当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ちはやふる2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.6
感想・評価
2230
棚に入れた
11580
ランキング
73
★★★★★ 4.2 (2230)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ちはやふる2の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちはやふるかみよもきかすたつたかは からくれなゐにみつくくるとは

ちはやふるの第2期であります

もちろん第1期からの続きで
25話プラスOVAが1話ありました

1期の続きなので主要人物はほぼ変わらず
千早達が進学し、新入生が入ってきます
そこから高校2年生の団体戦、個人戦までが描かれています

最初から最後までワクワクしながらモニターに噛り付きました
テンポも良く中弛みすることも無く完走

やっぱりスポ根です
特に団体戦に時間を使っていましたが
北央学園、明石第一女子高校、富士崎高校戦は
ドキドキの展開でした

ええっと、めぐむたんが好きです

音楽はどちらかというと1期のほうが好きで
「YOUTHFUL」、「そしていま」が流れた回は
ちょっと鳥肌が

新や名人、クイーンにどんどんと近づいている展開で先が楽しみです
これは3期もありますよね?

投稿 : 2015/08/25
閲覧 : 352
サンキュー:

21

ネタバレ

とみとぅー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

相変わらず面白い。

今回はついに新の完全復活と太一の成長!

今回 ちはやのライバルになりそうな人が沢山出てきて今後の成り行きが楽しみ。


すごく続きが気になる終わり方をしたので早く第3期をやって欲しい。

3期がやるなら必ず見ようと思う。

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 263
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続き

1期に続き2期も面白い。
新がクィーンがいいね。

そろそろ3期こないかね?w

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 192
ネタバレ

ながわた さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

勝負の真剣さを物語る競技かるた

1期の続編。
1期は苦労を重ね葛藤していく場面が印象的だったが
2期はその苦労をバネに成長し、勝ち進んでいく場面が描かれている。
苦労が報われドンドン勝ち進んでいくので、気持ち良く観れる。
その反面、試合のシーンが長かったり、1期と比べ見応えが少ないように感じる。
1期〜2期を通じて、勝負の厳しさ、葛藤から成長していくとても面白いアニメだった。

投稿 : 2015/08/18
閲覧 : 304
サンキュー:

4

Yulily さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心に響く素晴らしい作品であり名作です!

「ちはやふる」競技かるたを通して描かれる熱血青春ストーリーです。

一期は完成度が高い作品と評価しましたが二期は期待を全く裏切ることのない心に響く素晴らしい名作でした!

二期は一期のメンバーに加え新入生を迎えてのストーリーになります。
主人公の綾瀬千早だけに、スポットがあてられているわけではありません。かるた部全員が一期よりも、更に掘り下げられています。

これまでの高い意識を持った練習への取り組みは、全国大会にどこまで通用するのか見所です。

会場は熱気にあふれています。緊張感があふれる試合では、場面ごとに手に汗握る展開が続きます。読手が一言目を読み上げた時の、凛としている空気感がとても印象的でした。また、映像表現も変わらず、とにかく美しく、登場人物の感情を反映させるスポットライトの背景の光のあてかたも、時に幻想的であったり、場面表現が素晴らしかったです。

少女マンガの華やかさが咲き乱れている様でした…

こういう感動が欲しくてアニメを観ているんです!!!
素敵な作品を生み出していただいた末次先生、スタッフの皆様、本当に感謝です!
迷いなく「お気に入りの棚」作品です。

投稿 : 2015/08/16
閲覧 : 840
サンキュー:

89

まろちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期がLevel upしたぞー

1期にハマったのでそのまま2期も続けて見ました。部員達一人一人に個性があり、それぞれが成長していく様子は見ていてとても楽しめました。
1番好きな場面はメガネくんが準決勝でみせた○○です。
もうかっこよすぎて鳥肌がたちました!

