当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「新世界より(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
3339
棚に入れた
15912
ランキング
148
★★★★☆ 3.9 (3339)
物語
4.2
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

新世界よりの感想・評価はどうでしたか?

World さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

史上最高峰の作品

素晴らしい。素晴らしいです。

原作未読ですので、単にアニメとして評価しますが、この作品はアニメ史に残る大作であると言えます。
もっと大きな反響があっても良いかと思いますが、テーマが万人受けしないからでしょうか。
大変楽しめました。


さて。この作品は、ジャンルとしてはSFになるかと思います。
しかし、それ以外にも様々な要素が盛り込まれています。

主要なテーマを抜きにして、最初に感じたのは、圧倒的な恐怖です。

今まで、アニメーション作品で恐怖した事は殆どありませんでした。
アニメのホラー作品は、グロテスク表現や、BGMでの演出、キャラクターの表情等で恐怖心を煽って来るのが常だからです。

恐らく、キャラクターと自分を重ね合わせる事が難しいからだと思います。
アニメはどうしても絵だという先入観がありますから。

ですが、この作品は違いました。

この作品は、自分が認識している世界そのものが偽りであるという事に対しての恐怖、根本的な部分での恐怖心を駆り立てます。

浅はかな発想かもしれませんが、クトゥルフ神話を連想しました。
対人、対もののけ等ではなく、もっと大きな、世界そのものへの疑問、違和感、恐怖。

そして、この作品内の常識と現実の常識との乖離。さらに、作品内の世界そのものが歪み、段々と露になる狂気。

とんでもなく怖いです。
そこに、独創的な作画やBGM、演出が重なり、更に昇華されていく。
素晴らしいです。


次に、世界観ですが、これもまた良い。

SFというのは、全てを理解してしまうとチープになってしまいます。
わからない方が幅が出来て良い所が多々あります。

そこにおいて、この作品は絶妙でした。
理解しておきたい部分はきっちりと説明してくれますが、ぼかすところはとことんぼかす。

ぼかされた部分は脳内で補完出来るので、より壮大な世界観を演出出来ています。

そして、個人的には「和」の雰囲気がとても良かったです。

日本人に最も馴染みのある世界ですから、ある程度の説明は無くても大丈夫ですし、八丁標や呪力等々、どういった意味合いなのかを理解しやすかったです。

日本人にしか感じ取る事が出来ない要素が多く盛り込まれていました。


世界観に関連してですが、テーマ。これも大変素晴らしかったです。

表現し辛いのですが、この作品は、主観ではなく客観的な視点から作られています。

世界という箱の外側から見ている様な感覚です。

ハッピーエンドだとか、そういった話ではなく、この場面ではこうなりました。この世界では、こうなりました。という結果を見せられている様なものです。

ですから、ストーリーの構成云々というのは正直どうでも良くて、どう感じるか、どう想うかが大事な作品です。

その点においても、人それぞれ違う感想を持つかと思いますが、私は、人間の芯たる部分を少し見ることが出来たと思います。

これは人それぞれ本当に違うと思いますが、テーマの性質上、それで正解なのでしょう。
狙いも十分に果たせていると思います。



この作品はネタバレ厳禁ですから、このくらいにしたいと思います。
一気に見ることはオススメしません。

1日3話位ずつ、ゆっくりと見ていくことをオススメします。



個人的に、SF小説は得意ではないです。創造力が欠如しているので。
子供の頃は楽しめたのになぁ。

小説原作アニメ。もっともっと出てきてほしいです。

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 1570
サンキュー:

26

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新世界より

過去に視聴済み。

面白かったんだけど、1度で理解できなかったので
原作を読んだ後、もう一度見直した。

いろいろ考えさせられるアニメです。
性的な部分はアニメでは曖昧に表現されているので
わかりにくい部分もあります。

見終わって、あれもこれも
実は主人公が悪いんじゃないか・・・
でも種田梨沙さんの声は好き(笑)

投稿 : 2018/12/11
閲覧 : 404
サンキュー:

14

bcnfne さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小説全巻買いました。

★★物語★★
完璧です。

確かに、前半は助長かもしれません。ここですでに脱落される方も多くいるようです。ただこれは、後半を一気に加速させるための伏線であって。後半になると謎が解決されて、長かった前半も短く感じられます。

