当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ちはやふる2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.6
感想・評価
2230
棚に入れた
11580
ランキング
73
★★★★★ 4.2 (2230)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ちはやふる2の感想・評価はどうでしたか?

キリッシュ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

これぞ、友情、努力、勝利を体言した作品と言って良いと思います。
とにかく熱いです!!
オススメです

投稿 : 2014/05/10
閲覧 : 237
サンキュー:

4

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期全25話一気見! 超感動そして疲労感・・・「なんて日だ!」

第2期目

全25話


ネタバレ感想

いや~今回もアツかった!
ず~っと試合が続いたので、こっちまで緊張しっぱなし!
眠気なんか全然来なくて
続きが気になり、もう、25話ぶっ通しの一気見でした!
おかげで何時もよりちょっと疲れちゃいましたよ ^^;

今回は、新入部員を含めた全国大会がメイン。
予選から始まり、7月に滋賀県の近江神宮に行われる大会まで。

試合では
相変わらず、ちはやはムラがあって安定しない
絶対いつも序盤は相手に札を取られる展開で、
見ててイライラ不安にさせられましたよ ^^;

要は、気持ち!
メンタルで調子の良し悪しがあるので安定しない訳だが、
ちはやに関しては、毎試合そうだったので、自分的には不満だったな。
んで、展開的には、
劣勢になってから、先生の言葉を思い出したり
仲間の言葉で立ち直ったりと、
そこから反撃のパターン!
大体流れが決まっているのがちょっとワンパターンだったな・・・っと。

それでも・・・
やっぱり団体戦は見てて激アツ!
一人一人が皆に為に
団体優勝を目指して頑張る姿に胸を撃たれました。
特に、
団体戦の決勝で、苦労してやっとの思いで優勝し、皆で泣くシーンは自分も号泣でした!
q(T▽Tq)

個人戦では、ちはやは指の怪我の為、負けちゃったけど、太一がB級戦で優勝。
眼鏡くん、筑波くんがそれぞれC級、D級で優勝
特に、皆の為にデータ取ったりして陰で頑張ってた眼鏡くんが優勝できて良かったです。

ラスト近くでは、
ちはやが新(あらた)に対して「好き」と言う感情に気づいて終わってるので・・・
やっとと言うか、
ちはやと、太一と新の3角関係が動き出し、
今後どうなるのか?凄く気になりますね。

話の展開も、試合ばかりで見応え十分!
早すぎず、遅すぎずちょうど良かった。
個人的には、1期より2期の方が見応えあって、益々良かったです!

まだまだ原作は続いているみたいなので、ストックが溜まったら
是非3期見たいです。
その時は、今度こそ全国の民放で放送お願いします!


うんちく
「なんて日だ!」は、お笑い芸人「バイきんぐ」小峠の持ちギャグである

投稿 : 2014/05/03
閲覧 : 438
サンキュー:

69

ネタバレ

みのさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やはり、よう泣く「ちはやふる」、そして一緒に涙ぐむ

個人的満足度:S



一期に続いて、みんなやっぱりよく泣きますね(笑)
 しかし画面の前で一緒にウルウルしてしまっていたのは内緒w



ここまで登場キャラたちの涙や思いに感動できたのは、そのキャラたちに魅力が溢れていたからだと思います。

「ちはやふる」は主要キャラはもちろん、戦う相手たち全員にバックグラウンドが見て取れる所が強みであると思います。だからこそ観ていて熱くなれるし、感動もできる!!