投稿 : 2015/07/25
閲覧 : 246
サンキュー:

3

ネタバレ

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一生懸命は楽しい

あらすじとしては、前回の続きの物語で千早たちが高校2年生になっていて、
新入部員が加入してくるという内容になってます。全26話です。

正直、一期がすごく好きだったので見るのが怖かった作品なんですよね...
なので、今頃レビュー書いてますww

ですが、見てみると1期同様、とても良い内容の物語でした!!

最初は、前回までの五人が一番だと思ってたので、新入部員はヤダなって
思っていたのですが、新入生が入ることにより新たな刺激が加わり、
良い雰囲気になっていたと思います。

なにより、今回は太一と机くんの活躍が見れて良かったと思います。
{netabare}
1期での原田先生が言った「悔しさの賞味期限は長くない。時々はちゃんと
報われることがないと 続けられない」って言葉が印象的だったので、
諦めない太一の努力が報われた事がすごく嬉しかった。

あっ机くんは放ったらかしじゃないですよw 机くんも良かったですから!!{/netabare}

この作品は、頑張ってる部分もしっかり描いてるから、その分感情移入して
嬉しさも感じますよねw

という訳で、感想というには大雑把だったけど、見る前の自分を踏まえて
言える事は一つですね。

2期も相変わらず面白いので、1期見た人は安心して見てみて下さいねw

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 294
サンキュー:

29

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期も皆かっこいい。全員主役。

今回は学習して
試合ごとの鑑賞と言う方法に。

しかし、
やっぱり引き込まれてしまった…


1期の続きですね。


学年上がって2年生に、
後輩部員が入ってきました。


1期と同じ大会ですが
やはり今回は一味違います。

一年経って試合の結果は…
そこは観てのお楽しみで。


今回も観て損はありません。


たまに
『ドラゴンボール化してるな』
と思う事もありましたが…

いや、まぁ
成長が観れて嬉しかったです。

そんな幾度となく驚かされた
瑞沢高校かるた部員ですが、


一番驚かされたのはやはり…


『{netabare}アイメイク無しの菫ちゃん{/netabare}』


でしょうか・・・



どうやら個人的には
肉まん君がお気に入りのようです。



これ、3期いつ来る?
早く続きが観たいです。

原作我慢してますので!

投稿 : 2015/06/29
閲覧 : 335
サンキュー:

8

かみさん3号 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱血スポ根もの

1期と比べると、試合の場面が格段に多くなったので、熱いスポ根ものとしての性格が強くなっています。
1期同様作画も安定していて、特に試合場面の演出は素晴らしいです。
少女マンガには珍しくロマンス要素は殆どありませんが、時折挿入されるギャグシーンも面白くて、誰にでも勧められる良作だと思います。

90点。

投稿 : 2015/06/09
閲覧 : 253
サンキュー:

3

♪せもぽぬめ♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ますますハードやなぁ~(* ̄∇ ̄*)

2期は、もう激しすぎて百人一首とは言えませんねぇ~(*´∇`*)

「じゃあ、何かって?」

それは、、、

「・・・」

すみません、、、

激しくても百人一首は百人一首です。

でもね、本当に2期は迫力があって面白いんです。

言葉では表せないくらい凄いの!?

だって、「新」はめっちゃ強いし、千早も上達してるし
なんたって「太一」はものすごく頑張ってる!

見終わってスポーツって凄いな!って思いました。o@(^-^)@o。ニコッ♪

1期を見終わった方は是非見てください(m。_。)m オネガイシマス

投稿 : 2015/05/26
閲覧 : 332
サンキュー:

49

ネタバレ

なまいきっすゼロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少女漫画原作→青春(スポ根)アニメへ徐々に変換?

