当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「黄昏乙女×アムネジア(TVアニメ動画)」

総合得点
82.9
感想・評価
1766
棚に入れた
9005
ランキング
338
★★★★☆ 3.9 (1766)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

黄昏乙女×アムネジアの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

けいぢ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通

中だるみがある

投稿 : 2013/03/31
閲覧 : 178
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

全12話。学園・ラブコメ・幽霊・ミステリーもの。

この作品はとにかく夕子さんが可愛くて良いです。
おっとりオチャメなカンジでおまけにセクシー。
もう最高ですね!これなら幽霊でも良いですw

この夕子さん誰かに似てるんですよね。
化物語の戦場ヶ原ひたぎ かな。どうでしょう?

ストーリーは全体的によくまとまっていて、構成とテンポが良いと思います。
前半から中盤にかけては普通のラブコメらしくて、
キャラの紹介と主人公の貞一と夕子さんのギャグを交えた絡み。
夕子さんの過去や後半への伏線をよく張っていて良いカンジでした。
途中、かなり貞一と夕子さんがイチャイチャしてますがw
ここは貞一になった気分で楽しむのが良いと思います^^

また、後半は前半の伏線の回収と夕子さんの過去の問題の解決という具合で良いカンジに楽しめました。
でも、夕子さんの過去は悲しいですね。。。

ビックリしたことなんですが、貞一と夕子さんの関係と、
最終話のEDは驚かされました。
その驚いたこと以外、感動的な最終話でした。

また、演出も意外と凝っていて良かったです。
作画も綺麗でした。

音楽はOP曲・ED曲ともに良いと思います。
特にOP曲は私好みの曲でした。

観る前は幽霊ホラーものだと思ったら、ヒロイン萌えの面白いラブコメでした。
個人的に結構楽しめた作品です。2期あったら是非やってほしいと思います。

投稿 : 2013/03/29
閲覧 : 170
ネタバレ

音神 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

マジ泣きした

個人的に怖いものは嫌いです
幽霊もダメです
とりあえず、おすすめされたので観てみました
思っていたより怖くなかったので観続けました
評価が微妙なのって、何かジャンル的に違ったものを期待した人の残念具合なのかな?と思いました
恋愛ものとしては、僕は好きです
後半、夕子の過去が明らかになりましたが、可哀想過ぎて泣きそうになりました
最後のお別れシーンはマジ泣きしました
その後、夕子さん復活でハッピーエンド?は賛否両論で意見が分かれそうです
人と幽霊というだけでも大変なのに、学校から出られない夕子さんと一緒になるのは不可能
さらには、夕子さんは歳をとらないけど、貞一くんは歳をとりいずれ死んでしまう
百歩譲って学校に縛られたまま一緒になれたとしても、その後はまた必ず夕子さんに孤独が訪れる
まあ、貞一くんも幽霊になるとか、不老不死にでもなれば別ですが・・
なので、あの復活は、せっかくうまくまとまったエンディングに再び問題を持ち込んだようなもの
現実的に考えれば「あの終わり方とかありえないだろ」とか言われそうな気もしましたが、僕はこの終わり方でよかったと思います

予想外に涙を流しながらマジ泣きしたアニメでした

投稿 : 2013/03/29
閲覧 : 199
サンキュー:

4

もぐもぐ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

怖い×恋愛

怖いものが本当にダメで、特に学校ホラー系が一番苦手なのですが
この作品はギリギリいけた!笑
でも私は本当にビビリだから、あらかじめ何が起こるかネタバレレビューとかを読んで心の準備をして見ました。

でもおもしろかった!
なんかかわいかった♡
最後のところなんかうるっとこなくもない!笑

投稿 : 2013/03/26
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雰囲気が好き

雰囲気がとても好きです。

怪談が一つの真実に結びつくところがとても良かったです。

投稿 : 2013/03/24
閲覧 : 181
サンキュー:

4

わしょい。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

間違って見たけど結構オモロかたw夕子さん可愛いしッ♪

度重なる増築により迷路のように入り組んだ私立誠教学園。
中等部一年の新谷貞一(にいやていいち)
ある日、旧校舎で迷い偶然たどりついた部屋で、
自分を“旧校舎の幽霊”だと言う。
自分の過去を思い出せない夕子の為、
「怪異調査部」を立ち上げ、
この学園で語り継がれる数々の怪異を解き明かしていく.