★★声優★★
種田 梨沙 花澤香菜 杉田智和 

★★キャラ★★
ばけねずみがカッコイイです。

★★作画★★
微妙です。日常シーンはいいのですが戦闘シーンになると急に雑になり、
つり目になったりしてシャフトのような演出をしたりしす。、

★★音楽★★
物語自体が古風な日本なのでノスタルジックなBGMがマッチしている。
また、時々ロックな感じになるのですがそれもいい

★★総評★★
折角いい素材を使っているにも関わらず、作画で損している気がします。
作画さえよければもうすこし評価が上がったかも。
ただ、物語の内容自体は最高で近年のSF作品では、最高クラスではないでしょうか。

投稿 : 2018/11/18
閲覧 : 287
サンキュー:

10

Deeeep さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

圧巻のストーリー

とにかく見てほしい
最後の最後まで口が空きっぱなしでした。

投稿 : 2018/11/18
閲覧 : 275
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ネタバレ厳禁

これ以上、ネタバレを見てはいけないアニメは存在しない。
とにかく予想出来ない展開が面白い。
ただ、それだけでなく世界観の作り込みも中々だ。
ここ最近のアニメではかなり珍しい。
とにかく前情報一切なしで観てもらいたいためここではこれくらいにしておく。
原作→アニメの順で観たら評価は変わるかもしれないが自分はアニメから入っても両方充分楽しめたため入りやすいアニメから楽しむのをオススメする。

投稿 : 2018/11/08
閲覧 : 1594

まりちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

わたし的にナンバーワンアニメ!

今まで見た中でダントツの1番!
とても引き込まれる内容でした。

投稿 : 2018/11/06
閲覧 : 231
サンキュー:

6

observe さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

権力者達はいつの時代であれ何も変わりませんね。いつの時代も人間は愚かなるものたちなのである。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 201
サンキュー:

4

うり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後まで見たら世界が変わる

原作は未読です。

最初今時キャラの主人公たちと、明るくのどかな学校生活のエピソードに騙されます。
そんな可愛いお話ではない。
回の初めに挿入される不穏な歴史。
細切れにされ封印されたそれらと、主人公たちの日常にときおり紛れ込む不穏な出来事が徐々にリンクし、何も知らなかった主人公の目線そのままに、謎が解き明かされていくところに、だんだん引き込まれていきます。

最後の最後にこのコピー「偽りの神に抗え」が活きてくる。

最後までみたら、また最初から見たくなる。

ただし、決して後味のよい話ではない、とだけは言っておく。
原作「貴志祐介」は伊達じゃない。

これは個人的な勝手な思いだけれど、「進撃の巨人」とこの「新世界より」、対極にある物語のように感じている。比較するといろいろと思うところが出てくる。

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 282
サンキュー:

10

ネタバレ

ツークツワンク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界観と設定が秀逸

現代社会が古代文明となった千年後の世界
同時期のアニメにはサイコパスやNo.6といったディストピアものが放送されていたがこれもその一つで管理社会が舞台

独特の世界観や雰囲気で人を選ぶ作品なので合わない人には全く合わない作品

バケネズミ、風船犬、不浄猫、ミノシロといった独特のクリーチャー
橋本・アッペルバウム症候群、ラーマン・クロギウス症候群といった用語による密度の濃い世界観の構築はさすが貴志祐介さんといったところでしょうか

核兵器並の力を手に入れた人間が少数でも現れた時、社会はどうなるかといった話は異能力や超能力バトルものの社会形成や世界観構築の上でも問題であり、この作品はそこにリアルな視点を取り入れることでどう抑制するかといった話が基礎となります
ただ早季やその周辺の人間も世界観のただのパーツに組み込まれてしまい、人間ドラマと言った点ではあまり評価できないかもしれません

ホラーとしては
序盤の同級生が消失する恐怖、中盤の社会から抹消されるかもしれない恐怖、終盤の悪鬼に襲われる恐怖と言った三段階で話が分けられます

色々書きたいことはあるのですが、書くとしたらやはりスクィーラですね
彼は家畜以下の扱いから脱却するため革命を起こすのですが、
結果としてそれが徹底的に管理されたディストピア社会を肯定することになるのは皮肉なものでした

裁判で「私は人間だ!」と言った後に嘲笑される場面は良い意味で後味が悪い場面です

早季は人間扱いしようと思ってはいますがそれは表面上なんですよね
最後にスクィーラを焼却する場面でも攻撃抑制の影響を受けないで平然と燃やしてます
アニメでは奇狼丸を捨てゴマにする様に見えるのもムシャクシャすると思います