全25話。長かったなぁ~約丸1日掛けちゃった^^
OP 頑張ろうって感じが有って良いんだけど♪1期OPのインパクトが強すぎ^^;
ED なんか1期同様でしんみり、涙に合う曲で困っちゃうよ(〃ノωノ)
主人公は、1期の6人に追加3人が主体だな・・・
 花野 菫。{netabare}6人の1学年下。真島太一を目的に入部。でも変わって行くよ♪{/netabare}
 筑波 秋博。{netabare}6人の1学年下。舌出しがキモい。別種カルタの猛者。ずる賢い。{/netabare}
 若宮 詩暢。1期お目見えのQUEEN(クィーン)。マスコットキャラのスノー丸好き。←ちょんマゲ握りたくなる^^
    綿谷新より~実質最強っしょ!! 1期より人間らしくなってる^^;

大まかなあらすじだから次のネタバレは見ないで楽しもう♪ → {netabare}




千早達も高校2年、1年生を5人以上入部させないと・・・
  結局、変わった2名だけど、残って良かったね^^
団体東京地区は2校が全国へ・・・
  いろいろ有ったけど~準優勝ヽ(〃v〃)ノ
団体IH(全国)では、お見事、優勝♪(=^▽^=)♪
  かなり苦戦したし、千早筆頭の強者が負けたりもする。
個人は、B・C・D級で優勝(≧▽≦) 千早のA級はドンマイだ!!

強欲なちはやの、ほぼ希望通りになっちゃったね^^;



{/netabare}
個人的に、泣けるって感覚は、1期ほどでは無いけど・・・
  勝っても負けても、良いですねぇ~結果じゃないんですよ!!
  その過程が、夢中になるんですよ(人゚∀゚*)
1期と違い、ちょっとスポ根アニメより、青春アニメに寄ってきたかも^^;
  まッ相変わらず恋愛って感じが無い。でも淡い恋心を描く所も好きです♡

競技カルタは、男女・年齢・体格・知性・体力の別無く・・・
  平等に楽しめるスポーツ?だから凄いんでしょうね!!

またまた、其々みんなが成長して行き、1期同様に・・・
  各人の良い部分が演出されていて最高♪

観てて夢中になりすぎる話数も有るからね(^_-)-☆

愉しかったなぁ~(^^)/~~~

投稿 : 2015/05/07
閲覧 : 263
サンキュー:

5

ネタバレ

Yui@STL さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期やってほしい〜

2期をやってほしいアニメの上位にはいるアニメです。テンポが良くて、どんどん観てしまいますが、主人公の三角関係にじれったくなります。いままであまり興味がなかった百人一首を再発見する意味でもとても良い物語だと思います。出ているサブキャラもいい味だしているし、オススメの一作です。

投稿 : 2015/04/27
閲覧 : 257
サンキュー:

2

future☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

.。o○ ○o。.あらすじ.。o○ ○o。.

姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人になること。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んでかるたの魅力に惹きこまれていく。聴力に優れた千早の才能に、そしてかるたを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。それから4年後。高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを知るが、それでも、かるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、瑞沢高校かるた部を設立する。


.。o○ ○o。.キャスト.。o○ ○o。.

綾瀬千早:瀬戸麻沙美
綿谷新:細谷佳正
真島太一:宮野真守
大江奏:茅野愛衣
西田優征:奈良徹
駒野勉:代永翼
筑波秋博:入野自由
花野菫:潘めぐみ


.。o○ ○o。.放送日.。o○ ○o。.

2013年冬アニメ(2013年1月~2013年6月)

日本テレビ(NTV) 2013年1月11日 - 金曜 25:53 - 26:23
読売テレビ(ytv) 2013年1月21日 - 月曜 27:28 - 27:58

.。o○ ○o。.OP、ED.。o○ ○o。.

OP「STAR」99RadioService
ED「茜空」瀬戸麻沙美


.。o○ ○o。.お話.。o○ ○o。.