AMNESIAを見るはずが、勘違いで見たけど
なかなか好きな感じのやたw

投稿 : 2013/03/19
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ネタバレ

ちゅんこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっぴり感動

基本的には学園ラブコメものです。
メインヒロインが幽霊となっています。しかしあまりホラーの要素が強くなく可愛い設定になっています。
途中の話が少し退屈で見直す気にはならない作品だと思いました。
最終話に感動的な展開になりますが、最後結局ハッピーエンドになっているのが残念な感じでした。

投稿 : 2013/03/12
閲覧 : 168
サンキュー:

1

ネタバレ

chicchi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夕子さん

みたいな先輩が欲しかったな(笑)

投稿 : 2013/03/12
閲覧 : 186
サンキュー:

1

Comprends さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

酷評スマソ

この作品を観て連想したものwww

キャラクターでは、
 戦場ヶ原ひたぎ
 壱原侑子

アニメでは、
 地獄少女

映画では、
 リング
 ゴースト

他にも色々と連想してしまいます。

こんなこと言うと怒られるかも知れませんが、
なんだか色んな作品のパーツを合成して出来ているような印象です。

話が話だけに仕方ないのかも知れませんけど、
オリジナリティやユニークさを感じられない作品ですね。

評価はとりあえずオール3.0にしておきます。

投稿 : 2013/02/28
閲覧 : 251
サンキュー:

2

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夕子さん美人すぎっっ 幽霊が全員こんなんだったら、私も今すぐ死んで幽霊になって合いたい!!(死にたくないけど)

ストーリー

主人公の新谷貞一が通う私立誠教学園は創立60年に誇る伝統的な学園でした。その学園は市街地を見下ろすように小高い丘の上に建てられていて、夕方になるとかなり美しい夕日が見えます。けれど、この学園には奇妙な噂がありました。そう。それは旧校舎に幽霊がでると。その幽霊は旧校舎にとらわれているっと言われる夕子っと呼ばれる幽霊だそうです。

ある日、貞一が旧校舎のある部屋に入りましたら、そこにいたのはある長いストレート綺麗な髪を持った少女でした。そう。その少女こそが噂の夕子だったのであった。

私の感想。

いやー しかし、こんなに笑えて、そして、こんなに感動的なストーリーになるとは思いもよらなかったぜ~ すごすぎるぜ~ 私はずっとこの作品はホラー系か、グロ系になると思っていたのにこんなに充実したストーリーと感動的なエピソードがあるなんて思いもよらなかったぜ~すごいすごい。馬鹿になんてしていませんよ!! ただ驚いただけです。 

でも、こんなに主人公が持てるとは思わなかったですね~はじめは。はじめはただの痛い人かと思ったら、こんなにもてるなんて誰が想像するかって感じですよ。 まあ、若干途中からきずき始めましたがww でもまあ、こんなにもてるとは私も思いよらないですよ~ まあ、そのほうが私にとっておもしろいですから好きですけど。貞一のこれからが気になりますね~ 誰を選ぶかがww

しかし、幽霊がこんなに美人だと知ったら私も見てみたいですね~ 超美人の幽霊。まあ、幽霊らしい物は過去に見た事があるんですがね~ 光だけだったので、正直姿がまったく分かりませんでした。私が思うにたぶんあれは女性ではなかったような気がしますが。あ~気になる。

ここまできて、私が書いてきた事あまりこの作品に関係ありませんねww 

まあ、正直この作品の事を話したら結構ネタバレになってしまうのであまり言う事はないんですよ。いいやでしょ? レビューを読んだらネタバレが豊富でこの作品のおもしろさが半減しちゃうって。だから、あえてあまり関係ない事でお茶を濁しているんだよ。(あれ?濁すだっけ? 薄めるだっけ?)

Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」

この作品は先ほど私の感想。の所で述べたようにこの作品はホラー系やグロ系ではありません。なので、そういうのがかなり苦手だって言う人にもかなりお勧めできる作品です。

そして、ラブコメが好きっと言う人にもお勧めです。笑いあり、ささやかな恋もあり、最高です。ストーリーもかなり充実していますし。まず見てください。

オープニング

「CHOIR JAIL」
おいおいおいおい このオープニングかなりレベル高いんじゃねぇのか?すごすぎるンじゃね~のか? ってかすげ~な おい!

ってつい初めて見た時口にしてしまいました。
かなり曲がいいです。ってかすごくいいです。カラオケでは絶対歌えないと私は思いますが、かなりいい曲です。良い曲すぎて感動してしまいます。もう、「ええの~」ではなく「マジで! やばくねぇ これ」って感じです。(言っている意味わからねぇな)正直このオープニング大好きです。

エンディング

「カランドリエ」
オープニングが強すぎたのか、分かりませんが、エンディングはそれほどではありませn。けれど曲自体はかなりいいと私は思います。でも画像はもう少し工夫をしてほしい意です。まあ、オープニングには負けますがww

「カランドリエ -夕子-」
いや~ いいですの~

投稿 : 2013/02/26
閲覧 : 494
サンキュー:

34

YU---KI さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

んー

ラストは良かったと思います。
途中少し怖かったというか可愛そうな所が
私は苦手でした・・・

投稿 : 2013/02/24
閲覧 : 204
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夕子さんの記憶は・・・夕子さん!!

前半はどちらかち言うとギャグが多く、後半はシリアスなミステリアスな展開が多かったように思います。
男性はもちろん女性も見て楽しめると思います。
夕子さんの後半らへんが好きです。

投稿 : 2013/02/15
閲覧 : 160
ネタバレ

吸血鬼の成れの果て さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

どうなんだろ

面白そうなので観てみたい

投稿 : 2013/02/11
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

歌凪タ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハラハラ!ドキドキ!うるうる!

最初は、単に霊が見える人たちのお話だと思ってたんですよ・・・(恥ずかしー。)

でも見てみたら、全然違いましたね!!

最初の方は和気藹々と楽しそうで、夕子さんと貞一くんのちょっと変わった恋愛アニメなのかと思ったら、
だんだん、ホラーになってきて・・・
「きゃぁーーーーーーーー」っていうシーンが増えました。

いやー、超びっくりしました。我ながら恥ずかしいんですが、ちょっと涙でちゃいました。

で、夕子さん消えちゃうし、シリアスなまんま終わるのかと思ったら・・・
貞一くんのがんばりで、すごく感動的なラストだなーと思いまた、涙が。。

最後の最後は、貞一くんと全く同じ反応をしてました(笑

そんな自分にびっくり(笑

とにかく、いろんな意味で泣かされた作品でした。

投稿 : 2013/02/09
閲覧 : 197
サンキュー:

5

ネタバレ

モリサマー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夕子の心の奥

前半は、お気楽幽霊夕子に振り回される主人公のラブコメディー。
しかし後半、急展開。夕子が幽霊になった理由が明らかになるにつれて、私は衝撃を受けた。自分の受けた悲しみ・恨み・絶望を封印したくだりに、私は悲しみを感じた。普段の「お気楽夕子」の裏には、悲しい過去があったのだ。
終盤、衝撃の結末へ・・・。

EDのアリアは名曲である。

投稿 : 2013/02/01
閲覧 : 208
サンキュー:

4

shintaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

good!

