当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「PSYCHO-PASS サイコパス(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
5576
棚に入れた
26360
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (5576)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

PSYCHO-PASS サイコパスの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Hydrangea さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大人向けの作品でした。

近未来の事件を解決するサスペンスアクション作品。
少々堅苦しい本の引用や過激な表現になっているため、大人向けと感じられます。

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 153
サンキュー:

2

アニメの さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

犯罪の数値化とすべてをもっていくED

 この作品の独自性は人間の潜在的な犯罪度合いを数値化したところであった。
もしも実社会の中でこの数値が犯罪をする可能性を示すとすれば、現実社会で導入されうるかもしれないというただのフィクションで終わらない設定がすきだった。

 また、1期、2期、映画のすべてでかかったエンディング曲(特に名前のない怪物)は次回への期待を高める効果があったと感じた。

アニメを普段見ない男性にすすめられそうに感じた作品。

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 201
サンキュー:

2

かんぱち さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

有能な捜査員(監視官・執行官)たちによる刑事ドラマ

配信でまとめ視聴しました。とりあえず現時点での感想を書いておきます。

近未来?SF?えー、難しそう…と思っている人がもしいたら言いたい。多少わからないところがあっても十分楽しめる作品になってますよ、と。

近未来が舞台ではあるけれども、主要人物である公安局刑事課一係の面々は近未来的な特殊能力ではなく、あくまでも肉体と頭脳を駆使して捜査を行っていて、そういう点では刑事ドラマを見るような感覚でも楽しめるかと思います。

異能バトルではなく、でも有能な人たちの活躍する姿が見たいという人におすすめです。

一度見ただけではよくわからなかった所もあったので、見終わったばかりだけどまた見返したいと思います。勿論続編も見ます。

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 155
サンキュー:

7

ネタバレ

オランジーナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テーマ性を感じる

一度8話辺りで断念しかけましたが、時間を置いて再視聴しました。

同じ近未来SFでも攻殻やビバップは一話完結です。
個人的にこの二つは雰囲気やキャラにのめり込めずに断念してしまっています。
対してPSYCHO-PASSはテーマを追って話が進んでいきます。
詳細はネタバレになるので言えませんが、これがハマりましたね。
{netabare}

槙島聖護の「己の意思を問うこともせず、ただシビュラの神託のままに生きる人間たちに、はたして価値はあるんだろうか?」など、シビュラシステムの中で生きる人間の在り方を問うところですね。

{/netabare}


キャラの描き方も絶妙に上手いです。
強いていえば
{netabare}

六合塚以外の他の3人の過去も少し知りたかったかなとは思いますね。

{/netabare}

総監督は踊る大捜査線やSPの監督をやった本広克行さんだそうで...。
アニメ初挑戦らしいですが通りで描き方が上手いわけですね...。

お陰で新たなジャンルに踏み出せた気がします。

2期はいざこざがあったようでスタッフと制作会社が総とっかえになってますね...泣
あまり評判が良くないみたいで残念です。
また時間があれば観ようと思います。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 182
サンキュー:

5

ネタバレ

ray さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非常に深い

心理学や社会学などに深い理解と考察をもった上で、非常に良く作り込まれた作品です。
描写や音楽も素晴らしく
、「傑作」の一言。
鋭く現代社会の在り方やこれからの将来どう世界が展開していくかという先見性、モダン性からイタリアでも知的な人々から高い評価を受けています。

投稿 : 2017/12/07
閲覧 : 185
サンキュー:

3

huio さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

よく作りこまれている作品
二期、劇場版まであるが、原点であるこれが良作だったからこそ続いたと言える

投稿 : 2017/12/03
閲覧 : 239
サンキュー:

2

ネタバレ

りおんたかし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんだかんだ3回以上見ても飽きない考えさせられる作品

