当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「デートアライブ [Date A Live](TVアニメ動画)」

総合得点
82.9
感想・評価
2430
棚に入れた
14611
ランキング
339
★★★★☆ 3.7 (2430)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

デートアライブ [Date A Live]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

jethro さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

緊張感がもたらす笑いと感動

2013年末12月発売だったBlu-ray13話付き限定版デート・ア・ライブ9巻を入手し
全話再視聴し本作の素晴らしさを改めて再認識
完全なリピーターになってしまいました。
また、これだけでは渇きをいやす事が出来ずPS3凜祢ユートピアも完全攻略
4月に開始予定の第2シーズンを心待ちにしています。

ということで、勢い余って書いた前回のレビューを改訂も含め
きちんと整理しなおす事にしました。

まずは情報不足で発売に気付かなかった未放映第13話について
本サイトでも扱いが無いレベルの所に持ってきて
たまたまwikiでラノベ原作同梱版限定のOAD版BDを知って慌てて入手しました。
基本予約限定ものですが、店舗入荷しているところも多く
在庫保有の大手家電量販店もあるかもしれませんので
頑張って調べれば、まだ入手できるかもです。

時系列的には4話の冒頭教室シーン以降
四糸乃がまだ仲間になっていない頃のエピソードに当たるのではないかと思います。
内容は折紙とのデートをメインエピソードとしており
尻切れしたTVシリーズの謎を補完するものではありませんが
ファンには嬉しい内容とクオリティそして笑い満載の物語で
これが、原作最新刊と同梱で3800円とは!!発売時期から見て
ファンにとって最高のクリスマスプレゼントだったのではないかと思います。

TVシリーズについて
空間のゆがみによる振動によって発生する災害、空間震が続発するようになった世界
世間にはひた隠しにはされているが
その発生原因は別の次元から出現する精霊によるものだった
対処法は2つ「元凶である精霊を根絶やしにする」or「精霊と友好関係を築く」である
主人公の高校生 五河 士道(いつか しどう)は
後者の方法を達成し精霊の力を無効化できる力をもっており
その力を見出した義理の妹が指揮する組織ラタトスクは彼と共に
「精霊とデートしデレさせる」事により災害根絶を目指すのだった

最高に楽しめます。
コメディをオフザケではなく真剣に取り組んだ感があり好感がもてます。
特に1~3話は絶品、世界観やキャラの紹介だけでなく素晴らしい物語の展開
「3話で最終回です」と仮に言われても納得してしまうぐらい見事な区切り良さ
3話ラストはとにかく怒涛の展開とファンタジックな感動の渦
思い返すだけで震えるような感覚に襲われます。

何事も、平和的な解決が一番な訳で
それを男女の恋愛という方法論で描く単純論法がとても心地の良い視聴意欲を沸かせます。
戦い=デートという戦略は「ギャルゲー」特有の香りがプンプンしますが
一方で、実際に武力を持って殲滅しようとする組織を存在させることにより
デートが生きるか死ぬかの戦いという、あり得ないような究極のデートを成立させており
この「命がけ」さ加減が
作品全体を覆う「笑い」の要素を「緊張感」と「更なる笑い」に昇華させる
更なる笑いは精霊たちのシリアスなまでの緊張感を解きほぐし
緊張感はデートの末に訪れる感動シーンを最大級に盛り上げてくれる

こういった構成や物語の良さに加えて
出演者の方たちの素晴らしい演技
吉本関西風ではない東京仕込のコントを連想させる
ボケツッコミのリズム感はハマリだすと大変な事態になります。
特にラブコメシークエンスにおける掛け合いは最高です。

ラブコメにおいて個性豊かで可愛らしい女性キャラたちの存在は非常に重要ですが
彼女たちを差し置いても、主役の五河士道というキャラクターの気風の良さは気持ちがいい
いわゆる「鈍感」さを一切感じさせない、かといって最強ではない
この普通さ加減が万人を共感させる最大の要素となっています。
これにより、対する女性たちがより魅力的な存在へとなっていき
まさに、ギャルゲーのような疑似体験感覚

好きなヒロインは・・・皆好きですが・・・
だれか一人と言われれば難易度が高そうな狂三(くるみ)かな
あの絶望的で救いようもない状態からどうやって救い出すのか?
攻略的側面から見ても興味津々だし
独特な言葉遣いと見事な黒髪も魅力的ですね