1話「はなのいろは」

2話「こひすてふ」

3話「つくばねの」

4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

5話「なほあまりある むかしなりけり」

6話「たつたのかはの にしきなりけり」

7話「しるもしらぬも あふさかのせき」

8話「みかさのやまに いでしつきかも」

9話「わたのはら」

10話「むらさめの」

11話「さしもしらじな もゆるおもひを」

12話「みそぎぞなつの しるしなりける」

13話「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」

14話「ものやおもふと ひとのとふまで」

15話「たごのうらに」

16話「みゆきまたなむ」

17話「ふくからに」

18話「わすれじの」

19話「ゆくへもしらぬ こひのみちかな」

20話「あきのたの」

21話「なこそながれて なほきこえけれ」

22話「めぐりあひて」

23話「をのへのさくらさきにけり」

24話「かくとだに」

25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」(最終話)

26話「わがみよにふる ながめせしまに」(22巻 OAD)


.。o○ ○o。.感想.。o○ ○o。.

かるたに青春をかけた人達の物語で、かるたの楽しさや、厳しさなどが伝わってきます

かるたに興味をもてる作品です(*´∀`*)

投稿 : 2015/04/23
閲覧 : 228
サンキュー:

14

パムルガ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いにしえのならのみやこの八重桜(今回はこれが多いように感じました)

個人的に1期を超えて来ました!高校選手権にスポットを当ててきた2期、熱い戦いの連続でまた泣かせて貰いました。

新入部員、始め5人で充分なのでは?中途半端なキャラ入れると却って邪魔だよとか思うてましたが、新入生の事は置いといてやっぱり下が出来ると上も責任等含めしっかりしないと行けない、色んな事も教えないと行けない、後輩が出来るからの自身の成長があるということ。今の自分の現状にマッチしていてああ、なるほどなと思えた箇所ありました。明石女子、恵の立場が人を変えていくや新の祖父の常にリラックスというのも印象に残っています。完全に私情ですね…
感想ですけど不満な点はほどんどなかったです。今回机くんのカッコよさが3ランクぐらい上がってたように感じます。勉強バカで暗い性格だった彼はどこに行ってしまったんだろうと思うぐらいに。かなちゃんが試合中含め歌の話をする所、その時の世界観や音はとても美しくて心地よい気分になります。

不満な点かろうじて上げるとすれば団体戦勿論主役は瑞沢ですが3位決定戦もう少しピックアップして欲しかったのとこれも仕方ないですが千早以外の個人戦まだまだ見たかったよ!まあ尺もありますし仕方ないですが…
最後に少女漫画らしい所もありそちらも気になるので3期へ期待大です!
映画実写化も決まったそうでおめでとうございます!余り期待はせずに映画館へ足を運ぼうかなと思っています。
長くなりましたm(__)m

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 281
サンキュー:

33

すぎちょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3もあるかなぁ

それが心配。
続きが気になるよ〜〜
原作読もうかな。。

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 209
サンキュー:

3

タイムミラクル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期に劣らない面白さ

万人向けの傑作だと思います

見たことがない人は是非1期から

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 169
サンキュー:

3

黄色のドラえもん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

1期からの連続視聴です。2期は団体戦がすごく面白かったです。特に机君の運命戦は1,2期通して私的にはベスト試合だったと思います。2期を見終わった後に原作のネタバレも少し調べましたが、原作は恋愛方面がかなり進んでいる様子でした。カルタの試合だけ見たい自分としては、見たいようであまり見たくない展開でしたが、3期も楽しみにしながら待とうと思います。

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 234
サンキュー:

9

くまさん♡ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期へ続け!

本当にこれは、すごい作品だと思います!
3期きてくれなきゃ困る!w

この作品に魅了されました!
試合の時、実際にその場にいるかのような感覚になり、すごい集中してしまう!