###概略
人間の感情(エゴ)をコントロールすることができれば、幸せな社会が出来るのでは?という主題(テーゼ)を、二項対立(ex:警察vs犯罪者)というフォーマットをベースに展開していくストーリー。
映像や音響も”それなり”の表現をするし、作品のタイトルが”サイコパス”なので、飲み席で「僕は、PSYCHO-PASS 好きなんだ」と言うと、一瞬「え?」とリアクションされますが、ある意味大人ウケはしている作品のようです。
###感想
1期/2期とあり両方の作品とも好きですが、やはり1期のダークヒーロー「槙島聖護」の存在があったからだと思います。
昔、1984年やブレードランナー(アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)などのサイバーパンクが好きだったので、懐かしい〜と思いながらセリフを楽しませてもらいました。CVの櫻井孝宏さん、とても雰囲気出していて好きです。あと、このアニメを見て花澤香菜が好きになりました。

###心に残ったシーン
善悪ではなく、心に残ったシーンを2つ。
[netabare]
「退屈の反対は快楽ではない、興奮だ。興奮するのなら、人間はそれが苦痛でも喜ぶ」
(ラッセルの幸福論)
『本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある』
[/netabare]
共感できるフレーズで好きです。

###補足
1期に出てくる「パノプティコン」というシステム。学生時代に読んだ「構造と力/浅田彰」を思い出しました。
この作品を見て、20年ぶりに哲学的な本を読みたくなりました。

あと、凛として時雨のTKが弾くテレキャスター音、ryoの作曲、個人的に大好きです。

投稿 : 2017/11/18
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ネタバレ

アニメの探求者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

善悪を決めるのは人間である

善悪を決めるのは、その人間の価値観である。
つまり、絶対的善悪は存在しない。
ストーリーもキャラも魅力的。
つねもりとこうがみの声が好きだった。

投稿 : 2017/11/16
閲覧 : 188
サンキュー:

2

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

流れよ我が涙、とシビュラシステムは言った

2012年~2013年に放送されたテレビアニメ 全22話

総監督 本広克行 監督 塩谷直義 脚本 虚淵玄 深見信 高羽彩
制作 Production I.G

この第一期は第二期に合わせる形で直前に1クール放送されたらしいが、
1話1時間枠で新規カットが多いらしい。また残酷シーンを追加して放送中止にもなった。

このタイトルはフィリップ・K・ディックの長編小説が元ネタで、警官→シビュラシステムに変更。
作中でもディックの有名作のタイトルが連呼されているシーンがあります。
シビュラとは地中海文明に伝わる神の信託を受ける巫女の名前で、
固有名だったり職業名だったりするという。
ディックの末期の短編「シビュラの目」は難解なため一度読んで諦めました。

op動画からして、もろディック調のアメコミSF風味。
内容もブレードランナーなんかよりもずっとディック風。

人間の悪意を事前に摘み取ることで事件の起こらない未来社会が舞台。
作中ではあまり描かれないが、日本は鎖国状態で海外の情勢は不明な様子。
人間の内面を数値化することで理想的な人生が強制されるという、
ディストピア風ユートピアに暮らす日本人の物語。
それでも起こりえる犯罪の芽を管理するための組織が厚生省管轄の公安局。
いわゆる警察だが、管理システム「シビュラ」による細かい規則に縛られている。

狡噛慎也(関智一)公安局刑事課一係執行官
常守朱(花澤香菜)公安局刑事課一係監視官

槇島聖護(櫻井孝宏)一連の事件の裏で暗躍する謎の人物

の3人が主要人物 他に公安局のメンバーが多数登場しちゃいます。

槙島が起こす事件に公安局が振り回されるという物語で、
100年後の東京が精密に描かれ、観ているだけで臨場感が味わえる力作です。

設定は難しそうではあるが、非常に明快に描かれ1話ですでに世界の中にのめり込めると思います。
物語も明快で単なる事件捜査もので、言うほど哲学的でもなさそう。
最も理解しづらいのはヒロイン常守朱の生まれ持った官僚体質で、
これは自分としてはストレスを感じてしまったが、作者の狙い通りだろう。
ただ、声優はやはりこの作品のヒロイン役は荷が重かったように思えて残念だ。
他の声優はベテラン揃いで一分の隙もない。