また
令音(れいね)、タマちゃん、クラスメイト3人組み、殿町(とのまち)など
脇を支えるキャストが個性的なのも本作の魅力の一つですね

{netabare}狂三のエピソードはそれなりの終結に到らないまま
琴里エピソードに切り替わってしまいましたが
2期が間近な今となっては「早く来い来い」と心待ちにするばかりです。

特記事項
オープニングの前口上は毎回楽しみでした。
特にギマイ、ジツマイはストライクでした。
ギャルゲーのやる気のない前説
「りんかいにそんざいする、とくしゅさいがいしていせいめいたい・・・」
お気に入りだったこの前説を13話でも使用したセンスは最高でした。{/netabare}

内容に特記して書き綴りましたが作画等クオリティも抜群の本作、良作です。
是非2期が始まる前までに視聴をお勧めします。

(OAD 未放映 第13話視聴後 追加改訂)

投稿 : 2014/01/21
閲覧 : 205
サンキュー:

5

柏崎せもぽぬめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期来ると聞いたので見てみた

見て損は無い!!勢い

投稿 : 2014/01/20
閲覧 : 172
サンキュー:

3

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

評価6

投稿 : 2014/01/12
閲覧 : 162
サンキュー:

1

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「マジ引くわぁ」

設定が精霊をデレさせるというので、お笑い中心かと思ってました。最初は上記のセリフが楽しくて見てましたが、あれっ、
結構シリアス?
主人公があくまで真面目な分、そういう展開になっても
スムーズに入り込めました。7対3でシリアス位ですかねぇ。
ジーンとするところも幾つかあったので、なかなかバランス
取れてる作品じゃないでしょうか。
ストーリーはまだ決着してないので2期待ちです。
それにしても四糸乃が健気でとってもかわいいんですけど
(決してロリコンじゃないですからね!)

OPかっこいい!(この曲、シリアスをイメージしますよね)

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 289
サンキュー:

16

takeru0223 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

つまらない

とても内容の薄いハーレムバトルアニメ。
主人公のキャラも無く、女の子に魅力もない。
半分くらいで挫折

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 327
サンキュー:

2

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見た

話の進み方に違和感があるアニメ

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 202
サンキュー:

0

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

『デート・ア・ライブII』のタイトルで、2014年4月より放送予定。

放送期間:2013年4月~2013年6月
視聴期間:2013年3月~2013年12月
視聴話数:1~13

富士見書房40周年記念アニメ。テレビ放送に先駆け、3月よりニコニコ生放送にて先行配信された。
第一期の第12話にて第二期の制作決定が告知された。
2013年12月発売の原作9巻に未放送の第13話が収録されたBlu-ray付き限定版が発売。

オープニングテーマ 
「デート・ア・ライブ」(第2話 - 第13話)

エンディングテーマ
「Hatsukoi Winding Road」」(第1、13話)
「SAVE THE WORLD」(偶数話)
「SAVE MY HEART」(第3、7、9、11話)
「ストロベリーレイン」(第5話)

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 228
サンキュー:

4

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

グフだって陸戦用だ
ありがとうございます
俺はお前を否定しない
赤は三倍速い
蕎麦屋何やってんの出前遅いよ
坊やだからさ
ふとよぎる寂しさ
黒タイツ越しのパンツは人類の至宝です
まったく小学生は最高だぜ

投稿 : 2013/12/28
閲覧 : 187
サンキュー:

0

m&e0810 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラや声優はいいのに。。。

キャラや声優はいいんですが、物語が全体的に統一性に欠けていて話が分からないまま終わってしまいました。

私ははっきりしたアニメが好きなんです。
一話一話が全く違う内容で作られている作品。あるいは、全体的に統一感があり終始観ればはじめ分からなかった事が徐々に明らかになっていく作品。
本作品はその中間地点にあり私好みではありませんでした。
観終わっても悪い意味で物足りなさを感じてしまいました。

投稿 : 2013/12/19
閲覧 : 174
サンキュー:

4

萌え豚にこにー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うまい!