そして普通の日常のシーンでも飽きさせることのない、個性豊かなキャラクターたち! 今、漫画も集めているほどですw

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 188
サンキュー:

6

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

想いは熱く道を貫く。

かるたクィーンを目指す千早と4人の同級生も2年生に進級し、後輩2人がかるた部に加わります。
それによって5人だけの部だった時よりも、各々の心情が掘り下げられたりしています。
2期のメインは高校選手権の団体戦と個人戦で、ライバルたちとしのぎを削っています。
戦う相手にも一人一人の物語があって一試合一試合が熱戦です。
特に団体戦準決勝あたりからはヒートアップしていました。

千早は才能がある実力者です。そして努力し続けているのに経験の差・実力の差で負けるのが良いですね。
敗北をバネに自分に足りないモノを考え前進を続けるのが素晴らしいです。
逆に、暗記中心の努力型なはずの太一には主人公補正かかってるんじゃないか?と思える時がありますね。
B級でいつまでもマゴマゴしていたら、千早にも新にも一生追いつけないので仕方ないですけどねw

今回のベスト試合は、高校選手権全国大会個人戦A級決勝の綿谷新vs若宮詩暢でしょうか?
強すぎるクイーンがゆえに孤独だった詩暢にも最高のライバルが復活して、
雌雄が決した後に快心の微笑みを見せてくれましたね。

今シリーズも良かったですが、不満点といえば…総集編&回想多い回で、
同じシーンを繰り返し見せられたことぐらいでしょうか。
あと…原作の話になっちゃうのですが、恋愛のこじれを発端に妙なことになってしまって、かるた部どうなっちゃうの?
な展開になってしまって、この作品のいいところは試合なのに…と微妙な気持ちになってきましたw
原作者の方は、この作品をきちんと着地させて欲しいですね。本当にお願いします!

手短に思ったことを述べただけですが、これにて感想を終わります。

投稿 : 2015/03/30
閲覧 : 326
サンキュー:

55

ネタバレ

こふ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

笑いあり涙あり!
瑞沢高校かるた部の成長が
観れてすごくうれしい!
部員ひとり一人もそうだし。

個人的に太一好きだから
いろいろ報われてほしい!切実に!
かるたも恋愛も!
{netabare}まぁ~ちはやちゃんにはフラれちゃったけど
これからだよね! {/netabare}
↑※本誌からのネタバレなので気を付けて。

あの何話だったか忘れたけど
タイトルが、ゆくへもしらず~ってやつ
あれ、すごく太一じゃんとか思って見たりw
この、ゆくへもしらずってやつだけ覚えちゃったよw
ほんと切ないな(´・ω・`)


んでもって
新がちょこっと登場したときとかの太一の
EDのキャストの順番が
2番になることをひそかに願ってます!ww

ほんと少しだけなのに
ちはやちゃん→新→太一

仕方ないのかもしれないけど、
それでもなんか悲しい(´・ω・`)がんばれ太一

ま、でもちはやふるの登場キャラクターはみんな好きだから
みんな青春を謳歌してほしい!
ちはやちゃんも太一も新もかなちゃんも机君も肉まん君も
つくばくんも花野さんも!北央の人もだし、ほんとみんな!!
みんな暖かい人だから、こーゆー友達ほしいなって思うし、
こんな部活いいなって思う!めっちゃ羨ましい!
私の部活してた時とかこんな青春なかったぞwwwww
周りの女子のネチネチ度とか陰口度とかマジ半端なかった!www
ちょーギスギスwwwww
だから瑞沢かるた部憧れる☆w


OPもEDも大好き!
作画も大好き!
原作も大好き!!
3期あるといいな( *´艸`)

投稿 : 2015/03/18
閲覧 : 153
サンキュー:

7

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前へ、前へ進むしかない

『ちはやふる』の続き。

いまだ原作は続いている模様、先が気になって
仕方がないじゃないか!

投稿 : 2015/03/14
閲覧 : 209
サンキュー:

6

アニメンダァ10 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり・・・・

勝手な評価 ; 95点

原作未読

やっぱり、好き!!!

この作品、好き!!!

