当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「つり球(TVアニメ動画)」

総合得点
71.8
感想・評価
999
棚に入れた
4463
ランキング
1236
★★★★☆ 3.7 (999)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

つり球の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

あらにぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SF×コメディ×釣りアニメ

世界を救うコメディアニメ
釣りは手段 敵は異星人 
そんな内容 

投稿 : 2022/08/19
閲覧 : 122
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つり球のつりってつりは楽しいなってゆうことだって思うケド。。でも球はなんだったのかな?

江の島でつりをしてたら
お魚だけじゃなく友だちもGETしちゃった♪
ちょっとフシギでちょっと感動のおばかアニメ♪

{netabare}
ずっと友だちがいなかったユキくんのクラスに
ある日、自分のこと宇宙人っだってゆう
ちょっとおばかな感じのハルくんが転校してきて
ユキくんにムリヤリつりをさせようってするの

それでつりのとくいなナツキくんとか
インド人みたいな大人の転校生ヤマーダさんとかと知り合って
つりもおぼえてさいごにみんなで何だかすごいことしちゃって
ちょっとずつ大人になってく。。みたいなおはなし


マジメなおはなしもあったけどおばかなお話しが多くって
はじめのほうで何がしたいかってよく分からなくなってきて
とちゅうでやめちゃった人が多いみたい。。


主人公が男子ばっかりで(でもぜんぜんBLとかじゃないよ)
かわいい女子とかあんまり出ないし
(やさしくってかわいいおばあちゃんはいるけど)
ラブコメでもないしバトルとかもないから人気もないのかな?


でも
はじめはヘンなやつとか思ってた友だちのことやイヤだった家ぞくのこと
つりが好きってゆうアツい気もちとかちゃんと伝わってきたし
ずっとやさしい感じだったけどドキドキしちゃうところとかもあったし
にゃんはよかったって思う♪
{/netabare}

あと
EDの「空も飛べるはず」もよかったよ^^

ためしに2~3話見てみて
おもしろそうだったらつづけて見たらいいかも☆

投稿 : 2021/11/29
閲覧 : 1243
サンキュー:

133

ネタバレ

ぴくぴく さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

夏を感じたい

8月という時期的に夏らしい作品を見たいと思い今回この作品を視聴しました。

海に行き、釣りをして、そして江ノ島に行ってみたくなるなるようなアニメでした。


感想として緩めの雰囲気とは逆に、キャスティングのことやフェザーリングしてベールを起こすタイミングなど釣りの動作が細かく本格的に描かれている部分も多くて良かったです。ルアーがバケツに入るまで何度も練習したり、糸の結び方ひとつで喧嘩になったり時間をたくさん使うところのリアルさや真剣な雰囲気は良かったと思います。

前半の話の釣りをしていきながら困難にぶつかったり、上手く釣りができるようになりながら主人公たちの仲が良くなり釣りも人としても成長するところは良かったです。最初はほとんど喋らず心の中だけで一人で考えこんでいた主人公が徐々に話すようになったり、始めは不愛想にも見えた釣りの上手い宇佐美 夏樹の釣りへの熱さを感じることが出来き良かったです。
また自分の竿を買うためにシーラ漁船でバイトをする回はとくに楽しかったです。
釣りをしながら深まる友情や、海から繋がる恋愛、家族関係というものは良かったです。

ここまで書いていなかったハルという宇宙人が水を使って人を操ったりするSFファンタジー要素は必要なのかな?とも思いましたが釣りものでSF要素がある作品は珍しいし、海に絡めた面白さもあったので良かったです。

内容的にも、作画方面的にも、ふわっとした薄めの色使いの背景やキャラ、広がる海の様子は落ち着いてリラックスしながら見れて良かったです。

投稿 : 2020/08/04
閲覧 : 250
サンキュー:

13

ネタバレ

うるかり さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あゆみちゃんちょーいい人〜!

