクさせるようなストーリーで、見る人によっては拒絶反応起きそう。
かく言う私も少し違和感を感じる!
交響詩編のもつ世界観が壊されてしまったようで残念。

レントン、エウレカのその後の話がまだ出てないので、現在のビハインドをを乗り越えるほどのストーリー展開を期待してます!

12話見ました!
まさかのゲッコー号!そしてエウレカ!
今後が気になり過ぎてヤバい!!!!

投稿 : 2013/06/08
閲覧 : 240
サンキュー:

1

ネタバレ

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すごく惜しい

というのも数ある続編の中でもよくできていたからである。
しかしそうとは言えガンダムで言うところのZあたりを思い浮かべてもらえればわかるがすでにそういう作品が出ている中でのこのエウレカ。しかし本当に惜しい。
悔しいかな自分は初作よりもキャラ的ににくめない奴が多いのでこっちのほうが好きなんですけど、今ひとつといったところ。
{netabare}一番の見所はやはりエウレカが母船とともに戻ってくるところでしょうか。結構あの話は好きですね。{/netabare}

投稿 : 2013/06/03
閲覧 : 238
サンキュー:

2

ネタバレ

riving さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

非常に辛かった。。。

今まで観た作品の中で最後まで観るのが一番つらかった作品でした。

他の方のレビューでもあるように置いていかれた感満載と、前作のエウレカを想像して観ると結構辛い気持ちになります。

途中何度も挫折しかけましたが、その度にネタバレを少し読み、レントン、エウレカが再登場することだけを期待して観続けましたが、それでも本当に辛かった。

何よりトゥルースの何でも有り加減、一人東方不敗というかというか一人ドラゴンボール加減には登場する度にげんなり。
前作が好きで観ようかなと思っている方には個人的にはおススメできません。

この作品が好きな方や作成スタッフの方には申し訳ないとは思うのですが、個人的には2クール分も観て非常に時間がもったいないと感じてしまった作品でした。

でもエウレカはやっぱりかわいいw

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

cinnamon さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

やっぱり裏切らないおもしろさ。
レントンとエウレカの絆とか
あおへの愛とか、数えきれない感動場面がたくさんだった。
なにより、またレントンとエウレカに会えて幸せだった。

投稿 : 2013/05/08
閲覧 : 215
サンキュー:

2

次の30件を表示

エウレカセブンAOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
エウレカセブンAOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エウレカセブンAOのストーリー・あらすじ

西暦2025年。日本から独立した沖縄の磐戸島に住むフカイ・アオ。彼は浜辺にいたところ、運び屋のガゼル一味に遭遇する。そこでアオはトランクから飛び出た緑色のブレスレットを拾う。
中学校の入学式の日、突如シークレットと呼ばれる怪物が現れ磐戸島を襲う。アオは幼馴染のナルを心配してナルの家に行くが、その時ブレスレットが光り「EUREKA AO」という文字が浮かぶ。そこで無くしたブレスレットを探していたガゼルと遭遇。渡すようにと言われるが、アオは拒否する。するとガゼルは同行と打開策を提案、日本軍の輸送艦へ向かい、アオを謎のIFOの元に届ける。それに乗り込んだアオはIFOから「おかえり エウレカ」と表示が出され、苦難の末にシークレットを撃破する。そしてアオの髪色も緑へと変化するのだった。(TVアニメ動画『エウレカセブンAO』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年春アニメ
制作会社
ボンズ
主題歌
≪OP≫Hemenway『Escape』、FLOW『ブレイブルー』≪ED≫ステレオポニー『stand by me』、joy『アイオライト』

声優・キャラクター

本城雄太郎、宮本佳那子、大橋彩香、小見川千明、井上和彦、中村千絵、桐本拓哉、酒井敬幸、織田圭祐、堀勝之祐

スタッフ

監督:京田知己、キーキャラクターデザイン:吉田健一、キャラクターデザイン:織田広之、ニルヴァーシュデザイン:河森正治、メカニックデザイン:山根公利/柳瀬敬之/海老川兼武、デザインデベロプメント:コヤマシゲト、デザインワークス:竹内志保、美術:永井一男、色彩設計:水田信子、SF設定:堺三保、特技監督:村木靖、撮影監督:木村俊也、音響監督:若林和弘、音楽:Nakamura Koji

このアニメの類似作品

この頃(2012年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