当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「企業戦士YAMAZAKI LONG DISTANCE CALL(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
4
棚に入れた
27
ランキング
7710
★★★★☆ 3.6 (4)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

企業戦士YAMAZAKI LONG DISTANCE CALLの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1クールとまでは言わないけど、3話くらいは作って欲しかった

原作漫画有り、43分ova。
死んでサイボーグ化されたサラリーマンが超人的な能力で会社のために戦う。


設定だけ見ると朝でもやってそうな内容だけど、主人公の死んだ理由が過労死だったり、出てくる人物の家庭環境もシリアスな設定だし、作中ヤマザキが企画する新商品なんかもリアルな設定。


戦闘シーンは見応え無いけど、設定は面白いし、少し人間模様が描かれてるのも悪くない、1クールとまでは言わなくても、3話くらいは作って欲しかった。


【あらすじ】
過労死したサラリーマン尾崎は改造手術で企業戦士ヤマザキとしてよみがえる。

派遣先へ向かう途中、不良娘の倫子と出会い、無理やり同乗してくる。

派遣先に着き倫子は追い出される。今回の派遣先は固定電話の開発会社で、そこで山崎は画期的なアイデアを発案する。

根に持った倫子は会社の人間の話を盗み聞きして、ヤマザキの情報を集める。

一方ヤマザキは働きすぎて倒れ、メカニックのキリカに嫌味を言われていた。

企業戦士の事情を知らない倫子は夜一人で働いているヤマザキに会い、働きすぎの父を持った自分の身の上を話し、ヤマザキに家へ帰るように言うが、ヤマザキは拒否。

更に、一緒に企画していた会社員が何者かに襲われ重傷を負い、倫子は見舞いに行けと言うがヤマザキは再び拒否、倫子は怒って帰ってしまう。

すると今度は謎の老人から倫子を預かったと電話があり、指定された場所へ向かう。

相手は同じ企業戦士で、ライバル会社に雇われており、会社員を襲ったのもそいつだった。

ヤマザキは倫子を助けるために敵を倒すが、倫子に死者だということがバレてしまう。

倫子はヤマザキが残された家族を想って働いていることを知り、自分の在り方を思い直す。

倫子は母親に電話し、今までのことを詫び一人で生きていく決心をする。その後ヤマザキの車に乗り、ヤマザキの仕事を見るとこから始める。

投稿 : 2021/11/26
閲覧 : 100
サンキュー:

0

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/07
閲覧 : 34

きききき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2016/09/14
閲覧 : 111

企業戦士YAMAZAKI LONG DISTANCE CALLのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
企業戦士YAMAZAKI LONG DISTANCE CALLのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

企業戦士YAMAZAKI LONG DISTANCE CALLのストーリー・あらすじ

 集英社「スーパージャンプ」で連載された富沢順の同名コミックスを『カードキャプターさくら』などを手がけた冨永恒雄が映像化。過労死したエリートサラリーマンの脳を移植されたサイボーグ・企業戦士(ビジネスコマンドー)! NEO=SYSTEM社が派遣する企業戦士・山崎宅郎は、一見地味でさえない中年の派遣サラリーマンなのだが、実は、どんなに経営危機の会社でも数ヶ月で建て直してしまうほどの伝説のビジネスマシーンだ。斬新な商品や画期的な企画提案でビジネスを成功に導き、それを妨害しようとするライバル他社の刺客と命を懸けて戦う。山崎は愛する家族のため、そしてみずから理想とするビジネスの王道を守るため、日夜戦い続けるのだった……。(OVA『企業戦士YAMAZAKI LONG DISTANCE CALL』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1997年10月25日

このアニメの類似作品

この頃(1997年10月25日)の他の作品

ページの先頭へ