前半はラブコメ、後半は意外とシリアスで最後もよかったと。

投稿 : 2013/01/30
閲覧 : 236
サンキュー:

3

ネタバレ

熊一郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほとんど良作

シリアス・ホラー色もありますが、暗くなり過ぎない展開は非常に良かったと思います。
基本はラブコメですが軸になるストーリーもしっかりしています。
脇役のももえ、霧江も好演だったと思います。

そして感動の最終回を迎えます。

そして「事件」は最後の最後の最後の最後に起きます。
そのせいで物語の評価を-1点しています。
あれはないわー・・・

投稿 : 2013/01/28
閲覧 : 249
サンキュー:

6

横浜ゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夕子さんの過去は壮絶。。。

ここ最近、アニメのイッキ見で殆ど寝てないw

この作品は、エッチアニメではないと思うw
幽霊の夕子さんと幽霊が見える主人公との物語。

ある意味、とりつかれた様に思えますが・・・

夕子さんの過去を知ったとき、うわぁ~~~~と思った。
これは壮絶だわ。見てられなくなる。

最初は、何だコレ?的なアニメだと思ってた。ハイ。
でも、コレは歴史的にもあった事だし、
そんなに昔の事ではない。近代化しても普通にあった事。

見れば解ります。しんどくなる。
夕子さんのキャラでなんとかもってる感じでした。

最後は泣きましたね。えぇ、号泣です。
うぅぅうっぅ。。。うぅぅぅぅうぅうぅぅ。。
曲が「お前!泣け!泣けよ!ココで泣けよ!」と迫ります。
カランドリエのオフボーカル版ですね。
コーラスが綺麗。
もう曲だけ聴いて条件反射で泣いてしまいます。

あかんやろ。こんなん。

最後の最後でワンカットは要らなかったぞ!おぃ!
見れば解ります。はぃ。

アムネジアとは記憶喪失の事ですが・・・
まぁ、多重人格になると言えばそうですね。
自分の中に役割分担する人格を作る。
そこで精神のバランスをとる。

ていうか、バランス取れてないじゃん。

これは、私的にはかなり高評価ですかねぇ~
ま、前半が前半ですから途中で「なんだこれ?」で
終わっちゃった方がいらっしゃるかもしれないっすね。

続編はいらない。
綺麗に終わってくれれば、みんな納得するねん。

最後の最後はダメだよ。
ちょっとホッとしましたけどww

OPは鈴木このみさんで、アニソングランプリ優勝者です。
上手いです。

チョメチョメは我慢して、素晴らしい作品だと思う。
出会えた事に感謝。ありがとう

投稿 : 2013/01/24
閲覧 : 245
サンキュー:

9

ネタバレ

aitatesoka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想外に面白かった

ちょっとホラーテイストの恋愛コメディかと思いきや意外と面白かった

メインヒロインが幽霊という点だけが売りの変則恋愛物だろうとたかをくくってみていたのだが、前半はともかく後半からの展開が見放せないまま最終話までもっていかれた

また最終話でもきれいな悲愛ストーリーで終わるのかと思いきやいい意味で期待を裏切る方向で終わったので後味もよかった

ただ若干気になった点が二つありホラーパートの際の画面が暗すぎて(雰囲気とかではなく本当に画面の明るさが足りない)恐ろしい演出のシーンもよく見えなかったと言うところと
ところどころシャフトアニメのような演出があって無理にそちらの方向に持って行こうとした痕跡のようなものがあったのだがまあシャフトアニメ自体は好きだし暗い画面もそういう演出と思って気にしなければ問題ないレベルだったのでトータルではかなりお気に入りのアニメと言う事になった

*最後の終わり方は続編を期待しなさいということなんですかw

投稿 : 2013/01/23
閲覧 : 201
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あれっ・・・? 思ってた以上に良くて、感動した作品でした^^;

舞台は、私立誠教学園。創立60年を誇るこの学園は、小高い丘の上に建てられていて、長い年月の間に増改築を繰り返してきました。なので、今では使われていない旧校舎の教室や行き止まりの廊下など、学校としては摩訶不思議な迷路のような造りになっているのが特徴なのです。

