rokirokino さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
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PSYCHO-PASS サイコパスの感想・評価はどうでしたか?
rokirokino さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
くまごろう さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
buon さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
数年前に視聴して下書きしていたようなので、サクッと書いてみます。
この作品が評価されているのは納得しました。
近未来の設定で犯罪指数的なものが測れるようだ。
その指数が高いもののうち使える人材を治安部隊の一つが利用している。
部隊が対応する事件はえぐいものが多く残酷な描写が多いものの、
その描写は制作陣の美学を感じ美しくも見えた。
他の作品も一つ二つは見たが、この作品が一番の完成形だろう。
シリーズはこの作品だけ見てほしい。
永チャン さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ポリゴン@Radio さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ちょっと怖い未来の治安と警察物語!
徳寿丸 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
腐った牛乳侍 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
近未来SF作品の金字塔。人間の感情、正義の性質について描いた物語が魅力的で、刑事ドラマ、SFものとして双方の観点的にクオリティが高い。狡噛慎也、常守朱の最高のバディ感が良く、狡噛は凄腕超人キャラ、常守は未熟ながら人間的な成長を遂げるという良い塩梅のキャラバランスで魅力的に感じた。槙島聖護という悪役も、シビュラシステムという本作における絶対的存在に意義を唱える独自のあり方や矜恃を持つ悪党として非常に出来ている。他のキャラも宜野座とか好きなキャラが多かった。
cabinmild さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
攻殻機動隊以来の硬派なSFサスペンスといった印象です。随所に哲学的もしくは社会学的な問いを散りばめながらも、攻殻よりはずいぶんと分かりやすい脚本に落とし込まれており、人にも勧めやすい作品です。
常守朱の成長物語と、狡噛慎也と宿敵槙島聖護の因縁対決を2軸としたストーリー。しかし常守朱は視聴者目線の狂言回しとしての役割も強く、先に役割があって、後から肉付けされたキャラクターなのかもと思いました。
声優さんの演技も光ります。純朴な新人を花澤香菜さん、知的で武辺な骨太刑事を関智一さん、ニヒルでキザな悪役を櫻井孝宏さん、などそれぞれ好演されています。特に関さんがシュタインズゲートのダルと同一人物だと思うと、やはりプロはすごいなぁと驚きました。
キャラクターで特筆したいのは、槙島聖護。古い小説と哲学書に造詣が深く、たびたびセリフに引用する様は下手すれば痛くなりがちなものの、脚本と声優さんの演技が相まって決してチープな悪役になっていません。
{netabare} 管理社会の中で管理の範疇に入らなかった槙島がその孤独を動機として社会に反発する。槙島がとる最も非人間的な行動が、その実最も人間臭い理由によるものだと描くところは考えさせられるものがありました。 {/netabare}
ラストはしっかり決着はつけつつ考察の余地を残す終わり方で、最後まで楽しめました。
(タイトルに付随しましたが、期待して見た2期は別物の作品でした。IGが劇場版にとりかかっている間につなぎとしてタツノコプロに投げて製作されたというのが実際のところらしいので、仕方ないのかもと思いますが。)
takato さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
production IGでSFといえば、もはや古典といって言っていい押井監督の劇場版「攻殼機動隊」、そして弟子の神山監督が手掛けた同作のテレビ版の存在は良い意味でも悪い意味でも大き過ぎる。これをいかに超克するか、別の方向性からアタックするとしたらどうやったらいいか?というのが本作の立ち位置だろう。