その他、作画、声優などの評価については一期のレビューと変わらないので改めては書きませんが、相変わらず良かったです。





今回の二期は一期と比べて私のなかではキャラの評価がワンランク上がりました。
先述した部分はもちろん、それぞれにそれぞれの考えがきちんとあることは高評価。



例えば
{netabare}
千早が何としてでもやる気の無さそうな一年生たちにカルタの魅力を伝えて部員になってもらおうとしていた所。
最初は少年漫画などにありそうな、ただの熱血バカかと思いましたが、実は一期の時の団体戦での反省から勝つために新たな力が必要だという考えからの行動で納得。

他にもメガネ君が昨年の団体戦の予選の経験からのオーダー決めのくだりも‥

{/netabare}


キャラの行動の意味に納得できると、観ていてスッキリしますね。





あとはギャグがレベルアップしたと思います。
安定の顔芸はもちろん

結構真面目な場面での一笑い入れてくる所に不意をつかれて笑ってしまいました。

例えば、{netabare}大江さんの「まつげ三本しかないんです」とか太一の頭に浮かぶ原田先生など‥{/netabare}










最後に余談ですが、作中何度も出てくる「感じが良い」について

音になる前の音を聞く、とありましたね。


私は現在、大学でちょうど、こういった日本語の音について勉強してまして、実際に同じに聞こえる音、たとえば「ん」一つでもその前後の音によって発音の仕方が正確に言うと違うということを習いました。

わかりやすく言えば、日本人ではなかなか「L」の音と「R」の音は区別できませんよね?
しかしネイティブの人にとっては全然ちがうように聞こえる。

だから人によっては同じ「ん」でも別の音に聞こえるという訳です。

そんな勉強をしている時に「ちはやふる」でのこの話題。
タイムリーだったので興奮してしまい、ここに書いたという訳です(笑)



ちょっと長くなってしまいましたね(^_^;)
とりあえず三期早よっ!!

投稿 : 2014/05/01
閲覧 : 193
サンキュー:

20

銀のマギアラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすが!!

一期からしてまた新しい仲間ができて、ちはやたちの成長したすがたがみられました。
一期も面白かったですが二期もまたライバルたちとの勝負から目が離せず1話見たら次の話が気になって仕方ありません。

もし一期を見てないのであればぜひ見ることをお勧めします!!
見ればきっとあなたもかるたの世界に興味を持つでしょう(笑)

投稿 : 2014/04/30
閲覧 : 175
サンキュー:

5

もりもりにーと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

青春友情スポコンアニメ!少女漫画…なのに部活に全精力傾けてます。

実は、原作は絵が苦手で6巻くらいまで読んで挫折。
その後、アニメ化の噂を耳にして軽い気持ちで観てみたら見事に嵌りました。毎週放送が始まるのが凄く楽しみだったなあ。

原作挫折して、アニメに嵌った私から見て、どこがアニメで良かった所かというと、やはり癖のある原作絵がスッキリしたこと。そして、カルタの試合シーンの迫力が、アニメを通して更に再現されたこと。

あの、カルタを読み手が読み上げるまでの緊張感漂う静寂の間。読み手が最初の音を読み上げた瞬間、千早が凄いスピードでカルタを払っていくというシーン。映像を通して、迫力・凄みがなおさら伝わってきます。

キャラクターに関しては、1期のキャラが完成されすぎてて、イマイチ最後まで2期の新規メンバーが溶け込めてなかった感じがして、そこが少し残念だった。原作を読んでても、たまに「このキャラ狙ってるなー」と感じる所があったので、2期メンバーもその悪い所が出てしまった感じがありました。

アニメの出来は個人的に文句ないです。エンディングクレジットのお遊びといい、スタッフの原作愛が伝わってきました。

投稿 : 2014/04/21
閲覧 : 216
サンキュー:

5

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無駄美人とメガネとイケメン2期

ストーリー概要は、あにこれ参照。
原作未読。

2年生編。
部員集めから始まり、そこから再度、全国を目指す。
個人的には、「机くん」こと、駒野 勉のイケメンすぎる立ち振る舞い(対応)をみて、「机くん」人間的にいい奴過ぎると関心してしまった。

新入部員の筑波 秋博は論外…

2期は、綿谷 新もでてくるけど、見せ場無く…まぁ色々あったし。
千早はいつ覚醒するのだろうか…ちょっとマンネリ化しすぎだったなぁ。

3期へのフラグを残して終了。3期あるかもね。

投稿 : 2014/04/20
閲覧 : 257
サンキュー:

6

ネタバレ

弥雄 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期よりも・・・

一期よりも間島先輩の
我慢してる気持ちがわかりました。
思わず応援したくなる感じでした。

続きが気になるので原本買います。

見れば絶対続きが気になる作品だと、
私は思ってます。

投稿 : 2014/04/15
閲覧 : 199
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

全25話+OVA全1話
2013年1月~2013年6月放送

投稿 : 2014/04/14
閲覧 : 139

沙妃 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ本当に面白かったー^^

この前、アニメが終わって
3期がありそうな予感がする*

友達も言ってたから、きっとあるって信じたい!о(^‐^)о

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 122
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

「21世紀を代表するスポ根」らしい(笑)

少女漫画特有の願望丸出しストーリー、スポ根として見れば三流以下

先ず以て成長プロセスがテキトー杉
その大半が取って付けたような回想シーンで軽く触れる程度
場当たり的に現在と過去のエピソードを繋ぎ合せた「ぶつ切りシナリオ」故に主要キャラの「強さ」の裏付けが終始後手後手に回る

んで肝心要の試合シーンはと言うと、コレがご都合主義満開
ピンチになればお決まりの素振りで試合本番中にレベルアップとか
雑魚に苦戦する程度でクィーン相手に善戦出来ちゃうトコが何ともショボイ競技かるた
奇を衒ってマイナー競技を題材にしたことが逆に仇となったか(笑)
あと主人公をピーピー泣かせて感動煽る演出大杉

投稿 : 2014/03/31
閲覧 : 203

コタリヌ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一生懸命になりたくなります

前作の続き、2年生になった新学期から始まります。

原作に沿っているからか前作より
展開がゆっくりでした。

このアニメの良いところは
等身大の高校生を描いているところ。

強く見えても、どこかしら
心の揺らぎがあったり、弱さに押されてしまったり

逆に、気持ち的に成長していたり…。

そこにハラハラしたり
感動があったりします。

続きを切望するアニメです。

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 243
サンキュー:

7

武田 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定した面白さ

2も安定して面白い
老若男女幅広く受け入れられる作品かと思います
見てない方は是非
一番次期待望してる作品です

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 188
サンキュー:

3

Supercell. さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カルタがやりたくなりました。

カルタの事をよく知らない自分でもとても楽しめて、熱くなれました。
とても笑えました!
3期やってほしいです。

投稿 : 2014/03/25
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

競技かるたの世界を豊かにするチーム戦

【個人的殿堂入り作品】
競技かるたは言うまでもなく個人競技なわけだけれども、
今回は瑞沢高校競技かるた部の団体戦の試合がメインとなっている。
そこで展開される団体戦ならではの作戦や心理状態などを巧みに描くことによって、
試合のマンネリ感を見事に払拭していたように思う。
また、個人で戦ってきた新や詩暢との対比も効果的だったし、彼らの心情の変化も良く描けていた。
個人的には良いこと尽くめの2期だったと思うが、
敢えて不満を挙げるとしたら、対戦相手のキャラが濃すぎたことか。
実はこれもマンネリ化対策だったと思っているのだが、
濃過ぎるキャラは真剣勝負の場では邪魔でしかなかった。
富士崎高校は特にそうで、あそこまで変人揃いでない方が競技に集中出来たかもしれない。
(個人的には明石第一女子高校くらいのキャラがベストだと思った)

【視聴メモ】
相変わらずの面白さ。
今回の千早はよく負けていた。
まだまだ発展途上という感じか。
一方の太一は覚醒の兆しあり。
これまで苦労してきただけに、この後一気に伸びていくかもしれない。
そして新はブランクを乗り越え、力を取り戻した。
この3人、これからどうなっていくのか?
続きが気になる^^

【各話評価:平均6.52点】
1→25
☆☆☆神☆神☆☆◎☆☆◎神神◎○☆◎神◎☆☆☆☆☆

【神回】
第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
この回は何と言ってもタオル!千早がタオルを差し出す絵が美しい。

第6話「たつたのかはの にしきなりけり」
運命戦。札合わせ。一番楽しく、そして一番悔しかった試合。競技かるたの魅力を凝縮した超神回!