 要素が多くて、いろいろ楽しめる。
妹はやはり良いものだ。

投稿 : 2013/12/11
閲覧 : 191
サンキュー:

0

ネタバレ

chicchi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よしのん

可愛い!
よしのも可愛いけどよしのんにハマった(笑)

投稿 : 2013/12/10
閲覧 : 202
サンキュー:

0

上杉達也 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観終わって

6話まで

ハーレムに、バトルとギャルゲー(やったことないがw)要素たしたかんじなんでしょうか。っといったかんじ。

初回の流れからもありますが、設定、展開はおもしろいと思います。
しかしながら、このへんまで見た結果が、他のハーレムものとかわらなくなってきたかな~っとも、、、ありますね^^;

女の子のかわいさではずしはしないでしょうがwww

OP曲、非常にいいと思います。


今後に期待して視聴です~www


観終わって

まあまあでしょうwwwハーレム物としてw

2期あるのかな~っといったかんじでしたね。

ストーリー的には、やはりなw重みもなく軽みもなく。。。

流し観程度がちょうどいいかな~っといったかんじでした。

投稿 : 2013/12/08
閲覧 : 209
サンキュー:

4

ネタバレ

yuttari♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

狂三可愛い。2期が楽しみ

投稿 : 2013/12/07
閲覧 : 260
サンキュー:

1

へいわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こんな未来が!?

私は羨ましいw

投稿 : 2013/12/02
閲覧 : 172
サンキュー:

0

ネタバレ

ここあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

デレっていいな。

やっぱ、女の子だよね。
精霊だろうが、可愛ければいいや。

ときさき、特に可愛いな!
よしのもイイが、やっぱときさきかなぁ。


あ、これも個人的なログ。

投稿 : 2013/11/23
閲覧 : 173
サンキュー:

1

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

声優はゴー☆ジャスがいるから高評価です!

投稿 : 2013/11/22
閲覧 : 178
サンキュー:

0

ぷりん@延珠同盟会長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まあ、それなりに。。。

好きな人は好きだと思います

投稿 : 2013/11/18
閲覧 : 157
サンキュー:

0

ネタバレ

時崎 狂三 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界が終わる前にkill or kiss

【あらすじ】
ユーラシア大陸中央部を襲った巨大空間震は、1億5000万人という未曾有の被害を引き起こした。

 ーー30年後ーー

空間震が日常茶飯事となっているこの世界で主人公、五河士道は暮らしていた。
そんなある日のこと。
士道は妹とお昼をファミレスで食べる約束をし今日も学校へと向かう。
授業も終わり何気ない1日となるはずだったのだが、一つの出来事が全てを狂わせる。

ーー空間震警報

校内に鳴り響くそれは、全校生徒に避難を呼び掛けた。
いつもなら避難するのだが今日は違った。
そう、士道は妹とファミレスで昼食を食べる約束をしていたのだ。
妹が冗談混じりに呟いた何気ない一言が士道の頭をよぎる。
「絶対の絶対、約束だぞ! 空間震が起きても絶対だぞ!」
(まさか、そんなはずないよな)
不安でいたたまれない士道は、恐る恐るGPSをチェックした。
ーー現在地[ファミレス]

不安が現実となった士道は、死に物狂いで飛び出した。
ファミレスまであと一歩のところで大きな爆音と共に空間震が発生した。


「お前もか…… お前も私を殺しにきたのか」


震源には1人の少女が立っていた。





【この作品を観る前に】
アニメのジャンルやキャラクター紹介をしていきます。
この作品に対して何も情報がないならば、ここから下はあえて見ずに上の<あらすじ>だけを読んでからアニメを鑑賞した方がより楽しめるかもしれません。








<どんなアニメ?>
SF ラブコメ ヒロイン攻略
存在するだけで大災害を起こしてしまう精霊とデートしてデレさせることによって能力を封じ込め救おうというお話です。


<キャラクター紹介>
{netabare}
五河 士道(いつか しどう)
CV:島﨑信長
本作の主人公。都立来禅高校2年生。
幼い頃に親に捨てられ、五河家に引き取られた経緯を持つ。
そのため、他者の絶望に対して非常に敏感。


夜刀神 十香(やとがみ とおか)
CV:井上麻里奈
本作のヒロイン。大爆発と共に士道の前に現れた精霊の少女。
身長155cm B84/W58/H83
膝まであろうかという黒髪に紫色の鎧とドレスを混同したような衣服を身に纏い、身の丈ほどもある巨大な剣を携えた絶世の美少女。