その点、覚の方がリアリストというか割り切っている感じがして共感できます

序盤中盤の人間ドラマが正直退屈だったのですがエンディングで新世界よりを流されながら、今までの登場人物が浮かぶ場面ではじんわりと感じ、心に苦さと爽快感が残るアニメでした

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 272
サンキュー:

7

ネタバレ

taketaketa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

小説原作。

私は原作から入っていて、大筋を理解していたので、アニメに文句はありません。
SFだけど、綿密に練られた設定、ストーリー、めちゃ面白いです!
小説、1000ページで序盤説明が多くて萎えますけどそこさえこえれば読むのが止まりません。
キャラ萌え、ギャグ、エンタメ性は求めていけません。
鬱展開。
本屋に並んでいて事前情報一切なしで購入した俺、超グッジョブ!
記憶を消して読みたい本ナンバー3には入る。

何が言いたいかと言うと原作→アニメ、楽しめます!

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 279
サンキュー:

5

ネタバレ

otoan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会への不信

世界観はとても好きです。当然のように思っていたことが、違和感だらけの世界…気持ち悪くて、とても良い。
ただ、キャラにイマイチ感情移入ができず、2〜3話くらいで多分こうだろうと予想出来ることを、最後の最後まで引っ張らなくてもいいんじゃないかと。その事実が判明した上で登場人物たちがどうするのか、展開に期待していたのに…一番楽しみにしていた所をスキップされた気分。

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 222
サンキュー:

2

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

重々しくあなたの肩にもたれかかる、それは回帰。

1,700万年「ヒト」の歴史は淘汰され、ゼロとなっても同じ家路を辿る。



ちょうどあにこれを始めて間もない頃、このサイトで知ったのが懐かしい。そんなに古参じゃないけど。
当時はまだアニメ慣れしていなかったが作品のそこ見えぬおどろおどろしつつも少しずつ明らかになる物語にどっぷりハマり、声優さんたちの作る空気の素晴らしさに感嘆した。

当時はすげー作品だ!もう何も文句ない!と思ってたけどこの作品は絵が酷い。A-1 Picturesの中でもワーストかも。緑の液体の描写もスーファミ並みの荒さで90年代かと思ってしまうぐらい。そーいえばA-1 Picturesって絵や動きの描写が雑なの多いよね。


何はともあれこの作品にぐいぐい引っ張ってくれる種田さんの演技と耳に残るEDは中毒的なものがあり、胃もたれしつつも見進めてしまう物語はさながらピザポテト。ハマってしまえば止まらないだろう。
もっと色々書きたいがこの作品は見たら満足してしまう。こってりした味なのに後味サッパリし過ぎてて余韻に浸ることもなく何も残らない。ある種独特な感覚をおぼえる。

満足度評価は花澤補正バリバリでーす!

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 226
サンキュー:

16

ばぶえたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん…原作未読な私にはチープな印象に…

総合評価が高く、ほの暗い雰囲気のするアニメという事で視聴。
結論からすると、私には合いませんでした。

まず、キャラデザが謎。
特に衣装。
世界感が非常に分かりにくく、気になってストーリーが入ってきませんでした。
原始的なのか未来的なのか、そしてあの衣装センスは一体どこから来るのか…。

セリフが基本的に説明が多く、それを抜いてお芝居の形になると内容が伝わりにくいというのも難点。
難しい単語(漢字を見てようやく納得)を多用し過ぎるのもどうかと思います。

あまりにも「これでもか!」と思わせぶりな演出が多かったので、後半残り数話でラストの内容が分かってしまい、興醒め。
最後まで見て「やっぱりね」、という感じでした。
逆にそれ以上を期待してしまったので、その程度か、と思ってしまったほど。

あとは後半の青年期編が、内容が入れ込んでいるので今までより細かい描写が欲しかったのに、雑というか駆け足というかで、かなり分かりにくい所が多かったです。
「実はこうでした」的な、後から説明を付けるシーンも続くし。。

全体的に掘り下げが浅くて、小説の内容をなぞっただけのチープな印象を受けました。

ただ、アニメ描写としての気になる点が多くてイマイチな評価となりましたが、これをきちんと原作の文章の形で読んでみたいと思った作品でした。

【追記】
ネットでコミック版を使ったネタバレあらすじページを見ましたが、こちらの方が分かりやすく面白かったです。



登場キャラの「マリア」はじわじわくる味わいを持ったキャラで良かったです。
主人公のサキが生理的に受け付けないから余計に拒絶反応しか起こらなかったんだろうな…。

投稿 : 2018/09/13
閲覧 : 264
サンキュー:

6

ミチツキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

誰もが神のような力を手にした世界での社会構造とは?