第13話「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」
明石第一女子高戦。恵夢が変わっていくに従って熱い熱い戦いに!

第14話「ものやおもふと ひとのとふまで」
データを積み重ね、ジンクスに辿り着く。机△!そして最後のかなちゃんの涙にもらい泣き。

第19話「ゆくへもしらぬ こひのみちかな」
運命の決勝戦。でも運命戦は運命じゃない。そして行方も知らぬ恋の道かな・・・。

投稿 : 2014/03/20
閲覧 : 193
ネタバレ

yuki24 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

机くんは眼鏡くんになりました

全体的にキャラがとっても魅力的なこのアニメですが端沢かるた部員は言わずもがなですね。そして二期では新たに二人新入部員が入ってきます。
かなちゃんはかるた自体の世界観を広げてくれるキャラとして重要な位置にいましたが、菫という超問題児が…
はじめはこいつ嫌いだなーと思ってました。
でもかなちゃんとの言い争いの場面の「でも百人一首だって恋の歌ばっかりじゃないですか」という台詞、かなちゃんだからこそ言い返せないんですよね。その後の「伝わる伝わらないはルールの向こうにある」と言われて頑張るところで嫌いになれないところが憎らしいです(笑)
一人一人の立ち位置がしっかりしててベクトルは違うんだけど、お互いを認め合う。チームっていいなって思いました。

最後に机くんの運命戦で眼鏡くんと心の中で叫んだのは私だけではないでしょう。

投稿 : 2014/03/18
閲覧 : 196
サンキュー:

16

ネタバレ

yapix 塩麹塩美 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

競技かるたアニメの決定版!の2期

 競技かるたの細かなテクニック・駆け引きの妙等、その奥深さを覗うことができる第2期。もちろん、第1期を視聴してからどうぞ。
 
 面白さの本質は第1期と変わらない。競技かるたそのものの面白さ、魅力的なキャラクター、そのキャラクター達の成長していく姿、飽きさせないストーリー展開。この第2期もつまらない回は皆無。一気に観させてくれる。

 個人的にぜひ触れておきたいのは、太一の成長である。第1期の当初では {netabare} 「青春全部かけても新には勝てない」なんて言って、「全部かけてみてから言いなさい」と原田先生に {/netabare}窘められていたのが、終盤では {netabare} 「準優勝2回したからA級に昇級させたろ」という原田先生を「御冗談を!」と {/netabare}一蹴するに至る。容姿端麗・学業優秀と男受けする要素が皆無のキャラでありながら、回が進むごとに惹かれていった。千早への秘めた想い(千早以外にはバレバレ)、頑張っても頑張っても報われない努力、自らの才能の限界を知りながらも天賦の才に立ち向かっていく姿勢、応援せずにはいられないよ。
 その太一が、 {netabare} 第2期の最終盤で自身の才華を開花させる。そして、ようやく掴んだA級への昇級。泣きました。 {/netabare}千早と一緒に泣きました。
 桜沢先生の一言 {netabare} 「この大会で一敗もしなかったのは、綿谷新と真島太一だけ」で、はたと気づいた。この二人がライバルになるというのもアリなんだと。{/netabare}
すぐには追いつけないとは思うけど、太一頑張れ!
 第3期の予定あるのかな?
 原作読んじゃいそうだよ。
 

投稿 : 2014/03/15
閲覧 : 296
サンキュー:

41

ネタバレ

キスショット☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちはやふる~気づけば、太一を応援したい~

2期は、全26話

ほぼ大会メインの話と、ちょっとラブコメ要素。

でも、印象としてのこるのは、恋愛要素の、太一頑張ってくれ!!!
3期あるなら、太一頑張ってくれ!!!