第一期では死亡者が多いにもかかわらず、まるで水槽の中を覗いているような無感動を味わったが、
これもまた、ディックの「暗闇のスキャナー」のような狙いだと思う。

非常に練り込まれた未来SF作品であるにもかかわらず分かりやすく楽しい、
いや、それは不謹慎だろうか?
これは傍観者的立場で観てしまう作品。
そこに一石を投じるのがヒロインの異常性(なでこメドューサ風)かもしれないと思ってしまいました。
ディックファンにはたまらない一作。

高評価にしておきます。

未来社会のおっさん「テクマクマヤコン女子高生になーれー」

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 583
サンキュー:

36

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凄まじいアニメでした。

今までにないエグいアニメでした。2期も映画もありますが、通して終始面白かったです。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 496
サンキュー:

6

蓮の花 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

深い!

作品が全体的にグロいかもしれません。私はグロいのは好きではありませんが、後半は慣れてしまいました。人と機械が共存し、AIの研究も進む今日、この作品テーマは近未来的なものだと思います。今の世界のあり方をもう一度振り返ってみるにはちょうどいいかもしれないです。

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 137
サンキュー:

2

ネタバレ

shin さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

色相が濁るアニメ

前々から見たいと思っていたが、見てしまった、、
案の定見入ってしまった 笑

設定がしっかりしていてとても面白い!
行き過ぎた監視社会の一つ形を具現化したような感じで考えさせらたり、この作品のように猟奇的な気持悪さのストレスは生きる意味で重要なのかと考えたり、考える箇所もあり頭が活性化して楽しめた!

難しい引用もアニメだと具体的説明されているので分かりやすいと思った。
なんなら哲学の授業を受けるよりも分かりやすい 笑

あと、キャラクターがみな魅力的!狡噛、縢、槙島などなど、みなさま揃って愛せる!とこ良いところ!

※総括
設定、キャラ、音楽、プロットどれを取っても素晴らしい名作ですね!
グロデスクなところが見たくない人には辛いかも、ですが、考えるのが好きな人は是非見てください!


---------------------------------------------------------
ここからは、現代の社会について、、、
途中で、ジョージオーウェルとディックの比較があり、"シビュラシステム"は後者であると言った槙島には納得できました。
対照的に、現代の社会は力と監視による抑圧社会になりつつあり前者に近づいていると再認識できました。いろんな法律もできて、壁も作ったり、、、
まぁ、なにが正解か分かりませんが、一つのケースとして考えることができる作品という意味でも良い作品と思いました。

投稿 : 2017/09/14
閲覧 : 327
サンキュー:

7

饅頭 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あるあるの設定だけど

人の精神を数値化し、管理されたディストピアの世界。こんな設定は死ぬほど見てきたけど、ここまでその設定を上手く使った作品は今までなかった。この類の物語に珍しく、主人公の視点は管理される側ではなく管理する側。「まだひ弱な新人」として物語が始まる。
また、この作品の主人公は今までで一番好感が持てた。最強なわけでもなく、特に人間的魅力があるわけでもない。ましてや周りの人間のキャラが濃いのに埋もれてしまわない絶妙なバランスには舌を巻かざるをえない。
「原色だらけの髪とストーリー」に飽きた人に是非すすめたい。
やっぱ虚淵さんパネェっすわ…

投稿 : 2017/09/04
閲覧 : 209
サンキュー:

4

ネタバレ

しんかわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

攻殻機動隊好きにはたまらない

映画も見ましたが、やっぱり絵がきれいです

投稿 : 2017/09/01
閲覧 : 225
サンキュー:

2

IROHA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良かった

面白かったです‼︎人間のあり方を深く追求していて共感するところも多かったです

投稿 : 2017/08/28
閲覧 : 167
サンキュー:

1

ミミック さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

完璧な世界は果たして存在するのか

こんな世の中に近々なっていくだろうという期待や楽し
みと逆にこんな世の中になってよいのかという疑問や心
が痛む気持ちとでここまで複雑な心境にさせられた作品
はこれが初めてでした。

実際、内容はかなり高度なものなので対象年齢は結構上
なのかなと思います。

本作品でテーマとされているのは「社会の安全性」ですが、
これほどまでに緻密につくられたシステムが完全無欠のは
ずなのに何故か疑問を持ってしまう人もいるがそれでもそ
れらを真っ向から反対できないもどかしい人気持ちが表現
されていてとても興味深い世界観でした。

そして"完璧"を目指している人間が作り出したシステムです
からもちろん予想不能な出来事が起こった時に足元をすくわ
れることは否めず、それらを受け止めて生きていかなければ
ならないのは便利だが生きづらいという作者の訴えなのかも
しれないですね。

一つ気になったのがヒロインのCVが花澤さんで良かったのか
なということです。主に恋愛系に出られているのでその影響
があるのかもしれませんが。

長文失礼しました。

投稿 : 2017/08/22
閲覧 : 406
サンキュー:

38

Shintaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終わりはあれで納得?

このアニメが放送を開始した時、次の木曜日を本当に待ち望んだことを覚えている。ここまで社会に疑問を投げかける作品は他1つしか見つからない。果たしてこの作品はただの作り話なのかあるいはこの国の..... 全話を通して犯罪と法の定義を脅かすような内容であり難しい。しかし一度見て、次に気づいた時には最終話を見終えているだろう。個人的には別の終わり方を期待していたが、この終わり方もいい。声優、作画、音楽、ストーリーどれも文句はつけられない。

投稿 : 2017/08/19
閲覧 : 158
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

う~ん

何と言うか中途半端さを感じる作品です。

シビュラ、世界観についてもがばがばですし、

キャラクターやストーリーの魅力もいまひとつ欠けているように思います。


こういう雰囲気を作っておけばかっこいいだろう?という薄っぺらさが満載でした。



大人向けにするのか、ラノベっぽく頭からっぽアニメにするのか、
どちらかにしてほしかったです。

投稿 : 2017/08/15
閲覧 : 220
ネタバレ

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヒロインが苦手

{netabare} 正論振りかざす割りに
いざと云う時
槙島を実弾で撃てないとか
見ていてイライラする

だいたい友人二人も殺されておいて色相濁らないとか
非情過ぎ
彼女こそ同じ人間として観るのが
一番難しい

{/netabare}

けれども内容は悪く無かった
良くあそこまで作り込めたと感心しています

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 274
サンキュー:

9

ネタバレ

Keiner さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ディストピアと刑事物の調和

管理社会ディストピアものは、自由や人間の尊厳を掲げる主人公がそれに立ち向かうという構図が多いと思われるが、あえて管理者の側を主人公にした発想はとても面白い。

結果的に、一係内での正義の相克や、歪んでいるとはいえ、人間性を独自の哲学に基づいて表現しようとする敵役がうまく噛み合ってとても考えさせられる内容になっている。
特に主人公二人をシビュラの極でも、マキシマの極でもなく、中間に位置付け葛藤させ、最終的に違う答えに至らせた点はドラマチックだった。

2クールということもあり、各キャラクターの掘り下げもかなりされていて、丁寧な作りだった。ただ、後に再編集1クール版が出ていることからも分かるが、やはりちょっと冗長なところもあったかもしれない。

世界観や展開には若干無理があるところもあったが、純粋な刑事ドラマではなく、アニメ的な表現に調整した結果と思われる。違和感を感じるほどではない。

どのキャラも一貫した考えがあってかなりかっこいいが、全員かっこよくする必要があったのかは疑問。キャラクターに変化があまりなく、葛藤しても結論は最初の考えのままである。完璧超人だらけではなく、もう少し隙のある愛されキャラみたいな存在がいても良かった気がする。

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 219
サンキュー:

4

ネタバレ

美香 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

いろいろあるけど…

内容はともかく、いろいろ、ただのキチガイっちゃう?ww

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 248
サンキュー:

2

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

グロいけどはまってしまう!