攻殼のテーマは、ブレードランナーから続く実存的な問いという面が強い。即ち、究極的な問いといってもいい、人間とは何か?である。
劇場版はそれがより前面に現れており、テレビ版では刑事ドラマとしての面が強くてよりエンタメ寄りといって言い。
それに対して本作は、攻殼テレビ版のエンタメ性に近づけつつ、虚淵さんの作家性によって明らかに違う物になっている。それは、システムという巨大な物に対する脅威と恐怖の感情であろう。
ディストピア作品は、少なくても近年の日本では伊東計画さんの「ハーモニー」くらいであまり目立つ存在はなかったが、本作は頭一つ抜けた輝きを放っている。それは、エンタメ性とテーマ性の両立に成功しているからである。
コウガミさんの復讐の物語、朱ちゃんの成長の物語としても楽しめるし、悪役も脇のキャラたちまで魅力的で、しっかり甘味が効いているからこそ引き込まれてぐいぐい見ていくことができるのだ。
しかし、本作の味わいを深くしているのは絶望的なシステムの巨大さであり、その中で苦悩しつつも人間たらんとする少数の人々の希望としての姿であろう。
本作のディストピアの肝は、決して単なる悪ではない点にある。というか、大抵の人々にとっては望ましい社会であり、一部の人にとってはユートピアかもしれないのだ。故にこの世界は、「1984」よりザミャーチンの「われら」に近い。全体主義が真に恐ろしいのも、単なる悪ではなく、かなり多くの人にとって自由主義よりも魅力的で望ましいという点である。
全体主義社会では、自由より規律が、個人より全体が、健全さと従順さが賛美される。どっかの国でも、こういう主張をする人々を嫌でも見かけないだろうか?。ドストエフスキーが「カマラーゾフの兄弟」で述べた大審問官のテーマ、即ち大衆は自由なんか不要であり、パンと娯楽さえ提供されれば文句はないという主張は今も生きている。大抵の人にとって物理的な必要が全てであり、それ以上の価値に対しては色盲同然なのだ。
本作の人々が輝いているのは、そんな世界の中でも人間は必要を超えた価値があると信じており、それに命を捧げているからだろう。
結末が単なるハッピーエンドではないのは、この物語の必然といって言いだろう。規律と自由、これは近代社会のアンビバレントであり、決して安易に解決されえないことだからだ。しかし、朱ちゃんはニヒリズムに陥らず、前に進み続ける。
この物語もまた祈りでもって終わりを告げる。決して到達できない程に巨大な願いに向かって進み続ける意志だけが、人をして大きく高めうる。
御宅 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
人間の心理状態を数値化し、それを管理する「シビュラシステム」というネットワークが人々の治安を維持する近未来を舞台にした作品。
人間の心理状態を数値化できる設定のため、倫理観を問う作品といった意味では『攻殻機動隊』のテーマと似ている部分があるでしょう。犯罪に関する数値を「犯罪係数」と称し、たとえ罪を犯さずとも、数値が一定値を超えれば「潜在犯」として、ドミネーターと呼ばれる銃で裁かれてしまいます。
罪を犯していないのにもかかわらず、数値化された社会では裁かれてしまう。そんな社会は正しいのか、普通社会とは何なのか、人間という存在をデータとして管理する意義とは、そのような意義を問う作品になります。
U-yan さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
未来の東京を舞台としたSFアニメです。簡単にまとめてしまうと
「犯罪、AI、そして刑事」これで何となく想像できると思います。
人間の心理状態や性格傾向などをAIテクノロジーにより数値化して管理されるようになり、犯罪を犯す前に裁かれる事になってしまう世界。
そのシステムは平和で安全な物なのか・・・それとも・・・。
といった感じです。テーマや用語など結構難しい作品です。
という事もありまして、文章にして説明するのもなかなか難しいですw
まぁ簡単に言えば、取り締まる側の公安局を中心に、犯罪組織の陰謀に立ち向かっていくという物語ですかね。声優さんは豪華で演技もとても自然で良かったです。全体的に夜のダークな雰囲気が多いですが作画も良かったですね。
緊張感の多い作品ですが性格のゆるいキャラも少しいるので、疲れ過ぎずに観れてよかったです!シーズン2、劇場版、劇場版123、シーズン3、劇場版と公開順に観るのが1番いいかもです!