本当に素晴らしいとしか言えない。
この作品は話の中に物語の鍵となる話がいくつか出てくるので、それらを理解しながら物語全体を組み立てていく必要がある。そうすることで最高のクライマックスを楽しむことが出来ると思う。さらに2周目を観ることでまた別の味方ができる作品でもあると思うので、時間がある方は2度観ることをオススメします。

投稿 : 2018/09/07
閲覧 : 228
サンキュー:

9

そらジロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何がこわいのか

内なる敵や外の敵、はたまた現存の価値観の正しさについて、一つ一つ丁寧に見つめ、自分なりの考えをもちながらつきあい方を模索することが大切だろう。

投稿 : 2018/08/27
閲覧 : 181
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

童心から大人にかけての利発な少年少女の物語
キャラクターの成長にともなって物語の雰囲気が変わるのは特徴的
事前情報とかなしでキャラクターの目線に合わせて見るとわからないことが徐々にはっきりしていく、そんな不可思議なことが多いので物語として楽しめる
けどちょっと理解が難しかったり、たまにエグいところあるのは注意かな

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 147
ネタバレ

kabaj31 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんか、こぢんまりとした方向に進んでいった。

最初わけわからなくて引き込まれて、気づけば11話くらいまで見てた。
が、だんだん、どっか見たような設定になっていった。
どうせならホラー物として突き進んで欲しかったな。

投稿 : 2018/06/17
閲覧 : 289
サンキュー:

2

ネタバレ

sBYGM83082 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

色々考えさせられる

投稿 : 2018/06/16
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

評価を書くために再度視聴

結構忘れていて思い出しながら視聴

現在の人間が滅んで相当未来のお話

最初ちょっとわかりにくいミステリーぽい

徐々に種明かしと大事件へ進展してゆく

主人公も子供から大人へと成長してゆく

結構長い期間のストーリーです

まったく良く書けないのですが

こんな感じ

人間の選別奴隷化復習劇がメインのストーリーです

あまり酷い規制を自分にかけるといざと言う時

まったく反撃できません

汚い仕事は他人任せ人間って馬鹿ですね

醜いですね

投稿 : 2018/06/12
閲覧 : 156

ヴィンランド行きたい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のアニメの一つ

貴志祐介ワールド炸裂
良いアニメは観終った時に余韻が残る
そんなアニメです
観た後に原作者を調べていたら、自分が買っていた小説で面白いと
思っていた原作者と一緒だったのがビックリでした
アニメでは無いけど悪の教典、クリムゾンの迷宮もおすすめ

投稿 : 2018/06/11
閲覧 : 255
サンキュー:

7

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

★★★☆☆☆

おもしろくなかった!

多くの人類が超能力を発現したが残念な事に終末に向かった世界の千年後の物語。

満足か?こんな世界で、俺は嫌だね・・・。

超能力を封ずる方法はないのかな?脳改造とか!

主人公の口調とか性格が好きになれなかった。

語りがネタバラシするのはどうなの?って思う。

納得いかない部分や謎も残るがもう一度観る気はない。

投稿 : 2018/06/10
閲覧 : 191
サンキュー:

5

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

千年紀の果てに人類が見たものは

2012年~2013年にかけて放送されたテレビアニメ 全25話

原作 貴志祐介 監督 石浜真史 構成 十川誠志 制作 A-1 Pictures

1000年後の世界を描いた本格的SF長編が原作で1000ページを超える大作。

ちょっと見たところ、犯罪的なネタバレがあるので未見の人は絶対にネタバレを開いてはいけません。

このレビューは1話のネタバレを含みます 書くことなくなっちゃうので。

現代に近い時代に、精神力が物体に影響を及ぼす能力【サイコキネシス】(スプーン曲げなど)が発現し社会が大きく変貌した事件の1000年後の社会を描いた本格SFストーリーです。

30xx年の茨木県神栖市周辺が舞台のようです。

個人的に茨木とは縁が深く。住んだことは無いが100回以上行ったことがあります。  
名産は豚肉で、ほとんどの街に豚のにおいが充満している場所があります。
メインキャラのヤクマルなどどう見ても豚です(化け鼠という種)。