って、ことで

1期と変わらず、おススメです。


3期早く見たいです^^

投稿 : 2015/02/23
閲覧 : 181
サンキュー:

8

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 229
サンキュー:

2

totehi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんてアニメだ!!なんてアニメなんだ

1期が面白かったので2期に入り一気見してしまった


感想
2年になったちはや達はまた大会が待って居る。去年の悔しさと成長し続ける想いとか色々と楽しかった。1期の感想で自分は「熱血ではない」と思った。2期は熱い。そう熱いんだ。
かるたにかける想い、それが凄く伝わってくるんだ。でも強い人はいるしかるたはとても弱肉強食の世界。だからこそかるたが好きなんだと
燃えるような充実感があるからこそ普通の青春ってやつをしてなくてもそれ以上に燃え上がれるんだ。

ぶすくすとそこいらのみてくれみたいな不完全燃焼とはわけが違う。ほんの一瞬にせよ眩しい程真っ赤に燃え上がるんだ。 とある名言より

ほんとうにこれなんだ。
それにイケメン部長は凄くかっこいんだ。負けて運が無いと文句も言わず嘆かず強く才能なくてもあきらめず、あきらめたらそこで試合終了ですよ。っていうように本当に前向きに一生懸命でカッコいいんだ。ただただ自分の弱さを受け入れられる強さがあるんだ。だから一番輝いたのはこの部長だと思う。本当によかったなと。
もうねあのメンバー全員かっこいいわ。
いや~~~本当に思い返してみると面白かったなって。

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 264
サンキュー:

15

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期にも増して熱いスポーツアニメです

瑞沢高校かるた部5人が高2にあがり、新たな新入生2名を追加した形で物語は進みます
詳しい内容はあにこれあらすじを見て下さい

1期を観たときからの印象そのままですが、百人一首っていうか競技カルタってのはとにかく熱いスポーツですね!

スポーツならではの個人技やら運動神経だけにあらず、頭脳戦やら心理戦、相手チームを分析した上での戦略建て、力技やらチームワークやら真っ向勝負やら・・・盛りだくさんでw
2クール通してほとんどが1つの大会(予選、全国)内での話なのですが、中だるみ感を感じませんでした
それに、笑いあり感動もありで、なんとも青春を感じさせてくれるアニメでもありました

実際のところは、高校生レベルでこの内容だとミラクル連発過ぎているのだとは思いますが、その辺は某バスケアニメや某サッカーアニメ、某野球アニメだって同じなんだし、そこは突っ込んではいけない笑

ただ、このアニメを観て実際に競技カルタに興味を持って始めた人もいるんじゃないかな~と思うほどの出来でした
1期、2期とも2クールアニメでしたが、話はまだまだ続いているようで
原作観てないので3期あるなら必ず観たいです

団体戦、個人戦などの大会要素以外にも恋愛・友情含めた人物描写の今後の展開にも期待しています

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 224

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完璧にはまってしまったー!

一期に比べると、最初らへんは少しもどかしい感じでしたが、後半はドキドキしながら見れました!太一の努力が報われるのが嬉しいですね!続きが気になり原作のコミックも買っちゃいました!このアニメを見れてとても良かったです!

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 275
サンキュー:

7

ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ちはやふる大好きです!アニメをみてから漫画を読んだのですが、表紙が綺麗でびっくりしました笑
ちはやもかわいくてすぎてす^ ^
3期来ないかな〜

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 194
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

性別関係なしのガチな戦い!3期待ち望んでます

2期になっても衰えないスポコン。文学とラブの香り、個性豊かなキャラ達の魅力。
個人的には性別超えたガチの戦いと友情に心酔しております。

カルタ競技で描かれる身体能力の差を埋める頭脳戦。でもやっぱり差が存在することを描いて、競技の頂点に立つ者の偉大さを明確にした上で、頂点を目指す主人公を支える人々を魅力的に描いてくれます(個人的には文系のオッパイちゃんが好み)。
本当の友人て互いの価値観の違いを尊重した上で、遠慮せずに共に人生を歩んでいける人と思ってます。作品で描かれる性別超えた友情、それを超えた愛情の行方が気になります。

投稿 : 2015/01/21
閲覧 : 146
ネタバレ

kiko3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動

ちょっと、みなさんこれ見て福井弁覚えて下さい。

かるた…。
私も小学生の頃、やってました。

なつかしい思いと、ちょっとなまっている福井弁。
これが最高。

投稿 : 2015/01/15
閲覧 : 213
サンキュー:

6

ネタバレ

名無氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スポ根って素晴らしい

熱血少女率いるカルタ三昧の部活が全国大会に出場する、というストーリーです。

{netabare}
序盤にやや苦戦しながらも、順序良く勝ち進んでいきます。
テンポがよく、各対戦者の心理も精密に描かれていて、引きこまれました。

しかし、全国大会の決勝戦は4連覇の強豪校。あと一敗すれば敗退してしまうところまで追い込まれます。その中で、キャプテンは・・・

「みんな、絶対勝つぞ!」

あの劣勢の中でこの台詞が出てくるとは。
今までクールだったキャプテンが変わる。みんなが士気を取り戻す。
このシーンにはグッと来ましたね。

ルーキーズにて、満身創痍の安仁屋の下へ川藤が戻ってきた瞬間がフラッシュバックしました(笑)

リーダーが支え、みんなをそれを支える。期待に応えあい、個人戦では考えられないような団結力を発揮する。スポーツの奇跡だと思います。
団体戦全国優勝。おめでとう。


そして、個人戦。

これもテンポよく勝ち進んでいますが、クイーンと当たり、千早は敗れます。

クイーンの強さ故の孤独と苦しみ、それをかき消すように持つ強者としての傲慢さ。
その一方で、内心では「向かってくる相手が欲しい」という願い。

一瞬、千早がそれを見せました。圧倒的な枚数差をつけられても、クイーンに食らいつきます。クイーンが本気になります。
試合を終えたクイーンの顔には笑顔と悔しさが。きっと満足する対戦相手が見つかったのでしょう。

試合後、23枚差をつけられながら涙をこらえながら、千早はクイーンに、
「ありがとう」
これにはこれから「強くなるんだぞ」という思いが込められていて、まだまだここからだ!という強い意思が込められていたと思います。

圧倒的な才能の前で努力なんて意味がないのかもしれない。
じわじわと開く点差と、焦りと、あきらめの誘惑。
そんなことはわかっている。
それでもそこに必死に食らいついて一枚一瞬に懸ける思い。
肉まんの「俺にできることは、最後まであきらめないことだ」という台詞でした。
結果を来にせず、あきらめずにやり抜く。そこには強い克己心が見て取れました。{/netabare}

この種の根性論を美徳とするのは危険かもしれませんが、スポーツは一瞬一瞬を懸ける青春だと思います。ライバルと戦う中で、何度も悔しさに沈み、仲間ともぶつかり合う中で育まれる美徳なのでしょう。

投稿 : 2014/12/22
閲覧 : 242
サンキュー:

26

次の30件を表示

ちはやふる2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふる2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちはやふる2のストーリー・あらすじ

春。瑞沢高校のかるた部5人は新入部員の獲得に励んでいた。しかし、入部届けを出しに来たのは太一目当てのかるた初心者の女子ばかり、中でも花野菫は太一に積極的な様子。千早はかるた強豪校になるためと言い放ち、自ら教育係をかってでる。(第一話)(TVアニメ動画『ちはやふる2』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年冬アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
www.ntv.co.jp/chihayafuru2/
主題歌
≪OP≫99RadioService『STAR』≪ED≫瀬戸麻沙美『茜空』

声優・キャラクター

瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣、奈良徹、代永翼、入野自由、潘めぐみ

スタッフ

原作:末次由紀(講談社『BE・LOVE』連載)、 監督:浅香守生、シリーズ構成:柿原優子/加藤綾子、キャラクターデザイン:濱田邦彦、美術監督:清水友幸、撮影監督:藤田賢治、色彩設計:鎌田千賀子/橋本賢、デジタルアーティスト:石神亮一、編集:木村佳史子、音楽:山下康介、音響監督:三間雅文

このアニメの類似作品

この頃(2013年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