グロい!グロい!でもはまってしまう!
人の脳を数値化し、犯罪を未然に防ぐことができるようになったという話。
平和のように見えるかも知れないですけど全然平和じゃないんですよ。それもそれで事件が起こって…………
それを主人公がどうにかする話です。
グロいの無理な方は絶対やめといた方がいいです!
でも私はどはまりでした。
本当に好きですサイコパス。

近い将来こんな世界になってしまうのではないかと私は思ってしまいます。今、顔を認証?しただけで犯罪を起こそうとした人を発見できるようなカメラ?みたいなのありましたよね?(あれ?なかったっけ?)安心して生活できる!ような気がしますがサイコパスのような感じになってしまうのかな?なんて考えると怖くてしょうがないです。

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 234
サンキュー:

24

ネタバレ

jojoijk さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

槙島とは何であったのか

駄文&妄想一作目だけに限っての話ですが
最終回の日没は槙島の死とともにシステムの(ゆるやかな)終焉を表しているような気がしました.
システム内部も定期的な人員補充や交代があるということは永遠ではない、徐々に変化していくものではないでしょうか?
現在の社会でもそうですが最初は機能しても評価対象の人間もそれに合わせて対策をしてくるので、変質したり形骸化は避けられない.そうでなくてもシビュラも結局中身は人間な訳ですし、人間の社会を良くするという元々の使命感と、その中で遊んでいたい支配者としての万能感に浸っていたいという精神は拮抗しているように思います.そういう意味で腐敗しやすい.

腐敗を防ぐには自浄作用が必要ですがこれは内部のリストラや粛清を避けられませんので、組織の中で働かせることは極めて困難なんですね.
槙島はたまたま現在のシビュラの基準で選ばれて、でもその先でそういう自浄作用を起こしてシステムを改善できる可能性を秘めた人だったんじゃないかと思いました.彼は結局それを拒否しますが…
勿論槙島のような人は今後も世の中で出てくる可能性はありますが、その時にはシビュラはもっとダメになっている訳ですから、もうこのタイミングを逃したらそうした人はそもそも脅威であり選ばれることはないように思います.

つまり最終話で槙島がシステムに組み込まれないことが確定した時点で、シュビラはゆるやかに破滅に向かう運命になったと.
槙島はシュビラシステムが(中身の改変や改良は伴っても)世界に君臨し続けるための守り手であったのではないかというのが妄想です.システムの反逆側でありながら実は終わり行くシステムを最後に救う可能性を秘めた人だったのではと、名前を見てもそんな風に感じました.

聖書の引用が作中でたびたび出てきますが、槙島は多くの人がイメージするようになぞらえるならキリスト的な役割、シビュラシステムはその後滅亡するローマ帝国、そんな感じでしょうか.機械(支配側)の最後の守護者・救世主となりうる人であったが奴隷として生き罪人として裁かれた、というのはやはり聖書を意識しているなと思います.放送終了後しばらく時間も経っていますのでかなり妄想が入った飛躍したことも考えました.システムの変質に気付かず人間も実はおかしくなっているということになるとまた別なホラー作品になってしまいますが…

投稿 : 2017/07/27
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

管理型社会の闇。人は一体何を礎に判断するのか?