{netabare}
最終回
ちはやが、大会(夏休み中)で指を怪我して、治すために入院するシーンがありますが、そこで、
「かるた。と、新(あらた)が好き」
と思っちゃってます。

夏休みの宿題に、短歌を20個作る。という宿題で、
新への気持ちがでてくる歌を作っています。

そして、自分を出し切れない、太一。(切ない;;)

私としては、ずっとそばで、ちはやを支えている太一と付き合ってほしい!!

たまにしか会えなくて、超かるたが強くて、ちはやが、かるたを始めるきっかけになった、新に、心を奪われる気持ちもわかるけど、それは恋じゃなくて、憧れであってほしい!

ええ、私は完全に太一をえこひいきします!!笑


生みの親より、育ての親!!!!!!
そういうことでしょ!!!笑

てか!
原作でも、太一より先に、新がちはやに、気持ちを伝えています。

太一なにしてんだよ!原作でもがんばれ!
{/netabare}

競技かるた自体の内容は、最後ちょっとスラムダンク要素があったように見えました。
そこは、見てのお楽しみですね!笑

投稿 : 2014/03/14
閲覧 : 201
サンキュー:

9

ネタバレ

めにあーっく☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「静と動」

今見たらネタバレだらけですみませんでした…汗
報告して頂いた方ありがとうございますσ(^_^;)

↓↓↓

個人的にこの作品が素晴らしいと思ったのは
ちはや・新・太一の主要3人以外にも、お世辞にもイケメンとは言えないメンバー達がめちゃくちゃカッコいいからですw
一人ひとりに主役級の名場面、名言があって
明石女子vs机くんの運命戦、肉まんくんvs新の試合後も
こちらまで緊張感や悔しさが伝わってくるみたいで…
観てるだけで思わず感情移入してしまいますね〜!

主要3人は相変わらず…もどかしい関係ですが
恋愛要素も見飽きない理由の一つかもしれません
1期以上にヒートアップして、3期はますます期待出来そう♪

ただこれ、この作品が好きで2周3周しても
百人一首やりたいという気は全く起こりませんw
歌そのものの素晴らしさがいいんですよねぇ…

毎回大江さんのアメ玉解説は聞き入ってしまいます
特に全国大会決勝、太一の運命戦「うらの〜」なんてじ〜んときました!太一の立ち位置がまた今回注目ポイントでなんとも…
相変わらず「ちはやふる」はいつもイイところで持っていくし
各個人戦決勝の菫ちゃん・机くん・筑波と照らし合わされた「知らないのでしょうね〜(訳)」も、日本人らしくて素敵な歌でした

熱くなったり心が澄んだり、爽やかな感動があります
まだ観てない方は是非1期からの視聴をオススメします♪

あと気になったのが回想シーンやはじめの振り返りが長かったという印象です…まぁマンガ連載中でストックありきのアニメは仕方ないかもしれませんが ※原作既読
やはり漫画にない音楽や演出は1期同様、綺麗で楽しめました
3期くるとしたらどこまででしょうかねー…

投稿 : 2014/03/09
閲覧 : 243
サンキュー:

24

1061000you さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超青春。

高校生という期間限定のチーム戦。このスペシャル感にうらやましくさせられる。

恋愛と目指すモノに割く力のバランスもステキ。

大江奏ちゃんの短歌の解説が凄く好きです。

きっと、大人になってからの方が楽しい物語な気がします。

投稿 : 2014/02/26
閲覧 : 197
サンキュー:

6

suisai さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても燃える

1に引き続きとても面白いです。
恋愛要素が少なめなのも○

早く続編が観たいです。

投稿 : 2014/02/24
閲覧 : 197
サンキュー:

4

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

試合の緊張感がたまらない

 原作は未読。
 今回は序盤に新人部員を巡る展開があり、以降は高校選手権(予選を含む)に多くを割いた
ため、1期より試合メインという印象が強い。
 ドラマとしては1期より単調になった感がなくはないがその分、試合の醍醐味を堪能できる。
 とにかく試合の緊張感が半端なく、視聴時も気が付いたら終わっていたという、時間が
経つのを忘れてしまう回がとにかく多かった。
 他のスポーツものの試合シーンでもこういった感覚はあるが、競技かるたの場合は静寂の中で
試合が行われるせいか、より息が詰まるような感じが強かった。