このお話は、この学園で語り継がれてきた旧校舎に出現する幽霊と、学園内で引き起こる怪奇現象の謎を解き明かしていく、というものです。

当たり障りの無い範囲でのあらすじはこんな感じです・・・^^;
なので、私も見るまでは学校の怪談系の作品だとばかり思っていました・・・

でも、私も忘れていましたが、この作品は「泣ける」アニメランキング33位の作品なのです(順位は微妙ですが・・・)
なので、心震わされる展開が待っていました・・・^^;
ランキング機能・・・さすがです^^;

この作品のタイトルにもなっているアムネジア(アムネシアとも。英:Amnesia)は、特定の記憶が欠落する現象、またはその状態を意味しているそうです。

幽霊とアムネジア・・・お互いの単語の持つ意味は全く別物ですが・・・どのような繋がりがあるのでしょうか・・・

そこには、旧校舎に出現する幽霊の・・・過去とこれまで刻んできた膨大な時間・・・そして、人間の弱さ・・・色々な事が複雑に絡み合っていました・・・

でも、一歩前進するには・・・弱さを受け入れる必要があって・・・でもそれを可能にするのは・・・寄り添う気持ちだったりするのです・・・^^;

相手を想う気持ちに格好良いも悪いもありません・・・少しでも一緒に居たい・・・離れたくない・・・現実ではなかなか素直に口に出せない台詞がストレートに伝わってくる作品で、最後の方はランキング機能の示す通りポロポロ泣いていました・・・^^;

そして、エンディング・・・全く予想していませんでしたが、一番のハッピーエンドだったのではないでしょうか・・・^^

やはり、先入観と思い込み・・・私の一番の敵だという事を改めて認識しました^^;
また一つ、感動できる作品に出会えて良かったと思っています♪

投稿 : 2013/01/20
閲覧 : 293
サンキュー:

40

sola さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!

OPの作画が綺麗

投稿 : 2013/01/13
閲覧 : 210
サンキュー:

1

鉄のあくま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これキャラデザが良ければ、そこそこの名作扱いだったのでは・・・。

正直キャラデザとかが好みではなく、2~3話観たら切ろうと思っていたんですが、意外にも面白くて全部観ちゃいました。

最初の方の印象は幽霊の巨乳ヒロインが延々と主人公とイチャイチャするだけだし、なんかシャフトでもないのに「化物語」の二番煎じみたいな演出が続いて退屈だったんですが、中盤以降からストーリー性がでてきて、不覚にも最後は泣いてしまいました。

ホラー要素も一応あるんですが、基本的にはコメディ色が強く、と思ったら急にシリアスに切り替わったりして、そういう意味でかなり独特のテンポのアニメです。

予想以上に内容が濃かったんで、観るなら最後まで観ることをオススメします。

投稿 : 2013/01/07
閲覧 : 197
サンキュー:

4

てつやん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

急展開アニメ

幽霊系ラブコメアニメです
えーと8話くらいまで日常の怪奇現象みたいのを調べていて
10話あたりから急展開を迎えます
まぁ、最終回の演出は神だね
でも、演出とか背景とかは神ってたね

投稿 : 2013/01/07
閲覧 : 194
サンキュー:

6

うんこまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夕子さんかわいい

夕子さんが可愛い。
アニメ版では殆どのサブキャラをカットしたので、ホラー色がかなり薄れてしまったが、原作では適度にホラーがあるので是非読んでほしいと思います。
夕子さんが可愛いそれだけで95点はあげられるアニメです。

投稿 : 2013/01/04
閲覧 : 186
サンキュー:

1

ネタバレ

シス子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これが本当のアムネジアだったのか

原作は未読で視聴しました

ホラー物という以外は全く前提情報なしです

ストーリーについてはホラーというよりは恋愛色が強いです
理不尽な理由で死んでしまい成仏できずに
幽霊になった庚夕子と主人公の新谷貞一が恋に落ちる恋愛物語です
そして貞一くんが夕子さんの死の真相を探るために作った
「怪異調査部」に入部してきた小此木ももえと庚霧江の
合わせて4人(夕子さんは幽霊部長)が繰り広げる恋愛+ホラー+ギャグ
そしてちょっとHぃ学園ストーリーです