{netabare}ある日の友人○○との会話
友人「ねえ、一緒にアニメ観ない?」
私「いいけど、何にする?」
友人「サイコパスなんてどう?面白そうだし。」
私「血がプシーなんて観る自信ないなあ。○○は大丈夫と思うけど」
友人「えー、そんなこと言ったら私が残酷みたいじゃない。もう知らない!」
心の中で詫びる私でありました。{/netabare}

なんてことはおいといて、勝手に視聴開始です。
事前情報無しでの視聴は恐ろしい。
なにせ血がプシーどころじゃない、血がザブーンだもの。
結局、私の苦手なグロアニメでした。

数値(サイコパス)で人間が管理される社会。
すべては数字で判断され、犯罪係数が100を超えると社会から排除されます。
それゆえ、まっとうな生活を送るかぎり安全は保障されます。
しかし、客観的に算出された数値により各々の適性が判断され、人々は制限されます。
皆が思考停止した社会、果たしてそんな世で人は幸福なのだろうか?
視点を変えるだけで善が悪に、そして悪が善に。
信じるものの如何によって価値観が反転する。
そんな強烈なメッセージ性を含んだ知的な作品です。

近未来の東京で起こる事件を解決する公安局刑事課。
彼らが遭遇する猟奇的殺人の裏に見え隠れするある人物。
真実に迫るほどに深まる謎。
物語が加速度的に進行し、次が気になってたまりません。
じっくり作品を鑑賞するタイプの私としては珍しく1週間で観終わりました。
それほど先が気になる巧みなストーリー。
世界観がグイグイ迫ってきて、震えが止まりませんでした。

花澤香菜さんが新人監視官常守あかねを演じられています。
過酷な状態にもかかわらず、前に進むことをやめない。
その葛藤を冷静かつダイナミックに演じられています。
ラスト、常守あかねが如何に成長するのか。
社会のもつ根源的問題を考えつつご覧下さい。

投稿 : 2017/07/23
閲覧 : 288
サンキュー:

46

ネタバレ

トロロ~サンキュー~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

犯罪ってなんだ?正義ってなんだ?心ってなんだ?

いやー、よくできてますねぇ。古いアニメだからって見ないのは損すぎる作品ですね。
以下説明です。見たことない人のためにネタバレはかなり控えめですので安心を。

{netabare}舞台はかなり科学技術が進歩した世界。シビラシステム(簡単に言えば人工知能などといった類いでこのアニメでは人々の生活に良くも悪くも多くの影響をする)というシステムの中で生きてる人類たちの物語。
世界観がとても面白く、犯罪係数という、その人が将来犯罪をするであろう確率がわかってしまうすごい数値があったり、人生選択をシビラシステムがしてしまうことだってある。そもそもシビラそのものに黒い謎が多く、わかってくるのが面白い。
そんな世界に疑問を持つものやいろんな思想を持ったものたちが現れてくる。その人たちの暴動などを取り締まるのが主人公たち。彼らの中にもまた潜在犯(犯罪したわけではないが、犯罪係数が高いことから危険と判断された人たち)が多数いて、それぞれ違った正義感や価値観があってとても人情ドラマなシーンが多い。話数を重ねていくごとに物語に深みが増していくので面白くなっていきます。ハラハラする展開やいい意味で裏切られる感じがたまらない。
意味深な名言も多いです。{/netabare}

雑談
記したことはほんの一部で、もっといろいろあります。なのでとても内容が濃いです。後半は見逃せない展開になってくるので見てほしいですねぇ!

投稿 : 2017/07/22
閲覧 : 275
サンキュー:

14

takoaki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新しい世界観

人の適性を完全に数値化できるようになった世界。自分に合わない職に就くことは無く、犯罪を起こしそうな人は潜在犯として未然に処分され社会の安全が保障される。まるでそれは桃源郷のような世界。
しかし、理想的な生涯が保障される世界において個人の生きる価値とは、自ら己の人生に責任を負わないといけない不透明な世界においてのそれと同じなのであろうか...?