 高校選手権の流れとしては、瑞沢高校の団体優勝という、カタルシスを得られるような展開で
ありつつも、随所随所で綾瀬 千早の負けを描くことにより、千早にまだ至らない点がある
ことをうまいこと見せている。
 1期においては感じの良さとスピードを武器にしていた千早が、一度それを封印することで
ていねいなかるた取りを心がけるようになり、更なる武器を得た千早の本作における試合
スタイルは一皮剝けた印象。
 今後の課題としては試合における気持ちの問題が大きそう。千早に限らず競技者の気持ちが
試合の流れを大きく作用するシーンが多く描かれていたが、綿谷 新の試合でのリラックス状態
などは、どうしても気が張ってしまう千早の目指すべき方向なのだろうか。
 伏線なのかどうかは判らないが、授業中の一シーンで古典教師の深作 時次が夏目 漱石の
言葉を引用して、「愛嬌というのは、自分よりも強い者を倒す・・・」と言うくだりがあるが、
この言葉は今後の千早にとって、意外と重要なのかも。

 序盤の新人部員に関して、新人の扱いを巡って既存部員の温度差を描くことで、不安感を煽り
つつも千早の願望?を語らせることで見事に解決。単に解決するだけでなく、千早のかるたに
対する思いも見事に描き、加えて笑いもちゃんと取ると。こういうところは上手いな。
 この新人である花野 菫、筑波 秋博は初々しさを感じさせるもので、特にかるたに興味が
なかった菫がかるたにはまっていく様は面白い。
 更に新人の初々しさを描くことで1期では同じような立場であった大江 奏、机くんこと駒野
勉が随分と頼もしさを増したことも感じさせる。高校選手権でもこの二人の頼もしさは続き、机
くんのデータ収集能力とその活用方法、奏の精神的サポートはもはや部になくてはならない
もの、といった印象。

 高校選手権では逢坂 恵夢、山城 理音といった千早の新たなライバル達が登場するが、
いずれも千早との試合を通して、千早の情熱が感染していくかのよう。今後はクイーンを
目指して切磋琢磨していくことになるのだろうか。
 この千早の情熱は孤高の実力者であったクイーンの若宮 詩暢の感情をも変えていく。詩暢に
関しては、1期において試合での怪物的強さこそ描かれていたが、その精神的背景が今一つ
不明瞭だったゆえに、本作での詩暢の心情描写が印象的でした。

 千早、真島 太一、新の恋愛ドラマとしての側面は、立ち位置こそ変わっていないが、千早が
より新に惹かれているよう。ただ、これがかるた競技者としての憧憬なのか、恋愛感情なのかは
判りかねるが。そして、それを敏感に感じ取る太一は、より新を恋敵として見ているみたい。

 高校選手権がメインということもあって、主要キャラのほとんどが高校生だったが、それを
見守る大人達もちゃんと描けているのも好ポイント。

投稿 : 2014/02/23
閲覧 : 204
サンキュー:

16

かおぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちはやちゃんには、常にわくわくさせられた!!!

ちはやふる2は、新入部員が入って、また大会に向けて頑張って百人一首する話!ちはやふる1と比べても、負けないくらい面白い!

話の後半は、大会の話で、途中チームの仲が悪くなったり、だれかが落ち込んだり、いろいろな壁があるけど、みんなで乗り切っていきます!
あそこで、私、たくさん泣いちゃいました~~。。感動した~!