千年後の社会など想像できるはずがないので、発想を転換して千年前の社会を混ぜ込んでみたようなアイディアに見えます。

主役は綿密に構成された未来社会であり個人の小さな思いは裏切られ続けます。
主人公の早季なども見識の狭いウザキャラに見えることさえあるんです。

一話の段階では子供なので性格の確立はまだですね。

登場人物の行動や思惑にぶれは無く、考察に値する良作品と評価しました。

人類の能力が進化したため苦境に陥るアイディアは、ポールアンダースンの処女長編「脳波」と言うのがあり、作者も参考にはしたと思います。

アニメファンなら見ておくべき傑作だと思いました。
名作とは微妙に意味合いが違うところですが。
特に若い人にはじっくりと見て考えてもらいたいと思いました。

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 450
サンキュー:

49

midmid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価が難しい

日常・ラブコメなど軽いアニメが好きな私的には観るのに覚悟が要りました。
犯罪係数とか出るアニメ好きな方にはおススメかも?

独特の世界観で世界の謎が徐々に分かって来る展開は面白かったですが、ちょ~っと都合よくネガティブな結果になりすぎじゃないかなと感じた。
原作未読だからそういった動機の部分が省略されてたのかもしれませんが。

あにこれでの得点は異様に高いですが私的ランクは中の上(笑)かなと。

投稿 : 2018/03/19
閲覧 : 220
サンキュー:

4

ネタバレ

クギコマ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

4話くらい我慢したけどギブ

ディストピアな世界観や設定は面白いが 言葉のドッジボールがうざすぎるのが致命的なところ 世界観を味わうにはもう少し沈黙を作るとか 風景や音で見る側に荒廃感や不気味感を伝えてほしかったと思う 大人の会話もテレビドラマっぽくてウザさがある おそらくアニメ化するにあたって深夜アニメファンにウケるようにキャラのイチャイチャ要素や舞台風の台詞回しを作ったのだろうが 子供時代から大人までという長い尺の物語では耐え難い あと~委員会がどうしたこうしたとか なんとか物質がどうのこうのとか 固有名詞をポンポン出してきて陰謀論好きに媚びてるのも なんだかチープな感じ

ネタバレを見た感想 {netabare} ディストピア系の要点は抑えてるが 新しさは無い印象 結論はシンプルだけどそこに至るまでの導線が非常に長い 固有名詞で難解に見せかけたり 回り道させてるだけだと思う
怪物だと思ってたのが人間だったというのは色んな作品であるし それに対して明確な結論を出さないで終わる作品も沢山ある(鬱、ディストピア、~パンク系、芸術開拓作品では非常に多い)強いて言うなら それを日本風の世界観でやったのがオリジナリティなのかなぁというくらいかな {/netabare}

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 265
サンキュー:

5

たべる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オチに鳥肌。

1000年後の日本。超能力的な力を持った人間たちが暮らす世界の話、そこへ至るまでの世界の話。

終始ホラーっぽい雰囲気あるけど内容的には重めなSF。
影が少ないせいで紙芝居っぽいような絵柄とBGMで雰囲気抜群。鬱展開苦手な人には不向き。
ネタバレ無しで見ることをおすすめします。

キャンプで主人公が被ってた帽子のデザインが気になりすぎる。

投稿 : 2018/02/26
閲覧 : 234
サンキュー:

6

ネタバレ

静御前 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

倍速でもキツイ

・良い点:唐突なBL描写が笑える
・悪い点:それ以外全部


乙女ゲーの主人公っぽい女とA-1風味のイケメンがなんかやってる
ひぐらし、屍鬼、うたわれるもの、村正、ブレイブストーリーとか色々ごっちゃ混ぜにした感じの世界感

PK能力者が呪力を持たない人間をネズミに変えちゃった
そのネズミが反乱起こした
発想は面白い
ただ冗長すぎ、全5話くらいでいい
3話までは良い
哀愁と不気味さが漂うまさに「家路」のような雰囲気だった
4話からドタバタコメディ
制作陣がどういう心境でこれ作ったのかすごく気になる

時々色使いや構図がシャフトっぽく見えた
opが無くクレジットのみだったのは斬新だった





「記憶を消してまた見たい」タグだけが心の支えで見続けたが、見事に裏切られた

0点

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 258
サンキュー:

4

ミミック さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

和製魔法学校

ホラー×ミステリーといえば
定番になりつつある作品だと思います。
また鬱展開好きにもオススメできます。


序盤から異様な空気は流れていますが、
物語が謎に包まれているのも尚不気味さ
に拍車をかけてました。全体を通して見
たときに初めてホラーだったなと感じる
構成だったように感じます。
※8話までは辛抱して観たほうがいいです。


*良かった所*
・ミステリアスな雰囲気を味わうには良い作品。
・鬱展開系では結構上位にランクインしそう。

*不満だった所*
・時系列が難しく若干見にくさがある。
・世界観が合わなければ即やめざるを得ない。

以上読んでいただきありがとうございました。

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 426
サンキュー:

28

Chaipon さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ見てから原作読んだけど、やっぱりアニメがやばいw

タイトルの通りです。
今から千年後の、呪力という特殊能力によって現代社会が壊滅し、特殊な世界の話です。


世界観がものすごく綿密に作り込まれいています。
設定上はいちおうSFなんでしょうが、そんな言葉で縛るのがもったいないくらいの物語です。

特殊能力を持つことが普通の世で、管理された子供たちが社会の成り立ちを知り、そこから今まで当たり前のように暮らしていた世界の内側を知るようになり・・・という話です。

原作も読んでのコメントですが、まず最初に原作が素晴らしい。考えた人天才でしょってレベルです。
ですがそれを忠実に映像化し、絵や演出で原作を忠実に再現するどころか、稀に見る原作越えを起こしてると思います。

ストーリーに関しては多くは語りませんが、物語、声優のクオリティ、音楽、演出、どれを取っても(作画が良くない回もありますが)物凄いレベルだと思います。

当時でた時は「ノエインの大人版」みたいなこと言ってましたが、自分の中では軽く凌駕してます。

投稿 : 2018/01/25
閲覧 : 258
サンキュー:

4

Assassin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作は小説

原作がもっと面白い。

長いけど

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 225
サンキュー:

1

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ化で正解です。

原作未読です。原作者の小説は1つも読んだことはなかったのですが、以前話題になった「悪の教典」の人なんだというレベルで見始めました。1クール目は謎が多く、正直半分寝ながら見ていましたが、2クール目からの物語の集約ぐあいに驚きました。最近は時間がなくて専ら小説を読まなくなったのですが、まさに小説(しかもかなりおもしろい)を読んでいる気分を思い出しました。設定的に実写化は難しいと思うので(テラフォーマーズみたいに無理くり実写化したものもありますがw)、アニメ化で大正解です。

物語は難しい部分もありますが、この作品が訴える問題提起は考えさせられます。そこが恐怖感をあおったりもするので、サイエンスホラーという感じでしょうか。

キャラデザは賛否両論ありそうですが、リアル重視にしてしまうとアニメ感がなくなるので、あれぐらい可愛さがあって良かったと思います。ヒロイン2人は人気声優ですが、演技の幅広さを改めて実感しました。

総じて言いますと、とても良い作品です。でも重すぎたので、次は日常系を見て癒やされようと思いますw

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 282
サンキュー:

27

次の30件を表示

新世界よりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世界よりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

新世界よりのストーリー・あらすじ

渡辺早季は、閉鎖的だが穏やかな田舎町「神栖66町」で幸福に少女時代をおくった。ある日、町の外へ同級生たちと出かけて小型図書館端末ロボット「ミノシロモドキ」と出会う。質問することにより21世紀前半の超能力者誕生から非能力者との敵対、その抗争から能力者の勝利と文明の崩壊、その後の暗黒時代、町の管理支配の実態といった禁断の知識を知ってしまう。その直後、バケネズミ同士の戦争に巻き込まれ、命からがら町に戻るがしだいに恐ろしいことが起き始める。(TVアニメ動画『新世界より』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪ED≫渡辺早季(CV:種田梨沙)『割れたリンゴ』

声優・キャラクター

種田梨沙、東條加那子、花澤香菜、工藤晴香、藤堂真衣、梶裕貴、高城元気、村瀬歩、浪川大輔、平田広明

スタッフ

原作:貴志祐介『新世界より』、 監督:石浜真史、助監督:ヤマトナオミチ、シリーズ構成:十川誠志、トータルデザインコンセプト:長澤真、オリジナルキャラクターデザイン:依り、メインキャラクターデザイン:久保田誓、キャラクターデザイン:崔ふみひで、色彩設計:安部なぎさ、美術監督:山根佐帆、音楽:小森茂生

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