この作品の感想としては、「どうやったらこんな発想が生まれるのだろうか」というのが一番大きい。理想を追い求める人々がその理想を完成させたら逆に生じてしまう問題を作品中の悪として描き展開されていくストーリー。前半はそのための世界観の伝達や下ごしらえの面が大きく少々退屈である(それでも勿論面白いのだが)。後半は前半の種をもとに話を大きく展開していく。その展開は両者の頭脳戦を通し白熱していく。同時に変わっていく登場人物の心境も見ていて面白い。
ただ、感動系や読後感として色々と考えさせられるような作品を好む自分には良作であれどそれ以上でもそれ以下でもなかった。冒頭でそれっぽいテーマを書いたが、この作品が本当に人間に関して洞察させることを目標としているかは定かでなく、仮にそうなのであるとすればそういった点での作品の質はあまり高くないように思えた(魅せ方はうまいのだが)。なので、あくまで単純にストーリーを楽しみたい、燃えたい、熱中したい、という人に向いてる作品なのかと思う。そういった点での評価は高いため物語を4.5とする。

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 160
サンキュー:

9

おぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作

SF好きにはオススメしたい

投稿 : 2017/06/29
閲覧 : 174
サンキュー:

2

臭なぎツヨシ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

内容、絵、声全てパーフェクトでした

とても面白い作品だったので、調べていたら踊る大捜査線の監督?スタッフ?かが作ってるというのを見て、流石だなと感じました。
22話とちょっと長いですが、是非とも見て欲しいです。
声優など全くわからないですが、主人公の女の子の声とても可愛かったので、毎回興奮しながら観れますよ!
二期と映画があるらしいので、またみてみようと思いました。

投稿 : 2017/06/22
閲覧 : 140
サンキュー:

4

みいちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本格的なSF

SF好きなので素晴らしいの一言
SFの良いところは、今の化学が発展したら本当にこんな世界が実現してしまいそうなところです。
だからリアリティがあって楽しめます。

犯罪素質を数値化できる社会での槙島というイレギュラーな存在
世界観や彼のカリスマ性に魅力を感じ、かなりのめり込みました

後半の逆境から立ち上がる主人公も見ものです。
素晴らしい成長ぶりで感動しました。

しかし槙島とも1期でお別れなのは寂しいよ~

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 194
サンキュー:

8

あかねです。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大人、子供、年齢問わず楽しめると思える作品

この作品は、大人でも子供でも楽しめる作品だと思ったのが印象的でした。刑事もので事件を解決して、徐々に明らかになっていく黒幕や、それぞれの事件がどう繋がっているのかなど、とにかく飽きずに最後まで見れる作品だと思いました。アニメで下ネタ系や萌え系が苦手な人でも、このアニメはそういったシーンが特になかったので誰でも入りやすい作品だと思いました。一回は見て欲しい作品の一つです!
あとop、edも個人的にかなり好みだったので一回は聞いて見て欲しいです!マニアックな話、声優さんも豪華で作画も綺麗だったので、そこも注目していただけたら幸いです!

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 148
サンキュー:

4

次の30件を表示

PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PSYCHO-PASS サイコパスのストーリー・あらすじ

人間の心理状態や性格的傾向を、即座に計測し数値化できるようになった世界。あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は 「良き人生」 の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は、
「サイコパス(Psycho-Pass)」の俗称で呼び慣わした。(TVアニメ動画『PSYCHO-PASS サイコパス』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP≫凛として時雨『abnormalize』、Nothing's Carved In Stone『Out of Control』≪ED≫EGOIST『名前のない怪物』、EGOIST『All Alone With You』

声優・キャラクター

関智一、花澤香菜、野島健児、有本欽隆、石田彰、伊藤静、沢城みゆき、櫻井孝宏、日髙のり子

スタッフ

ストーリー原案:虚淵玄、キャラクター原案:天野明、 総監督:本広克行、監督:塩谷直義、脚本:虚淵玄/深見真/高羽彩、キャラクターデザイン・総作画監督:浅野恭司、ドミネーターデザイン:石渡マコト、色彩設計:上野詠美子、美術監督:衛藤功二、3D監督:佐藤敦、撮影監督:荒井栄児、編集:村上義典、音楽:菅野祐吾、音響監督:岩浪美和

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