あゆみちゃんかわいいしいい人だしイケメンで大好き。
こんな大人になりたい。
なので5話が一番好き。
OPと、写真のイラスト加工みたいな背景好き。
ストーリーは普通。あんまり意外性とか驚きはない。いい話だし好きではあるんだけど。
主人公の成長がちょっとずつあるのいいな〜と思う。暇なときに、だらだら爽やかなの見たい時にはいいと思う。
あと途中からもしかしてって思ってたけど、めっちゃスペチャン5。

投稿 : 2020/01/24
閲覧 : 345
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

江の島(相模湾)でマグロ釣れるのです!

イラストレーター鈴木英人さんチックに描く、POPで独特の背景に視聴一番
の驚き。悪くないです、こういうの。

釣りの要素はほどほどに、とっても不思議な世界観で見せる深い友情劇。自
爆を全く恐れないノイタミナの意欲的な作品というところ。

古に伝わる江の島の伝説が現代に蘇る。学生に扮する宇宙人ハル。彼の目的
は、相模湾に潜み悪事を働く仲間を釣り上げる事。その目的の為、出逢う者
たちを次々に釣り仲間へと巻き込んでいく。そして友となった4人の若者が、
江の島そして世界を守るため身を捨てて敵と戦う物語。

宇宙人や妙な組織が登場する謎めいた設定は、基本の青春グラフティがとて
もしっかり描かれているお陰で、あまり苦もなく普通に楽しめます。
終盤のハチャメチャな展開は、終わってみれば不思議と爽やかな気分に。

「友達は金で買えない。一生もんだから」。

高速を飛ばすタクシー運転手が語る一言にちょっと感動したり。

主人公たちを支える取り巻きたちを中心に、家族の優しさや葛藤、その他信
頼関係などがしっかりと描かれています。

正直、独特の雰囲気は見る人を選びますが、クオリティは比較的高く、見て
損はしない作品に仕上がっています。時間に余裕のある方や息抜きにいかが
でしょうか。

因みにアキラとアヒルのタピオカのCVは、杉田智和さんの二役だそうです。
終わるまでは全く気付きませんでした。それと念のため、決して釣り好きを
満足させる作品ではありませんのであしからず。(笑)

投稿 : 2019/08/27
閲覧 : 234
ネタバレ

村人S さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

謎の踊り

観たら分かる!オープニングの謎の踊りに謎の印象がある笑笑
アニメ事態は友達に教えてもらったものやけど、普通に面白いアニメ笑笑
でも、やっぱり観る旅になります思う。。。
あの踊り本当にあるん?笑笑

投稿 : 2018/05/24
閲覧 : 295
サンキュー:

2

ネタバレ

tyuio さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よくわからない宇宙人とのひと夏。

青春に、おかしなことはつきものだ――
某物語のキャッチフレーズだが、今作にこそふさわしい。

江の島に降り立った宇宙人兄弟。
それに対抗して現れたなぞのインド人。
少年のひと夏はあっという間に混沌の最中へ。

シラス丼、江の島音頭。
数々の江の島を舞台にした名作アニメに、負けるとも劣らない。
そして、毎話最後に流れるさよならモラトリアム吹き替えの「空も飛べるはず」。

過ぎ去ったわが青春を思い起こして、心臓をわしづかみにされたような痛みを感じた。

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 287
サンキュー:

2

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王道な青春作品

冴えない主人公ユキがとにかく明るい宇宙人ハルに出会い、釣りを通して友人が増え、変わっていくという王道な青春ものでした。まさに、青春フィッシングでした。ルアー釣りの知識も得られました。

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 283
サンキュー:

5

ネタバレ

Komo さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

登場人物皆がとても気持ちの良い人達で観た後に清々しい気持ちになれた。

ユキがうまく周りとコミュニケーションがとれないところ、あんな風に水が押し寄せて来て息が出来なくなって...、苦しい感じがよく表現されていた。
それを見て、周りがどう捉えているのかも。
本人は、どうしていいのか分からなくて緊張で顔が強張っているのだけれど、周りからは怒っているように見える。
家に帰って、起きた出来事をフィルム仕立てで思い返して自己嫌悪になる。

他者とのコミュニケーションとは、小さい頃から周りの環境によって培ってくるものだから、それを自然に習得して来ていない者にとっては、至難な技だと思う。

ハルの自由奔放で他者の懐にすっと入ってくる人柄は、みんなの心を開く作用がある。

投稿 : 2017/03/22
閲覧 : 213
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

絵作り面白い

電波な宇宙人が釣りを楽しむアニメ?絵が綺麗なんでダラダラ完走。ほんわかできる不思議アニメでした。
キャラは電波な感じで嫌いなタイプ。ファンタジーと言うにはストーリーが良くわかんない。しかし、絵的には非常にまとまって世界観作ってる。
絵が気に入った人は楽しいと思う。

投稿 : 2016/02/28
閲覧 : 208
ネタバレ

TP さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

面白かったで

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 286
サンキュー:

1

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあまあ

まあまあ

投稿 : 2014/12/11
閲覧 : 265
サンキュー:

0

ネタバレ

まっつぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

釣りがしたくなる

釣りがしたい‼︎
したことないけど笑

そんな気持ちになる友情釣りアニメ!
釣りに詳しく方が観たら批判もあるかもだけど、
俺はさっぱりわからんから楽しめました。

ユキの般若顔もインパクトあってよかった(^ω^)

恋愛要素が、一切ないのも良かったなー!

カテゴリーは日常系なのかな?
ってくらいまったりしてた。

投稿 : 2014/06/04
閲覧 : 346
サンキュー:

1

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ねぇユキ、僕と友だちになろうっか

つりアニメと思いきや、主人公の成長アニメかつ友情アニメなので、つり好きの方はあしからず(自分はまったく釣りしませんが)。

【序盤】
転校ばかりでしかも上がり症の主人公ユキと、素直で不思議な正直うざい少年ハル、どういうつながりかいまいちわからないやさしいおばさん(おばあさん?)ケイトの日常系アニメなふいんき。
ユキの語りで、そういう話で終わらないというのはすぐに察するのですが。

【中盤】
釣りプロ少年のナツキ、秘密結社に勤めるインド風のアキラと徐々に仲良く(?)なり、また、ユキはどんどん釣りにはまっていく。他にも江ノ島の人たちとやりとりがあり、話は順調に進んでく。中盤の後半あたりから、徐々にハルの実態について暴かれていくことになる。

【終盤】
釣りを使った燃え(萌えではない)アニメと化す。とにかくユキの成長を見ていただきたい。

【総評】
SFと釣りをコラボさせ、SFをシュールな笑いに昇華させた、実にノイタミナ枠らしい面白いアニメ。人生や年代を代表するアニメとはならないアニメではあるが、「あー、あれあれw」と言えるような、見て損のないアニメであることは間違いない。
良評価かつ高得点な79点を与えたい。
このコメントは2012/6/29に書いているが、この時点で江ノ島は釣り玉な空気を感じられる状態になっている(聖地探訪してきました)。釣り玉ファンはぜひ、2012年夏休みあたりに江ノ島に出向いてみてはどうでしょう。

投稿 : 2014/05/01
閲覧 : 240
サンキュー:

4

ネタバレ

リムジン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こんなに面白いとは

■ノイタミナはやっぱりおもしろい
ノイタミナはあまり多く視聴してませんが、秀作多い気がします。
「あの花」「四畳半神話体系」「海月姫」あとなんだ思い浮かばん。
とにかくノイタミナはあたりが多い!