太郎 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
人間の心理や性格の傾向を数値化して管理するっていう世界観の設定が今見てもとにかく秀逸なんですよね。IQとか体脂肪率とか戦闘能力とか、人間って数値化に弱いなぁとつくづく思いますね。
で、この作品はそんな管理社会で悪人かどうかを判断する指標となる「犯罪係数」が高い人を見つけて法の裁きを下す警察組織が主役。監督が踊る大捜査線と同じ方なので、刑事としての信念が強いほど異端になってしまう的な話は得意中の得意。格闘アクションあり、哲学あり、イケオジありの激シブ脚本は見応え抜群。もちろん近未来SF要素も満載。
目指したのが「現代版パトレイバー」なので、確かにその雰囲気はすごいありますね。見せ掛けの平和が生み出す歪みとか、「必要悪」に対する敵味方の認識とか。なのでパトレイバー好きなら是非見て欲しいですし、この作品が好きならパトレイバーはおすすめ。特に雰囲気が近いのは劇場版の2とかWⅩⅢ。(個人的には劇場版1が1番好きなんですが、どうでもいいですねハイ)
ちなみに踊る大捜査線もパトレイバーオマージュなのは割と有名な話。
自分は色相が濁りきってるので、実際にシビュラがあったら間違いなく潜在犯でしょうね。周りのオタクはみんなそう言ってましたけど。
なっぱ𖧷𓈒𓂂 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
原作未読。2度目の鑑賞。
1度目の時はまだアニメを何も考えずに
サラッと観てた頃なので「なんかすごかったな〜」
という記憶しかありませんでしたw
今回の私と前回の私の違いは
"シビュラシステム"と"ドミネーター"と"犯罪係数"を
理解してるかしてないかです。
むしろ前回はよくこれを理解しないまま観終わったな
という自分の浅さに笑ってしまいましたwww
お陰で初見に近い新鮮な気持ちで鑑賞できて嬉しい。
{netabare}現実の方で最近AIって怖いな〜と
根拠も何も無くフッと思うことがあるのですが、
いくら二次元であったとしても
こういうコンピューター(シビュラシステム)に
支配されている世界を観ると、
これが謎の恐怖の理由に最も近い気がしてきます。
犯罪を未然に防ぐって素晴らしい事なのに、
コンピューターに従ってると人がどんどん死んでいく。
コンピューターがNOと言えば、
明らかな悪人が目の前にいても正義として裁けない。
言葉にすると難しくて何も書けないのですが
ただただ恐ろしいな〜って。
#16の縢秀星の死、
やるせない気持ちでいっぱいになりました。
本当、、「やってらんねーよ。クソが。」
彼が1番救われてほしい人物だっただけに
このセリフはドンピシャで刺さりまくりました。
人生に迷えるほど選択肢がある事は幸せだと
教えてくれた素敵なキャラでしたね。
そして終盤での征陸智己の死。
征陸が槙島を抑えていたんだけど、、
身動きの取れない宜野座に槙島がダイナマイトを投げ
征陸は槙島を放して爆発から宜野座を身を呈して守り、
最期は刑事としてではなく父として生きた。
宜野座がここで監視官ではなく
息子として悲しむ姿は観ていて苦しすぎました。
これがきっかけで犯罪係数が爆上がりし、
最終話では朱の元で執行官として刑事を続ける姿が。
槙島を撃ったとされる狡噛は
死んでいなければ逃走中という扱い。
最後に執行官の六合塚とnew執行官の宜野座と
監視官の朱の3人が映し出されたのを見た時、
え!?これで全員!?とびっくりしたと同時に
いなくなったみんなを思い出して悲しくなりました。
終わりの流れで唐之杜と六合塚ができてる?と
思えるようなシーンも流れてニンマリw
百合百合してたんですね〜
作中にイチャイチャシーンを放り込まず
匂わせだけなのも世界観が保たれていて好印象です。
局長の皮を被った義体の黒幕っぽい人が
2期でどういう動きをするのか楽しみです!