鳶一 折紙(とびいち おりがみ)
CV:富樫美鈴
士道のクラスメイト。
身長152cm B75/W55/H79
白いショートカットの髪をした、感情の無い人形のような少女。
成績は常に学年主席。模試に至っては全国トップ。おまけにスポーツ万能という完璧美少女。
が、一方で人前で感情を表すことはほとんど無く、話しかけられても無視したり、休み時間も1人で読書し ている。


五河 琴里(いつか ことり)
CV:竹達彩奈
14歳になる士道の義理の妹。
身長145cm B72/W53/H74
赤色の髪にツインテールが特徴のかわいらしい少女だが、〈ラタトスク〉の司令官という顔を持ち、士道を交渉役に精霊との対話による空間振災害の根絶を目指す。
8月3日生まれ。
白いリボンをつけている時は明るく無邪気な性格の「妹モード」であるが、黒いリボンをつけると性格が一転して「司令官モード」に変わってしまう。


四糸乃(よしの)
CV:野水伊織
第2の精霊。
13、4歳くらいの少女の姿をしている。
身長144cm B73/W55/H78
水色の髪と蒼玉の瞳を持ち、左手に は眼帯をつけたコミカルなデザインのウサギのパペットをはめている。
極めて大人しい性格で、ASTに攻撃されても一切反撃せず常に逃げ回っている為、現界数こそ多いものの比較的危険度の小さい精霊と認識されている。
実は二重人格で、本来の人格である四糸乃と、パペットを付けた時にだけ現れるおしゃべりで冗談好きの“よしのん”の2つの人格が存在する。


時崎 狂三(ときさき くるみ)
CV:真田アサミ
第3の精霊。
顔の左半分を隠す長い黒髪と、育ちのよいお嬢様のような落ち着いた口調が特徴。
身長157cm B85/W59/H87
十香や四糸乃と違い、学校に転校できるほど人間の社会に深く溶け込んでおり、その仕組みを理解、応用する知識を有する。
分かっているだけでも1万人以上の人間を手にかけている最悪の精霊。
さらに自らの影に人間を引きずり込 んで跡形も無く“喰らい尽くす”ため、喰われた者を含めるとさらに犠牲者の数は増えると思われている。
また、自らの意思で空間震を発生させられる。

崇宮 真那(たかみや まな)
CV:味里
四糸乃の封印後、天宮駐屯地に補充要員として配属された隊員で階級は三尉。 DEM社からの出向社員でコールサインはアデプタス2。
士道とよく似た雰囲気を持ち、後頭部で括った髪に利発そうな顔、左目の下の泣き黒子が特徴の14、5 歳くらいの少女。
普段から「感心しねーです」、「決まっていやがります」といった、奇妙な敬語を話す。
{/netabare}





【見どころ】
なんといってもデレさせて精霊を救うといった物語ですから、
恋愛経験皆無の主人公、士道が女の子を口説いていく過程ですかね。

士道が所属する組織<ラタトスク>の面々がサポートしてくれるのですが、口説く前に選択肢を出してその中からアンケートで統計した結果を士道に指示するといったシステムが面白く一つのギャルゲをプレイしているような感覚になります。





【感想】
{netabare}
空間震を発生させる精霊をデレさせて能力を吸い取り、精霊と世界を救う。
{/netabare}
設定に凄くインパクトがあると思いました。
1期では、キャラの掘り下げがメインで作品の表面的な部分しか出てないと思うので2期があるならば楽しみです。
これから物語の核心に迫っていくのかな?
{netabare}
折紙と小鳥の関係はどうなるのか、途中から姿を消した狂三の今後など気になりますね。
{/netabare}





【作画について】
最高です。
{netabare}
1話冒頭からいきなりツインテ縞パン来てなんじゃこりゃあぁぁぁと歓喜しましたが、そう思えたのはこの一瞬だけでした(笑)
それは追々声優欄で説明するとして、
{/netabare}
全体的に作画は良かったですね。
表情豊かでキャラが引き立っていましたし、空間震や精霊の天使など上手く表現できてたと思います。





【声優について】
{netabare}
メインヒロインの十香はキャラ的には可愛いんですけど、井上さんが演じるとなんかこそばゆかったです。

表面はクールで無愛想なんだけど、内面は凄い無邪気で心を許した相手にはデレるといった感じで、演技は凄い当てはまってたんですけど、無邪気さが出過ぎてるように感じました。
少し幼いというか…ヒロインとして見られなかったです。

多分、井上さんが演じてる他キャラの先入観のせいもあるんですよね、、、
ヒロインとして見れるか見れないかは別として井上さんの演技は凄い良かったです!