一番印象的だったのは背景デザインです
ホラー物という印象を強くするためか
やや暗めのシーンが多く
強めのコントラストや
怖いシーンでは赤系の色を多くしたりと
かなり視覚的な効果を上げています
また人物のシーンにはスポットライトを当てたような照明効果や
フレーム画像を使用したりするなど人物を際立たせる工夫も多くされています

登場人物の設定もよかったです
夕子さんは幽霊なのに幽霊らしからぬキャラ属性
長い黒髪で切れ長の目という
どちらかといえば綺麗系で落ち着いた雰囲気なのですが
{netabare}ちょっと天然ぽくてちょっとドジっ娘ぽくて
貞一君に焼きもちろ焼いたりして{/netabare}
幽霊であることを全然感じさせないキャラになっています

また絶妙なのが
ももえちゃんと霧江ちゃんの組み合わせ
{netabare}ももえちゃんは萌え系で
胸が大きいです^^
とにかく明るくて
貞一くんにはオープンに自分の想いを表しています
一方
霧江ちゃんはツンデレ系で
胸が小さいです^^
クールで強気な性格ですが
幽霊を怖がって泣いたり(でも夕子さんは見えてて会話もします)
とかわいいところもあります
貞一くんに好意を寄せているみたいなのですが
その気持ちがなかなかストレートに伝えられません{/netabare}
こんな対照的な二人の組み合わせ
仲が悪くなりそうに思えますが
作中ではうまく絡んでとてもいい味出してました

さて
いきなり最終回(12話)のお話

{netabare}夕子さんは貞一くんとふたりで学園内をデートします
(夕子さんは学園の敷地から出られないらしいです)
手作りのお弁当を一緒に食べながら夕子さんが涙を流すシーンで
なぜか私も涙が・・・
最終回でこのシチュエーション
これは
なんだか涙を誘うお約束の終わり方かも
と期待?
いえ
不安が脳裏をよぎりました

夕子さんは貞一くんに
自分は思い残すことがなくなり成仏するため消えてしまうことを告白します
だんだんと消えていく夕子さん
声も聞こえなくなり筆談する二人
夕子さんを困らせないように
泣きながらも気丈に振舞う貞一くんに
ノートに書かれる夕子さんの文字が
「優しいね」
そして貞一くんと夕子さんの最後のお別れの・・・(キャ~)
消えていく夕子さん

もう涙でなにも見えません

・・・・・・・・・
エンディング・・・・・
・・・・・・・・・
の手前で
「あれぇぇぇぇ~~~~~」{/netabare}

私の記憶が飛んじゃいました(^^)
真相は・・・作品をご覧ください^^

余談で
先日
13話を放送するということで
懲りずに観てしまいました
(このレビュー書いたのもそれを観たから)
とにかく最終回の想定外の終わり方で
消化不良を起こした胃袋と
健忘症を発症した頭(これこそアムネジア)の損害分を
なんとか取り戻したい一心で視聴しました

そして

私の期待はものの見事に打ち砕かれました・・・

あの時の涙と記憶をかえしてぇ~(ToT)

投稿 : 2013/01/04
閲覧 : 378
サンキュー:

25

たつじん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

時にシリアス、時にコミカルなオカルティック・ラブストーリー

歴史ある誠教学園の旧校舎、ある日 新谷貞一(にいやていいち)は色白で切れ長の目、背が高くて長い黒髪を持つ美しい女子生徒 庚夕子(かのえゆうこ)に出会う。
貞一には彼女がはっきり見えるし触れることもできるのだが・・
実は彼女は学園に彷徨う寂しがりやの幽霊だった。

自分がなぜ死んだのか記憶がない幽霊の夕子は貞一と一緒にいたい思いから学園の怪奇現象を調査する怪異調査部を設立する。(ちなみにアムネジアとは英語で記憶が欠落する現象・状態をいうそうです。)