やはり、ちはやふるは、安定の面白さ!
ちはや1と2、見たら、必ずちはやちゃんファンになること間違いなし♥(*^^*)

投稿 : 2014/02/21
閲覧 : 283
サンキュー:

20

ネタバレ

だんご神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

良作ですね。

競技かるたを通じて各々の登場人物の成長が見て取れて気持ちが良いです。

私自身はかるたのルールはさっぱりですが、そこもまた良かったのかもしれません。

ジャンルは違いますが「咲」という麻雀アニメにおいては麻雀のルールを知っているだけに、有り得ないから!とか否定的に受け止めてしまった面があったので。

まったくルールのしらないかるただからこそ、へ~こういう競技もあるんだなぁと興味が沸きました。

投稿 : 2014/02/13
閲覧 : 213
サンキュー:

5

ネタバレ

☆Tumiki★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まさか二期があるとは!

一期をDVDで一気観して、
「綺麗に終わってしまったから、二期無いのかなぁ・・」
なんて思いながらYa◯ooで検索したら・・・

あるではないですか!二期!!!w
早速借りに行って、即観でした。

やっぱり・・・・熱い!熱すぎるよ、かるた!!!

一期の終わりからすぐ・・千早達が二年生になってからのお話です。
もちろん女帝との約束は健在です。w
こんなマニアックな部に、一体何人1年生を勧誘出来るのか・・・。

そしてとうとう・・・新くん試合します!!w
ずっと見たかった、現在の新くんの試合・・流石です。
対戦相手は・・観てのお楽しみで御座います。w

一期とは違い、3期を匂わすような終わり方だったので
是非!3期を期待したいと思います♪
・・・その前に、原作を買ってしまいそうですがw

投稿 : 2014/02/10
閲覧 : 179
サンキュー:

8

ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たいちの好感度アップ!!

たいちは、秀才で、女の子にもててるけど、本命のちはやの1番ではないちょっとだけかわいそうな男の子の印象だったけど、2期の全国大会のかるた部部長としての活躍、またなかなかなれなかったA級昇格して、ちはやに泣いて喜んでもらっても、まだ、2番目ってところが良かった。

あらたも好きだけど、ちょっとだけ、この2人勝負は、たいちを応援したいので、3期で描いてください。3期がなかったら、原作でお願いします。もしかしたらもうあるのかな?
3期が待ちきれなかったら原作をみます。(;^_^A

投稿 : 2014/02/06
閲覧 : 199
サンキュー:

10

ネタバレ

すか551 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

4.5

4.5

投稿 : 2014/02/05
閲覧 : 171
サンキュー:

0

なみかぜ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久々に眠れぬ日々を頂きました(^^)

いや~なんちゅう作品じゃ(*^^*)

1期と2期を休みはさんで5日間で制覇でした。

一番つらかったのは、いつもならエンディングを飛ばして見

る習性の我輩ですが・・・・これは(^^;)飛ばす事が出来まへ

ん。
はまりにはまった感じです(//)

もう抜けだせないと言ってよいほどの出来でした。

子供の時の話でこんなものかと思いきや・・・・部活、全国大会

個人戦ときたらもうアリ地獄にはまってしまいます。

欲を言えばまた続編ないかなぁ

青春もの好きな方にぜひお勧めします。(^^)

投稿 : 2014/02/04
閲覧 : 206
サンキュー:

11

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完成度が高く、三期期待大。

好きな回 第19首

物語 5.0
{netabare}正直、一期より二期の方が個人的に好きです。優勝するのはさすがに早過ぎると思いましたが、一つの魅力として受けとめました。

どうでもいい話ですが、僕はアメリカに10年以上住んでいて英語の発音にすごい敏感です。アニメで、アメリカ人なのに発音が日本人みたいだった場合はそのアニメを嫌いになることが多いんです。このアニメにも外国人らしき人たちが出てきました。発音は今までに聞いた英語の中で最悪でした。あーもしかしてこれもダメかなと思っていると、なんと日本人という設定ではないか。これにはすごく驚きました。発音がダメだったのは演技だったのですね。ちはやふる、恐れ入りました。{/netabare}