もう一つ、似たような理由ですが、竹達さん演じる小鳥は一言で言うと俺妹の[桐乃]ですね!
始めの白リボンの方のデレ小鳥は違和感なくて凄く良かったんですけど…

それ以降に関しては…竹達さんにツンデレさせると桐乃にしか聞こえない。
桐乃と小鳥で全く同じ台詞言わせてどっちか当ててくださいと言われたら過半数以上が当てられない気がする。

ツンデレするにもレパートリーがないのか、桐乃を演じてた時と声質が全く変わってないような気がする。
クールキャラとかキャラの方向性が一変すると良い演技されるんですけど。
これからに期待ですね。


島崎さん演じる士道は、キャラに声がぴったりで違和感なくて良かったです。

野水さんは、四糸乃とよしのんの2役を演じられてて、無口な四糸乃と活発なよしのんを見事に演じ分けてて凄いなと思いました。

富樫さんは、折紙ぴったりの無表情な声で可愛かったです。
大胆な演技も無表情な声でこなしてるのに聞き手には凄い響くという流石です。

真田さんは、迫真の演技で見惚れました。
狂三というキャラを100%いや150%引き出せてたと思います。
未来日記の5thの子供と同じ声とは思えないです。
{/netabare}




【音楽について】
OP,ED共に良かったと思います。
OPはどこかで聞いたことのある既視感のあるメロディーでした。

EDは四糸乃を演じた野水さんが担当しています。
歌は喉から出してるような歌い方であまり上手くはないのかな?でもクセのある歌い方が心地良く、なにこれ不思議!!いつの間にかハマってます。
save my heart
save the world
共に良曲です。





【キャラについて】
ヒロイン攻略アニメなのでヒロインとなり得るキャラが多いです。

そして何より攻略主体である以上ヒロインとの交流は常に新鮮でなくてはならないのでキャラの個性は他アニメより秀でている必要があります。

なので、だれか1人はお気に召すキャラが現れるかとは思います。

自分はメインヒロインの十香は×
見た目もキャラも良さげな小鳥も声で×
好みのキャラ来ないな~と思ってたら来ました。


狂三可愛すぎる!!
声も最高キャラも最高で言うことなしです。

変身後のツインテ狂三も王道で可愛いんですけど変身前の方がフェロモン感じて好きですね。

今まで見てきたアニメで3本の指に入るぐらいお気に入りキャラです。

自分の中では狂三が1強で、折紙と四糸乃2トップが追いかけるといった感じです。





【最後に】
読んで頂きありがとうございました。
前半は、この作品のあらすじや、観る前にどんなアニメかなどを紹介しています。
後半は、感想メインになっております。
不定期に更新するつもりなので自己満レビューを今後ともよろしくお願いします。

投稿 : 2013/11/12
閲覧 : 298
サンキュー:

5

ネタバレ

コック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

精霊の女の子を救えるただ一人の主人公! 精霊を助けるにはキスをしてデレさせるしかない!?  内容も面白くストーリーも程よく進むため見やすかった

投稿 : 2013/11/09
閲覧 : 169
サンキュー:

2

はがね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ハーレムバトルアニメです(^^)/

最近めちゃめちゃ増えているハーレムアニメの一つです(*^-^*)

マァ~...シナリオ自体は楽しめます♪

ヒロインもまぁまぁ可愛くて良かったです(^^)/

結構ストーリー自体はシリアスな所もあったりしてハーレムアニメが嫌いでなければ全然楽しめます(^^)

投稿 : 2013/11/05
閲覧 : 214
サンキュー:

6

ネタバレ

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期を見ないとなんとも、

面白いは面白いけど、もう少しあとを見ないと分からん。

投稿 : 2013/11/02
閲覧 : 150
サンキュー:

1

横浜ゆう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オマエも私を殺しにきたのかっ!! いぇ、デレさせにきましたww

人類の脅威をデレさせろっ!