はずれもあるけど…

■ストーリーが面白いと脇が甘くても気にならない
宇宙人が1話冒頭でもってる金魚蜂の意味あったのか不明だったり、なぜに主人公を選んだのか理由が直感以外よく分からなかったり、あれやこれやあるけど、そんなの話の主体がしっかりしてて、のめり込める展開のストーリーがあれば関係ない。面白い!

■音楽は大事
過去のお気に入りアニメを思い返しても、おもしろいアニメは歌が良い。
歌がアニメと合ってるとそれだけでおもしろく感じてしまう。
この作品もOP見ただけで面白そうな作品だな~と思える感じがすごいする。

投稿 : 2014/04/18
閲覧 : 264
サンキュー:

3

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

爽やかなアニメだった。非常に感じの良い作品で毎週楽しみに見れた。

一番最初に目を引いたのはわたせせいぞうを彷彿するべた塗りの背景。
色の変わり目をグラデーションではなく濃いめの色トレスで処理しているので、人物と背景が同じレベルで馴染んでおり、画面全体がイラストのよう。
宇木敦哉のシンプルで私好みのキャデザ、パッキリした色使いもアニメの中の江ノ島の舞台を良く引き立てていた。

音楽の栗コーダーカルテットも飄々と平和なイメージを出している。
男の子四人がじゃれ合っているアニメも最近ありがちだが、これは男子同士の距離感が無理無く、そして爽やかに描かれていて気持ちいい。

ストーリー自体は前半の日常物から後半のSF風まで不利幅が大きく、好き嫌いが分かれるかもしれない。正直「地球を救う」まで大掛かりな作品にしなくても大丈夫だったのでは?

肝心の釣りの描写がメインで描かれることが少なかった。
もっと釣りのマニアックな物語だったら、より高い評価を得ることができたと思うのだが。

『モノノ怪』『空中ブランコ』『C』と中村監督の作品を見てきたが、毎度違うことをやろうとしてくるのが面白い演出家です。

OPが何度見ても良い気分になり中毒性高し。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 214
サンキュー:

1

ネタバレ

せきちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

江の島行きたくなりました。というか行きました。

物語は好き嫌いがはっきり出ると思います。
不思議系キャラが強いので

僕は結構好きです。
主人公が前向きに青春を楽しんでいく物語は、
見ていた僕の感情を動かしてくれました。
(結構、僕の感情はたやすく動きますw)

海作画・エフェクトは流石ですね。
橋本敬史さんいつも丁寧な仕事ありがとうございます。

投稿 : 2014/04/07
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

belka さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

 
一度は、ハルの性格やユキの緊張したときの顔が好かず、途中で断念したのですが、今回最後まで視聴してみて、まさか感想を書きたくなるほど物語が面白くなるとは思ってもみませんでした。

物語が進むにつれてアキラやユキの素性が明らかになっていき、話が大きくなっていきますが、うまく青春アニメとしての枠内に収められています。

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 195
サンキュー:

1

ネタバレ

ヒガセ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

つりしよう

このアニメを見たのがきっかけで、江ノ島に行きました。
全然、イメージが変わるのですがその時、冬だったのでイルミネーションが綺麗でした。
あと、食べ物の江ノ島丼とか量多いです、食べきれないです;;

結局、どうゆうアニメかあまり印象に残ってないのですがあの般若みたいな顔は覚えてます。

投稿 : 2014/01/22
閲覧 : 199
サンキュー:

5

ネタバレ

小宵 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中の上。

構成は普通。ファンタジー×友情系だった。
製作はA1Pictures。
メインキャストに逢坂、入野の若手だけじゃなくて杉田も途中から入って飽きがなかった。
キャラはひたすらハルが可愛かったけど、なんかあざとい感じがして自分にはダメだった。
後から見たから知らないけど、これって腐向け?