不気味なBGMでホラー色満開に物語が始まる。
なんと貞一に怪異相談したことがきっかけで入部した小此木ももえ(おこのぎももえ)の目の前で怪奇現象が!
でも貞一と夕子の血縁の庚霧子(かのえきりこ)にとっては何気ない部室での出来事だった。・・・
何故なら2人には夕子が見えているから。

1話、のっけからこんな展開で始まるのでついつい引き込まれていきます。

「幽霊の正体見たり枯れ尾花・・・」
怖い怖いと思っていると、何でもないものまでが、とても恐ろしいものに見えてしまう。
前半の学校の怪談の調査ストーリーから後半は夕子の死んだ謎をつきとめるストーリーへ。

シリアスな場面では恐怖を感じさせたと思えば、一転ギャグ漫画風コメディに。
幽霊なのに制服を着替えたり自分で幽霊の恰好したり体操着になったり・・・
息を抜いて笑える場面もあります。
この作品のタイトルにある黄昏の場面やカットも美しく、ちょっとハートフルなストーリーに最後まで一気に観てしまう作品でした。

投稿 : 2012/12/31
閲覧 : 248
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい!

最初は好きな声優さんいるからーって理由だけで見てたけど、

1話2話って見てく内にめっさはまった!笑

最終回なんて、はんぱないっす☆

投稿 : 2012/12/30
閲覧 : 166
ネタバレ

animan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2012/12/24
閲覧 : 186
サンキュー:

0

ネタバレ

naoi-riki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

微エロホラーラブコメディ

ひたすらに夕子さんと貞一くんをにやにやするアニメです。
設定は面白くキャラも立っているとは思いますが、ホラーなのかラブコメなのかが中途半端な作品。
個人的に怖いのは好きではないので、ホラー分少なめでお願いします。

ガンガン原作ということで、設定や内容、作画などがガンガン風味です。
主人公の貞一がかわいい系なので女子向けかな?って思いましたが、夕子さんを含め女性キャラの微エロが目につく作品。
アニメーションの細かなカットインなどは勢いがあって上手かった。
時々に出るデフォルトキャラもかわいいです。
特に小此木は、普通にかわいいキャラ。
でもキュンキュンしちゃうのは霧江ちゃんかなぁ~。
登場キャラも少ないので、目移りしないで済みますが…

前半のストーリーが薄いので、ちょっと物足りないかも。
後半の夕子さん過去編からは、ガラッと雰囲気が変わります。
その辺りのギャップについていけるかが、このアニメを楽しめるかの境目。
ちょっとうるうるしちゃうシーンもあったので、個人的にはアリかなと思います。

でも、そうなるとやっぱりホラー成分に疑問視なんですよね~

投稿 : 2012/12/11
閲覧 : 228
サンキュー:

3

次の30件を表示

黄昏乙女×アムネジアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
黄昏乙女×アムネジアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

黄昏乙女×アムネジアのストーリー・あらすじ

度重なる増築により迷路のように入り組んだ私立誠教学園。中等部一年の新谷貞一(にいやていいち)はある日、旧校舎で迷い偶然たどりついた部屋で、不思議な雰囲気を纏う少女・庚夕子(かのえゆうこ)と出会う。彼女は自分を“旧校舎の幽霊”だと言う。自分の過去を思い出せない夕子の為、貞一と夕子は「怪異調査部」を立ち上げ、この学園で語り継がれる数々の怪異を解き明かしていく。(TVアニメ動画『黄昏乙女×アムネジア』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年春アニメ
制作会社
SILVER LINK.
主題歌
≪OP≫鈴木このみ『CHOIR JAIL(クワイア ジェイル)』≪ED≫奥井亜紀『カランドリエ』

声優・キャラクター

代永翼、原由実、福圓美里、喜多村英梨

スタッフ

原作:めいびぃ(掲載:月刊『ガンガンJOKER』スクウェア・エニックス刊)、 監督:大沼心、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラクターデザイン・総作画監督:番由紀子、音響監督:亀山俊樹

このアニメの類似作品

この頃(2012年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