いやぁ~発想はオモシロイですよね。
エロゲーによくある設定なんでしょうか?
エロゲーやらないんでよく知りませんがwww

方や精霊を殺す手段に・・・
方や精霊をデレさせ脅威のある力だけを排除する。

全く期待もしていなかったのですが・・・
最後まで見てしまう自分がいるということはっ!!

2期を見てしまうんでしょうね~~~www

どうでもよいハーレムものですけどね。

期待をしないで2期も見始めたら全部見るのか?
なので、期待はしないですwww

投稿 : 2013/11/01
閲覧 : 190
サンキュー:

4

瑠衣。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

琴里かわいすぎる(≧∇≦)

聖霊が現れると空間がゆがみ大空間爆発?みたいのが起こる。それを止めるには武力で排除する。または精霊をデートしてデレさせること主人公のしどうは精霊とデートしてデレさせることで世界を救うことをしようとしている。
それにしても、しどうの妹の琴里かわいすぎるヤバ可愛いー

投稿 : 2013/10/23
閲覧 : 167
サンキュー:

5

naoi-riki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可愛い女の子をデートしてデレさせる…これってなんてエロゲ?

原作未読ですが、友人におススメされて視聴
基本的には男性向けのキャラものアニメのハーレムエンド
しかしながら、その設定は面白く、展開も早いので見やすい作品

物語は、主人公が精霊と呼ばれる女の子とラブラブするだけの内容
精霊をデレデレさせることが、世界を守るただ一つの方法
…という設定です(以上

登場キャラは、いずれもツボを押さえた女の子たち
見どころはそんな女の子たちの戦闘シーン
非常に強い女の子同士が、縦横無尽に駆け巡るバトルシーンはハラハラドキドキ

総じて、キャラものアニメ好きな方には是非
戦闘シーンも多いし、展開も早いのでサクッと見れると思います

投稿 : 2013/10/20
閲覧 : 135
サンキュー:

2

ネタバレ

直輝 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

物語設定がとてもおもしろい

主人公が力で敵をねじ伏せるのではなく、デートしてデレさせてキスをして精霊の力を封印する他の作品とは少し違ったストーリー。
キャラも個性的で見ていて飽きないアニメです。

投稿 : 2013/10/16
閲覧 : 161
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん もう少し 見てたかった

うーん もう少し 見てたかった

投稿 : 2013/10/16
閲覧 : 204
サンキュー:

1

taketaketa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うん!

ついつい続きが気になってみてしまう。

嫌いじゃない!


2期もみるつもり。

投稿 : 2013/10/16
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

せいーや さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

萌え

なんか面白かった
詳しくはわからないけど
面白かった~

投稿 : 2013/10/13
閲覧 : 206
サンキュー:

1

shujix さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ありきたりな展開

デートをトリプルブッキングしたり等
他の作品でもありがちな オリジナリティーに
欠ける展開があったりで 退屈な場面が所々
折紙の計算高いキャラは面白かった。ただそれくらい

精霊が変わるだけでワンパターン展開数人分の
詰め合わせなだけで話数を重ねるごとに退屈になっていく。

序盤の引き込み,設定が良くて見始めたけど
時間のムダ使いをさせられた。

2期制作ってマジかw

投稿 : 2013/10/11
閲覧 : 192
サンキュー:

1

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

系統:異世界 空間地震からやってきた月海 一気に変化した妹(あずにゃん) 人間以外が含まれ、且つグロも入るラブコメが楽しいな

大きな軍に属していた妹(中の人はあずにゃん)
参謀役でお馴染みの佐助ェ!
そして完全にアースラを思い出した戦艦(透明すぎる件)
やってきた夜刀神十香

とにかくまた出会いましょう。そしてラブコメを加速させるか
まずは口説きの練習か...(落とし神を彷彿とさせるな、恋愛ゲームは人にもよるけど疲れます)
攻略でいきなり3択かよ!?(初見だったら戸惑う)

もうこの精霊の名前は性格は強気なのもあるけどツンデレも含まれるので、月海やなおや夏奈でいいよ(中の人だけども)
よしゃ、次からデートや

デートしてたら急にかわいい元気っ子になっちゃったな月海(この場合は誰に相似するのだろう)
精霊ってすごいな
シャアに弾幕薄いぞのパロディ
今日も元気だな、佐助ェ...