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ネタバレ

SeiRu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 206
サンキュー:

0

ネタバレ

ワラシ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

絵がカラフル

最初は釣りメインで話が展開していくのですが
後半から宇宙の話になります。
宇宙人のハルが最初はウザいなって思ってたんですが話が進むにつれてだんだんハルがかわいく思えてきました。
釣り好きっていう人には楽しめないないかもしれませんがw

投稿 : 2013/12/06
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず 最後までみてみた

とりあえず 最後までみてみた コメントなし

投稿 : 2013/10/16
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

18rk46497 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

序盤我慢すれば、、、

3話くらいまで自分は見るのが本当につらかったですが、見続けるととても面白かったです。

釣りはあまり関係ないので、釣りを知らない方でも楽しめると思います。
実際、自分も知りませんでしたし(笑)

投稿 : 2013/09/02
閲覧 : 249
サンキュー:

1

ネタバレ

かどまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい

夏に見たのでまたよかった。

釣りに少し興味が沸いた。

最後がちょっとしょぼかった?いやあれ龍じゃねえじゃんw

でもまあストーリーはよかった!

投稿 : 2013/08/04
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ネタバレ

チカチカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

つりSF?

完全なる釣りの話ではなさそう。
友情?
宇宙人?

まぁ、ほのぼのかな。
ハルが可愛い。

チョイナ チョイナ・・・

投稿 : 2013/06/24
閲覧 : 236
サンキュー:

1

ネタバレ

むーさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一見ふざけてるようで・・・!?

始め、このアニメ自体がどういう方向に向かっていくか分からなかった
日常系なのかギャグなのかSFなのか・・・
結局はSFだったような気がします

物語としては序盤入り込めなかった感はありましたが
終盤になって加速し、最終回はそのクール最高の盛り上がりを見せたと思います

主人公の成長・・・そして友情というものをテーマにしていましたね
まあ新鮮さはないですが
仲間で一致団結していく姿
心打たれたことは覚えています

ただ残念なのがやはり終始??マークが頭に浮かんだこと
シリアスなんだろうがわざとでしょうけど
○○踊りで日本壊滅なんて誰が受け入れるんでしょう(笑)
もっとシリアスチックにやってほしかったですけどね

投稿 : 2013/06/09
閲覧 : 222
サンキュー:

6

ネタバレ

ジョンX さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

釣りしたい!!

面白かったです!

アキラが思いっきり25歳って言ってるのが
最高でした。

OPの徒然モノクロームもいい曲です。


初めはつりのギャグアニメだと思っていたのですが
中盤から展開が壮大になっていきました。
まさか世界を巻き込んだ事件が起こるとは夢にも思いませんでした。

ユキが江の島にきて、ハルと出会って少しづつ変わっていく様子がよかったです。
夏樹やアキラもハルとの出会いで変われてよかったです。

個人的にはアユミちゃんが一番好きです。
最後にはミサキさんと結婚できてよかった?です。


ご清聴ありがとうございました!がとてもいい終り方だなと思いました!


追記
2回目を観終わったのですが。
やっぱり最高でした!!

もう釣りがしたくてたまらなくなりました!

このアニメを見た人は必ずこうなるでしょう!

投稿 : 2013/04/28
閲覧 : 248
サンキュー:

5

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

釣りを通じて、育む友情

 以前、「けいおん!」のレビューで似たようなことを書きましたが、自分は釣りを、それも
この作品と同じルアーフィッシング(あとフライも)を趣味にしているので、この作品に関して
評価が甘めになっちゃっていると思います。

 釣りを軸にした男子の友情ものと、地球の存亡を掛けたSFものと、一見まったく相容れる
ことのない要素がうまく融合した作品で、当初の予想を上回る面白さを見せてくれた。

 友情とSF的要素が主要なために、あくまで釣り自体はスパイス的なものだと思って
いたら、これが意外と丁寧に描かれていた。
 第1話でタックル説明、第2話でノット(ラインの結び方)、第3話でキャスティング(ルアーの
投げ方)、・・・といった感じで、アニメ版ルアーフィッシング入門みたいな感あり。