作画 4.0
マッドハウスはよく少女漫画原作のアニメで見かけます。全体的に安定していて良かったです。

声優 4.5
僕だけでしょうか。藤崎の顧問の桜沢さんが名探偵コナンの灰原哀にしか聞こえません。でもこの作品のおかげで、林原さんが好きになりました。自分の好きな女性声優トップ10に入ったと思います。

音楽 4.0
OPもEDも良かったと思いますが、一期より劣化している気がしてなりません。一期がすごかったというのももちろんあります。瀬戸さんは高音でるんだからもっと活かして欲しかったです。
でもOPの作画というか演出がやばかったです。特に好きだったのは、サビの方で千早が札とった瞬間に止まって、角度を変えたところです。みる度に鳥肌立ってた気がします。

キャラ 5.0
{netabare}二期で好感度上がりまくりだったのは、駒野くん、通称机くん。カッコよすぎでしょ。最初に驚いたのは、全国大会の偵察の時。花野さんの書いたメモを活用したところ。普通花野さんのメモ無視しますよね。タオルだけで相手のとる札がわかる?しかもかるたのジンクスにたどり着くとかあり得ませんよね。
そしてとどめはあの運命戦での敵陣抜き。もう人間として尊敬できます。
この二期でまた新たに好きなキャラが出来ました。それは山城理音。誰だよ、と思う人が多いと思いますが、僕はこのキャラクター の個性に完全にやられました。当初は表情をあまり出さなかったけど、負けて、悔しくて泣いていたところは胸がキュンとしました。中学生の頃はアニメキャラを俺の嫁って書いてる人みると、うわー恥ずかしいと思ったものですが、今の自分は完全に山城理音を自分の嫁したいと思ってたりします。{/netabare}

投稿 : 2014/02/04
閲覧 : 358
サンキュー:

23

はとぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

近年稀に見る傑作

第二期が決定して本当によかったと思った作品です。

大抵のアニメは毎週見ているとだんだん中だるみしたり、
一気に見ると疲れて後半見る気がなくなってきたりしますが、
本作品は一期からそうでしたが、何時間見ても飽きないどころかどんどん続きが気になっていく構成、演出になっています。

原作は少女漫画ではありますが、内容は完全に百人一首というちょっと変わった題材を据えたスポ根です。

アニメを見終わった後原作も全部揃えましたが、原作は原作でキャラクターの心情や機微がわかりますが、
個人的にはアニメの方が勢いやスピード感が伝わるのでオススメです。

投稿 : 2014/01/29
閲覧 : 220
サンキュー:

7

とーますぐっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

真っ直ぐ芯の通った振舞い

最高に熱い戦いを見せていただきました。
みんな真剣で、熱くて、輝いていて。
目頭が熱くなりっぱなしでした。

1期の時にも思いましたが何かに真剣になれることの
なんと美しいことか!

改めて教えてくれた物語でした。

投稿 : 2014/01/29
閲覧 : 252
サンキュー:

5

次の30件を表示

ちはやふる2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふる2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちはやふる2のストーリー・あらすじ

春。瑞沢高校のかるた部5人は新入部員の獲得に励んでいた。しかし、入部届けを出しに来たのは太一目当てのかるた初心者の女子ばかり、中でも花野菫は太一に積極的な様子。千早はかるた強豪校になるためと言い放ち、自ら教育係をかってでる。(第一話)(TVアニメ動画『ちはやふる2』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年冬アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
www.ntv.co.jp/chihayafuru2/
主題歌
≪OP≫99RadioService『STAR』≪ED≫瀬戸麻沙美『茜空』

声優・キャラクター

瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣、奈良徹、代永翼、入野自由、潘めぐみ

スタッフ

原作:末次由紀(講談社『BE・LOVE』連載)、 監督:浅香守生、シリーズ構成:柿原優子/加藤綾子、キャラクターデザイン:濱田邦彦、美術監督:清水友幸、撮影監督:藤田賢治、色彩設計:鎌田千賀子/橋本賢、デジタルアーティスト:石神亮一、編集:木村佳史子、音楽:山下康介、音響監督:三間雅文

このアニメの類似作品

この頃(2013年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