(2期も1度観てるけど記憶が、、w)
あの義体にしてるおばさんの見た目が好きじゃないから
#17の局長&槙島のツーショットが続くシーンは
小難しい話ってのもあって2回寝落ちしちゃいましたw
ビジュって大事なんだな、、
{/netabare}
登場人物一人一人に焦点を当ててくれる作品は
入り込みやすくて大好きです。
〜キャラ&声優さんメモ〜
{netabare}
◇常守 朱(cv.花澤香菜)
ヒロイン。監視官。サイコパスの色相が安定?。
◇狡噛 慎也(cv.関 智一)
執行官。元監視官。槙島を殺すために逃走。
◇宜野座 伸元(cv.野島健児)
監視官。最終話で執行官に。征陸智己の息子。
父と似た目が嫌いで伊達メガネ→外した。
◇縢 秀星(cv.石田彰)
執行官。5歳で潜在犯。明るい性格。
局長に消され死亡。
◇征陸 智己(cv.有本欽隆)
執行官。面倒見のいい優しいおじさん。左手義手。
宜野座の実父。槙島との戦いで宜野座を守り死亡。
シビュラシステム導入前は警察官。
◇六合塚 弥生(cv.伊藤静)
狡噛に声をかけられ執行官に。黒髪ポニーテール。
掴みどころがない。クール。元ギタリスト。
◇唐之杜 志恩(cv.沢城みゆき)
分析官。セクシーお姉さん。口紅と煙草が似合う。
◇槙島 聖護(cv.櫻井孝宏)
人に犯罪を犯させる犯罪者。めっちゃ強い。
武器:剃刀。朱の友達を目の前で殺害。
犯罪係数が上がらない「免罪体質者」。
ドミネーターでの執行は不可能。
{/netabare}
※声の評価は、櫻井孝宏を覗いた評価です。
HUMMER さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
SF要素を大きく取り入れつつ、刑事ものらしい場面もしっかりありとても面白い作品だった。アニメーションや音楽も非常にクオリティが高く、作品の完成度が高いと思う。
同じ公安刑事ものの攻殻機動隊と比べるとこちらの方が一般受けしやすいかなと思う。
まあこちらは公安というよりはただの刑事に近いので当然と言えば当然なのだが、その分市民の心情や生活にかかわるシーンも多く、よりヒューマンドラマ色が出ていると思う。
青星アーツ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
前半は正直な気持ち退屈つづきでしたが、それは
事件のラスボスがあまり正体を現さないでいたため、
ストーリーの本筋がなかなか進んでいないからではと思います。
孤独な黒幕の行動が頻繁に出てくるようになってくる
2クール目で突然面白く感じられるような展開になっていき、
公安との結末はかっこ良いものだと見ていて思いました。
"皆小さな独房の中で、自分だけの安らぎに浸っているだけだ。"
という台詞は槇島さんが言うと格好いいなぁ、とも思いました。
なかなか良い終わり方でをしていましたし、opが
かっこ良くて、最後は面白い作品だと思えました。
また、キャラの魅力にも惹かれるところがありました。
笑ウ せぇるすまん さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
実に面白いです。
リドリースコットが大好きなんで、ブレードランナーの世界感、エイリアンの殺伐感、そしてブラックレインの刑事もの(踊る大捜査線含む)
満載です!実に周到な脚本は最後まで飽きさせないです。確かにあちこち何処かで見たな、この言い回し何処かで聞いたなと既視感は感じます。
特に最終話!これハリウッド映画の「セブン」に似てない?なんて思います。ですがそんなことどうでも良いくらい上手く纏めてて一級のエンターティメントに仕上げてます。
AKIRAや攻殻機動隊のように一部のマニアが楽しめる作品ではなくて、サイバーパンクを多くの人に楽しめるように制作されていてて大人向けアニメでは一押しです。
それでいて日本のアニメの実にリアルなデザイン(公安局ドローンのデザイン
そしてドミネーター)
音楽も前半は文句なしです!
これは日本のアニメの中で私の中では2000年代以降では五本の指に入ります。
虚淵さんの脚本は海外でurobutcheredと呼ばれるだけに実に醜い!
あと常守 朱監視官の花澤さん名演技です。
お勧めしますぜひ見てください!