 他人とのコミュニケーションの取り方の下手なユキを始め、宇宙人ゆえに地球人の感性が
理解できないハル、母の死を機に家庭に問題を抱える夏樹、組織に所属していたために友達の
いなかったアキラ、4人共それぞれ問題を抱えているが、互いにぶつかり合いながら、釣りを
通じて友情を深めていく過程がよく描かれている。
 特にハルの空気の読めなさはぎこちない状態においてはむしろ強みとなって、突破口を
開いていく感じ。
 当人同士だけではうまくいかないこともあり、そんな時は回りの大人達のやさしさが問題を
解決していく。特にユキの祖母のケイトや、船長こと歩の存在は大きかったみたいで、脇役も
いいキャラが多かった。アヒルのタピオカも可愛かったし。
 ただ、男子の友情がメインだったため、ヒロインの方は今一つが影が薄かった感じ。もっと
描いてあげれば魅力が出てきたようなヒロインキャラが多かったためにちょっと勿体ない。

 後半からSF的要素が強くなるが、釣りをエンターテイメントアクションにおける
エキサイティングなものとして描けたのは見事。
 しかし、地球レベルの危機に発展しそうな状況なのに、皆が江ノ島音頭を踊っているという
緊張感のなさ。ある意味、この作品の作風には合っているんだけど。
 途中まではイヤな人として描かれていたDUCKの上司や、人間を狂わせていた宇宙人の
ウララもそれぞれ事情があり、この作品にはいわゆる悪人という存在が皆無だった。最後まで
誰も不幸になることなく、ある意味凄く幸せな気分で終われた作品。

 作画に関しては、カラフルなカラーが印象的で、1980年代に流行った鈴木 英人やわたせ
せいぞうのポップイラストを思わせる感じ。この両人は海をモチーフにした作品が多く、
そういう意味でもこの作品には合っているかな。

 作品の舞台となっている江の島だが、この界隈を舞台にした作品って多いような。
「侵略!イカ娘」、「セイクリッドセブン」、「TARI TARI」なんかもそうだった。
 海を始めとする自然に恵まれ、観光地ゆえに賑やかさもあり、鎌倉のような歴史ある街も
あって、横浜や東京からも近いと、ロケーションにはいいんだろうなあ。

投稿 : 2013/04/16
閲覧 : 261
サンキュー:

8

ネタバレ

nicole413 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

なんか

よくわからん。
最後までみてたら話しが大きくなって来て面白いんでしょうけど

投稿 : 2013/03/17
閲覧 : 198
サンキュー:

1

次の30件を表示

つり球のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
つり球のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

つり球のストーリー・あらすじ

舞台は湘南・江の島。懐かしさと瑞々しさの同居した町。他人とのコミュニケーションが異常なほど苦手なため、これまでの人生でまともに友達がいた試しのない高校生・ユキ。ユキに釣りをさせようとする自称宇宙人・ハル。生まれも育ちも江の島の地元っ子、周囲のいろんな事になんだかムカついているらしい少年・夏樹。つかず離れずの距離から彼らを見つめ続ける謎のインド人、アキラ。青春をこじらせてしまっている4人が出会い、釣りをして、小さな島は、大きな物語の中心となり――。ここから始まる、SF(=青春フィッシング)物語!(TVアニメ動画『つり球』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫フジファブリック『徒然モノクローム』≪ED≫さよならポニーテール『空も飛べるはず』

声優・キャラクター

逢坂良太、入野自由、内山昂輝、杉田智和、加藤英美里、冨永みーな、小倉唯、山本希望、平野文

スタッフ

監督:中村健治、シリーズ構成:大野敏哉、キャラクターデザイン:宇木敦哉、アニメーションキャラクターデザイン:高橋裕一、音楽:栗コーダーカルテット

このアニメの類似作品

この頃(2012年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