だが、犠牲が...と思いきや生き返った
零時迷子だと!?
そしてキスしたら脱げたぜ...
デートは続きます

4話
修羅はここからです(普通に教室にいる件)
そうか、前回のキスで精霊の力が封印されたのか
精霊は1人ではない(約束事)
そして風呂に来るんじゃねーーーーー!!

5話
あの子を止めました、一言でそんだけです
次は恒例の温泉回です(ヒャッハーな感じではありますがテンションは落としていきましょう)

6話
凄まじい勘違いの嵐の温泉騒ぎ
何でもアリの攻撃でしたwww「駄目だ...この世界どうかしてるよ...」
でも最後は佐助ェ!のおかげで風呂に入れましたwww

7話
いきなり転校してきた精霊だと...名は狂三(ヴィータ)だった(別名ナイトメア、人1万人を殺してきたキラだ...
彼女をプリ5の世界に派遣したら...)
群がる雑兵は37564...それだけだ

とにかく攻略して無力化すればいいと踏んだ面々
佐助ェ!選択肢で「今日何色のパンツ穿いてるの?」は自殺行為だぞ!?分かんねえのか!!
そして尾行していた二人、さあお約束の修羅の始まりだな
パーッとやろうぜ!!
部隊によって殺されたはずなのに狂三が生きてる!?
これがナイトメアの所以か...

8話
三股のデートか...ああ、争いから避けられねえ...
それでも時間ごとにワープして疑いをかわす、技術凄いな
問題だったのは狂三と一緒にランジェリーショップ...(危険過ぎるから!!)

9話
狂三は殺しても殺してもまたどこから現れる
故にエンドレスな精霊だった
時間を操り、まして時間軸ごとの狂三を召喚しやがった
窮地...救ったのはあずにゃんだった
「さあ、デートを始めようか...」
イフリート....(テイルズじゃねーか!!)

10話
狂三は逃げたが反面事実が分かった
このままだと妹は精霊に体を乗っ取られ破壊衝動に駆られてしまう
それを救うにはデートするしかない
次は恒例の「アレ」を挟んでイン・ザ・ファイナルへと誘います

11話
佐助ぇ、水着選びで張り切り過ぎだww
薬物投与してまで精霊の発生を抑えていたのか、妹は...
もう、指示には従わねえ
次でケリを付けるぞ...!

12話 Date of final
遊園地の絶叫マシンやお化け屋敷をを乗り終えてから始めよう...もう選択肢はどうだっていいからな...
とりあえず佐助ェ!五月蠅いでござるぅ!!
鳶一のミサイル1発から最後のパーリィが開幕...
意志を失った琴里、彼女を倒そうとする鳶一
守りに向かう十香と四糸乃...
親の仇のために銃口を向ける鳶一、彼女をイフリートを殺して幸せか?犠牲で成り立つのか?
引き金を...引かせねーよ Baby?
やっと2人の登場
鳶一は精霊を完全たる悪だと考えていたが、オトされた精霊たちは違う、いろいろと教えてくれたんだから
そしてキス、イフリートは彼の体に取り込まれたと同時に過去の記憶が...
それでも妹が好きであることに変わりはない、か...
狂三とは何だったのだろう
次のシーズンで出てくるはずだから、その時にケリをつけますか!

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 371
サンキュー:

23

次の30件を表示

デートアライブ [Date A Live]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デートアライブ [Date A Live]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

デートアライブ [Date A Live]のストーリー・あらすじ

四月一〇日。昨日で春休みが終わり、今日から学校という朝。可愛い妹に起こされ、五河士道は今日もいつも通りの日常が始まると思っていた。精霊と呼ばれる少女と出会うまでは―。突然の衝撃波とともに、跡形もなく、無くなった街並み。クレーターになった街の一角の、中心にその少女はいた。「―おまえも、私を殺しに来たんだろう?」世界を殺す災厄、正体不明の怪物と、世界から否定される少女を止める方法は二つ。殱滅か、対話。軍服に身を包んだ妹・琴里は士道に言う。「というわけでデートして、精霊をデレさせなさい!」「は、はあ…ッ!?」新世代ボーイ・ミーツ・ガール、登場。 (TVアニメ動画『デートアライブ [Date A Live]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