あと さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
全22話、グロい要素や汚い要素などもあり、脚本虚淵玄による世界の構造が今とは違った管理社会となった日本で犯罪者のいない世界で起きる犯罪者との戦いが繰り広げられる。世界観や伏線の展開の仕方がお見事で、気になる要素がとても細かく作られていたところが好印象でした。近未来で人間の生活の仕方や考え方も変わり、何をどうするのか、何を選択するまでも決められてしまった社会を変えようとする悪役と法の下で世界を守る主人公たちの対比が良かったですね。世界観や話の展開に関してはツッコミどころはあれど、明確な矛盾点があるというわけでもなかったのでお話としてよく出来てたと思います。ダークな世界観でのシビアな戦いが好きなので面白かったです。
少し気になるところとしては作画が前半は綺麗だったものの後半は疎かになるところが目立ったので残念でした。また、キャラの掘り下げもアニメ本編部分では足りてないところもあったとは感じますが、そこは考察できる所なので評価したいですね。
これ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
shino さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ProductionI.G制作、SF×サスペンス。
視聴のポイントは2つでしょう。
物語の根幹であるシビュラを理解すること。
そしてシビュラシステムの名のもとに、
最大多数の最大幸福が実現した社会で、
3つの哲学(生き様)が語られていること。
シビュラシステムとは、
スキャンによって計測された生体力場を解析し、
市民の深層心理をサイコパスとして数値化する。
その数値を基に生き方を選択される、
生涯福祉支援システムである。
サイコパスの舞台では、科学の叡智は、
人の心の在り方を解き明かすに至り、
社会が激変した世界であります。
3つの哲学とは、
{netabare}シビュラの檻の中で法に従うものと、
時として己の信念や正義を優先させるもの、
そして法の支配に贖うものです。{/netabare}
槙島聖護が人気ですね。
生殺与奪の権利をシステムに握られている人間は、
人間ではないと憤怒し、犯罪を創造する。
贖うものだけに「生」の輝きを見ている。
{netabare}ラストシーンで微笑んだ彼に、
殉教者の徹底した救いのなさに畏怖し、
傑作映画「SEVEN」をそこに見ました。{/netabare}
最も心に響いた言葉を紹介しておきます。
1粒の麦は地に落ちて死なない限り1粒のままである。
引用したのは聖書の言葉だそうです。
原文ではこの後、だが死ねば多くの実を結ぶとあります。
ひろぞう さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
アニメ記録用垢 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
近未来SFの金字塔的作品
脚本家が鬱展開で有名な虚淵玄だけあって世界観に凄くピッタリと当て嵌まる
今回が初視聴という訳ではないが感想を書く
人は管理されるべきか?否か?
管理されたとして得た平和は、真の平和と言えるのか?否か?
そういった――管理された仮初の平和を享受した――世界で、人は人で在り続けられるのか?
自ら考えることを止め、他人――シビュラシステム――の意思に全てを委ね〝責任〟の一切発生しない世界は〝社会〟と言えるのか?
作中に登場する槙島聖護は上記の様な問いを狡噛慎也――視聴者――に問いて来る辺りが
作品が伝えようとしたいメッセージをビシビシ感じる
こういう風にメッセージ性のある作品は個人的に頗る興味のそそられるものである
何故なら作品と共に自身も思考し、認識の視野を広め成長することができるからだ
一期では常守朱がシビュラシステムの必要性と倫理的嫌悪感から葛藤し
それでもシビュラシステムの齎す仮初の平和を選ぶ
果たしてそれが正しい判断かどうか、まだ誰にもわからない……
マーティ さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ハル さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
映画含め3シーズン観ていますが、何度も繰り返し見ても飽きない神アニメです。
たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
お客の入りは良く、特に「ヒットマンリボーン」の作者がキャラクターデザインをしているからか、サイバーパンクなのに女性が多かったのでキャラクターデザインは重要なんだろうと思いました。正直浅い見方ですが。
OVAの感想は後々書きますが、本当にサイバーパンク系の映画やアニメを散々見てきた人間にとってすれば、非常に内容の薄いSFなので正直プロダクションIGが作っているとは思えないのですが、攻殻やブレードランナーみたいな世界感を一般意識まで広めようという試みは成功しているように思います。
ただ、そういった映画やアニメを見てきた人間にとってはどっかで見たような設定ばかりで退屈そのものです。
mizumi さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
にゃん^^ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
Kei さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
見たのは数年前ですが、出てくるキャラクター全員に感情移入でき、とても面白かったと記憶しています。
個人的には槙島の「人は自らの意思に基づいて行動した時のみ、価値を持つと思っている。」という台詞が好きですが、他にも良い台詞ばかりなので本当に観てほしい。
現代の風刺や近い内に本当に起こりうることがストーリーになっており、観ると人としての格が上がるアニメです。
(馬鹿政治家共に見せてやりたい)
サイコパスシリーズは全部観るべきです。新シーズン楽しみに待ってます。
退会済のユーザー さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
自分は攻殻機動隊は好きになれませんでしたが、PSYCHO-PASSは好きになれたので攻殻機動隊合わなかった人に見てほしいです。
攻殻機動隊はコアな人向けでPSYCHO-PASSは一般的に見やすい作品だと思いました
梨の妖精 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
シリーズは3期以外は視聴済み。
まどマギなどの脚本を書かれている虚淵玄さんが脚本を担当されている作品です。
まどマギ同様にストーリーが凄く面白いですし、虚淵さんらしさが良く出ています。色々と考えさせられる部分も多いです。
シビュラシステム、ドミネーターなど世界観も良いです。
個人的には2期以降も好きではあるんですが、1期は別格の面白さです。キャラクターも1期のメインキャラ、敵キャラが1番魅力的だと思っています。
男性キャラはみんなかっこいいですし、主人公の常守朱も可愛いです(2期以降の朱はめっちゃかっこよくてそれはそれで好きです)
あとEDの名前のない怪物は最高にカッコ良いです。歌詞も内容に凄く合っています。
3期だけ観れて無いのですが、また3期も観るつもりです。続編が始まったらまた観たいと思えるくらいに好きなシリーズでとてもおすすめです♪
グロいシーンや残虐なシーンも結構ありますが、特に1期は本当に面白いのでそれが大丈夫なら1期だけでも観るのをおすすめします。
タータ さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら。
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら
こちらのフォーム よりお問い合わせください。
人間の心理状態や性格的傾向を、即座に計測し数値化できるようになった世界。あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は 「良き人生」 の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は、
「サイコパス(Psycho-Pass)」の俗称で呼び慣わした。(TVアニメ動画『PSYCHO-PASS サイコパス』のwikipedia・公式サイト等参照)
関智一、花澤香菜、野島健児、有本欽隆、石田彰、伊藤静、沢城みゆき、櫻井孝宏、日髙のり子
ストーリー原案:虚淵玄、キャラクター原案:天野明、 総監督:本広克行、監督:塩谷直義、脚本:虚淵玄/深見真/高羽彩、キャラクターデザイン・総作画監督:浅野恭司、ドミネーターデザイン:石渡マコト、色彩設計:上野詠美子、美術監督:衛藤功二、3D監督:佐藤敦、撮影監督:荒井栄児、編集:村上義典、音楽:菅野祐吾、音響監督:岩浪美和
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2014年秋アニメ
システムが正義を下し、銃が人を裁く近未来。 銃の射手として犯罪者を追う刑事たち。 システムを逸脱する犯罪に直面したとき、果たして── 人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようになった近未来。人々はこの測定値を「PSYCHO-PASS (サイコパス)」の俗称で呼び、その数値...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2014年夏アニメ
人間の心理状態や性格的傾向を計測し数値化できるようになった未来世界。あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるよう...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2015年1月9日
世界は禁断の平和(システム)に手を伸ばす。 2116年――常守朱が厚生省公安局刑事課に配属されて約4年が過ぎた。 日本政府はついに世界へシビュラシステムとドローンの輸出を開始する。長期の内戦状態下にあったSEAUn(東南アジア連合/シーアン)のハン議長は、首都シャンバラフロートにシビュラ...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2020年3月27日
2120年、東京。シビュラシステムによって管理された社会で、刑事課一係を率いて事件を解決してきた二人の監視官、慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、事件を捜査していく渦中で真実と正義を巡り決裂してしまう。それらの事件の裏で暗躍する梓澤廣一は、ついに刑事課そのものを標的に定め、公安局...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2019年秋アニメ
「正義」は、新たな世界を切り開く。 魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムが人々の治安を維持している近未来。シビュラシステムの導入後、日本は海外との交流を断ち、長らく事実上の鎖国状態にあった。2120年、開国政策により変革の刻が迫ろうとしている。変わりゆく世界で、犯罪...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2002年秋アニメ
西暦2030年…あらゆるネットが眼根を巡らせ、光や電子となった意思をある一方向に向かわせたとしても「孤人」が複合体としての「個」になるほどには情報化されていない時代…。 情報ネットワーク化が加速度的に進展し、犯罪が複雑化の一途を遂げる社会的混乱の中、事前に犯罪の芽を探し出し、これを...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年夏アニメ
情報都市トムソーヤ島。ここの住人たちは視覚情報デバイス「デコ(デコレーションカスタマイザー)」を使い、超再現空間と呼ばれ る仮想空間と現実をリニアに行き来する生活を営んでいた。さらに「らぶ」と呼ばれる相互評価が数値的に可視化されており、バラン スのとれた価値観を保つことで...
ジャンル:Webアニメ
放送時期:2018年3月2日
科学者が宇宙平和のために創造していた"新人類"が、完成を目前にして、独自の企みを持つ悪の集団に誘拐される。近未来を舞台にしたオリジナルアニメシリーズ。 王立警察特殊犯罪捜査課へと戻って来た天才捜査官キース・フリックは、ある事件の犯人を追っていた。凶悪犯罪者ばかりを狙...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2016年冬アニメ
第三次流砂現象によりその一部が泥濘に沈んだ東京。復興作業用に作られた、 高出力・強化外骨格<ウィルウェア>を使った犯罪の増加に対処すべく、警察庁警備局は、 その吉祥寺分室に第五特別公安課第三機動強襲室第八係──通称<ダイハチ>を新設した。 様々な法的制約としがらみに縛られながら、 知恵...
ジャンル:OVA
放送時期:2006年9月1日
「個別の11人事件」後、草薙素子が公安9課を去って2年経った2034年。草薙が失踪したことにより組織の変革を余儀なくされた9課は、課員を大幅に増やし、捜査活動やその方針にも変化が見られる。そんな中、シアク共和国残党の特殊工作員によるテロ計画が判明。実質的リーダーとなったトグサ率いる9課...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
人間の心理状態や性格的傾向を、即座に計測し数値化できるようになった世界。あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は 「良き人生」 の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
美しき吸血鬼に出逢った春休みの後、空から女の子が降ってくる少し前。 ゴールデンウィーク最初の日、主人公・阿良々木暦は委員長・羽川翼とともに車に轢かれた、尾のない猫を埋葬する。 些細でありふれたはずの出来事。 しかし、ここから”悪夢の九日間”が幕を開ける。 知らぬまに、『落ち...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
学園の問題児の巣窟『さくら荘』に住む高校2年生の神田空太は、変人たちに振り回されながら、『脱・さくら荘!!』を誓う毎日。そんなある日、『さくら荘』に、可愛くて清楚で、しかも世界的な天才画家である椎名ましろが越してくる。彼女を寮の変人達から守らねば!と考える空太だったが、ましろに...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
『ガールズ&パンツァー』は“美少女と戦車が織りなす、ひと夏のハートフル・タンク・ストーリー!”がキャッチフレーズのTVアニメーション。物語は戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界が舞台。県立大洗女子学園にやってきた転校生・西住みほ(声・渕...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
高校1年生の富樫勇太は中学生時代、邪気眼系中二病を患っていた。 しかし、そんな黒歴史を中学とともに卒業し、高校ライフを満喫していた。勇太は周りには中二病だったことを隠していたがひょんなことからある日、クラスメイトで現役中二病患者の小鳥遊六花と半ば強制的に契約を結ぶことになってし...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
渡辺早季は、閉鎖的だが穏やかな田舎町「神栖66町」で幸福に少女時代をおくった。ある日、町の外へ同級生たちと出かけて小型図書館端末ロボット「ミノシロモドキ」と出会う。質問することにより21世紀前半の超能力者誕生から非能力者との敵対、その抗争から能力者の勝利と文明の崩壊、その後の暗黒...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
ある日、魔法使いの姫君が、魔法が使えない無人島に閉じ込められた。またある日、一人の少年が復讐のために魔法使いと契約した。復讐と魔法が織り成す前代未聞の戦いが始まる。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎むようになった元少年兵ヨナは、ひょんな事から若き女性武器商人ココ・ヘクマティアルと、彼女が率いる私兵達と共に世界中を旅する事になるのであった……。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
成績にしか興味のなかった冷血女子・水谷雫は、プリントを届けたことがきっかけで問題児・吉田春に気に入られてしまう。そして、それをきっかけに雫の人間関係が著しく変わっていく。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
あの,一番辛かった日々。毎日ふさぎ込んでいた日々。そんな僕の前に,四人の男の子が現れて,僕に手を差しのばしてくれたんだ。「強敵があらわれたんだ! きみの力がひつようなんだ!」そう彼らは訴え,僕の名を訊いた。「…なおえ,りき」「よし,いくぞ,りき!」一方的に手を掴んで,僕を引きず...